1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
絵は上手いけどストーリーいまいちの漫画
絵は下手だけどストーリー神
両方ある方がいいのは分かるけど、もし二者択一を迫られたらどっちを選ぶ?
2 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 15:24:33 ID:RFxTLDjD
迫られないので選ばない
4様がご立腹の様です
5ジラ松井がご立腹の様です
6 :
キモハゲ先生 ◆aNTc76tmaE :2005/03/26(土) 18:21:01 ID:Rd+IIkkf
( ゚Д゚)y─┛~~
キモハゲ先生もご立腹です
デスノートやグレイマンのヒットを考えると
画力だけでも売れるみたいだね
>>1 糞スレ立てんな蛆虫。氏ね。下痢便を大量に飲み込んで氏ね。
9 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 18:30:59 ID:u0Tb93MR
>>1 絵は連載中に幾らでも上手くなる。
だがいい話は生まれ持った想像力や感性といったものにに頼るしかない。
よって後者。反論ある方どうぞ。
画力のないオタ臭い絵を画力があると思い込んで喰いつくキモヲタがいるから
結果的に画力も何もない漫画が売れたりする
ストーリー派
だからハンタ信者
レベルEを見てると冨樫も本気で描けば綺麗で上手くみえるみたいだけど
俺はハンタの適当な線が大好きだ
画力がない奴に面白い漫画はかけないよ。
画力というより表現力って事だけど
ストーリーが神でも絵が素人以下だったらそんなもん自分は読みたくない
絵が神の人はストーリーもそれなりに描けてるような気ガス
14 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 18:40:22 ID:k/gaFFmj
画力も大事だか絵柄も好き嫌い別れるだろ
ストーリーだろ。萌えは話がつまらない時の逃げ道だよ。
でもジョジョやバキはいくら勧められても読む気になれない。
初期RAVEのような未熟なだけのタイプだったら連載中に上手くなるけど
もとから地味、グロ、濃い系の絵柄は連載してても変わらないので
そういうタイプの絵のストーリー漫画で自分に合わない絵柄はダメ。
16 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 18:42:57 ID:k/gaFFmj
>>13 黒猫嫁。
あとは東京アンダーグランドとか。
ココでいう画力って見易さとかじゃなくて萌えとかそっち方面だよな?
ストーリーは神でも絵は糞:福本
絵は神でもストーリーは糞:小畑
絵が糞でストーリーが神な奴は大人しく原作やってろってこった。
jへただが味があるということもあるに
なんか面白い漫画かける奴ほどめんどくさがりで連載嫌ってるのが多い希ガス
富樫、鳥山…他にいたっけ?
>>9 画文化はマンガや映像など沢山存在するが
それらは「画力」と「話力」を切り離しては殆ど成立しないだろう。
そもそも画力に「元来」とやらの感性を見ないのはどういうわけか教えてもらいたい。
絵は下手だけどストーリー神
じゃないと漫画読む価値無い
うすた
ストーリーが神なんてもう出てきにくいんじゃないの?
語り尽くされてる時代だから
>>23 画力に感性も何も無い、癖みたいなのはあるが。
28 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 19:10:21 ID:k/gaFFmj
巧きゃイイってもんでもない
基本画力があってマンガ的うまさがあったらサイコーなんだろーな
でもプロの仕事に基本画力がどーの言うのてアホみたいだね
31 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 19:14:25 ID:g0sxs1V4
ストーリー派。福本作品全部持ってるぜ
ストーリー派でも画力派でもいいよ。
自分の肥やしになるんなら
33 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 19:17:40 ID:k/gaFFmj
河下は画力あるがあの絵でドラゴンボールやられても困る
ストーリー>絵柄≧画力
なんじゃねぇ?
