ジャンプは専属契約制度のおかげで新人が逃げてると思う。
2だろ?あ?
マガジン・サンデーって意外と新人育成上手くね?
4 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/12(金) 23:27:26 ID:Ke7X0Oe5
最近の新連載を見る限り、ジャンプの新人不足は深刻
サンデーは椎名、あだち、青山、高橋などの昔からのブランドに頼りすぎ
マガジンは引き抜きが多くてそんなに新人の育成が上手いとは思えない
ジャンプは即戦力の新人に頼りすぎ、利用価値が無くなったらすぐポイ
チャンピオンは上手いが、脈拍の無い打ち切り、単行本されない作品が多い。あと一部作品の引き伸ばしが酷すぎ
斬なら、マガジンサンデーチャンピオンなら連載すらさせてもらえない。
>新人を育てるのが上手い雑誌・下手な雑誌
コロコロやサンデーやちゃおなど小学館関連は他誌よりも明らかにその点で謙虚だ
チャンピオンが一番上手い気がする
サンデーはブランド頼みはそうだが、突然凄い新人が出てくるな
ジャンプもサンデーに近いかな
どっちかっていうとジャンプは天才が勝手に育つ感じ。
サンデーは10週打ち切りが少ない分、新連載も少ないが、チャンスには恵まれてそう
マガジンが出す新人はホントに新人なんだかわかんね
マガジンは引き抜きがあるからな。
そういやチャンピオンも契約切れたジャンプ作家を
連載させてたか。
引き抜きがあるから若手が育たず投稿生にしても4誌で一番敬遠されるんだろう
11 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/14(日) 15:38:51 ID:cQ16WElZ
2006年・新人による新連載
【ジャンプ】
メゾンドペンギン
ツギハギ漂流作家
OVER TIME
ハンズ
斬
P2!
-------------------------
これくらいかな。ひどいな。
ジャンプはその分当たるとでかいよ
でもほんと最近当たんねーからなぁ…
昔、赤塚不二夫が言ってたが、
「秋田は育てるのはうまいが、引き止めるのは下手」
あーでも今思えば、
斬は18話の間でけっこうそれなりに成長してたかな。
杉なんとかは、その後が楽しみな漫画家でもある。
マガジンは2006年は結構豊作じゃなかった?
17 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/18(木) 01:51:33 ID:JKtGSLb4
マガジンは2006年の新人連載って
新約「巨人の星」花形
ダイヤのA
マグロ一本釣り伝説 じょっぱれ瞬
エリアの騎士
スマッシュ!
ハンマーセッション!
ヤンキー君とメガネちゃん
こんなにあるんだよな。
ジャンプは元から新人を育てる気が皆無だからな
怪物が現れるのをただ待ってるってだけ
19 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/18(木) 03:02:56 ID:/vCJLRDt
(;´Д`)ハアハア なにぶん 編集部が 無能だし
天才は育てられるものじゃない が 持論だしな
そのわりには 編集が ちょっかいを出してくる
黄金期級の漫画家がポンポン現れるわけないのにな
21 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/18(木) 16:39:00 ID:JKtGSLb4
むしろ今までよくここまで持ったよ。
なんだかんだいって結構売れてるしな。
ONE PIECE 1億2000万部
NARUTO 6700万部
HUNTER 3700万部
テニス 3700万部
BLEACH 3400万部
こち亀 1億3500万部
デスノート 2500万部
銀魂 1600万部
22 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/20(土) 16:52:05 ID:9pFSD3QU
単行本売り上げに関して言えばジャンプの一人勝ちか
売れるのが判ってるのに刷らない無能出版社もあるわけで
チャンピオンは育つっつーよりも、化けるって感じ。
ジャンプ・・・天才新人
マガジン・・・引き抜き
サンデー・・・ベテラン
チャンピオン・・・化ける
27 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 14:53:53 ID:tLUUyY9u
バーズは主力漫画描いてる奴らと確執もってどうするんだよ。
28 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 14:56:51 ID:m1UOvtTJ
ジャンプは北嶋、杉田、西などの天才をつぶしてきたからな
坂本だって天才だ
バーズは良い漫画沢山あるんだがなあ
ジャンプが1番下手なのだけは確実
新人育成という概念がない
俺が漫画家ならジャンプは避ける。殺される。
マガジンは「!?」がウザイから嫌。
チャンピオンかサンデーだな。
ジャンプはネームバリューに釣られて勝手に新人がやってくるからいいじゃん。
マガジンはそもそも新人使わないし。
新人育成っぽいことやってるのはサンデーぐらいじゃないのか?成功してるようには見えないけど。
赤丸、マガスペ、サンデー超
新人だけで漫画雑誌作るのは難しい。
赤丸は季節刊、サンデー超は隔月。マガスペは月刊だけれど、週マガからの島流し作品が多い。
アフタヌーンは上手い。
ジャンプは巨人と似ている
そうか?巨人=引き抜きのイメージがあるからそうは思えん。
ジャンプは引き抜きせんでも向こうから来るもんな
当たるとデカイからかな
新人は来るけど中堅以上は来ないだろう
42 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 19:55:43 ID:srSasImJ
その新人が杉田みたいのを使わないといけないほどレベルが落ちている
43 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 19:57:15 ID:Y7qRiG7R
サンデーと、ちゃおは足並みそろってるな。
まるで軍隊のようだ。
44 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 20:15:48 ID:M3zHkQg6
天才は青年誌に多いだろ
もっと視野を広げろよ
てか、銀玉で1600万部って凄すぎ。他少年誌や青年誌ならこんなに売れてないだろう。
そりゃ自分の思うように漫画描けなくてもジャンプを目指すわな。
ボーボボや空知さんはラッキーボーイ中のラッキーボーイだな
45 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 20:18:58 ID:knSuD7Nq
シリウスはガチで下手。ロボうさよかったのに…
>>44 このスレで言われてる天才といわゆる普通の天才とじゃちょっと違うと思うぞ
ここでは怪物的ヒットを生み出す作家=天才だから
面白いかどうかとか深いかどうかはまた別の話
それに該当するのって留美子、あだち、鳥山、冨樫?ぐらいじゃないか
面白さなんて人それぞれだしな。
売れない漫画が悪い。
数字として現れるのは売り上げしかないからな。
売れる漫画こそ正義。
>>47 それじゃ範囲が狭すぎると思うがw
俺は単巻80〜100万部ぐらいのヒットのことを言ってる
>>48 別にそんなこと思ってない
怪物って言うから二作以上大ヒットしたやつだと思ってしまうよ
上手いのはエースでは?あれの新人選びは最終的に
読者。だから
週刊誌は主力が欠けたら暴落す可能性が高いです。
ジャンプよんでますが
52 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 20:48:21 ID:srSasImJ
>>46 ゆでや陽一は駄目なの?
