>>500 何度も言われてるが確実にそういう戦法で来るとは限らないし第一それはモモンの魔力感知を知ってなきゃまず執らない戦法だろ
アンチモモンはモモンの魔力感知を相手が知ってるという前提で話すのが多いな
>>501 むしろアントカやシンをしっているクリアとかの例外を除けば
開幕シンフェイウルクは必勝方だから相手が誰であれ使う価値はある
失敗しても自爆しなければ後二回のシンに加えディオガを数回撃つ余裕もある
戦術として考慮する必要はあると思う
とは言ってもモモン以外は使わなくても勝てるor使っても勝てないんだが
モモンの場合でもノロジオ当てれば良いだけだからあんまり意味ないだろ
504 :
498:2007/06/09(土) 11:45:19 ID:lQLO7lQIO
>>499 後半は俺に言ってるのかな? だとすれば
>ラスト
誰かに言われると思ってた、俺はこのシーンでもフェイは効力切れてると判断している。
理由として、あのコマでロデュウは髪のなびき方から勢いよく後方にのけぞっている。
だとすればモモンが蹴ったのは空中ではなくロデュウであると思っているから。
加えて床でワンバウンドした後はずっと走っている、フェイの効力が残っているなら空中を進んだ方が早い筈だから。
理由はこんな所
>何度も言われてるが確実にそういう戦法で来るとは限らないし
>第一それはモモンの魔力感知を知ってなきゃまず執らない戦法だろ
そうか?対ガッシュ組みたいに相手の実力を測るという目的でもなければ
最速かつ最強の術を最初に放って終わらせるのが普通じゃないかな
最後のときにオラ出しながらフェイ持続しているとするとフェイの速度はギガノ・ラギュウルの倍より少し早い程度になるな。
ロデュウが拳を振り下ろす間に20m云々もあれだけのタメ作ってれば0.5秒くらいはかかるぞ。
秒速40mは時速にすれば144km、普通に目で追える。
それと秒速350m(推定の最低値)を秒速40mでは感知してても避けられるはずがない、ゼオンvsロップスがいい例。
>>503 ノロジオじゃシンは防げないよ
100分の1に減速しても秒速1.5km
知覚すらできない
てかアシュロンは開幕シンになんか問題あるのか?
なんでモモン派が否定するか分からん
クリアとアントカ二人除けばほぼ間違いなく勝てる最良戦法だろ
モモン組み以外でも十分考えられる戦術だと思うが
加えてアシュロン組みは心の力多いんだし
てか心の力多いのは開幕最大術でなんら問題はない
上位陣の最大術は出せばまず自分より格上でもないと基本勝てるんだし
モモンがアシュに勝てるとか釣りにしか聞こえないわけだが
感知能力をモモンやコーラルが持っていたとしても
それだけでは最強になれない
フェイを使いながら、おんぶ は賛成できる。
フェイを使いながら、おんぶ+オラノロジオは反対だろ
そんなに同時に術使えることになったら、
殆どの術を一度に使えることになるぞ
S+ ゼオン
S クリア
A+ ガッシュ
A- アシュロン
B+ モモン
B ゴーム、ブラゴ
B- バリー、アース
C+ リオウ、キース(G2)、ロデュウ(G2)
C- デモルト、テッド、カルディオ
D+ ウマゴン、ゾフィス、ウォンレイ、パムーン、レイン、チェリッシュ、ギャロン(G) 、ジェデュン(G)
D- ザルチム、リーヤ、ファンゴ(G)
E+ キッド、レイラ、ツァオロン、ブザライ
E- キャンチョメ、ベルギムE・O、コーラルQ
F+ ティオ、パティ、ビョンコ、V様
F- ロップス、バランシャ、その他石版魔物@(アルム、ゲリュオス等)
G+ フリガロ、パピプリオ、その他石版魔物A(ダルモス等)
G- エシュロス、キクロプ、バーゴ、その他石版魔物B(ドグモス等)
H+ ロブノス、マルス、バルトロ、ザバス
H- レイコム、ゴフレ、スギナ、コルル、フェイン、ポッケリオ、ヨポポ、ダニー
I+ ゾボロン
こんなとこか?
開幕シンと言ってる人はリーンが心の力を込めて術を発動するまでの時間がモモンにはあることを忘れてないか?
このスレでは素早さが評価される傾向にあるから、
フェイン、ザバス、ヲンレイなんかもランクあげるべきだろ?
>>496 ツァオロンたちに関しては、どっちも心の力が尽きたらモモンの負けだろ。
フェイで浮いて逃げていて避けまくったとしても、心の力が切れたらそこで終わりだ。
モモンが勝つにはその前に2人に同時に当てる必要がある。
>どう考えても目視で動かしているが(アルベールの担当している部分もある)、モモンの異常な動きを追えるのか?
