いやドラゴンボール充分面白いんだけどさ(フリーザまで)なんで面白いか分かんないと気持ち悪いのよ
918 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 21:34:31 ID:vMG+YsS8
>>917 うーん だってよたとえば音楽とか料理とかって何でいい曲だとか おいしいとか分からなくない?それと同じだと思うよ
現代ギャグ漫画の神童
(´・ω・)つ浜岡賢次
DBって今考えるとそこまで凄い作品か?
921 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 21:39:15 ID:vMG+YsS8
じゃあなんで世界中が認めてんだ?それに今みても十分面白い
>>918 極論言うとそうなんだが考察しがいの無い話題じゃないと思うんだこんだけ売れて影響あたえた作品だし
まず何よりテンポのよさだと思う。それと展開の奇抜さ
鳥山の話はどうだっていい。
924 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 21:43:57 ID:8/LAfpYa
>>918 バックトゥーザフューチャーもそんな感じだよね。
似たようなストーリー、設定の作品はあるんだけど、なぜだか面白く感じるみたいな
ドラゴンボールがそれ程面白いとは思えない。
>>922 じゃあ あえて言うなら 人を引きつける絵とか 主人公のキャラ 明るい世界観 どんどん強くなってく快感 色々なのが合わさって面白いんじゃん
いい意味で単純明解だしね
読者の視点が定まる
ずっと面白かったわけではなかった。
でも、少なくとも前半はキャラクターもストーリーも独自性に溢れ、
人を選ばず惹きつける魅力を持っていた。
後期は連載そのものが惰性だったし、
アニメやゲームとのタイアップで無理矢理続けられた人気だった。
売れている割には、そんなに面白くない、という人は、
そのギャップを感じているんじゃないか。
サイヤ人くる前はほんと面白かった
930 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:08:50 ID:25IWh4bj
最初の数巻はかなり世界観とかが良かった気がするが
後半のバトルだけののグダグダなのは大嫌いだ
デザイン能力は確かに天才的だけれど、漫画に関して天才的かといえば
そうは思わない。鳥山明の代表作はDrスランプだと思う。
ドラクエシリーズはキャラデザのみで内容に関して鳥山明は関係していないはず。
このスレけっこう熱いね。
次は現代最高の漫画家ってスレはどう?
順位をつける必要ないべ
天才の定義も曖昧なまま天才を語るのが面白いんじゃないか
富樫に一票、と1が言ってる時点で釣りスレかと思っていた。
・
DBは単純に強い>弱いだけのバトルだっただけに
話が単調になってしまったな。
強い敵を倒せば、さらに強い敵がみたいな。
富樫はその辺を心得ていて
強さの質を広げることでなんとかしている。
幽白でもトグロの後に、変な能力を持ったやつが出てきたし。
だから天才とかいう話でもないが。
936 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:21:22 ID:WGBqNP75
能力バトルはジョジョが最初だって
なんでそこで冨樫が出てくるの
本当にループだな
937 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:21:38 ID:8/LAfpYa
>>935 ジャンプの意向もあったからな。
冨樫だって幽白はそんなんだったしな。
バトル重視になっちゃったのは、鳥山も悪いけど
ジャンプ編集陣が悪いよ。ぽろりすれば視聴率取れるっていう思考と同じで
バトルしとけば人気出る、売れる、盛り上がるってだけだったし。鳥山じゃなく編集が。
938 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:23:51 ID:s09loZWx
>>936 ジョジョの絵柄や台詞回しを読みづらいと感じる人間は普通に読み飛ばすから何の感慨もない。
>>936 例として冨樫が出ただけだろ そんな噛み付くな
漫画家の印税をもっと減らせば
鳥山とか冨樫とか才能のある漫画家が
もっと本気出して描くんじゃないかなー。
億万長者になるから、もう描かなくていいやと思うんだろうし。
941 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:26:56 ID:WGBqNP75
盗っ人猛々しいとはこの事ナリ
DBは西遊記のネームバリューの力がかなりあったんじゃないかと
世界中で知られてる作品のパロディだから目に止まるし
誰にでも親しみやすい
943 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:27:30 ID:8/LAfpYa
西遊記はあんま関係ないんじゃないか 少なくとも1〜2巻しか
945 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:29:20 ID:WOAfe2g2
天才ほど順位のつけにくいものはないな
冨樫はこうしてみてみると、他人が開拓した分野を後から無難に踏襲してるんだな。
そりゃ最初にやった人は問題点だってあるだろうが、だから駄目な事にはならない。
駄目なのは何も考えずにそれに乗っかるやつらだ。
947 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:31:51 ID:ze3bTL+F
>>938 基本的な話作りも、大ボス倒すまでに、雑魚をちょこちょこ倒していく。という
オーソドックスなモノだしね。
3部以降の登場人物たちを、せっかく同世代に存在させてるのに、各章の中で
もっと有機的に絡ませられるコトが出来たら、話作りの面でも唸らされたのにね。
単純なバトル漫画になる前は少なくとも影響あったと思うよ
孫悟空を中心とした一団の珍道中とかモロだったし
ブルマは三蔵法師のポジションでブタやカッパ(禿)も出てきてる
世界でのヒットは日本よりも西遊記の影響あったと思う
949 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:33:50 ID:s09loZWx
冨樫信者は結束力が魅力的だな。
951 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:34:54 ID:8/LAfpYa
>>948 海外ではドラゴンボールZからが人気あるわけだが。
信者やアンチ含めて、その意見に賛同するヤツはいないだろ。
釣りと言われても仕方ないぞ。釣りだろうけど。
952 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:36:30 ID:ze3bTL+F
>>948 まず成長記として、見守る面白さがあったよ。
ガンダムが面白くて、ゼータがあんまり面白くないのは、いきなり主人公が
天才だったりするからじゃない。
>>946 新しい分野を作る才能とその分野で素晴らしい作品を作る才能は別物だからね
冨樫は後者
絵の天才と漫画の天才は別物、に一票。
まぁ人気の全部がそうって言ってるんじゃなくて
多少の影響の話だから気に障ったならスルーしてくれ
パロディで始めた以上影響が無いって訳は無いだろうし
ゆびさきミルクティーの作者はマジで天才だと思う
957 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:41:06 ID:8/LAfpYa
>>955 だから、海外ではドラゴンボールZから人気あるの。
958 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:42:46 ID:Z/lL0mUd
959 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:43:09 ID:ze3bTL+F
>>953 そんな簡単に二つに区切れる程、日本の漫画文化は浅くないよ。
960 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:43:27 ID:WGBqNP75
西遊記を知ってる欧米人は極々少数かと思われ
カードだって遊戯王があったからだしな…節操ないな冨樫は
そんごくーは日本語読み中国語だと忘れたけどサンなんたら
英語だとモンキーキングだったかな
英語圏で西遊記はアジアほど浸透してないのでは?
マチャアキの西遊記はイギリスで凄く人気あるらしいが
>>957 金髪だからだっけ?
この話聞いた時米人にすごい偏見をもった
964 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/22(土) 22:49:35 ID:8/LAfpYa
>>959 あえて区切った場合だよ
冨樫は開拓者ではないが実力者で成功者ってこと
966 :
名無しさんの次レスにご期待下さい: