DB・OP・SD・ハンタ・ナルトとかそんなんを
心から描きたいと思う人間なのかに育っているか疑問。
そういうものしか売れない、そういうものじゃないと駄目って観念+
特に描きたいものがない(描きたい気持ちが弱い)じゃあ王道的なものかくかぁ
って感じで
新人の描きたい漫画はそんなんばっかと思わせてるんじゃないかね?
それでもこのジャンルは絶対に必要なんですけどね!
原作はへぼ新人より編集者が考えた方がマシかもしれないけど
キャラを深く作りこむ、演じる、ができないと結局良いものにはならないと思うし
それができるのは編集じゃなくて作家だと思います
それすら編集に劣るようでは作画マシーンと思われてもしょうがないっ!
銀魂が将来の看板でもしかたがない!!
2行目訂正!
好きなように読んでくれ!!
103 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/22(水) 16:14:16 ID:y+rIPUy7
12傑漫画賞廃止して漫画編集賞やれよ。
それかジャンプの編集者は漫画賞のネーム部門を受賞した人間の中から
採用するとかしたほうがいいんじゃない?
編集者は学歴不問にした方が良い。
また新卒限定ではなく他業種の人材で且つネームを書ける人材を中途採用するべきである。
そもそも何故新卒限定なのか。
>>96 没個性の中から個性出すのもしんどい話だと思うがなー。
「もっと個性を!」の部分はそう言う解釈でも問題ないが、
「読者の目を意識して!」は矛盾してねーか?
現連載漫画の二番煎じ丸出しの漫画を新連載に抜擢しといてそりゃねーわ。
>>97 内容については概ね同意だな。
ただし今のジャンプじゃテンプレキャラのまま終わる可能性は大。
編集が駄目出ししているとは到底思えん。
>>105 読者の意識を意識して!も同じことだと思うよ。
二番煎じってのはツギハギみたいな設定面などでのことだべ?
「読者の〜」ってのは、それよりもっと基礎的な部分を指してる気がする。
子供読者にも読者に分かりやすい話やキャラの描き方が出来てるかってことじゃないだろうか。
テンプレキャラのまま終わろうとも、キャラってのは必要不可欠だとは思う。
自分の子供の頃好きだったマンガ思い出せば、大抵キャラの差別化がはっきりしてたはず。
>>103 編集がネームをやり、尚且つ中途採用も取り入れてるマガジンが
あれだから、それで良くなるとは思えない・・・。
しかもネームを描ける人材って言っても、ストキンのネーム部門でネーム募ってあれだぞ?
ほったと稲垣が出た以外はストキンネーム部門ってろくなの出て無いじゃん。
集英社はエントリーシートに大学名書く欄無いから基本的に学歴不問だと思うよ。
学習院程度でも入ってる人いるし。
しかし集英社に入ったとしてもジャンプ編集部に入れるわけじゃないからな。
特に漫画ヲタだと一目で分かるようなヤツは漫画部門からはずされると良く聞く。
そういやストキンはマイナー題材なら何でもOKみたいになって
潰れちまったな
>>99 何言ってんだ。天下の少年ジャンプ編集部だぞ。
業界一厳しいと言われるジャンプ編集部だぞ。
マガジンと一緒にするなよ。
まるでそれじゃジャンプ編集部が批評だけは一人前で
本人には何の能力も無い2chねらーみたいな存在に聞こえるじゃねーか。
新人に華持たせるために編集の分を弁えて敢えて遠慮してんだよ。
その気になればヒット作の一つや二つ簡単に生み出せるさ。
>>104 集英社含む三大出版社は既卒も数年以内なら認めてるよ。
>>106 >集英社はエントリーシートに大学名書く欄無いから基本的に学歴不問だと思うよ。
>学習院程度でも入ってる人いるし。
webエントリーの際に学歴記入してる。
漫画経験者を採用するとジャンプ編集部の体制でも
編集の権限を乱用して自分の考えた漫画を描かせようとする馬鹿が
絶対に出現するからマズいよ。
元から「ゼロからは何も生み出せましぇ〜ん」って奴なら
そんな心配ないだろうが。
>>111 あ、そうか。
でも学習院程度で入れるなら学歴不問みたいなもんだろ。
学歴以外にコネって大きいからな
というか、学歴自体がほとんどコネそのものだろ。
>>112 ところがどっこい、ヤンジャンに去年辺り入った奴はジャンプに持ち込みしてた奴だそうだ。
採用ページに載ってた。