近距離ならともかくある程度以上離れてるなら普通に追えるだろ。
それこそ目にも映らないような速度じゃねーんだぞ。
>デモルトのようにそこそこ速くても、身体が大きい奴だったからこそ、何発も当てられただけ。
シスターをおんぶしてるなら一発でも当てりゃ終わるだろ、何発も当てる必要なんて無い。
>それにモモンの察知も全然考慮してない。術によるものだから、モモンの頭の中には絶えず月の位置が分かる。
いやあの数全部把握は無理だろ。
ロデュウたちの時に把握していたものの数とは比べ物にならんぞ。
>更に更にレイラのほうに突っ込んだら?
普通に近くの月をカウンターで向かわせればいいだろ。
四方八方を塞がれてるってのをわかってるか?
レイラのほうにむかったところで進行方向上にも何個か月はあるんだぞ。
アグラルクに関しては俺のほうが不勉強だったすまん。
モモンの評価すべきところは
その成長速度だ初対戦がティオで、いきなり技を覚え、
二回目の対戦がいきなりロデュウと、ジェデュンで、そこでも技を二個覚えた。
おそらく、一番成長が早いのでは?しかし、モモン単独について、そこまで好評かをだすのは
疑問が残る、描写でも時間稼ぎ要因や、サポート要因として描かれているのだから、
このスレの方向としては、すこし、モモンを改造しすぎだろうよ
>>515 >対ツァオロン組
ノロジオの「効果」は他の術を使ったら切れるのか?
別々にかければ良いだけの気もするが。
二人を引き離せるなら時間差でかける手もある。
ツァオロンにかけてから玄宗にかければ術は使えないし
速攻で逃げたらツァオロンでは追いつけないだろ。
>対レイラ組
目で追うことは出来てもそれに対応して術をかけるのは
また別だと思うのだが?
何故ツァオロンとか引き合いに出してくる人は、「モモンが勝てない」ことを言うんだろう?
「ツァオロンが勝てる」根拠を出してきてくださいよ。
相手の性質が分からんので、二人で突撃してノロジオ喰らって終わるのが、実際の結末だと思うんだが。
「二人で突撃して」これがツァオロン組の長所なのに、対モモンの時はそれを封じるのか。
ツァロンが勝てる根拠げんそうは相手の技を感知する能力がある
モモンは頭をつかったが、結局35秒間たえられなかったし、シスターを
危険な目にあわせてしまい、本も燃えた
cランク二人程度に本を燃やされたモモンがなぜa?
大体、今のランクに全面的に賛成の奴なんているのか?
発言しすぎ
>>517 いやできるのか?>別々にノロジオかける
連発可能なのかってのと、効果は数秒だから、一方にノロジオかけて、もう片方にノロジオかけることができたとしても、
そんなことしたら本を奪う時間なんてなくなると思うんだが。
>>518 いや同時に襲い掛かっている=くっついて襲い掛かっているわけではないだろ。
ノロジオを二人一辺にかけられるほど近づいて突撃するわけじゃないぞ、そこまで近づくとお互いが邪魔だ。
あと撃ったとしても、避けようとするなどして動かれて距離が多少開いただけでも一方にしかかからず、
その間にもう片方がモモンをボコる。
更に言うなら当たるならまだしも避けられたら目も当てられん。
ツァオロンはともかく、玄宗の動きを予想することはモモンにはまったくできないから、玄宗に関しては避けられないタイミングなんて知りようが無いからな。
>>523 >いや同時に襲い掛かっている=くっついて襲い掛かっているわけではないだろ。
シスターを背負ってるおかげで(肩車云々はおいといて)、
標的は一つでしかもザオウ以外は格闘しか出来ないので、どう考えても同時にノロジオかけられるくらいは近いだろ。
>玄宗の動きを予想することはモモンにはまったくできないから、玄宗に関しては避けられないタイミングなんて知りようが無いからな。
ロデュウのパンチは目視で避けてますが。
というかオマエ程度の意見は既に過去スレで出てる。
自分の意見なんてその程度ということを自覚したほうがいい。
>>524 >標的は一つでしかもザオウ以外は格闘しか出来ないので、どう考えても同時にノロジオかけられるくらいは近いだろ。
逆だろ?
格闘しかできないのにそんなくっついて行動してどうするんだよ。
相手が邪魔で動きにくくて仕方ないだろ。
てかシスターを背負う暇なんてあるのか?
いきなり突撃して来るんだぞ、こいつら。
>ロデュウのパンチは目視で避けてますが。
あんな大降りにも程があるテレフォンパンチと仮にも拳法の達人の拳を一緒にするなよ。
モモンB、A説なんて簡単に論破される程度だと自覚すべきだぞ
いやまじで
俺もツァオロンやリーヤだとモモンが不利だと思うけど
ピンポイントで苦手な相手がいてもランクには影響ないと思うんだが
それ以外の大部分にはかてそうだし
際どいのが多いランクだけ考えてればいいと思う
モモンなんかFあたりでいいだろ
モモンはまじめに議論しても面白くない
ピンポイントどころか
一対一では誰にも勝てないよ
ただでさえライターをこのスレのモモンへの配慮で
もたせなきゃどうしようもないキャラなんだから。
戦闘にむいてません。以上
>>525 実際一緒にノロジオが掛けられるくらいにくっついて行動してるよ
というよりID:/eT+O20l0も言ってるように過去ログ読んだ方が良い
君が読んだと言っているレイラの件にしてもそうだけどちゃんと語られてるから
>525
>逆だろ?
>格闘しかできないのにそんなくっついて行動してどうするんだよ。
>相手が邪魔で動きにくくて仕方ないだろ。
じゃあどうやって同一の標的を攻撃するんだ?
デモルトのように巨大ならともかく、そうでもないしな。
>あんな大降りにも程があるテレフォンパンチと仮にも拳法の達人の拳を一緒にするなよ。
じゃあどう違うのか詳しく。
身体能力はゴデュファも含めてロデュウのほうが上だぞ?普通に考えてな。
全てのコマが同じように時間が進んでいるとは限らない。
ロデュウの大降りのコマも、モモンの反応の凄さを見せ付けたいために、描写的にそうなってるだけかもしれんだろ。
玄宗>ロデュウの証拠を見せてみろ。
ツァオロン組贔屓しすぎ。
532 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/06/09(土) 19:34:23 ID:S/FHlTpW0
S+ ゼオン、ハイド
S クリア
A+ ガッシュ
A- アシュロン
B+ モモン
B ゴーム、ブラゴ
B- バリー、アース
C+ リオウ、キース(G2)、ロデュウ(G2)
C- デモルト、テッド、カルディオ
D+ ウマゴン、ゾフィス、ウォンレイ、パムーン、レイン、チェリッシュ、ギャロン(G) 、ジェデュン(G)
D- ザルチム、リーヤ、ファンゴ(G)
E+ キッド、レイラ、ツァオロン、ブザライ
E- キャンチョメ、ベルギムE・O、コーラルQ
F+ ティオ、パティ、ビョンコ、V様
F- ロップス、バランシャ、その他石版魔物@(アルム、ゲリュオス等)
G+ フリガロ、パピプリオ、その他石版魔物A(ダルモス等)
G- エシュロス、キクロプ、バーゴ、その他石版魔物B(ドグモス等)
H+ ロブノス、マルス、バルトロ、ザバス
H- レイコム、ゴフレ、スギナ、コルル、フェイン、ポッケリオ、ヨポポ、ダニー
I+ ゾボロン
>531
>じゃあどうやって同一の標的を攻撃するんだ?
時間差で攻撃すれば良いんじゃないか。
はさみうちとかな
モモンの身体能力はそれほどすぐれてないだろ、
逃げ回ることに関しては凄いとキヨマロもいっているし、
実際、ロデュウ組やティオたちからはそれなりに逃げれてる。
(本を燃やされたが・・・それは二対一でガッシュを背負ってたからということにしよう
まぁc組ふたりにすら、得意の逃げを決められないようじゃaはありえないが)
でも、逃げることが凄いからといって、それを戦闘に応用できると捕らえるのは
おかしい。戦闘と逃走は全然違う。しかも、このスレではモモンの人気があるから
ライターを持たせてあげたりと色々おかしい
逃走と逃走を似たものにされたり、別の漫画の設定にさせられたようで、ライクがかわいそうだな
>>530 いやお前こそ原作読んでるか?
辛うじて両方かけられそうな可能性あるのは、単行本147Pのウォンレイに攻撃当てて止まってるシーンだけだぞ。
あとレイラの過去ログでは決着ついて無い。
ツァオロンもな。
有耶無耶になってる。
とりあえず避けられる派の素早すぎて当てられないと全て把握してるとロデュウたちの方が激しいだが。
まず素早すぎては、ロデュウたちが普通にあの距離でも狙いをつけたりしているから、
結構な距離が空いていれば余裕だろ。
大体ウマゴンの光速矢のように狙いすらつけられない速度で動き続けていたわけじゃないし。
瞬間的に光速矢並の速度が出せるとしても、その速度で動き続けて狙いをつけさせないなんてやってないんだから、狙いはつけられる。
>目で追うことは出来てもそれに対応して術をかけるのは
>また別だと思うのだが?
