こんなにジャンプの主人公って幼かったっけなぁ。
ぬ〜べ〜とか面白かったし大人が主人公でも良いと思うんだけど。
木多康明がいなくなったから
幕張を再開するがよろし
839 :
ハメドン:2006/04/02(日) 22:59:57 ID:PSwxg/c/
>>832 なるほどな。
まぁ、井上氏は・・・そのなんだ。
ジャンプじゃないけどリアルとか読んでても考えが深いとは思うね。
読んでるこちら側が現実つきつけられてるようなんだけど
その良さ、非情さ、そして忘れちゃならない温かさ、そういうものが
感じ取れる。現実が冷めてるんじゃなくて、冷めた現実しか捉えていない
人間の心が一番冷めてるってことを痛感した。
確かに、人生観やその人間の日頃考えていることってのは
良かれ悪かれ漫画に反映されるな。特に、打ち切りが激しいジャンプでは
それが漫画の中に顕著に現れやすくなってるだろうし。
ただ、週刊でそれを描くのは難しいかも。
でも、スラダンは描けてた。それは分かる。そこなんだよね。
売れるものが一番いいとは限らないわけで。
こうした読者層をジャンプが切り捨てるというのは
後々、ひびいてくると俺は思うね。自分はどっちつかずの読者だが。
ワンピはメリハリはあるんだけど、局所局所のスパンを取り過ぎて
たるく感じる。ナルトは更にそれがキツイ感じ。
ブリーチはソサエティの失恋一護戦や白夜失恋戦は良かったんだけどな。
看板でさえ(まぁ、看板だから一目おいて)こんななのに
ムヒョやリボーンまでバトル化してしまったからな〜。
典型的なすぐ先が気になるだけで全体通すとグダグダになってしまうという・・・。
正直、難しい所だわな。腐女子は恩恵も齎すけれども、今までの読者とこれからの読者を
如何に織り交ぜていくかしなければジャンプに先はないかもね。
妥協点を探ろうと編集がしているとは思えないし。今の現状を見ていると。
関係ないけどミスフルの作者が気の毒だ。
___ クルッ… / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ )) <
>>839 はてさて、
| ||__|| < 丿 | どこを縦に読みゃいいんだ?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/ \___________
| | ( ./ /
841 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/04/02(日) 23:28:11 ID:27qTpnkD
>>839 ミスフルの作者は野球を知らないくせに野球漫画書くなよ
俺バスケはよくわからんけど、井上はバスケを知ってるから
面白いスポーツ漫画を書けるんだろうな
ま、才能に凄い差があるんだろうけどさ
テニス知ってるのにあんな漫画を描く許斐先生は異常
初期のテニスは普通に面白かった。
これはバトル系には届かないかもしれないけど中堅マンガになるかもなー、って思ってたらバトル系の異次元マンガになってた
844 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/04/02(日) 23:44:04 ID:0qvQhPeG
ドラゴンボールが終了したのが一番痛いな
こういった話題ではさんざん既出だろうが
ジャンプが変わったんじゃなくてお前らが変わったんだろ
やっぱりテニスも初期はまともだったのか。俺は嫌いだったけどな…。
847 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/04/02(日) 23:45:06 ID:Hp/9TGT9
何でおっさんが少年漫画読むの?何で?
>>847 10年後の君にも君によく似た少年がそう話すだろう
849 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/04/02(日) 23:49:16 ID:sU1kmVZL
>>847 大人になりきれないからに決まってるじゃないか。
心を亡くしてない大人なんだろ
>>847 ダメなおっさんになりたくなければ早めにジャンプ卒業した方がいいぞ
こういう議論ではしばしばオッサン扱いされるが
自分はまだ成人ではないんですよね。
853 :
ハメドン:2006/04/02(日) 23:59:25 ID:PSwxg/c/
だって、うち、まだ20やもん☆
オッサンなんて実際はいないだろ。
いても三十代くらいでないか?
