862 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/04/30(月) 16:56:05 ID:W/ut6nzrO
あんなのグロくなくね?
人形の足が取れた感じ
師匠の絵はリアリティ無いと思う
藍染が逃げた時に「ネガシオン」っての、使ってもらってたけど
久保は忘れてんだろうな
ギリアンですら使えるんだから、破面化とか関係なく強過ぎる
だから忘れたフリをしてる可能性もあるが
864 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/04/30(月) 17:15:17 ID:gpl0vHfT0
>>847 うわ、私も同じこと考えてた。
見苦しい。
作家としてどうよと思う。
>>847 鎧は洋なのに、下に着てるのは和という一貫性のなさwww
>>851 雰囲気に反して風変わりにするとしても普通するのはギャグ枠だしな
西洋風にしても何か得体の知れない中途半端さがある
むしろ和甲冑のつもりで何も資料見ず記憶だけで描いたって感じじゃね?
本当に上手い人はちょっとしたもの描くのにもキチンと調べて描くのにな
刀のさし方も知らない作者だからな
察してやれ
ボーボボの鎧と同じレベルだと思えばおk
「グリムジョーさんは女にも容赦しない情け無用の残虐異常者なんです」って表現を
したかったのかもしれないが、この作者が描くと「グリムジョーが」じゃなくて「作者が」異常に見える。
いわゆる名作って呼ばれる漫画・小説のキャラたちは、本当に同じ作者が生み出したのか?
っていうぐらい多種多様だ。でもこの漫画は全部同じに見える。
上っ面の設定ばかり決めて、奥深い内面まで考えてない。というか、他人がどう考えどのように動くか
思いつきもしないんだろうな。だから、全員が作者の分身だ。ある程度の性格は可変であるとしても、
根っこの部分が変わるわけがない。必然的に、登場人物の個性に差が生まれるわけがない。
意外性のある展開など望むべくも無い。よって、この作品中の登場人物の行動は全て作者の行動と思っていい。
アーロニーロ辺りは作者に群がる害虫みたいな異分子的存在として当然扱いが悪い。
穿った見方ついでに言うと、アロニロは2ちゃんねらーがモデル。
本スレがなんで盛り上がってるのかがわからん。
師匠はオサレアピール頑張ってるけど全部空回りしてる。
>>852 翻訳すると
GJ「元々、お前の方が俺に命令される立場だけど左腕を直してもらった借りがある。
だけどお前を助けてやったからチャラね。さぁ俺の為に働け、文句言うなよ」
って事じゃないかと思う。分かりづらくてアイムソーリー大臣。
借りがあるから無理強いは出来ない。
だけど、今返したからもう対等。
故に無理強いしてもおk。
GJは筋を通す男、という性格付けなんだろう。
次のシリーズくらいには一緒にうだうだやってんじゃね?
筋を通すというか
借りと貸しとか言い出したことで
「これでまた借りが出来た」という状況に嵌ってしまった只の阿呆に見える
次は織姫をかばって死んで借りを返すのかね?
お前と過ごしたン日間悪くなかったぜ・・・
ピッコロさーん
みたいなお涙頂戴を狙ってるのかなやっぱり・・・
でも特に絆が繋がれていくようなイベントや描写はなかったりするんだな
ピッコロさんをグリムジョーなんかと一緒にしたくねぇ。
880 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/04/30(月) 22:40:31 ID:2dvnN2adO
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) | ____
(__人__) | /一護 \
l` ⌒´ | / ─ ─ \
. { |/ (●) ( ●) \
{ グリ / | (__人__) |
,-、 ヽ ノ、\ ` ⌒´ ,/_
/ ノ/ ̄/ ` ー ─ '/>< ` ー─ ' ┌、 ヽ ヽ,
/ L_  ̄ / _l__( { r-、 .ト
_,,二) / 〔― ‐} Ll | l) )
>_,フ / }二 コ\ Li‐'
__,,,i‐ノ l └―イ ヽ |
l i ヽl
2007年4月30日 ウェコムンドにて
笑わすなw
>>847 ! やっぱり西洋鎧だったんですね……表紙何度もジックリ眺めましたが『皆と違うなぁ。これ、日本製?』って思ってたので、顔当て(?)は武田信玄風かな? 洋風な鎧はもしかしたら、織田信長イメージかな?
でも、私の印象は『ハンニバル・ライジング』の若レクターでした。(汗)あれもちぐはぐな場面に鎧兜(日本製)が出てくるので。
884 :
457:2007/05/01(火) 00:10:11 ID:2nOuFE+00
一護虚化100% で十刃に勝利
→ ギン、エビチリは置いといてw 4様と対戦
→ 4様100%で一護危うし!