ともあるが、普通にロデュウたちが狙いをつけて術を撃ちまくっている以上、まともに狙いをつけられないってのはありえない。
もしそんなことができるならやってるはず。
で全て把握してるは、モモンはロデュウとジェデュンの攻撃を完全には把握できていなかった=2人分の攻撃は把握しきれない
だから、描写されてる同時に動かせる月の数は最大で12個だから、その数を動かされたら動きを把握しきれないはず。
ロデュウたちの攻撃の方が激しいに関しては、12個の月を同時に動かして攻撃されたらロデュウたちより激しいだろ。
あとレイラの方に向かってきたら関しては
>>515で言ったように近くの月を動かせばいいだけ。
>>531 いやだから原作読めよ。
ツァオロンは基本的に棒で玄宗より後ろから攻撃してるだろが>同一の標的
基本格闘だが、棒と素手という違いがあるから同時に当てられるような距離じゃないぞ。
あと違いは予備動作。
パンチがくると見え見えなのとそうでないのではまるで違う。
つかさ、モモンは魔物の気配を感知して動いてるってのが前提だろ?
なんでロデュウのパンチだけ完全目視なんだ?
目視の前にロデュウがパンチを放とうとしているのを察知していた可能性も高いだろ。
その辺考えたら玄宗の方がロデュウより怖いだろ。
動きを察知することができず、完全にモモンの能力で相手の攻撃を見抜いて避ける必要があるんだぞ。
捉える
闘争と逃走
訂正
単行本147Pの>何巻だ?13でいいのか?
有耶無耶になってしまった>
すまん 、たぶん俺のせいだ
かわりといってはなんだが
今日決着つけてくれ
それにしても
俺のことを皆スルーしまくってたな
やっぱばればれだったね
>>538 ツァオロンたちが戦ってるのは14巻以外ねーよ
俺をあいてしないほうがいいぞ
死ぬぞ。
目指せ150km/h
目指せ160km/h
んとね?モモンはバリーの動きには反応できないよ?
バリーは心とともに身体能力もすごくあがったからw
クリアやゼオンもバリーの動きには反応できないんだよ
第一の術・・シャイン
第二の術・・ディオ・シャイン
第三の術・・オーディーン・シャイン
第四の術・・レイ
第五の術・・ラディエンス
第六の術・・ライト
第七の術・・ブレイズ
第八の術・・フラッシュ
第九の術・・ブライト
第十の術・・ルミノウス・ビーム
第十一の術・クリア
第十二の術・スリーク
第十三の術・ポリッシュ
第十四の術・シャインニング・レイ
第十五の術・シャイニー・スパーク
第十六の術・チャージル・トゥインクル
第十七の術・バーン・ グリッター
第十八の術・カインドル・グロウ
第十九の術・シン・グリス・グレイヤー
第二十の術・リオール・マ・サン・シャイン
ディオンは光の魔物。光の粒子は小さいために障害物も術も盾も貫通
代表的な技
シャイン・・・・・光の球体で攻撃
レイ・・直線なら光の速さで移動可能。体当たりもできる
フラッシュ・・・・めくらまし
ライト・・相手の居場所を光で知らせる
リオール・マ・サン・シャイン・・・太陽を一撃で破壊する威力の光の
球体を出す
モモン議論が俺によって強制終了されたみたいだな
スマン今日中に決着つけたかったんだが・・・
俺がレスすると皆議論するきが
なくなるみたいだ
とゆうわけで
今日は
俺の術を批評しましょう
>>536 開幕距離は20m
モモンはロデュウが振りかぶってから(この時点では動いてない)パンチ振り切るまでに20mぐらい動く
で、レイラの方向に飛んできたらどうすんの?
あのでかい月割り込まして爆発させたら自分も巻き込まれると思うけど
>>502、
>>508 >クリアとアントカ二人除けばほぼ間違いなく勝てる最良戦法だろ
これをアシュロンが知ってること前提で語るなよ
アシュロンは相手の術がわからないのに
シン・フェイウルクのような特攻術を開幕いきなり使って
同格以上の相手にカウンターでシンクラス撃たれたら
一方的にダメージ受けて不利になってしまうような戦術取ると思うか?
>失敗しても自爆しなければ後二回のシンに加えディオガを数回撃つ余裕もある
失敗つまり回避された場合体勢整え直すまで敵がぼっとしててくれるのか?
リーンガラ空きなんだが・・・
リーン背中に乗せる方法の場合、それこそカウンター食らったら終わってしまうしな
開幕シンなんてやらないだろ
第一の術・・シャイン
第二の術・・ディオ・シャイン
第三の術・・オーディーン・シャイン
第四の術・・レイ
第五の術・・ラディエンスパークル
第六の術・・ライト
第七の術・・ブレイズ
第八の術・・フラッシュ
第九の術・・グロス・ブライト
第十の術・・ルミノウス・ビーム
第十一の術・クリア
第十二の術・グランスリーク
第十三の術・ポリッシュ・ラスター
第十四の術・シャインニング・レイ
第十五の術・シャイニー・スパーク
第十六の術・チャージル・トゥインクル
第十七の術・バーン・ グリッター
第十八の術・カインドル・グロウ
第十九の術・シン・グリス・グレイヤー
第二十の術・リオール・マ・サン・シャイン
ディオンは光の魔物。光の粒子は小さいために障害物も術も盾も貫通
代表的な技
シャイン・・・・・光の球体で攻撃
レイ・・直線なら光の速さで移動可能。体当たりもできる
フラッシュ・・・・めくらまし
ライト・・相手の居場所を光で知らせる
リオール・マ・サン・シャイン・・・太陽を一撃で破壊する威力の光の
球体を出す
俺みたいな魔物には開幕シンなんて通用しない
オーディーン・シャイン一発うてばアシュロンは死ぬから。
直線でむかってくるなんて
俺の思う壺だよ
>>548 クリアとかは倒せるかもしれんがバリーは無理だ。
リオール系統は最大術です
シンやバオウよりつよい
>>549 バリーなんて開幕シャインをうてば多分体勢がくずせるww
「バリー雑魚ww」とおもってたら、ギガノゾニスで反撃されるだろ?
