1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
今の時代に劇画が欲しいと言ってる茨木編集長は有能か無能か語りましょう。
・・・糞スレ
(;∀;)イイハナシダナー
少なくともスレタイに
【時代は】イバラギ編集長は有能か無能か?【劇画】
とか入れないとどんなスレかわかんねぇだろ。
ここで大阪府茨木市に住んでるやつから一言
↓
7 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 11:28:45 ID:QimZxUAn
ごめん。オレ茨城
8 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 11:50:24 ID:EWycEaa9
劇画必要だろ
黄金期のジャンプにはバリエーションがあった
今は同じような絵柄ばかりだし
9 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 11:59:14 ID:P/0ZZZd+
森田マダー?
10 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 12:07:13 ID:TCCpYyyO
北斗とかジョジョが今のジャンプでやってるの想像しろよ‥‥‥ものすげー浮くじゃん
11 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 12:07:24 ID:H1E3cuSt
個々は管理できても、全体を管理することができない。
今のジャンプは茨木の思うように非常にバランスが悪い。
判っているのだけど、複数の事象が重なるとできないタイプ
13 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 12:50:43 ID:heY4nS7y
週刊誌なら絵より内容を重視するのはごく当たり前のことだ
>>8 コミックバンチ辺りはジャンプ連載組中心で劇画系中心の雑誌じゃん。
でも、ああいう人たちが戻ってきたら売り上げは今の半分くらいに下がるんじゃないか。
腐女子も今の小中学生もああいう絵柄と濃い話は受け付けないよ。
現に
>>9の言う森田だってあっさり打ち切られたし。
>>10の言うように浮くだけ。
むしろチャンピオン辺りのほうがまだ劇画系は受け付けるかもね。
でもひとつぐらい劇画系があってもいい。
劇画系は漫画家の力量がかなり問われるだろうけど、
成功すれば、他紙を圧倒するほどの売り上げになるかも知れない。
だから小畑が連載すればいいんだよ。
綺麗だけど、劇画(リアル)系でしょ。小畑も。
泥臭いのはいらない
18 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 19:19:29 ID:efGOLnuN
グレイマンみたいな漫画が載るくらいなら劇画の方がいいに決まってる
19 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 19:23:27 ID:OGzBscFw
高橋がデッドエンドしなければ良かったのに
20 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 19:25:17 ID:6yRjlYbF
べしゃりは劇画だから打ち切られたわけではないと何度言えば・・・
21 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 20:37:00 ID:MGURD2sp
マシリトや高橋が絵だけの漫画を認めてしまった為に後の世代に大きな弊害が残るようになってしまった
怪盗とんちんかんにガラクタ盗まれるくらい有能です。
バンチだの劇画とか言ってるやつは唯の事故中。死ね。
小奇麗だの萌だの言ってるやつは更に自己中。何度も死ね。
ただ、北斗の拳やジョジョのようなああいった作品が消え失せ、
腐女子やキモヲタ向けの作品オンリーになってから下らなくなった。
別にそういうのがあってもいいけど、比率がねぇ・・・。
25 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/30(木) 22:02:58 ID:JuP/k3iq
女性読者を排除しようとする試みは評価出来る
アニメツアーも女性が多いから中止にしたし
>>24 でも原や荒木だって結局読者に受けなかったから
バンチやウルトラジャンプに移籍したんでしょ?
よく、腐女子が悪いとかいう意見強いけれど、
読者の中心は腐女子よりも小中学生でしょ。
荒木や原が今の小中学生に受けなかったということじゃ?
>>25 採算が取れないからじゃないの?
腐女子向けはそれはそれで舞台とか相変わらずやっているじゃん。
27 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/05(火) 21:08:01 ID:QBAjT7Pf
茨木の功績
女性読者冷遇
エロ復活
28 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/05(火) 21:08:46 ID:JgCMfZud
マシリト復活すう?
新連載の糞っぷりを見ると、どうしても無能にしか思えん。
>>29 赤マルとか見ても、まともな新人自体がいないとしか思えない。
まず個性が皆無。
31 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/06(水) 00:16:45 ID:Z6UUWWBc
ジャンプの新人はクソすぎる、ひどすぎる
とんちんかんを読んでいた頃は種無しカボチャの意味がわかりませんでした。
>>30 まともな新人はジャンプを避けるのではないか?
まともな新人自体いないからな
36 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/11(月) 18:06:43 ID:lUT5YRkb
37 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/11(月) 18:07:59 ID:6AhiEpPX
ジョジョ呼び戻せよ
>>37 今の小中学生には受けない絵柄だからムリ。(次いでに言えば腐女子も)
それにああいう個性の強い漫画はウルトラジャンプ辺りが似合う。
39 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/18(月) 17:58:53 ID:9+4dYUW+
入選にしちゃいなよ。
昔はどれも劇画が普通
今はライトタッチが普通
今も昔も流行を取り入れて無個性になるのは常
劇画っていっても「今の時代の劇画」って事だろうから
求めてるのは荒木とか原とか宮下とかの絵じゃないだろう。
せいぜい一歩とかCITY HUNTER位のレベルだと思うがな。
42 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/18(月) 20:43:40 ID:suy4mP6w
歴代のジャンプ編集長の評価はどうなんだろう・・・・・?
作家酷使などの悪弊を作ったとはいえ、原や宮下などの本宮系の
硬派作家をヒットさせ、黄金時代の基礎を作った三代目の西村や、
なんだかんだ賛否両論が多いが、森田・桂・荒木といったベテランを
うまく使いつつ、尾田や岸本などのこれまでのジャンプのメイン読者
だった団塊ジュニア世代出身の作家を主力に育てたマシリトは有能だと
個人的には思う
ノロ和はいつになったら編集長になれるんだ?