つまり漫画経験者だからと言って集英社を落とされることは無い。
優遇されることも無いだろうけど。
>>114 最近じゃあ重役クラスの近い親戚でも無い限り、コネ入社は難しいよ。
118 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/22(水) 17:53:05 ID:PkWLc0Fl
>>109 マガジンも天下のマガジンですよ。
日本で週に200万部以上雑誌を発行してるのはマガジンとジャンプだけ。
ジャンプ編集は作品作りは出来なくても、向こうにしか知り得ない
具体的な販売データや人気データの蓄積の裏付けがあるだろうから
ねらーよりはマシかと。
119 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/22(水) 17:55:44 ID:iQ4ZJWxP
ヒカ碁、アイシル、デスノに続く企画物第4弾ユートがコケて
編集部の歯車が狂った
ジャンプ編集部は北嶋先生の先輩ばかりと聞いたことがあるが
>>118 自分の好みと誌面に載ってる部分からしか判断を下せないねらーよりは
売り上げやアンケっていうより確かなデータを元に判断下してる編集の方がマシってのはあるかな。
俺たちが「何でこんなの連載するんだ」ってやつも
その時の連載会議に他にロクなのがいなかったり
実はその作品が赤マルや読みきりで読者の評判が良かったりしてたのかもしれないし。
感覚だけで決めるよりも、実際に出た結果を重視してそうだ。
>>118 >>121 データが偉いだけで編集部自体は、ねらーと大差ないみたいな言い方はやめてください。
天下のジャンププ編集部様に失礼です。
使えない編集は廃刊寸前の雑誌とかにたらい回しだろ
ジャンプノベルの前編集長とか有名だが
>>125 でも言ってないかどうかも分からんからね。
「自分では何も出来ない」ってのは先輩から言われたことだって書いてあるじゃん。
とりあえず冨樫と星野の担当はバイバイジャンプも近いんじゃね?
>>129 確か冨樫ってベテランだから最近はずっと新人編集が担当してるんじゃん?
星野は一応新人としてはダントツの売り上げ出してるから、むしろ格が上がってるのでは。
それよりもバイバイジャンプなのは推す新人が1つも当たらずことごとくコケるような人な気が。
雑誌に穴あけまくるのはやばいと思うんだが
今の担当がいつから星野付きなんか知らんが
>>101 たぶん毎年毎年、その漫画陣の焼き直し漫画が
ゴミ回収車100台分ぐらいくるんだろーなw。
>>106 編集部が読者の目を意識してると思えないのに
作家にだけそれをさせんのかよ?ってことなんだが。
>テンプレキャラのまま終わろうとも、キャラってのは必要不可欠だとは思う。
>自分の子供の頃好きだったマンガ思い出せば、大抵キャラの差別化がはっきりしてたはず。
一行目と二行目の繋がりがよく分からん。
と、言うより
何が言いたいのかサッパリ分からんねーw。
>>132 >編集部が読者の目を意識してると思えないのに
作家にだけそれをさせんのかよ?ってことなんだが。
編集は意識してるだろ。アンケで読者の意見聞いて
それに沿って誌面を作ってきたジャンプなんだし。
二番煎じでも二番煎じなりに巧く作ればヒットになるこの業界だから
ツギハギも設定とかに関しては俺は問題無いと思う。
ただ、あれはキャラが薄いのが難点ってだけで。
ツギハギはハンタの模倣を無くしたからと言って面白くなるかと言えば
絶対ならないだろうし。
>何が言いたいのかサッパリ分からんねーw。
いや、何か表面上だけのテンプレ付けるくらいなら、テンプレいらねえって言ってるように見えたから
表面上だけでも、テンプレでキャラを差別化させるのは不可欠なんじゃねえのって言いたかったの。
勘違いしてたらごめんね。
ジャンプらしくない漫画は投稿の時点で弾かれるから仕方ない。
ジャンプのテンプレの中で力を発揮できる新人をジャンプは求めてる。
新しい漫画を描きたいなら連載が続いてからにすればいい。
新人のうちからジャンプっぽくない作風でヒットを狙うような奴はいらんのだ。
ジャンプが求めてるのは新人のうちはジャンプテンプレでヒットとばして
連載中に新しいモノに進化する作家。
と、最近の読切を見て思った。
>>133 極端にいえば
ジャンプでヒロくんやマーを作るってことか?
