ジャンプ編集部を語るスレ Part21

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856名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/02(火) 23:34:52 ID:7ha5joJ7
違うだろ。
カッコいい男とかわいい女の子が描けてるかだろ。
857名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/02(火) 23:40:33 ID:vPCDEcgQ
たかがジャンケンにキャラを空に飛ばせた荒木は馬鹿か天才のどっちかだったんだな
858名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/03(水) 02:17:37 ID:BC/O0f/q
>>856
違うわけじゃないな。
内容の面白さも、格好いい男の子や可愛い女の子も
どちらも必須では無いが、ヒットの要素のひとつではあるというだけ。

格好いい男の子や可愛い女の子というのは、外見だけじゃなく
キャラの仕草や言動などの細かい性格描写によって
読者に好かれるキャラを作る力ってことだな。

別に外見が悪くても、言動や仕草に魅力があれば人気キャラとなる。
DBの亀仙人とかスラダンの赤木とか幽白の桑原とか。
マガジンだけど、カメレオンの矢沢なんかまさにその典型。

女の子の可愛さもあれば良いけど、マキバオーのように
そういうの無くてもヒットする漫画もあるので必須条件というわけでは無い。
859名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/03(水) 11:19:11 ID:OV4Um3pu
連載終了に伴う売り上げ減少予測

2005年 290万部

デスノート     −30万部  2号後に終了決定
テニスの王子様 −40万部  2007年連載終了危機 (展開が来年で行き詰りそう)
アイシールド21 −20万部   2008年連載終了危機 (2年後が限界、最後の試合に半年費やしそう)
BLEACH     −30万部   2008年連載終了危機 (2年後が限界、最終決戦に8ヶ月費やしそう)
NARUTO      −50万部 2009年連載終了危機 (3年後が限界、最終決戦に1年費やしそう)
銀魂         −10万部 2009年連載終了危機 (3年後が限界、晩年は中位〜下位にいる。)
ONEPIECE   −60万部 2012年連載終了危機 (作者を酷使しても6年後が限界、「ワンピース」のある場所に1年半費やしそう)

代わる作品がないと売り上げは50万部まで減少する恐れあり。
860名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/03(水) 11:32:35 ID:1aKmDCXp
すごい引き算ですね
861名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/03(水) 12:43:24 ID:s37e0M23
ワンピはこち亀的存在にすればいいだろう
世界設定もちゃんと説明してないからどこまでも拡げれるし
862名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/03(水) 19:34:08 ID:LGjdNVpk
>>843
そうじゃなくて最終候補からでも適当に差し替えて欲しい。
無理に掲載コンペに出されたネームの中から選ぶ必要ないだろ。
863名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/03(水) 20:26:15 ID:nXZyqGtK
>>859
>銀魂
作者がやる気なさそうなので
アニメが終わったらすぐ終わりそう。
864名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 02:04:48 ID:YWQOr3KN
>>862
今まで最終候補から掲載された奴って
軒並みあいつらより酷いのばっかだが。

まあ最終候補なら、次からは掲載コンペに挑戦出来るんだから
今回駄目でも、本当に力があれば次回以降の赤マルで出てくる。
無理に今すぐ最終候補の作品でデビューさせる必要も無いだろ。
865名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 02:48:14 ID:Pd0C/Mfw
赤丸見てる限り、最終候補からってのは
あんまり期待できないな…。
むちゃくちゃ見づらくて意味不明な漫画が
掲載されそう。受賞作でさえそういう有様なんだから。
866名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 08:42:00 ID:utubrltY
最終候補に残るのは審査員が太鼓判を押せない
「評価に困る」作品だろうからね
867名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 08:54:32 ID:kZZzSeaI
>>864
メロウとキバセンよりは断然マシだよ。
中にはすっごい画の上手い漫画もあるし。
868名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 09:01:34 ID:qmUY/HQt
最終候補つってもあと一押しで受賞できそうな奴らだからな
馬鹿にしちゃあかん
869名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 09:04:20 ID:kZZzSeaI
そ、審査員違えば佳作取ってたかもしれないんだ。
ネウロの担当だって準入選作品を佳作と言ったくらいなんだから。
870名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 10:24:58 ID:psuJ2e2b
無理して賞与える必要無いよ
読み切りとして出来てるかより
商品として使えそうかどうかでチョイスしてくれよ
871名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 10:40:17 ID:kZZzSeaI
ハゲド。
ジャンプらしいとか少年漫画だとかより
画が上手いとかカッコいい男やかわいい女の子が描けるかどうかに
比重をおいてほしい。
872名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 11:09:12 ID:31pa2xUl
公正な審査をするために、大物漫画家とトキワ荘住人に審査員を再編成すべきではないのか?
打ち切られそうな連載作家が審査すべきでない。
(尾田はまだ連載する、秋元は死ぬまで連載する)

審査員をこのように編成すべきでないか?

