ミスフル連載に伴う社会的被害【アンチスレPart8】
いや、伊藤智のスライダーはいろんな意味で間違ってるからw
あれを基準に考えちゃいかん。
876 :
70:04/09/20 12:39:42 ID:mndA2ge0
>>874 伊藤智じゃなくても軌道は曲がり方やキレの度合いが違えど真横には変化しないでしょう。
伊藤智のスライダー=珍也くんのキャラが投げる球
王貞治の野球解説書にはスライダーは小型のカーブと書いてあった希ガス。
実際にバッターボックスに立って見たこと無いけど軌道自体はカーブと大差ないってことか?
>863の画像、信者スレでは見事にスルーされてるorz
_,. -ー-ー-―-、_
. ,.‐/ / \..ヽ
ノ / [R] ....::::|::::::ヽ
| l. i ;:::|:::::::::i
レ−−-┴−−―−-、::::::l
∠_________ゝーl
| tー。、 ||レ/,.-。ーt ::::::ァ
l `ー' !. ::.`ー‐'’./:j/f'/
l j:::. ::::::rイ
ヽ. 、__`___,::::/
ヽ. `ー__--‐'′/′ ミスフルって野球してないじゃん(笑
ヽ. /
,ノ:ー:''" __,ーヽ
} ... 丿
ノ""'' 一(
/、__ ヽ
/ ...... ーl
/~"' 、__/ ,,,...}
{' _ `y′ 一 /
人 =/‐- ハ
ヽ '' / __,, /
'∨ X.
j ー/
/=‐ r'´-ヽ
,' _,, 人 ''"`、
{ー / \ -'}
ハ 〈 )八
ヽ ) ((
ノ/ ')
,_/`
>863
すげ〜〜〜!!!!
そりゃ解説者がこの球、この球とべた褒めするな。
自分が野球見たのって伊藤智が故障?した後だったんでこれ見たことなかった。
ありがとう。
既出だけどミスフルの変化球ってどれも単に曲る方向が違うだけに過ぎない気がする。
これも既出だがパワプロですら多少の変化つけてるのに。
>>879 野球っていうスポーツ自体には興味ないんだろうな、きっと。
>>881 知識の無さを差し引いても、画力が圧倒的に足らないんだよな。
本スレで「背景や効果はかなりのもの」なんて言ってる香具師がいたが、
おまいは正気かと。
これだけ迫力のない野球漫画ってそうそうないぞ。
だいたい背景がいくら巧くたって肝心の人物が描けなきゃどうしようもないだろうと。
信者だった俺でさえバッティングフォームに強烈な違和感を覚えたほどだ
一応調べてみた結果
スライダー・・・打者の手前で鋭く変化する(遅いとカーブっぽくなる)変化はパワプロで言うSスライダーの方向
カーブ・・・遅くて緩急をつけるのに有効、一般的に遅いほど良く曲がる。変化は斜め
フォーク・・・ストレートの軌道から落ちる、普通ストライクゾーンからボールゾーンへ落とし空振りを狙う。変化は真下
シンカー・・・シュート方向へ落ちる、オーバースローから投げるのは難しい。変化は斜め
シュート・・・右へ小さく曲がる、変化が早いので遅いと打たれる。変化は横
信也スライダー・・・打者の手元で真横に曲がる
信也カーブ・・・斜めにストンと落ちる?
信也フォーク・・・まだ使用されてない
信也シンカー・・・斜めにストンと曲がる?
信也シュート・・・一度直角に曲がりその後また直角に曲がる
信也の変化球の共通点
1つ(場合によっては2つ)の変化点で急に変化する
>>882 今週のダウナーなやつが投げてるシーンがまったく迫力がなかった。
信也シュートって出てたっけ?
そういや現実ではシュートは肩に負担がかかるから使い手があんまりいないって
何処かに書いてあったけど本当なのかな?