一発屋だけどその一発がとてつもなくデカかった
>>52 充分すぎるほどのヒットじゃんw
平均でどんくらい売れてるかは知らんけど、ブームになったぐらいだから充分天才だろ
チャンピオンの桜井のりおは短期集中のせいか急成長してると思うのだが、どうか
コミックスもあっさり増刷決まったし
のりおは化けたな
>>45 あれ展開遅すぎるだろ
月刊であれじゃ切られて仕方ない
>>51 確かに大和田とかズシオの作者とか化けたな。
どこの馬の骨かわからん状態だったのに
スクエニは同人畑から優秀な人材を見つけてくるのが上手い
59 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/24(水) 20:42:38 ID:DRhrFRpC
ジャンプはホント天才待ちだよな
60 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/24(水) 20:55:40 ID:ch6mNor3
>>54>>55
のりおジャンプで一回読みきりやってなかった?
無台詞の小学生の掃除読み切りみたいなの
浦安のパクリだって散々叩かれてたな。
まあ一番下手なのはブラッドなわけで
もう廃刊しちゃったけど
ブレイドやば過ぎる。
ARIAが終わったらどうするんだよ。
あとロボット漫画は要らないって終わらせたみたいだな。
エースは新人発掘上手いかもだけど、ストーリーテラー的なものは皆無でしょ
内容はゲーム等の焼き回しが多い。まあそういう意図だから仕方ないけどさ
エアギアの作者見たいにはならないで欲しい。絵は綺麗で中身スカスカな
>43
まあそれはなかよしやマガジンが作家を育てずに外部ばかり引き抜くから
そう見えるんだ。
講談社が外様から引き抜いてばかりいるから投稿生もが講談社から
小学館に逃げる現象が起きているんだろう。
まいた菜穂とかのように
66 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/02(金) 15:25:22 ID:Zb1BJKVV0
講談社は引き抜き多いね。
67 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/02(金) 15:32:42 ID:dCxJ5cjB0
と言うか、講談社自体他社の引き抜きか、萌えヲタ野郎向け漫画でしか
単行本を売る術がないんだよ。
実際今のマガジンはヲタがいなければどうしょうもないレベルなのは
当たってるだろうな
69 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/03(土) 02:08:49 ID:S464vOwv0
講談社にはマガジンが駄目でも、
青年誌にいいのが沢山あるだろ!?
でも、講談社の良心モーニングは売上げが激しく落ち込み、その代わり過激な糞不健全なゴミ雑誌ヤンマガが売れてる事実。
昔の講談社の青年漫画はヤンマガもモーニングも単行本がビシバシ売れヒット作に
恵まれていたがもう今ではヒット作が出てこないじゃん?
ヒット作に恵まれないからこそヤンマガも年々表現が過激になっていく。
内容で勝負できる青年漫画ならここ最近では小学館に明らかに負けている
71 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/03(土) 14:48:50 ID:vc8OtGGs0
集英社はジャンプの一極集中体制
ジャンプの枯れたベテランや打ち切り漫画家を他の集英社の雑誌に一方的に押し付けるだけの関係だ
72 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/03(土) 14:54:55 ID:EEbwMdGyO
サンデーは留美子やあだち・青山がいながら田辺や福地も上手に育ててると思う
ジャンプはホントにクソ
確かにりぼんもちゃおに比べて育てるノ下手だから名w
実際売上げも
ちゃお>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>りぼん
だから
講談社:
マガジン
月刊マガジン
ヤングマガジン
モーニング
アフタヌーン
イブニング
なかよし
講談社はマガジンなくても問題ねーだろ。
集英社なんてジャンプだけじゃねーか・・・。
>>72 他所からみるとそう見えるのか・・・
田辺・福地は成功例としても、
当のサンデー系スレでは新人の選び方や教育は時代遅れでセンスもクソだと叩かれまくってるが。
まあ教育自体を放棄してるジャンマガよりはマシなのか?
77 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/03(土) 21:30:55 ID:cnsVKmBi0
サンデーは藤田畑がすごくね?
最近wikipedia重くなったな。
>>77 だからこそ叩かれてるんだが
藤田が好きでも藤田色一色の週刊藤田が読みたい人間はいないってことだ
ジャンプの和月組
サンデーの藤田組
マガジンのキバヤシ
チャンピオンは・・・?
81 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/03(土) 23:59:23 ID:CI4ie7GN0
アフタヌーンデビューの奴らは、実力派じゃない?んで他社で売れても、また
戻ってきたりするし
アフタも勝手に集まってくるんだろ
90年代の四季賞はありえないぐらいレベルが高かったよな
84 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 00:27:04 ID:7WFecxaR0
このスレ2chには珍しく冷静てか落ち着いてるな
アフタの新人賞は有望なやつが結構集まる
これくらい別に珍しくも何ともない
育てることをなかば放棄した雑誌もある
今のボンボンとか
>>86 創刊して20年程度であれだけ作家を輩出してるんだから充分珍しいだろうよ
>>72 福地の初期は酷かったからなぁ。
ジャンプだったら10週打ち切りコースだろ。
斬が福地みたいに育ってたら面白かったのにねぇ。
90 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 00:47:54 ID:NfqpITrgO
サンデーは多少ぬるさに助けられてるとこがあるな
杉田は成長なかったなあ
日本語能力含め
アフタも最近新人不作だ
移籍ばっかだしエロ同人屋引っ張ってきたりしてるし
まぁ都留泰作あたりはいい感じに化けそうだが
あと市川春子
空知は連載始まってからほとんどペースを崩してないよな
ジャンプ読者:
ジャンプは下手だ!天才が出るのを待ってるだけ!
ジャンプは終わりだ!
サンデー読者:
サンデーは下手だ!やり方が古い!
サンデーは終わりだ!
マガジン読者:
マガジンは下手だ!引き抜きに頼っている!
マガジンは終わりだ!
しかしそれぞれの読者からしたら、となりの芝は青い。
97 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 01:21:50 ID:Ab3Kdl8pO
もういい所なんて、1つも無いなwwww
じゃあ、一番マシな所はどこだろ?
チャンピオンかな?
>>21 銀魂そんなに売れてんのかよ!!
あれで一般サラリーマンの生涯年収ぐらい稼いでるのか…
100 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 01:50:23 ID:roj9OneLO
ヤンマガ
ジャンプは駄目だな。才能ある奴は最初からヒットする力を持ってるだけで、
駄目な奴は駄目。全く成長しない。
102 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 02:01:35 ID:cDE2XuW+O
専属契約制度なのはジャンプじゃなくてサンデーじゃないか?
連載陣ほとんど変わらないし。
トリシマが編集長だった頃のジャンプ
>>102 今の長期連載陣が終わったらサンデーは終わり
でも終わらせないから大丈夫
>>102 専属契約制度って、囲ってる作家にほかで描かせない代わりに教育金を渡してるんじゃなかったか?
