1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
プロとしてどうよ?
そうでもないぞ
さあ
まずどの雑誌のことなのか言わないとわからん
ポルタとタカヤか?終わったじゃないか
6 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/30(火) 17:05:32 ID:BPeZ0wFf
ペンギンはあれでいいんだろうしな
7 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/30(火) 17:17:42 ID:+1Mi9H17
8 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/30(火) 17:51:26 ID:bZVeZ/Os
名前も挙げずにスレたてとな
9 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/30(火) 17:56:21 ID:orMKCxGE
チャンピオンじゃないのは確かだ
>>1よ安心しろ。そういうのはすぐに消えていくからさ。
画力が低くてもつまんないのよりマシだけどな
美少年と美少女だけ描ける糞マンガが人気の現状を見ると特にそう思う
最近のブリーチは目が顔の中心にいってない?気のせいか
14 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/30(火) 18:45:55 ID:rFNdQrxO
気のせいだ
サンデーのことだろ
>>13 そう思う ルキアの目 くっつきすぎて変な顔になってるよ。
17 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 13:54:45 ID:Cz1kQvPN
同人で漫画が上手い奴は両手で数えられるくらいしかいないぞ。
ここは漫画力じゃなくて画力の話をしてるんだろう
19 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 14:20:32 ID:0xogWqIb
>>17 同人が上手いじゃなくて新連載が下手って言ってるの。意味分かる?
20 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 14:33:35 ID:cydpvPHp
たしかにここ数年、新人漫画家の画力の落ち込みは激しい。
画力のある作家は少年誌を避ける傾向にあるし。
21 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 14:34:15 ID:+rGrkSSw
なんか若手不足とかって叫ばれてるけどさ。
ジャンプ見てると普通に雇用する側のセンスに問題があるような気がするんだが。
タカヤポルタツギハギって・・・・・狂気の沙汰だな・・・・・
同人以下って言うけど、同人漫画なんて見ない俺にはよく分からない。
まぁ言葉のアヤなんだろうけどさ。
画だけならエロ漫画雑誌の新人の方がまだレベル高かったりする
24 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 14:44:48 ID:6kJECLp7
オレも漫画マニアで一ヵ月に二万くらい漫画に投資する程だけど、同人誌は読まないなぁ。
エロ同人は買わんでもその辺にいくらでも転がってる
26 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 15:19:06 ID:LVVpNnnx
そもそもうまい同人作家はそのうちプロになる。
まあおそらくスレタイつけた
>>1も
同人=素人、と言う意味で使ってるだけだろう。
同人という単語を使うから要らん議論になる。
『新連載の画力が素人並』とでもすれば良かったかも。
同人といってもピンきりだしな。プロも同人描くし。
一言に新人って言っても雑誌により画力ちがうよね。
取り敢えず分かる範囲では、ジャンプ低い、マガジン中、アフタヌーン中、、チャンピオン低い、ビーム低い。
その後の画力向上は漫画家次第。
30 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 15:39:58 ID:0xogWqIb
でも村雨、とらぶる、M0が始まったおかげジャンプ全体では一気にレベルUPしたな
タカヤと入れ替えだもんな
そりゃプロだし。
酷いのは新人。ワンピも酷かった…って今でも酷いか。
画力云々以前に描きこみが少なくなったよな。とにかく画面が白い。
ナルトはその最右翼。冨樫も昔は真面目に描いてたのに。
もっとカケアミとかトーンとか、せめてベタ入れろよ。
確か封神演義はトーンのやり過ぎで叩かれてたけど、程々の絵ってどんなんだ?
>>35 単純に甲子園再現したんじゃね?グリコとかトヨタとか。
>>35 主人公には隠れた才能があって、そこに美人スカウトがくる。
なんかよくありそうなパターン。
よくあるパターンつうか。
正統派の青春スポーツ漫画というか。
今週も親父やチームメイトやら台詞がしっかりしてて結構良かったよ。
つかこのスレは画を語るんじゃないのか。
39 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 17:06:06 ID:QtIzJCyT
ジャンプの選考員に問題あるだろうな
でなきゃポルタはありえない
もしくは余程新連載の枠があまってたかだな
40 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 17:26:05 ID:Cz1kQvPN
ポルタはかなりやばかったな。
でも、漫画のコマはちゃんと割れてたほうだと思う。
イラストが上手くても、漫画が描ける新人がいないんじゃね?
