お前ら読み切りアンケがいいとか悪いとか、どこで情報を得てるんだ
スラムダンクって読切版あったの?
一応流川が主人公の楓パープルってトンデモスポーツギャグ漫画がある
テーマがバスケなことと登場人物名ぐらいしか共通点はないし
スラムダンクまでに2年ぐらいあいていてその間別の打ち切り連載を持ってるから
今のように読み切り→連載のつながりで語るべきではないとおもう
花道が主役の赤が好きがスラムダンクのプロトタイプだろうな
読んでないから内容は知らないけど水戸洋平とかも出てきてるらしいし
>>897 ジャンプに持ち込みした人の話だと
編集には「絵・話・キャラ・他で全部七点の漫画より
どれか一つでも八点以上ある漫画を取る」と言われたらしいが
人それぞれじゃないか?
赤マルとかたまに一芸秀で型新人が載ってるし、松井デビュー作の青マルなんてそんな感じだったぞ
投稿者スレによると何よりもキャラを重視されるらしいし
キャラを最重要視するのは連載として成立しやすいからだと思うよ
たとえば日常ギャグモノなら、個性の強いキャラさえいれば
後はそいつを季節ネタで動かすだけで
少なくとも1年行けるというわけ
ジャンプを評する時、キャラ漫画という表現を皮肉を込めて
使っている者が2チャン限定で多いけど、そのキャラを作る事こそ
めちゃくちゃ難しい。漠然と作るなら誰でも出来るけど、惹きつけるキャラ
創造は本当に難しい
キャラ漫画という表現は
あざとさ丸見えのテンプレキャラ満載漫画を指してるんじゃないの?
>>909 ただのヤンキー漫画。バスケもしない。
当然、ゴリ・流川は出てこない(晴子は出てくる)。
花道は無口なシャイボーイ。
一見すると湘爆のパクリ。
>>910 馬鹿じゃねーの?と言いたい。
一つだけ飛びぬけた人間の他の部分を及第点にまで押し上げるより
全部七点の漫画のどれかを8点まで鍛える方がよっぽど苦労しないだろうに。
窓開けて 馬鹿じゃねぇーの?って言えばいい
言っちゃえよ
笑わないからさ
なぁー
言っちゃえって 馬鹿じゃねーの? って言っちゃえよ
きっとすっきりするぜ?
なぁー言っちゃえよ
実はお前が三つもレスする前にもう言っちゃったもんねー
ぇーーーーーーーーーー(;´д`)
>>916七点を標準レベルの力とすると、そこまでなら努力次第で上がるけど
そこから上に上げるのが容易じゃないってことなんじゃん?
どの世界にも才能ある人間と無い人間の壁ってのはある。
もしかしたら2点(初心者レベル)を7点にする方が遥かに簡単かもよ?
絵なんて2点が7点まで上がるのはゴロゴロいるが
標準レベルからそれ以上の神レベルまで画力上がる奴は数人しかいないだろ。ほとんどが標準レベルで止まってると思う。
このスレのおかげで未熟仙が手塚入選の理由が分かってきた気がする。
そんなのはひとによって違うんじゃないの?
タカヤンはなんで背景ほとんど描かないの?
アシスタント不足なのかな?
>>925漫画に限らず、才能ある奴と無い奴の差ってのは埋めがたいもんだよ。
特に他の作家とはっきり区別出来るような個性なんてのは天性のもの。
8点以上てのは技術以上に、絵にしろネームにしろキャラにしろその人の
他と差別化をはかれるスタイルが確立してるってことなんだと思う。
ID:lWiXDN5Uの考える神レベルの画力を知りたいもんだ。
>8点以上てのは技術以上に、絵にしろネームにしろキャラにしろその人の
>他と差別化をはかれるスタイルが確立してるってことなんだと思う。
ここは同意かな。単純に技術を点数に換算すんのはどうかと思うが。
>>924 はっきり言って その通りだけど一番答えとしてつまらんなぁー
大前提にそれがあってのお話なんじゃないのー?
>>923 こんなスレ見なきゃ理由も解らんのか?
あれは独特すぎる。この数年の読み切りキャラで一番頭に残ってる。
ペン画に慣れた状態の作品を読んでみたい。
>>916 馬鹿はお前だろ。中卒か?
出来ない部分を平均程度まで伸ばす方が遙かに簡単。
それじゃ それを口に出してみちゃえよ
別に笑ったりなんかしないからさ
馬鹿はお前だろ。中卒か?
出来ない部分を平均程度まで伸ばす方が遙かに簡単。
なんて口出して言っちゃえよ
大きな声でさ!!!!
言っちゃえよ!!!!!!!!!!!!!!
すっきりするぜ!!?
なぁ言っちゃえよ!!!!!おかしくて言ってるんじゃないんだぜ?
あんたのために言ってるんだ
>>922 ゴロゴロはいないと思うが。
画がそんなに上達した人間なんて数えるほどしかいない。
>>931 じゃ何故最初から平均点にまで伸ばせないのか。
それは才能が特定のモノにしか向いてなかったから。
そんな人間育てるより自力で平均以上にまで伸ばせる逸材を鍛えるほうが賢明。
お前は小学生か?
