182 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 16:06:00 ID:3qmi93+p
コマ割り派
>>181 銀魂はストーリー漫画ではないから・・・。
どっちも水準以上じゃないとおもしろいとは思えないが、
漏れはどちらかというと絵よりか。
少年漫画ではないがモーニングの「亡国のイージス」は読む気がせん。
あそこまで絵が下手いといくら原作が良くてもねえ。
184 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 16:35:44 ID:TZIqMjWX
ほんと少年誌でストーリーに感動したのは数えるぐらいしかないけど
絵は比較的上手いやつが多いな最近は
それにくらべたら青年誌はどちらかといえばストーリー重視の作品が多いから
俺は青年誌のほうが好きだなストーリー派だし
まあ浦沢や福本なんかはストーリー神だけど絵は微妙だからなあ
寄生獣とかどうよ
186 :
気分はキモハゲ:2005/03/29(火) 16:42:36 ID:dWlbsCJ7
富樫か小畑どっちがいいってことか?
比較にナラんだろ。
漫画家は画家じゃないんだから一枚絵の力量=画力じゃないだろ
冨樫は一枚絵は萩原や井上にだいぶ劣るけどコマ割含めて「そこで何が起こっているか」をわかりやすく描く力は一流と思うよ
寄生獣はいいよね。
絵が良くても、ストーリーが糞だったら、つまらんだろ
そのつまらないってのは、結局ストーリーについてのことじゃない?
ストーリーが糞だという前提にしたら、その時点で・・・
192 :
sage:2005/03/29(火) 18:22:36 ID:KYP6nSI1
川原泉、いしいひさいちを見ろ。絵は関係ない
絵は基本的に気にしないが銀魂みたいなリアルな下手さはなんか嫌だ
あとつの丸の絵が下手だと思ってる腐女子はどれくらいいるんだろうとふと気になった
194 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 18:32:55 ID:tviXyR0x
195 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 18:40:32 ID:K8FwScBR
下手でも一生懸命描いてたら別に良いと思うけどな。
勿論プロである以上はある程度のレベルは必要だが。
で、俺が言いたいのは
本気で描いたら巧いのに手抜きの奴は漫画家辞めろ。
下手糞なのに手抜きの奴は氏ね。
>>195 冨樫さんをいじめる様なレスを書かないでください!
寿司はネタが7分腕が3分といってネタのほうが重要らしい。
いい素材がないといい腕を持っていても意味がないという考えだろうか?
なら漫画はいいストーリーがないとスゴイ画力を持っていても駄目ということになるのだろうか?
198 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 19:49:31 ID:FI+y8N6U
>>196 イ言 者
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
>197
とりあえず食ってみろってことか
200 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 19:52:54 ID:FI+y8N6U
とりあえず銀魂は糞だよね。内容も絵も。
リボーンは絵はそこそこ(゚д゚)ウマーだけど痛過ぎるね。
グレイマンは正直微妙だね。今後の展開次第かな?
ネウロはネタマンガとしては早くもテニスを超えたね。
201 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 20:22:25 ID:jokqvnD0
スラムダンクってその点では
本当、欠点がないな。
202 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 20:27:34 ID:pfjo9U73
画とストーリーの総合力
イノタケ今じゃ休載まんだけどな
マンガは画とストーリーだけじゃない
あと何?
冷静な突っ込み入りました
キャラ>>絵柄>ストーリー>>>>>>>>>画力
一つ一つをバラバラに見ると漫画の重要度ってこんな感じかな。
これらが上手くかみ合ったときが一番面白いけど
ここはどちらか一方だけがあればいいと思う奴等の集う凄いスレだ
俺は両方のバランス
バランス派
絵は多少下手でもいいだろう。描いてくうちにうまくなるものだし。だが話によっては上手い絵じゃないと説得力にかける漫画もあるね。
今は絵が下手でも漫画家になれるが、昔は絵も話もうまくないと漫画家になれなかった。だから昔の漫画は名作が多いよね。しかも昔の漫画は話が簡潔にまとまってる気がする。私的意見だけど。
マンガは画でもストーリーでもない、魂だ
顔はいいけど演技いまいちの役者
顔はまずいだけど演技最高の役者
両方ある方がいいのは分かるけど、もし二者択一を迫られたらどっちを選ぶ?
そもそもその2者択一の前提が・・・
ぼくは神山満月ちゃん!
このスレの結論
両方あったほうがいい。
以上。
黒田硫黄の単行本の帯で、寺田克也が
「ここにゃ「きれいな絵」も「きれいなハナシ」もねェぞ。「きれいなマンガ」があるだけよ」
と書いてたのを見て、それから中身を読んで、なるほどなあと思った。
抽象的な話になってしまうけど、絵が上手い話が上手いってのと、漫画が上手いってのは
違うものだと俺は思うんだ。
つか富樫のすさんだ絵は他にくらべて見やすいと思ってるのは自分だけか?
「慣れ」だな
>>218 なんだかんだ言ってわかりやすいのよ。
コマ割りとか、キャラの向きとか。
戦闘シーンも誰が何やってるかちゃんと分かるのがスゴい。
221 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/30(水) 21:50:29 ID:ByLiB8+/
残念ながら今はいい絵を描ける漫画家よりいい内容を描ける漫画家の方が少ない。
222 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/30(水) 21:56:44 ID:aREPfebr
アタイこそが 222へとー
>>221 うむ。今のは皆小さい頃から描きなれてて、新人から見栄えする絵だけは描くんだよね。
だって一体新しく何を語れっていうんですか?
ネウロ絵のハンターなんて10週打ち切り
なによりも一定レベルの画力が一番、つか基本
富樫の絵が最近綺麗になってきたよな
ゲームに秋田
FF12でるまで頑張れるかなぁ
>>226 DQ8で、これ以上攻略する事が無くなったんだろう。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