41 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 17:28:37 ID:Z7UdVvs4
まぁ絵は誰でも上達するから(例外あり)重視してないんだろう
42 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 17:33:22 ID:0xogWqIb
絵を重視しないにしても内容が・・・
>>26 今はプロになりたくない同人作家が多いらしいぞ。
>>43 プロになっても、まともな稼ぎなのはほんの一握りだしな
それなら趣味で同人続けるほうが幸せになれると・・・
>>35 普通に読み切りだと思ってた・・
沢村栄治のw
絵はよう分からんけど、少年誌の野球のリアルさなんてこんなもんだろうと思った。
変にリアルにしても意外とつまんなくなるしね。
46 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/02(金) 17:55:18 ID:tDhScEl8
>>33 ナルトはなんというか。全体的にぺたっとしてる。
なんかどんどん劣化してないか?手抜きだけ上手くなったみたいな。
>>44 それもあるけど、同人も上のほうなら同人誌売ってたほうが小さい労力で儲かるからな。
商業誌は何百倍の競争勝ち抜いてデビューして連載獲得して
連載続けて人気があればようやく単行本を出せて、
200p描いてやっと400〜500円の単行本一冊分になって
売れても作家の手元に入るのはその一割。
連載中の原稿料はほとんど経費で飛んでいくので、
10万単位で売れるところまで行かないとこれだけの苦労に割が合わない。
単行本出せる所まで行けるプロでさえ一握りなのに、
そこまでいけるのはさらにごくわずかだもんな。
でも他誌はともかく週刊ジャンプに連載出来ればそれだけでかなり売れるんじゃないの?
ポルタやタカヤ見ると野心を刺激されないんだろうか。
浦安鉄筋系キャラに役に立たなそうな超能力つけて
鼻水垂らしながら悪役倒せば連載いけるかな
>>39 枠余ってるからって、そこにクソ漫画を無理矢理ねじ込まれても困る。
ジャンプって小畑とハンタ以外、絵が糞じゃん。
原哲夫が出て行く直前までは森田や小畑くらいが標準だった
同人のほうがむしろ超画力やペンタッチコピー能力といった技術がないと
長くはやっていけないんじゃないか?
同人あがりの人はアシスタントには向いてるかもね
原哲夫のアシが森田まさのり
北条司のアシが井上雄彦と梅澤春人
梅澤春人のアシが和月で和月のアシが尾田
だから何という訳でもないが。
そうだな
ギャグ漫画っつっても、ターちゃんは画力が高かった
デフォルメもうまかった
ターちゃんとか懐かしいな(´▽`*)
鳥山氏もジャンプに潰されたような
ものなので少年誌の編集と作家の関係って
難しいね。
同人でも本気でプロでやろうと思う奴は同人は卒業して
持ち込みをやらんとプロにはなれん。
所詮同人なんてモンは他人様のふんどしで相撲を
取るようなモノだから、
そのジャンルが人気無くなれば同人の本も売れ行き
激減だし(。´Д⊂)うぅ・・・
実際画力があっても作家としての才能が無ければ
プロとして商品にはならないだろうし。
同人上がりでメジャー誌で描いてる奴いる?
(まんがタ○ムとかあの辺は無しやぞw)
57 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/16(金) 20:05:34 ID:RyOXiDLF
ageage
58 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/06/16(金) 20:16:18 ID:WkKITcx0
ジャンプなら売れる、ジャンプだから買うみたいなに思ってる奴がいる
からどんどんダメになる、ってかそういう考えのクソ作家が集まる。
同人の方がよっぽどいい絵を書く。
そんな奴が同人でやってるのが悪い。
プロになると完全な商売だからな 自分勝手なことはできなくなる
一方同人は好きな絵が描けるし、売り上げはそのまま自分のものになる
つまり作家にとって同人ほど割に合うものは無いわけよ