696 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/11/25 09:08:31 ID:WPZ9PszS
鰤のアニメがソウルソサエティ編に入った頃、
ジャぱんはどうなってるんだろうな?(笑)
697 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/11/25 09:34:13 ID:hJ6/GnhQ
つまらん以前に、痛い信者達をどうにかしてくれ
コナン貶すのに、どうして地味な前作を引き合いに出すのか?
YAIBA2をやれだと?
アホすぎるだろーが
ジャンプやマガジンじゃ考えられないヲタ発想だよなw
698 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/11/25 10:54:17 ID:HQa417c3
立ち読みしながら思ったが
畑健二郎って昔の伊魔崎斎みたいな絵をしてるね
恥を知れ
>>697 YAIBA2やれなんて今初めてみた発想だが
ジャンプではよく見る発想だろ・・・
GS2やって欲しい
どうだか
>695
そう思ってるのは信者だけ
そこらへん分かってる橋口自身はイヤイヤ受賞してたみたいだし
あだちの漫画なんて、タッチ2、タッチ3みたいなもんだ
>>672 逆だ。おじさんからしたら今のサンデーは物足りなすぎ。
俺に言えるのはサンデー諸手を挙げて受け入れられるのは
おっさんでも中高生でもなく、コロコロやボンボン読んでるような幼児だけだということだ。
編集長が変わったからその方針も・・・
>>694 久米田はチャンピオン自体のネタはしてないが
覚悟のススメとバキのネタはあった気がする。
>>1はチャンピオン読んだこと無いかチャンピオンオタかどっちかだな。
708 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/11/25 20:21:16 ID:IEaJR5dq
>705
コロコロやボンボン読んでるような層にも、受け入れられてないと思うよ。
少年漫画の重要な要素、「わかりやすさ」、が決定的に足りない。
これ以上ぐちぐち悪口言ってもキリが無いから、
ここらで要点をまとめてみようと思う…。
1、サンデーは基本的に演出やキャラの人数など無駄が無いが無さ過ぎて逆に味が薄い、
ジャンプほど熱血に徹し切っているわけではないから、中途半端に見える(特に低年齢層に)
2、低年齢層にシフトするのはいいが、あまりシフトし過ぎるとコロコロとぶつかってしまう。
3、ただジャンプやマガジンみたいに男子キャラだけ女子キャラだらけということが少ないから、
男女平等が大原則であるオリンピックもしくはオリンピックに影響を受けるような
スポーツ漫画(陸上や水泳など)に強い。
まあこんなところか、他にも書きたいことはあるがめんどくさい…。
サンデーは陸上、水泳に強いって・・
過去にそんな漫画が連載されたことあるだけだろ
今のサンデーなんかゴミだよゴミ
1はサンデーの致命的な欠点。だからこそ質や知名度の割に全体的に
売れない。それに本当に編集部も気付いて欲しい。
3はジャンプやマガジンにない長所でありサンデーの個性だから
少しぐらいなら生かしてもいいと思う。
あと今回から三上編集長から林編集長に変わったがそんなに三上編集長
は長かったのか?やはり三上はダメだったとでもいうのか?
スポーツに強いっつってもなあ・・・
結局今残ってるのがマンネリ野球とファンタジーゴルフと中学生日記競艇漫画だし。
強いって言い切れるかは微妙だ。
オリンピックに影響受けたって・・・愛ちゃんだしなあ・・・
低年齢層にシフトするのはいいってのもな
何がいいんだろ?お前ガキか?といいたい
電車でガッシュ読んで笑ってろってw
ここ数年でサンデーのスポーツ漫画新連載で当たった作品って、何かあったっけ?
地味で長期的な作品作りも温かく見守るサンデーシステムは確かに貴重だが
地味な漫画とつまらない漫画とは違うし、
長い目で見るあまり冗長な漫画をいつまでも載せすぎだと思う。
サンデーシステムは優秀な編集と作家がいれば有効に機能するが、
今のサンデーじゃ猫に小判だな…
>>714 橘以降スポーツものは鬼門になっちまったような気がする
>>716 あと、腐女子人気が高かったふぁいとの暁ぐらいか?
まともに連載が続いたのがないな・・・
暁ってなんであんなに続いたのか不思議だったんだけど、腐女子人気だったのか…
暁はバスケシーンは所々に期待できそうな迫力あったよ。
設定と話がありきたり、って辺りを除けばまだよい方だったかなーと少し思う。
まあそれが致命傷な気もするけど。
め組の大吾は腐に人気あったな
ものすごく・・・
↑これはちがうだろ。
とくにものすごくって感じはなかったとオモワレ
>623
徳弘
婦女子はあからさまなネタ連載に食いつくか、男臭〜いのに勝手に食いついてくるかの
どちらかですからね。
>>721 腐女子人気も高かったがそれ以外の層や一般層にも人気があったってとこか。
>>724 あれは俺が高校の時はクラス内で漫画を特によまない層にも人気だったぞ。
サンデーでは希少な、非マニア向けでもいける作品だった。
>>623 バンチとか集英社内で移動したのを入れて良いなら結構いるんじゃないか?
第一、黄金期のジャンプで描いていた面々はもう十分稼いでいるからなあ。
あちこちの雑誌で仕事しなくても食っていけるんじゃないのだろうか?
ちなみに86年1-2合併号の顔ぶれ。
■聖闘士星矢:車田正美:新連載
■北斗の拳:原哲夫・武論尊
■ドラゴンボール:鳥山明
■キン肉マン:ゆでたまご
■超機動員ヴァンダー:桂正和
■ハイスクール!奇面組:新沢基栄
■ラブ&ファイヤー:平松伸二
■キャプテン翼:高橋陽一
■魁男塾:宮下あきら
■ついでにとんちんかん:えんどコイチ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■シティーハンター:北条司
■銀牙-流れ星銀:高橋よしひろ
■ロードランナー:次原隆二
■シェイプアップ乱:徳弘正也:最終回
ジャンプだろうがサンデーだろうがもう二度とないだろ、こんなの。
>>726 すげえ、作品はともかく
作者名は全部知ってる
えんどコイチは今も何か描いてるのか?
>>726 しかしまあ、それを見てると時代を感じるな
暑苦しいラインナップというかなんというかw
もう一度、ネタでもいいから魁男塾のような漫画をやってほしいな
今年の夏くらいにどこかで描いてたみたい。
どこの板か忘れたがスレが立ってた。
>>726桂と平松だけ失敗してるぽいなw
スラムダンクとドラゴンボールのときもかなり凄かったがその後の暗黒時代も凄かった。
テンテン君とかプロファイリングとかザラ。
DB、スラダン、幽白終わってワンピースくるまでがジャンプ暗黒時代なの?
るろうに剣心が看板だった時代?
