>>884 わざわざ無理やり編集絡めて作家の話なんかするなよ。
星野が「女性の感性を社会に向けられるものに変えられるようになった」って・・・
マジで言ってるんだとしたらお笑いだな。
本スレ言って女性の感性うんぬんの区別のつく年齢になった人間が
どんな感想言ってるか見てきたら?
>>884 というか、今のジャンプの女性作家は何人いるんだ??
いちご、リボーン、ディグレ(確定か?)、ほった・・・。
4人か??
888 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/09(土) 14:02:06 ID:Ak2MYtoA
891 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/09(土) 14:15:56 ID:Ak2MYtoA
>>890何でお前にフーフーしてやったのに
お前がクワッしないんだよ。
使えない奴だな全く・・・。
| |
| |∧_∧
|_|´・ω・`) あの・・・飛行石ですけど
|3| o●o
| ̄|―u'
""""""""""
| |
| |∧_∧
|_|´・ω・`) 置いとくんで、取らないでね。
|時| o ヽ
| ̄|―u' ●
>>887 ほったさんはもう枯れちゃったかなぁ。
序盤は絵師がなぁーっていう意見があったけど、
あれじゃ絵師が代わってもダメっぽ。
主人公は駄々っ子だし、友人は礼儀知らずだし、
好きになれるキャラが一人もおらん。
あんな主人公で通すなんて編集も馬鹿ですな。
しかももうそろそろコミックス一巻分にもなろうと言うのに
回想以外まだまともに滑らないとは・・・・・・・・・。
ある意味大声大会にも等しい週刊少年漫画誌で
こんなかったるい展開が続くなんて。
連載陣の面倒すらまともに見れないんですね。
>>893 まあ、過去の実績から猶予でももらっているのかもしれんが、
いくらなんでも「スケート」をテーマにして、
「主人公が実際にスケートをする」描写が今までにない。
すべる環境を見つけるまでの奮闘を描くのは、まあそりゃ必要な
エピソードかもしれないが、それならそれで、あくまでメインでない
以上は最低限に抑えて欲しい。
抑えているのかもしれんが、もっと削れる場面はあるはず。
陸上部がどーたらとか、電話をめぐる吾川との掛け合い漫才とか。
896 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/09(土) 15:28:01 ID:Ak2MYtoA
大声大会って雲の上のドラゴンかよw
前回ヒットした功績があれば普通の作家より長い目で見られるのは当然だべ。
梅さんや車田みたいに救いよう無いほど人気無ければ
容赦無く突き抜けるのがジャンプの常だし。
>>896 このいちいちageてる奴は誰なんだ??
ま、突き抜けても「前回ヒットしたから」で言い訳できるからな。編集は。
最低限の抑えるべきポイントすら抑えさせなかった責任は消えないが。
>>895 あの作品は、ヒカルの碁ファンからの応援が
得られないだろうなぁ・・・。
いつだったか、ヒカルの碁が好きだったらしい
やつが「絵師には悪いが打ち切られて欲しい」
と言っていたな。
ヒカルの碁のあの終わり方について憤懣やるかたなし、
という感じで、ファンを失望させるようなラスト
を描を描いたのだから、当時のファンが味わった思いを
自身も味わうべきだ、とカキコしていた。
編集はあのラストにこそダメだしすべきだった。
今も昔も編集の質は同じだと思う。
黄金期も糞漫画は糞漫画だったし
前回ヒットした作家がつまらん連載しても大抵は引き延ばしした。
読み切りも載る数が少なかっただけで一年のうちで面白いと思えた作品の数は今とほとんど変わらんかったし。
ま、編集よりも作家主体で漫画作る方針のジャンプなら当然か。
黄金期はたまたま良い作家が集まってたってことだろう。
ドカベンやガキデカ、ブラックジャックなんかが揃ってたチャンピオンが今ではあのありさまなのと同じだ。
担当一覧に瓶子さんの名前がないけどどうなったの?定年?