それでこっちが、レイで逃げたと思ったら、先回りされて、
ディオガゾニスドン打たれて・・・あれ?俺の負けだ
>>536 あの程度の距離なら十分玄宗とツァオロンを一緒に巻き込めるよ
それにノロジオは伝播するからあの棒にちょっと触れただけでツァオロンの体まで遅くなるしね
適当な距離と言っても感知能力がある以上ツァオロン組では当てられないよ
遠距離用の攻撃はザオウだけだし、中距離用のガンズ、近距離用のゴウなんかはあるけどどれも捉えられない
1対1なら当時の強化術を使っていないウォンレイでもある程度対応できてる玄宗を過大評価し過ぎだよ
ロデュウのギロンは10箇所の攻撃だけど完璧に把握して回避してるよ
同時にジュデュンの行動も把握してたから合わせて11箇所か
それと12個の月を同時に動かして攻撃した方が激しいということだけどどうしたらそういう考えになるのか分からないので詳しく
アシュロンはシンをまだ使いこなせていない。
コレはかなり重要な事実だと思うんだけど。
相手の能力が分かっているならまだしも、
いくら強力な術でも使いこなせていない術を未知の敵に使うのは得策ではないと思う。
開幕ディオガとかでも十分だと思うけど。コスト的にも威力的にも。
>>550 そう油断してたら負けなんだ
バリーは弱所を見極める力があるからどんなに強くとも
勝利する確率を見つけるんだよ。
それにバリーは心の大きさにはどんな魔物にもおよばないからな。
バリーにかなうものはいない。
それにバリーは心の大きさにはどんな魔物にもおよばないからな。
>え?最弱?wwwwwww
第一の術・・シャイン
第二の術・・ディオ・シャイン
第三の術・・オーディーン・シャイン
第四の術・・ブリリアント・レイ
第五の術・・ラディエンスパークル
第六の術・・シマー・ライト
第七の術・・グリント・ブレイズ
第八の術・・グリンプスカウアー・フラッシュ
第九の術・・グロス・ブライト
第十の術・・ルミノウス・ビーム
第十一の術・クリア ・グリーム
第十二の術・ラグジェリー・グランスリーク
第十三の術・ポリッシュ・ラスター
第十四の術・シャインニング・ポンプ
第十五の術・シャイニー・スパーク
第十六の術・チャージル・トゥインクル
第十七の術・バーン・ グリッター
第十八の術・カインドル・グロウ
第十九の術・シン・グリス・グレイヤー
第二十の術・リオール・マ・サン・シャイン
様子見テオブロア→モモン回避
→ガンズ等も回避
→ディガルで接近戦試みる
→オラで終了
こういう結末しか見えない
アシュロンはディガル使った時点で終わるだろ
でも上限のランクはアシュロンと同じでいいと思う
アシュロンのウリの1つの耐久力がモモン相手だとまったく無意味になってしまってるし
相性の問題だと思う
ごめん訂正ww
×それにバリーは心の大きさにはどんな魔物にもおよばないからな。
○それにバリーの心の大きさにはどんな魔物でもかなわないからな。
術の数の問題ではないよ^^;
作中で使った戦法はかなり参考になるな。
相手の詳細が分からない→いつもどおりの得意な戦術で闘う→得意な戦術が大体分かる。
つーことで、防御力のこともあって、序盤から中盤はアシュロンは格闘戦を仕掛けに行くんだろうな。
射撃も織り交ぜつつ。
ノロジオみたいな術の効果を見てもいないうちから予測するのは当然不可能なので、
クリア戦のような間合いを保とうとする→ノロジオ→巨体のため回避できないで詰みそう。
皆忘れているぞ。
ロデュウ達は、手加減をしていたんだぞ?
