概要
基本的にメル側とチェス側の2つに分かれて行われる戦争ごっこもどき。
クロスガードやら第三の男とやらは無視。
何回も何回も戦って駒を減らしあう。
手順
1.二つのサイコロで場所と人数を決める
2.各チームで参加者を決める
3.参加者が各チーム1人ずつ戦う(個人戦)
また、チームごとの勝ち星を比べて、
勝ち越し/負け越しでチームの勝敗が決まる(団体戦)
4.3で「負け越したチーム」に所属していて、
かつ「個人戦に敗れている者」は参加資格を失う
5.1〜4を、以下の条件を満たすまで繰り返す
クラエー マケナイゾ
♂ 三 ● ♀
ゲェー ○ 三 エーイ!
♂ ●○ 三 ♀
ヤラレター ヤッター!
♂●○○ ♀
勝利条件(というか敗北条件)
1.すべての参加者が参加資格を失う
2.キャプテンが個人戦で敗北する
1か2を満たすのが条件だが、1が満たされれば2を同時に満たすので、基本的に2のみ。
【どうでもいいけどヲーゲームFAQ】
Q.団体戦の勝敗が決まったのにまだ試合を行う必要ってあるの?
A.残りの個人戦を行えば、相手の駒をより減らすことができます。
Q.なんで火山と相性の悪い巣脳が砂漠では平気なの?
A.属性。
Q.なんでこんな複雑なルールなの?
A.安西先生に色々と都合がいいからです。
Q.なんでメルは審判の言うことを聞かないの?
A.これは遊びじゃない、戦争なんだ・・・
Q.なんで3日に1日休みなの?
A.戦士には休息なんてありません。つうか修行しないとナイトに勝てないでしょう?
Q.ラプンツェルの制裁をマーチームが一切止めないのは何故?
A.戦争だから!戦争だから!
Q.ウォーゲーム中なのにチェスが魔法の国に攻め込んだけど?
A.おれたちにだって……わからないことぐらい…ある…
Q,なんか電波姫さらわれちゃったけどいいの?ジャッジが試合見てなかったらゲーム成り立たないよね?
A.う〜ん…この場合…チェスの勝ちですね。