44 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/18(月) 23:34:06 ID:sClCEQ8d
45 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/21(木) 18:32:27 ID:TeIazoUD
>>1 裏読み
「劇画が欲しい」→劇画じゃなくなった「こち亀」は市ね
無能すぎる
鳥嶋・高橋編集長時代とは違い、育った優秀な作家がいない。
尾田栄一郎、岸本斉史のような作家を茨木は出していない。
出しているのはいとうみきおなどの売れない作家ばかり。
今求めるべき新人はコピー世代じゃなくてループ世代
お前ら編集部が無能とかアホの集まりとか言ってるが
新人が編集の手の施しようのない糞ばかりでどうしようもない状態なんだ。
才能のある新人が来ないことにはどうしようもない。
有望な新人が寄ってこないのはひとえにジャンプシステムが原因なのだが
>>44 マシリトがジャンプ作品のメディアミックスを積極的に行ったんだよね。
ある意味アニメ化やメディアミックスが結果として腐女子を呼び寄せた原因になったんじゃないか。
それと今コミックバンチに行っている堀江がダメにした側面強いんじゃないか。
堀江は相当個性が強かったから漫画家の漫画に細かいところまで介入した上、
自分が気に入った漫画家には良くするけど、気に入らないと冷たくしたらしい。
だから、ジャンプ編集部とかは堀江がコミックバンチに行った際に、一緒についてきた漫画家にも冷たいとか。
52 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/01(月) 10:26:09 ID:BASl4yP3
>>51 マシリトは拝金主義を更に加速させ、男臭さ、努力描写等を駆除、絵だけの漫画が生き残ったり腐女子の流入という弊害が起きた(これによってジャンプの良い所がかなり減ってしまった)
バンチは堀江の独裁で創刊時の理想とは全く違うコネ漫画や糞漫画ばかりとなるという事態になってしまった
高橋の評価が難しいよな。志し半ばで倒れてしまったから。
マシリトが苦手だった、ラブコメを復活させたぐらいか?
TAKAHASHIはキユの2作品連続10週打ち切りという快挙だけで100点万点
55 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/01(月) 21:24:15 ID:o72xu1FK
茨木の失策って、こんな感じか?
・星野のような腐女子向け作家の起用。
・2003年から2005年ぐらいにかけての実績アリ作家の冷遇(小畑を除く)
・尾田世代に続く若手作家の育成に失敗。
・冨樫の休載病を鳥嶋・高橋時代以上に悪化させる。
・他の作家にも休載病を蔓延させる。
・ムヒョを個人的な好みで必要以上に優遇
良い点・矢吹をラブコメ漫画家で起用
エムゼロやジャガーの優遇
ワンピ10周年、こち亀30周年に力を入れる
ジャンプにてデスノ連載させる
悪い点・腐星天起用。打ち切りレベルの ムヒョを好みで優遇
良い点
・本誌の発行部数を安定化
・コミック売り上げ黄金期
・新人発掘を積極的に行う
・矢吹の扱い
悪い点
・小中向け重視発言にもかかわらず腐女子人気の高い作品のヒット
・プッシュ(リボーン、ムヒョ)作品の不振
・休載
・星野&暁月
・デスノによりPTAのマーク強化(腐もかなり引き寄せた)
・高橋考案?の新人連発を2004年まで持ち込む
本誌の発行部数激減を止めたのは高評価できる
問題は女子層の増加
2005年では2割ほどだったらしいけど今は一体どれくらいなんだろう?
良い点
ない
悪い点
・主力作品であるワンピ、ナルト、テニス、ブリーチ、アイシの展開が遅すぎる
・主力作品の代わりがいない。
・中堅作品以下の作品が延命され続けていること。(リボーン、ムヒョ、ネウロ)
・尾田、岸本世代を継ぐものがない。
・冨樫病の悪化(ハンタ休載1年)、冨樫病の伝染(許斐、星野)
・自主規制が増えた(特に「死」の規制強化、和月伸宏の負の遺産「不殺」を和月一門以外も積極的採用させた)
・ギャグ漫画の待遇良すぎ、延命させすぎ。(ボーボボ、ペンギン)
・急激なエロ化で中高学年取り込み失敗し、PTA呼び出し寸前状態。(とらぶる)
・黄金期の作品を活用しきれていないこと。(マガジンでいう新約「巨人の星」花形のようなもの)
・ベテラン作家が秋本治、うすた京介以外にいないため、実績不足の作家ばかり。
・マガジンの二番煎じを採用したこと(エムゼロ)
59 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/02(火) 22:53:37 ID:IHYshzaO
>>58 殺さずはマシリト時代からでイバちゃんになってから強化されてはいない
黄金期時代の作品のリメイクはバンチの反乱によってほとんど不可能だ
バンチを潰せ!
ブレイブストーリーや、ジャンプ黄金期の遺産にばかり
頼ってて、バンチオリジナルの漫画が殆どないじゃん。
やり方が小賢しい。
ジャンプもジャンプでエロや腐女子向けで釣ったりとやり方が小賢しいぞ
>>58 >自主規制が増えた(特に「死」の規制強化、和月伸宏の負の遺産「不殺」を和月一門以外も積極的採用させた)
デスノートとネウロはどうなの?
あの2つの漫画は殺伐だとか言って週刊誌で叩かれてたよ。
ナルトの展開の糞っぷりは編集の責任も大きいだろうな
ドル箱なんだからもっと手塩にかけてやれ
64 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 08:07:17 ID:FsV+HmF/
>>44 マシリトの良い点と悪い点を考えてみたが、
良い点
・尾田や岸本などの若手登用に成功して、少なくとも最悪の状態を逃れた。
・上の理由でるろ剣・封神体制からワンピ・ナルト体制への作品の世代交代
に成功
・森田・荒木・桂を良質なベテランとして起用する事に成功。
・マシリト時代の作品はそれなりに円満。
悪い点
・劇画系というよりは硬派・熱血路線の新人を育てなかった
・井上の離反、堀江派作家の冷遇で上記の路線は森田で止まってしまった
・秋本の暴走を黙認
・とりあえず、メディアミックス化→売れればいい→同人化
>>64 悪い点を更に上げればバンチの反乱の元となってしまった
そのバンチの反乱によって苦しい時に過去の名作のリメイクがジャンプで出来なくなってしまった
(過去の栄光に頼る方法と批判が出るが、杉田みたいな新人が連載出来るような今の状況を考えてみた方がいい)
茨木の話がほとんど出てないなー
茨木は無能でジャンプの危機は続く。
売り上げが下げ止まらない。(既に年間300万部割れ、もうすぐマガジンに越されてしまう)
主力作品であるワンピース、ナルト、テニス、ブリーチ、アイシの引継ぎができていない。
中堅作品は主力化できない。(銀魂、リボーン、Dグレ)
下位・打ち切り候補が多いが中々打ち切れない。(特にペンギン)
尾田、岸本に代わる作家がまだいない。
アシスタント出身作家が育っていない(岸本組全滅、尾田組は1人だけで打ち切り寸前、和月組は尾田・武井除いたら使えない)
黄金期の遺産が使えない。(バンチの反乱)
「死」を積極的に使えなくなった。(デスノートの影響)
PTA呼び出し寸前(矢吹健太朗)
冨樫義博というジャンプでは数少ないヒット2作目作家を失わせた。
冨樫病が悪化し、他の作家(星野桂、許斐剛)にも伝染する。
外部戦力に頼るようになった(天野明、ほったゆみ)
企画作品はうまいくかない。(ラルグラド)
伝統的に頭脳戦が苦手。(デスノートは例外)
68 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 12:17:33 ID:fd6o3jAB
表現規制はマシリト時代に一気に強化された
69 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 13:49:04 ID:OdFyZTuB
しかし、2・3年後が本当に怖いな・・・。
2007年 テニス・ボーボボ・ムヒョ・大蔵終了
2008年 アイシル・ジャガー・ネウロ・Dグレ終了
2009年 ブリーチ・ナルト終了
2010年 リボーン・銀魂終了
2016・7年頃 ジャンプ休刊、最終号はワンピとこち亀の両方の最終回
未来予知者乙
ジャンプには悪習、引き延ばしがあるじゃないか
> 悪い点
> ・小中向け重視発言にもかかわらず腐女子人気の高い作品のヒット
ジャンプは伝統的に一般層に人気作=腐女子にも人気というジンクスがあるからな。
それともコロコロ漫画あるいは電撃漫画みたいのを載せろとでも?
