923 :
915:04/05/26 02:32 ID:zUvV0/pH
>>920 自分としては線に気付かずに越えた場合も効果はあるとしたいところ。
でないと相手がどこかに線があるかもしれないと疑心暗鬼でガクガクブルブルする効果が薄れてしまうから。
押されて無理やり〜でも効果はあったほうがいい。線を消そうとしゃがみ込んだ所を突き飛ばすといった戦法も取れるから。
バランスに難ありならこっちはなくてもいいけど。
924 :
915:04/05/26 02:40 ID:zUvV0/pH
>>921 あー、そう言われれば確かに。
そうなると自分は強制的に能力対象にしておくべきか。
>>924 いや、
>>917で特に問題はないと思うぞ。
この能力は即死とか書いてあるから強すぎっぽく見えるけど、大抵の操作系は決まれば相手は死んだとほぼ同じだし、
ペンで印を付けるというアンテナや針を刺すのと同じくらいの制約+線越えとか色々だから、
バランスおかしいほど強すぎとは思わない。
ところでそろそろ次スレの季節だがこのペースならまだ平気かな?
【系統】放出系100・操作系80
以下、同一人物の能力です。
【能力名】飛んで火にいる夏の虫(ライオン・リング)
【説明】
リング状の念弾を飛ばして攻撃する。静止させることもできる。
大きいリングを作るには多量のオーラが必要。
【能力名】走り馬にも鞭(ウィップ・ホップ)
【説明】
鞭で撃った物体をライオン・リングの中心に向かって飛ばす。
通過したリングの数だけ物体は加速される。
ただし、リングより大きいものは通過させることができない。
>>922 俺が言いたかった二段落目と、ちゃんと決めてないっつーのはここな。
「何か物に当たったら」「或いは」「当たって戻ってくる物は生物限定」
どっちか決めてから書け。切り替えが出来るんだと言うなら言葉の使い方を考えろ。
つか害意って言葉を使うのが好きみたいだけど、これに関して言えば完全に蛇足だな。
「或いは〜または〜にも設定できる」って書き方で、「切り替えが出来る」って
意味以外に取れる人がいるとは思わなんだな。
「加速装置」(ザ・ワールド)
放出100 強化80
大脳の情報処理能力を強化し、術者の主観で、止まっていると感じら
程に時間経過を極めて遅くする。
使用制限時間、術者の主観で5分。
1度使うと1日の休みが必要。
その間、体は、その認識についていけず、主観でも極めてゆっくりしか
動けない。1m歩くのに1分必要。
加速中限定で、放出要素での瞬間移動が可能。
その射程距離は10mまで。
瞬間移動の連用は、加速中なら2、3回まで可能。
「止まっていると感じら程に時間経過を極めて遅くする」
↓
「止まっていると感じられる程に、自分の思考・肉体以外の時間経過を
極めて遅く感じられるようにする」
>>881 具現化系にして制約つければ文句なしだっしゃ?
神がり的なものは(ry
能力的には単純だっしゃ。結果的に神っぽいだけで。
>>933 おまえはクラピ師匠の発言を理解していない
【能力名】変態仮面(ニアデスパピネス)
【系統】放出系100・操作強化系80
【説明】
仮面を媒介に火薬を操作、及び爆発力を強化。
【誓約】
操る火薬は一度一塊にした上で触れる必要がある。また、自分の体を
「本体」と考えたときに常識的に蝶の羽の範囲に収まる量しか一度に
操れない。「再装填」したければ一度全部放棄しなければならなず、
一度操った火薬を放棄した後使うことはできない。
勿論元ネタはあれ
>>935 >仮面を媒介に火薬を操作
意 味 不 明
>936
いや、念能力の原理的には何でもいいんだろうし、その能力者の中では
完全にイメージに合うんだろ(w
むしろ、核金(オーラ)を火薬に具現化して、操作じゃない?
それだと放出しないわけにはいかん能力だから、正反対の系統が入ることになる。
しかし火薬を常日頃から持ち歩くのも面倒そうだな。
銃眼のある風景(ガンショットフィールド)
放出100 操作80
愛用の銃からオーラを放出する。
このオーラには何の破壊力もないが、これが命中したものは『弾丸』になり、
銃の引き金を引くことで銃口を向けている対象に向かってその場から一直線にぶっ飛ばすことが出来る。
一度ぶっ飛ばすと『弾丸』にする能力は解除される。
オーラを込めて『弾丸』にしておける物の数は銃の装弾数に等しい。
>>940 その効果だと操作系が主系統でないと辛いだろ。
それにそれなりに厳しい制約をつけてやっと、ってところだと思うが。
オーラという持ち歩く必要のないものを当てれば良いというのは
当たる当たらないは別にして、条件として簡単すぎ。
つかどれくらいぶっ飛ばせられるの?
