1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
何故かサンデーだけないので立てた。
過去の作家でもオッケーです。
巧いのは誰?
サンデーは上手いとか下手とかいうより、古いよね
全体的に
チクってんじゃねぇよ!
ハヤテと獣医の絵は終わってる
ハヤ太のアレは完成なんか未完成なんか微妙な絵柄がみりきなんじゃないか。
獣医は真面目に書けばもっと上手くなりそうなのに、
デフォルメという屁理屈をこねて手を抜いてるところが大いに不快
あだちと留美子はもう歳が歳だからあれ以上変わり様はないと思うけど、
椎名はまだ変えようと努力している所に好感が持てる。まあそれでも古臭さは否めないんだがw
9 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/20(金) 13:27:44 ID:sl/Tfxag
個人的にはゴーショーと橋口がうまいと思うのです。
下手だと思うのは兄糞とネコなびの人です。
どんなもんでしょうか?
板違い
マロンに逝け
ツートップ
寒川 川久保
どっちもサカー漫画描いてるしな
12 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/20(金) 18:32:20 ID:sl/Tfxag
13 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/20(金) 18:56:28 ID:+Nv57hQs
佐賀
ナギたんの漫画は不思議な力があるな
伊澄たんの漫画?は切なさが絵とマッチしている
15 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/21(土) 00:09:26 ID:2IiB7DBV
高橋とライクの絵が結構好き。
一番下手のはあだち、くそ絵だ。
ハヤテの作者は漫画家やめろ!
とりあえず井上の絵が標準レベルってとこだな
好き嫌いは人それぞれだがライクの絵はいつまでたっても下手糞だ
いや、デビュー当時のほうが丁寧に描いててまだ好感持てる
19 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/21(土) 01:30:54 ID:3vygawGq
ランクつけてくれよ
とりあえず10段階で小畑や大暮が10として、
サンデーの作家は橋口が8くらいでトップだと思う。
他誌の基準なんてだすなよ
>>19 大暮と小畑は綺麗だとは思うが動きがなにやらよー分からんのであまり好きじゃないな
動きが見える人が好きだ
イエロウはかなり上手いと思うんだが、あまり同意してくれる人がいない。
いやイエロウは普通に上手いと思うよ
ただ動きが凄い下手だ。止め絵っぽい
まあサンデーは全部止め絵っぽさあるけど…
ゴウショウは何げに動きうまい
ただコナンではほとんどいかしてないが
逆にサンデーで動きが上手いと言われる作家は止め絵がしょぼい
俺もイエロウ上手いと思うよ
あの独特の雰囲気好きだ
だけど何百万回も言われてるように地味なんだよな
満田の絵は最も癖がなくて読み手を選ばないように思う
読みやすさも抜群
あんま詳しくないしランクも好きじゃないけど話が転がることを期待してとりあえず適当につけてみっかー
今の連載陣で
止め絵…なんかこうデッサンの正確さ的な
A青山、イエロウ、橋口
B留美子、満田、あだち、井上、椎名
C松江名、田中、ライク、鈴木、バンジョー、畑、中道
D星野、寒川、新井、田村、若木、タイシ、藤崎
E小笠原
Fペロ
動き…躍動感、迫力的な。効果線やたら使う人は下げ気味
A青山、満田、椎名、鈴木
B松江名、ライク、留美子、井上、バンジョー
C橋口、星野、田中、あだち、イエロウ、田村
D新井、藤崎、中道
Eタイシ、若木、寒川、畑
F小笠原、ペロ
表現力…なんかこう表情とかに訴えるものや感情を感じられるか的な
A青山、満田
Bイエロウ、ライク、留美子、あだち、井上、鈴木、椎名、橋口
C畑、新井、松江名、田中、藤崎、田村、バンジョー、タイシ、星野
D寒川、若木、ペロ
E小笠原
F
個性…その人の絵が完成されてるか、的な。
A留美子、あだち、鈴木、中道、椎名、青山
Bイエロウ、ライク、松江名、新井、満田、井上、バンジョー、橋口、畑、若木
C田中、藤崎、田村、ペロ、小笠原、タイシ、寒川
D星野
E
F
適当でごめんね
30 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/24(火) 17:47:22 ID:91Tw+e5t
そこまで青山は…
青山は今更絵柄を変えられても困るという見方からすれば完成している
青山って右向きか左向きかどちらかしか描けなくて
反対向きを描くときは、反転コピーしたのを写して描いてるって
かつてのマロンの画力スレで見たけどマジ?
反転すると髪形がおかしくなると思うが。
それより留美子は左顔の方が多い。
留美子絵はかわいいけど上手くはないな
涙と乳首以外
35 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/24(火) 22:56:30 ID:ukCJvFlD
あだちはせいぜいCランク
青山とあだちは上手いと思うがなあ
全く絵崩れしないし
完成された絵が上手い絵とは限らない
>>29 畑の絵は電撃とかそっち系のキモい雑誌に腐るほどあるから
個性はEかFが妥当。
>>38 好き嫌いを言うのは人の勝手だが、無条件でオタ系を見下すような発言はどうかと思う。
なんでサンデー信者ってそんなに偉そうなの?自分たちは崇高な読者とでも思ってるのか?