デジャブ漫画を?
そんなん読者が喜んで読むと本気で思ってる?
ツギハギの場合、本スレ・アンチスレで散々言われてるが
キャラが薄いのどうこうじゃなく
話作りの構成がキャラ構築に全く無意味なとこだと思うが。
全然「漂流作家」じゃねーし。
テンプレキャラでその漫画内のキャラ毎の差別化はできるだろーが
他の漫画との差別化はできねーだろ。
テンプレ漫画って言葉の意味分かってるか?
>>134 だろうな。
元がテンプレだけに
独創性や面白さは更に薄まっていくだろーな。
突っ込みどころもう一つ忘れてたわ。
>>131 >ツギハギはハンタの模倣を無くしたからと言って面白くなるかと言えば
絶対ならないだろうし。
ハンタの模倣をしたからと言って面白くなるかと言えば絶対ならんだろw。
なんか漫画を根本的に勘違いしてんじゃねーか?
ジャンプ編集部みたいに。
>>135 実際にMERや黒猫、RAVEは商業的には成功してるからね。
あれくらい売れるなら御の字だろ。読者も編集も。
>話作りの構成がキャラ構築に全く無意味なとこだと思うが。
いや〜・・・話はそこまで悪くも無いと思うぞ。決して褒められたものでも無いが。
まずはキャラのデザインや一挙一動などがあまりに薄いことが問題だと思う。
まあ感じ方は人それぞれだがよ。
>テンプレキャラでその漫画内のキャラ毎の差別化はできるだろーが
他の漫画との差別化はできねーだろ。
そこは作家の作風の問題じゃん。印象的な画風ならば
テンプレ通りのキャラでも、他のジャンプ作品と並べても差別化はかれると思うが?
>ハンタの模倣をしたからと言って面白くなるかと言えば絶対ならんだろw。
模倣無くせば面白くなるわけじゃないから、編集が模倣をやめさせることは必須で無いということ。
黒猫のように、模倣してもある程度ヒットするならそれで良いだろう。
>>134 >ジャンプらしくない漫画は投稿の時点で弾かれるから仕方ない。
ソースは?
ジャンプらしく無いと弾かれると言うのなら星野は
何故弾かれなかったの?
ただし、パクったから必ずしもヒットするわけじゃあなくて
パクったものをまとめ上げるのにも相当の才能いると思うが。
だからこそ、パクり漫画でも売れる作品とそうで無い作品の差が激しいんだが。
黒猫とツギハギの何が違うって、画力・演出力・一人一人のキャラの差別化などの
漫画としてはパクりとか関係無い、根本的な部分での力の差だと思う。
(絵に関してはパクりでも、そのパクりの構図を描くのにも画力はいるし)
ただ一応言っておくと、別にパクり漫画家を奨励しろとは俺も思わない。
でも、その作家がパクりをすることで一定水準以上の作品を作ることが
出来ているならば、採用するのも悪いことでは無いと思う。
後は連載が続くか否かはそいつの才能だし。
パクりをすることでそいつのベストの作品を作れるのならば
迷わずするべきだ。
ただ、ジャンプとしても、パクリをせずに自分だけのアイデアでそいつのベストの作品を、
一定水準以上の作品を作れる新人が欲しいってのも本音だからこそ
「もっと個性を!」「読者を意識しろ!」って言ってるんだろう。
>>137 なるほど。
それなら鈴木新の新連載も近いかもしれんなw。
「印象的」な作風の「テンプレ」漫画???
