>>875 挫折というか夢が無い…
もっと世界見ようよとか言いたくなるのは俺だけ?
何か漫画家になる前ってさ、漫画描く練習する為に家にずっといるってイメージ
だから外とか旅行とかは殆ど行かないから自分の目でみない
別に旅行だけじゃなくても映画でも他の小説漫画読んで色々な経験をするのが大切だと思う
そうしないといい話は描けないと思う
何か最近の新人達はそういうイメージを受ける
だから世界中を旅行して色々見て聞いて様々な境遇を経験した俺なら面白いの描けると思う
スミマセン嘘です
プロじゃないのに勝手でたらめな事言ってスマソ
>>881 10代20代前半で海外旅行しまくりは厳しいなぁ
どれだけ感動したかってことなんだろうな
これは受け売りだけどそう思う
どんだけ外に出ても何も吸収しなかったら金の無駄
感性を磨くにはまず自分以外の存在と触れ合わねば
>>881 言いたいことはわかるよw
今の新人は素人がみても酷いのが多い
漫画書くのも実際、想像を絶する労力だってのはわかるだけに
どうせ書くならもう少しどうにかならんのかと問いたくなる
まあ、でも現実体験で漫画書けるかというと、そこはまた違う才能が必要なんだろうね
現実で漫画書ければ世の中全員漫画家なれるし
885 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/08(日) 00:40:24 ID:j7YZ8G6c
いとうみきおと東けいしんはホントにこの人漫画描きたいのかな?って思えてくる。
886 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/08(日) 00:41:28 ID:L23AkFui
秋本はあれが迷惑だったって自覚あるなら止めろよ
>>882 だよねぇ、俺は両親が旅行好きだったから色々な所に連れて行って貰えた
だから色々見られたし体験出来た。本当に感謝してる
鳥山明のDBの漫画のコメント欄に学生の時時間があれば良く映画に行ったから
このような話が描けてよかったと思ってるとかコメントしてるし本当にそうだなぁと思った
やっぱり体験経験は必要
漫画家になるともう、ほとんど外にも出れず
部屋の中に閉じこもりっきりでひたすら漫画を書く生活になるから、
とにかく本でも映画でもアニメでも多くのものに触れて、感動することが大事
特に映画なんて漫画描く奴の基本だろうに、
映画なんて一本たりとも見てなそうだな
斬のバトルなんてまんまスト2だしw
鳥山はアメコミ好きで有名。DBのゴクウ生誕なんかまんまスーパーマン。
wikipediaのみきおの項目は興味深い
>同じ『週刊少年ジャンプ』を中心に活躍する作家としては内水融と同じく、読み切り作品では
>好評価を得るものの連載になると失速するといったパターンが多いが、内水が少年誌要素を
>無理矢理連載作品に挿入した結果失敗する事が多いのに対し、序盤から盛り上げを
>要求されるジャンプの方針や、初連載作品が掲載順低迷と打ち切り回避を1年弱の期間
>繰り返して低空飛行を続けた経験から来るジャンプシステムとアンケート不振に対するプレッシャー
>からか、物語の序盤の段階からストーリー展開やキャラクター付けを極端にしてしまい、
>作品の操縦に失敗するといったケースが多く見られる。
891 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/08(日) 00:45:37 ID:LOimAXQg
1.スポーツものが描きたい
2.スポーツについて色々調べたりスポーツを実際にやってみたり観戦したりする
3.実際にスポーツ漫画を描く
1.冒険ものが描きたい
2.実際に旅行に行ったりそれが無理ならせめて実際の冒険家の著書を読んだり
冒険ものの小説や映画を片っ端からチェックしたりする。
3.実際に冒険ものを描く
最近2をおろそかにしてる漫画家が多すぎる気がする。
漫画しか読んでないから他の漫画からの知識しかなかったり自分の想像や妄想だけで
漫画描いてる感じのどこかで見たような薄っぺらい説得力の無い漫画が多すぎる。
NG
それを考えると秋元治の知識の量半端じゃねえよな
PCからアニメゲームその他何でも出て来る
漫画は想像や空想で描いていると思われがちだが、
自分の体験したこと、感動したことを描いてこそ面白くなるんだ!