腐女子ってのはキン肉マンにさえ付くからな
>>71 コロコロ路線ならまだOKだろ
黄金期にもタルるーと君があったんだから
電撃漫画欲しいなぁ
>>65 バンチだってそんな大した漫画ないじゃん。
バンチは反乱というよりもむしろジャンプにいられなくなった堀江や
堀江シンパの漫画家が追い出されたという側面のほうが強い。
次原、こせき、富沢あたりは明らかにジャンプで通用しなくなった漫画家だろうよ。
76 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 20:42:56 ID:CJN3NmSs
>>75 バンチ一派の反乱よりもむしろ井上の造反の方がジャンプにとって
ダメージだったと思う。原・北条は96年時点では既に時代遅れだったが
96年当事、井上はまだ29歳と若かったし。
>PTA呼び出し寸前(矢吹健太朗)
kwsk
劇画ってのは、ギャグ要素のない漫画のことだよ わかってる?
もう、キバヤシ原作の漫画でもやってみたら?
80 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/05(金) 20:36:56 ID:lnZ6Lbg5
>>75 ところが、北斗のパチスロの印税が集英社に一銭も入らないから集英社は今更になって版権を主張し出した
最早救い難いなそれは
つか今まで何やってたんだか…
北斗の版権なんて主張してないだろ。
どこの情報だよ。
>>82 JUSで北斗が出てたけど、その際に版権で揉めたらしい
>>27 代わりの利益がなければ売り上げ減ってるだけじゃね?
とらぶるやエムゼロって腐女子以上の利益になってるのか?
>>55 星野に関しては成果挙げてるんだから失策じゃないでしょ。
本当の失策はジャンプで腐女子向け連載してコケることでしょ。
>>84 とらぶるとエムゼロは少年読者層確保の切り札として連載されたがどうなった?
87 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 20:29:36 ID:XIDrQ8wS
せめて残り少ない任期の中で同人系排除くらいはやってくれ
任期満了までにやるべきこと
主力作品の展開を早めること(特にワンピ)
ボーボボ、ペンギン、ムヒョの連載終了
連載終了に向かいつつある主力作品の代わりを用意すること。(特にテニス、アイシ)
ハンタの連載再開
てにすって主力だったの!?
星野に関しては新人作家でここ数年最高の売り上げみせてるし
十分でしょ。
今、劇画やっても受けないと思う。イバラギの私情でムヒョとか優遇
されても困るんだが…
92 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 00:42:21 ID:/Atvxp9x
>>91 今のジャンプのヲタ化、同人化を見ていると劇画はプロテクト枠にしてでも残すべきだったと感じる
せっかくプロテクトしてやったのに休みまくった挙句WJから出て行った森田
とりあえず専属契約制度をやめろよ。
あれのせいでジャンプは避けてる漫画家志望者もいるだろうし。
そうか?働かずに契約料もらえるなんて考えようによってはおいしいだろ。
おいしくないだろw新人やヒット作出してない漫画家の契約料なんて微々たるもの
漫画家は基本的にコミックを出してもらわないと儲からないし
一度契約すると契約が切れるまで他の出版社で書かせてもらえないんだろ?
しんがぎんはそれで餓死したんだよな・・・
新人でも半年30万くらいいくって聞いたが。
家賃五万のところにすんでても半年はつき12日働く程度で生活できるぞ。
あまった時間を漫画に使えるじゃんか。
>>98 ニート家計簿で計算するなよ……半年30万なんて生活費にすら
ならんだろ。一人暮らししたら餓死コースだ。
マンガ描くだけにだって経費がかかるんだぞ?
しかも12日働く程度……って、そんな状態では連載ゲットなんて
不可能。契約打ち切られて終わるだけ。
100 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 09:50:44 ID:4gKlgJ0Z
>>94 専属契約のせいで他誌からの引き抜きも出来ない
101 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 09:51:58 ID:kNija6Io
おっぱい好きはガチ
102 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 09:52:45 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア 無能 死んでほしい
>>98 半年30万も?ウホッ!
とか考えてるおまいはまず親からお小遣い貰うのやめて
アパート借りて水道光熱食費全部自腹で払ってみてから
また来てね。
月五万でやってけるってどこのニートだ。馬鹿か。
104 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 10:24:35 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア 専属契約制度は悪法でしかないな
だから まともな新人がこないんだよ
枠が狭すぎる
芸人の比ではないぞ
105 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 10:26:38 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア せめて こち亀とかの老害を消せ・・・・・・?!
ただでさえ少ない椅子が さらに少なくなる
ナルトやブリーチとかも 終わってほしい
106 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 10:34:48 ID:0isQhgrK
あほ
ホッカルはなぜジャンプを読んでるのかわからん
108 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 10:46:49 ID:+BU09qkE
関係ないけど田舎なら月五万でも大丈夫だよ
貧乏学生わんさかいるし
109 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 10:48:39 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア ワンピースや テニヌや エムゼロがあるからだよ
110 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 10:52:26 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア あと ユンボルを読んでるしな。
うほほっ・・・・・?!
ナルトやブリーチなんか読んでねーのが
まずかったかい?
あんなの読む気せん
>>108 論点ずれてるよ
一般に最低いくらでビンボー生活ができるかって話は誰もしていないw
とりあえず漫画家はそれなりにコストかかることを頭に置けよ
学生と比べてどうすんだwww
門戸を広げるなら同人作家の大量流入を覚悟しないといけないだろうね。
>>112 ジャンプ打ち切りスレで語られていたが、同人系漫画家は月刊誌でも原稿を良く落とす漫画家が多い
それにジャンプ編集部が目指してる男子小中学生向けを描けるとは思えない
星野がいい例だよ
>>ジャンプ編集部が目指してる男子小中学生向け
これ自体が間違ってるのかもしれない。購買力は高校生以上のほうがあるんじゃないかな。
高校生以上だと購買力はあるけどすぐよそに流れてっちゃうからな。
同人系作家は確かに月刊連載でもポロポロ落としてるね。
今の専属契約は連載終了したら契約が解除されるのではないか?
