一口に最大呪文って言っても、バオウ、スオウはウルクでも使わない限り追尾してきそうだな
ディオガはデカイけど単発、直線だし距離と時間的余裕があれば回避できそう
バベルガはとにかく距離を置く。ミコルオはよくわからないな(データ少ない)
>>918 アポロなら確実に避ける。(ゼオンみたくスピード重視の攻撃の方が効果的)
あとキャンチョメにディカポルク使われればまず反射的に幻を攻撃してしまう
その後ポルクで背景に隠れられたら余程MPに自信無いと最大呪文なんて撃てない
又相手と最大呪文の威力が互角でMPで劣ってたり、最大呪文の威力で負けてたりしたらだめ。
ウルクとかレイラもヤバイし、最大呪文撃つ前に妨害されるかも
>>920 かわせない位置まで近づかなきゃならないなら、それこそ防ぐ方法色々あるぞ
っつーかこの時点で開幕最大呪文が有効とは言えないと認めたようなもんだろ
ガッシュスレで一番賑わってるのは、間違いなくココだな。
乙です。
>>921-922 チャーグルイミスドンが、回避は出来たけど反撃できずにダメージ受けてたから
あれくらい(か、もうちょい近いくらい)の距離がちょうど開幕最大術にベストの距離だと思う。
ラオウやザオウはもっと近いだろうけど。
だから接近戦まで行く心配は一応いらない。
ガンジャス・ネシルガは確かに怖いけど、それはむしろ長期戦になった時の方が尚更怖い。
相手を上回る最大術を持ってるなら少々のダメージは無視して速攻で決めないと
それだけでパートナーが削り倒される危険もある。パートナーにとっては基本術さえ驚異なんだから。
アポロ、ウルク、レイラ相手には確かに下策。ナイス反例。
キャンチョメ相手は、騙してくる相手に後手に回るのは危険。むしろ開幕最大術が一番効果的な相手だと思う。
ディカポルクは、ディカポルクを唱える前に攻撃してしまえば意味無いし。
逆に、先に唱えられてしまえば見破れるかどうかさえ分からない。
最大呪文の威力が互角でMPが上ってのは普通に格上だと思うのだが。
そういう相手はもともと勝てる相手じゃない。
最大呪文の威力で負けてる相手ってのは格上か、MP少ないかのどっちかだから
後者はその一撃で決定打でも受けない限りは大丈夫。前者はもともと勝てる相手じゃない。
>>925 チャーグルイミズドン(1回目)の時か。確かにあれ以上開くと避けられるな(最大呪文のスピードにもよるけど)
あれで何mぐらいだ?
しかしあの時は魔物も人間もさほどスピードがなかった(怪我もしてたし)
レイラ、ウルク、アポロじゃなくてもある程度スピードか判断力があれば避けれそうに見える
確実に当てたいならもっと近ずくしかないが、近ずき過ぎると妨害されるし・・・
やっぱりそこまで有効とは思えないなぁ
ちなみに
>>922の8行目は忘れてくれ。格下を失念してた。スマンかった
この議論してて気づいたが、半端な防御呪文より回避呪文の方が使えるな