サンデーは何年も待たせるくせにそんなの無いぞ。
ジャンプはどんな新人にも早目にチャンスを与えるというところは
早期打ち切りのデメリットを考えてもいい体制だと思う。
その点はサンデーは見習うべき。サンデーは新人が新人でなくなるまで
ろくに読みきり掲載の機会すら与えないからな
106 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 07:41:24 ID:IANY7i/K0
どこかに持ち込むとして、一攫千金を狙うならやはりジャンプでしょ。
単行本の発行部数からいえば、マガジンでもっとも売れているネギまでさせ、
ジャンプだと中堅(D.Gray-man、銀魂)クラスの部数でしかないから。
まあ、天才新人を前提した話だけど。
マガジン、新人にバトル漫画描かせればイケると思う
108 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 07:48:11 ID:Ab3Kdl8pO
じゃあ、持ち込むなら
ジャンプかマガジンでFA?
新人育てる
マガジンは?編集部が原稿持って来い!!言っているんだが
チャンピオンREDの新人の暴れさせっぷりは異常。
俺は少年キャプテンだと思うな
漫画家あきらめるでFA
113 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 08:11:31 ID:lk1wl0QQ0
まあ何処も同じだよ、諸事情は。
でも講談社が一番作家の育成を明らかに怠ってるなw
>75
サンデー以外の3誌は作家育成をほぼ放棄しているよw
ジャンプは1作目打ち切り→2作目大ヒットってのあまりないよな。
久保くらいか?このパターン。
現行連載陣のヒット作のほとんどは1作目なんだよな。
楓パープルってそうじゃないっけ
あとCOOLとか邪馬台とかりりむとか仏ゾーンとかサイコ+とか
ジャンプは二作目ヒットのが多くないか
そう言うこと。集英社自体が才能の使い捨てである以上
藤子や留美子、浦沢、西岸良平のような長寿作家が出てこないからな。
>ID:ADP1QSbc0
ちゃお麺乙
121 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 19:50:21 ID:Ab3Kdl8pO
じゃあマガジンでFA?
前に週刊連載を持っていた漫画家さん(現在は青年誌)に聞いたけど、ネームをガチガチに鍛えられるのはマガジンだそうだ。
新人は書き直し、書き直しのオンパレード。仕舞にはどこが悪いのかわからなくなったとか。
で、チャンピオンは放置だったそうで(W.担当者とのやり取りも作者のネームを見て基本は変えず、問題がある、あるいはわかりにくい箇所の指摘ぐらいだとか。
ちなみに小学館は門前払いを喰らったそうだ。
124 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 22:15:20 ID:J2pWMC8W0
125 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 22:20:34 ID:lk1wl0QQ0
>>124 斬だったらどんな評価をされるんだろう?
米原は毎回キツい。「漫画家諦めた方がいい」とか平気で書く。
米原は巻末コメントでイノタケ批判したり結構DQNだよな
新人育成なんてどこも一緒だろ
才能ある奴は勝手に育つし才能無い奴は消えていく
すぐに消える奴も本誌掲載まで行った時点で凄いのは確かだけどね
そこまでたどり着けずに挫折する奴が何人いるのかという話
本誌掲載まで行って当たって有名になるなんて神がくれた才能と運がないと無理だろ
他にも書いてあるけど、大変だけど当たるとデカイのがジャンプ、無難なのが他
まぁ読者人数から考えて有名になりたい奴はジャンプかサンデーじゃね、マガジンも一応有りだが
米原ってDQNなのか?
フルココ好きなだけにショックだな。
米原になんか言われた程度で凹んでもう書かなくなるような虚弱な人間は連載に耐えられないと思うよ。
何しろ毎回アンケートが数字でプレッシャーとして圧し掛かってくる業界なんだし。
ちなみにサンデーは本誌デビュー前に最低でも3年はアシ経験させられるし、増刊で連載を経験したものじゃないと本誌デビューは不可能。
つまり、本誌デビューできるのは20代後半。そろそろ若い感性は鈍ってきてる頃。
その一方で小笠原のようなウンコが読切連載も無しにいきなり大抜擢を受けて顰蹙を買うのもサンデーの特徴
>>124 厳しいかもしれんが漫画家って
十年で世代交代するめちゃくちゃ厳しい職業なんだから
このぐらい言った方が本人のためじゃね?
ジャンプ、マガジン、サンデーの新人賞作品とチャンピオンの新人賞作品をカットだけでも比べてみればわかるけど
はっきりいってチャンピオンはプロレベルにまったく達していない本当の新人がほとんど。同人の延長みたいな絵。
他の3雑誌は一応アシ経験を積んでいる作家の卵が入賞するから絵は安定している。
この辺が雑誌の個性なんだろうな。まあ、荒削りの新人がとてつもないパワーを秘めていた場合もあるけど。佐渡川とか。
でも、一本当たると当然のように他雑誌に引き抜かれるんだよな。
マトモな思考を持った人間なら、ストレスが溜まる週刊少年誌よりも
月刊誌や青年誌の方に原稿を持ち込む
>>118 同意
スラダン、ゆーはく、マンキン、封神、ハレルヤ
まあ一作目ヒットも結構あるが。
今が異常なだけな気がする。
編集の仕事って作者を育てることより作品を育てることなんだろうな。
ある意味当然っちゃ当然か。
ジャンプはやりすぎで作者の足をひっぱってるな。やり方もうまくない。
マガジンはうまいことやってるけど厳しすぎで作家より編集の個性が重要そう。
サンデーはまあシステムでバランスとってるみたいだけど現連載陣の元で修業したところで得るものはあるのかって話。
チャンピオンは完全無抵抗栽培で奇形化したトマトの大木のようにグングン育つが手入れせずに育ちっぱなし。だがチャンピオンはそれでいい。
チャンピオン系の新人は確かに絵汚いのが多いな
エロ同人漫画家から引っ張ってくるパターンも目立つし
でも現状だと新人の「これから」に一番ワクワクするのもチャンピオンなんだよな…
三大少年誌の新人はマニュアル通りの売れ線狙いの展開しすぎで個性薄く感じる
それをうまく育ったというのかもしれんが
チャンピオン出身で他社で活躍してる作家って誰がいる?
