>>944 描写がリアルと漫画的って言ってるだけで、
優劣論に持っていってるのなんて見たことないんだが
アイシルがリアルかリアルで無いかで揉めるのは、あからさまに超人プレイ的な
演出や作画をしてるが、プレイそのものは実在の物をベースにしてたりするんで、
リアル系としてもトンデモ系としてもイマイチ中途半端な所ではなかろうか。
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバー
画風のせいでトンデモに見えないんじゃね?
ポセイドン=3ー4ディフェンス
デビルバットゴースト=クロスオーバーステップ
栗田のシーンが好評だが、どうしても小暮とダブる。
やっぱりあの3Pのシーンは素晴らしすぎて、アイシルがダメなわけじゃ勿論ないけど
スラダンには敵わないかなと。
「絶対的王者」の描き方ひとつをとっても、雲泥の差だな。
そもそもあんな人外な体型しているやつの重心が据わってるとか
ベンチプレス160kgとか言われても説得力ないし
神龍寺のすごさがまったく実感できなかった。描き方が薄すぎる。
山王は何度も這い上がってくる湘北を、その度にどん底に突き落とした。
人物描写も素晴らしかった。
>>960のような書き込みを過去にも見た気がするのだが。
デジャ部?
それともオウムのように同じことしか繰り返せないスラダン儲がいるわけ?
962 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/05(火) 16:17:44 ID:PdS3gQeD
>960
そういや神龍戦で前半35点差だっけ?
つけられてんのに泥はどん底って感じがしなかった。
ハゲとか残ってたし後半奇跡の逆転するのは毎度の事だからどうせ勝つんでしょ?
って感じだった
まぁ連載終了の噂があったから負けるかも…てのはあったが
>>947 3秒はちょっち厳しいけど、
シュートが空中の状態になっちゃえば時計と関係なくなるので
3秒よりは微妙に猶予ある。
だから「DBとワンピ」スレもそうだけどスラダンをアイシなんかと比べんなって
現在のジャンプの漫画と比べるなんて過去の名作たちに失礼
デビルバットゴーストやデビルバットダイブを使うのがアイシル。
庶民シュートやフンフンフンディフェンスを使うのがスラダン。
966 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/05(火) 16:33:25 ID:kJLjb1wp
そうそう終わってから比べろ
どっちもアニメ化が糞だったってのだけは一致してるな
海南対綾南は主人公チームが出ない話なのにマジ面白かった。
アイシルでは残念ながらそういった他校同士の戦いで普段通りor以上の面白さを出す事は出来ないだろうなぁ…
>>960 才能に胡坐をかいて練習はしない試合はサボる
女子供にマジギレして暴力振るうDQNがエース
それを甘やかし放題の監督とビビって何も言えない先輩
主人公の最終目標として設定されてた王城に対して
春大会の時からヘタレフラグ立ちまくってたチームに
最強厨は何を期待してたんでしょーかね?
つーか神龍寺の失点の大半はコール負けが原因なのに
選手の個人能力ばかり問題にするあたりがスラダン脳って奴ですか?
>>967 スラダンは当時の技術力からすればあんなもんだろ、ドラゴンボールなんてもっと酷いぞ
当時のアニメ人気を加味しても視聴率も興行収入もアイシルなんかと比べ物にならんよ
イノタケはあまりの出来の悪さにアニメスタッフにキレたらしいが
「リアル」でも作中で地平線から選手が走ってくるとか言って叩いてたし
地平線じゃなくて、そんな長く走るわけ無いとかじゃなかったかな
キャプテン翼のアニメなんて地球の丸さまで実感できたぞ
キャプテン翼の場合は、小高い丘の上で試合をしてるってTVでやってたなw
ドライブシュートもただ落ちてるだけなんだってさw
>>974 普通に立ってるときの地平線は4km先だってけどな
>>949 本スレで論理的な答えが帰ってくるはずが無いのは十分に経験済み。
ここは一番「議論が出来る」スレだった。次スレは要らん。
979 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/06(水) 03:20:12 ID:Ke+v1ssy
アイシ信者よ安心しろ
どうせアイシなんて新連載で他のスポーツ漫画が人気でたらスラダンと比べられる事はなくなるんだから
テニプリのようになww
>>948 残り時間やら彼我の戦力差やらを計算して絶対に負けない戦いをしてるからじゃん?