>>885 卍シュートなるトンデモ魔球があった。
変化の仕方は
>>884の言ってるとおり。
あと、シュートは肩ではなく肘だな。
基本的に外側へと肘をひねるからどうしても負担がかかりやすい。
だからかもしれんが、最近シュートを決め球にする投手は減ってきてる。
最近活躍したのだと川崎くらいかね。
ただ、平松や西本のように「ひねらないで」シュートを投げられる投手もいる。
そういった選手は故障しにくいように思う。
>>886 詳細ありがとう。肩じゃなくて肘だったか。
卍シュートって説明見る限り卍の変化なのか。ありえねえ。
パワプロだよ変化球はただの「曲がる球」だからな
どんな方向に曲がろうと珍也の能力では「○○!(球種名)」と驚いて空振りするので精一杯。
ショーバン(野球漫画)の主人公は高速スライダーを使うけど、相手打者が直球と思って「ぶつかる!」と驚き、
転んだあとにクイッとストライクゾーンに入る、といった演出があったりした。
フォークは低めのボールに落として空振りを誘う、カーブやチェンジアップは緩急をつけるため・・etc
といった基礎知識がない以上、投球の駆け引き含む野球の本当の面白さを描けないのは当然。
キャラ萌えと妙なギャグだけで人気維持している漫画だな
一回アンチと信者とで野球談義させてみたい
俺はシンカー云々より、ダウナーな人の「野球やるのめんどい」的発言に腹がたったな
うん、いまさら技術云々に突っ込みいれるのもバカらしいけど、
それはムカついた。高校球児バカにしてんのかと。
>>863が見れねぇだよー(;ω; )誰か再うpしてくんろー
本スレの会話がわけわかめ
895 :
70:04/09/20 22:19:10 ID:mndA2ge0
スライダー・・・言葉で言うと、「流れる」感じ。球が逃げるというか、スライドするという感じ。打ち方は外はおっつけるようにしてた
カーブ・・・個人的にカーブ打ちは緩急だけ気をつければいいので得意だった。山なりにして沈むいう感じ
フォーク・・・ストレートの軌道から落ちる。というか、消える。何回かした相手した事ないけど、フォークの低めに決まったとき打つのはむずかしい。逆に高めに入ると回転ないから良く飛ぶ
シンカー・・・相手した事ないからわからないですね
シュート・・・差し込んでくる感じ。球を前で捉えないとつまってしまう。落ちる球と投げ分けられるとかなり使える
自分は経験者だけどこんな感じかな
変化の方向や質は人によって違うしなんとも言えない
ただ、フォークは打つ球じゃなく見送る球だと思ってる
伊藤のスライダーなんてプロでも打つの無理に近いし、絞り球決める事が大切
シュートっていうと投げる人によってはマジで伸び上がるような
球になるらしい。見たことないけどね。
基本的にはグググーッと食い込んでくるイメージかな?
右投手が右打者に投げる場合だけど
898 :
70:04/09/20 22:31:22 ID:mndA2ge0
どれだけ打ちにくい球種を1つだけ持っていても、プロレベルの選手は克服してきます。
逆に2つ、投球フォームで見分けの付かない球種があれば、あまり打たれません。
2つの球を同時に対応することはかなり難しいです。
全盛期の中日の今中選手が典型例で、ほぼ同じフォームで90キロ代のカーブと
140キロ後半のストレートを投げていました。
漫画でもドカベンでありましたよね。超速球か超遅球かって。
タイミングの取り方云々より、対応できるかできないかを取り上げるべきだった場面がありましたよね。
バッティングフォームを変えただけで果たして対応できるものでしょうか?