ガキにとってはオッサンなんだろうが。
855 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/04/03(月) 00:06:03 ID:rx1XJnUC
いくら苦しいからって萌えに走るとは思わなかった
今日ほどアンケにつまらないマンガmp項目があればよかったのにと思ったことはない。
ポルハギタカヤと違ってそのうち交代するだろうとは構えられない。
読者の人気投票の結果でストーリの変更を迫るダメ編集。
よく漫画化が読者につくられる部分もあると言うが、それは
作者自身が受け止めて消化できた場合だからこその好転なんです。
>>857 ああ、これね…。
昔はジェイドとかにも今で言う腐女子がついてたらしいから、俺は鰤ならまだ許せるよ。
ジャンプで萌えをやるんだったら
河下くらいは描けるヤシに描いて欲しい。
何気に河下ってウマいんだよな…
本スレ見たら歓迎されてて不安だ。
ああ…ジェイドじゃなくてブロッケンJrだ
このスレを見ていて不快感を催すのは何故
865 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/04/03(月) 00:58:38 ID:8aj/FmSt
>>864 いい年したおっさんとマンガオタクが自分の理想の雑誌が読みたいと、
何も行動を起こすわけでなく好き勝手に余計なお世話な事を言い合うだけのスレだから
「鋼の錬金術師」は昔のジャンプっぽいテイストがあるけど、その辺はどうなん?
いかにも「昔のジャンプ」を求めてるおっさん向きだと思うんだけど
>>857 ドリフの笑い声みたいに後付けだよな?
マジなら死ぬw
871 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/04/03(月) 02:26:55 ID:8QBIs4MO
鋼も最初はよかったけど、人気が出て騒がれはじめてからは微妙…
アニメのほうがすっきりしててよかったと思う
ドラゴンボールに勝てる看板作ってくれよ
編集的にはポryの三人にそれを期待してたんだろうけどな
874 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/04/03(月) 05:16:11 ID:afpN0p2A
ロックと同じで最盛期の8〜90年代の漫画は永遠に色褪せないんだよ
875 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/04/03(月) 06:55:40 ID:fuvDPdb/
担当者や編集部の人材が変わったから。
>>859 ゆでのキン肉マンの場合は普通に少年漫画をやってるのに勝手に食いついただけだが
久保の鰤の場合はオタク嫌いと日記で書いてたくせにキャラを大量投入したり
キャラソング作詞とか媚びたり狙ってるからひどい。
新人に年齢制限を設けてるのと雑誌の数が増えた事が原因だろ。
特に、成年誌の充実が大きい。
ビッグコミック系、モーニング系、ヤング〜(おっぱいグラビア系)
これらのカンバン作家の1割でもジャンプに居たら…
878 :
ハメドン:2006/04/03(月) 07:50:00 ID:fH4hVAVf
>>869 汗、根性、涙、血という努力の象徴のようなものは描かれてるね。
ただ作風が少し冷徹・・・悲壮感が漂ってるから
そちらの方を感じてしまいがちだけど。そこをギャグ織り交ぜて
偏らないように回避してるというのが好印象。
昔のジャンプ求めてるオサーンが合うかどうかはわかんねぇ。
ま、腐女子漫画ってレッテルで拒否するんじゃね?