両審査員長
赤塚不二夫

両審査員
週刊少年ジャンプ編集長
月刊少年ジャンプ編集長

手塚賞
手塚プロ、鳥山明、尾田栄一郎
手塚治虫に近いトキワ荘住人

赤塚賞
秋元治
赤塚不二夫に近いトキワ荘住人
他に誰かいたか?
873名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 11:15:56 ID:YWQOr3KN
>>867これまで最終候補から掲載されてきた作品を見る限り、
とてもそうとは思えない。

絵が上手いと言っても所詮は最終候補レベルでの話。
ストレングスとかそんな感じだった。あとはネコロマンサーとかも、絵や話は
まとまってはいたけどインパクト不足な上に主人公のキャラ作りが全然駄目。
最終候補止まりなのがうなずける出来だった。

特に、最終候補の作品はキャラを立てるっていう一番大事なことが
赤マル掲載作品よりもおろそかになってるケースが多い。

次回作で駄目だったところを改善出来てりゃいいんだけどね。
実際にそうやって最終候補の次に赤マル掲載勝ち取ってる奴も多いわけだし。
でも最終候補でいるうちはまだ早い。
次の機会に挑戦させるんでも遅くは無いだろ。
874名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 12:03:22 ID:kZZzSeaI
>>873
ネコロの方がキバセンやメロウよりマシだお。
二年以上の間があってあのレベルなら
適当な最終候補の方がいいよ。
875名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 12:14:38 ID:hkxs+boX
キバセンの作者の前作は記憶にないのだが、メロウは前作はそこそこだった気がする
読み切りかさねるたびに劣化していってとんでもない連載描いてるハムみたいなタイプかと
876名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 12:20:56 ID:YWQOr3KN
>>874
いや、面白さだけならどっこいどっこい。
そしてネコロはアイデアとある程度まとまった絵、あとあのデブネコのキャラだけで
肝心の主人公が弱すぎた。構成がまだまだ甘いよあれ。
キバセンやメロウの方が
ちゃんとメインにすべきキャラをしっかり立てて描けている分ネコロよりはマシ。

二年以上の間があってあのレベルと言うけど
メロウの荻野は前回と比べても線の安定度・キャラ立て供にかなり成長してると思うが?
大場は前作読んだことないからノーコメント。
877名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 12:39:33 ID:kZZzSeaI
>>876
>キバセンやメロウの方が
>ちゃんとメインにすべきキャラをしっかり立てて描けている分ネコロよりはマシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?
878名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 13:09:02 ID:aUjxkRRq
>>872
っていうか手塚賞は今と一緒じゃんw
879名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 13:35:41 ID:lIxwjX32
>>877ネコロマンサーは主役の少年が全然キャラ立ってなかったってのは同意。
デブネコはミケだっけ?あれだけはある程度キャラ立ってたけど
そのせいでメインがボケた作品になってしまった。

赤マルの掲載作品はあれよりはその辺りがはっきりしてるから読みやすいし分かりやすい。

ネコロマンサーの人はまだあと一歩なんだよなあ…
次回作でもっとメインにするキャラを一番立たせる程度の改善はしてくれれば
まあ大場とかよりはそこそこ期待出来るかもしれないけど
現時点ではまだまだ。
880名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 17:21:09 ID:47uCO/Z5
剣道の起源は韓国にあり?! part39
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1143280096/l50
881名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 17:53:09 ID:kZZzSeaI
>>879
もしかして大場本人か?
だったら言ってやるがお前はネコロの人の足元にも及んでないぞ。
882名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 18:04:33 ID:w9Arg1hl
>>871
絵よりも内容や週ごとのヒキが強い漫画を作ることが重要
883名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 18:06:58 ID:Pd0C/Mfw
>>881
おつちけw
884名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 18:24:43 ID:lIxwjX32
>>881別に大場の方が面白いと言うわけじゃなくて
大場の方が商業作品として抑えるべきポイントを抑えられているってだけだよ。
そりゃあ二度目以上の掲載なら当然だろ。

まあネコロの人も悪い作家では無いと思うよ。
ただ、ネコロは特定のキャラをメインに据えて
それを中心に話を作るっていう基礎中の基礎がまだ未熟。
だから画力と発想は悪くなかったのに最終候補止まりだった。
そこさえ改善出来れば次回作は大場よりは確実に面白くなるとは思う。

