>>445 いや、そういうことじゃなくて。
黄金時代の作家たちをもう少し大切にしておけば、今でも本誌でそれなりのヒット作を連載できている作家もいたんじゃないのってこと。トップは無理でも、中堅で安定した作品をさ。
こち亀は別として、黄金時代の財産(=作家という人材)がことごとくジャンプから離れてしまっていることは間違いないし、やっぱりもったいないよ。
まあ、サンデーみたいにベテランばかりで新人がダメダメなのよりはいいのだろうけど。
つの丸に作画つけてスポコン描かせたら熱くて王道の漫画が作れると思うんだ
>>452 たいした苦労してないって・・・
売れてるやつのほとんどが30前後なんて世界だぞ?
>>458 今度はつの丸と小畑で。
観客はもちろん全裸。
小畑はスポコン向きじゃないから、つの丸と村田で
観客はもちろん全裸
タカヤスレもう盛り上がらなくなっちった…
ああいう超展開で盛り上がるのは一瞬だけだからな。
冷静になるとつまらないというのがよく分かる。
タカヤ一瞬祭り状態にあったが、ネタとしてもつまらなくなったな。
盛り上がってたのはここの人たちだけで
普通に漫画を楽しみたい人には見放されたと思うよ。
みえるよりも先が短いかもなw
鳥山が戻ってくるとしたら
本人は嫌そうだけどやっぱり格闘ものが良いな。
ほのぼのストーリーも良いんだが物足りない。
鳥山はまじめに連載する気がないからだめだろ。
初めから短期連載だと分かってると盛り上がれない。
鳥山のまったり漫画好きだから月刊あたりでやってほしい。
集英社は小学館や講談社と違って男性向け漫画誌がジャンプとその他で差がありすぎなんだよな
たとえば講談社なら、少年誌にマガジンがあって、青年誌向けにオタ寄りのアフタと一般向けのモーニングがある
小学館なら、更に下のコロコロがあって、少年誌のサンデーがあって、青年向けならスピリッツとかあのへん
その辺の漫画雑誌を同じ社内で行き来するから漫画家の寿命が長いのかなと思ったりもする
ジャンプとその他漫画誌(ヤンジャンなりウルジャンなり色々)じゃやっぱりなんか格の差が大きすぎる
それがどうしたのか
鈴木新の漫画って鳥山に似てない?
>>469 言いたいことはわかる
サンデーからスピリッツ移っても特に何も思わんが
ジャンプからヤンジャンとかは露骨に「飛ばされた」感じがする
黄金期の作家を今更集めても、あの頃の作家ってほとんどが劣化して
使い物にならん気が。つの丸や高橋ゆたかは往年のギャグセンスが枯渇してるし
宮下は江田島物語はいいけど暁は超適当だし車田は論外。
未だに生き生きと描けてるのは井上雄彦と三条・稲田コンビ、梅さんくらいじゃん?
>>473 意外だ。
まぁ本誌はあれだけどウルジャンはオオグレ持ってるし荒木もいるしね
そういやこないだの忍空の1巻も結構売れてたな
ゆでもダラダラ展開に信者からも愛想つかされてるような気がするが。
>>475ただ、無限・女神・おお振り・げんしけん・蟲師などのヒット作を有するアフタ相手だと
まだ見劣りするかね。あそこは四季賞で未だに生きの良い新人が次々と出るから
その辺はどうしようも無いかもしれないけど。
>>476 マモル?スクラップ三太夫?幽霊小僧?ライオンハート?グルマン君?何のことです?
>>478 うーん なるほどねぇ
ジャンプの新人のレベルがどんどん下がってるのは、少年誌、特にジャンプの規制がどんどんキツくなって表現の幅が狭まってるからかもしれんなぁ
だからそういう新人が青年誌ばっかで出てくるのかもね。
まぁ本当に面白い漫画描ける人間はそんなのは関係ないんだろうけど。
でもポスト・ワンピやNARUTOなんて連載してるうちは絶対出てこねーよ、と駒木のサイト見てて思った。
>>473 スーパージャンプの連載陣は何気に粒揃いだったりするよな
バンパイア、王様の仕立て屋、ゼロ、きららの仕事あたりは毎回楽しみにしている
まあ若干薀蓄漫画が多めなのはヤング誌だから仕方ないか
>>479 今程度の規制ならまだ黄金期みたいな作品描けると思うんだけどね・・・
聖闘士星矢やアラレちゃん、キャプ翼なんかは今のジャンプでも十分連載出来るっしょ。
北斗もグチャって死ぬけど内臓描写とかは血のベタで塗りつぶしてて生々しく無いから
あれなら今でも修正されないと思うし。
今って新人がビビって勝手に自主規制しちゃってるんじゃねえのって思うんだが。
>>452 あのなぁ…お笑いが簡単ってバカにしたこと言うなよ…マジで大変なんだぞ。
俺の親父は吉本で構成作家やってたけどな、間近で見たり聞いたりすると本当に大変な世界だってことはすぐにわかるよ。
テレビで見ている分には気楽だが、画面の外では本当に色々なことがある。
例えば今テレビで出ているタカ&トシ(だったかな?)は北海道出身だったはずだけど、
こっちのローカルでテレビ放送もやってた舞台の上で、審査員席の宮川にこっぴどく叱られた
ことがある。
理由というのは舞台の上で露骨にふてくされた態度を取ったこと。端からみればたったそれだけのこと?
