>>946 逆に考えると、ここまでまともにスポット当たっていなかったキャラも
あきらかに常人でないことを改めて示したようにも思える。
あのサイレントはなかなかおもしろかった
が、あれでアキラは終わりというのにはかなり不満もある
アキラの場合今までの活躍が少なすぎて
赤松の中でキャラが定まってないんじゃないか?と常々思ってた
サイレントも、どうにも どうしゃべらせてもしっくり来ない という点からサイレントに決めたんじゃないかと思ってた
だからこそアキラっぽさを想像できたと言うか。
セリフあってもよかったと思うが、あそこまで没個性のキャラ(性格に関して)だと
ヘタに主役でしゃべらせても なんか違う と感じてたかも
サイレントも、手法としてはあり。
好き嫌いは人それぞれ。好みは当然ある。
しかし手抜きとか言ってる奴は頭が悪い。
仕方がないので立てるとするか
なんの根拠も無く手抜きではないと信じ込んでる赤松狂信者もたいがい頭悪い
手抜きかそうでないかはお前じゃなく赤松にしか解らない事
オタクってイキモノは自分の脳内だけで色々思いこんじゃうイキモノですから
>>938 どうやら、それなりに気に入ってる人と、とことん気に入らない人がいて、
前者は特に絶賛はしないのに対して、後者はとても厳しい意見を言うので、
全体としては不評に見えてるだけ、の気がする。
確証も無いのに手抜きって決め付けてるのは何ヲタクですか?
>>960 根拠とかそう言う話か?
台詞を抜いて作品を成り立たせるには、台詞を抜く以上の手間が掛かる。
絵で手を抜いても読者はストーリーを追えるが、台詞がなければ、余程ちゃんとシーン構成や
身体表情の描写がちゃんとしていないと、読者には何か何だか判らないからな。
一つ間違いないことは、アキラ回を読んでストーリーが苦もなく追えるのは、
俺やお前が賢いからじゃなくて、作品がそのようにちゃんと作られているから。
>>965 俺もなぜか携帯専ブラのNGIDになってた。以前の嵐と同IDだったんだろう。多分
俺は、1日間だけの非表示機能で消してるから…まあいいか
よーやくコミックス18巻読んだけど、超との別れのくだりは思わずうるっと来た
ネギま読んでうっすら涙浮かべてる俺って異常なのかな?
よくあることだ
>>964 お前ハンターのネームレベルの回でも「手抜きじゃない!」とか言いそうだな。
手抜きかどうかをお前が決めるな。
それが解るのは作者のみだ。
でもぶっちゃけ、いつものドタバタからただ台詞抜いただけにも見えるけどな。
>>964 >台詞を抜いて作品を成り立たせるには、台詞を抜く以上の手間が掛かる。
それが「思いこみと決めつけ」なんだよw
手間が掛るようなサイレントもあれば手間が掛らないサイレントもあるし
クリエイターの才能の質によって簡単にできる人間もいれば苦労する人間もいるんだよ
なんで赤松狂信者は「手抜きかどうかは本人にしかわからない」という至極常識的な意見を受け入れられないんだろう
俺の意見としては、いろんな手法を試してる赤松だからこそ、
今回はサイレントという手法でやってみようと考えたんだと思う。
でも手抜きだと感じた読者が多数いたと言うことは、それに失敗したと言うことであり、
>>964の様な手放しのマンセー100%成功と勝手に断じるのはどうかと思うな。
ついでに
>>身体表情の描写がちゃんとしていないと
ちゃんとしてたか?
今まで以上にバカ顔多用で誤魔化した感があるんだが。
ようは、作者が手を抜いた云々じゃなくて、
読者にそう感じた人が案外居たという事実が重要なんだろ。
レス読むのメンドイから読まないけど今更アキラ回の話かよ
そゆことだの。
手法としての手抜きか手抜きで無いかなんかどうでもよくて、
ストーリーの好みはしょうが無いが、事手法に関する部分で、
受け入れられないファンが大勢いてそれを見抜けずにサイレントにしたってのは
商業ベースで作品を配信してる立場からすると明らかな「失敗」なんだよな。
大勢いたっけ?
手抜きって言ってる奴の声がでかいだけじゃん
>>980 じゃあ来週のメイン話は誰か予想するか。
本命ゆーな
対抗朝倉
穴馬楓
手抜きって言われて顔真っ赤で穴だらけの反論してる狂信者で遊んでるだけです
>>983 来週はアスナの修行メインで千雨の馴染ませ話が絡んでくる
・・・・・
ちさめで変換したら血鮫に・・・
>>970 ハンターはどう見ても手抜きじゃん。
でも手抜きで絵を全然描かない漫画はいっぱいあるけど、台詞のない漫画なんか殆どないだろ?