パッと思い付くのは
しりあがり寿と鉄鍋のジャンの西条
西条は現在チャンピオンでまた鉄鍋のジャンを連載しているし、
他の雑誌で読んだ漫画も打ち切り臭がするのばかりだった気がするんだが
曽田
漫画雑誌が少なかったころ
編集「指示通りの漫画が描けない?いいんだよ?作家なんて他にいくらでもいるからw」
漫画雑誌があふれてる現在
作家「描きたい漫画を描かせてくれない?いいんだよ?雑誌なんて他にいくらでもあるからw」
最近の作家はキツイ週刊ペースやアンケート、編集の横槍等に耐えてまで4大誌で描きたいという
根性のある人間は減ったし、第一そうまでして描きたいと思うほど魅力のある雑誌じゃなくなったからな。4大誌は。
しかしジャンプで当てると見返りはデカい
それだけでも十分魅力的だと思う
抱えてる卵の数は間違いなくぶっちぎりに多いだろうしな>ジャンプ
>それだけでも十分魅力的だと思う
読み手はそう思うかもしれないが描き手の思惑は必ずしもそうではない。
「マイナーだけどゆとりがあって自由な表現の場」と「莫大な金と名声は得られるが規制だらけで毎日修羅場」
自分なりに描きたい物がある人間は金よりも自分の創作を大切にするから前者に傾く。
ゆとり教育で育った世代もそこまで厳しい環境で描きたくないからやはり前者に傾く。
加えて最近の編集のやり方に対する不信感も大手にろくな人材がこないことの理由ではないか。
抱えてる卵の数は間違いなくぶっちぎりに多いだろうしな>ジャンプ
でも質はどんどん下がってるだろ
20年前のジャンプ新人の評価
「近頃の新人は漫画しか読んでいない。もっと色々な本を読んだり映画を見たりするべきだ」
10年前のジャンプ新人の評価
「近頃の新人はジャンプ漫画しか読んでいない。もっと他誌の漫画や様々なジャンルの漫画を読むべきだ」
最近のジャンプ新人の評価
「近頃の新人は最近のジャンプ漫画しか読んでいない。もっと昔のジャンプの名作も読むべきだ」
秋田の怖いのは漫画を初めて描きましたを普通にデビューさせる点。
普通では門前払いの絵なんだけど漫画自体は面白いんだよねぇ。
さらにそれが化けてしまうのを観るのは非常に面白い。
秋田はたしかに同人上がりもいっぱいいるけど。
同人を経由していない作家もちゃんと抱えてる点はかなり評価していい。
同人にどっぷり漬かった作家は特有の臭さが抜けないしなw
同人臭の固まりみたいなのが単行本出しちゃうからな>チャンピオン
>145
今の卵はほとんどジャンプの漫画のアシスタント経験者しかいなさそうなところだな。
才能が開花するのは編集ではなく連載漫画家の修業任せだけになってる
要求される画力のレベルが高くなりすぎてるのも有ると思う
例えば極端な話手塚や赤塚が新人として現れたら
使うのはサンデーかチャンピオンぐらいになるんじゃないか?
画力に一番無頓着なのはジャンプだろ
ネウロや斬が連載できたんだから
いや、それならラッキーマンや臨機応変マンを挙げろよ。
ジャンプは結果というかデータが全てだからな
データ化できないもの全てに無頓着
画力に一番こだわるのは、マガジンだな。しかも師匠の絵柄に似ていることが条件。
(真島ヒロ→吉河美希、日向武史→村上よしゆき、久保ミツロウ→棚橋なもしろ)
マガジンの絵柄って何か共通点みたいなものがあると思うんだが、言語できない
↑言語化できない、だった
ここ数年のマガジン新人の絵は(他3誌の新人よりは)上手いんだけど個性が無い、アクが無い、華が無い
マガジンをざっと流し読みすると何度も同じ漫画を読んでる錯覚に陥る
小林→アクが無い
のなー→華が無い
ヒロ→個性が無い
なるほど
西山佑太とか天辰とかクセのある絵を描く人は人気でず切られたからな
それに、この2人はマガジンの新人賞じゃなく四季賞出身だったりする
161 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/07(水) 00:42:43 ID:7zSvmhJL0
アフタヌーンの四季賞はなんか良いよな。
>>161 アフタヌーン四季賞受賞者面々
松本大洋、土田世紀、高橋ツトム、王欣太、新井英樹、青木雄二、沙村広明、冬目景、佐藤秀峰、弐瓶勉、鬼頭莫宏、こうの史代など
かなり良い面子が揃ってるな
163 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/07(水) 01:12:50 ID:qFVSfjm2O
ジャンプはまず読者側がある程度の同人出や女性作家を認めるべきだと思うよ
叩き方が陰湿だし、『同人出』ってだけで作品評価してもらえない雑誌には投稿したくないと思う
ガンガンあたりに出して、上手くいけば鋼やスパイラルやハレグゥみたいにアニメにもなる訳だろ?
最初はGX?だった最遊記なんか映画までやってたぞ
おまけに有能な新人育てない(色々言われてるが真島は頑張ってるよ、ボンボンと掛け持ちもしてる)、ベテランもすぐ切る、編集の好みでクソ作品残す
意味わからん
なんか臭くなってきたな
165 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/07(水) 01:30:03 ID:Tz19BEENO
俺から言わせたらジャンプもマガジンもサンデーも萌え系腐系なんだけどな
青年誌と少年誌の絵柄や趣きが分離されてる
チャンピオンは例外だが
ああ、急激にな
167 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/07(水) 01:39:05 ID:qFVSfjm2O
>>165 という事はちょびっツ・クロサギも青年誌なのか?
コトーとか海猿みたいなのだけ?
自分も
>>163に同意。
彼らは「同人出身の作家は萌え系の絵しか取り得が無い」というが、まともに内容を見ていたためしがない。
彼らが逆に絵に一番拘っていたりする。
「絵が同人系」「絵が萌え系」「絵が腐女子系」「絵が少年漫画らしくない」「絵がキモイ」
こんな言葉ばかり。
確かにつまらないものもあるけど、評価できるところは評価すべき。
>>146にも同意。
もはや週刊少年誌、もっと言えばジャンプに拘る必要が無い。確かにジャンプで当たればデカイかもしれない。
だけど、ジャンプって数千万部か0かみたいな世界でしょ?
作家からしてみれば、そんなバクチを打ってまで、そこまで儲けたいという気持ちがあるのだろうか?
もちろん作家も儲かれば嬉しいとは思うけど、数千万も当てなくても良いと思ってるんじゃないかな。
それよりは時間的ゆとりが合って、ある程度、自分の好きなように描かせてくれる雑誌に行くと思う。
お金に関しても、今はマイナー誌でもある程度ヒットを出せる。
鋼は雑誌(ガンガン)は30万部しか売れてないが、単行本は巻平均150万部売れている。
まあ鋼は流石に例外的な存在、別格かもしれないが、別格の作品を除いても、
巻平均数十万、累計数百万部はマイナー誌でも到達できるはず。それでも2〜3億は作家の元に入っていく。
それにもはや雑誌より単行本の時代なんじゃないかな。個人的には雑誌は単行本のためのカタログでいいんじゃないかと最近思う
ジャンプは少々の売り上げじゃ切られるんですけど
ストーリーもので一番売れてないネウロでさえ1巻20万部近い売れ行きだぞ
同人系の絵が一般受けしないのはある程度仕方ないんだから
それでもなお三大少年誌に載ろうとするためには+αが必要
育てんのがうまいってのはどう判断してんの?
1.1話目と最終話を比べて成長している
2.1作目より2作目、2作目より3作目のほうが漫画として面白い
みたいな感じ?
独断と偏見でいいんだよ。
そんで好き勝手語ろうぜ。
絵に関しては連載してればどんな漫画家もそれなりにあがるからな〜
斬やペンギンだって1話目と比べたらだいぶマシになってるし
>>129 発言に重みがあると思うぞ。この程度のことでへこむようじゃ漫画家は無理。
>>163>>168 同人作家や女性作家という理由をつけなくても
つまらないと感じる物を面白いというのは無理がある
叩きを工夫しろ、という意見なら分かるけどな
M&Y見る限りじゃ同人作家のメジャー誌進出はまだ難しいと思うな
同人上がりに週刊連載はきついと思う
同人を経由していない作家殆どゼロだろ
同人を経てない新人をさがすのは無理じゃないか?