>>39 少なくともハヤテ系の萌え漫画が、漫画として下等なものであることは確かだ。
オタ漫画全てを見下してるわけじゃない。萌えオタ漫画を見下してるんだ。
死ぬほど頭の悪そうな意見乙
萌え漫画はいいですよ
年寄りにはそれがわからんのです
ベテランを除いて、ハヤテに売り上げで劣る(盲目信者の言う正統派)漫画しかないサンデーで
そんなこと言っても説得力無いなぁ。
お前らみたいなジジイ読者がエセ正統派漫画をもてはやすから
サンデーはいつまでたっても時代遅れなんだよ。
>43
どれどれどのぐらいだ?
・・・と思って週間売上ランキングとか調べてみたら、
絶チルやスクランよりもハヤテって上なのな。ちょっと吃驚。
流石にあだち高橋青山を継ぐ者と言う(一部の)評価はどうかと思うが。w
ハヤテはオタ向けじゃない。ヌルヲタ向け
>あだち高橋青山を継ぐ者
さすがにそこまでは言えねぇw
萌え漫画はあくまで雑誌にとって、食事で言うところの間食かデザートであって
メインディッシュは正統派漫画であるべき。
でも不味いメインディッシュよりは美味いデザートのほうがましだろ、と思うわけです。
もちろんそればかりじゃ腹壊すから嫌だけどね。
48 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/25(水) 18:06:47 ID:ndsuHUWc
俺は藤田とか村枝みたいな暑苦しい絵柄が好きだな。
いいからハヤテ信者は本スレか投票箱の該当スレにだけこもってろよ。
画力スレでいばれるほど畑に画力あるとでも思ってるのか?
>>47 いや、あれはネタ分を含ませたつもりだった
んだが、見返すと笑う所かどうかさえ分からんな。
>49
「ひにく」ってことば、しってる?
ひ・・・秘肉?
ハヤテの本スレってコピペ荒らしが酷くてここ数週間は
避難所のほうしか機能してないんじゃなかったっけ
つか荒らし削除依頼が出て規制された時に、
「あの程度で規制依頼だすな!」
「投票所に篭ってろ!」
とか喚いてるやつが居たけどあれってお前だったのか
もしかして荒らしてたのもお前か・・・w
今覗いてみたら沈静化してる
っと思ったら昨日も荒らされてたみたいだな
ガッシュやメジャスレもそうだがサンデースレの荒らしは
しつこいなあ
まぁ脳内日曜日だらけだからな。
このスレとは関係ないけどメジャースレの荒らしは別格
俺の記憶が正しければ四年以上前から荒らし続けてる
ハヤテスレが荒らされるのは当然だろ
信者が投票所を荒らしまくってるんだからさ
その投票所ってのを見る限り、作品とは関係ないキャラを
執拗に投票し続けてハヤテキャラに投票する信者を荒らし扱いしてんのな、お前
前々から総合スレや批判スレの現れるハヤテアンチは妙な異臭を放ってたけど
どうやらコイツは本物のキチガイらしい。
HAHAHA
アンチと信者の争いなんてどこも似たようなものだ
そしてスレ違いだ
60 :
454:2006/10/26(木) 11:18:30 ID:lmHlRsn7
はう
ハヤテは「はわわ」とか「うぐぅ」もナチュラルに馴染みそうで怖い。w
ジーザス
とりあえず
>>29の要素でそれぞれのトップを決めてみると
止め絵:橋口
動き:満田
表現力:留美子確変時
個性:あだち
かな?
吸引力・持続力・依存性で表すとどんなもんだろ。
多分、直接的な魅力に近いと思う。
>>63 確変時とか無しにしよう…
んで個人的には留美子は絵自体の表現力はそれほどでもないような気がする。絵は淡白にして台詞回しとかの雰囲気で感情を汲ませてるような
と思ってるんだけどどうだろう
>>64 ごめん、観点がよくわからない
藤田が連載中なら表現力トップは決まりかな?
