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>>826 集英社の採用担当が無能なら
現在の出版社はおろか、集英社と同じようなシステムで採用を行ってる
ほぼ全ての企業の採用担当は無能ってことになるなwww
ゲーム会社の企画職なんかも、別にゲームの良し悪しを判断するセンスや
ゲームを実際に作らせる試験なんかはさせずに
面接のみによってその人の素質を見る試験によって選んでいる。
音楽業界も。レコード会社の社員はミュージシャンの担当編集のようなものだが
彼らも音楽のセンスの良し悪しを測る試験など一切受けずに
面接重視の試験。
集英社も。講談社も。小学館も。秋田書店も。
実際にその仕事をやる能力ではなく
面接により、それを出来そうな資質を測る。
絶対ということは有り得無いけれど、それが一番コストと成果の面で効率が良いから
どの企業もそうしているわけだ。
だから使い物にならないと左遷されるんだろ
鈴木くんみたいに
>>835 仕方無いんじゃねえの。
完全に仕事出来る奴を見抜くなんて不可能だろ。
コストと手間の問題を考えても今のやり方は悪くは無いと思うが。
どっかの企業が筆記やらずに面接だけで採用試験行うってとこがあったけど
あれも書類選考で数千人に絞られた中からだしなあ。
筆記だけでも2万人程度が受ける集英社で流石にそれは無理ぽ。
>>836 簡単だよ。漫画賞みたいに応募の時点でひやかしやド素人をはじき、
応募人数を絞れ、実力をある程度測ることが出来る試験にすればいい。
書類なんて簡単に書けるものを使ってるから入社志願者が増えるんだよ。
漫画という金脈部署にその程度の発想すらできないのでは人事部は無能といわれても仕方ない。
編集と人事で半年くらいアタマ使えばそのような方法の一つや二つ出てくるでしょ。
>>837 >漫画賞みたいに応募の時点でひやかしやド素人をはじき、
応募人数を絞れ、実力をある程度測ることが出来る試験にすればいい。
どんな試験?口だけで「こういう試験にすればいい」って言うだけなら誰でも
出来るよ?w
未だかつてどの企業も採用したことのない方法はどんなものなのかな?
>編集と人事で半年くらいアタマ使えばそのような方法の一つや二つ出てくるでしょ。
出てこなかったら?無能?何で無能と言い切れる?
実際にそういう方法考え付いた人いれば、その方法を採用してる企業出てくるはずだけど
どこの出版社もそんな方法採用してないよね。
つまり、出てもいないアイデアを考え出せてないからって無能と呼ばれる筋合いは無い。
無能ってのは、それと比較される「有能」の実例があって初めて無能となるもんだ。
ぶっちゃけ、どんな試験方法でも実際に仕事させない限り
そいつが本当に使えるかどうかは判定不可能だからね。
漫画の批評やらせたりしても、それを的確に新人に伝えたり指導出来るかは別だし。
だからこそ、筆記試験で知識量と判断力、柔軟性などのサラリーマンとして最低限必要な
能力を測って面接で人間性を見て、素質の面で使えそうかどうかを
判断するのが一番効率が良いんだろう。
それで鳥島や浅田、大西などの結果出せる編集が採用されてるんだから無問題だろ。
840 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/03/26(日) 11:10:38 ID:TDHGbBRt
そこでインターンですよ
>>840 どうだろ?入社一年目でヒット新人見出す編集なんていないんじゃね?