欧米では前者のほうが売れるらしい
ドラゴンボールはキャラとか関係無しにバトルがうけたと聞いたが。
36 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 19:22:51 ID:jU9Ldfb4
まあストーリーだけ読みたいんなら世には余るほど活字があるしね
>>33 画力っていうか方向性でしょ
河下っていう人の絵はよく知らないけど
デスノみたいに両方そろってると強いな
絵柄>>>>ありがちなストーリー>>>>>>画力
最近こんなのばっかりじゃん
ネームが一番大事なような気がする
>>34 絵に対する文化の違いなんだろーな
エンキビラルとか想像性凄いし
ある程度の画力がないと、どんなにストーリーが優れていても
読んでいる方がそうは感じ取れない、それが漫画かと。
台詞の無い部分をキャラクターの表情で語らせたり
手の動きや体の動きで表現でき、しかも言葉で語る以上に
読者に伝えられるのが、小説などには無い強みだと思う。
42 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 19:35:34 ID:CCg/DWLS
ブラックキャットの前の作品がすべてを物語っている
43 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 19:59:30 ID:k/gaFFmj
どれも大事なのは確かだ。
どれも一定のレベルにたっしてなきゃ糞だもんな
画力っていうかコマ割とか構図とか漫画的演出の方が大事だと思う。
単純に絵が上手いってだけじゃイマイチ。
それともそれら全部ひっくるめて画力って事なのか?よく分からん。
冨樫は衰退期に入った
ハンターは無理に描かなくて良い
どうせ、やる気がないまま、適当に描いてるんだろ?
新作に取り掛かってるなら、それに力注げ
二者択一は有り得ない。
画力派だな。
ストーリーがどれだけすごくても、
画力がないと感動や迫力がない。
それにコマ割などを工夫すれば話は糞でも、
自然と面白く感じる。
逆だとストーリーはいいんだけどなぁ・・・って感じになり打ち切り。
48 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/03/26(土) 20:37:57 ID:TIVnoWDG
(;´Д`)ハァハァ ストーリー派にきまっとる
氏ね
50 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 20:45:22 ID:k/gaFFmj
>>47 サイボーグじいちゃんGよりボーボボのが面白い
>>50 ボーボボが下手とは思わない。
つかサイボーグじいちゃんG見たことない。
銀魂やボーボボは絵が下手で得してるタイプの漫画。
絵がヘタすぎるから話に違和感がないだけ。
破綻した絵に破綻した話・セリフをもってきても違和感ない。
53 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 22:52:17 ID:vzlVHjFc
話にあった絵は必要だな。
小畑が描いたボーボボはなんかいまいちだったしなあ。
あと、澤井がドラゴンボールのパロディ描いてた絵を見て、
ちゃんとした線引けるじゃねえか、ボーボボの絵はわざとかよ!と思った。
なんか美味しんぼの、ハンバーガーの話を思い出した。
下手にハンバーグが美味すぎてパンの味が負けてるやつよりも、
へぼいハンバーグとしょぼいパンでも味のバランスがとれてるほうが美味い、って話。
まあ、銀魂やボーボボは話も良くできてるとは思うが。
まずは絵だな。
絵がへぼいと見る気にもならん。
ストーリーを楽しみたいのなら、漫画読まずに小説でも読めばいい。
絵あってこその漫画だ!!