じゃあさ それをさ言ってみちゃいなよ。大きな声でさ
いいぜ 俺には聞こえないけど 心の声は聞こえると思うんだ
だから
じゃ何故最初から平均点にまで伸ばせないのか。
それは才能が特定のモノにしか向いてなかったから。
そんな人間育てるより自力で平均以上にまで伸ばせる逸材を鍛えるほうが賢明。
お前は小学生か?
なんて大きな声で言っちゃえばいいと思うんだ
笑ったりなんかしやしないさ だってそれは思えの心の叫びなんだろう?
いっちゃえよ!
すっきりしちゃえよ!!!!!!!!!! なぁ?
みんなもお前のこと大好きになってくれると思うんだ。いや全員なんて言ったりしないけど
きっと好きになる人はいると思うんだよ
オレはあんたの気持…知りたいぜ?だから
言っちゃえよ!!!!!!!! 大きな声でさ!!!!!!!!!
940 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/01/28(土) 00:49:31 ID:B3q7oqck
>>938 よくわかんねーんで聞くが
漫画の平均点て具体的になんだ?
絵がそこそこ見れるとか
テンプレ漫画が描けれることとかか?
テンプレ漫画を描ける、だな。
>>897 このスレッドの中にもいくつか編集者らしき人の書き込みがあるかもしれないけど、
もしあるのだとしたら、もう編集者に70点くらいの人材しかいないんじゃないの?
分析力もあるし、努力もしているけど、それ以上ではないといった感じの書き込みが
結構あるよね。
結局、編集者だって自分と同じレベルの漫画家しか集められないし、
育てられないんじゃないの?
漫画から飛び出してきたようなキャラの編集者がいたらおもしろいんじゃない?
でも、単なる高学歴にはそこまで望めんよな。
>>936 漫画描き始めなら伸びてなくてもおかしく無いと思うが。
新人て初めて描いた作品でデビューってケースもジャンプじゃ珍しく無いし。
それに画力やネームや演出等多少酷くても数年描けばある程度まともになるのは
尾田や冨樫、武井なんかで立証済みだろうに。
全体的に平均レベルの力付くには一定以上の経験が必要だと思うが
それくらいにキャリア積んでも平均よりも頭1つ抜きん出た部分が無い方が
漫画家としては才能無いと思うが。
実際、マガジンやサンデーでは画力や演出では空知や松井なんかより
遥かに技術高いのにオリジナリティやキャラ力無いせいで
ポッと出てはすぐ消えていく奴らが多い。
>>940まあ商業誌に載っていてもいいかなってくらいのレベルじゃん?
サンデーやマガジンの増刊にゴロゴロいるような奴ら。
でも上まで行く人ってのは絶対に他より抜きん出た部分あるもんだが。
他の大勢の新人の中でも目立つ部分というか何というか。
特に作風のオリジナリティやキャラの面で優れた人は
後々になってヒット作家になりやすい傾向にあると思う。
ごめん間違えた
>>942 編集者は矢作や瓶子、浅田を初めとして
黄金期と呼ばれた時期とほとんど変わって無いはずだが。
もしくはワンピ、ナルトなんかの現在の看板を続々と輩出してた時期からだと
ほとんどの面子が残っていたはず。
もし今の編集が70点程度の連中ばかりなら、何でそいつらに
尾田や岸本、久保や許斐なんかのミリオンセラー作家を育てられたのかって話になる。
他誌ではその程度の新人すらもなかなか出ないと言うのに。
まぐれにしちゃ続き過ぎだろ。
ただ単に新人の質が落ちてるだけだと考えた方が自然な気がする。
947 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2006/01/28(土) 01:19:32 ID:cmJmHps2
カルピスからの一言
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(; ´Д`) < ちっ・・・大石浩二か・・・
_, i -イ、 |
(⌒` ⌒ヽ \________________
ヽ ~~⌒γ⌒)
ヽー―'^ー-'
〉 |
/ |
{ }
| |
{ ,イ ノ
赤丸スレでは絵はひどいけどストーリーの評価が飛びぬけて高かった
魔界不思議犬ブルブルブルズを描いた小山の読みきりが一番人気だった
ただし連載でヒットしないのは明らか
他に70点の漫画はいくつかあったけどどれも「何かが足りない」って印象
950 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2006/01/28(土) 01:33:31 ID:cmJmHps2
カルピスからの一言
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(; ´Д`) <
>>948 絵がキモい
_, i -イ、 |
(⌒` ⌒ヽ \________________
ヽ ~~⌒γ⌒)
ヽー―'^ー-'
〉 |
/ |
{ }
| |
{ ,イ ノ
>>950 その微妙なキモさがアホさに繋がって良いと思うんだが。
952 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/01/28(土) 01:41:39 ID:M1i+q2tH
>>916 7点は努力で補える範囲、8点は才能の範囲ってことじゃね?
1つぬきんでた才能があれば、それ以外の要素を標準まで上げる必要がないことは
ジャンプで成功してる漫画の多くを見ればわかる事。
許斐なんて画力はそこらの同人以下だし。
>946
面子は変わってないし新人の質が落ちただけってこと?
その言い方はまずいんじゃないの。
新人さえ良いのが入ってくれば編集なんて関係ないってことを
主張してるわけ?
954 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
週刊少年ジャンプって連載決まったら同じ集英社でも他の雑誌と掛け持ちできないの?