170 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 11:38:16 ID:YYZ0NstX
ピッコロでさえ目からビーム出すんだぞ
カタナからぐらい良いだろ
単にビームだと漫画的に華がない
ペガサスとか銀河とか出して……
はっ、これは車田
《ジャンク》というモンド映画には死体置き場のシーンがあるのだが、死者のはらわたは堂々と見せておきながら
性器はボカす姿勢に納得の行かないものを感じた。
ビッド・ケレケス+デビッド・スレイター著《キリング・フォー・カルチャー》にも
私見と同様の記述がある。
「カメラは死体から飛び出した内臓や砕けた頭蓋骨、そこからのぞく脳髄などを写していく。
老人の死体のとなりには、飛び出す絵本のように内臓が出てしまっている赤ん坊の死体が横たわっている。
ここで一つ理解できないのは、これほど悲惨な姿をためらいなく写して人間の尊厳を打ち砕いているにもかかわらず
性器だけはボカシが入っていることである。死体から飛び出している内臓や脳を見せることよりも
性器を見せることのほうが下品だとでも言うのだろうか」。
>>169 編集と戦ったって例えば何?
だってこの人少年漫画が描きたいんでしょ?
じゃあ何を戦う必要がある?表現?
それとも著作権?わからん。
規制と戦ってるとか言っておきながら
パクリまくってるのもどうかと
>>173 規制とか
あと自分の描きたい物を書いたって所。
アンチと信者はわかりあえないということ
規制って武装でそんな書きたくて仕方ないテーマにひっかかる規制でも
あったっけ?
早坂過去なんかは
誰かとめろって感じだろ
和月伸宏が武装錬金を通じて僕たちに伝えたかった事
二番煎じ
180 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 12:34:46 ID:DqdzpPuv
ようするにジャンプでブギーポップみたいな話やりたかったんではないかな
味方=善、敵=悪、とは言えないみたいな話
あるいは秋水たちが姉弟でほんとにデキてた、みたいな
ブギーポップは不条理を描くあれだろ
錬金は、不条理を外面に飾りつけただけ>再殺編
巨大ロボットォォォ―――――ッッ!?
それで結局打ち切られた一番の原因はなんだったんですか?
栄枯盛衰
185 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 12:51:34 ID:3k2YA2LT
<巨大ロボット
パクリだと言う批判に!反逆する!!
186 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 12:52:01 ID:/MG6iugs
187 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 13:43:23 ID:3Ah00Qe3
やっと終わったか糞漫画。何?あれ?なんか読者をキャラに萌えさせようって気がぷんぷんwwだいたい、あの絵じゃ無理だろwwいちいちキモいしww
あとなんか、感動?させようと、「悲劇」描こうとしてたみたいだが、あのグダグダじゃこれまた無理だろwwま、ぱらっと目通しただけだからよく知らねえけどw
188 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 13:49:12 ID:Truw8C5U
このぎこちないマンガやっと終わったか。
和月は少年マンがやりたいって言うけど
あれは本音じゃないと思う
早坂とかパピヨンとか
暗い情念と過去を背負ったダークヒーロー
みたいなのが一番やりたかったのかと
さっさと本音を出すべきだった
>>189 もともとそういうシーンの方が上手いと思う。
この漫画は何がやりたいのかさっぱり分からなかった。
何が2chとかネットでウケてるのかもさっぱり分からなかったけど。
規制に関してのやり取りが延々と続いてるようだが、
トキコの「臓物をぶちまけろ」でホムンクルスの死体に
モザイクや黒塗りが覆いかぶさってただろ?
あれが規制との戦いとやらなんじゃないの?
ハンターでもモザイクや黒塗りが掛けられてたよな。
PTAうざいもんなしょうがないよな。
まあグロ描写書きたきゃチャンピオンに行けよって感じだが。
>>190 自分の得意なところで勝負したくなかったんだろ?
つねにチャレンジャーでいたいっていうか、「向上心の無い奴は馬鹿だ」を地でいきたいんだろうさ
グロ描けたら売れるわけでも面白いわけでも無いのに
つくづく漫画に対する向上心が間違ってるよねコイツ
とりあえずつらつらと愚痴を書き溜めることとリップサービスの区別がついてないフシがあるな和月は。
錬金の単行本のおまけはかなり充実したほうだと思うけどな。
>>191 武装のモザイクに関してはあれが逆にいい味出してた気もするけどな。
和月の絵と武装のストーリーで露骨なグロ描かれても合わんだろう。多分。
>>192 というか、少年漫画テイストに自分の得意なダーク描写を融合させたいってのが狙いじゃないか?