55 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/26(土) 23:14:30 ID:k/gaFFmj
絵がみたきゃイラスト集でもみてろとも言える
やはり漫画は絵とストーリー両方大事
結論が出たので
==========終了==========
福本原作でかわぐちかいじが絵を描いた作品あったけど
福本ストーリーには福本絵の方が合うと感じた
よってストーリー派
もし小説だったら文章下手だったら
マジ読みにくくて読む気失せるし、やっぱ
り俺は多少は画力求めた方がいいとおも。
↑絵が下手な漫画は、こういう文章を読んでる気分にさせる。
よって画力派。
ストーリーとか言ってるやつに限って漫画しか読まない
画力とか言ってるやつはホントに漫画しか読まない
読めるものなら何でも読む、
読めないものは読まない
ま それだけのこと
いくら上手くてもその作品にあった画風じゃないと読む気がおきない
澤井は本当にボーボボに適してると思う
澤井の描いた漂流教室なんてあったら眼もくれてやらない
画力かストーリーかどっちかなんて下らない段階にいるプロが居たら消えてほしい
結局自分(個性)を突き詰めるしかないだろ
( ´_ゝ`) そっすね
66 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 17:19:34 ID:A99jOcOl
小畑が自分で描いた漫画で、代表作あったら教えてくれ。
是非読んでみたい(*´д`*)
ググったらヒカ碁、デスノが圧倒的(´・ω・`)
>>66 「力人伝説」全三巻。
曙を格好よく描ける小畑の画力!
あと、デビュー作「500光年の神話」
この糞絵からよくぞあそこまで……という感動を与えてくれる。
これは古本屋で手塚賞の単行本探さないといけないが。
68 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 17:35:03 ID:V2UJw65Z
>>58 ストーリーが糞だともっと悲惨な事にならんか?
最近ジャンプに載ってた『斬』って読みきり、あれはネウロ以上に読むのキツかった。
最低限の画力は必要だよな。
70 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 18:08:16 ID:A99jOcOl
>>67 トンクス!!今度古本屋でさがしてみるよ
>>69 俺はネウロよりはマシだと思ったが…ヒロインがやけに少女マンガっぽかったが。
やっぱし画力も読者によって評価が違うものなのかね。
みんな、ストーリー糞っていうのはどのくらいを基準にしてる?
武装錬金やDグレなんかは話としては普通かなと思うけど、これも糞になるんかな。
作品をうまく表現できる画力があればそれでいいと思う
決してうまい絵かと言われたら違うけど、この作品はこの絵柄じゃなきゃありえない、っていうのあるだろ
話も絵も重要だけど、それが単にうまいか下手かということはだけでは決まらないと思う
その間にあるいろんな要素が漫画をさらに面白くさせてるんじゃないの
音楽だったら
ストーリー=メロディー
絵=演奏技術
だと思う
いいメロディーは鼻歌でも口笛でも魅力がある
もっともいくらいいメロディーの曲でも鼻歌や口笛のCDを買う奴はいないだろうから
最低限の技術は必要だしプラスアルファもあるだろうけど
根幹はストーリー
絵とストーリーにも、いろんな要素があると思うが。
音楽よりは映画に近いと思う。
役者(キャラ)のファンになれば、内容がイマイチでも支持する奴はいるし、
映像技術でストーリーの拙さを誤魔化すこともできる。
脚本がまずくても、演出が上手ければそれなりのモノになるし。
話と絵は、どっちがっていうより、両輪じゃないかな。
74 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 18:47:33 ID:V2UJw65Z
画力だけというのが駄目だな。
ストーリー=絵(画力+絵柄+コマ割り、その他もろもろ)
だから画力だけなら
ストーリー>画力
になると思う
75 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 19:20:07 ID:TR7/jLYh
いや、ここでいう「ストーリー」は文字のみで表すような感じのモノじゃないかな。
つまりノベル版だと思えば。
>>72 音楽の根本がメロディーだと思ってる辞典で厨。
77 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 19:50:09 ID:V2UJw65Z
絵は画力よりキャラデザとかに魅力を感じる気もする
というか漫画ってストーリーと画力だけじゃないよな。
絵は上手いけどストーリーいまいちの漫画はコラに使うだけ。
ホントに上手いやつは下手な話は描かんだろうよ
80 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 20:50:54 ID:ucALkcGF
画力というか、ふいんき(←なぜか変換できない)が大事
ってこのレス既出だろうな
>>80 ふいんき じゃなくて 雰囲気(ふんいき)
84 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 21:20:54 ID:rNj0OkYO
いや、実は83も釣り。
よって84が釣られてる。
そして俺も…
画力、ストーリーなんてくっきり分けてる時点でおわっとる
87 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 23:15:53 ID:F9BwCdOP
ストーリー>画力
お前らは画力とストーリーを足したものがでかければ
それでいいと思ってんのかよ
もっとこう、いろいろあんだろうがよォォ〜ッッ!!
絵が吐き気モンだと読む気しない
まず絵から
両方だろ
福本って誰?何を描いてる人?
アカギ、カイジ
ほー、あれの作者か
絵がキモすぎて読めなかったけどストーリー良かったんだね
ストーリーも面白いけどセリフだな福本漫画の素晴らしいところは。
ネタにし易い。
95 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/27(日) 23:53:36 ID:776ouzAH
絵はうまいけどキャラが何してるのかわからない漫画は何派ですか?
俺はどちらかと言うと
絵よりストーリー派だな。
富樫好きだし。
97 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/28(月) 00:09:55 ID:2SSOqkaL
>>96 富樫の画力はネ申クラスだぞ。
ちゃんと書いたらの話だが…
神クラスは松本大洋とかだろ。シャレならん。
俺、うまいと思うけど松本大洋の絵は好きじゃねーな
でも面白いから読む
この手のスレでは禁句だが、芸術の上手い下手ってのは鑑賞者の主観に左右されるからなあ。
今の冨樫は典型的な「やれば出来るのだがやらない子」だからな
富樫はコマ割りとかは巧いけど
絵はヘタだよ
松本大洋は絵は下手だけど、ふいんきがあってオサレっぽい絵は上手い。
そうなると絵が上手いって何だって話だが。
絵がなにを書いてあるか分かるレベルならストーリ重視です
岸本や星野のバトル何が何だか分からん
107 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/28(月) 00:45:18 ID:CsamPGT7
少女漫画家でもっとわけわかんねヤシ知ってるから☆野なんか生温かく見守れる
松本大洋のは基本デッサンすごいけど、ワザと崩してるってやつだろ
大洋は、いわゆる美術的なデッサン力で言うと下手だよ。
でも、大洋の絵の魅力はそんなとこにはないからいいんだ。
小畑はうまいのか?
絵が微妙な漫画の信者って、
他の作品とかを、“絵だけで売ってる”とか貶したりしていて嫌い
味のある絵とか言ってごまかしたり
112 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/28(月) 02:51:12 ID:2SSOqkaL
あぐぇ
113 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/28(月) 03:19:44 ID:YXKiaKWn
週刊限定で話すなら
絵でもストーリーでもなく演出派
絵が稚拙でもストーリーが陳腐でも
演出が特出してればいい
あー、加治佐修ジャンプに帰ってこねーかなー
114 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/28(月) 04:30:15 ID:8V83Bu0m
俺はかめはめ派
うんこしないよ派
画力なら30点以上。ストーリーなら50点以上。
自分の主観で点数をつけた場合に
(実際はいちいち点数なんかつけてないけど)
それくらいであれば読める。
逆に言えば、どっちかが満点でももう片方が合格点以下だと読めない。
画力とストーリーと、どっちもある程度以上ないと、ってこと。
勿論、自分の主観の中だけの点数だから趣味とかかなり反映してるし、
100点は何?と聞かれても答える気ないけどねぇ。
>111
サンデー儲がよく使う論法だな
ホントに大事なのはコマ割りなのさ
120 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/28(月) 12:50:52 ID:y7Y5x6XA
俺は基本的にストーリーを優先するが、最近の漫画の内容の劣化ぶりでは
絵で優越を決めてもおかしくないと思う。
絵が下手で人気ある漫画って例えば何かあるのか?
ねえんじゃねえの?
カイジ、ボーボボ
>>122 ボーボボは微妙だが
福本は面白いな、そういえば
最近はネタギレだけど
あとは銀魂くらいか
124 :
ホルモン:2005/03/28(月) 13:06:43 ID:/XU/2zNt
>>122 カイジ大好きなんだけどな・・・俺は絵よりも内容派かな?