大西ですら、入社して2〜3年でやっと空知見出したけど
あれでも早いくらいだと思う。
最悪でも2年は様子見する必要があるのでは。
そういえば稲木ってどうなったの
>>838 そんな採用方法してないのは試験方法の変更すら考え付かないほど馬鹿だからだろ。
数千人の入社志願者相手するのは大変だと言って
その手間を減らし、かつ有効な試験にしてみてはどうだろうかという発想すら浮かばない。
どんな試験すればいいかの問題以前のところまでいきついてないんだよ。
やることが多くて大変だと言ってるのにアイロンがけと洗濯という同時に出来ることをやらない馬鹿主婦と一緒。
発想の転換ってヤツが出来ないんだよ。人が多くて困るなら最初から人数絞れる試験課せばいいんだよ。
なんなら漫画志望者からでも選べばいい。
漫画描く人間が編集としての器があるかはわからんが
実際に仕事させないかわからない限り判別不可能なくらいなら
漫画家志望者からじっくり選ぶほうが有象無象の入社志願者から選ぶより効果的。
今じゃ筋トレは適度にやるべきだというのは常識だが
昔はやればやるほど力がつくと思ってる人が多かったんだろうな。
過度にやらなければ、それでも力がつかないことはないからね。
アタマが悪い人に過度の筋トレの危険性や適量筋トレの有効性をといても無駄かなw
仕事だって昔みたいに一日何十時間と働かせるより
休憩も入れて数時間の範囲でやってる方が効率いいし。
でも一日何十時間と働かせても一応成果は上がってるわけだから
休憩を入れて適度に働かせた方が仕事効率が良いっていう
現代においては常識的なことも当時の雇用者の中には理解できない人も多いんじゃないかな。
せいぜい幼稚な反論はないことを祈るよw
845 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2006/03/26(日) 11:57:27 ID:wh23rx8N
(;´Д`)ハァハァ ツギハギ・・・・・・・・・ 勘弁してくれよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんなモノ 載せんなよ
いくら・・・・新人育成が ジャンプの使命とはいえ・・・・・酷すぎるよ・・・・・・・・・・・・・。
新連載要員に もっと マトモなやつ いねーのかよ。
こんな屑に連載を持たせるってことは てめーらの無能をアピールしてるのと同じだぜ
政治家と違って社外から叱られることもないからなぁ〜。
そりゃ真面目にやる気なくなるわ。
>>843 >そんな採用方法してないのは試験方法の変更すら考え付かないほど馬鹿だからだろ。
変更しないのは今ので十分使える編集が採用出来てるからだろ。
>実際に仕事させないかわからない限り判別不可能なくらいなら
漫画家志望者からじっくり選ぶほうが有象無象の入社志願者から選ぶより効果的。
マンガ家志望者と、採用試験で知識や柔軟性や発想力や人間性を判断された人間と
どっちが使えるかって問題だな。
プロデューサーは創作者とは役割別だからね。
人が考えたものを理解して良い方向に持って行くのが仕事なんだからマンガ家志望者である必要は無い。
音楽プロデューサーや吉本のお笑い担当社員が必ずしもそっちの道を経験してなければいけない
わけではないのと同じ。
編集者にセンスは確かに必要だけど、それ以上に出版社の社員としてやっていくだけの
知識量と発想力、文章力、コミュニケーション能力が必要。
そもそも、マンガ家志望者ってプロとして大成してないのならダメじゃんw
志望者ってだけでマンガ分かってると言うのならそこらのマンガオタクと変わらんww
漫画知識しか取り得のない奴やとっても困るじゃん
使えなかったときどうすんだよ?
集英社には漫画以外の部門の方が多いだろw
849 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/03/26(日) 13:15:54 ID:iU4uV9sz
おまいらそんなにジャンプを変えたいなら集英社の株主にでもなれば?
あれ?上場していなかったカナ?
>>848 それなんだよな。「集英社」で「正社員」として雇うからには
他の部署でもやっていける能力が要求される。
そもそも一生マンガ編集続ける人なんてごく一握りだし。
専門的な社員雇うのなら、編集としての経験の無い漫画家志望者なんかよりも
中途採用で他の編集部から有能な人を引き抜くか
編集プロダクションから連れて来た方が手間も経費もかからないし確実。
>>844 でもね、他に考え付く人がいないようなアイデアを考え付かなくても
別に無能にはならんのよね。
考え付くような有能がいないわけだから。
有能いてこその無能だからw
もし仮にそういう革新的アイデアを出す人が出たらその瞬間無能になるかもしれないけど
今のところいないからwww
とりあえず暫定的に「集英社の人事は無能 か も 」で終了ですな。
>>848 >使えなかったときどうすんだよ?
