で?
841 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/06/28(木) 17:07:33 ID:VGh5bi6d0
ワンピもダイの大冒険も同じ鳥山系で面白い。
で、いいんじゃないのか。
意味がわからん
ダイは鳥山テイストと明らかに正反対。
ワンピも基本的には別路線。
ワンピースはエピソードの後半になるとタイマン始めるパターンをそろそろ変えてくれ。
集団戦を描けるやつ今のジャンプに居ない。
三つ巴だとかチームだとか言っても結局タイマンばかり。
相手が強いんなら多対一でいいのにみんなバラバラになってタイマンばっか。
無理にタイマンなんかさせるから特に鍛錬したり閃いたわけでもなく新技で勝利とか
ナミがボコボコにされてても一撃で逆転とか無茶な展開になるんだよな・・・
ナミやウソップなんてサポート役としては凄い適任な能力なんだから、
タイマンじゃなくても見せ場は充分あげられると思うんだよね。
まぁバトルしてるコマの中に多人数を入れる技術がないのかな・・・
ナミいなければ、グランドラインを船はさまよい続けるよ。
航海士だけで充分な役割り。
ダイ大:ポップ、記憶喪失のダイを守る為、命を投げ出す(バラン編)
ワンピ:ルフィ、意見の食い違ったウソップと決闘・・ぶっ倒す(W7編)
やはりルフィは好きにはなれないな・・
ワンピキャラの白痴ぶりが好きになれない
>>849 そりゃ比較する部分がおかしいだろw
と言っても、ルフィは終盤で仲間だ何だと喚くだけで、普段仲間を気にかける描写
すら殆ど無い所為でアレなキャラだが
あ、1人いた。 ボーボボwww
最初見て絵がいまいちだと思い、仲間にしろと、自分の顔にナイフを刺してた
時点でルフィを受け付けなくなった。
>>853 そこまで行くと好みの問題のような気もするが…
>>845 東の頃で斧手のモーガンと百計のクロ辺りだったらチームプレイがあった。
>>854 一応、ドラム辺りまでは戦闘までの状況を作る際に工夫はしてた
砂漠からだな。おかしくなり始めたのは
ワンピは努力なしでいきなり強くなるから糞
主人公は追い込まれたらなんの複線もなくギア2とか言って都合よくパワーアップするし、
CP9のメンバーを非戦闘員であったナミがいきなり倒しちまうし、もう糞すぎて見てらんない
ダイはパワーアップに必ず複線があるし
レオナがハドラー親衛騎団の一人を倒すような事は絶対ない
ヘタレが成長していく様まで描かれてて、そういった所まで見る読者には凄く支持されてる
ワンピの方が面白いなんて言ってる奴は、大衆受けする漫画の方が面白いに決まってるという池沼か
数字でしか物事を考えられないバカ
まぁそういうバカが多いからブリーチとかが売れるんだよね
唐突な強化はまだ良いんだが、その漫画の無茶理論でも良いからどういう原理で
どうなってるのかのフォローくらい入れろよと
九刀流とかサンジの燃える足とか、一応の制約らしきものをつけて匙加減を配慮して
おかないと限界突破の描写をしても何でも有りで成立しなくなる
最近見てないからなんだけど、
いきなり強くなるから面白くないってのは無いよ。
悪魔の実なんて、どんな説明されても納得できない気がする。
だったら考えない方がマシ。
要はバトルの面白さでしょ。弱い者が強い者に勝ったりすることを
ちゃんと書けてるかどうか。
>>858 というか、例えばヤミヤミの実で言えば
攻撃をかわせずに引き寄せる分ダメージが多い
なんて設定も、エースの必殺技級の攻撃を幾度も直撃で受けていながら何の
フォローも無しにあちぃだ何だと言ってるだけで立ってる。なんて状況の所為で
設定が無意味に等しい
なんて、結局ワンパンエンドしか連想出来ないものもあれば、雷はゴムでも通じる
なんて第一に湧く科学理論的な常識は置いておくにしても、大地も抉り飛ぶ威力ながら
無傷で耐える。なのに、何故か全身凍らされた時は慎重に医学的処置。なんて具合に
作中の境界線すらぶっ壊れてるのがな
>>858 どう読んでも「ちゃんと」描けてません
本当にありがとうございました
>>854 DBFと対バスターコールは?
>>857 一応、気迫とか怒りとかそういうフォローはあったけど。
完結できない作家と、構成を決めてまとめられる作家の作品とを比べてどちらかが面白いかなんて、議論するまでもないだろう。
「完結できない」なんてのは実際に未完になってから言える事だろう。
稲田浩司の方心配したら?