少女誌のように小中高生作家をデビューさせるとか無い限り無理。
同人やってたのと同人で活躍してたのは別
同人やってた奴には締め切りを守れない&コミケのために本業を
ないがしろにする奴がいるので嫌がる雑誌もあると聞くが。
>>180 季刊誌なのに原稿落とす奴とか居るしなw
同人上がりの漫画家って一定のペースで
決められた量の原稿を描く習慣が無いんだろうな。
それもあるけど、中堅以上の同人作家にとっては商業誌よりも
同人誌で儲かる金のほうがページ換算で遥かに高いからな
ウィキペディアの同人の項
>挙げ句には、「コミケで同人誌を沢山売る為には知名度を上げる事が必要で、
>その知名度を稼ぐ事だけを目的にプロとして商業ベースでの仕事もしている」と
>公言憚らない者まで現れており、
ひでえな。誰のことだよ。
萩原とか「今は同人出して食いつないでます」って単行本巻末で堂々と言っちゃってたな
そりゃブレイドの奴らだな
>>183 それは主にエロ漫画誌(商業)に描いてるエロ漫画家だな
売れてる同人作家はそんな手間暇かけなくても売れる
187 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/10(土) 15:04:01 ID:KSyntXcr0
どの雑誌もいずれは同人作家を受け入れざるを得ない状況になると思う。
ジャンプですらアンケで絵が重視されてる気がする。
ジャンプ読者は
『俺達の神聖なジャンプに同人出身なんて汚らわしい!カチラや天野みたいなヲタク女を入れるな』
って思ってるヤツ多そうだよな
Oh!Greatも種村有菜も同人出身な訳だが雑誌が違うとああもあっさり受け入れられるもんかねー
リボーンの作者は性別がはっきりしないままに作者を腐女子扱いで、世話になったヤツも多いだろう河下も反対派多い。ジャンプ読者がこのまま男尊女卑なら女性の作家希望者はサンデー・マガジン行くだろうな
現に田辺やマガジンのヤンメガも女だろ?
毎週19ページパクリなしに面白い漫画を描ける奴なら文句はない。
ただエロ同人の元ネタの作家も同じ雑誌に描いてたりする場合には、何となく冷ややかな目では見る。
>>188 何でそんなに腐女子的バイアス入った視線でしか物事を見れないんでしょう
191 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/10(土) 15:46:21 ID:27NnM/VLO
>>190 何でそんなに話を腐女子に結びつけたがるんでしょう
>>192 先に話を腐女子に結びつけたのはあんたでしょう
腐女子じゃなくて女作家の話だったんだが言葉足らずだったな、すまない
言い方悪いがカチラがヌルポの同人出してたのが判明してから、『女作家=腐女子』みたいな流れがジャンプの中であるなと思った(河下は男向けだったみたいだが)。
サンデーは柱を作った一人が留美子で、女作家だから、って批判はあまり聞かないしマガジンは同人公認だから、この先仮に同人出の女作家が商業誌デビューするなら、その作家がどれだけ才能あってもジャンプでは無いんだろうな、と思った。
>>194 そのビジョンが成立するのをずっと待ってて下さい
同人出身の作者を嫌ってるのはねらーだけで
それ以外の人は気にしてないと思う
むしろねらーのほうが気にしないだろう
面白いものを描いてくれればなんだっていい
そして面白くないものを描いてくれないから色々な理由をくっ付けて叩く
叩かれてる漫画達が同人云々を抜きにしてもまだ欠点が残ってる事は認識した方がいい事
一般は誰が同人を描いてたかなんて知らないし
下手したら同人がなんなのか知らないやつも多い
普通は同人とかどうでもいいだろ
面白くなけりゃ読まんし、面白けりゃ読むだけだろ
まあ人気のハードルがバカ高いジャンプはまだ同人作家に頼らないと思うが
M&Yはなんとなく試金石+捨て石的な意味があったっぽいし
つーか鬼畜エロ作家をわざわざ選ばなくても…
202 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/10(土) 21:58:03 ID:uqV0nQMp0
ジャンプは編集長の茨木が同人嫌いだよ
だから今後はもっと同人系の絵の漫画を門前払いにして欲しい
同人アンチは構わないけど、でもなあ
最近のジャンプ持ち込み一筋って連中の漫画って、どれも
「ジャンプ漫画を見て描きました」「漫画はジャンプのしか読んでません」みたいなのばっかなんだよな
結局203はどんな理想がいいわけ?
もっと本を読めってことかな
>同人作家に頼らないと思うが
知らないんですね
とりあえず、Dグレみたいなの見てたら普通の人も同人がどういうものか分かるんでないか?
で、多分多数が認めないと思うんだが
208 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/11(日) 21:33:21 ID:1dvX3RII0
アフタヌーンは新人育成上手くねーか?
209 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/11(日) 22:59:53 ID:VZE/PukHO
「和也」はタッチ以外にも普通に良くある名前だろ…
211 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/11(日) 23:52:27 ID:xP+CQSIZO
達也もだろ
つーかよっぽど変わった名前じゃない限りこじつけにしか思えん
花道とかならまぁそーかなと思わんでもないけど
月(ライト)笑った。
作者が気を遣って「殺人犯だから絶対に有り得ない名前にした」のに
ファンがその名前を子供につけるなんて皮肉だな。
キャプ翼全盛期は翼って名前付けるやつ多かったらしいな
IKKIと小学館は上手
講談社も一部は上手
ぶっちゃけ週刊の雑誌が作家に教えるのはアシの使い方
週刊でアシを使えないで上げるの不可能だしなw
売れてきた時にうまくアシを使える作家なら月に数百ページをこなす事も可能
月刊の作家だとアシが居ない、もしくは修羅場時に数日アシが居るとかが多数
新人だとページ5k以下の原稿料って所も少なくないので
アシが雇えない->アシの使い方判らないという負のスパイラルに陥る
連載始めたらいきなり背景が消える作家はそれが多い
×小学館は上手→○週刊サンデー以外の小学館は上手
×講談社も一部は上手→○週刊マガジン以外の講談社は上手
>>216 ロリエロ同人誌描いてた
>>218 詳しく
M&Yの絵柄好きだからその同人誌買って抜きたいんで教えてください
>>219 普通に作者名でググれ。
つーかwikipediaに載ってるし。
ヤングアニマルは上手そう
222 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/13(火) 19:56:47 ID:kfl6/ahQ0
最近マイナーのほうにピンポイントで面白い漫画が生まれるのは、編集の指導がいいんじゃなくて
メジャーに比べて作家を尊重して描きたいものを伸び伸びと描かせているから
結果的に面白い漫画が生まれるんじゃないか。
そしてそんな自由な誌面を見て作家が集まるんじゃないかと。
作家の個性ややる気を引き出すと言う点においては
変なマニュアル指導をしないマイナーの編集のほうが優秀だな
223 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/13(火) 19:57:40 ID:Xp2WBPzx0
ジャンプは表現規制が厳しいのがマイナスだ
>>222 昔と違ってネットがあるからマイナー雑誌の漫画でも話題になりやすいだけだろ
ジャンプも自由に描かせてやればいいのに・・・
自由に描かせるとアンケ取れなくて突き抜け
DMCは1話のアンケは断トツで最下位だったらしい
>>222 いいことじゃないか
マイナー誌でも面白ければ売れるし、大手メディアを握るメジャー誌が資金力や営業力で
マイナーを締め出すことが容易ではなくなったわけだし
>>225 ジャンプはマガジンやサンデーに比べれば初期においては遥かに自由。
看板漫画になったあとは簡単に終わらせられなかったりして不自由だけどなw
名作のドーナツ化現象とか誰か言ってたな
DMCは集中連載経由だったはずだが
読みきり第1話のアンケートが表紙以下のダントツビリだと
この漫画が凄いのインタビューで答えてるな
3話で反応がよくなったらしい
アフタは四季賞受賞者見ると凄い人が集まってるのに
本誌デビューが狭き門なのか良い作家逃しちゃってるな。
佐藤秀峰とか石黒正数とか林田球とか、勿体無い。
ヤンジャンは新人育てる気がまったく無いよな
週ジャンで人気が出なくなった漫画家の島流し場じゃん
>>232 本誌デビューさせなくても受賞者がどっかの雑誌でデビューする事が出来れば
別にそれでいいんじゃないの?