画力の飛び抜けて上手い糞漫画ってことか?
なんかおらワクワクしてきたぞ!!
ちなみに具体的になんて漫画だ?教えてくれ。
そーかー。
これからは余所の漫画から持ってきてツギハギする部分のチョイスで
作者のセンスを問われるわけだなっw。
さすがジャンプ編集部だっOTZ
>>141 だから別にテンプレ通りじゃなきゃ駄目ってわけじゃなくて
そうでない手段でも、きっちりキャラの差別化などの基本が出来てればいいってだけの話じゃん。
印象的な作風は別に画力の良さとも違うし。ネウロ見れば分かるだろう。
>これからは余所の漫画から持ってきてツギハギする部分のチョイスで
作者のセンスを問われるわけだなっw。
だ〜か〜ら〜、何でそう悪い方へ解釈しようとするかな。
ツギハギしようがオリジナルで作ろうが、作品としてのまとまりがしっかりしてればいいって
だけのことじゃん。別にパクりした方が作りやすいかどうかなんて作家次第だし。
一番ベストなのは、尾田みたいに王道の枠組みの中で
存分に独自の個性を発揮出来る奴だろ。
143 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/22(水) 22:28:42 ID:eNokfgWC
>>142 ネウロはテンプレ漫画かよ?あれこそそんな漫画とは程遠いと思うがなー。
パクリ漫画家は奨励しないが、パクリは奨励する??
自分の言ってる事理解してるか?
尾田ほどテンプレから程遠い漫画家もおらんだろ。
それと、よく王道王道聞くが何をもって王道って言ってんの?
具体的によろ。
144 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/22(水) 22:33:27 ID:PkWLc0Fl
ワンピもアイシもミスフルも、外見の記号は
「黒髪ボサボサ頭の少年」だけど
絵柄が全然違うから並んでも差別化出来てるな。
確かに作家の作風が他の作家と差別化出来てれば
テンプレでも差別化は十分はかれるや。
>>138 思った、っていっとろーがw
星野?担当の力が強かったか、編集長に体でも売ったとか。
投稿時はポルタクラスに下手糞だったけど持ち込むたびに上手くなっていったとか
☆野の親族が集英社のお偉いさんだったとか
☆野が超絶美少女だったとか。
マジレスするとジャンプは結構ジャンプらしくない新人取るぞ
イバは知らんが故高橋氏はヲタっぽい漫画好きだったし、星野もデビュー時はフジリューと大泥棒ジンあたりまぜたような画風だったし、
内容も新人テンプレ読み切りだったから異端でもなかった
>>145 ああ、君の想像か。
ならどうでもいいや。
>>143 ネウロに関しては「画力高くは無いけど印象的な絵柄」の例ね。
>パクリ漫画家は奨励しないが、パクリは奨励する??