2巻のパピヨンがホム化→カズキが倒す場面なんかは非常にいい具合に描けていたと思う。
それが面白いかどうかは人によるだろうけども。
ただ、3巻以降和月が迷走したのか、それとも2巻がただの偶然だったのか。
その後が続かなかったのが非常に残念。
>>191 てっきり最初はああいう演出なのかと思ってた。
>>167 主人公のキャラは薄いんだけど、アレが居ないと話が成り立たない
ぱっと見、薄いんだけど、噛めば噛むほど深さが判るんだが、そこまで噛む人が少なかったって事だろう
>>196 >3巻以降和月が迷走
どうだろう?LXE編も最後は盛り上がったし……中だるみが激しいのかも
そしてその間にライトに見ていた層は離れていく…って感じじゃないだろうか?
そういう意味じゃ、糞糞言われる再殺編も打ち切りの影響がなかったら最後だけは化けたかも知れない
書いてて思ったが、これってまんま特撮ヒーローだな。毎回毎回怪獣・怪人を倒してお終い
けど中盤や最終回にかなり面白い展開や、熱いものが入ってくる。和月が「あえていうならウルトラマン」ってのに少し納得
199 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 20:54:15 ID:wDu5Zw3m
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和月が武装錬金を通じて僕たちに伝えたかった事
そ れ は
幽 遊 白 書 画 集 シ ク ヨ ロ
和月はジャンプと戦い内部から
ジャンプの腐敗を変えようとしたんじゃないかな?
202 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 21:15:58 ID:4pLV/6Ow
>>201 思いっきり迎合しようとしてるように見えたが・・・
世の中頑張ってもどうにもならないこともあるってことじゃない?
>>168 蝶野はホムンクルスとしての生誕時に20人も人食いしてるから
主人公には成り得ないだろう 少年漫画的には
204
志村ーデスノデスノ!
和月は道元むねのり?みたいに、下手ではないんだけど
新鮮味もなく小さくまとまりすぎた作品を描くようになった。
和月の作品は世界の広さを台詞だけでしか表現してない。
主人公の「俺は世界一になる」みたいな台詞の中にしか
広がりを感じない。実際に描いている範囲はご近所どまりなのに。
ミクロとマクロが短絡してる。
2作以上ヒットしてる鳥山、冨樫、井上
とは和月は器が違う。
>>206 和月は自分の世界を作るのが下手。
統一感や広がりといったものに欠け、上手く広がったとしても
その広がりに収拾をつける事ができない。
だもんで、小さく纏めてごまかすしか方法がない。
これはるろ剣の頃からの和月の欠点。
るろ剣は幕末っていう舞台があったおかげで何とかなっていた感じ。
この部分に関して対照的なのが藤竜。
奴は自分ワールドを描く事に関してはかなり上手い。
藤崎が短編向きだと言われるのもその辺から。
追記。
今連載している中だと空知も自分ワールドを描くのが上手い。
もう雑誌移っちゃったけど荒木なんかもそう。
>>208 >だもんで
名古屋人?
ところで和月の筆で描いた絵はどう思う?
正直ああいう演出は武装錬金では空回りしてると思うのだが。
筆絵はねぇ・・・
るろ剣ならありなんだけど。
和月も初期の絵にすこし戻ればいいのにな
212 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/27(水) 05:23:03 ID:jdasOVnR
ああいう変な終わり方は腹が立つ。むしろせっかく山場が来たのになんでここで打切るんだよ
そんな打切りたいならもっと早く終わらせろ
213 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/27(水) 05:53:30 ID:M+Lkfj+a
実際、つまらんねーからな。打ち切りも仕方ない
作品中で人が死にまくるのに主人公は不殺ってのも駄目だし
無理に基本を明るい話にしたのも失敗
最初からヴィクターが主人公なら作風にあってたろうに
基本的にはジャンプの漫画は
主人公コロサズでしょ。
殺しちゃったら後で仲間にできないからね。
>>167 >主人公のキャラは薄いんだけど、アレが居ないと話が成り立たない
いや、当たり前だろ、それ。長期連載でキャラが多くなってくると、別に主人公がいなくても
話が成り立つようになってくるけど。
いや、パピヨンも斗貴子も、カズキがいてのキャラ人気だろ?
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チャンピオンならいつでも待ってるぞ。