サンデーもコナン犬夜叉終わらせて新しい血を入れるべきだと思うけど
600万部の化け物ジャンプでも暗黒時代招来したんだかから
100万部切りそうなサンデーがやったら即死するかもな
テンテンと草薙葵は売り上げ知名度別次元なのだが・・・
剣心看板の頃ってBOYや封神、マキバオーにラッキーマンあたりだったか。
734 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/11/26 23:31:43 ID:1kK6AYp3
>732
80年代・90年代に掴んだ顧客を、老害と言われようが同じ作家に
同じような作品を描かせることで、ずっと放さなかったのがサンデー。
だから、黄金期も暗黒期も来なかった。
だが、それももう、限界が来ている。
編集部は新しい風を入れる必要性を感じているのだが、予想どおり、
旧来の顧客の猛反発を食らってるのが、現状かな。
死亡を恐れず変革するのか、それとも老害と心中するまで延命するのか・・・
735 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/11/26 23:36:10 ID:1kK6AYp3
>734
ちなみに、ジャンプも同じ構図。
黄金期末期は、黄金期の作品を無理矢理延命すると同時に、
新人は下の方で入れ替えするばかりで、全く代わり映えしなかった。
>726から5年経っても、殆ど同じ面子が連載してたからな。
サンデーは作品こそ変わってるが、もっと問題は根深い。
>>734 ろくな新しい風がサンデーには入ってこないのも問題だな。
そうなると編集主導の企画や発想で凡庸な新人を手足のように使う
ってなマガジンスタイルもあるんだろうが、そこまでは踏み込めない。
枠は余ってるから、老害ってのは言われるほど原因でもないんじゃないかな。
こうすれば少しはマシになるんじゃないの?!(多分…)
1、まず本当ごく少数部数で構わないからなんとしてでも小学館で月刊少年誌を創刊させる。
小学館は金も人材もある会社だから出来ないことは無いだろう。
ただしかつてのGOTTAみたいに芸能人やホビーの写真など派手なプロモーションは絶対しないこと。
金使い過ぎたからGOTTAは失敗したようなもんだし。
別に月ジャンや月マガに勝てなくたっていい。とりあえず創刊。
正直たいして売れるとも限らないから少数部数発行でも(小学館的には)さしてダメージは無いだろう…。
それが無理ならサンデーの新人掲載漫画雑誌を超かRかどっちか一つに絞って欲しい。
新人雑誌は2つもいらない。
2、老害というか地味なストーリ性重視(昔ながらのサンデー漫画的な奴は)のマンガは
みんな例の月刊誌送りにしてしまう。
3、週刊のサンデーはジャンプやマガジンに対抗できるような萌えも801もアリなキャラクター性重視路線の
新人若手作家で埋め尽くす。
こうすれば少しはマシになるんじゃないの?!
これからは、 週刊=キャラクター性 月刊=ストーリー性(もしくは設定)
という住み分けが必要になるかもな。
>>737 小学館の月刊少年誌って数年前創刊ラッシュじゃなかった?
GOTTA含むGXとかIKKIとかあとなにか色々あったような気がするが思い出せない
サンデー及びサンデー連載中の作者アンチ、一気に増えたな
まあ、サンデーは三番目だからな
ケータイならvodafone、ゲームならXbox、そんな感じだろ
もしも月刊少年誌作るんなら、月ジャンや月マガみたいのじゃなくて
マガスペみたいの作ってほしいよ。
マガスペは月ジャンとかと違って本誌(週マガ)の編集部が作ってるから、
スクランが本誌と併行連載してたり涼風の読切が載ったりで本誌との
リンク色がつよい。
こーゆー方が本誌が好きな人とかが目を通す機会が増えるし、良いと思うよ。
サンデー没落の原因は糞新人が入り込んだから
取り敢えずこいつらの駆除しないと駄目だね
レベルがいつまでたっても向上しないで幼稚漫画雑誌のまま
新人育成なんて長期的な課題をやる前に、ダラダラした連載打ち切って
ベテランの新連載を才能ある編集が作者と共に企画を考える
今のサンデーに必要なのはこれなんだよな、新人いらね
>>735 ちなみに、マガジンも同じ構図だった。
60~70年代の梶原スポ根漫画で黄金時代作った後、梶原がいなくなった80年代が暗黒時代。
80年代後半から90年代初頭にかけて、漫画家を入れ替えて企画もの&DQN珍走路線に変更し
低迷から脱した。
サンデーって結構いい新人が来ることもたまにあるんだけど
編集が見る目無いから、愛想つかして他所の雑誌に流れるんだよな。
才能ある編集がいたら今みたいな状態にならないよ
>>741 やっぱりそこそこ売れてる看板作品を終わらせることは
どの編集でも難しいんだと思う
だれでも惰性でもつづけさせたいと思ってしまうんだろうな
看板作品までいかない西森とかはいい感じで作品を終わらせて新連載にもっていってると思う
おそらく黒歴史のスピンアウト含めて(w
スピンアウトは・・・なあ?
単純に原作が糞