鈴木央、八神健が他誌で連載しているではないか?
>>99 生活費にはならんが半年程度のは家賃代にはなるだろ。
あとは月12日程度働いて10〜12万稼げば画材代含めて十分に生活できるが。
連載初期の費用は読切載せて稼げばいい。ニート家計簿とか馬鹿晒す前に理解力の無さを恥じな。
>>103 よう、スレ一番の馬鹿。もう一度、人のレスよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く読んでから出直して来い。
半年30万の契約料を家賃にあてがって月五万、月に12日ほど働いて10〜12万。
結果的に月給17〜15万なんだがそれで生活できないってどんだけ家賃高いトコにすんでんだよ。
自力で生活費稼いだことのないやつは、言うことが大胆だな。w
まあ、社会に出て、お小遣いもらわない生活を1度してから
このスレ読み直してみな。きっと赤面するよ。
>月に12日ほど働いて10〜12万。
日給1万以上で計算してるのかw 駄目だこりゃ。
>>119 とっくにやっますけど何か?
己の無知さと世間知らずっぷりを誇らしげに語るのはやめたまえ。
日給一万以上の仕事なんてそう珍しくない。
>>120 何が問題でも?俺は仕事で日給12000円もらってるけど。
10日で12万円。12日で14万円。月16日以上働くと日給が2000円アップするので22万円。
契約一件ごとに1000円の別途報酬加えればもっといくけど何か?
キミ、一体日給いくらの仕事やってんの?w
>>122 厨簡単に釣られ杉w
「日給」で貰うって、ねえねえ、どういう仕事してんの?www
>>123 ブロードバンド業務のラウンダー。
店舗ごとの獲得状況の把握や新規展開に向けて店舗責任者様と交渉。
日給……w
日払いと日給の区別がついてないの?
単位は日給だけど支払いは月給なんだけどw
日給で払われてるんだ。珍しいね。バイト君なの?
で、契約料30万なら新人にとっては十分なんじゃないか?
なんだ、あっちの錬金擁護の俺女さんと同一人物ですか
派遣で日雇いの飛び込み営業さんかぁ。乙w
書き込むごとに己の世間知らずっぷりを露呈してんな。
日給=日雇いかwww
133 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 19:39:39 ID:Ej0nk7iK
専属契約料は最低でも年間120万は必要だろ
30万は余りにもひどい
135 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 12:00:38 ID:ABp889bu
ttp://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2006/11/post_374c.html 西村繁男さんの面白話
●集英社としては創業社長が始めた少年誌をやめるわけにはいかず、長野規(ただす)を投入。
●長野にはアンケートをどう読むかを徹底的に叩き込まれた。年齢別、クロスなど。
あれがなければ、たんに人気投票の全体がいいとか悪いとかしか読んでいなかっただろう。
●『ハレンチ学園』でバッシングを受けたとき、長野は「いかなる場にも出てゆく」ことにして永井豪、阿部進を同行。
逆に報道、テレビを通じて宣伝効果をあげた。
●永井豪が急激に人気を獲得したのに対し、本宮は徐々に伸びた。
偶然会って貸本作品を送ってもらって読み、その後の読みきりで「いける」と思っていた。
「何というか、荒っぽさがうまくなるという感じ」※いいえて妙!
全体としてはさほどではなくても、ブルーカラーには人気。
●自分は残酷なのでのせたくなかったが、担当者が最後には涙目になって激論し、
「本誌以外では載せない(それだけ自信があったんだろう)、載せないなら他誌にもっていく」と主張し、
そこまで作家のことを考えているのならと許可したのが『バオー』だった。
●『キン肉マン』は、みんな絵がうまくなっちゃうときに、単純でヘタで子供が似顔を描きやすい作品だった。
読者年齢も上がりがちな時期だったので採用し、読者年齢を下げた。
●80年代、アニメ化に対し、あまりに早くすると作品の寿命を短くしてしまうので、年に二本ほどに抑え、
いつもアニメ化作品があるような形に抑制する方針をとった。
●メディアミックスはマンガの作品の結果としてあるならいいが、それを目的化してしまうことには反対だった。
が、現在はそういうメディアで育っている読者もいるし企画先行も必要だと思う。
●宮下あきらの高校実名回収事件の即断対処の話は感動的でした。会社にお伺いのヒマもなく抗議集会に参加、
その場でクビ覚悟の独断で回収を表明。連載は中断。戻って、宮下には中断を謝罪し、問題の早期沈静をはかった。危機管理の見本。
●「サーキットの狼」は連載開始当初あまり人気が無く、10回で打ち切るつもりだったが、7回目でブレイク。
長いジャンプの歴史の中でも10週以内で人気を盛り返したのはこの作品だけ。
●原則的にはアンケート至上主義だったが、例外として人気を度外視して連載を続けたこともある。例「はだしのゲン」「バオー来訪者」
●ジャンプが他の週刊少年誌と比べて特異である理由の一つに、
会社がオーナ企業であるかとうかがあると思う(個人の競争が生じやすい企業風土)。
番地の作品をアニメ化したらジャンプに出入り禁止ね。
ジャンプも堕ちたな・・・。
でも雑誌の発行部数と、単行本の売り上げはいまだにトップなんだよな・・・。
しかし、マガジンやサンデーは何を苦戦しとるんだ。
さっさと追い抜いてくれよ。そしてイバちゃんの目を覚まさせてやれ。
138 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 12:52:01 ID:S9mM1956
次の編集長が同人系を大量投入したらジャンプは更に衰退する
>>138 勢いを取り戻すと思う。どうせ同人系なんて上位連載陣を陥落させるパワーは無いさ。
>>137 マガジンはダイヤ、フェアリーテイル、花形が看板になり、ジャンプを迎え撃つだろう。
サンデーはコロコロからの乗り換えを容易にするため読者層の拡大を行っている。
悲しいかなちゃお麺の言ってることが現実になって欲しいと思う俺
◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会
*****************************
まあその生きるな生きるなといってる自民党を大勝させたのは
靖国で大喜びの2chのニートフリーターなんだがな。
自業自得。あきらめて空き缶拾え
144 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 23:30:21 ID:WANDNlrU
富樫のずる休み許してるし中学生以下のためにというかエロ好き?