サクッと殺してあげようとしてる阿含と窮鼠の一撃を避けてジワジワと弄り殺す雲水の差。
勝つと分ってて相手に必死に足掻かせてるから「俺よりタチが悪い」って言われたんじゃないかな
>>977 それは知らんけど、『リアル』で突っ込みが入ってたのは
走り過ぎってやつじゃないかったっけ?
>>980 そういうには「積算根拠」が存在しないんだよいつも
「3回の攻撃で10ヤード進ませなかった」というだけ、「4分使って結局FG圏まで行かなかった」という描写だけで、4thダウン何ヤードなのかはぜんぜん語られない。
つーか「何ヤード地点からはじめて何回の攻撃で何ヤード進んだのか」が基本的に描写ナシ。
「ここの攻撃で何ヤード進んだのか」はやるときもあるけど。
「1攻撃シリーズで何ヤード進んだか」の描写は「最後の泥門の攻撃」以外で語られることがほとんどない。つか記憶に無い。
>>982 私はアメフト詳しくないので専門的なこと言われてもなにも分りませんが、
あなたは専門的な知識を持っていて、それによる裏付けが足りないと言ってるんですよね?
作者はあえて細かい部分を省いているんじゃないでしょうか。
説明を重視すると文字数が増え、テンポも悪くなりややこしくなります、
野球のようにほぼ全ての読者がルールを把握しているなら兎も角、殆どは私のような初心者でしょう
そうすると細かいルールに拘るよりも演出を大事にしたほうが良いと思われます。
キャプ翼でも初期はかなりルールを無視してましたし。野球漫画でも強い投手相手に
4回に5番で攻撃終了、5,6回と無得点(内容は描写されず)で7回は1番から
(2イニングで7残塁は有り得ないのに何事も無かったかのようにスルー)なんて事もよくあります
長くなりました。まとめると演出で端折ったり歪曲したり&作者もよく考えてないが理由だと思います
984 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/06(水) 04:37:39 ID:6PKBtAA9
アイシルはかなり燃えるし良作なのは間違いない。
ただスラダンには勝てないよなそりゃ。
まぁ腐女子が少なそうなアイシルのほうが俺は好きだ。
>>983 「あえて書かない」選択をするには「書く必要性」が高すぎるといっています。
残り時間と現在のボールの位置ファーストダウン更新までの距離なんて、隅っこに書いておけるだけのものに過ぎず
状況を表すのに重要。
なのにほとんど書かない。
そういえばゴールデンドラゴンフライ?とかいうのも
結局どれだけ進んだのかよくわからなかったな
なんかアゴンが突っ込んだりパスとかしてたわりには
結局たいして進んでなかったような感じだったけど
愛汁ツマンネ
988 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/06(水) 06:21:25 ID:Nut/aWAK
す
そんなことよりもキャプテン翼の話しよーぜ。
ってもうスレの残りねー。
ID:RbVhtOMK
論理的な答えが返って来ない=自分の思い通りの答えが返って来ない
自分と違う意見は一切聞く気がない人との議論なんかできるわけありませんよ
いや残り何ヤードと記すかセット時に全体マップを書くか・・・
これはかなり重要だと思うぞ。
素人だが漫画読みながらリアルタイムで
どんな風になってるか想像するタイプ(アイシルに限らず)だけど
動きが分かっても距離感が分からないとどうにもならん。
いつもその点が気になっている。
セナとかが爆走したりするから特に。
アニメのほうなんて見ても混乱するだけだし。
今読み返したらスラダンあんま面白くないぞ。
バガボンド≧愛汁≧SDだよ。
マン喫でリアル読みたいんだけど、出版社と雑誌がどこか分からないから本棚が見つけられん。
誰かおせーてくれ。
>>991 キャプつばならともかく、
何ヤード進むかが重要な漫画で
雰囲気だけの描写が多すぎる気はするね
まあ、派手な絵に対してちょっとしか進んでないのがバレたら
ショボく思われるから、逆にやれないのかもしれないけど
997 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/06(水) 13:57:58 ID:Ke+v1ssy
結論:アイシはスラダンと比較できるレベルの漫画じゃない
998 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/06(水) 14:08:07 ID:sFNF+bve
アイシールドはMAJORにすら及ばない。
せいぜいDEARBOYSか俺フィーレベルの漫画。
ってことで終了
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。