松坂もいいスライダー投げるよね。あと岩隈は自然とシュート回転がかかってる気がする。
テレビで野球見てもどこらへんが変化してんだか全然わかんね(´д` )
昨日友達んちでナルトの単行本読んだんだけど
没漫画の中に野球ものがあった
登場人物みんな坊主で部員同士の小競り合いみたいなの描いてて
あんま受けそうには見えなかったけど
俺ナルトに特に思い入れないから
ミスフルとナルト早く終わってこっちやってくんねーかなと思っちまった
自分の高校時代の持ち球とその用途(大したもんじゃ無いのでスルーしても結構)
スライダー…カウント1-0や1-1の時に見せ球程度に使っていた。あまり使わなかった。
カーブ…やや遅めの大きく曲がるカーブ。1-2や2-2の時(場合によっては1-3の時も)にストレートを投げた後によく使った。
シンカー…決め球。キレ、コントロール共に自信があったためカウントが悪くても使うときが多々あった。
確かこんな感じだった。よく覚えてないや…。OTZ
いつの間にか良スレに……。一気読みして和ませていただきました。
高校野球の投手さんの持ち球も随分多いんですね。
4種かぁ。
運動音痴なので眩暈がしそうです。
>>897 知りうる限りでは横浜時代の盛田(元近鉄)がそんなイメージ。
内角ギリギリまで抉る殺人シュートで、一時期は佐々木とダブルストッパーなんて呼ばれてた。
脳腫瘍からの復帰後はさすがに見る影も無くなってたけど、
無死満塁の大ピンチをそのシュートで2度も切り抜けた事もある2001年牛・影のMVP。
>>898 「球離れ」の概念もないですな。
(※球離れ…リリースの際、相手打者がボールを確認するまでの時間。遅いほど投手有利。
岩隈は彼特有の特殊なフォームで球離れを遅くしている)
別に詳しく解説する必要はなく、ただテケトーに「奴の球離れの遅さ。あのせいで余計に打つのが難しい」
とでも言わせておけば説得力が多少なりとも出てくるのに。
一応先生の教科書、パワプロでも「リリース○」という能力がある筈なんだけどねぇ…
パワプロじゃ「リリース○」は対人戦において尋常じゃない威力を発揮してる。(CPU戦だとイマイチ)
最近ではパワプロすらやってるのか怪しく感じております。
906 :
70:04/09/21 01:52:44 ID:ELfnNlku
リリース○は確か変化球と直球で投げる間が同じになるという能力だと思います。
だから球離れは関係ないかも知れません。
>906
「投げる間が同じ+球離れが遅い」って能力らしいです。
しかしこの漫画のキャラはカクカクしてるというか何というか、動いてる感じがしない。
友達が腐女子で最近ミスフルを好きになり
「いのりんLOVE(はぁと)」とか日記で言ってます。
HPの内容もオリジナルイラストサイトからミスフルに変えてしまいました。
こんな友人にミスフルの現状を知らせたいんですが
どうすればいいでしょうか?
>>898 それ+「配球」ですね。読みが当たってしまえば良い球でも打たれちゃいますし。
打者が何を待っているか、投手が何を投げるのか…と言った読みあいも
野球漫画が面白い要因の一つ(ワンナウツなんかは凄い)。
この漫画では捕手は壁、投手もリードしている訳ではなくて
ただ投げたい球を放っているように見える。
>>900 カーブなんかわかりやすいと思いますよ。
球速表示と一緒に球種を表示してくれる局もあったかと。
昔あった初速と終速の表示、復活してほしいなぁ。
>906
あまり信者スレ(敢えて本スレとは言わない)に顔出すと狂信者がうるさいよ
>908
とりあえず、暖かく見守ってやる
>>904 殺人シュートは東尾でしょ。あんなもん内角に投げられたらプロでもビビるって
そのあとの外スラにへっぴり腰スイングで空三はデフォルト
東尾は内角攻めが命ってイメージがあったなあ。
それに業を煮やしたバッターの乱闘もデフォルトで。
とにかくミスフルはこれら野球の面白さを全く再現できていないため、
野球に関心の無い読者にしかアピールできないってことだな
914 :
911:04/09/21 19:09:42 ID:j0NF+9kV
俺、ガルベスのシュートは凄いと思った。
なんつーか、テレビで見てても変化わかるんだよ。
>914
顔面にスパイクが入ったらしいなあ。死ぬよそんなの...
オリンピック時限定でウィリアムス頑張りすぎって思った。
ガルベスはシュートよりも何よりもバッティングがすごい・・・
8番敬遠してP勝負で満塁ホームランはワロタ
それと、奴が「カルシウム不足してませんか?」と言ってるの見てむかついた。おまえがたりてるのかと
918 :
904:04/09/22 01:37:17 ID:5OCCnbqf
>>911・914
話には聞いたことあるけど、俺の場合実際に見たことがないでふ。
で、金やんの暴行・退場はラルフの三振並にデフォルトです。どうでもいいけど報ステの牛特集は泣いたなぁ。
なんちゃらシンカーって、ただのシンカーじゃ駄目なんかい。
プロでもシンカー投げる奴なんかそんなにおらんし、
十分決め球になるんじゃねーの?
ミスフル(・∀・)イイ
今週「スタンドが皆フルチンだー」とかいうネタあったけど、
自分の漫画の差称が「フルチン」だって知ってての皮肉でしょうかね?
確信犯ですよ。
>>922 来たよ。確信犯。
( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