既に人気がないよ汚バター(普通のやつやってたらもっと人気でてるのにな)
汚バターのデスノ単行本巻末ギャグ(内容は浜辺の盗撮親父が喜ぶきもいやつ)
とか許してるしなー
俺とフェイタンとのラブコメを投入すれば一気に有能編集長になるのに…
有能・無能と一言で判断するのは無理だろ
147 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/09(火) 21:50:35 ID:5r7vE0vm
泥臭い絵は歓迎だがムヒョプッシュはウンザリ
あれは漫画として糞だ
ジャンプって引き抜きしないの?
マガジン・・・というか講談社のように積極的に引き抜きしてみたら?
149 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/09(火) 23:33:57 ID:OAOTIlYb
>>148 専属契約や厳しい競争システムの為、他誌から有力な漫画家はジャンプに来ることはありえない
半年の収入30万円で暮らせる……そんな風に考えていた時期が俺にあるわけない
>>149 あ〜なるほどな。
マガジンはCLAMPとか久米田とか連載させてるのになんでだろうと思ってた。
やっぱ専属契約システムは癌だな。
>>119.
>>120 世間知らなさすぎ。
日給一万の仕事なんていくらでもあるぞ。
マクドのバイトしかやったことないのか?
バイトに専念するならともかく漫画家しながらはきついよ
ジャンプで連載を目指す≒ギャンブルみたいな図式になってるから
少なからず敬遠してる新人もいるはず
昔と違って読み手も雑誌も多様化してるし
漫画家を目指すだけならジャンプにこだわる必要もないし
>>152 お、また例の派遣ちゃんですかw 大変だな、契約一件につき1000円だっけ?
底辺労働お疲れさま。一ヶ月フルに働いても食べてくのやっとだろそれじゃ。
>>148 ほったゆみ、天野明
他に外部戦力はあるか?
忍空の作者と遊戯王の作者も昔は違う雑誌で描いてなかったか。
>>154 >底辺労働お疲れさま。一ヶ月フルに働いても食べてくのやっとだろそれじゃ。
キミが算数苦手なのはよくわかった。勉強がんばれよ。
159 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/10(水) 15:59:20 ID:qUOSXhYx
>>157 >>122の給与形態を元にしてるんなら明らかに変だよな。
一ヶ月フルどころか16日働くだけで22万だろ。更に契約一件ごとに千円だろ?
食べてくのやっとどころか普通に生活できるんだが。
160 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/10(水) 18:20:53 ID:RPYriebL
>>151 もし他誌から引き抜きが可能ならば、青年誌から引き抜いてきて欲しい所だ
「うちで描いてくれませんか?」
「いいですよ。」
「じゃ専属契約を結んで他の連載終了してください。」
「この話はなかったことに。」
>>157 額面で22万なんて、手取りいくらよ?w
押しも押されぬ安月給だと思うがナー。派遣て気の毒。
知ってるつもり「鈴木信也」
『人気漫画「Mr. FULLSWING」の作者には知られざる裏の顔があった。明るい
少年向け漫画を描く陰で、密かに出していた「鉄条」なる謎の読み切り作品。
彼が人生をかけて追い続けたテーマとは何か』
関口某「『鉄条』か・・・こんなものも出していたんですね」
出演者A(アイドル)「こんな作品全然知らなかったあ。ちょっとショック〜」
出演者B(評論家)「我々のような一部の人間しか知らないわけですよ。こういうのは。
でも本当はこういう暗い話をこそ描きたかったんじゃないかな。彼は本質的に子供嫌いだったと思うな。」
ゲスト尾田先生「いや、そういうのとはちょっと違うかと・・・」
出演者C(俳優)「暗いよね。こんなの出たらイメージダウンだよね(笑)」
出演者A(アイドル)「わたし、ミスフル好きだったのに〜。最悪〜」
関口某「彼自身、腐女子向け漫画に辟易していたんでしょうね。きっと。で、こういう
暗い作品をこっそり描いて憂さ晴らしをしていたんではないかと」
一同「あ〜〜」
ゲスト尾田先生「いや、だから違うんですって・・・」
関口某「では彼のメッセージで終わりたいと思います」
ゲスト尾田先生「あの、ちょっと・・・・」
ナレーション
「その最期の時まで机に向かい、寒い腐女子向け漫画を描きつづけた鈴木信也。しかし、
この短篇集こそが彼の本当の顔ではなかったのでしょうか。暗い人生、嫌な選択、そして破滅
世界を憎み、腐女子向け漫画を忌々しく思い、一番嫌悪していたのはむしろ彼自身だったのかもしれません。
彼は作品の中でこんな言葉を残しています。
『もう少なくとも集英社には俺の居場所はもうどこにもないのさ』by鈴木信也」
>>164 あのー、手取りって言葉の意味知ってる?
もしかして日給しか理解してなくて保険も年金も税金も
引かれてないペイってことは派遣ですらないの?
隠れ雇用のバイト君ですか? うわw
>>165 >>166 もしかして掛け算どころか引き算から始めなくちゃいけないレベルですかぁ?w
22万円あれば手取りでも普通に生活できると思うけど。
しかも専属契約料もついてんだろ。
一体どういう計算すれば一ヶ月フルに働いて食ってくのがやっとって結論になるんだか・・・(苦笑)
お安い生活費で暮らしてるのねー
169 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/10(水) 23:27:54 ID:Wyg+n6Ia
編集長の話から逸らそうと頑張る社員がいるな
>しかも専属契約料もついてんだろ。
>しかも専属契約料もついてんだろ。
>しかも専属契約料もついてんだろ。
>>168の脳内ではどんなドリームライフが展開してるんだろう…。
額面22万(+月5万×半年だっけ?)で幸せな新進漫画家生活って。
せめて人生の目標はもうちょっと高いところを目指そうよ。w
額面22万をドリームライフ(笑)と言っちゃう人間が何言ってるんだかw
22の中の手取りがどれだけになるかは誰も言わんのな
もうそのくらいにしとけw他人の所得なんか興味ないし
給料明細のうpでもしてもらうのか?
で話を戻すとやっぱ新人が育ってないのが問題だと思う
赤マルとかジャンレボとかあんまり読んでないけど皆が期待する新人っているんかな?
>>171 それ逆だろうw
どうでもいいけど22万で自慢できる生活レベルって羨ましいな。
手取りだとそんなの15-6万がいいとこだろ。暮らせねーわw
ていうか、ジャンプに持ち込めば専属契約料が貰えてしばらく家賃補助
してもらえるよーんバイトしつつ描けるねミャハ、という大前提がそもそも
大間違いな気がするんですが違うのか。
総支給額が22だったら手取18ぐらいはいくんじゃないかな?