年食うと妙に生活感が出てきてお父さん、お母さんに養ってもらってる子供達と気が合わなくなってくる。
まあ、しょうがないんじゃないかな。
冒険ものとか考えたところで、めしはどうすんのとか病気になったらとか
それなら普通に現世で暮らしたほうがいいじゃんってロマンを追えなくなってくる。
903 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 17:17:03 ID:GQ+/Gwcy
(;´Д`)ハァハァ ヒカルの碁は良かったが ユートはクソ以下だな
早々に打ち切られるべきw
904 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 17:19:23 ID:GQ+/Gwcy
(;´Д`)ハァハァ 大体だなぁ 読みきりさえ通過せずに いきなり 本編を
描かせること自体 失敗へとつながる原因になるのではないか??
読みきりである程度 人気が出たら 連載という事にすれば
ワクワクだとか ユートみてぇなゴミマンガが生まれなかった筈。
ジャンプである程度 貢献した作家であるからと言って
いきなり連載をスタートさせるのは間違い。
鈴木央は男だろ。アシの黒峰さんと結婚したんじゃなかったのか?
>>904 かといって、功労作家も新人と同じ扱いだと
サンデーみたいに中堅の人材が他社に流れるぞ。
まぁサンデー編集部の悪いところは、あげても
きりが無いくらいだから、ジャンプ編集部と
比べるほうが無理があるんだけど。
908 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 18:00:31 ID:GQ+/Gwcy
>>905 (;´Д`)ハァハァ 河童革命??何だっけ??河童リボリューションの事か?
あの醜悪なカッパによる クソつまんねぇ 打ち切り漫画・・・。
なんで そんな 昔の漫画を持ち出すんだ??
ホッカルさんでさえ忘れてたぞw
909 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 18:02:30 ID:GQ+/Gwcy
>>907 (;´Д`)ハァハァ おいおい 役にも立たない 中堅作家など
追う必要はない。去るものは追わず・・・。それが王者としての
貫禄だろ??w
そんな屑 中堅作家どもに媚びへつらうのは
ジャンプらしくないぞw
かって 大物作家どもを手放したジャンプが・・・
何をいまさら・・・
そんなゴミどもを
>ま、編集よりも作家主体で漫画作る方針のジャンプなら当然か。
作家主体と言えば聞こえはいいが、単なる怠惰。
売れれば引き伸ばし、売れなければ打ち切り。
編集部ってホント何もしてないな。
過去の栄光のネームバリューに寄生してるだけじゃん。
こりゃ第二期黄金期なんてやってきそうにないな。
>>908 まあ河童、よく考えたらアレだな、
読みきりでネタ使ってしまったのが痛かったんじゃねーのとか
思っていたが、単に作者の技量不足だったな。
ホッカルの
>>904に同意。
>>909 中堅以上には気を使わんと看板作家の信用も失うぞ。
次回作でも看板になれるとは限らんから
よほどの自信家じゃない限り、
中堅を冷遇するような雑誌、編集になんかついてかんだろ。
看板として連載中の作品でも編集の都合で引き伸ばしておいて
将来中堅レベルにまで人気落ちたときにどういう待遇になるかわかったもんじゃないからな。
913 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 19:04:25 ID:GQ+/Gwcy
(;´Д`)ハァハァ 将来を見越して 中堅作家どもの 気を使っているという
事か・・・・。読みきりで 掲載させてやるのを スムーズにするだけで
いいだろ??
ユートとか ワクワクとかは つまらなさすぎる・・・。
これは 明らかに ジャンプ編集部の失策だっ?!
914 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 19:06:00 ID:GQ+/Gwcy
>>910 (;´Д`)ハァハァ それには反対だなw 編集が介入しすぎると・・・
マガジンみたいな 個性もへったくれもねぇ 単行本の売れない
雑誌になってしまう・・・。
やはり 作家個人の個性を尊重し それに対するアシストが
編集の仕事であるべきだ。
915 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 19:09:27 ID:GQ+/Gwcy
(;´Д`)ハァハァ あくまでも 編集は 裏方に徹するべきだ。
記念パピコ
>>914 アシスト出来て無いし。ユートは酷すぎ。
918 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 19:19:58 ID:GQ+/Gwcy
>>917 (;´Д`)ハァハァ ユートは酷いよなぁ・・・。はやく終わってくれないかな?