まあダイは脳みそ役の原作付だったからその恩恵もあるだろう。
引き伸ばしもされず(逆にいうとジャンプにとって引き伸ばす利がない)
とりあえずは円満終了。
それを差し引いても尾田の破綻ぶりは目に余るが
カイザーフェニックスを1点に集中させた指先の魔力で引き裂いたって程度の描写ですら、インフレって言われるもんな。
連載5年だか6年かけて、独自の技を一つ一回成功させた程度で。
最初からメラゾーマを使えるとか、炎の魔力を操る才能に秀でているって描写は最初からある。
バーンの魔法力総量が低下すると威力が落ちるって伏線もあって、超強力な炎の魔力に対抗した経験もある(キルトラップ)。
全力で魔法力のぶつけ合いをやると魔力が上昇するって、マトリフとのトレーニング中の描写もあった。
魔力を1点に超収束させる技術(ギラ)や、両手で別々に魔法力を器用に操作するって技術も身につけてる。
こういう状況を整えまくった描写ですらインフレって言われるのに、説明すらなしのハイパーインフレってのは厳しいよな。
突然パワーアップしてもいいんだけど、
それに対する伏線とか、説得力を持たせる描写がないとな。
賞金2000万だかそこらの鮫男に苦戦してた主人公が
特に訓練するとかの描写もなくいきなり「ギア2」とか言って
ルッチさんに勝つとかもうワケわかんねェ。
ワンピース信者がなんで漫画サロンで迫害されてるのかがよくわかるスレだな
868 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/06/30(土) 16:36:33 ID:dUYmSM5DO
俺は忘れません。
ゴメスとフォブスターのいぶし銀の活躍を…
>>866 ギアを産み出したのは
青生地戦敗北があったからなんですが
負けた!強くならないといけない!
やった!強くなった!
やった!俺は天才だ!
ダイは面白いが、アバンが復活後二年も連載する必要もないだろ。
バラン編とか一年もやってないのに話は進んでうまくまとまってるのに。
>>869 敗北→なんもしてない→ルッチ戦いきなりギア2
これでも?あーワンピは修行工程は読者が脳内補完するのがデフォだったな、ゴメン
ポップのメドローア習得の際のマトリフとのエピソード良かった。
ワンピの戦闘描写、人間関係等全般において言えることだが、
積み重ねが無い中で描写が唐突過ぎる
ダイ
大地斬 修行の末の描写
海波斬 ニ、三話使って習得
空波斬 初期は習得できず長い時を経てフレイザード戦の中で苦労して習得
アバンストラッシュ 上記三つの技の集大成としてようやく完成
アバストAとB 出てきたのは唐突だがひそかに突進してぶつけるタイプと発射タイプで初期から使い分けられてた
アバストX 修行の末に。初お目見え前に修行して習得したとの伏線あり
ギガストラッシュ 魔法剣という下地と、剣の鞘の秘密で結構長い間伏線が張られていた
主役のダイだけ見てもこれだけ積み重ねがあっての新技だからなぁ
逆にドラクエに存在する呪文は元々ドラクエ世界にあるもんだから結構唐突にできたりしてたけど
ダイでいうならメラやバギとか(ライデインはモノにするのに大分苦労してたけど)
でもポップのカイザー打消しは唐突すぎて目が点になったw
ワンピはこんくらい唐突なのが結構あるよな
ゴムゴムの○○(新技名が入る)とか出てきても「またか」で終わっちゃう
空裂斬だった。まぁどっちでもいいけどw
ワンピは修行描写を省き
いきなりの新技のドキドキ感を楽しむ新感覚の手法の漫画なんだよ
次はどんな新技が出るのかな
それならそれで良いんだよ
一体何が起こってるのかすら、その漫画内の理論でも良く分からん骨風船だ
九刀流だ何だとか出て来ないなら
確かにドラム辺りまではバトルへの入り方が不自然じゃなかったな
アラバスタ以降なぜかばらばらになってそれぞれ戦うって入り方ばかり
これを引き伸ばしといわず何と言おう
881 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/01(日) 20:57:26 ID:TP+q/MEL0
全員戦わせなきゃいけない訳じゃないのに全員戦わせる。
しかもほぼ全員が1対1のタイマン勝負。
だから全員バラバラにしなきゃいけない。
もっとキャラそれぞれに役割を持たせても良いとおもう。
別に個々で戦って敵を1体ずつ倒すだけがパーティの役割じゃない。
尾田はDBと重なりたくないから
タイマンを取り入れてるんだよ
883 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/01(日) 21:12:34 ID:H2MtByyuO
ブックオフでダイ大読んだ。ダイは最後に犠牲になって死ぬんだね。ジャンプで読んでたはずなのに何故か知らなくて少し虚しくなった…。ま、ゴム人間は死なないと思うが
884 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/01(日) 21:54:36 ID:TP+q/MEL0
一応死んでないことになってるけど。
ちゃんと読んだ?
885 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/01(日) 22:05:42 ID:H2MtByyuO
ダイ死んでないの?ちゃんと読んでないや…
死んでないな
>>885 剣の宝玉がまだ輝いてるから、今もどっかで生きてはいる
だろう
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