皆川が残ってたらいいとこいきそうなのに
拳児
>>66 決まりとおも
>>67 皆川は人間以外のものが凄いよなあ
いや人間が下手ってわけでなく
皆川=大友克洋系
青山=オリジナル
藤田=ガンバの冒険系
椎名=高橋留美子、80年代アニメ系
河合=江口寿史、上条敦士系
満田=スポ根系
西森、村枝=吉田聡系
藤原=池上遼一系
畑=久米田、アキバ系
松江名=スポ根、格ゲー系
イエロウ=吉田秋生系
橋口=貞本系
福地=ジャンプ系
万乗=宮崎系
皆川の女の顔は上手いんだけど可愛くはない
皆川は正面顔はいいんだが、横顔がなんか鼻が低くて唇が出っ張ってて美しくない
日本人の顔としては正しいのかもしれんがそんなリアルはいらない
ゆうき
74 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/29(日) 18:37:30 ID:OD1xEyyL
村枝も結構上手いよ。白と黒のコントラストが絶妙。 でも画力なら皆川が一番すごいと思う。今の サンデーにいない奴らばっか書いスマン
白と黒のコントラストといえば夏目
美少女のダサいパンツといえば万乗
異色ヤクザと言えば新田。
>>70 青山は少女漫画系だな
実際アシ経験もあるらしいし
あだちも少女漫画多いよな
ライクさんはは10巻前後がピークだったな
昔のは横顔は下手だったし、今のは絵も塗りもどんどん下手になっていってる。
読み切りとか一話で微エロ描写があってびっくりしたな、そういや >雷句
今の絵だとギャグにしかならんけど
ライクは書き込み量が減った気がするな
見やすくはなったかもしれないけど、絵の勢いが消えたと思う
トップをねらえ2に寄贈したイラストは色々気合い入ってたぞ
アニメージュ?
85 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/31(火) 12:16:42 ID:65G7B6/r
>>58 ハア?チキンのハヤテ信者はあらかじめ選択肢追加できないようにしてるけど。
どうやって関係ないキャラを入れるって言うんだよ。
メージュ
藤田はEVA放送開始した頃に綾波寄稿してたな。 >あにめーじゅ
藤田組の伝統かなんかか?
>>84 いや公式サイト
ガッシュスレじゃ本編より力入ってるとか言われてた
このスレに密かにマンサンが紛れ込んでいてワラタ。w
最近のサンデーは藤田系が多すぎ
小畑や大暮みたいな作家が一人くらいいいてもいいと思う
橋口か。
>>29 井上が全ての項目でB判定なのな、文句はないけど。
出来れば全ての作家にこのくらいの画力が欲しいところ。
スポーツもの描いてる作家はとくに精進して欲しい。
サンデーで線が細い作家は大抵、上條系だろ
To-yを連載させた雑誌だし、ビジュアル路線の漫画があってもいいのにね
94 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/03(金) 02:14:21 ID:+wPDQtIT
橋口先生の絵は好きだけど、少しおとなしすぎるかも。
小畑先生や大暮先生の絵のほうが印象に残りやすい。
95 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/03(金) 07:35:06 ID:aBM9Xcj9
ネモト摂とか清水洋三とかそういう系の作家は一応サンデーにもいる(いた)。
が、あまり優遇されてないし清水洋三は打ち切られてしまった
意外と
>>29ってツッコミ所ないな
誰か個人的に、それはないだろ、ってのある?
ツッコミ処と言ってもせいぜいBとCの間でとかその程度だから個人の好みの範疇かな。
それよりも「長いから」って理由で単行本買い続けるのを止めた人の少なくない、
青山がオールAなのはちょっと苦笑した。
>>96 橋口や田辺の個性Bかな・・・。よくある絵柄としか言えん。
>>97 確かに青山のオールAはどうかと思うが
50巻も越えたら絵がどんなに好きでも買うのやめる人いるだろ。
画力の比較なんだから内容は関係なくない?
いや、絵は勿論凄いと思うし内容もそれなりに良いとは思うんだけど、
大異変も無く単調に続いてるが故の停止理由だと思うと、
その絵柄も勿体無いなと思ってさ。
藤崎の躍動感Dが高いのと若木の表現力Dが少し低いかな
コナンは大人を描かせたらうまいけど子供が下手。
等身がおかしすぎて笑えることがある
あれはわざとやってるだけで毎回頭身が違うとかはないから
それで下手というのは的外れ
パース狂ってるといえば最終回の橘とか
106 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/04(土) 20:22:17 ID:hetF/WcU
■S(作品でこの人達の名前を確認したら奇跡に感謝しよう)
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿
---------------------------------------------------------------------------------------------
■A(業界の中でもある種の頂に立っている別格派)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜
橋本晋二 山下高明 なかむらたかし 湯浅政明 安藤雅司 近藤勝也 中澤一登
本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 金田伊功 山下将仁(全盛期)
上妻晋作 安彦良和 貞本義行(テレコム時代) 庵野秀明(爆発はS) 板野一郎(サーカスはS)
---------------------------------------------------------------------------------------------
■B(この人達の作監があったら標準録画をする事を勧める実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文
小西賢一 柿田英樹 すしお 後藤隆幸 千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏
大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子 青山浩行 稲野義信(全盛期) 小原秀一 高坂希太郎
佐々木正勝 末吉裕一郎 摩砂雪(全盛期) 松尾慎 宮沢康紀 もりやまゆうじ 山下明彦 山田起生
渡部圭祐 合田浩章(全盛期) 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 中鶴勝祥
--------------------------------------------------------------------------------------------
■C(広い業界でも一目置かれるアニメーター)