だから、作家がパクリすることでいいの描けるなら勝手にやれって感じだけど
パクることを全面肯定するわけでは無いってこと。
分からないかな〜その辺。微妙なラインがあるんだけど・・・うまく伝えられないや。
ワンピはロマンスドーンが良い例かな。
あれほどテンプレ通りの展開で面白い作品も無いだろ。
俺にとっての王道は・・・別に奇抜とは思えない感じ?基本に忠実で安心して読める。
話の展開で言えば
旅してる主人公がとある場所に来てそこで誰かと知り合って
その誰かは何か悪い奴に虐げられていて主人公が悪い奴をぶっ倒して終わり
みたいな。
それで別にいいと思うのよ。
そこからでも、その一つ一つの過程をどう描くかで千差万別の話が生まれる。
どうやって主人公が人と知り合って人間関係を築くか、
どういう悪役がどういう風に主人公の知り合いを虐げるか
どういう風に主人公が悪役を倒そうと思うか
どういう風に主人公が悪役と戦って倒すか
どういう風にその後平和になるか
王道漫画においてはその「どういう風に」が一番重要だと考える。
王道で失敗してる奴らはその「どういう風に」が下手なだけだ。
荒木の「ゴージャスアイリン」
尾田の「ロマンスドーン」
岸本の「カラクリ」
忍空の第一話目
るろ剣の第一話目
この辺が王道で面白い例かな。筋立てはもう先が読めるくらいありきたりだけど
ありきたりの筋書きをなぞる過程の描き方が面白い。
ちなみにジャンプらしくない新人でデビューできるのは若くて新人離れした画力の奴な
マイナー誌なら即連載持てそうなレベルの
>>147 大泥棒まできて「ポルタ?」と思った俺はもう戻れないな。
ジンの方か・・・・・・・・・。
王道じゃなくてハネられるならネウロは何で準入選かって話だな。
王道から外れていても実力ある奴は選ばれる。
それがジャンプだ。
澤井のアシだったからと言うならば
他の奴もプロのアシやればいいのだ。
王道じゃないがネウロも十分ジャンプ漫画じゃん。
強い主人公が悪役をやっつけるステレオタイプの。
表現方法が特殊だったけど。
>>153 つまり、王道から外れつつもジャンプ漫画としての基本は守った作品が良いってこったな。
でもこれまでジャンプでヒットした作品て基本的にそういう「ジャンプ的」な
部分は守ってると思うんだがどうだろう?
そこで敢えてジャンプ的で無い作品を取り入れる必要性はあるのだろうか?
読者がうれしい。
喜ぶのって凄く一部の読者じゃね?
ポンセみらいに誰も喜ばない漫画載せるくらいなら一部でも喜んでくれる漫画を・・・と思うのだが。
ポンセだって2ちゃんやってない一部は喜んでるかもしれないが?
ジャンプ的というのは、「友情・努力・勝利」がテーマが基本の漫画だよな。
ギャグ漫画以外は、以前はこのテーマが前面に出ていたけど、最近はあまり関係ないよな。
それと、昔と比べると殺人描写や残酷描写やエロ描写が規制されているから、
そのあたりも考慮しつつ漫画を考えるとなると色々制限がでて、やりにくくなったことは事実。
それが新人たちの実力を発揮させない現状なのかもしれない。
>>159 ネウロ見る限り殺人・残酷描写が規制されてるとは思えない。
誰か忘れたけどかぐや姫をモチーフにした漫画では敵が縦に真っ二つになってたし。
エロに関しても、新人も暁月が少年誌としては十分なくらい描いてた。
規制かけてるのは雑誌側ではなく、新人がビビって自分でブレーキかけてるだけでは?
>>158 ポンセスレとかネット上の色んな感想サイト見ても
ポンセはギャグ新人の中ではまあ悪くは無い方だよ。
パンダーランドとか山田なんかはそこそこの評価を得ていた。
去年も大石と並んで本誌掲載されてたし。
その辺の実績あっての今回の掲載だろう。
ハンターなんかもベタで潰したりしてるじゃん
北斗の時代の頃はあんなん普通だったのにな
ハンタのベタはただの手抜きだろ
描いた後で修正されたように見せかけてるだけ
いや逆に時間かかるよそれ
ポンセのどこがいいのかワカラン。
エロとか残酷描写の自粛はアニメ化狙ってるからだろ
ハンタのはネームの状態から既に修正入ってたから半分ネタかと。
修正入れることでよりグロく見せるっていう。
>>164 ポンセスレやジャンプ感想サイト巡りでもすれば?