台詞抜くのが楽に繋がるのなら、もっと台詞抜く漫画が増えそうな物だが、
実態は絵が手抜きな漫画の何十分の一くらいしか、台詞を抜く漫画は存在しない。
>>972 >クリエイターの才能の質によって簡単にできる人間もいれば苦労する人間もいるんだよ
それは手抜きと関係ないじゃん。カラー得意な漫画家が、カラーページ描いて
手抜きと言われるのと、えらく変わらん。
>>979 ま、それはあるな。
サイレントが手抜きだと思う奴はアホだと思うが、客がアホばかりなら商売としては
客に合わせた方が無難。
>>985 お前実はこの一連のレス内容全然理解できてないだろ?
あんまり妄信っぷり続けると痛いぞ。
>>985 >>クリエイターの才能の質によって簡単にできる人間もいれば苦労する人間もいるんだよ
>それは手抜きと関係ないじゃん。
めっちゃくちゃ関係あるんじゃないか?
「セリフ抜きの方が簡単だし今回は面倒だからサイレンスでいこう」というスタンスなら完全な手抜きだろ。
てか狂信はALNでやれ。
上にも書いてる奴がいるが
手抜きかどうかをイチファンでしかないお前が勝手に定義づけするな
読解力の無いアホにこれ以上何言っても無駄な気がしてきた。
他の奴はどうか知らんが、俺は別にあの回は手抜きだと断じてるわけでもないんだがなw
手抜きか手抜きで無いかなんざ作家の意識次第だっていう至極常識的な一般論なんだがなw
なんで必死に否定したがるんだろうw
関係者か?w
>>985 >>987 このスレ見てると
「スーパーペーパーマリオ」のカメレゴンみたいなのが
実在するってことがよく判るなw
あれの日記そのまんまだww
>>988 それがキモオタという生き物の典型的な姿なんだ
よくわかんないけど語尾にwを付けすぎ
手抜きと決めつける奴はキモイで〜す
でも手抜きじゃないと狂信する奴も同レベルでキモイで〜す
早い話がこういう事だろ?
アホばっかだな。
そもそも
>>973でもそうだが、一万歩譲っていつもの作品から台詞を抜いただけだとしても、
それで一体どう楽なんだ?読者がそう思うくらい、台詞付けるの簡単なシーンばかりだと言うことは、
作者はもっと簡単なんだよ。
手抜き云々言ってる奴は、サイレントにすることで具体的にどう「楽」なのか答えて欲しいね。
面白かったからいいよ
>>993 キャラの性格に合わせたセリフを生み出すのは一苦労。
ストーリーが頭にあっても性格付けとしてこいつはこんなセリフを吐くだろうか?で数時間試行錯誤を重ねる事もある。
サイレントという手法であれば「セリフは読者に考えさせる」という点でこの苦労が取り払われる事になり
ネーム段階ではキャラの立ち位置を考えればいいだけになる
ネームに書き込むキャラの配置やディテールなんか文字通り落書きでいいんだから
あからさまに楽になる
あとはそれを元に作画するだけで済む
ストーリーに関しては頭の中にキッチリ組み立てておけばいい
お前が言ってる「難しい」は「第一話からサイレントのみ」が大前提。
すでにキャラが生きて動いてる作品であれば「サイレントの苦労」なんか存在しない。
余計な手間が省けるという利点のみ。
キャラの動かし方の才能は「セリフが有ろうが無かろうが同時間に於ける技術レベルは同じ」という点から
サイレントで有ろうがセリフ有りで有ろうが、すでに連載が続いてる作品である以上「動きを魅せなきゃいけない」という点はどちらも同じ。
「台詞があれば適当でいい」なんて考え方してる
>>993が異常。
これまた「動かし方で苦労するのは第一話からサイレントオンリーの作品で無ければ語れない苦労」である。
こんな感じか。
商業ベースで自分の作品生み出した事も無い奴が想像だけでウダウダ語ってほしくないな。
シッタカちゃんを相手にしても無駄だって。
都合の悪い部分は無視するんだから。
埋め
>>988 俺の言う「手抜き」ってのは、あくまで作業工程上の話。
工程として楽になっていない以上、作者の意識は関係ない。
仕事ってのはそう言うものだ。
うめ
「俺の言う手抜き」という自分の感性オンリーの物を「世間一般の常識」にまで格上げしないでくれ
埋め
おやすみ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。