柳沼和良 竹内哲也 石浜真史 後藤圭二 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明
中田栄治 鈴木典光 大塚健 工原しげき 玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡
木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆 荒川真嗣 岩佐裕子 加々美高浩
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 金子秀一
りょーちも 秋山由樹子 入江健司 うのまこと 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 恩田尚之 金井次郎
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 池田晶子 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 斉藤良成 斉藤久
柴田淳 末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽山賢二 東出太 柴田由香 前田真宏 りんしん(エフェクトはB)
舘直樹 小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 いが次郎
--------------------------------------------------------------------------------------------------
■D(いい仕事をするアニメーター)
浜崎賢一 阿部正実 池上太郎 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 浅野恭司
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 岸本誠司 石原満 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 門之園恵美 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一
玄馬宣彦 斉藤英子 斎藤卓也 新号靖 関口可奈味 橘秀樹 田中ちゆき 谷津美弥子 田畑壽之
戸部敦夫 中澤勇一 鍋田香代子 山下喜光 倉島亜由美 高見明男
--------------------------------------------------------------------------------------------------
■E(将来有望な若手達)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義 夏目真悟 新井淳(ポスト山下将仁)
牧原亮太郎 佐々木美和 板津匡覧 いまざきいつき 小竹歩 菊田幸一 高山正宏 岡勇一
-------------------------------------------------------------------------------------------------
■番外(作画or版権エロス(上記リスト含む)
藤井まき 牧野竜一 西田亜沙子 木村貴宏 後藤圭二 うのまこと 倉嶋丈康 中嶋敦子
沼田誠也 梅津泰臣 千羽由利子 松原一之 細田直人 友岡新平 柳沼和良 吉成鋼
107 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/04(土) 23:20:08 ID:ylp/d3YK
>>107 今見返すとからくりより見易いな
藤田腕落ちたんじゃないか?
藤田はネームとか一切やらないと聞いたが
ネームは切るだろ。下書きはしないらしいが
111 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/11(土) 15:51:29 ID:e0yxPP75
既に読まれた方も大勢いる事でしょう。養老先生が高橋留美子先生に向かって、「高橋さんの絵には、立体感がないんですよね。すべてが平面的な絵なんですよ。」なんて事が書かれていたのにはビックリした!
確かにサンデーの多くはコナンをはじめ、平面的な絵ばかりだ。
しかし畑は成長しないね
成長してるサンデー作家がいるのか?みんな劣化してるじゃん
藤田の絵には立体を感じるけど、所詮殴り描きになってしまってる。
>>113 成長した人はほとんどサンデーから出て行くからな
何が理由か知らんけど
>>113 初連載初期から見れば大体の作家は上手くなってる
118 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/15(水) 10:23:46 ID:qfNFrCrG
>>111 藤田は「あんな色気のある絵を描きたい」みたいな、お色気に関してははリスペクトしてたよな。
早く死ねよ、クソ差別
自分がサンデースレ全般の癌細胞だって自覚しろ
ごめん、スレ間違えた
部分点はかなり高いのに総合点となるとガタ落ちする椎名高志。
ベテランながら絵に対して冒険心を持ち続けていたりと個人的には好きだ。
椎名は顔の絵をもっとすっきりさせたら今でも十分うけそうな気がするけどなあ
すっきりっていうとハヤテみたいにか
あれはすっきりというよりすっかり
(・ω・)モキュ?
椎名は躍動感を出そうとするあまり艶っぽさが削られてる気がする。
127 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/23(木) 21:59:48 ID:68CvPNgn
age
m?
090
今度戻ってくる福地は画力上がったよな
そうか?
>>29 火田くんの絵っていかにもテンプレ的な萌え絵じゃないのか?
個性って面では大分下だと思うんだが
あの絵柄を探すほうが難しいだろ
話題が途切れる度にハヤテ持ち出すなw
このスレ内だけで何度目だ
そんなに叩いて欲しいのかwww
キャラしか見ないのか?
畑の背景の描き方も評価ポイント
めめんと
皆川はスピリッツか
137 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/07(木) 13:40:46 ID:AEi9cDGx
今のサンデーには劇画が足りない
また劇画か
139にレスしたら負けだとおもうんだが
レスしてえ〜
先読みでやっとくか
めんどくさいから
ヒント:アシってレスに対して
3巻収録分辺りまでは畑はアシがおらず、一人で全部仕上げていたことを指摘
それに対して背景はコミスタなどのCGツールを使用しているから
一人でもあらかじめ小道具類を作成しておけば
ある程度の省力化は可能
とまあこんな感じのやりとりする未来が見えた
>3巻収録分辺りまでは畑はアシがおらず、一人で全部仕上げていた
マジ?小笠原ごときでもアシ使ってんのに?