最終候補作品は商業作品として抑えるべきポイントが抑えられて無いからそこで止まってるわけで
赤マル掲載はそこを改善してからでいい。
885名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 19:51:32 ID:YWQOr3KN
>>879見返したらデブネコはペルだったよ

>>877
そうだべ。キバセンもメロウも、主人公キャラを中心にして
尚且つ主人公を最も強調する形で描けている。
これは少年漫画家として出来ていて当然のことだが
ネコロマンサーは主人公のモカよりも相棒のペルばかりが目立ってしまっていた。
モカは回想入れたり召喚師として中心的役割を担わされていたわりには
キャラが普通過ぎて全然立ってなかったからね。
話としてはキバセンやメロウよりは面白かったけど
分かりやすさの点では劣る。

商業的に成功してる漫画の大半が、強調すべきキャラの個性をはっきりさせて
そいつを中心に話を進める形を取っていることからも分かるように
ジャンプでもそういう点が出来ているか否かを重視するのは当然だろう。
886名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 19:57:56 ID:YWQOr3KN
>>884
ネコロマンサーのそういう不十分な点は以前このスレか赤マルスレ辺りでも
指摘されてたな。

個人的にはネコロマンサーも作家独自の味が薄いわりに
星野のようなそれをカバーするほどの圧倒的な技量も無いからあまり期待出来ないけど。
今のところ中島や内水のような、読みきりは良いけど・・・ってタイプだと思う。
まあ次回作で変わってれば別だけど。
無論、キバセンもメロウも全然期待出来ない。
だからどっちも駄目だけど、ツボを押さえられている赤マル組の方がわずかにマシって程度かな。
887名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 22:45:47 ID:n5iEaXBM
>>885
それだとハンタも駄目ってことになるな・・・・・・。
正直ゴン・キルVSネフェより
旅団が「お前じゃ無理だ。俺達がやる。」って展開なった方が良いし。

BLEACHやバキも主人公以外が活躍すると面白いって言われてるし。

今の時代主人公なんて飾りなんですよ。
BLEACHみたいに色んなキャラ出して
様々な属性の人のツボをつくべきですよ。
888名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 23:08:15 ID:YWQOr3KN
>>887
いや、主人公云々じゃなくて
何をメインに添えるかをはっきりさせないとってこと。

ハンタもブリーチも、その時々でメインになるキャラは旅団やゴンやキルアなど変わるけど
いつでも特定のキャラにスポットを当てて、そいつを中心に話を見せていくって基礎は守ってる。
ブリーチもバキも。

ネコロマンサーも、最初からペルにスポット当てて
モカはペルを読者の視点から見るキャラに留めておけば良かった。
だからネコロマンサーは、何を一番読者に見せたいのかがボヤけた中途半端な作りになってしまった。
889名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/04(木) 23:14:09 ID:YWQOr3KN
補足。
「だからネコロマンサーは、何を一番読者に見せたいのかがボヤけた中途半端な作りになってしまった。」
の前に「ネコロマンサーはそれが出来てなかった」
を入れとく。

例を出しておくと
旅団メインの話では、常にスポットは闘いをしている団員当人に当たってるわけだ。
その時、他のキャラが前に出てくることは無い(場面転換は別として)。
ネコロマンサーはモカの回想や心情描写を多く描いているモカの話のはずなのに
一番目立ってるのはペル。
それじゃ駄目なんだよ。メインがペルなのかモカなのかボヤけちゃってる。
それだったらもっとペルを強調するエピソードや、ペル自身かペルに対するモカの心情描写を増やすべきだった。
890名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 01:19:47 ID:BtyKyBnb
       ∩___∩
    (ヽ  | ノ      ヽ  /) 
   (((i ) /  (゚)   (゚) | ( i)))
  /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
 ( ___、    |∪|    ,__ ) ばーかばーか
     |      ヽノ  /´     うははははははははwwwww
     |        /   
   三 |       /
     |   -―'' ̄ ̄ ヽ
      ゝ  __,,-―'、 \
三 __/  /        \ \_/|
/ __ _/          \_'丿
891名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 03:16:00 ID:IkvnL4yr
>>889
いい分析だな。
初めてネコロみたときは、あれで最終候補は
辛いなぁと感じたけど、今となっては、
たしかに主人公よりネコのほうが印象に残ってる。
ジャンプ評価でキャラがダメなのは、
扱いが悪いんだよな。