→ 一護破面化
・・・と言う展開。来るかも。
一応今週の苺の鎧については
師匠に落ち度は無いと思うけど
江戸時代位にはああいう鎧在ったし
師匠に落ち度が有るとすれば鎧が似合って無い点かな
むしろ師匠だったら何でも叩いてる印象なんだけど
問題なのは表紙より漫画だっつーの
その前にあの顔で金髪ロン毛はないだろ
>>887 顔なんてどうでもいいだろ。
…と思ったけど師匠って他人の顔を批判してたな…
今週読んで思ったこと。
「こ、殺す!あんたなんが藍染様に殺されちゃえ!」
お前が殺すんじゃないなら「殺す!」とか言うなよ(;^ω^)
今週石田がアポロと戦ってた時、失恋とドンドチャッカはどこにいたの?
ああ、あの売女か〜
ってくだりに違和感。なんか合わないセリフだなぁとオモタ
ハリウッド映画か何かかよ
よく知らんのに非常用語を使いたがるよね
「売女」は売春婦や尻の軽い女をののしる言葉だから
単なる「クソ女」という意味ではない
用法も「この売女が!」と使うのが一般的
言葉の使い方がおかしい
頭悪い作者の限界ですな
>>892 罵り言葉を正しく使え、ってどーゆー批判よ。
チルッチを罵るのに売女は適切じゃないってことよ
売女=あばずれ、股の緩い女
別にチルッチは股が緩いと批判されることはしてない
戦って簡単に負けた役立たずなだけ
例えば、頭の悪い奴に対して「この貧乏人が!」と罵ってもなんの意味もないのと同じ
「ああ、あの役立たずのゴミか」とでもいったほうが適切
師匠なら売女と書いてビッチと呼ぶと思ってたのに。
>>894 好意的に見れば
作中に表現されていないチルッチのキャラクターを
アポロのセリフで補足して世界観を広げたと取れないこともない。
いらん世界観広げてどーすんよ
虚に性欲あるのかよおかしい連中
898 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/01(火) 14:52:14 ID:lROP3rjS0
それかアポロの女嫌いを表したか。
>>894 スラングとしては普通に(スラングな時点で普通じゃないけど)売女は女性に対しての汎用的な罵り言葉として通用するよ。
そんな用法を少年誌に載せるのはどうかと思うというかダメだが。師匠的には多分オサレ。
女嫌いならもっと他の表現の仕方あるだろ
女嫌いを強調する為にわざわざ特定の女性を罵らせたなら
変な誤解を生む下手な作劇だな馬鹿勃起が
それよりアポロって誰だよ
わかんねーよ
こち亀三十周年の巻末コメントといいホント周りの空気読めないのな。
902 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/01(火) 15:31:45 ID:7AIbF7o40
↑
「俺はみんなに合わせて盛り上がったりしないぜ〜」って信念カッコエエじゃん
その号のいろんな漫画に両津を出す企画にも付き合ったの?
>>897 性欲とかありえん事だが
織姫いたぶってた女も「何よ、あんな女」と切れてたり
ウルキオラが「存外、似合うじゃないか」と褒めてみたり
人間なら言うであろうセリフを、人外に言わせたり
久保は、自分が何を描いてるかも把握できていないのかも
WWの誕生シーンを見るからに、虚は生殖による繁殖を行っているとは考えがたい
破面になると子孫を残すとかは別にして、性欲が生まれるのだろうか
ロリ辺りは藍染のちんこ舐めたいとか思ってるのだろうか
「やめてくれたら今度内緒でさっ」何をするというのか
確かに元々人間なんだから性欲とか、
そういう人間的な部分があっても良いとは思うが。
でも、今まで破面にもそういうところがあるって描写が無かったから、
突然言い出した事に違和感を覚えるんじゃないだろうか。
破面にも女好きが居るとかな。
京楽と被ってるが師匠なら気にしないだろ
久保の日記より引用
でも「MATRIX」の方はホントにつまんないよ。アタ マの悪いオタクが「頭いいね」って
言って貰いたく て作ったような、妙に説明的でややこしい(つーか アタマ悪ィから単に説
明が下手なだけだ。)ストー リーのせいで物凄く眠いし。とってつけたようなラ ヴ話も
ウザいし。ホント劇場に観に行かなくて良か ったぁ・・・。
↓
でも「BLEACH」の方はホントにつまんないよ。アタ マの悪いオタクが「頭いいね」って
言って貰いたく て作ったような、妙に説明的でややこしい(つーか アタマ悪ィから単に説
明が下手なだけだ。)ストー リーのせいで物凄く眠いし。とってつけたようなラ ヴ話も
ウザいし。ホント単行本買わなくて良か ったぁ・・・。
>>907 既出中の既出
久保も自分のこと言えたもんじゃないのに
マトリックスってそんなにややこしくて説明下手な映画なんですか?
