>>490 ラノベの作家はみんなあんな感じだよ
あとがきの痛さは漫画家の比じゃない
俺も境界読んでみたんだが、もう売り物としていかん気がする。
大量の造語におかしい句読点の使い方、特にうざかったのは二律背反な文章の多様
これはなんかは良く作品全体のスタンスを象徴していると思う、要はある業界の革命者や改革者になろうとしてるんだろな。
しかもその対象が社会全体とかに及んでてまさしく厨二病な感じだった。確かに疾風怒濤な高校生なんかにはウケるかもしれないが既存の日本語とかをただ壊しただけでなんの進歩の匂いもしない
師匠の発言集にも同じ香りがする。
昔えらい爺さんが言ってたよ「なるほど、先覚者は常に狂人扱いされるものだ。だが、狂人のすべてが先覚者とは限らんからな」
どうでもいいがその文章の締めくくり方は師匠のこととやかく言えない
>>493 ついでにいっとくと空の境界は作者が素人のころインターネットにのせた同人作品で、刊行にあたって書き直しを申し出たが何故か偉い人に却下されてそのまま出版され、素人の稚拙文モロ出しで書店に並ぶという偉業を成し遂げた結果だったりする。
それが映画化てスゴくね?そこまで後押しした型月ファンてスゴくね?つまり俺って凄いよな!!
>>492 >ラノベの作家はみんなあんな感じだよ
>あとがきの痛さは漫画家の比じゃない
お前のせいでラノベに興味わいてきたじゃないか。
ラノベってカトブレパスみたいな邪気眼設定の巣窟だろ。
ぶっちゃけ、師匠も大差ない
ライトノベルから邪気眼設定取ったら
ミニスカニーソ少女のイラストしか残らんぞ
501 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/03(火) 05:13:43 ID:EoYFhMKm0
どっちも車田正美の影響受けてるな
鰤は聖闘士星矢の十二宮編
fateは風魔の小次郎の聖剣戦争編
502 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/03(火) 07:07:45 ID:IaoSgHxCO
ラノベは絵がかけない人の漫画だもの
奈須はラノベ作家の中でも特に文章が下手くそな人として有名、表現が大仰すぎる
>>497 ラノベ本編には興味ないぜ。
そのゼロの使い魔とやらはあとがきのクオリティに期待できるんだろうな。
あとがきならグインサーガだな
この二人の比較スレがあったとはw
房の頂点対決だなw
ラノベのあとがきで
「こんなもん読むくらいなら○○を読め」とか
他作家を批判したりしてる奴があったけど
それが何だったか思い出せない。
これまで読んだラノベのあとがきの中で最凶だったのは
黒田洋介の魔法少女プリティサミー最終巻かな。
物書きってのは多かれ少なかれ基本的に痛いよ
三島由紀夫なんかは最たるものじゃないかな
三島まで出てくるとさすがにただのレトリックな気がしてきた
物書きでなくても痛い人っているし
「日本人は多かれ少なかれ基本的に痛いよ
師匠なんかは最たるものじゃないかな」っても言い換えれちゃう
ちなみにおれは思ってませんよ師匠 例えです例え
ラノベの痛さは、なんか普通と違う
いや何かものを作っていく作業を長年続けていくってのは
どうしても自意識が強まっていくものじゃないかな
出来上がったものの優劣は別にして
クリエーターはそうでない人よりどうしても痛くなる
この手の議論ていつの間にか作品論と作家論がごちゃごちゃになるよな。
で、最強のあとがきが見れるラノベはなんだね?
>>513 > この手の議論ていつの間にか作品論と作家論がごちゃごちゃになるよな。
実際作品と作家は繋がっているから
完全に突き離して考えたらやはりおかしくなる
516 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/09(月) 16:27:54 ID:DX6H5IC/O
ボーボボとかテニスとか作品はトンデモなのに作者は普通の人だよなぁ
517 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/09(月) 20:35:09 ID:IhgHLTktO
今境界よんでる おもしろいよ 痛いとも思わないし
>>517 あの文章に耐えられるなら面白いのかもな
もう「Tite/stay night」でいいよ
521 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/18(水) 19:25:55 ID:oB4wJZwu0
しかし本当に小学生中学生しかいないんだなこの板
高校入学してからでいいから騙されたと思ってやってみろよ
ジャンプみたいな漫画とは少しレベルの違う面白さを見つけることが出来ると思うから
いいコピペだな
何をやればいいかすらわからんというね
境界再最初数ページ読んであまりのつまらなさにむかついた
月姫エロがなけりゃ普通に面白いと思うかもしれない
Fateは微妙途中で飽きた
鰤顔の書き分けはすごいとオモタが内容つまらん
個人的には茄子のがまし
>>490 師匠が人あたりいいなんて初耳なんだが
ネットや漫画はアレでも対面すればまともなのかね
>>516 ギャグ漫画は常識を壊す漫画だから作者が常識持ってないと成り立たない。
奈須の文章は比喩とかがゴテゴテだからかなり読み難く感じた
同じ同人作家でも竜騎士の方が格段に読み易かった。
その分竜騎士は稚拙な文章が目立つんだが。
>>526 遊戯王の作者がコミックスのカバーでそんなこといってたな
海馬社長の壊れっぷりは計算されてたわけだな
本当にどっちもどっちとしか言いようがない。両方糞でFA。
せめて月厨がいれば少しはこのスレも盛り上がるんだろうが
さすがにこんなスレまでは出張ってこないようだな
531 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/26(木) 13:06:51 ID:NszSh9Re0
じゃageていこうぜ
久保もいろんなやつと比較されて大変だなw
でも、なすきのこなんて聞いたこともないマイナーで
漫画家でもないやつと比べてどうするよ。
もっとわかりやすいやつにしてくれ。
533 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/07/30(月) 08:07:20 ID:k5FBBC2wO
両人とも中二病を惹きつける妙なセンス持ってる
もういっそ奈須原作×久保作画で一本やってみりゃいいんだよ。
化学反応起こしてものすげー作品が生まれるかも知れんぞ。
ジャンプスクエア辺りでぜひ。
原作なんてつけたら反骨精神のオサレ先生がやる気なくす
二人共プライドとオサレボキャブラリーだけは高いから無理だろう
どっちも変なセンスだが久保は真性できのこは仮性
只斜め上の方に行ってるから上下判断なぞできぬ
両方真性だから安心しろ
540 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/08/08(水) 15:46:49 ID:aQs7T5Ta0
どんな作品でもそれなりの面白さはある。
541 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
Fateや月姫の存在すら知らなかった頃に絵に惹かれて空の境界を読んだんだが、
あまりの読みづらさとあとがきの電波っぷりに挫折しかけた。本文は根性で全部読んだが。
ブリーチのポエムは一度読んだらなんかこっちが恥ずかしくなってきてその後ポエムのページはすべて読み飛ばした。