ところで畑の背景の評価ポイントってどこ?
>>142 BSとかでも募集してたけどマジだよ
マガジンのチェンナウとどっちが先にアシがつくか?ってネタにされるくらいに。
(まあチェンナウは打切られてしまったが・・・)
まあ期待されてない新人ならそんなもんだろ
ウチは無給だから
>>141 つーことはヒナギク編ラストの夜景はアシだな
> 連載している雑誌の編集長様以下も敵だらけ。普通の実社会人経験がなく、
>「人生経験不足で漫画賞が取れない」と言われ、賞を取っても連載できない若手から
>嫉妬のされ、元々苦手な人間関係を更に困難にし、スタッフ不足が深刻です。
>特に師匠の移籍で、息子も使っている師匠考案の独特の作画システムに習熟した
>アシスタント(弟弟子等)の融通が利きません。ああ……不治多組に入っていれば……
あくまでもネタだがw
藤田組なら新人でもスムーズにスタッフが揃って連載開始できるんだろうな、
みんな似たような絵の仕上がりになっちまうが。
藤田は林のお気に入りだからな。寄らば大樹の陰ってヤツか
でもなんで藤田スピ行ったんだろ
からくりの方かと思ったんだがガンモの方?
ガンモの人かあw
ガンモの人は後期は、ナムとかで結構打切り喰らってたからしょうがなかんべ
ちなみに念の為言っておくが、
藤田はGFの登場人物で作者は細野な。w
って、書いてから調べて気付いた。
からくりの方が来週から集中連載かよ!
調査不足で正直パンナコッタ。
吉田はまあまあかな
連載していくうちに独自色を出すであろうことに期待
吉田、絵しっかりしてるな。もうちょっといい意味で汚くてもいいと思うんだが
ただサンデーの特徴なのかやっぱり動きがわからねー
今回の絵はある程度書き溜めもあるだろうから週間連載での絵がどんなものになるか楽しみ
ギャンブルッ!の絵は冗談かなんかか?
あれが今新人の中で一番ナウい絵です
159 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 10:53:11 ID:45bR9dH0
最近連載始めた新人で画力を比べると
若木>新井>吉田>田村>星野>寒川>畑>小笠原
ぐらいかな?
まだ一度も名前出てないけど、安西はどうなん?
MARは糞だけど烈火は割と好きなんだけど
161 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 12:18:33 ID:EDHM5GqQ
泣けるぐらいレベル低いな
低かないだろけど、なんで正面からしか顔を描かないんだっていう
ゆうきまさみが一番だろ
安西は烈火の頃なら向上心とかあったんだろうけど
MARの頃は明かな手抜きだし
絵の小奇麗さならダントツかな。MARは絵で受けたようなもんだろう
小綺麗なら橋口がいる
橋口はキャラに対する愛着が感じられないからどこか手抜きに見える
そりゃやりたくもない漫画のキャラに愛着は湧かないよ
石渡治の絵は紙芝居みたいだ
顔のパターンが正面と45度と真横の三つしかない
それは畑にも言える
つーか、ほとんどの漫画家はそんなもんだ。
↑ない
畑と他が一緒はねーな
村上もとかが好きだな
今のサンデーの底辺は畑と寒川が同レベル。
寒川の方がちょっと下手かもしれん
小笠原は別格っていうことか
>>174 寒川はほんのたまにだがいい絵を出すことがある
あと将来性なら比べものにならんだろ
全部学年誌っぽい無難な絵だよな。
>>176 いや、寒川は作画の才能がない。
概念的な「瞬間」しか切り取れない。視線が常におかしい。
同意。他のサッカー漫画見てからGA見ると笑える。
この人はあえて全部止め絵で書いて、迫力0のサッカー漫画を目指してるんじゃないかとすら思える。
でも畑より下かあ?
PCで書いてるからキャラコピペしてんじゃね>畑
それくらいワンパ。ただセリフ言うために置いておくなら
顔に「ナ」とか書いて棒人間おいておいても変わらないよな
おいておいて
?
ハヤテは絵とかそういう議論の外にある漫画
久米田もそうだ。まあ久米田の場合は畑よりデザイン的な要素が強いけどな。
PCなのは師匠譲りなんだろうか?>畑
>>185 うん、そう。
ちなみに彼の場合、漫画家として必要な画力を55/100とすると
アシスタントとしての能力は95/100くらい。
漫画の内容がどうあれ画力が低いことは間違いない>畑
つか画力スレでそれ以外を語られても
それ以外がアシの能力ってのもね…
現時点で画力が低いのも問題だが成長しないのはさらに悪い
190 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/11(木) 22:42:37 ID:WCYtXRPC
まあ板違いスレだし
別にスレに沿った話題じゃなくてもいいんじゃね
知るかボケ。
いちいち上げんな死ね。
草場道輝は?