ゼオンの命令によって
1ころさない
2本をもやさない
っていうやくそくでな
その状況下ロデュウはまったく判断材料にならないぞ
そんなもの引き合いに出すなよ
引き合いに出すべきモモンの場面は
56人を一度に運んだとか、
若干頭が良いとか
だろ
あと、いっとくが
感知能力なんてないぞ
捏造するな
56人>5,6人
訂正
56人www
60×56だと3とんこえるwwww
>>556 様子見テオブロア→モモン回避
→ガンズ等も回避
→ディガルで接近戦試みる
→オラで終了
何なんだよこの一人テーブルトークRPGはよw
モモンは常に全力で「遅くして、ライター使って本燃やす」ことに対して最善の策を取るのに
アシュロンはシンを使うのが他の術より圧倒的に遅いんだよ、しかも相手はクリアじゃなくて雑魚なのにw
オラで終了はたしかにうけるなwwww
オラなんて数秒なのにwww
その間人間は本をもやされないように必死で逃げるだろうし
魔物だって
体が遅いから狙いがつけにくいが、狙いさえつければ
普通の速さの技だせるだろ。
(後から出す技にはオラはかかってないんだから)
563 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/06/09(土) 21:50:19 ID:EEby9Idr0
S+ クリア
S ゼオン
A+ アシュロン
A- バリー ガッシュ
B+ エルザドル
B- ゴーム ブラゴ
C+ アース リオウ
“竜族の神童”の真の評価はこのくらい
アシュロン>ガッシュは
アシュロンの「バオウの使い手が善か悪かを確かめたかっただけだ。
悪であればそのまま倒していた」←倒せた
クリアの「アシュロンという力が消えた今、ガッシュに何ができる!!?
僕の弱い術数発で消えるお前たち残りの魔物が〜
の台詞から判断できる
俺もモモンはハメれば確かにそれなりに強いと思うが、アシュロンまでは到底行かないと思うな
頭もいい、術の性質もある程度感知できる。だが問題はシスターにもあるんじゃないか?
テオブロア>ディガルクロウ 様子見としてはたしかにコレが一番確実に取ってきそうな
戦法だと思うが、モモンはともかくシスターが反応できるか? テオブロアとテオザケルの猛烈な爆撃
の中に突っ込んできた意外性って言うのはあるにしても、あの時のディガルクロウってアントカなしだと
回避できなかったろ。術への感知は出来てもアシュロンクラスの格闘機動能力にモモンがシスター抱えて
まで対応できると思えないし、G3のロデゥウやジュデン達とアシュロンたちとじゃ悪いが力差ありすぎるだろう
ましてやあの高速戦闘でシスターが呪文唱えられるだろうか?オラノロジオとか俺は無理かと思う
シンには言わずもがな、
>>561 最初から雑魚だってわかってりゃいいわなw
で、開幕シンは
>>547の通り最善の策とは言えない
そしてフェイ状態に入って飛び回られたらシンなんて狙いつけられない
だから、俺に勝てるのか?
俺の技はにじっこもあるんだぞ!
>>564 ディガルはかわす必要ないから
腕にオラでいい
クリアがディガルを腕にディラス消してるんだから
前もってディガルがわかるモモンなら合図で十分対応できるだろ
ラディスだな・・・
>>565 シンの「スピード」に対して20mの間にシンクラスの術をにカウンターで撃ちつつ
避けれるような同格以上の相手なら、何をやってもアシュロンは勝てないような
気もするが。
>>563 いやいやバリーはそんなランクではない
S+ バリー
S ゼオン クリア
A+ アシュロン
A- ガッシュ
B+ エルザドル
B- ゴーム ブラゴ
C+ アース リオウ
これが正しい
カウンター撃ったら回避はいらんだろ・・・
>>571 スピードがスピードだしカウンターが当たっても止めきれない可能性がある。
まあ、「回避」を無しにしても総論としては変わらないが。
>>567 モモンが判るのはそれが大体どんな術かってことかくらいだろ?
ディガルクロウなら爪の攻撃力を強化する術だってのはわかるだろうが
それでアシュロンのとんでもない格闘能力が理解できるわけではない。
ロデュウヤジュデンたちに対してもオラノロジオばっかぶっ放してたわけじゃないだろ?
相手が強化術ならまずオラノロジオなんて戦法取るか? 普通は初手なら回避
お前さんの意見は所見でいきなりモモンに対しアシュロンがシンぶっぱなすのとおなじく
らい無理あるだろ。アシュロンがモモンの能力やオラのことが初見ではわからないように
モモンにはその術の性質はわかっても、魔物の身体能力まではわからない。アシュロンが
最初人間形態ならなおさらだし、特にアシュロンのほとんどの術は攻撃強化だぞ?
初見での不意打ち度はアシュロンとモモンはほぼ同等と見るべき、いくら術が有効だから
ってしょっぱなにオラだから最強なんてのは無理がありすぎる
あと、クリアのラディスに関してもだが、クリアとアシュロンは初見の相手じゃないぞ?
ディガルクロウは普通に知ってるから参考にならない
改行がないと
ここまで読みにくくなるんだな・・・
やっぱり俺の改行は
正しかったようだ
そもそもとんでもない格闘能力の描写なんてあったか?