ジャンプは最近 空気読めてないしなw
じゃんじゃん打ち切りを敢行して欲しい
ユートは19号見たが話が上手くなって面白くなってるぞ
糞コテ共
920 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 20:09:06 ID:GQ+/Gwcy
>>919 (;´Д`)ハァハァ 今は18号だっけ? 19号の早売りかw
デスノートの第一部が終了して以来 ジャンプ漫画のネタバレを
わざわざ落とそうと思わないw
('・ω・`)仲嶋・ホッカルなんて知らんがな
922 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/09(土) 21:13:02 ID:/JnEjiGM
こいつらキモヲタが好む漫画ばっか載ったらそれこそジャンプはおしまいだな
923 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/04/09(土) 21:34:33 ID:GQ+/Gwcy
(;´Д`)ハァハァ ははっ そういう雑誌になって欲しいねw
中島って人毎日書き込んでんの?すげー
>>922 逆だろ。
子供や精神年齢の低い大人しか誤魔化せない漫画じゃなく
最低限の分別や思考力のある人間の鑑賞にも堪えられる
まともな作品だけになったらジャンプは再び黄金期に輝けるんだよ。
キミみたいに否を認められず「売れてるから」「少年漫画だから」以外の
ボキャブラリーを持たないお馬鹿さんの好む漫画ばっか載ってる今こそ終わってるよ。
俺、このスレ撤退するわ。
>>926 さよぉぉぉぉぉぉぉォならぁぁぁぁぁあ〜〜〜〜〜Wwwwwww
編集部アンチスレいるかもね。
ここって信者ばっかで話にならないや。
仲鳥もホッカルも自分の主観を絶対視しすぎて、視野狭窄おこしてない?
まぁ 仲烏は編集部アンチに囲まれてないと意見すらいえないからな。
マトモな議論になっちゃうと、言い負けるから煽りを駆使してなんとか
議論を成立させないようにしてね・・・本当涙ぐましい努力だよw
931 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/04/10(日) 00:43:06 ID:/PKpoTsF
どんなに編集が有能でも時代をリード出来る名作は生まれない気がする。
あのキバヤシでさえも今はクニミツにQに奪還屋、糞漫画しか作れて無い。
やはり最後にものを言うのは作家だけだ。
ホッカルはジャンプに見切りつけてマガジンに転向したんじゃないのか?!
本当はジャンプが好きで好きでたまらないんだろう。それとも再転向したのか?!
黄金期ジャンプなんて2度とあり得ないと思う。
趣向が多様化した現在、読者はそれぞれの方面で専門的に発達した雑誌を読む。
シンプルな面白さを求める奴は少年誌を
徹底的にこだわった深い作品を読みたい奴は青年誌を読めばいい。
ジャンプ一つにそれらが集中してたのは、黄金期の頃はまだ青年誌が発達しきって無かったから
ある程度のレベルの作家は発表の場をジャンプに求めてただけ。
今更ジャンプに、各方面に発達した漫画をかき集める必要など無いのだ。
そしてレベルの高い作家が一つの雑誌で出続けるなどということは無い。
マガジンやチャンピオンなど、時代のトップを行く漫画雑誌というのは移り変わるものだ。
それは時代の流れで仕方無い。
黄金期は様々な要素が偶然重なった結果の奇跡のラインナップだった。
黄金期ジャンプを復活させるというのは
相撲で若貴曙の三つ巴黄金期を復活させるのと同じだ。
いかに優秀な親方(=漫画編集)が頑張っても、素材が集まらなければ不可能。
結局、相撲も漫画も、それだけの才能を秘めた天才の登場を待つ以外に道は無い。
そしてそんな天才が集まることなど、そうそうは無い。
>>932 ホッカルはマガジン教に転向したふりして、
マガジン各スレでジャンプ教を広めようとしておられる伝道者です!w
>>933 大相撲とジャンプって何か共通点多いな。
横綱(ワンピ)が圧倒的な力を持ってるが、それに対抗出来る力を持った奴がいない。
大関(ナルト・ハンタ・デスノ・ブリーチ・アイシ)は揃ってるが、今ひとつ押しが足りない。
10年前は黄金期(相撲=若貴曙、ジャンプ=DB、幽白、スラダン)
その一時期前にも黄金期(相撲=千代の富士・北の湖、ジャンプ=北斗、DB)
相撲・・・現在、中卒力士が減ったり志望者数が減ったりで深刻な人材不足
ジャンプ・・・現在、アニメやゲーム、イラストレーターに志望者が流れて深刻な人材不足