193 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/12(金) 11:42:23 ID:YPMSfZbd
レス読んでると、時々、誰々の絵は上手いけど
萌え絵だはないから駄目だ、とか、
あの絵は萌えじゃないから駄目なんだよなあ、という
レスを見かけますが、絵が上手い事と萌えが入っている絵
の違いって何なのですか。
萌え絵について語ると色々荒れそうだが
上手い絵:技術的に、デッサン的におかしくない絵
萌え絵 :アニメ化したら売れそうな絵
例
上手いけどイマイチ萌えない絵:結界師
下手だけどそれなりに萌え絵:ハヤテ
要するに目がでかくてオタ受けしそうな絵を指すんだよな>萌え絵
196 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/12(金) 12:04:46 ID:zyjmZsMt
コナンって青山以外に描いてるけど
違和感ない 青山もういらないんじゃない?
197 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/12(金) 12:10:42 ID:YPMSfZbd
193です。
194さん、195さん、返答頂きまして
本当に有難うございます。
お二人方のレス読ませて頂く限り、つまり、
オタクの人達の心を掴むような性的感情を
起こす女の子の絵の事を萌えと言うのでしょうか。
はっきりとした定義はないし、それでいいんじゃないかと
199 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/12(金) 12:24:37 ID:YPMSfZbd
193=197です。
萌えについて、まだはっきりとした定義は
なかったのですね。
自分なりに解釈する事が一応ですが把握出来ました。
自分の為に説明して頂き、本当に有難うございました。
単に可愛い絵柄だろ
>>196 コナンは青山のが一番売れてるし公式だぞ…
あれだけ長々と伏線とか張ってるのに今更やめられても困る
コロコロでライク以外がガッシュ描いてるのは知ってるが
コナンにもそうゆうのあるん?
萌えが口論されているみたいだが、元々サンデーに
萌えキャラを求める考えが分からん。
サンデーに萌えキャラはないだろう。
萌えキャラを求めるなら、ジャンプやマガジンに行け。
絵は上手いし、萌えキャラたくさんいるから。
月刊チャンピオンも有る。
とにかく、サンデーにはダメだ。
サンデーなんて萌えヲタを釣ってるようなもんだ
ハヤテは画力も内容も糞でしょ
そんな糞漫画に負ける作家陣って一体
>>203 そもそも今の萌え絵の原型となるオタ絵を世に広く浸透させたのは
他ならぬサンデーのうる星なんだが?
めんどくせ
またこのパターンか
ハヤテの場合釣る奴も擁護に回る奴もワンパすぎて飽きるんだよなあ
別の話題ねーの?
こんな一人か二人くらいしか書き込んでないような
過疎スレチェックしてるやつに言われてもなあw
嫌ならお前が別の話題ふれよ
(´ー`)
211 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/13(土) 07:15:39 ID:UAAXcvGN
好き好き(´∀`)大好きセイバーさん
売上のことでしょ
ハヤテは完全空気だからどうでもいい
>>203 じゃあサンデーにはどんな漫画がいいの?
ねこなび
読み切りの人は自分で言うほど独特でもないな
そういうのはジャンプの松井ぐらいでなけりゃちょっと変レベル
217 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/27(土) 20:15:37 ID:hgVm0+Am
たばさはサイトでも描いてるが絵はうまいな
ただ、ほさな、若木の影がちらつくw
どうでもいいけどライク最近眼描くの下手だよな。涙とか。
らいくは巻数が増えるほど下手になっていくというのはもはや常識
一巻の絵柄が一番熱く感じたしな
221 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/05(月) 02:02:43 ID:iiJrrxjnO
藤田が一番上手いよね
222 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/05(月) 04:47:01 ID:7Caa1mLU0
最近のサンデーマジやばいな。
もう10年くらい買い続けてるけど(うしトラとかモテモテ大国とかあった辺り)
これまで読みたい漫画がなくなったことは無かったよ。
今はガっシュ、クロスゲーム、ダレンシャン、フェチの奴、あおい坂
だけ読んで、捨ててます。
今週から買わないって決めてそろそろ半年になります・・・・・・
つーかなぜ画力スレで言う
225 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/07(水) 01:11:04 ID:dqMpNjguO
橋口そんなに上手いのか
橋口が上手いのが分かる絵は、男の肩から腕の筋肉の絵かな。
手全体と指先の絵なんかも、上手さがよく分かる。
人物を描く時に、骨・筋肉を立体で頭の中に描けているのが分かる。
藤田が凄いのは、書き殴りでもそこを外さずに、かつ、スピード感溢れる線へと繋げているところ。
人物を描かせたら橋口はサンデー1の画力だが、
それに動きをつけると、藤田がまさる。
藤田は何をやってるんだか判らない絵も少なくないから
それほど上手いとは思わんなぁ。
藤田が上手いという理屈はサンデー系スレでしか通用しない
マリンハンターは本当に良くも悪くも安西だな
石渡の人を殴る手がありえんくらい下手で笑った
誰?