とも思えるが、実際それは、長年舞台の上でやってきた人間に言わせれば、芸人失格の行いに他ならないそうなんだな。
まぁ、勿論その部分は全編カットとなったわけだが。
これはあくまで一つの例で、画面の外のことと言ったら本当に苦労話が絶えないよ。上下関係は厳しいし。
付け加えて言っておくと、その放送に出ていた奴らは皆、一応は新人の有望株と銘打たれて
いた奴らだが、俺の記憶が確かなら、その中で今も芸人としてまともにやっていけているのは
その舞台で恥をさらした当人ら、タカ&トシだけだったはずだな。
今にして思えば、あの、舞台に立つ上での姿勢に関する説教も、将来有望な人間
だと思えばこそのものだったのかな、と思えるよ。
まぁなんだ、つまり、売れっ子になれるかどうかの倍率も非常に厳しいんだな。
どんな世界でも、甘い話なんてそうそう無いんだよ(まぁ、最近は志望者の数のわりにレベルが下がっているとは聞くがな)
かつてとは比べ物にならないくらいの情報化社会なんで、中途半端な知識じゃ
描けなくなってきてるのかもね。
>>469 んー…小学館と集英社を切り離して考えるのはちょっとおかしいんじゃないかな。
小学館と集英社ってのは同じ一ツ橋系列の出版社だから、役割分担をしている
と捉えたほうが正確だと思うぞ。
ちなみに、一ツ橋系列のコネクションの中にはヤングアニマルの白泉社(だっけ?)とかもある。
まぁ、雑誌を分けて色んな客層に対応してる(棲み分けしてる?)ってことだ。
>>482 お笑い芸人のでヒットする割合って漫画家と同じくらいだよな。
小さい劇場で細々やってる奴らがほとんど。
いや…俺の発言変だな、やっぱり棲み分けという表現の方が一番正確か。
ところで、随分前の情報で、夏までに長期連載作が三本消えるって情報あったけど、
ミススル意外の二本は結局の所なんなんだろうね。
どれもマイペースすぎて、イマイチ掴みにくいところがある。
今のところ皆、ジャガーとハンタが危ないって見方が強いままか?
デスノがかなり意見分かれていたけど。
黄金厨の親父は吉本だったのかー
>>485 まぁ、その点を見れば漫画家の方があきらめきれずにズルズルいくのは少ないかもしれんね。
雑誌の数が多いと言っても限りがあるし、細々とやっていくにも案外厳しい業界っぽく見えるからな漫画界は。
どっちの業界がいいとは一概に言えないな…。
>>487 息子の俺の年齢から推して測ればわかるだろうけど、今は……だ。
>今のところ皆、ジャガーとハンタが危ないって見方が強いままか?
有識者でも何でもないこのスレ内だけでの議論で
この表現はちょっとね。今のところ見方が強いのはミスフルくらいだろ。
そもそも
>>8の「中堅作家」に冨樫が当てはまるのかね。
デスノは、今の展開見るかぎり2部クライマックス間近みたいだけど
3部にいくか、ここで完結するかどうか…。
未だ一巻あたり100万部売れてる作品を今のジャンプが
終わらせるとは到底思えないけど
でもデスノの評価は大多数が
1部>>>>>>>>
>>2部
だよな
正直下火
ネットとくに2ちゃんでの評価はともかく、一般的には別に評価は下がってないんじゃないの?
デスノは映画で新規読者を増やせそう。ただ本誌の売上には関係なさそうだが。
別の主人公でノートを使った3部とかもできるんじゃないか?
その場合いったん終了して数ヵ月後にはじめればいい。まあそのあと続かない例
が多いけど電影少女とか...
2部で終わらせておくのが賢い選択だと思うよ
信者のためにも作品のためにも
デスノはこれから映画化もあるから、そのころぐらいまでに一旦終了して
第三部あるんじゃね?っていう意見が多いね。
一般層の取り込みはまだまだこれからが本番って主張する人間も多いし。
グダグダになっても金が取れる限りは続けていくのがジャンプの今までのやり方だから、
まず完全終了ってのはちと考え難い。これも散々言われていることだけど。
それでも、夏までに一旦終了って形になりそう、という意味では長期連載終了作品の
有力候補にはなり得る、かも。
ビデオガールの恋や
るろうに剣心の縁とかは編集が無理やり引き伸ばした話だ
内容も無理あるし、作者もやる気ないから当然ノビない
ミスフル、デスノ、ジャガーだと思う。
デスノは映画前に終わってた方がよかろーよ。
一般的にも下がってるよ、売り上げ的に。話もわけわかんねって人多いと思う。
正直俺は2ちゃん人の説明見なきゃついていけてない。2ちゃん見てない人がどれだけついて行けてるか…
まぁその方が、結果見たときびっくりするかもしれんがな。
ジャガーは、作者の限界。うすたにはまた帰ってきてほしいなぁ。
売れてるときは持ち上げて引き伸ばし、人気が無くなればハイ、さよなら!
それが週刊少年ジャンプ。作品よりも商品としてのマンガが重視されてる。
じゃああれだな
太臓は安泰ってことだな
それがわかればいいや
なんでやねん
円満終了した封神は、掲載順低くて初版60万部くらい?だっけ
アンケも良かったら引き伸ばしされてたかもな…
封神は円満じゃないだろ
ジョカでたあたり すっげーグダグダだったじゃんか
>>502 作者本人が途中で打ち切られずに終われてよかったって言ってたよ
ジャンプ本誌だか赤丸に載ったメッセージで
>>499 太臓も2巻がトーハンで200にもまた入らなかったらさすがにやばいと思うが。
>>504 でもあれだろ?
太臓よりも先にミスフルとデスノがおわるんだろ?
すくなくとも一周年はいけそうじゃね?
ミスフルはともかくデスノは確定じゃあるまい。