サンデーだったら入賞してたかも。
892名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 07:29:12 ID:F5mrhhcY
どうでもいいよ。面白ければ。
結局さ、コミックス出してCD出して売れる内容なら主人公なんてどうでもいいんだよ。
ペルみらいなキャラ出せるんならそういうキャラ作れる可能性もあるでしょ。
キバセンやメロウみたいに何の魅力も無い漫画よりはマシ。
どっちもあれがデビュー作だったらまだ良かったんだが。
デビューから二年以上たってて画力すら向上してないって・・・・・・どういうことよ。
893名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 08:38:28 ID:kT3CR/8E
画力は本人に改善意識がないと伸びないぞ
894名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 08:50:21 ID:+ES0yxZN
>>892どうでもよく無いだろ。
何を一番強調したいのかはっきりしないということは分かりにくいということ。
小中学生男子をメインターゲットとするジャンプでは致命的な欠陥だぞ。
ペルみたいないいキャラを作ることが出来ても、それを中心に置いて話を作ることが出来なければ伝わるものも伝わらない。

そこそこ評価良いネコロでさえその程度。
他の最終候補から掲載された奴らなんてもっと酷いのばかり。
何も赤マルの掲載コンペに無理に最終候補から引っ張ってくるほどでも無いよ。
奴らがもっとまとまった作品描けるようになってからで良い。
895名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 08:56:25 ID:+ES0yxZN
メロウの作者は画力は一応向上してる。
前作の夢の話のやつは線の荒れや線がつながって無い適当な絵が多かったが
今回は線の一本一本が綺麗に引けていて書き込み量も増えた。
主役のインパクト付けもまあ上手くはなった。
全く向上してないとは言い難い。
896名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 10:51:25 ID:1e3afHgN
>>892
>ペルみらいなキャラ出せるんならそういうキャラ作れる可能性もあるでしょ。

可能性がある、程度じゃ駄目だよ。
そういうキャラ作ってから載せろって話だ。
いくら素材が良くても、それが一番伝わる描き方が出来てなければ価値は無い。
最低限の形式くらいは抑えないと。

赤マル載ってる12傑以外の作品は、そういう最低限のツボを抑えている。
分かりやすく伝える技量を身につけてからの話だよ。
内容云々は。

>>891
実際に商業的に成功してる作品は、みんな何を一番見せたいかがはっきりしていて
分かりやすいものばかりだからね。
マニアだったらある程度読者の方がちゃんと読もうとしてくれるから
多少描き方が下手でも内容を重視してくれるからいいけど
ライト層の読者はそうもいかない。パラッと読んで伝わってくるものが無ければ
どんなに内容が良くても、そのまま読み飛ばされてしまう。
ジャンプという大衆誌に載せる以上は、分かりやすさは最重要視すべきものだろうな。
897名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 10:56:29 ID:1e3afHgN
>>894
今回の赤マル見ても、最終候補から12傑に入った奴らは
キャラのインパクトが薄かったり、何が一番描きたいのかがイマイチ伝わってこないのや
まだまだ画力が拙いのばかりだったな。

最終候補の段階の作品をこれ以上赤マルに載せる必要は無いだろうな。
次回作でもっとレベルアップしてからコンペにかけるべき。
別に一回分チャンスが遅れるだけなんだからそれでいいじゃんね。
次頑張れば。
898名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 13:00:17 ID:FBqNmzz1
画力なんてやる気有る奴なら3ヶ月あれば別人になれるのに
画力無くても内容で勝負するならまだしもねぇ
899名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 13:04:14 ID:1e3afHgN
>>898
人によるよ。誰でも3ヶ月あれば別人になるわけじゃなく
たまたまその3ヶ月がそいつの伸びる期間だったというだけ。
そいつが描こうとしてるものを十分伝わる範囲で描けていれば画力は常に上がる必要は無い。

内容で勝負すると言っても、その内容を十分に伝える構成が出来ていなければ論外。
900 ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/05/05(金) 13:35:40 ID:BtyKyBnb
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        ヽ.i' "'    '''"';  _/ // _,,..i'"':,
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                     /,/      \|_,..-┘
901名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 13:36:51 ID:BtyKyBnb
パシャッ    パシャッ
   パシャッ         
     /H\ パシャッ     
パシャッ (   )】Σ  いいよいいよ〜♪オナニーいいよ〜♪
.     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
902名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 13:43:16 ID:kT3CR/8E
何してんだよダデャーナザン
903名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 13:46:04 ID:6A9/IHgN
ホントだwwよく見たら
904名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/05/05(金) 14:20:27 ID:Rjb3ys+e
>>901
ナゼイルンディスカー!!
905名無しさんの次レスにご期待下さい
あらあら…(苦笑)