>>235 いやまあその通りなんだけど。
アフタ読者としては勿体無いなあ、と。
佐藤はアフタのカラーには合わない気がする
鳴子ハナハルも四季賞出身なんだよな
241 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/19(月) 19:09:28 ID:kTv6YaES0
最近の新人の質ではマガジン>>ジャンプだ
>233
確かに。バンチにジャンプ作家が流れれるのを見ていたらね。
ヤンジャンなんてジャンプ作家のほとんどに嫌がられてるのは間違いないし。
集英社は小学館みたいに長く続く作家がいないからこういう事になるんだよね。
ウルジャン>ヤンジャンって感じだもんな
244 :
243:2007/02/21(水) 23:24:51 ID:6jUdtdDN0
流されるならってことね
242の言う事を真に受けちゃ駄目よ
248 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/25(日) 17:24:17 ID:+dAUMmoS0
アフタヌーンは上手いと思うが、
最近はちょっとやばいかな。
250 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/03/02(金) 22:30:11 ID:E5iGQB2KO
あげ
1980年代後半の増刊サンデー
四季賞ってアフタで連載を目指してとる賞っていうより新人漫画家の箔付けに近いよね
最近の四季賞は他誌でもアフタでも連載できるのか?ってやつが多いけど
j
懲罰鯖だから定期保守しないと落ちるな。
255 :
てs:2007/03/16(金) 17:18:41 ID:RzbGRD250
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256 :
てs:2007/03/16(金) 17:19:55 ID:RzbGRD250
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257 :
てs:2007/03/16(金) 17:20:43 ID:RzbGRD250
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258 :
てs:2007/03/16(金) 17:22:07 ID:RzbGRD250
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259 :
てs:2007/03/16(金) 17:22:39 ID:RzbGRD250
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てs:2007/03/16(金) 17:25:54 ID:RzbGRD250
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てs:2007/03/16(金) 17:28:19 ID:RzbGRD250
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てs:2007/03/16(金) 17:29:16 ID:RzbGRD250
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てs:2007/03/16(金) 17:30:22 ID:RzbGRD250
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てs:2007/03/16(金) 17:31:58 ID:RzbGRD250
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てs:2007/03/16(金) 17:33:17 ID:RzbGRD250
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てs:2007/03/16(金) 17:34:22 ID:RzbGRD250
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てs:2007/03/16(金) 17:35:43 ID:RzbGRD250
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IKKIフラッパーバーズは下手そう
IKKIは実力有る奴そこら辺から引っ張ってきてるだけだからな
IKKIは四季賞崩れかアフタ落ちの完全に講談社のおこぼれ狙いにしか思えないな
つーかIKKIの発行部数18000だし、
新人育てる余裕ないんじゃ・・・
↓のリンクから黒田硫黄を検索するとIKKI編集部はしねと思える
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4345/ 作家という特別な生き方/黒田硫黄のこと(2)
安島さん:子犬のように震えてたらしい。
佐藤さん:そう。もう子犬のように。
編集長:震えてたんだよね?
佐藤さん:震えて、ちょっと。「もう無理でした」って震えてた。
編集長:震えてたらしいんだよね。
佐藤さん:もう無理でした。僕の手じゃあ。
編集長:そのまえに「創」にも書いたけど、そこは名指しはしてないけどね、名誉を守るためにね、ぜったいわかるけどね。
あのう「マンガの描き方」を忘れたって言い出したんだよね。
カンヅメになっていると、なんか「マンガの描き方忘れました」ってぼそっと言って、「どうして描けてたかがわかりません」て言ったわけね。
で結構すごいわけだよね。「えっ!!」みたいな。「いまごろ忘れてもらっても困るー」みたいな。
「アフタヌーンやってたときはなぜ忘れてくれない」みたいな。
age
雑誌の発行部数が低くてもコミックが売れる雑誌は有るがな
バーズは重版するべき所でしなかったりして、純粋に商売が下手
雑誌自体も3回も会社変ってる所からしてイマイチ感がどうしても拭えない
バーズは看板漫画家と喧嘩して何がしたいんだよw
278 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/03/20(火) 01:20:48 ID:cGrKzmPwO
少年ガンガン
>>278 昔は上手かったけど
最近はダメだろ
ハガレンぐらいしかヒットが無いし
本屋で巨漢の腐女子がソウルイーターとサタンの新刊を持っているのを見たときに
あぁやっぱりガンガンはこういうのが読者層なんだな、と感動した
ガンガンは作家とゴタゴタ有ったからなぁ
それでも主要作家アレだけ抜けたのにアレだけ部数伸ばしてるのはそれなりに成功例でしょ
ハガレンのみで持ってる感は否めないんだけど
ジャンプはガチで育てる気はないな・・・
赤丸の読みきり、本誌の読みきりの順番にアンケ通して
悪くなかったのが通ってきてるだけ。鮭が川に帰ってくる的な・・・
育ててるつもりのサンデーよりはマシさ
育てているつもりで虐待して歪んだ方向に育てるのがサンデー
昔と今は全然違うよな
良い意味悪い意味でも同人が有るというのが以外と大きい
育たないって何か編集の方ばかり悪い言い方だけど
最近の新人にも問題あるんじゃね?
なんつーか、他と変わらないというか無個性
そんなのは、いくら指導しても化けないんじゃないか?