大石と一緒に出た時は大石より好きって人もいたくらいだ。
いや、俺もポンセ理解不能だがよ。
受け入れてる読者も少なからずいるというのも現実。
>>148 そうは言ってるけど
なんだかネウロの画力が秀逸みたいな話になってねーか?
元々、この漫画のキモはそこじゃねーし
画で語る漫画でもねーだろ。
現在の位置から過去を改竄するのは止めとけ。
悪い解釈に持ってくなとは言うが
その書き方じゃそっちの都合のいい解釈に読めって風にしか聞こえんなー。
>>149 王道ってのは物語の導入部分てこと?
お前の解釈じゃ漫画全体の話じゃないってことか。
・・・でもまぁテンプレ漫画大好きっ!
って気持ちはよく分かった。
ついでだから
「ジャンプ的な」についてもご教授願おかな。
女のためにスポーツ始めたり、伝説のなんとかだったり、
秘法を求めてたり、安っぽい子悪党をガキがキレてぶっ飛ばしたり・・・。
そんなの。
>>168 >画で語る漫画でもねーだろ。
画で語る漫画だよ。あの異常な構図の取り方とか
力の抜けた感じなど、松井独自のセンスが大きな魅力となってるのは
2ちゃんや色んな感想サイトでもよく言われてるじゃん。
>悪い解釈に持ってくなとは言うが
その書き方じゃそっちの都合のいい解釈に読めって風にしか聞こえんなー。
まあ、君が悪い方向に持って行ってるんだから
俺みたいな考えがいるくらいでちょうどいいだろ。
解釈は人それぞれだし。
>王道ってのは物語の導入部分てこと?
話の流れとか、構成要素はどれもほとんど同じだろ。
先に書いたような、主人公が誰かと出会って親しくなってその人の為に悪い奴をぶったおす。
何か君がそういうテンプレだとつまんないって言ってるように見えてさ。
テンプレでも面白いやつは面白いと言いたいの。
俺も色々工夫してる奴も嫌いじゃないけど、それで面白い奴ってなかなかいないんだよ。
工夫の方に余分な力使ってしまって、肝心のキャラや演出などの基礎がなってなかったりして。
それじゃあ少年漫画としては失格だよ。
>>169 ジャンプ的?う〜ん何だろ・・・繰り返すことになるけど
やっぱ「主人公が誰かの為に敵を倒す」って話の筋かな。
あと必須なのは分かりやすさか。キャラ一人一人の差別化や
どういう話なのかとか、とにかく色んな面において分かりやすさは必要だと思う。
それからジャンプ的と言えばキャラのインパクト。
マガジンと比較すると顕著だけど、ジャンプは外見でも内面でもメインキャラの
インパクトを重視しているように思う。悪く言えばアクの強いのが多い。
無論、少数の例外もあるけどさ。Dグレとか。
それでもジャンプの大半を構成する要素は上に挙げたようなものだと思う。
あ〜ごめん、自分で書いてておかしいと思ったから謝る。
>>168の人は別に悪い方向に考えたきゃそれでいいんだ。
一人で「こう か も しれない」って考えるだけなら勝手だし。
でも俺は違うし、あんたのことはどうも理解出来んな〜おかしいな〜と思うだけ。
グレイはターゲットはともかくキャラのインパクトで持ってる漫画だから例外じゃないぞ
>>174 あ、そうか。常にキャラメインで描いてはいるしな。
話よりもキャラを中心に持って来るってのもジャンプ的(つーか少年誌的)要素かね。
そういやポンセは今週のも男爵ディーノ(感想サイト)ではベタ褒めされてたな。
やはり少なくともあれを面白いと思う人がいるということか。
他の感想サイトはどうじゃろか。
今の連載でキャラメインではない漫画なんてジャンプにないだろう。
もっとも、主人公やライバルが目立ってもヒロインは不要な漫画はかなりあるけどな。
>>171 「自分の作品のためなら迷わずパクれ!」
と、全力でアジっておいて舌の根も乾かねーうちから
「パクリすんなら勝手にやれ」
と、無関係装うお代官にゃかないませんぜw。
あと「王道」と「ジャンプ的」の説明。
全然定義付けできてないやんw。
他誌の漫画や個々のキャラのインパクトをどう分類立てて結論出してんの?