手取22だったら総支給額26くらいか?
単身・前年もそれなりの所得だと結構引かれるけどね。
バイトだと一割ぐらいで済むのかもだが。
って何の話になってるんだw 日給1.2万ですが何か?とか
言い出した派遣厨のせいか。印税貰ってから来いワナビがw
>>175 手取り15万あれば普通に暮らせるだろ。
まぁ家賃が6万以上ってんなら話は別だが。
>ていうか、ジャンプに持ち込めば専属契約料が貰えてしばらく家賃補助
>してもらえるよーんバイトしつつ描けるねミャハ、という大前提がそもそも
>大間違いな気がするんですが違うのか。
話の発端は新人の専属契約及びその契約料についてだったんだが。
だったら契約料を含めて話もいいと思うが。
ちなみに持ち込んだだけで専属契約料がもらえるって誰も言ってないけど。
だから、「専属契約料が貰える」のはそもそもどういうシチュですかー?とw
貰えるような段階に達してる人なら、派遣バイトのことなんか考える
状況じゃない。
派遣と兼業でやろうとしてるような実績なしの駆け出しだったら、
そもそも専属契約なんてしてもらえない。
なんか、専属契約してもらえるって大前提で語る時点ですでにイッちゃってる。
いくらなんでも阿呆すぎる・・・・・・。
新人が専属契約してもらったところで常に漫画の仕事があるわけじゃねーだろ。
かといって生活するにに十分な金でもないし。漫画の仕事ない間どうやって生活してくんだよ。
働くしかないだろ。
どうやらキミの脳内じゃバイトしてたら専属契約してもらえないようで・・・・・・(苦笑)
>新人が専属契約してもらったところで
だからそれはどのレベルに進むと専属契約に至るってことなの?w
そもそもコトの発端は専属契約料が妥当かどうかの話だったわけね。
だから専属契約捨てて他誌にいくほうが得だという方面で意見を出さない限り
専属契約料の有効性の打破にはならないんだけど。
半年30万円でもその分漫画に割ける時間が増えるなら新人にとっては悪くないんじゃないですかぁ〜?
>>181 持ち込んだだけじゃ駄目だってのは確実ですよw
>>182 だから、その程度の新人では「専属契約」をしてもらえないんだってのw
話が通じないおばさんだなあ……。
>>184 じゃ専属契約で新人が逃げる理由にはならないんじゃないですかぁ〜。
94 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 00:58:39 ID:chvvjCQk
とりあえず専属契約制度をやめろよ。
あれのせいでジャンプは避けてる漫画家志望者もいるだろうし。
デビュー後も専属契約結ぶまで他で描いていいならジャンプ避ける理由にはならないね。
これはどういうことかなぁ〜?キミの意見と
>>94は両立不可っすね〜。
俺はこれで賞=専属契約だと思ったんだけどどっちが正しいわけ?
>185
( ゚Д゚)
専属契約料わざわざ払うまでもなく、受賞直後ってのはどこの社も
一定期間は受賞社専属でって縛りがあるんだよ。
ていうか常識で考えて、賞もらったその足で速攻他社で仕事されたら
賞金払った社は馬鹿見るじゃん。新人賞に払われる賞金てのはそう
いう性質があるんだよ。これは漫画に限った話じゃない。
同人女さんかなんかしらないけど、妄想もほどほどにね。
それじゃ「ジャンプの専属契約が新人遠ざける理由」にはなってないんじゃないかい?
それに他社で仕事とあるが他社で仕事するってのもそう簡単なわけじゃなくて。
理由なく出版社変える人間なんていやしないんだ。
速攻他社で仕事できるような人材なら引き止めろよ。他社よりも良い条件出して。
>ジャンプの専属契約が新人遠ざける理由
切られた底辺漫画家の恨み言を真に受けたおまいらが誇張して
妄想垂れ流すからだろ、馬鹿か。
189 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/11(木) 18:53:19 ID:RkLOlu/P
536 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日: 2007/01/10(水) 19:25:02 ID:qJdDczKG
>>527 昔ってのは黄金期より前かもね。黄金期は実験の中から収束した状態
今より土壌とメディア展開のバランスもよかっただろうし
DBなどに集中しすぎたから、次期は落ちて、その時代が黄金期になった
今は黄金期以上にメディア展開しまくってるし、もっと偏りがあると思う。
ワンピが終わったら、DBの終わった時みたいになんじゃない
一旦暗黒期になってもそういう必然なんだ、いずれまた次の黄金期が来る
って考えで行くのもいいかもしれないけど。
>>188 コレについてはどう思う?
http://homepage2.nifty.com/boycott/ronbun/keiyaku.htm 専属契約制度
問題点としては、非常に編集部に有利な契約であるということが挙げられるだろう。
漫画家に対する執筆保障が謳われていないのである。
つまり人気が無く打ち切られた作家に対する保障が無いということだ。
打ち切られても契約期間中であれば、新しく漫画を描いても他誌に掲載することはおろか交渉すらもできないのである。
最近では割と作家とのコミュニケーションが持たれているようだが、
スタートした当時はこのシステムに泣かされた作家も多いと聞く。
現在でもその悪評判は消えることなく、作家の中にはジャンプを敬遠する人も多い。
他にも、編集部の囲い込みによって作風・画風が偏ってしまうこと、
若い作家を社会に触れさせないことで将来性を潰してしまう恐れがあることなど幾つかの問題点が挙げられる。
だから、連載未経験のぺーぺーには適用してないっつのwww
自分で引用してきた文章ぐらいちゃんと嫁よ。馬鹿か。
192 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/11(木) 19:17:20 ID:RkLOlu/P
>>190 今では集英社の雑誌という条件なら他誌でも連載可能だよ
つまりジャンプ連載中でもYJやUJで連載可能だ
>>191 >ジャンプの専属契約が新人遠ざける理由
が妄想だって言うからw
飼い殺しを嫌って避ける新人がいるのも事実だろ?
195 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/11(木) 23:30:10 ID:ZNZsCTM8
最近の新人の質はマガジンの方が上
今の新人はどの雑誌で連載することを希望するか?