昔は何こいつ?みたいな濃い新人が多かったような
んー
上手いのは増えたんだがな
増え過ぎと言おうか
アクのある作家が少年誌にいなくなったために
良くも悪くも「少年誌らしく」なった
あと雑誌が増えすぎて
全体的に薄味になった感もある
例えば何年かジャンプを読み続けてると
「打ち切られやすい漫画」「生き残りやすい漫画」っていうものが見えてくるじゃない。
最近の新人はそれにそってありきたりの「ジャンプ漫画」ばかり描くようになった気がするね。
まあ誰だって打ち切りは嫌だから責められないけどさ、
もう少し自分を出して新しい漫画を描こうという気概を持った新人はいないものかな。
逆にマガジンやサンデーは編集の用意した
「マガジン漫画」「サンデー漫画」を描かせようと新人の個性を矯正して潰してる風に感じる
デビュー作が一番面白くて読み切りを重ねるたびにつまらなくなった新人が多いんだもの
最近のジャンプはこの作品そろそろ終るかもと思える連載が1本もないな
そろそろ切られるだろうなって作品はあっても
3タテで打ち切り食らってもう連載もできず、残ったのは莫大な借金のみという
作家を多数輩出してるジャンプではなかなか冒険もしづらいだろうよ
打ち切りの上に借金くらっちゃ泣き面に蜂だな
打ち切りの屍の山の上にジャンプのbPの座があるんだからそれくらい面倒見てやればいいのに
もうジャンプにはありきたりのジャンプ漫画しか載らなくなるぞ、ってもうなってるか
ジャンプは最近新人育成がんばってるような気がする
順位があまり良くないピンポン残してみたり
2回打ち切られ済の打ち水の連載前提っぽい短編載せてみたり
侍兎もアンケートはがきに「今後の展開」みたいな項目無かったから
ジャンプテンプレに乗らないような話を作者の好きに描かせるつもりでいるんじゃないかな
まあ最近の新人がひどかったから危機感感じて試行錯誤してるだけなのかもしれないが
P2はなんで打ち切りにならないんだろうな・・・
卓球部だったこともあるから応援してるしプリンセスハオにはむかついたけど、
ユンボルが突き抜けてP2が残っているのは違和感がありすぎる
どっちかを切れって話ではなくP2を残すなら両方残ったほうが自然だったろうなと思える
アクの強い新人となると
北嶋や画乃新は貴重だなw
>>289 最近で良くも悪くもジャンプ色に染まらなかったのは空知松井星野くらいか
まあね
298 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/04/29(日) 12:23:51 ID:jM/IR8dI0
P2はもう乙女の胸以外関心がない
>296
星野は絵柄がオサレなだけで、内容自体は典型的ジャンプ漫画だと思うが。
301 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/04/29(日) 13:48:18 ID:jXkr2ZQD0
ガンガンはすごいと思うが
というかソウル、ハガレン、個人的にはマテパ
ここまで発掘したのはでかい
これらがあるから読むし
302 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/04/29(日) 13:55:01 ID:PCJqxTPwO
マテパの土塚は新人じゃねぇぞ
巨人 ヘタ
中日 うまい
スクエニ系は新人育成はそこそこ上手いと思うが
漫画家を潰すのも上手い
無理矢理、掛け持ち連載をさせて才能を潰しまくり
スクエニといえばガンガン。
そしてこの頃がガンガンの絶頂期。異論は認めん。
パプワくん
ロトの紋章
魔法陣グルグル
ハーメルン
ドラクエ4コマ
ツインシグナル
パッパラ隊
Z−MAN
モアイくん
あーそのころのガンガンは良かったな
当時はまだまっすぐな少年誌だったと思うよ
守護月天のヒットあたりから雑誌の色が変わってきたような気がする
308 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/11(金) 19:39:34 ID:Iwmwth0I0
ハガレンとマテパはなんかバランスいいな
エニックスはギャグ王の単行本再版しろ
あとハーメルンも。連載終わったら即絶版ってなめてんのか。
ハーメルン、終盤はそんなに売れてなかったのかなあ
ハーメルン初期と終盤では雑誌の色が違うからね
良くも悪くも古臭いノリの漫画だし、新規読者は増えにくいと思うよ
あと一時期なんでか隔週化していた時期があったじゃない?
ハーメルンはページ数やたら頑張ってた記憶があるけど
その分中身が薄くなってしまったように当時は感じたよ
>>306 それにドブゲロ様、夢幻街も足してくれれば異論無し。
昔のガンガンは冒険してたよなー。
コロコロとジャンプとアフタヌーンと少女漫画っぽいコメディが同居してるような雑誌だった。
今のスクエニ系列漫画雑誌は雑誌の色を守りすぎて本誌を買う気起こらん。
最近は同人業界から拾ってくるのが多くなったみたいだけど
その分、弟子・師匠の関係が希薄になったのかね
昔はこれ○○○のアシ?って思うことがよくあったな
315 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/15(火) 01:47:54 ID:9Yb7/q0L0
>>314 その辺はお笑い界も同様
もう師匠弟子とかいう時代じゃない
でも漫画家にはアシがつきものなわけで
アシやってる人は当然プロを目指してる人が多いわけで
そう考えると師匠弟子の時代じゃないってのは違う気がする
アシ使いが上手いか否かで複数連載できるかが決まるからねぇ
まあアシが殆ど描いてるってのについては賛否両論あるだろうけど
藤田のアシで絵柄も似てるやついるけどつまんねーんだよな
× 絵柄が似てる ○ 自分の絵柄がない わけで、
期待する方が無茶だろう。
アシ経験がないと漫画の基礎がなかなか身につかないんじゃないの?
主線は綺麗だし、キャラもしっかり描かれているんだけど
効果線やトーンワーク、背景が下手で構図のパターンが少ないってのが最近多い
アシならやりたくないものもやらされるから弱点が補強されるんだよな
マイナー系雑誌は良くも悪くもイラスト能力に特化している漫画家が多過ぎ
育成を放棄した雑誌に未来はあるのかね
育成してるつもりで潰してる連中よりはな
〜よりマシって状況が今の漫画業界の閉塞感を表しているよな
新人漫画家もさることながら、有能な編集者も減っているのかね
ダメ新人・ミーツ・ダメ担当でダメダメな状況?