基本的にヤンキー漫画と暗い系の漫画ばかりよんでるし、子供向けの
ジャンプではハンタと銀魂と読みきり以外は流し読みだからなぁ・・・
>>101みたいな冨樫信者は恥ずかしい。
ニートな自分とダブらせて見てんのかな。
ハンター*2ぐらいなら、福本でも描けるだろ。ざわざわ・・・
> 基本的にヤンキー漫画と暗い系の漫画ばかりよんでるし、子供向けの
> ジャンプではハンタと銀魂と読みきり以外は流し読みだからなぁ・・・
典型的な思春期厨房君ですね。笑。
蛾力は大切だろ、ジョジョもあの絵に喰いついて読み始め(当時三歳)
その後にストーリーと二重にハマッたから、餌は大切だと思う。
>>113 > 絵でもストーリーでもなく演出派
演出派に一票。
同じ題材でもどんな見せかたするかでまるで別物。
空間や世界を表現する力を画力というなら画力派になるのかな。
>>129 あんたすげーレアな3歳すねw
ジョジョは確かにすごかった
初見は当時消防だったけど 全身ギブスの間田の絵は今でも忘れられない
その号は飛影だかが崖の上に立ってた気がする。多分刃霧戦?
ストーリーかな7:3で。
絵は画力というより好みの絵柄かどうかが重要だなオレは。
133 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/28(月) 16:03:09 ID:lpu6tlPn
このスレ・・・
___ / ハ , ゝ
/ | | | フ ハ / ∨∨ヽ ヽ
( / ノ /リ ∨ |∧ ヽ
\ / ´7 N  ̄ ̄  ̄ ̄|, |`
__二 l l | | | "´[]` / ´[]`` | ト'
/ ノ V´`! | |∩
/`l_ ‐―┐ |/´l.! u l U i´ノ
| | ヽ´_ ! レ'
| __| ヽー、  ̄ ̄ u /
| __ |ルヽ、 /
| ―二 |从|ヽ、__/ |
/ / --、_ | |
/ / ╋┓・・┣━ ・・_____━┃
・ ・ ┃┛ ┗━ ━┛
普通に浦沢最強!!
135 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/28(月) 16:30:22 ID:KRG102+K
普通に荒木最強!!
冨樫原作で萩原が絵描きゃいい
ストーリー重視の漫画
ハンター、冒険王ビィト
絵重視
黒猫、灰男、エアギア、ネギま
>>137 バカやろう!!!
ネギまはストーリーもよく構成されてて面白いんだぞ!!
アンチだか信者だか知らんがスルー
絵がうまいけどストーリーが、ってのと
ストーリー面白いけど絵が、ってのがあったら、
後者のほうが高尚に思われそうな風潮。2chでは
前者にはろくな奴がいない
>>136 十年に一度ぐらいのペースで掲載されそうですね
>>137 ビィトは原作と作画が分かれてるから違うだろ
絵も妥協はしてないし
別に結論を出すスレじゃないのに、
このテのはいつも堂々回りでみんなイライラして終わるような気がする…
糸冬
こんなの後者に決まってんじゃん
前者を選ぶ奴なんかこの世に存在しねーよ
お色気漫画は絵が大事
長編漫画は絵よりもストーリーが大事
その漫画によって違うな
絵は大事だけど上手い必要はない。
必要最低限のレベルでも魅力的な絵柄だったらいい。
上手い絵を書くことに力入れてる奴は才能の無駄遣い。
上手い絵じゃないと表現できない壮大な話かもしれないだろ
本当に下手な絵じゃ漫画にすらならない
150 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 00:07:33 ID:YScaPui2
萌え漫画ならば絵の方が優先
151 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 00:08:23 ID:x6SphMF8
熊倉のことかーーーー!!!