ってのが、岸辺露伴の教えだったな。
荒木もイタリアとかケネディ宇宙センターとか、
取材旅行の成果を存分に活かしてたもんだ。
>>896 それは岸辺露伴の教えてあって荒木先生の教えではないな
荒木先生なら実際に宇宙まで行ってくれると思う
石仮面もスタンドもパラレルワールドもすべてアラーキーの実体験だよ
荒木の場合、映画の体験も自分の経験に昇華できる才能がありそうだね
荒木はとにかく観察力が凄いと思う
作画の書き込みも普通の人は気付かないとこまで書き込んであって
本当によくものを見てるなぁと感心しまくる
>>894 秋元は知識量もすごいが情報の収集力もすごいと思う。
担当の手伝いもあるんだろうが
>>881 なんか「禁欲で得られる力などたかが知れてる」という偉い人の言葉を思い出した
プラモ作るのもCGムービー作るのもコラ作るのも
映画特撮アニメマンガゲーム
全部やりたいだけやるべきだな
>>903 ただそれらの体験から描かれる漫画が万人受けするかっていうと微妙だなあ
必ずしも万人向けを目指す必要は無いんじゃないか?
本人が描ける分野を突き詰めれば、一定数のファンは必ずつくよ
最近は看板漫画の質がことごとく落ちまくっててやってられない。
糞とまでは行かないが中堅以下。
その代わり中堅漫画陣が頑張ってるかな。
あと、グレイマンは普通に消えてくれ。まじつまらん。
体験から何を学ぶかは人それぞれだしね
特撮技術知識からバトルもののアイデア思いつくことだってある
目をビデオカメラに改造した敵をダイナミックレンジの特性を生かして倒すとか
>>909 いいじゃない、ヲタっぽくても
と言う事でエロゲもやりたいだけやろうぜ
すごい事実に気付いちゃったんだけどさ、
今年に入ってからの新連載でそれなりに順調なのって ペ ン ギ ン だ け じゃね?
一個だけかよ・・・しかもペンギンかよ・・・
自己修正。トラブルもあったか。にしてもハズレ大杉だよなあ・・・
04年は大豊作だったが。
>>910 まあね
でもヲタっぽい思考しか出てこないよなぁそれじゃ
あとドラゴンボールのゲーム?のCMいまだに流れてるこの現状ヤバイよなぁ
>>912 >04年は大豊作だったが。
腐女子マンガがな
デスノ1つだけで十分儲けてるんじゃないの?>04年
>>911 一個だけでも順調なら収穫だろう。
まあ残ってる漫画の好みはあるだろうけど。
もうちょい前はさらに深刻だったんだぞ。
今でも見切り発車な新人はお家芸かって程だが
それでも読み切りではそこそこの評価を受けてたり
絵だけでもそれなりの画力は持ってたり
次の作品にはもうちょい期待できそうかなって人材は増えてきた。
しゅーるマンとかくらげとか地震雷加持君也とかしか新人いなかったのはそんな昔の話じゃないぜ?
そういや鳥山はプラモで立体造詣学んだとかいってたな
ちなみに加地は巻末コメントと絵のせいで糞漫画家扱いだが
ドッキリは普通の打ち切り漫画レベルだぞ
加地ってそんなに絵下手だったかなあ。確かに色気はなかったがw
根本的に下手というよりは週刊でガタガタになった
>>918 あれは読みきりが酷かったんだよ
まぁ、今思うと結構普通だったような気もするが・・・
アイデアが原石なら知識や画力は加工道具だからな
いくら良い原石も粗い加工に値はつかん
923 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/08(日) 06:09:28 ID:6hbnl8MR
なんか自分の世界から抜け出したギャグが多いですよね
漫画キャラがアニメの視聴率がどうとか話したりビジネスジャンプがどうとか言ったり
久々に読んだけど最近はこういうのが多いんでしょうか
924 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/08(日) 06:49:49 ID:vDfHx6Uv
昔のジャンプは原石を発掘するのがホントに神がかってたな
今のジャンプは加工道具しかみてない気がする
アイデアは無限じゃないからな
926 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/08(日) 06:57:27 ID:vDfHx6Uv
>>925 なぁに、少年漫画レベルのアイデアは無限に等しいさ
音楽も素人は有限でいずれ枯渇するでしょと言うが
その道のプロは果てしなく置くが深く無限に等しいと言う
どちらにせよ、パクリを擁護する気はなれんよ
昔より難しいのは確かだろ
タケカワユキヒデとかに、今のジャンプの感想を聞いてみたい。
昔の作家はパクリがバレないからな
荒木とか古い作家だが悪事が発覚したの最近だし
鳥山とかもパクリだらけだしなぁ
昔は情報が無かっただけで今とそう変わらん