>>173 相も変わらず「キャラだ!キャラだ!」の一人大合唱だなと思ってるよ。
馬鹿の一つ覚えもここまでくると芸かもしれんが、
対中島戦用の煽り文も一本調子なんで飽きてくるな。
これが王道(テンプレ)ってことか?
>>177 >「自分の作品のためなら迷わずパクれ!」
と、全力でアジっておいて舌の根も乾かねーうちから
「パクリすんなら勝手にやれ」
と、無関係装うお代官にゃかないませんぜw。
別に「パクれ!」なんて一言も言って無い。パクりが必要なら迷わずやれば良いと言っている。
俺はパクりは好きじゃないが、悪いこととは思って無いってだけ。
分からないかな〜・・・この微妙なとこが。
>他誌の漫画や個々のキャラのインパクトをどう分類立てて結論出してんの?
そこんとこは本当、感覚的なものにとどまってるのは申し訳無い。
マガジンよりはその兆候が強いってのは確かなんだけど。
サンデーとは微妙に被っていてそれでいてズレてんだよなあ・・・
う〜ん、この点に関しては上手くいえなくてごめん。
でも確実に他誌とは独立したジャンプ的要素ってのはあるのは確かだと思う。
王道についても俺はあれで十分だと思うけど。
とにかく、分かりやすさ、読者への伝わりやすさを追求した形。
>相も変わらず「キャラだ!キャラだ!」の一人大合唱だなと思ってるよ。
だってキャラが一番大事だからねえ。
>対中島戦用の煽り文も一本調子なんで飽きてくるな。
ん?中島?切法師の?
それとも君が中島って名前なの?ふーん。
>>177 ところで君は「王道」と「ジャンプ的」については
どのような見解を示しているのかお尋ねしたいものだ。
まさか何もそういうものに対するビジョンが無いまま
俺の意見にいちゃもんつけてるわけではあるまい。
テンプレ通りでもキャラを立たせる必要ってあるよな
悪い例でツギハギの主人公はキャラが弱い
キャラが立っててインパクト強い>テンプレ通りでもキャラが立ってる>テンプレまんま>>>>キャラ立ってない
こんな感じか
>>182 【打ち切り&新連載】
◆01年 計9IN 8OUT 生存:ボボボ、ミスフル、 鰤
IN)ガンブレ
(終了無し 連載枠1つ増加)
IN)猪狩 ボボボ
OUT)パイン 椎野
IN)ミスフル 鴉
OUT)りりむ ノルマン
IN)魔術師 鰤
OUT)ガンブレ 猪狩
IN)フェイカー バガン
OUT)デストロイ 鴉
◆02年 計12IN 12OUT 生存:アイシル
IN)もののけ ソワカ サクラテツ
OUT)魔術師 フェイカー バガン
IN)ねじめ あっけら いちご
OUT)ライパク もののけ (碁一部)
IN)ナンバー10 プリフェ (碁二部)
OUT)あっけら ソワカ サクラテツ
IN)アイシル ガッデム
OUT)ねじめ ナンバー10
IN)赤 青
OUT)たけし ホモ
◆03年 計11IN 12OUT 生存:なし
IN)グラナダ 刺青
OUT)ガッデム 青
IN)ドッキリ サンタ (読切枠)
OUT)グラナダ 刺青 ジョジョ 碁
IN)キックス ごっちゃん 錬金 風天
OUT)プリフェ 赤 ルキズ サンタ
IN)サソリ サラブレ 神撫手
OUT)ドッキリ キックス 休載枠
◆04年 計12IN 12OUT 生存:デスノ、銀魂、SBR(移籍)、リボーン、グレイ、ムヒョ
IN)デスノ 銀魂 LIVE SBR
OUT)風天 サソリ サラブレ 神撫手
IN)ゲドー スピン 守護神
OUT)LIVE 遊戯王 ごっちゃん
IN)リボーン グレイマン ぷ〜やん
OUT)スピン 守護神 黒猫
IN)Waqwaq
OUT)万斤 ぷ〜やん
IN)ムヒョ
OUT)(終了無し)
◆05年 計9IN 8OUT 生存:ネウロ、タカヤ、みえるひと、太臓、べしゃり、ポルタ