異常な耐久力しかクローズアップされてないと思うが
能力的には高いだろうがロデュウ&ジェデュンをはるかに超える描写なんてないだろ
ロデュウジェデュンにオラをしなかったのは片方に使ったらもう片方にやられるからだろ
>>575 クリアを素の力で跪かせたりと十分とんでもない格闘能力は描写されてたと思うが。
それに開幕シンはやらなくても開幕ディオガはやるよな、アシュロン組
>>575 テオザケルの中を突っ込んできたって不意うたれた感こそあったものの
そこからディガルクロウへ繋げただけでガッシュ組がアントカなければそのディガル一発で終わってた
なんて描写は十分とんでもない格闘能力だと思うが?
アントカなしの清麿の反射神経がシスタのそれより下とは思えない。つまり初手で清麿たちにしたような
戦術をアシュロンがするならテオ同士の激突こそないものの、モモンはともかくシスタは対応できないだろう
そして問題はオラノロジオの存在を知られる前に決着を付けられるかの一点にモモンの勝機が収束されている
点こそが最悪
ジュデンやロデュウはゼオンの命令もあったし、モモンを完全に見下してた感もあってやたら突撃や攻撃繰り
返してたが、オラノロジオは描写見る限りそれほど速い射出速度じゃない。つまり後の先をとる必要がある術とだ思う
シンVSオラノロジオになってもおれは正直部が悪いと思うし、リーンがやったように相手の術の合間をぬったシン
とかやられるとどうしようもない。
初見でオラノロジオを悟られる前に、確実にオラを当て、かつその一回でリーンから本を奪って燃やさなきゃならんのだろ?
そんな限定条件下で勝ったからって強さのランクがソイツより上とは言えんのじゃないか?
力はモモンには無意味だけど・・・
開幕ディオガならかわせるんじゃねぇの?
579 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/06/09(土) 23:32:03 ID:7E/ZmcED0
なんだこのキモイやつら^^;
モモン厨ってほんとに妄想好きなんですね^^;
屁理屈言って雑魚キャラを持ち上げてるだけだろwww
ここの住人は妄想好きだよ^^;
モモン厨にかぎったことではない
>>578 かわしても追撃で終わると思うが。モモン如きのスピード、リーンなら対応するのは造作もない。
まあそれ以前にミールでもビビって反応できなかったのに、基本戦えない人なシスターが反応できるかは
非常に怪しいとは思うけど
>>577 爆発が目隠しになって不意打たれてただけでしょ
ただの異常な耐久力まかせの特攻じゃん
別にかわしつつ隙見てからオラでもいいけど・・・
モモンの術の合間ってフェイ→オラしか使わないが・・・
>初見でオラノロジオを悟られる前に、確実にオラを当て、かつその一回でリーンから本を奪って燃やさなきゃならんのだろ?
こんなの他の相手でも同じだし
>>581 その反応も全部術発動させなきゃいけないから
そこでばれるんだけど
>>582 バレたからってどうなるんだ?
ディオガ・ブロアの効果は範囲がドデカいし、心の力の大きさならトップを誇る
リーンならディオガ級の連発も可能。ロデュウとジェデュンの攻撃でそれなりに
ボロボロになってたモモンがどうにかできるとは思えん。
オラノロ使ったらその時が最後だ、シンで終了
連発ってどれくらいの合間で考えてるの?
お前の話聞いてると、1発目のディオガ消える前に次の撃てるような勢いだな
>>582 単行本見る限り、テオザケルの中に突っ込んできた事は吃驚はしてても
普通に清麿察知してたぞ? 地の文の中で「突っ込んできた」っていって
たしな。それなりの彼我距離があったガッシュとアシュロンの中間地点で
激突した2つの術、その真っ只中を突っ込んだだけで不意なんて撃てるものか
あと
>こんなの他の相手でも同じだし
条件限定が過ぎる。初見云々は試合ルールに相手の術はわからないってのがあるからそれは
問題ないが、
オラノロジオを相手に悟られる事なく、確実に当て、確実に相手から本を奪う、しかもチャ
ンスは一回のみ、それが出来ないとほぼ負ける相手よりモモンが強いとはいわない。
さあ、アシュロンのディオガ使った後の硬直時間なんぞ知らんし。
一発目のディオガでさえかわすのは難しいと思うしな、モモンが反応できても
シスターが呪文唱えられなきゃどうにもならない
俺も負けるだろうと思うけど、A未満の他の組よりかは勝つ確率は高いやも知れん。
>>585 そもそもチャンスが1回なのがよくわからん
>>586 開幕背負ってフェイが基本戦術なのに反応も糞もないだろ
そもそも開幕最大術に対応できる距離として設定されてるんだよ>20m
さすがにシンとかは別だろうがな
>>558 アシュロンに関しては作中戦術は参考にならないよ
初戦のガッシュは殺すわけには行かない相手
当たれば良くて送還確定、悪くて死亡のシンを使用することはありえない
対クリアは互いにある程度能力を把握している
その上高速移動手段の存在を最初に知られているし
自分の鱗を貫く術の存在も把握している
つまりどちらの相手も初手シンが撃てない相手だったわけで参考にはならない
>>588 ミールは20m以上の距離がある状況でディオガ・ブロアの強烈さにビビりまくって何も出来ず、
クリアに守ってもらうという体たらくを見せていたが。
戦闘に向かんシスターが反応できるとは思えん
つかバカばっかか?
