コナンはもうミリオン切ってそうだな
あの初月と次月のトーハンランクならまだまだミリオン以上だろ
>>884 編集に「いつかデビューさせてやるよ」とか適当なこと言われて
アシで10年こき使われたあげくに描きたくも無い編集の脳内でしかウケない企画モノを描かされ、
それで打ち切り食らって「俺の10年はなんだったんだ」と嘆くより
マイナーでも早くデビューして自分の好きなものを描けたほうがいいと思う。
仮にそれで打ち切り食らってもそれが自分の描きたかった作品なら納得もいくだろうし、
打ち切り後それを糧にして次回作を頑張るにしても漫画家を諦めて別の人生歩むにしても
早いほうがいいしな。
まったくだな
サンデー編集部も若手起用したり漫画家に自由にやらせてみたらいいのにな
今のサンデーもマガジンも、一流大卒の編集者による新人潰しの雑誌みたいになってるな
編集者の一存で全てが決まり、作家もそれに従わざるを得ない状況に陥らされるというか・・・。
そう考えたら、まだジャンプの方が健全だよ。アンケ重視のため、才能があっても人気が無ければ自分から落ちていく冷たさもあるが、自由に書きたい作品を書かしてくれるから。
>>892 必ずしも「漫画家が描きたい漫画=売れる漫画」じゃないから難しいね。
編集主導でやりたくもない題材で漫画描かせる編集者って冠だけじゃない?
>>893 読者に描きたくない漫画描かされるようになるだけなんじゃ…?
>>897 読者が一番偉いというスタンスを取ってるジャンプは立派だよ。
読者の評価が悪けりゃ10週で打ち切りだし、評価が良けりゃ連載続行という手法をサンデーが採用すれば、きっと今まで以上に読者も増えて不要な作品や老害作家も排除出来て一挙好都合かなと。
ただ、ジャンプの場合、読者に細かい事を聞いてリサーチしてるんだが、そのリサーチに基づいた作品群を新連載攻勢時期にぶつけるのだが不発に終わるのが多いから、必ずしも良い事とは限らないけどね。
あと掲載順位が落ち始めると、極端にバトル展開したり、DBや肉みたいにトーナメント方式にしたりってのもジャンプのお家芸だが、これはサンデーも真似してるな。
サンデーの場合編集様が一番えらいからな。読切でアンケチェックしてるのかどうかも微妙。
読切から連載まで1年。その間にあれれ?な方向の漫画に改悪。
そのほかだとどうにか読者にも認めさせようとアニメ化と同時にスタートしたり小説原作にしたり
だから編集が糞な場合どうしようもない漫画が延々と続く
そのジャンプがサンデー以上に面白いとは言い切れないのが問題なんだが・・・
システムはいいのかもしれないが、載せるものを作る編集が腐っているんじゃないか?
ジャンプでもタカヤはそれこそあれれの方向に漫画に改悪されてるしな
しかし何故かみえるひとは最近面白い
>>899 編集の好みが作品に反映されるから、作家としてはたまったもんじゃないだろうね。
ジャぱんの作者なんて作品の内容についてモロに嫌がってる感じだし、あおやぎや万乗や椎名もロリやショタを描けって言われてるから描かされてる気がする。
安西だって、劣化の炎は高校生だったのに、MARでは中学生と年齢を下げられているのも、ひょっとしたら編集の好みかも。
だからもし自分の趣味で漫画を描きたいのであれば、サンデーで描くのを辞めてそれこそ吾妻ひでおやら渡瀬悠宇みたいに自分の作品だけを載せる季刊誌を発行するとか、あるいは同人誌でも行くほうがいいだろうね
サンデーで自分の好きな作品を描ける権利がある漫画家って、それこそ、あだちと高橋の2人くらいなもんでしょう。
マガジンなんてのは、赤松が言うには、なんでもネームを編集が描くらしいから、まだサンデーの方が幾分マシだと俺は思うけどね。
本当に妄想乙としかいいようがないな
全くだな。
見えるは我聞やザクロの末期状態にしか見える
>>900 今のジャンプは少ないけどまともに読める漫画あるよ
だから未だに読者の数とテンションが高いんだろうけど
今のサンデーの酷い現状と比べてどうこう判別も出来ん
読者の数が多いのは惰性だろ
新しく週刊誌買うのも買うのやめるのもなかなかしない
新しく買うときはのってる漫画の筋追わないとダメだし
ジャンプで読めるのがあると同じようにサンデーにも読めるものはある。
サンデーは昔からこんな感じだったような気もするけどな。
今、少子化の一途を辿ってるんだから、確実に少年誌を買う子供の読者は今後、減っていくのは間違い無いでしょ?
現に電車の中でジャンプやらマガジンを読んでる30〜50代もよく見かける(モーニングやビッグコミック読んでる大人もいるが、少年誌に比べると少ない)。
新聞読む大人よりも漫画を読む大人が多いのには驚きだが、確実に大人相手に商売した方が儲かると思うんだけどね。
ジャンプはすでに去年の時点で300万部を割ってるし、デスノ終了、ハンタ連載休止と衰退の兆しがある。
その証拠に、今ジャンプは急に躍起になって、連載中のリボーン、連載終了したディーグレやデスノやら10月からアニメ枠を増やして、今9本にまでなっている。
サンデーはコナンも視聴率が1桁になってたり、BJの枠に結界師が来ても前番組の視聴率童謡に1桁だと打ち切られ、日テレ月曜19時のアニメ枠も無くなる可能性も充分にあるよ。
すまん。訂正。連載終了してるのは武装連金な。ディーグレは連載中だった
サンデーの場合、看板クラスのMARが無くなったからな
つーかあれ作者どうなったの?