専属契約・アンケート制度による収入なしのリスクを背負うジャンプ
編集主導で連載を企画するマガジン
すぐ打ち切りにはしないがベテラン多く狭き門のサンデー
自由度が高く、漫画家再生工場のチャンピオン
その他新興雑誌
>>194 まだ言ってるのかw
wikiにも書いてあるだろうがw
ジャンプは新人にとってチャンスも多いが失敗したときのリスクもでかい
>>195 同意
出版社を変えた人間
ジャンプシステムのせいで移籍された
小林よしのり 集英社→講談社→秋田書店→小学館
井上雄彦 集英社→講談社
鈴木央 集英社→小学館
八神健 集英社→秋田書店
高橋陽一 集英社→秋田書店
漫☆画太郎 集英社→秋田書店
>>196 俺だったらマガジンか・・・かな。
センス良い担当に恵まれれば悪くないかも。
ジャンプ内の腐女子率(最新版)
2006/12コミケ71参加女性向けサークル数と各巻平均売上部数
テニス 1064 106万
ナルト 470 191
ブリーチ 478 138
グレイ 328 83
銀魂 525 80
ワンピ 338 284
リボーン 528 42
アイシル 156 65
デスノ 114 192
ネウロ 112 15
ムヒョ 54 −
ミスフル 38 −
ハンタ 24 185
みえるひと 30 −
ボーボボ 15 33
もて王 22 −
ジャガー 3 50
腐れ率(腐/売上)
リボーン(12.6)>テニス(10.0)>ネウロ(7.5)>銀魂(6.6)>グレイ(4.0)>鰤(3.5)>
ナルト(2.5)>アイシル(2.4)>ワンピ(1.2)>デスノ(0.6)>ボーボボ(0.5)>ハンタ=ジャガー(0.1)
テニスとリボーンは早く打ち切ったほうがいい
ジャンプって新人に専属契約+家賃まで出してくれるのか?
青年誌の俺には楽園のような話だ・・・
ぶっちゃけ茨城に功績あるのか?
203 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/12(金) 20:12:52 ID:4X8Sskgw
今の月刊の編集長よりは遥かにマシだよ
>>196 サンデーは去年の新連載はほとんど新人ばっかだったぞ
>>196 とりあえずチャンピオンはねえな
ありゃメジャー少年誌だとは思ってない、ガンガン・エースなんかより下っ端なんだろ
今のジャンプはジャイアンツと被る印象があるな
ナンバー1の自負があるけど、実際は迷走していていまだ復活のビジョンも見えていない状態
新人が育ってこない(育てられない)点も全く一緒
一つ違うところは他誌から大物引き抜きをやらないってことだな。
207 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/13(土) 20:39:43 ID:COftWoyQ
他誌の大物はジャンプには絶対来ない
黄金期のリメイクも不可能
新人はジャンプ史上最悪の凶作
マガジンレベルに転落する日が近づいてきてる
ジャンプにできるのは新人の調達と新人の浪費のみ。
ジャンプシステムのリスクを恐れてジャンプを経験するため、他誌で採用されなかった作家たちが向かう雑誌となっている。
マガジンのように編集主導で連載を企画できる能力はジャンプにはない。
サンデーのように連載をすぐ終了せず、作家を時間をかけて育てることもジャンプにはできない。
チャンピオンの漫画家再生能力もない。
今のジャンプは漫画家の墓場。
少年誌が多様化し、四大少年誌以外の少年誌が台頭している。
四大少年誌以外の雑誌にいつか越されるかもしれない。
209 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/13(土) 21:18:27 ID:Bn2TAEIt
イバちゃんは女性向け漫画、同人系を嫌って泥臭い漫画が好きだ
だからムヒョか。いい加減時代に取り残されてるって気づけよ。
いつも思うけど四大少年誌じゃなくて三大少年誌な
だいたい小学生がチャンピオン読んでる姿を見たことがないよ
212 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/14(日) 17:10:17 ID:qOmUv74z
専属契約、引き伸ばし、アンケが3つしか入れられないシステムが今では完全に時代遅れになっている
213 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/14(日) 18:11:02 ID:6han3kQ+
俺は仕事で日給12000円もらってるけど。
10日で12万円。12日で14万円。月16日以上働くと日給が2000円アップするので22万円。
契約一件ごとに1000円の別途報酬加えればもっといくけど何か?
キミ、一体日給いくらの仕事やってんの?w
なんか突然馬鹿が沸いたw
いきなり何言ってんだコイツ
>>211 チャンピオン馬鹿にすんなよw玄人好みの雑誌といってくれ
これでも遠い昔の一時期ジャンプの発行部数を超えてた時もあるんだぜw
一番最初に200万部超えたんだっけ
床屋とかに置いてある少年チャンピョンの
いやらしい漫画をこっそり読むのが小学生クオリティ。
218 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/14(日) 22:54:03 ID:qOmUv74z
イバちゃんはギャグ優遇措置の為、もて王をまた延命させるようだ
幕張はパロ無しでも面白いけどモテ王ってホントパロだけだからな。
また木多に帰ってきてほしいわ。
もて王とボーボボいらねえ
次の新連載までにまとめて終わらせてくれ。
新人不作だからといってつまんねーギャグ漫画をいつまでも連載させるな。
>>220 木多の復帰させたら
茨木、瓶子をネタにして編集部を壊しそう。
茨木って馬鹿じゃねぇの?単行本、アンケートともに絶望的な大蔵をなぜ延命させる?
224 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/15(月) 18:31:21 ID:48AVDv5/
俺は仕事で日給12000円もらってるけど。
10日で12万円。12日で14万円。月16日以上働くと日給が2000円アップするので22万円。
契約一件ごとに1000円の別途報酬加えればもっといくけど何か?
キミ、一体日給いくらの仕事やってんの?w
妬ましいの?
226 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/15(月) 19:20:20 ID:lA/tcYY/
227 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/15(月) 20:04:32 ID:I8D0+2jo
とんちんかんに出てた尚子夫人は
今も可愛いのか?
228 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/15(月) 21:10:32 ID:Px/RiaO6
イバちゃんは
ギャグ好き
劇画好き
小奇麗な絵が嫌い
だから
茨木はエロ大好きか?
230 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/16(火) 12:21:08 ID:ZTFNr4TM
231 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/16(火) 19:56:05 ID:pOaXUR5Q
もしジャンプが引き抜き可能ならばイバちゃんは青年誌から劇画を描ける漫画家を引き抜いてくるかもしれないな
劇画はバンチに行ってしまった。
鳥山に月一で連載中全作品とコラボさせろ。
234 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/16(火) 20:23:51 ID:c7Zg768m
劇画描ける新人がいないからねえ
週一で漫画一話作るのは正直言って苦行。
236 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/17(水) 20:05:00 ID:0QQ2rJpm
昔遠藤コイチは週間と月刊を同時連載していたことがある
集英社の雑誌ならジャンプで連載中でも連載が可能のようだ
ジャンプで引き抜いた作家で
創刊当初に他誌から移ってきた作家以外には
ほったゆみ、天野明しかいないような
238 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/19(金) 22:51:16 ID:jBt2kpuK
ジャンプは引き抜きを行わない
天野は持ち込みだろ
ギャグ漫画はそろそろ減らさないとまずいと思う
241 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/20(土) 12:49:40 ID:YQRh648k
そろそろ劇画を投入しないと
ボーボボ、ペンギン、太蔵を打ち切ってくれ。
ギャグはこち亀、ジャガーでいい。
劇画とまでは行かなくてもある程度の独自性や存在感を持ったやつが欲しい
244 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/22(月) 19:42:06 ID:Obp3pttU
絵が下手でもヒットできるのがジャンプの長所だったのに
週間誌にも関わらず最近は絵だけで内容を疎かにする新人ばかりなのが問題だ
今は原作も作画も下手糞な新人しかいないのが問題だ。
このままじゃ、またマガジンに抜かされちまうぜ!?