あんなジュディンみたいなカスに
ボコボコにされるモモンなんぞと
トップ3体は天と地ほどもレベルが違うぞ。
>>588 シンがある以上、チャンス一回じゃないか。
オラノロジオの存在を知ってまでアシュロンがシンを使うのを躊躇する
理由なんてあるのか?
モモンは勝つ条件はあくまでアシュロンにシンを使わせないこと、そして
アシュロンがシンを使うと決めたらそれを邪魔する手段がモモンにはほぼない
アシュロンにその気にさせないうちに何とかしなければならないが、それが出来るのがオラだけだろ
だから
>オラノロジオを相手に悟られる事なく、確実に当て、確実に相手から本を奪う、しかもチャ
ンスは一回のみ、
と言っているんだが? クリアの機動を見切れるアシュロンが、モモンの機動を見切れないとも思えないしな
描写を見比べる限り
モモンの能力でもう一個気になるのがオラノロジオの射程
作中だと10mも無いように思えるが(当たりさえすれば大きさは関係ないっぽいけど)
この距離だとカウンターのシンで潰れるし、正面からだとディオガでも十分消し飛ぶ
クリアの動きを捕らえてたアシュロン組の後ろを取るのは無理だろうから
アシュロンに当ててその隙に本をと言うのはリスクが高すぎる
またリーンに当ててもアシュロンのコブシと尻尾を避けながら数秒で本を奪う必要がある
つまり実質は二人に同時に当てるのが必須
この条件をあの二人を相手に1分以内(作中の継続的な術使用時間)にこなさ無いと負け
これでモモン有利は贔屓が過ぎると思うが
勝ち目なしも言いすぎだと思うけど実質同ランクが妥当じゃないか?
つーか気になってたんだが、オラノロ当てて意味あるのか?
リーンがシンを唱えれば、それで普通よりはスロー状態になってるとはいえ、アシュロンは
かなりのスピードでモモンに向かってかっとんでいくと思うんだが
本当に妄想好きだな
モモンなんて
ザルチムや
ブザライに勝てるわけ無いから
範囲攻撃数発で終わりだよ
攻撃一発に耐えられないのに、なにそのよけるとか
ウマゴンやカルディオですら
人を背中に乗せてそれほどよけられてないのに
ウマゴンはそれ以上とでも??
それに、ジェデュンロデュウ戦いでは手加減されてるから・・・
いいかげんさ、
ジェデュんロデュうが本気だったとかいう妄想はやめない?
そんな奴らを相手にしてる奴もしてるやつだよ
ウマゴンはそれ以上とでも??
>>
モモンはそれ以上とでも?
>>594 その手があったなw
ただ、おれはアシュロン派だけど、現時点のアシュロンのシンは前方にしか飛べないからそこが問題だな
第一の術・・シャイン
第二の術・・ディオ・シャイン
第三の術・・オーディーン・シャイン
第四の術・・ブリリアント・レイ
第五の術・・ラディエンスパークル
第六の術・・シマー・ライト
第七の術・・グリント・ブレイズ
第八の術・・グリンプスカウアー・フラッシュ
第九の術・・グロス・ブライト
第十の術・・ルミノウス・ビーム
第十一の術・クリア ・グリーム
第十二の術・ラグジェリー・グランスリーク
第十三の術・ポリッシュ・ラスター
第十四の術・ブリンク・ポンプ
第十五の術・シャイニー・スパーク
第十六の術・チャージル・トゥインクル
第十七の術・バーン・ グリッター
第十八の術・カインドル・グロウ
第十九の術・シン・グリス・グレイヤー
第二十の術・リオール・マ・サン・シャイン
これが最新版
誰しもが自分が望む魔物を最強と思いたい。
だがそれに反抗するものはいる。思うままにはなれない。
争う限り望んでいる魔物を最強とは認めれざるを得ないだろう。
モモンが勝つにはオラノロを温存かつ、アシュロンがシンを使わない、かつ、アシュロンの
「ゴギャアアアア!」の叫びでシスターがビビらない(デモルトの時のでさえ清麿達は
ビビってたのでシスターには無理だろう多分)、オラノロを真正面から当てない、こんだけの
条件が必要だろう。正直俺は無理だと思うが