単に久保先生の頭が悪いとか理解力が無いという可能性は無いんだろうか…
どっちかというと久保先生の作風は中身スカスカのループ展開を勢いでごまかしてる感じなんで、難解なマトリックスと正反対のものを目指してるのかな
910 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/01(火) 16:46:41 ID:8Ucg87di0
連載を途中で放棄した富樫は糞だが、ハンターは考えて話を作ってある漫画だったと今改めて思う。
まず話をハンター試験編、ヨークシン編などで区切り、その区切りの中でどんな舞台、キャラ、話の展開で
主人公の成長や区切り同士の前後の繋がりなどを明確に描くか考えてあり、無駄なく全てが組み立てられている。
天空闘技場では念の概念をテーマにし、念を修行中のズシを登場させてゴンキルアの素質と対比して見せ、
ウイングに念を習い、分身の奴(名前失念)やヒソカとの戦いで実力差と念での戦闘を描いた。
ヨークシンでは世界最大のオークションという設定を活かし、旅団、ゾルディック家、グリードアイランド、
単純な力だけではなく能力を活かした戦略や戦闘など、実に様々な要素を絡めて物語を面白くしている。
少しずつ変わっていくゴンとキルアの友情と成長や、念という概念や念の使い方や色々な能力などを、ハンターは
読者が無理なく納得し理解できるように丁寧に描いていて、作者が冷静に物語を客観視できている事がわかる。
これは(最近はアレな)ワンピにも共通するが、物語の舞台や登場するキャラが区切り毎に様変わりして、
読者を飽きさせず新展開に引き込むという手法も上手く使われている。戦闘は単純な力勝負ではなく、
相手の心を揺さぶったり罠にかけたりする駆け引きで緊張感ある演出がなされている。各キャラクターには
明確な性格や行動基準があり、単純な敵と味方、善と悪という対立にならない事も面白さの1つと言える。
物凄く信者っぽい感じになったが、富樫は現状の仕事に対する姿勢だけでも糞漫画家と言い切れる。
ただ富樫は理屈っぽい奴なんだろうと思う。ハンターには大抵の事柄には納得できる理由というものが
(完璧じゃないだろうけど)存在する。別にハンターが大好きというわけでは全くないが、無駄なものを
ほとんど描かないという評価ができる、少なくとも都合がよすぎたり何かで見た展開ばかりな漫画ではなかった。
911 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/01(火) 16:48:15 ID:8Ucg87di0
・なんで本編に関係なさそうな贋作の見抜き方を教わる話になってんだ?
→その贋作を見抜く方法が危機から脱出する為の機転として使われる→なるほど。
・なんで勝てるわけないのに少人数で敵の本拠地に特攻してんだ?
→案の定ピンチになるが、絶妙のタイミングで仲間が駆けつけて助かる→それがやりたかったんだ。
ナルトアンチスレで見た「見せ場と見せ場を繋いでるだけの漫画」という言葉が鰤にもピタリと当てはまる。
敵にやられてピンチ→仲間が助けに来る、この流れになる納得できる理由がない。無駄にキャラが多い、
少し前はただの人間だった奴がいきなり強くなる、敵が勝っても殺さないでいてくれる、
3万の軍勢が油断して不意打ちの一刺しで死ぬ、最初から本気を出さない、敵と戦う理由がないという発言、
スペイン語、全部「何だと」ドン→モクモク、フルネームで呼ぶ、みんな規律違反、全て納得できる理由がない。
唯一作者が馬鹿で中身の無い雰囲気キャラ漫画しか描けない、という理由だけは納得できる。これ以外は無理。
ハンターのような漫画が出てきた事や2chの存在によって、昔より鰤のような出鱈目な漫画が気楽に
楽しめなくなってきたという事実があるし、少年漫画にいちいちケチをつけるのも馬鹿らしい事はわかる。
だけど久保のオサレな感性ってのはガキとか頭の悪いオタクだけがカッコいいと思うセンスなわけで、
全然カッコよくもなくて馬鹿丸出しなのに、何まだ懲りずにカッコつけてんの?っていうキモさというか
ムカつきはどうにもならないんだよな。もうプリンセス・チャドで劇臭でいいだろ、空気読んでくれよ久保。
そして長文失礼しました。
ハンタとかけましてブリーチととく
その心は
弱点が作者
913 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/01(火) 16:54:12 ID:yn809od50
885 風林火山は戦国時代だよ?
脳みそあるの?もしかして久保?
