アシスタント無しの場合。
構想(ネーム)−6〜18時間
打ち合わせなど−10時間
作画−1ページ30分−2時間
総合25〜66時間*4
くらいか?
過労を貴とする糞国家JPNの漫画家の労働時間を教えてくれ。
2 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/04(土) 16:38:05 ID:XfV8MNB7
2ゲト
しらね
2ゲット?
4 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/04(土) 16:43:15 ID:D1UJUnWc
5 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/04(土) 16:47:59 ID:xkFTiKbF
とがは10時間くらいじゃね?
6 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/04(土) 16:48:57 ID:6T6TFP+4
尾田は睡眠一時間って言ってたから、労働23時間。忙しい時は食事もとらない。
澤井は睡眠時間7時間から9時間。しまぶーは12時間睡眠。よって人様々
8 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/04(土) 16:59:54 ID:1ayNZkYo
>>1 週間紙じゃなくて週刊誌だろw
週刊連載でアシつけない作家はまずいないだろ。
プロットやネームも当然仕事時間に入るから、寝る時間以外は全部仕事だろ。
よくて1日空くくらいなもんで。
通常はネームに2〜3日。
作画に3〜4日ってとこだと思った。
冨樫の場合どうなりますか?
週刊紙の作者=製紙会社工務員
労働基準法どうり1日8時間勤務だろ!大手は監督局がうるさいからな
11 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/04(土) 17:38:06 ID:EdJl8r8U
冨樫は論外だろw
12 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/04(土) 17:42:20 ID:WThikF8d
富樫は23時間睡眠
13 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/04(土) 18:16:35 ID:1ayNZkYo
>>9 とがしの場合はネーム一ヵ月、作画1日、コミックス修正6日くらいじゃない?
奴を基準にしたら週刊連載自体つぶれるわw
>>10 漫画家と公務員を一緒にするなw
漫画家はむしろ自営業と同じだろ。
1日8時間をきっちり守ってる週刊連載作家がいたらお目にかかりたいよ。
もっと社会経験を積んで半年ロムれ。
幽白時代の冨樫は単行本に自分の労働時間の公式を立ててた。
それによると睡眠5時間と計算して、ネーム打ち合わせに2日かかり
残りの5日で原稿を描くと、5日間で19時間余暇ができる計算だった。
(睡眠と仕事を抜いた時間なので、食事や入浴等はこの時間に含まれる)
土日抜きで一日約15時間働く計算になるな。恐ろしい。
>>14 さらに、武内直子が日記漫画で描いてた話なんだが、
その19時間に「週3回のオナニータイム」が含まれていたそうだw
冨樫ってもうじゅうぶん蓄えあるだろうに、なんでまだ漫画界にこびりついて醜態さらしてんだ?
ニートのカリスマとして芸能界入り狙ってるとか?
ニートの意味がわかってない人発見
いや?NEETにとって冨樫は共感できる要素じゅうぶんだろてことだ
冨樫自身はトシのこともあるし、非無業者を語るくらいはできるが勤労意欲的にはスレスレのとこにいるわな
19 :
1:2006/02/04(土) 19:20:36 ID:IfsXFJPM
週刊誌でしたね、失礼しました。
>14
一週間=24*7 - 168時間
睡眠時間=5*7 - 35時間
自由時間 19
168-35-19=114時間労働?
もし、土日休みたいとしたら
一日23時間程度はたらかにゃならんのか・・・。
月約500時間労働ってwwwww
20 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/04(土) 20:03:56 ID:GTZNVBqt
>>18 さすがニートはニートの事がよく分かってるな
蓄えがあるのに無駄に仕事をするなんて
ニートという意味の奴の思想から言えば真逆なんだが
それでもそうじゃないと分かるのはニートだけ
ブリーチの久保はオフはないって言ってるよ。
作画専門の漫画家以外はたいていそうだろ。
そういや、荒木飛呂彦の名前が出てないな。
週休二日、徹夜無しという週刊作家としてはありえない環境で描いてたはず。
あと、真島ヒロも週休二日だったはずだが、こっちはよく知らん。
成果主義だからバイトみたいに何時間って感覚が合わないと思うよ。
25 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/05(日) 01:10:38 ID:EV0YkHUy
木多いわく島袋は週3日しか働いてないとか
26 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/05(日) 01:13:48 ID:O3uTz8C9
27 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/05(日) 01:18:41 ID:c/76o1dW
¥
てんでの頃の冨樫は週8時間睡眠だったと
しかも土曜の半日だけ
今は週100時間寝てるらしいが
一日68分が
一日14時間て
30 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/05(日) 03:54:03 ID:CgPSLN1L
クリエイターをこんなに酷使していいのかよな?