>>149 >上手い絵じゃないと表現できない
なにをもって上手下手とするかはまた別の議論になるが
写実的であったり、書き込みが繊細緻密であったり、
極端なパース・デフォルメを使わない、線が荒くない、
程度の理由が「上手な絵」に分類されるのであれば
それは構成力か演出力が不足しているだけだな
マル棒だけでだって世界は構成できる
>152
なんで
絵が上手い=パースやデフォルメを使わない、構成力か演出力が不足している
と決め付けるのか理解に苦しむ
俺は絵がある程度上手くないと集める気にならないんだが、
日本の漫画ってのは基本的に絵よりストーリー作りに重点置いて
進歩してきてるわけだから、
>>1のような質問されると
後者になるんじゃないかな。
前者を選ぶ人はアメコミとか読んだらいいと思う。
アメコミはちゃんとアートをやってきた人間が分業で描いてるから
絵だけは半端なく芸術レベル。
>>153 俺は別に決め付けてないわけだが。
>程度の理由が「上手な絵」に分類されるのであれば
と仮定してるだけだ。
>写実的であったり、書き込みが繊細緻密であったり、
>極端なパース・デフォルメを使わない、線が荒くない、
を「上手い絵」に分類したと仮定して
「上手い絵じゃないと表現できない壮大な話」
があるとすれば、それを構成力と演出力が不足していると言っても過言ではない。
稚拙な絵でもシンプルな絵でもデフォルメが極端でも線が荒くても
構成力と演出力次第で壮大な世界を描くことは出来る、と言いたかったのだが。
>>154 アメコミの絵は受け付けないよw
幼稚園あたりのレベルを基準にしたら、
絵の方が大事。
ストーリーはいくら糞でもある程度限界がある。
神クラスの原作+俺の作画=ファン0のゴミ
俺の原作+神クラスの作画=絵のファンは少しつく
>>157 まぁ、ソレだなw
つか原作はくだらなくても、
人間なんだから発想力はあるでしょw
糞でも原作の糞の底辺は絵の底辺に比べれば(比べようがないが)
かなり高い。
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > たった今からこのスレは
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ ジャスティスが乗っ取ったーーー!
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' /
l `___,.、 u ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l .\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、 _/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | | l. / |= ヽ/ | .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」
l. | l./ .! / | i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |. .! .| / .!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l | l. .| / | i=!ー=;: l | l. | | / //
l | l .|/ !│ l l、 :| | } _|,.{:: 7
l | l ./ .| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ' ::::::|; 7
. l | l / .|. \:::::\::::: ヽ ::::::!′ :::| .:/
ストーリーが神な漫画家は絵も何となくうまいのが多い気がする
藤田とか、絵は汚いけどうまいというか
>>160 藤田はデッサン狂いまくりで荒いし、自分で絵は下手だと公言してるが、
魅力のある絵を描くよな。
はい、藤田儲ですが。
藤田の絵は旨いけど上手くは無い
>1
ストーリー
>>161 そうそう
下手くそなんだけど、読者に「綺麗に魅せよう」としてる絵はホントに綺麗に見えるというか
>>162 自分は巧いかなーと思ってたが旨いの方があってるな確かに
巧い→小畑
旨い→藤田
上手い→☆野
みたいな感じかな
じゃぱんの絵は上手いけど美味くは無い
おいしいのは美味しんぼだろ?w
あとは中華一番とか。
王道がいい感じ。
まぁ、読んでて腹減るからむかついてくるわけだが。
グッとひきつける小道具とかも大事だと思う。
ドーピングコンソメスープとか。
あれは作者のオナニー漫画
その話は、なしの方向で
169 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 08:51:05 ID:zGhLct4O
このスレ・・・
___ / ハ , ゝ
/ | | | フ ハ / ∨∨ヽ ヽ
( / ノ /リ ∨ |∧ ヽ
\ / ´7 N  ̄ ̄  ̄ ̄|, |`
__二 l l | | | "´[]` / ´[]`` | ト'
/ ノ V´`! | |∩
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| | ヽ´_ ! レ'
| __| ヽー、  ̄ ̄ u /
| __ |ルヽ、 /
| ―二 |从|ヽ、__/ |
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・ ・ ┃┛ ┗━ ━┛
170 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 11:00:32 ID:VQCzan//
>>70 武装錬金やDグレは絵は上手いがストーリー駄目って部類に入るな
とりあえず神クラスのストーリーは冨樫くらいか
171 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 11:14:24 ID:yEv8oFje
>>137 これ以外で絵よりも内容が優れている売れ筋漫画は無いの?
昔に比べたら内容よりも絵で売れる漫画が増えてるから
ストーリーにも絵にも、各人の好みで多少優劣が変わってくる
とりあえず鰤が読むに耐えないからストーリー派
冨樫はストーリーが神なのではなく、
演出が神なのです。
小畑はストーリーを作る才能がないと感じて脚本家を雇った。
勝ち組だな
176 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 13:44:04 ID:2d0XzD+9
マガジンの原作、作画を分けるシステムはいいと思うよ。
ただしあそこは編集の介入が強すぎるんだよな
週刊とかは分業増やしたほうがいいんじゃないかな。大変でしょ
こういうどっちがどうのなんて「なあなあ」な判断状況はどうかと。いかにも日本って天才が少ない感じ
突き詰めてるものは大体いいものでしょ
179 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 15:55:14 ID:aPD8z2T1
絵がいいとそれだけで見て貰える。
絵が悪いと見てさえ貰えない
漏れはストーリー。
絵がわるかろーがかまわん。
おもしろければそれでよし。
181 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 16:05:03 ID:EIvoZPAU
でも銀魂絵下手だけど、好きだぞ。
むしろあの漫画は絵下手だから味が出てる気がする。
182 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 16:06:00 ID:3qmi93+p
コマ割り派
>>181 銀魂はストーリー漫画ではないから・・・。
どっちも水準以上じゃないとおもしろいとは思えないが、
漏れはどちらかというと絵よりか。
少年漫画ではないがモーニングの「亡国のイージス」は読む気がせん。
あそこまで絵が下手いといくら原作が良くてもねえ。
184 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 16:35:44 ID:TZIqMjWX
ほんと少年誌でストーリーに感動したのは数えるぐらいしかないけど
絵は比較的上手いやつが多いな最近は
それにくらべたら青年誌はどちらかといえばストーリー重視の作品が多いから
俺は青年誌のほうが好きだなストーリー派だし
まあ浦沢や福本なんかはストーリー神だけど絵は微妙だからなあ
寄生獣とかどうよ
186 :
気分はキモハゲ:2005/03/29(火) 16:42:36 ID:dWlbsCJ7
富樫か小畑どっちがいいってことか?
比較にナラんだろ。
漫画家は画家じゃないんだから一枚絵の力量=画力じゃないだろ
冨樫は一枚絵は萩原や井上にだいぶ劣るけどコマ割含めて「そこで何が起こっているか」をわかりやすく描く力は一流と思うよ
寄生獣はいいよね。
絵が良くても、ストーリーが糞だったら、つまらんだろ
そのつまらないってのは、結局ストーリーについてのことじゃない?
ストーリーが糞だという前提にしたら、その時点で・・・
192 :
sage:2005/03/29(火) 18:22:36 ID:KYP6nSI1
川原泉、いしいひさいちを見ろ。絵は関係ない
絵は基本的に気にしないが銀魂みたいなリアルな下手さはなんか嫌だ
あとつの丸の絵が下手だと思ってる腐女子はどれくらいいるんだろうとふと気になった
194 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 18:32:55 ID:tviXyR0x
195 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 18:40:32 ID:K8FwScBR
下手でも一生懸命描いてたら別に良いと思うけどな。
勿論プロである以上はある程度のレベルは必要だが。
で、俺が言いたいのは
本気で描いたら巧いのに手抜きの奴は漫画家辞めろ。
下手糞なのに手抜きの奴は氏ね。
>>195 冨樫さんをいじめる様なレスを書かないでください!
寿司はネタが7分腕が3分といってネタのほうが重要らしい。
いい素材がないといい腕を持っていても意味がないという考えだろうか?
なら漫画はいいストーリーがないとスゴイ画力を持っていても駄目ということになるのだろうか?
198 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 19:49:31 ID:FI+y8N6U
>>196 イ言 者
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
>197
とりあえず食ってみろってことか
200 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 19:52:54 ID:FI+y8N6U
とりあえず銀魂は糞だよね。内容も絵も。
リボーンは絵はそこそこ(゚д゚)ウマーだけど痛過ぎるね。
グレイマンは正直微妙だね。今後の展開次第かな?
ネウロはネタマンガとしては早くもテニスを超えたね。
201 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 20:22:25 ID:jokqvnD0
スラムダンクってその点では
本当、欠点がないな。
202 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/29(火) 20:27:34 ID:pfjo9U73
画とストーリーの総合力
イノタケ今じゃ休載まんだけどな
マンガは画とストーリーだけじゃない
あと何?
冷静な突っ込み入りました
キャラ>>絵柄>ストーリー>>>>>>>>>画力
一つ一つをバラバラに見ると漫画の重要度ってこんな感じかな。
これらが上手くかみ合ったときが一番面白いけど
ここはどちらか一方だけがあればいいと思う奴等の集う凄いスレだ
俺は両方のバランス
バランス派
絵は多少下手でもいいだろう。描いてくうちにうまくなるものだし。だが話によっては上手い絵じゃないと説得力にかける漫画もあるね。
今は絵が下手でも漫画家になれるが、昔は絵も話もうまくないと漫画家になれなかった。だから昔の漫画は名作が多いよね。しかも昔の漫画は話が簡潔にまとまってる気がする。私的意見だけど。
マンガは画でもストーリーでもない、魂だ
顔はいいけど演技いまいちの役者
顔はまずいだけど演技最高の役者
両方ある方がいいのは分かるけど、もし二者択一を迫られたらどっちを選ぶ?
そもそもその2者択一の前提が・・・
ぼくは神山満月ちゃん!
このスレの結論
両方あったほうがいい。
以上。
黒田硫黄の単行本の帯で、寺田克也が
「ここにゃ「きれいな絵」も「きれいなハナシ」もねェぞ。「きれいなマンガ」があるだけよ」
と書いてたのを見て、それから中身を読んで、なるほどなあと思った。
抽象的な話になってしまうけど、絵が上手い話が上手いってのと、漫画が上手いってのは
違うものだと俺は思うんだ。
つか富樫のすさんだ絵は他にくらべて見やすいと思ってるのは自分だけか?
「慣れ」だな
>>218 なんだかんだ言ってわかりやすいのよ。
コマ割りとか、キャラの向きとか。
戦闘シーンも誰が何やってるかちゃんと分かるのがスゴい。
221 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/30(水) 21:50:29 ID:ByLiB8+/
残念ながら今はいい絵を描ける漫画家よりいい内容を描ける漫画家の方が少ない。
222 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/03/30(水) 21:56:44 ID:aREPfebr
アタイこそが 222へとー
>>221 うむ。今のは皆小さい頃から描きなれてて、新人から見栄えする絵だけは描くんだよね。
だって一体新しく何を語れっていうんですか?
ネウロ絵のハンターなんて10週打ち切り
なによりも一定レベルの画力が一番、つか基本
富樫の絵が最近綺麗になってきたよな
ゲームに秋田
FF12でるまで頑張れるかなぁ
>>226 DQ8で、これ以上攻略する事が無くなったんだろう。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