HUNTER×HUNTER考察スレッド 43

このエントリーをはてなブックマークに追加
937名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 01:05:30 ID:DNFRF2X9
>>936
>系統別の精度割合ってもともと備わってるもの

この前提が間違ってるんじゃね?
938名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 06:14:14 ID:eTZBiYtJ
>>936
元々備わってるのは習得率の方かと。
威力・精度が変わらないとすると系統別修行の意味が無くなる。
939名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 07:05:11 ID:QZB7SvUY
割り込みスマンコ
ヒソカの貧乏設定って単行本じゃ修正されてる?
940名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 08:51:00 ID:EPADqTly
12巻のクラピカの説明見てると
習得率と威力精度共に固定で
修行で上がるのは念レベルって感じだな
941名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 09:26:27 ID:eTZBiYtJ
>>940
それだとナックルの台詞と矛盾するから違うな。
942名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 09:36:34 ID:EPADqTly
ナックルの台詞って何処のやつ?
943名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 09:45:25 ID:eTZBiYtJ
>>942
パーの解説の所。
威力・精度が固定だとしたらパーの威力は3200になるはずだが実際には500程度。
944名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 09:56:47 ID:EPADqTly
グーの威力は4000の消費で2000強の威力
クラピカの解説読むと隣り合った系統の場合
習得率が80%になってそこからさらに威力精度が80%に引かれる
なので全部固定だとパーの威力は1300ぐらい
確かに矛盾してますな
ってことはやっぱ習得率も威力精度も念レベルに比例したりするのか
945名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 10:02:33 ID:eTZBiYtJ
>>944
その念レベルに比例ってのが間違いかと。
それとグーの実際の威力はまだ分かってないよ。
946名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 10:04:21 ID:EPADqTly
>>945
集まってんのは2000強
とりあえずそれ以上の威力は出ないでしょ
947名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 12:39:04 ID:zv2YjUUZ
習得率は念レベルに比例するが、精度は修行とか愛用品使う、制約・誓約とかしないと上昇しない。
948名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 13:25:02 ID:RegLpCl/
>>946
ジャジャン拳は発動に2000、技を出し切るのとさらに2000(合計4000)消費って説明されてるから2000強はない
949名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 13:41:07 ID:iVLe/14S
威力精度の変動性説には
自系統の威力精度でさえ必ずしも100%にならん(というか現自系統を基準としての%なんだろうが)ことと
特質系の存在がえらいことになることが問題だな
950名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 13:47:17 ID:mbYoTeMf
習得率とは「どこまで難しい技を覚えられるか」であって、精度とは別の話だよ。
それに80%やなんやらは「本来の系統に比べて精度を維持できる率」だから、念を鍛えれば技の精度自体は上げられる。
でも80%という数字自体は系統が変化しない限り不同だと思うね。
951950:2005/04/24(日) 13:49:18 ID:mbYoTeMf
×不同
○不動
間違えたスンマセン
952名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 13:58:11 ID:ELIangPQ
習得率はどれだけの威力・精度を覚えられるかってことでしょ。
80%なら80%の威力・精度まで覚えられるってことだと思うけどな〜
953名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 13:59:03 ID:ELIangPQ
技術もあるか
954名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 14:10:30 ID:iVLe/14S
クラピカが言う威力精度の%は、『自系統を基準とした上で各系統ごとのマイナス補正で固定』であるが
各系統のレベル(修得率)自体にも威力精度と相関するって感じだな。

ビスケの系統別修行も、ようは『その系統の技術をいかに使い込むか』と言うことで
さらにレベルが区切ってあるが、そのレベルのクリア条件よりさらに上の最終目標ってのもあるくらいだし。
955名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 14:16:09 ID:ELIangPQ
>>954
たぶんビスケのあれは習得率にあわせて最大限の技術・威力・精度が習得できるように
した修行だとおもう。人によって習得率違うしああいう風にLVに分かれてると修行しやすいんだろ
956名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 14:24:03 ID:iVLe/14S
>>955
まったくその通りで、何が言いたいのかいまいちよくつかめないが
俺はビスケの修行レベル1=系統レベル1だなんて、そんな馬鹿げたことは思っていないぞ。
957名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 14:36:44 ID:ELIangPQ
(´・ω・`)漏れもイマイチわからん・・・いや漏れは修行LV1=10%ぐらいなのかと思ったんだけど・・・
958名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 14:37:53 ID:ELIangPQ
あ、漏れの言ってたのは系統別修行のことだよ
959名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 15:05:11 ID:iVLe/14S
スマン 殺伐しちまった
960名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 18:42:47 ID:wtS7dm/i
オロソ兄弟の能力ありえないな
回避不能攻撃のくせに制約が軽すぎる
961名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 19:10:01 ID:Y9QMvuGW
でも本当はバッチつけられた時点で終わってても不思議じゃないよな
962名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 19:26:09 ID:RegLpCl/
ここは>>1も読めない文盲の多いインターネットですね
963名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/24(日) 21:00:13 ID:uY7x63IH
俳句が最強?
964936:2005/04/24(日) 22:40:31 ID:/Kue65k0
>>937,938
俺が言いたかったのは系統別の「〜%」ってのは割合のことだから、元になる能力者のレベルによって大きく変わるということ。

例えばレベル10の操作系能力者Aとレベル5の強化系能力者Bがいるとして、二人とも変化形能力はレベル4までを覚えることができ、同レベルの変化能力を使った場合、他の要素を一切考えないとしたら二人の変化威力・精度は同じ(4)になる。
同様に強化系能力ならAはレベル6まで覚えることができ、Bはレベル5まで覚えることができる。仮に二人が同レベルの強化能力を使ったとすると、Aの強化威力・精度は6になるのに対して、Bは5のまま。

ビスケとやってる系統別修行は各系統の精度・威力を高める修行だが%の数値(精度割合)は変わらない。
上の例で言うなら、Aは強化系の系統別修行を重ねれば強化威力・精度を7以上に上げることはできる。
しかし現状の念レベルではレベル7以上の強化能力は覚えることはできないし、またいくら念レベルが上がっても強化能力補正値は60%から上げることも下げることもできない。
・・・ということが言いたかったんだよ。
965名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/25(月) 00:02:19 ID:xgNQKN/s
>>964
>>同様に強化系能力ならAはレベル6まで覚えることができ、Bはレベル5まで覚えることができる。
>>仮に二人が同レベルの強化能力を使ったとすると、Aの強化威力・精度は6になるのに対して、Bは5のまま。
Aが操作系能力者レベル10で、Bが強化系能力者レベル5だよな?

なら
Bはレベル5までの難易度の強化系能力を習得出来て
習得した能力なら最大100%の精度、威力で使える
対して
Aはレベル6までの難易度の強化系能力を習得出来て
習得した能力なら最大60%の精度、威力で使える

もっとも、レベルが倍以上違うので、念能力に使うオーラの量を単純に倍違うと仮定すると
双方、威力、精度を限界まで上昇させた場合の同レベルでの能力勝負なら
A(操作系能力者)の強化系能力(200のオーラで120)>B(強化系能力者)の強化系能力(100のオーラで100)
となる
966名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/25(月) 00:16:06 ID:k56RiKmk
>>960
それ言ったらシャルナークなんか
967名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/25(月) 22:08:23 ID:dm2yPyi8
>>960
軽いか?
オソロ見つけ出したら殴ってダツを的以外に刺せばそれで兄妹共にあぼ〜んだぞ
オソロ兄妹よりも耐久力高いやつも相性悪そうだし
968名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/25(月) 22:51:50 ID:W0XmJ86O
つうか操作系は発動条件満たせば必殺の系統だから
969名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/25(月) 22:59:21 ID:7sAnu8lz
オロソの能力とか逆転の可能性があるだけまだマシ
970名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 01:55:30 ID:jh0dceHD
2人の合体能力だからなぁ

ひとりでこの能力全部担当してたら強すぎ
971CR勇気物語:2005/04/26(火) 02:11:22 ID:UswwgkLv
操作系は基本はそういう能力だろ
けして強くない
バッヂつけられるキルアが悪い
972名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 02:20:34 ID:W/f+7hTf
>>971
尊い犠牲になった囮のサメと
巧く忍び寄って付けたコバーンを褒めてあげよう…

973CR勇気物語:2005/04/26(火) 02:29:38 ID:UswwgkLv
>>972
そうだね。でもタコが助けてくれるらしいから
キルは死なないよ よかったよかった☆
974名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 18:05:22 ID:15X7A27u
キルアが自力でバッチを外そうとしたり服脱いだり
破壊しようとしたら
どうなるの?
975名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 18:13:52 ID:ZKzZFcMx
>>974
現在明らかになっている設定では、
「何をやっても解除不能」もちろんお話的に例外な扱いになる可能性はある
976名無しさんの次スレにご期待下さい:2005/04/26(火) 21:57:04 ID:2xpUH6kX
念能力が発動するとはがせない
977名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 22:14:33 ID:upLyltPH
はがせないっつーかはがしても無駄なんだろ
ゲームが終わるまで発動しっぱなし、オロソ本人でさえ解除不能ときた
978名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/26(火) 23:46:24 ID:5//4+y8s
クラピカの鎖みたいにはがせるけど
限りなくはがしづらいんじゃねーの?
979名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/27(水) 00:32:27 ID:ub0Ysbr+
とうとう二人で創る合体能力の存在が明言されてしまったわけだが
カウントダウンも合体能力ということなんだろう
980名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/27(水) 00:37:36 ID:vieQkhbk
グ(ry
981名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/27(水) 01:02:36 ID:/q29YGBQ
>>979
てか、ゲンスルー1人で作ってるって考える方が無理あるしね。
982名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/27(水) 01:19:14 ID:ub0Ysbr+
>>980
あーGIは念をまとめる能力者がどうとかジンの念能力がこうとか、なんか妄想入っていたヤツもいたし
983名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/27(水) 02:41:13 ID:olYu56+L
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1114536922/l50

まだ立ってなかったので次スレ立てました。
984名無しさんの次スレにご期待下さい:2005/04/27(水) 03:06:34 ID:lEzLBMsz
俺もカウントダウンは合体能力だと思う。

ゲンスルー具現化担当
サブ、バラ操作、放出担当

制約3人のうち一人でも死ねば命の音は
使えなくなる。

具現化系のゲンスルーでは相性の悪い
放出、操作系の念は使えこなせないはず。

あの二人は固有の発がなかったから
カウントは合体能力だろう。
985名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/27(水) 11:28:46 ID:Awh4Rt3X
いまさらかよ。だれもがわかってるだろそんなこと
986名無しさんの次レスにご期待下さい
強化・変化・放出能力はオーラ量を増やしたら威力が増すようなイメージがあるんだが
特質・操作・具現化能力はオーラ量増やしたらなんか変わるの?