解雇。はい終了。
仕事できなかったらキッパリクビでもいいという人間の方が
他所の部署に移してくださいって連中より使えると思うけどね。
>>850 じゃ引き抜いてくればいいじゃん。
漫画編集なんて金脈に引き抜きなんかせずに新卒やとってる時点で馬鹿決定ですね。
新卒なんて適当に書籍や大衆誌みたいなのに割り振っとけばいいんだよ。
文字の読み書きさえ出来れば誰だろうと大差なさそうな部署にさw
とりあえず多少でも法律かじってから絵空事語ってください
自分の予期せぬアイデアに負けを認めず絵空事扱いか・・・(苦笑)
法律なんて契約次第でどうにでもなるのにその程度頭が回らんのか。
勘弁してほしいなぁ。1と言われてきっちり説明さればければ2すらも理解できないってのは。
二年契約とか三年契約とかで見込みなければ解雇って契約すればいいだけのこと。
解雇っつーか次の契約がないって話だけど。
社員一人雇用するのにどれだけ経費がかかるか
新卒の人間が契約社員扱いでどれくらい集英社の門を叩いてくれるか
その程度のことは考慮してよね
それなら上で言ってるようにヘッドハンティングや編プロの人間使ったほうがずっといい
それと集英社は漫画出版社じゃないから
>>852 >解雇。はい終了。
それなら余計に正社員の必要無いな。契約社員でいいじゃん。
でもさ正社員もさ、ジャンプで使えなくても他の部署でやっていけそうな
知識や文章力、コミュニケーション力はあるわけでさ。
使えればそのままジャンプ編集、使えなければ異動、って使えるのよ。便利じゃん。
正社員の方が社員も待遇良いから、出来れば正社員になりたいだろうし。
ギブアンドテイクでバランス取れるじゃん。
別にマンガ部署だけ特別扱いするかどうかも集英社が判断すること。
特別扱いしなきゃいけないほど利益の差も無いがな。
ノンノやメンノンもファッション誌としてかなり売れとるがな。
そもそも編集志望の人間で漫画編集目指してる人間の割合ってそんなに多くないだろ
ジャンプ編集部の中にジャンプや漫画志望してた人間が一体何割だか知らんが
>>857いや、多いだろうけど
何でジャンプ編集だけわざわざ契約社員での採用にしたりせないかんのって話だよな。
今でも十分売り上げ維持出来ていて、部数もむしろ回復してきてるのに。
新人も暁月・板倉などの他誌よりも使えそうなので
連載控えてる奴らがコンスタントに輩出出来てるし
看板もブリーチ・ナルト・ワンピはしばらく終わらないだろうから安泰。
中堅もそこそこ安定してるし
別に今ここで革新的システムの転換をする必要性は全く無いかと。
でも所詮漫画雑誌とか子供相手の商売とか思ってる奴は多いんじゃないかな?
自分が大学のときは出版社志望者でも漫画希望の奴はあんまりいなかったよ
>>859 もうそろそろそういう考えは薄まってるんじゃないかな。
世間的にもコンテンツビジネスの注目度が高まってるし
今の就活世代ってジャンプ黄金期直撃世代。
憧れてる奴も少なくないと思う。
まあ自分も黄金期直撃世代なんだけどなw
俺もw
>>855 >新卒の人間が契約社員扱いでどれくらい集英社の門を叩いてくれるか
これは心配するまでもないと思うが。天下のジャンプ編集部だからね。
契約社員扱いでもジャンプ編集部で働きたいと思う人間ならたくさんいるし
保身を考えまくった連中より使い物になるだろ。
つーかジャンプのブランドとかを無駄にしないためにも
引き抜きや編プロ使った方がいいね。
でも就職人気企業ランキングでは講談社の方が強いし、
講談社は漫画雑誌以外に強いコンテンツが多い(集英社よりも)
それに出版社人気は男子よりも女子に強いんだよね
しかも最近業界人気は下がり気味だし、実際漫画編集志望者ってどれくらいいるのか
つか、一般漫画誌の編集に漫画ヲタはあまり必要ないと思うんだけどもw
>>843 編プロはマガジン辺りは使ってるみたいだし、小学館の悪名高き某編集は元テレビマン
ジャンプはどうなんだろうな?