916 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/01(火) 18:34:23 ID:YuCVxVs+0
>>911 でも今ジャンプで1番面白い漫画は鰤
消去法でな
917 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/01(火) 18:48:14 ID:te+tvw26O
>>916 それはない
今一番マシなのはうすたの読切
918 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/01(火) 19:00:23 ID:llLkLX3H0
がアロニロを復活
がアロニロに喰われてあぼーん
アロニロが の能力をゲット
表紙の鎧オサレすぎて笑った
確かにワンピースがあまりにもダメすぎて
この煙だらけの手抜きマンガが相対的に名作に見えてきた。
ブラックラグーンみたいな台詞回し好きだよな
オタク嫌いなのにオタクっぽいwww
根っこがオタクだから治らない
>>907 「俺の食った虚の数は33650!!」
は妙に説明的でややこしくないとでも言う気かww
つーかこの漫画、売女だの知能が低いだのって人を罵ったり馬鹿にしたりする
キャラ多いな。敵だけじゃなくて味方にすらそういうのがいるし。
普段から人を馬鹿にしてる性格だからそれがでる
頭悪いのに頭良くみられたいんだろうな
久保って何を根拠に自分は頭いいと勘違いできるんだろ
言葉を知らない、知識もない、論理的思考もできない
前連載が4巻で打ち切り→同じような漫画で看板化
混乱もするわな
それネタらしいぞ
933 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/01(火) 20:42:03 ID:QBzIfF+pO
>>922 他は割と5月人形っぽかったのに空気読めてないよなw
それ見た時なんだこのマトリックスはと思ったな
とってつけたようなラ ヴ話も
ウザいし
お前がいうのか師匠
師匠のラヴ話はとってつけてなんか無い
それが本筋
940 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/02(水) 00:25:54 ID:1PXRNfM80
>>935 散々言われてんだろうけどマホカンタ唱えてる敵に
ミナデインかまして跳ね返って即死しちゃったー!てぐらいの
自虐ネタだなついでにお前の漫画も眠くなってきたぞ久保、つまんなすぎてw
他にもFFのキャラをダサいビジュアル系とか言ってたりな。
貴方の漫画のキャラも十二分にダサいですから人の事言えませんよ久保先生w
態々英語表記にするのが痛々しい、どっかの頭飛んでるラッパーみたいな言葉選びがキモい
943 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/02(水) 02:30:26 ID:wkgkgJ3r0
>>931 これって本当なの?本当だったらひくわ・・・
bleach一応読んでたのに・・・
からくりサーカスでは後半になっても雑魚人形がわらわら出てきたというに、
こっちは雑魚虚の一匹も出ないのかね
裏のほうで下っ端死神が奮闘してるのかな?
そういえばからくりも今週の鰤以上に残酷描写酷い漫画だったな。
あっちは使い方上手いし怖さが表現できてたけど
>>945 からくり、
砂漠の決戦でフェイスレスが歯車に身を投じて
ぐっちゃんぐっちゃんになっている挿絵は今でもびびりマス。
っつーかウチの長女、アレ観た晩にひきつけ起こしやがって
私の家では藤田作品は御禁制の品物になっちまいました○| ̄|_
クローグ村虐殺がヤバイ
残酷描写なんてあったか?
ガンツとかベルセルク見ろよ
>>946みたいに娘いる年齢のやつがからくりでビビるか?
と思っただけ
北斗の拳の時代は普通に首がぶっ飛んだり内蔵はみだしたりしてたのにな
峰倉かずやはどうするんだ。
最遊記での妖怪との戦闘なんか、首切れ飛び内臓はみ出してんぞ。
女の漫画家なんだが。
GANTZとかのグロは必要性を感じるがBLEACHには感じない、それだけ
ハンタの蟻編では「殺す!」とわめくキャラを出すよりも
残虐性の高い描写で、敵のヤバさが分かりやすかったけど
ブリーチは女キャラへの暴力が極端過ぎる
ゲロ吐かせたり、串刺しにしたりと必要の無いことを
そうだなあ
オリヒメがボコられてるのを見ても虚に対してヤバイとかコワイとは感じなかったな
師匠に対してはヤバイと思ったけど
富樫はグロ大好きの変態ではあることを隠してないけど
作品内では惨殺されるのが老若男女問わないから
作者の趣味というより作中の必然というように見える
久保は自分は一般人みたいなふりをしているけど
やってることは、女子キャラ限定のグロ描写
そこに作中の必然がないから作者の趣味にしか見えない
>>956 >オリヒメがボコられてるのを見ても虚に対してヤバイとかコワイとは感じなかったな
むしろ人間臭いよな、と思った。
嫉妬って人間臭いよね
つーか破面ゲロ吐くってことは飯食ってそれ消化する内臓あるってことだよな
体穴開いてるのにどうなってんの?