身近なところでまんが家のことを考えちゃうんだろうけどクリエイターなんて皆そうなんじゃないのとデザイン事務所でバイトしてたわたしは思った。
サラリーマンとか営業職と違ってぶっちゃけ24時間勤務…とゆうより生きてる時間そのものが労働時間になってくるんだと思うよ。ものづくりに没頭してる作家は。
つか、週間連載一本で週一休みあるかどうかってよく言うけど、
一方で、週間連載含む、あるいは週間連載複数の掛け持ちしてる作家が
いるのはどういうことなんだろう?
週間連載二本描ける漫画家は
一本にしたら週休三日〜四日確保できますよね?
とりあえず週刊かけもちのマンガ家ってどんぐらいいたっけ。
本宮はアイデア出ししかやってないから除外して。
とりあえず少年誌ではいないよな?
あ、板垣か。まああいつのソリューションは、見てのとおりだ。
34 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/05(日) 08:35:51 ID:Kpo4oYtZ
>>21 久保はアニメやゲームにも頼んでないのに関わってくるからだろ
>>22 真島はゲームばかりやってそこからアイデアもろぱくってるから構想に時間がかからないから
週刊漫画家は超人だよ、たとえ作画専門でもね
原作はどうだろ・・・
「金稼いだんだからもう働かなくて良いだろ」ってのは所詮貧乏人の発想
世界中のほとんどの金持ちは労働に勤しんでいる
作画だけでも小畑は大変そう
14 マロン名無しさん 2005/11/03(木) 05:54:30 ID:cjLQwVyb
井上が押井守と対談している『プロダクションIGマガジン』を
読んだら、スラ談は2日で描いて、後は温泉行ったり、バスケやってて、
連載は全然大変じゃなかったって言ってた。
210 名無しさんの次レスにご期待下さい sage 2006/02/03(金) 22:15:28 ID:pXhzwQhM
ひとつショックだったのは。
板垣が書いたHGが、普通に下書きだったことだ。
他の漫画家がどうであろうと、板垣なら、あの超書き込みをある程度までは
自分でやっているような気がしていた
昔水島御大の作業場が公開されてたとき(ガラス張り。動物園みたいで笑えた)
御大はサササッと下書きとセリフ振りしただけであとはアシが書いてて、けっこう
ショックだった。
あの時と同じショック。まあ当然っちゃ当然なんだけど
冨樫は元々遅筆でやる気まで無くなった
イノタケは速筆だがやる気が無くなった
週刊連載+αしてる作家はアシが頑張ってる可能性が高い
週刊掛け持ちしてる作家なんかいるか?
せいぜい週刊と隔週、月刊の掛け持ちだろ?
(それでも化け物だと思うが)
エリートヤンキー三郎の阿部秀司は、モノホンの化け物。
初連載の『三郎』、モーニングの『おとこ女おんな男』、チャンピオンの『番長連合』を
週刊で三本同時連載していた時期があった。
おとこ女おんな男は、終わっちまったが、今はイブニングで漫画原作の仕事してたはず(コレは隔週だが)
つまり、今は、週刊二本、隔週一本の仕事量。
ドカベンの水島とかそうじゃないか?
あと高橋留美子も昔うる星とめぞん同時連載してた気が。
いやイノタケはスラダン描いてた頃のジャンプ週間連載はきつかったみたいだよ。
バガボンドも初めは週間連載じゃ不安だから月一でお願いしてるし。今は定期連載になったけど。今の仕事は週間連載よりは全然余裕だって
片方はソース明示されてるし
もう片方もソース出したら?
SWITCHバガボンド表紙号のインタビューで言ってたよ
手塚治虫は8本同時連載していたことがあるらしい
トキワ荘の奴らは人間じゃない。
石ノ森は一ヶ月で200ページ書いたことがある。
まあ、昔の漫画は平均的に今ほど書き込みが激しくなかったってのもあるけどね
でも書き込みって基本アシだろ、
トキワ荘の奴らはヒマな仲間がいたら手伝ってもらえるぐらいで
当時はほぼ一人で描いてるんだぞ?
しまぶーは週休3かとか行ってなかったっけ?
いや、確か、全工程を3日で仕上げてるが正解だと思った。
まあ人それぞれだと思うよ。結局、時間の管理の仕方がうまいヤシが
向いてるかもね。
昔の漫画は今と比べると
漫画というよりセリフ付イラストに見えないこともない。
(無駄が省けてるという意味では洗練されてるのかも。)
>48
だからモブは手伝い何人も使って1週間とかね。
今は描線のレベルからして違うから、なんともいえんよ。
トキワ荘メンバーの最盛期は月刊誌時代だしね
こち亀と犬夜叉とワンピとコナンの作者すごすぎ
まあDBにはかなわんがな
鳥山は手の抜き方も速く描くのも上手いからな
同時連載って言ったら『大暮維人』先生や『CLAMP』先生もそうだな。
冨樫って画力に関しては完全に努力で身に着けた凡才だと思う。
今は努力もしてないが。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