俺も最初はガンガンだから〜ってのでオタ臭い漂ってるんだろうな〜と
思って回避してたが、チョット前に読んでハマッたクチ。
あと、描き分けが上手い。ハッタリを効かせる勘も鋭いし
画面構成は単純に見えて的確。メリハリがあって流れも掴みやすく
読みやすい。ただ、週刊漫画のスパンの短い起承転結の流れに慣れてると
少し読みにくく感じるかもしれない。そこは一時おいて読んでみる。
慣れたら、これが中々おもしろく、何度も読み返したくなるような内容。
少年漫画家の中では間違いなく実力者でしょう。
よく、絵が〜とか言われるけど上手い。とびぬけて上手いわけじゃないけど
老若男女、最低限のポイントを抑えつつ見事にデフォ化させてる。
爺等には特に拘りがあるらしく巧い。筋肉質な人間そうでないものの描き分けも良い。
腐に媚びたキャラ作りをしていない(後天的に腐女子が美化しているだけ)
主役、脇役、どちらに偏りすぎることもなく描写しきっていて、かつ主役の存在感はきちんと残している。
才能と努力、この二つすらもきちんと描ききっている。あと、それぞれの人が個を確立させている(または確立させようと必死でいる)
けれども、それほど躍起になる必要もない、落ち着いて着実に進めば良いと現在の個を容認しようと問いかけているようにも思える。
エドとアルという少年達を通して読者に伝いたいのではなかろうか。周りの大人達がしっかりしてて温かいから
不思議と余裕を持って主人公達の軌跡を追える。非情な現実に対する生き抜く人間達のバックグラウンドを巧みに描写し
人の持つ希望と絶望、人(人間社会)に対する慈しみと憎悪をも浮き彫りにさせている。
昔のジャンプとは違うが、近しいものはあると思う。
アニメはまぁ、若い世代には受けるだろう。
自分もアニメから見た人間だ。否定はしまい。
しかし、漫画を読んだ時はそのアニメとのギャップ(良い意味で裏切り)
に驚いた。漫画としてのハガレンをもっと早く認知できていれば・・・。
そう思うと悔しいことこの上ない。その位、完成度の高い漫画だと思う。
ジャンプ→昔のガンガン ガンガン→ジャンプのような王道
歯車は回り始めている。
まだまだガンガンに張られた「オタク・腐」というレッテルは拭えないが
長い目で見た時、先にあるジャンプは腐に依存しなければ
存在を維持できないような腑抜け雑誌になってないであろうことを切に願う。
879 :
ハメドン:2006/04/03(月) 08:05:17 ID:fH4hVAVf
そして何よりも前に述べられていたその人の生き方
人生観というものを見事に反映させていると思う。
これは、作者の経歴、生い立ち、もしくは
それらを感じさせる何らかの話を聞かないと中々分からないけれども
荒川氏は農家の家庭に生まれ、自然と
働かざるもの食うべからずというのを叩き込まれてたわけで。
それを鋼の等価交換に置き換えたわけだわな。何かを求めるなら何かを代償にしなければならない。
これはネット上でも見れるインタビューを通しての話だけど。
何もド派手な技や奇抜過ぎるアイデアを叩き込まなくても
何気ない、考え方の転換の仕方や、あとは幅広い画力があれば
ここまで描けるのかと。錬金術をモチーフにした設定だって
メチャクチャ難しいわけでもなく、いたって単純。
下手すりゃジャンプ読みきりに出てくる能力設定の方がややこしい。
要するに如何に風呂敷を広げるかってことだな。
よく有名漫画家が言う、外に出ろってのがよく分かる。
毎日、毎日、部屋に篭って絵の練習だけして想像しまくってるだけじゃ(これはこれでしんどいだろうが)
ダメなのだと。日頃から日常を見る目を養えと言うがこれを体の芯で捉えるのは
大人(もしくは中高生)だと意識的に取り組まなきゃ難しいわけで。
自然とそうした状況に身を置かれてたというのも氏の作品性を高める要因だったのだろう。
ちなみに、ガテン系のアルバイトをよくしてたみたいですね。
そうしたところで得られる経験というのも凄く大事にしている気がします。
氏の作品を読んでいると。
今のジャンプは安定感というものがないですね。
看板漫画にすら。売れる→安定感があるではないんですよ。
何ていうか上手く説明できませんがね。
どう考えても原因はキャラの低年齢化だろ?もう厨房(14〜17)キャラばかりで秋田
子供ってかDQNに世界を任せたくないんです!><
どの少年誌にも当てはまるけど新人不足。他の漫画を意識した凡人ばっかり。
個性的な新人は比較的自由にかける青年誌に流れてると思う。
ヲタ作家の小奇麗な絵漫画で新人不足を誤魔化してる印象は受ける
結局画力でストーリーや盛上げる能力の無さをカバーしているという事なのか・・・
今の漫画業界全体に言える事かもしれんな。
それが広告代理店も絡んでくるマスコミ全体の問題か作者個人の問題かは置いとくとしてな
その点ネウロはうまいとオモ
>>889 俺は灰色男や黒猫をガンガンでやれ!といってたクチだが意外と面白いものあったりするよな。
ハガレンとMPは昔のジャンプっぽい雰囲気があって好き。モンスターズ+が残ってればとつくづく思う。
長すぎて読んでないんでもうハガレンの話してないレスだったらごめんな。