去年の新連載ではマガジンの新連載には勝てない。
ダイヤ、フェアリーテイル、花形はマガジンの看板候補
シバトラはマガジン復活の切り札となるかもしれない。
248 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/25(木) 22:23:19 ID:g7rJKAJT
もっと暴力描写の規制を緩くして欲しい
主人公の殺人や生首を認めて欲しい
赤マル見てると結構いい新人いると思うけどな。使いどころを間違わずに出せばまだまだジャンプはイケル。
どうやら茨城バラされたようだ
>>248 ハンタの復活に期待しよう
冨樫でなければ描けない。
富樫が帰ってくる見込みあるのか?
253 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/28(日) 22:18:47 ID:PZr4pOcU
>>249 いないよ…季刊だった頃のガンガンWINGにも劣るレベルだよ…
たしかマガジンとジャンプの売り上げ差
去年の時点で思いっきり開いてなかったか
今年中にはマガジンが200万部割りそうな勢いだったと記憶してるんだが
一番売れているネギマやエアギアで銀玉以下の雑誌だしなあ
今のままではジャンプとマガジンの差はなくなるだろう。
ジャンプは去年の新人で生き延びたのは大石浩二しかいない。
今年の新人は全滅しそう。
尾田のアシは打ち切り寸前で、岸本のアシは全滅で尾田・岸本を継ぐ作家が育っていない。
一方マガジンはダイヤのA、フェアリーテイル、新約「巨人の星」花形、シバトラなど看板を継ぐ作品を生み出している。
第一次黄金期の遺産を活用でき、第二次黄金期の作家が今も現役なマガジンに対し
武論尊・原哲夫、北条司などバンチに移籍してしまい、井上雄彦はモーニングに移籍してしまい黄金期の遺産を活用できず、
黄金期から現役を続けている作家は休載中やネタ切れの作家しかいないジャンプ。
ジャンプとマガジンの差は小さくなりいつか逆転するだろう。
>>254 季刊だった頃のガンガンWING以下とな?
それはひどいな・・・。
つーか今のWINGも結構ひどいと思うけど・・・
>>256 P2!の江尻先生のことも忘れないであげてください…
まあ魔尻徒が元凶だったと思うが今のチョイスも威張れたものじゃない。
早く立て直さないとえらいことになる。
マシリトは尾田・岸本の発掘に成功し本誌売り上げ減少を抑え、コミックの売り上げを増やしたが
今はマシリトの負の遺産が本誌・コミックの売り上げ低下を招いている。
茨木はそろそろ新しい主力作品を出さないと更迭されないか?
261 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/31(水) 19:41:44 ID:5CODjXJz
>>260 せめてマシリトはジャンプの専属システムや引き伸ばしシステムを排除するようなことをやれば良かったのに
ジャンプの悪い部分は温存しておいて、いい部分を排除してしまったんだよな
大西が編集長をやるよりはマシだろ
>>56 個人的な好き嫌いは置いておいて、星野・天野は実績出してるからまだいい方。
真に責めるべきはポルタカヤツギハギ斬など腐すり沸かない糞漫画の大量生産と
看板級の作品を全く生み出していない点
ジャンプは編集の作家育成能力をつけるために、編集連載企画を立てるべき。
ジャンプ連載枠を再構築すべきだ。
バトル 5
スポーツ 4
頭脳戦 2
ギャグ 2
その他 5
打ち切り候補 3
ベテラン 3
編集連載企画 1
良い点
デスノートの連載決定
悪い点
冨樫義博の休載記録更新中。
星野桂、許斐剛に冨樫病が伝染ったこと。
尾田・岸本を継ぐ新人を発掘できていないこと。
連載作家のアシを育てられないこと。
くだらないギャグ漫画を延命させていること。
主力作品に延命工作させることで作品の質を落としたこと。
ワンピースのゴールデンタイムから午前への左遷。(一部地方では打ち切り)
打ち切られた作品を掘り起こしてメディア展開したこと。
ベテラン作家の流出。(森田まさのり、荒木飛呂彦)
外部戦力に頼るようになった。(天野明)
266 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 08:19:57 ID:lk1wl0QQ0
好調の頃は志望者の年齢制限を厳しくしても問題が無かったが
今ではそんな余裕が無い
267 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 11:20:47 ID:zH8/mFAyO
今は漫画誌多いからな
テレビ局の企画がジャンプ以外の方が面白い漫画があると知って積極的にアニメ化したらさすがにやばくなるな
腐とクリムゾンのような同人貴族に支えられてるにスギナイナ
時代の先端を目指しているはずがいつのまにか同人世界に入り込んでいた
というのはなかなか興味深い。
269 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/04(日) 17:54:43 ID:3AOin0fpO
女性読者取り込みをやってそれ以上の男性読者に離れられ、同人系を認めて一般層からは離れられた
確かに時代の先端は
ネットの同人>週刊の餌なんだよ
ただそれを許すと原作者が同人層の収益の奴隷となり
同人ウゲェな健全な少年達は離れる
今更腐を切れないジャンプは相当ヤバい
後続は絶対に同じ過ちを繰り返すな
それを考えたらイバちゃんの同人嫌いは正しいよな
発行部数が280万部なら一般層の割合の方が高い
それじゃあ同人化を推し進めたのは誰からなんだ?
DBはほぼ同人に頼ってない
スラダンの頃はまだ
一般>>>>>>>同人
腐にファッキューする漢もいた
やっぱワンピ〜デスノ時代に何かあったよな
多分アラバスタ辺りが鍵で今や腐>>>>>>少年
銀魂も面白いけど、腐臭のせいでブレイクを逃した
しかしクリムゾンとそれを買ってる人たちは本当に
今のジャンプ面白いと思ってんのかな
んで結局有能無能のどっちよ。
無能
他の奴はどっちだと思ってるんだ?