編集長が茨木な時点でこうなるのは予想が付く。
あいつはついでにとんちんかんの担当だったんだが、作者フリートークのページで
茨木に、面白い作品描けねーよ、ネタねーよと相談しても
いつも「何とかなるでしょう」で済まされたと書かれてるし。
第一回から人気のある漫画を人気無くなるまで連載させる、茨木に出来るのはそれだけ。
他にも人気漫画をいくつか担当したのに、最近ようやく編集長になれたという
運任せで来て運が良かっただけの無能編集だよ。
それがトップなんだからジャンプは終わってるよ。
上げ忘れた
「奥村勝彦・岩井好典会見録」
http://www.jinbutsu.org/ 岩井氏 「例えば、僕が今一番いい漫画編集者なんじゃないか、と思うのは、
同期で秋田書店に入社して今『週刊少年チャンピオン』で
編集長をやっている沢という男なんですね。
彼は『週チャン』で『グラップラー刃牙』を起こして『覚悟のススメ』を起こして、
『ヤングチャンピオン』に移動して『エイリアン9』を起こして『松田優作物語』を起こして、
で、『チャンピオンRED』の編集長になって『シグルイ』を起こして、車田正美さんとも仲良くして。
『シグルイ』は僕にとって、ここ数年でこんなに面白い作品はないな、と思うような傑作です。
いや、ほんとに「あいつが担当なら面白いな」という目で見ちゃいますね。」
沢 「ぶちゅ。ぶちゅ。レロレロ〜。早く早く〜 」
ttp://diary5.cgiboy.com/3/garigarikun/ やっぱりチャンピオンの編集長が一番有能だな
雑誌のインタビューで山口貴由が信頼できる担当じゃないと作品作れないと言ってたけどこの人のことか
>>328 馬鹿になれるのは大事だよ。
締めるだけなら誰でも出来るから。
ジャンプは新人を育てるのがうまいな
ここ10年で尾田岸本久保空知矢吹うさぎetc出してる
サンデーはコナン犬etc、マガジンは一歩と
大ベテラン頼み
332 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/22(火) 21:30:15 ID:ZgM22MZj0
え?ジャンプは一人たりとも育ててないでしょ。
厳しい納期と厳しい目標設定を与えて、出来ない奴を切ってるだけ。
それは良き社会人の育て方であって作家の育て方じゃないから。しかもうさぎとか、ネタか?
サンデーもマガジンも遺産でなんか食ってないと思うよ。
サンデーはコナンも犬夜叉も単行本が売れるってだけで本誌売上にあまり貢献してないんじゃない?
あと、マガジンは一歩じゃなくてキバヤシ頼みだから・・・。
つうかマガジンが一番ベテラン頼みじゃないだろ。
「新人」を10年単位で考えるとか漫画界の世代交代の早さをわきまえなさ過ぎだし。
333 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/22(火) 23:15:02 ID:QFe5/5ht0
マガジンは引き抜きばっか。
作家の雑誌への愛が微塵も感じられないから、こっちも雑誌に対してドライになる。
コネで素人にも劣る糞漫画が不評でも載り続けるサンデーに比べればドライなマガジンのほうがなんぼかマシ
サンデーは福地を耐えて使い続けた
この一点だけでも新人育ての能力があると言っていい
最初のほうはひどいよ、打ち切られないのが不思議だった
あれコネ臭いしなあ
>>335 百歩譲って福地の大抜擢については結果が出たのでよしとしよう
でもそれは福地が頑張ったのであって編集部が育てた結果じゃない
実際同じ方法で何人の新人が育った?
338 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/23(水) 20:44:14 ID:DllY+ii60
いやそれはおかしいだろ。
本人の資質が開花するまで待つのは十分育成と言えるよ。
大体編集部が何もしてなかったかどうかなんて外からは分からない。
が、待ったという事は育つと思って何かしてた可能性のほうが高いと思うよ。
そういえば、荒木飛呂彦はジャンプに育ててもらったという要素もあるな。
JOJO1部2部の頃まではオタクが注目してるだけの軽くネタ作品な不人気作だったが
3部まで3年近く、ビーティーなども入れるともっと待ってやってる内に
画力も飛躍的に上がり、話からもパクリが減り、ついに3部で能力バトルの実質的な開祖となった。
まあ育てたんじゃなくて勝手に育ったような気もするが、「待った」事で育てたのだから十分。
>>17 ダイヤのAは新人連載じゃねーよ馬鹿覚えとけ
ジャイアントステップ舐めんなっつーのボケが、うんこ喰わすぞ
>>335 あれだけ耐えて開花したとたん切ったのが今でも不思議。
無印はどう見ても打ち切り
344 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/27(日) 23:20:55 ID:+vO7fpLQO
なんだかんだ言ってジャンプとマガジンは安定してると思う
ガンガンは月天のころは面白かったけどハガレンみたいな糞漫画ばっかり
無理して腐・オタを切ろうとしてガキ向けの漫画載せて結局腐・オタにしか読まれない
結局は漫画の質が落ちただけ、オタ向けでも質がよかったのにわざわざ大量に切った
サンデーは最も糞
とっくに全盛期を過ぎて腐り果てた駄作ばっかり
新人も年食っててベテランはもっとひどくて新しい感性が全くない
チャンピオンは冒険的な姿勢がとてもよい。がんばれ。
流石にジャンプは無いだろ。
ジャンプの何所が安定してるんだよw
碌な新人出ずに長期居る奴らは干物化が進んでるって点では尚酷いぞ
どう考えてもハガレンより守護月天のほうが糞
349 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/06/10(日) 00:25:26 ID:g5aIBJA10
ボンボ
赤マル、マガスペ、サンデー超とかは機能してるのか?
351 :
ユーザー:2007/06/10(日) 01:05:13 ID:fghc1hIvO
ジャンプ→温暖化
サンデーは新人なんか育ててないよ。
あそこは養老院みたいな物だ、たまに出る若い奴のヒット作もねつ造だから次は続かない。
早く廃刊してほしい。
皆さん助けてください。
弟がはまってるアニメがあるんです。らきすたなんですけど。
俺もアニメは少し見るほうで、今期も一応1,2作は見てます。
少し前から弟が部屋から出てこなくなりました。
出てくるのは学校に行くときと風呂に入るときだけ。
飯も親に持ってこさせて、部屋で食べ、ずっとパソコンをいじっています。
主な原因としてはニコニコ動画でのらきすたアニメやMADです。
弟はほぼ一日日これを見たり聞いたりして、パソコンに向って独り言をつぶやいたりしています。
ここまでだったらまだ許容範囲なんです。一時的なものだしらきすたが終われば弟もきっと出てくるかと思ったんです。学校にも行ってるし
ところが一週間前から今日まで学校までも休むようになってしまいました。
自分の部屋で爆音でらきすたCDをかけながら漫画を読んだりパソコンしてたり・・・
弟はもう高3で今年で進学します。本来なら勉強しなきゃいけないのに、勉強をしてるどころか学校まで行かない始末。
らきすたはオリコン2位にも入るぐらいの人気ぶりなので2期もきそうでこのままの状態が続きそうで不安です。
最近は少し暴力的になってきて、母親も心配してます・・・
別にアニメは見てもいいから、ちゃんと学校に行って、普通に生活してもらいたいです。
そこでアニメ板にいる、仕事と趣味を両立させている方で過去に自分も俺の弟みたいなだったって言う人はいないでしょうか?
またいいアドバイスがあったら是非教えていただきたいです。
何を言っても聞いてくれなくて困っています。どうか力を貸してください。
ぬるぽ
チャンピオンはよそで微妙な感じだったやつを連れてくるのが上手い。
359 :
名無しさんの次レスにご期待下さい: