937 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/03(金) 06:49:48 ID:K0iHaAkN
>>936 確か専門的な事だけしか触れてないはず
ストーリーは作者が考えてるんでしょ
ヒカルの碁の 梅沢的役割
938 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/03(金) 10:03:53 ID:fSSuDcvV
バイトを増やしたせいでほとんど時間が取れなかった
新しい方のバイトも慣れてきたので今日からやり始める
今からだとページ数は50以下の方が良さそうだ、さて、どうするかな
939 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/03(金) 10:19:25 ID:O+vH5N41
ストリーキングかと思った
>>939 普通はそう思うよな
ストーリーキングって変な言葉だな
ものすごく違和感がある
941 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/03(金) 12:18:16 ID:fB9DAX/p
話が変わるけど
1回の応募に何作ぐらい来るんだろ?
>>942 2000は超えると聞いた
最初にバイトの選考員が読んで90%は落すらしい
ぶっちゃけ、相当な難関、量が量だから運もある程度いると思われ
>>943 ありがとう。
2000とか運とか笑うしかないね。
945 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/03(金) 17:13:04 ID:6Ck51Ain
最終話まで書いた作品送るのって、どんな感じなのだろうか・・・・?
編集者に嫌がられるだろうなぁ。
>>945 そんなことできる奴いるのかな……。
ある意味すごすぎる。
最近はラノベの小説でも1000超えはザラ
電撃とか大手だと1500近く来るらしい
ネームなんて、小説より遥かに描くハードル低いから、
実際はもっと多そうな悪寒、一度投稿数は公表して欲しいな
2000のうちの9割落とされるってことは、実質的な競争相手は200人程度
その中から選ばれ手載ったのも大抵アレな出来だから、そう絶望視することでもない
>>948 そういうことは、選考突破してから言えばいい。
要するに、
>>948はアレじゃ無いのかって話だな。
951 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 12:06:06 ID:q7PCFdiG
>>947 ネームなんて、小説より遥かに描くハードル低いから
最近の小説のどこが高いか、漫画といいとこ勝負だ。
>>948 漫画に限らず、映画、小説、シナリオどこもそんなもんだろ、
なんでも上位一割で争う。
952 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/04(土) 12:47:11 ID:/j3ChR4n
小説は、一個のまとまった話を書ききらないといけないのが
やっぱりハードル高いよ、しかも、一事選考は基本的な文章力審査だから、
アイデアが良くても文章が悪ければ片っ端から落される
ストキンは、まあ最近の劣化ぶりが甚だしいから、
本当に数だけ多いって感じになってそうだ、それだけに、ちょっとした引きの弱さで
途中までしか読んでないのに落されるとかのケースがありそうで、怖いってのはある
953 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/04(土) 20:25:31 ID:OWRcnFVA
キツそうだなぁ…
ところで能だか狂言だか歌舞伎だが忘れたがそんな作品前にあったよな?
あれどうなったんだ?あれたしかストキンだったよな?
読み切りとしてならそこそこだった
評判悪いけど
956 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/04(土) 22:14:51 ID:qZZbc5Pz
そうやって、人々の記憶から消えていって無かった事にするのだよ・・・・編集者は
>>956 編集のせいにすんなよ。
読者アンケ取れなかったからだろ。
ネーム部門準入選の人が手塚賞入選ですよ。
おまいらも続け。
959 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/05(日) 07:06:20 ID:a4ZO1PNo
>>954 あれは、自分一人で漫画化してるなら別に文句は無いが、
人様に絵を書かせてあの内容じゃ、ぶっちゃけ無能と言って良い出来
まあ、叶神の作画を与えられて前後編でパクリオンリーの塵読みきりよりマシだが
>>957 なあ、編集の肛門舐めるのって、おいしいか?
>>959 いや、
>>956は普通に編集のせいじゃないだろ。
何でもかんでも編集のせいにすりゃ自分への言い訳が楽なのかもしれないが。
それともスカトロマニアの方ですか?
叶ファンはいやだったろうな。
パクリ原作のせいで汚されて…
962 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/05(日) 18:33:30 ID:JUMH1mvo
次スレ一応立てる?
この賞が続くまで立てたほうがいいと思うが・・・・
進行遅いから980で立てれば良いでしょ
何度も中断したせいで絵柄が…
ネームで勝負汁。
他スレより転載
バイト選考(?)時のチェックシートらしい
@設定は斬新か?
A世界は現実的か?
B主役は魅力的か?
C主役は専門技能を持っているか?
D物語を無駄なくまとめられているか?
E物語に今後の発展性はあるか?
F少年漫画として成立してるか?
Gコマ割りは読みやすいか?
H絵柄に個性はあるか?
レアネタだから1ぺんageとくか
とりあえず俺はネームだけど@BDFGは気を使ってる
Aはファンタジーだし、ないな・・・Cもない、ヤベーかも知れん・・
968 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/08(水) 09:34:32 ID:tu+SCjbE
age
ファンタジーでも、ちゃんと地に足の着いた世界を構築できてれば、
Aを満たせるんじゃないか?つか、ファンタジーだからこそ重要なのでは。
ネーム部門だけど自己採点だと、ABDEGは何とかクリアだと思う。
@は自分では分からん。既存のジャンルといえばそうだし…。
でもこれって漫画部門ぽくない?(絵柄に個性とか)
ネーム部門はもうちょっと違う選考基準がありそうだな。
ファンタジー=ありがちでつまらない。所詮厨房の練った糞世界。
現実ネタ=一般には知られて無い、マイナーだが、追求すると魅力の有る、地に脚のついた世界。
あるいは誰でも共感できる社会問題。
実際即戦力レベルじゃ無いとファンタジなんて見れんよ。現実扱ってたらオモロイってわけでも無いが。
972 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/08(水) 11:08:48 ID:o72t8z9A
扱っている題材が現実のものかとかそういう意味ではない?
空想に現実的な存在感を与える演出が出来ているかどうか?
ってことじゃない?
エバンゲリオンとかハンタみたいな。
と知ったかぶってみるテスト
漫画やゲーム見て漫画描くヤツをとりあえず
ふるい落とすのには便利なんだろ>ファンタジー落とし
一本一本しっかり才能を見極めるなんてことやろうとしても
どいつが当たるかなんて、最終的にはわからんし
それなら、確率の低そうなのふるい落として、残ったのだけ
しっかり見た方が効率的。
974 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/08(水) 11:26:50 ID:rMA7b80o
いくら話し作るの上手くても絵が下手な時点でダメなわけで
漫画家変えた途端に凋落したほった見るとあんまりやる意味がある賞だとは思えないな
976 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/08(水) 15:24:21 ID:o72t8z9A
実際ストキンが有効なら他誌でもまねするだろ?
専門技能ってのが曖昧だな
足が速いのと超能力と危険物取り扱い免許が同列に扱われそうだ
一言で言えば個性の有無だろうな。
話の展開上で技能がいらないなら不要だ。
>>974 ユートの敗因は絵の問題ではなく
展開の遅さ
980 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 22:45:05 ID:4PiGOzxt
ユート終わりそうだし・・・・
かわいそうな、ほったさん
ネームではユート>デスノこの訴えは(ry
ところで次スレは?
>>966 お前らこんなのに釣られんなよ
どっかの中学生が一所懸命考えて書き込んでんのが目に浮かんで恥ずかしくなるよ
あとバイトが内容まで踏み込んで選考にかかわるなんてありえないから
編集が見たほうが早いし、ごみを選別する段階ってのはすぐ終わるもんだから
984 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/06/10(金) 02:16:30 ID:PKyTydze
今、ごみネームを描いてます。たのしー☆
まあ自分でそんなこと言ってるくらいだから本当にごみネームなんだろうな。
>>966がジャンプ編集部で使われてるかどうかは別として、
似たようなの(項目はもっとたくさんある)が、ハリウッドで広く使われてるだろ。
映画界ではこういうチェックシート使ってない方が珍しいくらいなんだから、
漫画界にだって無いとは言い切れない。
つーか、ある。俺が知ってるのはジャンプじゃないけど。