IN)ユート ネウロ
OUT)SBR ゲドー
IN)カイン タカヤ 切法師
OUT)錬金 Waqwaq
IN)みえるひと 太臓
OUT)ユート いちご
IN)べしゃり ポルタ
OUT)カイン 切法師
◆06年
IN)ツギハギ ペンギン
OUT)ポルタ
とりあえず、これを比べてみたけど、短期で突き抜けた漫画で印象残っているキャラが梅澤先生くらいしかいないな。
実際、もう少し読んでみたかったのはゲドー君しかないな。
少なくてもタカヤや見える人よりは面白かったと思う。かなり絵は古いけど。
185 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/24(金) 08:55:02 ID:wvQ1Jnch
アミバ?無職ニート君?何のことです?
>>184 ゲドーも梅さんも、前作のキャラと比較すると見栄えしなかったが為に
「この作者も飽きたな・・・」って思われたのかも。
それ以外はやはり、特に短期間で打ち切り喰らった作家は基本的に
ヒット作と比べてもキャラを描ききれてなかった気がする。
みんな企画や素材としては悪く無かったと思うけど
連載の中でそれを良く見せるのが下手だった、もしくは失敗していた。
正直ゲドーは面白かった。
昔のアノアニメのパクリだが
188 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/24(金) 18:39:52 ID:wvQ1Jnch
やっぱり新鮮さってのも人気にあらわれるんだろうな。
色んな大御所達が過去の自分の作品の焼き直しを連載して突き抜けて
バイバイジャンプしてるけど、LIVEやゲドーもそれと同じだろう。
森田もお笑いという新境地を開拓しようとしたが
結局ろくでなしから喧嘩を、ルーキーズから野球を取っただけになってるだけで終わっている。
多分年内には消えて
バイバイジャンプだろうな〜…寂しいけど。
テニス(シーソーゲーム)→鰤の担当
鰤(インフレ)→リボーンの担当
アイシル(ハイテンションキャラ漫画)→太臓の担当
ツギハギ(?)→ネウロの担当
相性良さそうな組み合わせを考えてみた
鰤とネウロの担当は同じ人だと思ってたけど違うのか?
191 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/24(金) 21:27:29 ID:c3Qdruxv
タカヤの展開がエライことになってるよ
何をしようと作者が坂本って時点でもう手遅れだあの漫画は
編集部は悪くない。悪いのは坂本。
タカヤは最初のお膳立ての段階では良かったと思う。
学園で闘う設定や、テンポ良く次々と現れる敵・仲間・ライバル・大会・ラブコメ・必殺技など
少年漫画としてヒットしそうな要素は最初の段階で一通り詰め込んである。
後は、それをどう描くかで失敗・・・というか
その良い設定を生かしきれて無かった感があるな。
強いて言うならボディだけ立派でエンジンがヘボな車と言ったところか。
タカヤは、話は単純でわかりやすいことがキャラ立てに生かされている。
難しい設定だと世界観を描くことで力を使いすぎてキャラ立ての力がそがれているから。
でも、まあ、ネタ漫画家になるのは歓迎だな。
196 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/25(土) 12:44:11 ID:qsuUvJQV
hello u guys are cool
>>196 Ass hole! get out here!
鰤ってコマワリと演出にすごい気を使ってる気がするけどそういうのも担当しだいなんだろうか?
ヒント:単に師匠のオサレ趣味