それ?
石渡は安定してるけどよくよく見ると絵へたくそだよな
233 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/09(金) 11:29:11 ID:BOZ7WWKf0
>>228 同意。
ッて言うか、サンデーレベルの絵の上手さは、
他紙に比べると偏差値低いと思うよ。
サンデー画力偏差値ってどのくらいだろう。
40はあるかなあ。
ちなみにマガジンで画力偏差値56くらいだと思う。
マガジン→56
サンデー→39
ジャンプ→48
チャンピオン→38
典型的な小綺麗絵史上主義者だな
大暮を神扱いしてそうだ
235 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/09(金) 11:54:54 ID:BOZ7WWKf0
>>234 いえいえ、自分は大暮を神扱いしていません。
神扱いしている漫画家は。
浅野いにお、ですよ。
あの人は天才ですね。
小学館が黄金新人と一押しするだけの事
あります。
何を言ってるんだお前は?
ていうか偏差値の計算方法わかってるか?
頭のかわいそうな子が一生懸命自分の知ってる難しい言葉をつかってるの。
だから
>>237さん、いじめないであげてね。
サンデーは絵柄が似たり寄ったりなところが問題点だと思う
汚くてもいいからもっと個性的な絵の奴を採用すべきだ
汚くて個性的な新人なら超にいっぱい載ってるけど、
あそこまで汚い(ていうか単に下手だ)と没個性でも小奇麗なほうがいいと思う
橋口は見やすくてよかった
8号のコナンラストの絵は痺れた。絶チルにも取り入れて欲しいよーぅ
ってジャンプの掲示板で言ってもな〜
テレビドラマに例えれば、
ルックスの悪い個性派俳優は、演技力があってもゴールデンでは主役になれない。
マンネリで大根でも、ルックスさえ良ければ主役になれて数字が取れる。
一般人の反応なんてそんなもんなんだからさ。
個性的な漫画なんか、コアなファンがつくだけで、売上に貢献しないと思うな。
通俗的な内容で、小奇麗な漫画の方が一般受けすると思うよ。
サンデー見てから言え。絵に特徴のある大御所は売れてるが
中堅から新人のどれも似たような小奇麗な絵の奴は売れてない
ちょっと売れてるダレンは原作ファンがついてるからかもしれないし
>中堅から新人のどれも似たような小奇麗な絵の奴は売れてない
あれは小奇麗のうちに入らないから。
今刊行されてるメジャーマイナー全ての漫画雑誌に目を通してから見たら汚い部類。
今のサンデーだけ見てると閾値が下がるぞ
あいこらも駄目か?カラー以外はいけると思うが
カラーがいけないと苦しいなあ・・・あくまで絵だけの判断をするなら。
ていうか絵が古い新しい以前にカラーが下手な人間が多いよな、サンデー。
↑つか誰がうまい絵なんだ?
昔のサンデー・他紙でもいから挙げてみろ
あいこらは絵で魅せる漫画じゃないからなぁ。
どっちかといえばネタ漫画。
顔の輪郭と眉毛の書き方なんて、主要キャラ共通だし、
描き易い絵だけで構成してるって感じ。
とりあえず連載中の漫画見てどの辺りが中堅かと言われて思いついたのが
鈴木井上イエロウ松江名あたりなんだが
他紙と比較して劣ってるとは思えんなぁ
雷句は売れっ子だし万乗はベテランだし
藤なんとかは賞取ったし畑は売れてるらしいから省くしかないよな
>>250 ぶっちゃけ、売り上げ的に鈴木や井上は中堅とは言い難いがな
>他紙と比較して劣ってるとは思えんなぁ
ここは絵だけで語るスレだから
絵に関してはイエロウは上手い。華が無いけどな
そう、サンデーって全体的に華が無いんだ
>>253 誰の名前出しても反発しそうなタイプだなぁ・・・
あえて言うなら出版社に漫画だけじゃなく画集も出してもらえて、それが十分にペイできる作家。
結局言わないのかいなw
別にいぢらないから言ってみ。
久保とか村田とかか?
上手い=華があるって考えなら大した答えも期待できんさ
>252
だから鈴木井上イエロウ松江名は絵だけで見て劣ってないだろって話なんだ
画集だしてもらえる時点で中堅なのかって疑問はあるがどうなん
小綺麗なヲタ絵=今風の絵柄、って気がする
259 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/12(月) 23:34:24 ID:lcHgLU2tO
YAIBA→劣化版DBというレス見掛けたが、
青山は鳥山を軽く超えていると思う。
でも、各フィギュア店でこう言われる。
「ドラゴンボールやアラレちゃんのフィギュアは子供から大人まで
よく買って行くけど、コナンは出ても売れ行きはわずかなのが
正直な所。」と言われた。
なんで子供は買わんのだ!!