新入社員はそういうところとは別に人材育成の意味で採用してるわけでしょ
どの業界でも生え抜きの戦力は必要なわけで
それとジャンプ編集部も集英社のほかの部署で成果あげて異動できてる奴も多いと思うぞ
それこそ別の漫画誌から来た人間から、ファッション誌、また広告関係の奴まで
ツギハギやポルタは他にまともな新人がいなかったからと言っても
そんな状況つくりだすのが終わってる。それが仕事なんだから。
しかしトンデモなく誌面が薄くなった、とは感じるよ。
絵ばかり小綺麗な奴らばかりだ。今が真のジャンプの暗黒期だと思う。
単行本では驚異的に売れてはいるが週刊雑誌としてはずうっと売り上げ平行線。
殴って解決!俺は正しい!自問自答でドカバキ発展、どれもそうだ。
新規購読者をもっと狙ってもいいだろうに。
ターゲット層が腐女子ストライクなのもなあ…。
>>867 いや、それは仕方無いよ。
常に使える新人を用意するのがそこまで容易じゃないのは分かってるはずだ。
しかも今の新人不足の時代に。
どんな業界でも谷間の世代ってのは生まれるもんだ。
それを阻止出来ないから無能というのはおかしい。
絶え間なくヒット新人を連載させるだなんて
そんなことが出来てる雑誌は無い。良い新人が出ない状況はどの雑誌でも起こってる。
出来てる人がいないことを出来てないから無能、ということは有り得ない。
何度も言うけど有能あってこその無能だから。
まあ昔もツギハギやポルタレベルの糞連載はあったんだけどね
それなりに読める漫画が同時にあったから記憶が薄れてるだけで
>>868 新規読者ではなく、これまで読んでいたけど離れた読者を呼び戻す方向で行った方がいいと思う。
スラムダンクみたいに、小学生から高校生くらいの一般読者が楽しめるような作品とか。
殴って解決!俺は正しい!は少年漫画の王道だから仕方ないんじゃね。
名作と呼ばれるジャンプ作品は基本的にそうじゃん。
シンプルで分かりやすい話を突き詰めていけばそうなる。
問題は、それをどう描くかってことだろう。
腐女子ストライクなのは星矢やキャプ翼以来のジャンプの伝統だし。
それと同時に一般読者の人気も取れればそれで良い。
ジャンプで腐女子人気だけと思われるのはDグレくらい。
他はどれも一般受けしてると思う。
(テニスはネタマンガとして、それから普通に少年漫画として)
>>870 だよな。ドルヒラとか画-ROWとかw
どっちがマシってのは個人的趣向もあるが
個人的にはあの時代も今も糞マンガのレベルは同じだ。
>>871 おそらく871と同世代だろうから何を言わんとするかは大体判る。
俺が舌足らずだった、スマン。
>殴って解決!俺は正しい!は少年漫画の
>王道だから仕方ないんじゃね。
その後の自問自答が極端に露出していて読むのがキツイ。
ストーリーを構成する上で人物をより深く掘り下げるファクターでは有ると思うけど
必ずしも見せなくても良いんじゃないか。
俗に言う不幸自慢の事だけど連載している
ストーリー漫画全てに当てはまるんじゃないか?って事。
>星矢やキャプ翼以来のジャンプの伝統だし
それは伝統とは言わない。言うならば付加項目だろ。
一般人気と腐女子人気はマーケティングの面では
浮き沈み有るだろう。そこを混同するとメディア展開で
見積もり作っても採算合わなくなるんじゃないか?
>>873 クソ漫画も黄金期時代に数有ったが
それでもトーン張りとかしっかりやってたと思うぞ。
クソ漫画だったけど。
タカヤの森コピペ見たときに絶句したクチだ。
黄金期のクソ漫画って以前に一発当てた奴が戻って来て
劣化した漫画を描いてたのが多かった気がするが
>>869 そんな言い分認めたら冨樫が原稿落とすのも責められない。
毎週 面 白 い 原稿を仕上げるなんてムズかしいなんて言われりゃそれまでだ。
同じクソ漫画で
ポルタとキユを一緒にしたら駄目だと思うんだ。
キユは空気漫画だけどポルタは糞漫画からな
まあでもドルヒラほどの糞漫画は2000年以降はないと思うよ
キユは漫画じゃねえ
音楽でたとえるならポルタは音痴のカラオケでキユは環境音楽だな