魔人探偵RPGを作ろうそしてDCS

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1名無しさんの次レスにご期待下さい
RPGツクールで魔人探偵脳噛ネウロを作ろう
2名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 11:45:49 ID:dWDm8MGs
2
3名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 12:33:33 ID:Q9zdDSzA
>>1
がんばれ!!超期待age
4名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 12:36:20 ID:6rvy4nxk
そしてDCS
5名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 12:49:07 ID:+lfjWTjP
問1 ■ ドーピングコンソメ○○○
    「○○○」に入る言葉を求めよ。
6名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 13:19:44 ID:jE8oXEm0
素材がねぇ…
7名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 13:30:08 ID:rRetvFiW
RPGツクールもってたけど、作り方わかんないので売っちゃった。
8名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 13:41:52 ID:jE8oXEm0
必要な素材
マップチップ(シロタの近く、弥子の家、一回目の事件現場)
キャラチップ(桂木弥子、脳噛ネウロ、笹木、喫茶店毒物事件関係者、桂木一家事件関係者、究極の料理事件関係者)
犯人達の敵グラ
顔グラ

9名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 13:43:31 ID:jE8oXEm0
素材規格
●静止画素材

【共通規格】
データ形式:BMP、PNG、XYZ(独自形式)
色数   :256色(8ビットカラー)以下

(注意)
・デスクトップ画面の色数がTrueColor(約1677万色/24ビットカラー)の環境で表示させた場合、
グラフィックボードやドライバーなどの性能により、特定の色が多少変化する場合があります
(パレットの精度が設定できるソフトウェアをお持ちの場合は、これを15ビットにすることで、色の変化を緩和できます)。

【用途別規格】(画像の単位:ピクセル)




キャラセットグラフィック
保存フォルダ:CharSet
画像サイズ :横288×縦256

・1キャラ1方向1歩行パターンあたりの画像を横24×縦32で用意します(1)。
・キャラクター1体につき4方向(上下左右)×歩行3パターン(Left、Middle、Right)の計12パターンを写真のように配置します(2)。
・縦に2体、横に4体並べた計8体分のキャラクターを1点のファイルに収めます(3)。


チップセットグラフィック
保存フォルダ:ChipSet
画像サイズ :横480×縦256
・1パターンの画像は横16×縦16です。このパターンを横30点×縦16点ならべた画像を1点のファイルとして用意します。

・各パターンは、画像に配置された位置によって使用用途が決まります。位置と用途の対応は「チップセットグラフィックの規格詳細」を参照してください。

顔グラフィック
保存フォルダ:FaceSet
画像サイズ :横192×縦192
・1点あたり縦48×横48の画像を縦横両方向に4点ずつ並べた計16点の画像を1ファイルに収めます。

敵キャラグラフィック
保存フォルダ:Monster
画像サイズ :横16〜320×縦16〜160
・画像1点につき1ファイルとして用意します。


10名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 13:46:16 ID:jE8oXEm0
11名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 14:25:27 ID:Q9zdDSzA
ストーリー

2005年
―TOKYO―
そこに一人のシェフがいた。その名は至朗田。
彼は伝説の食の千年帝国を創るべく究極にして至高の料理の研究に明け暮れていた。
そんなある日、彼の働くレストラン「シュプリームS」に一通の手紙が届いた。
今、壮大なる冒険の旅が始まる―。
12名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 15:54:23 ID:UAMpM11Y
いいアイデアですね。
13名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 16:31:02 ID:gbs1VD8I
ダンジョン3 シュプリームS攻略

出現する敵:コック
BOSS:しろたシェフ

攻略:それ程大きくないこのダンジョンは、出現する敵の種類も少なく、弱い。
しかもキーアイテムが揃えばすぐにでもボスまで突破できてしまうという、とても拍子抜けなダンジョンだが、
ボスであるしろたシェフは、前回のボス、たけだけいじのステータスを軽く凌駕するため、ダンジョンの敵と戦って
レベルを15あたりまで上げておくとよい。
このダンジョンの攻略チャートとしては、まずうんのシェフの殺害現場で「れいとうトマト」を入手し、
次に厨房前の壁でネウロの「イビルジャベリン」を使って「しょくざいリスト」を手に入れる。
そして最後にささづかをきょうはくコマンドで使役し、換気口から「かじゅうのついたロープ」を入手。
装備を整えたら、しろたシェフの厨房へ突入し、棚の中にある「ちのついたこんぼう」を持ってしろたシェフに話しかけよう。
イベントが始まり、ボス戦に突入する。

BOSS攻略:しろたシェフ
HP:2500 こうげき:51 ぼうぎょ:64 まほう:12 すばやさ:26

戦闘直後から、ネウロの「トリックかいめい」、ヤコの「たべることにたいしてしつれい」などしろたが苦手とする
メンタル属性攻撃で畳みかけよう。しろたは一撃がでかいので、HPやぼうぎょの低いヤコは装備を強化しておくこと。
全体攻撃の「こんぼうふりまわし」はそれほど気にしなくて良いが、カウンター攻撃の「ぶぶぶれいな」には注意しよう。
「マガモむねにくのry」などで回復を図る事があるが、それほどの脅威ではない。
一定量のHPを削ると、しろたは「ドーピングコンソメスープ」を使って能力値を二倍に上げてくる。
新しい技、一撃のダメージが大きい「コンソメボンバータックル」や
「フゥ〜・・・フゥ〜・・・」「クワッ」のコンボ、超強力なカウンター攻撃「ゴシカァン」なども使うようになり、
苦戦は避けられない。
ヤコは回復にまわし、MP消費は高いが、ネウロの「せいしんはかい」を使ってなるべく短いターンで倒すようにしよう。
また、一定ターンが経過すると、ささづかが「せいぎのじゅうだん」を使い、しろたを一撃で倒してくれる。
ひたすら防御に徹し、ささづかの攻撃を待つのもいいかもしれない。


こんなのあったよ
14名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 16:41:26 ID:jE8oXEm0
カウンターは無理、そんな機能ツクールに無い
15名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 19:14:30 ID:RxdccvQh
このスレ見たら無性に作りたくなった・・・
16名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 22:09:40 ID:3OqaV0DT
このスレかな。

みんなでオリジナルRPGをつくるぞ!12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1112708368/l50
17しゅんくんのママ
トイレに行くとドアノブに毒が塗られてサンドイッチ食べてゲームオーバー