今は時代が違うから8とりゃだいじょうぶだよ
アニメじゃないゴールデンが10とれてるわけじゃないし
>>912 つーか看板クラスって?MARは看板とまではいかない。中堅クラスかな。
>>914 ワンピみたいに視聴率低いと枠移動させられるか、打ち切りになるぞ
だから8は今低い数字じゃないっていってるんだが
マーは売り上げ二番手だから中堅ではないな
>>917 全体的に視ても低いよ。バラエティなんて二桁とってるというのに
エンタの神様 日本テレビ '06/8/19(土) 22:00 - 54 19.3
行列のできる法律相談所 日本テレビ '06/8/20(日) 21:00 - 54 18.6
ぴったんこカン・カン TBS '06/8/15(火) 18:55 - 61 18.4
中居正広の金曜日のスマたちへ TBS '06/8/18(金) 21:00 - 54 18.2
ダウンタウンDX 日本テレビ '06/8/17(木) 22:00 - 54 18.0
とんねるずのみなさんのおかげでした フジテレビ '06/8/17(木) 21:00 - 54 17.4
笑点 日本テレビ '06/8/20(日) 17:30 - 30 17.4
SMAP×SMAP06夏休みSP!70年代の名曲をSMAPと一緒に歌おうベスト10! フジテレビ '06/8/14(月) 22:00 - 54 17.1
ネプリーグ フジテレビ '06/8/14(月) 19:00 - 54 16.3
ザ!世界仰天ニュース 日本テレビ '06/8/16(水) 21:00 - 54 16.2
7時台ネプリーグしかないじゃん
NTVの同時間帯はそんなにとってない
まあ6とかとるとやばいけどな
そして結界はおそらくそれ位とる
>>920 *7.2% 19:00-19:30 NTV ブラック・ジャック21
*9.4% 19:30-20:00 NTV 名探偵コナン
BJがこんなに数字が悪いんだから、結界師がこれより下回る結果になれば、日テレ月曜19時枠アニメ枠の存続もマジで危ういぞ。コナンでさえ2桁割ってるし・・・
派出所の枠が平成教育予備校に取って代わられ、さらに10月からワンピの枠までに広がりアニメ枠が消滅する危険性も充分にありうる。
腐女子が良守のカコヨサにキュンキュンすれば無問題さー
勝負はそこだ
オレは子供いないからわからないんだが・・・
今時の子供は7時に家にいるのか?
部活は六時までがおおいんじゃないかな?
塾とかあるんちゃうかーと思って。
いってる奴はある程度いるかもしれんが週2くらいだろ
今の子供は大半が毎日何らかのお稽古事だぞ。
最近の新人の中では、まあまあ売れているハヤテの作者が
久米田を追って講談社に移ったりしたら、ただでさえ少ない
新人漫画家候補生が、さらに少なくなってしまうんだろうなぁ。
結界師のアニメがダメダメで、アニメにつられて漫画の方まで
打ち切られたりしたら、サンデー買うの止める。
講談社の雑誌って個性が無いから魅力に欠ける。あちこちの雑誌から外部の人気のある作家を呼び寄せて連載させてるよね。
クランプを角川から引っ張ってきたり、ジャンプで人気あった井上雄彦を引っ張ってきたり、冬目も幻冬舎から引っ張ってきてるし、自分ところで新人を育てることが出来ないのかな?
まだ自分ところでイチから新人を育てあげてるジャンプの方が数段マシ。井上もゆでたまごも鳥山もジャンプで看板張ってる作家はアシ経験が一度も無くてもビッグになってる。
今のサンデーやマガジンだとコネがモノを言うのか知らないが、日向、瀬尾、綾峰、雷句、安西なんかのアシ上がりの中堅ばかりで、新人があまり活躍できる場所ではないよ。
だから全くの新人だと実力主義のジャンプの方がチャンスがある。ただし実力主義ゆえに厳しいが。
いや、それをサンデースレで言われても(;´Д`)
要するにサンデーもジャンプ並に新人発掘に力を入れてくれって事だ。アシ経験者ではなく全くのアマチュアね
>>929 冬目は四季賞出身じゃないっけ?
集英社ではヤンジャンとかは結構よそから呼んでる
生え抜きだからって外様より実力が上とは限らない
サンデーの生え抜きってそれだけ編集の糞指導に忠実だったってことだろ
むしろ外様のほうがいい
935 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/08/29(火) 17:41:52 ID:vDsuey8Q
サンデー史上生え抜きで大売れした作家は枚挙にいとまがないが
外様でそんなに売れた作家ってあんまりいないんじゃないか?
それは外様をあまり寄せ付けなかったからだな
ジャンプは新人が活躍する場所が少年ジャンプしかないから目立つだけじゃないか?
小学館や講談社は青年誌とかでも新人が活躍したりするし。
せっかく呼んだ外様に手枷足枷をつけて描かそうとするしな