別に鳥山信者じゃないけど青山そんな凄くない
鳥山は海外でも高く評価され、実写化も。
青山は海外でも子供騙しとスルーされる。
今の子供もドラゴンボールのカードに夢中な子を多く見掛ける。
コナン、スルー。
ヤイバ、完全スルー。
チャチャ、時々子供が古本を読む姿を見掛ける。
青山、絵は普通。魅力いまいち。センスがダメ。
画力にも色々あるからなあ……
サンデーで比較しやすい極端な例を挙げると、両方新人の5巻目で
小綺麗……アルバ
小汚い……兄
で兄の方が売れてる。んなアホなとも思ったが、
本屋行くと若木みたいな小綺麗なヲタ絵の本がたくさん並んでいて埋没。
兄は「目障り」で一目で小笠原と分かる。
アルバはカラーの配色がキツイ気がする
カラーに関してはハヤテは綺麗だな。
キャラのデッサンは狂ってるけど。
>>261いいから早く言えよw
おまえが散々いろんな奴否定してるからつっこんでるだけ
いじらないからさっさと言えヘタレ
画力の優劣の判断はコマの割り方も含めて行うって編集部が言ってた
俺にとっての上手い絵か
好きなのは高橋しんだな
画力があるかないかと聞かれるとどうなのかは知らないがとりあえずおにゃのこの可愛さは異常
惜しいことにあのノリが好きくない
あ、俺いま久しぶりにこのスレきた者なんで
>>261せめて画集だしてる奴を列挙するくらいしろよ
つか画集だしてる奴なんてかなりいるし
腐ってもテレビでやってるんじゃなかったっけか
真似できないインパクトがある絵こそを画力という考え方もあるしな
小綺麗系は漫画だけじゃなく、アニメ、ゲーム、ラノベの表紙にも氾濫してて区別がつかない
ただ、サンデーは最近藤田組が多すぎ
藤田組で藤田の絵柄の影響を受けすぎているやつはどうかと思う
藤田はなぁ。絵にも話にもジャンルにも影響うけてる新人いるからなぁ。あれは藤田が書くからいいのであって・・・。
真似したらすぐ真似だとわかる。藤田にあこがれてサンデーに投稿してる奴とかって逆にサンデーで採用されないよな。
アシのホウライとかね。
スキーなんで週刊で読みたい、でも絵が重いって意見が耳に残る
スッキリするか、とことん重くなるか見届けたい。ホントに戻るな
あっさりな人気マンガと方向逆だけど
一応、画集を集めてて絵も描く者なんだが、持ってるブツを眺めたら
エヴァ、時かけ、ハルヒ、NARUTO、小畑氏のやつ…あれ?一冊も無い。
考え起こしたんだが、サンデー系列の絵師で絵に信念を持ってる人、画集を買うべきな作者が
他誌に比べて圧倒的に少ない印象がある。自分が今のサンデーしか知らないからか。
現在の傾向を見る限り
>>256の着眼点が真理。
画力をウリにしてる漫画家は…今のところ安西、松江名俊、椎名だけか。
ネーム、構図、コマ分けが巧いのが福地君、BJくらい。
結界は両方とも物足りない。最悪なのが獣医。素人の俺でも
もう少しマシな下書出来る気がするのだが…大ゴマがど下手糞。
藤田組は総じて読み辛い。藤田氏のカラーは最高峰だと言いきれるが。
粗い以上に主線を選びきれてない。連載が続けば精錬されていくものなのだが。
その点、橋本はこだわりがよくわかる。どちらかというと貞本氏系列。
多分、サンデーが欲しい新人は奇抜な世界観、キャラ性とかばっかしな奴ばっかで
本質的に画力はどうでもいいんだろうな。その点、マガジンは画力も考慮して吟味してるし。
正直完全にあんたの好みだとしか
コマ割りや構図であだちを挙げてないあたり説得力無いわ
>>275 お前の持ち物なんざどうでもいいんだよ。
ま、結論はおおむね同意だがな。
>>276 すまん、自分に酔いすぎた。あだち氏をすっかり忘れてました。
構成はサンデー随一だよな…
試合描写はシンプルだけどメジャーのかなり上をいってる。
主人公、ヒロインや脇役の性格設定も表現描写も敵う者なしか。
そういえばあだち氏って漫画講座描いてたっけ?
忘れてるだけか…?もし記載されてたら内容を教えてくれ。
ここなんのスレだっけ
ケンイチの体の見せ方やチルドレンの楽しみ方が画の力なのかホエ?
犬はタイトルじゃないカラー好き。
表紙G☆Aはアイドルの端っこじゃないの〜
>>273 前にサンデーに持ち込みに行ったとき、
編集に「藤田先生の絵が好き」と言ったら。
「そういう絵を嫌いな人がいる」
とハッキリ言われましたよ。
その会話をした月にその編集者は林から異動命令を下されたのであったという展開じゃね