人を数十mぶっ飛ばせたり、岩なんかを弾丸と同じ速度で飛ばせたりすると
めちゃくちゃ強いんだけど。どのくらいの威力なのよ。
>>941 ドッジ戦の最初にレイザーが「使うのは普通のボールだ。ま、念を込めればさっきの念弾と威力は変わらないがね」と言っていたので、
真っ直ぐ飛ばすだけなら主系統が放出でもよいと思ったのだが…。
オーラという持ち歩く必要のないものを当てれば良いと言っても普通に念弾撃つならそれこそ何もいらないわけで、
これは一度何かにオーラを当ててからそれを飛ばすとワンクッション置く必要もある(代わりにトラップのように使える)わけだし。
岩なんかを弾丸と同じ速度で飛ばせたりすると強すぎかもだが、人を数十mぶっ飛ばすのは出来ると思う。
相手の体重や踏ん張りにもよるが、念無しのゴンが天空闘技場の序盤で片手でやってたし、
少なくともあれ以上の威力はあるはず。これはエネルギーを全部吹っ飛ばしに費やしてるし。
そういえば岩飛ばしもウボォーの破岩弾が弾丸くらいありそうだったな。
まあ流石にあそこまでの威力は出せないだろうが。
知識の指輪
具現化系100 特質80
能力者は大学の教授である分野の世界的権威で、自分の知識の全てが入った指輪を具現化した。
この指輪は死後も残りこの指輪を付けた者の知識を全て受け継ぐ事が出来る。
指輪を付ける際に指輪から針が出て指に突き刺さる。
これによって指輪が抜けなくなってしまう。(指を切断すれば別だが)
>>942 真っ直ぐ飛ばすだけなんて軽々しく言う能力じゃないぞ、これ。
真っ直ぐだけだろうが何だろうが、レイザーの球のような外からの力で
どうにかするわけじゃないのに、凄まじい勢いで飛ばされるんであって
俺が思うに、相当強力な操作が働いてる。
だから、弾を当てるというアクションだけでいいというのは簡単すぎると俺は思う。
つか人をぶっ飛ばす事に対する比較にゴンの押し出しを持ってくるあたり、
俺が考えているような念の作用と942が考える作用とに違いがあるような気がするな。
そもそもの話、ぶっ飛ばされるのはどういう効果でぶっ飛ばされるの?
当たった人が踏ん張れるということは、操作系が正しく機能していないようだが、
何をどう操作しているかとかも、ちょっと説明してくれ。
>>944 自分の中では放出系は『オーラを飛ばす』だから、
物にオーラを込めてそれを飛ばせばオーラを込められた物もそれに引っ張られて飛ぶものだと思っていたのだが、
このスレではそういう考えではないのだろうか?
以前にも何度か物にオーラを込めて念弾代わりに飛ばす放出系能力が出ていた記憶があるんだが。
操作原理としては上の通り、念動力で動かしているだけ。
そうなると確かに踏ん張りは関係なかったな。すまん。
放出系は強化や操作と違ってバランス基準がはっきりしてないから何とも言えないが、
確かに強過ぎってのは分かる。かといってイメージの関連のない制約をあれこれ付けるのもどうかと思ったもんで。
どれくらいならバランスが取れるんだろうか?
>物にオーラを込めてそれを飛ばせばオーラを込められた物もそれに引っ張られて飛ぶものだと
最初の説明とこれを照らし合わせて考えると、念弾がヒットしたらそのオーラが当たった物体を覆うか
バンジーガムのようにひっつくか、被弾者のオーラとまじりあうかして待機状態となって、銃の引き金を
引くと共に銃口の方向へオーラが飛び始め、それにつられて被弾者も移動するというわけか。
人間大の物体をオーラで覆ったり、付けたりして物体ごと移動させられるような粘度を持たせようとするなら
それはそれで別の能力が必要になると思う。シャレにならんくらいのオーラを込める必要もありそうだし。
945が言ってるのがどんな能力かは知らんが、物体にオーラを飛ばしてから遠隔操作で物体を飛ばすのは
俺は初めて聞いたな。
放出系に関して、六性図にはたんに「オーラを飛ばす」と書いてあるだけだが、最近の傾向としては
「体からオーラを離しても威力が落ちない」のがもっとも放出系らしい特徴だと言われていると思う。
念弾を撃とうと思えばどの系統でも撃てるだろうが、放出系が弱い奴だと体からオーラを離した時点で
使い物にならないほど威力が落ちてしまう為、結果的に念弾といえば放出系という図式になったんだろう。
制約に関して言えば、対象を無生物に限ればいいんじゃないの?
人が入ると途端に話が複雑になるからな。
>>946 無生物限定…まあ、そんなもんかね。
人間は駄目って言うなら仕方ないのでまた別方向で考えてみるよ。長々と付き合わせてすまんかった。
テンプレどうする?
980ぐらいでいいんじゃん?
この流れなら…
950 :
おはよう:04/06/03 19:33 ID:18ecML8T
秩序ある限界突破
主系統…具現化
見せかけのオーラを具現化。
実際よりも何倍もデカいオーラを具現化することで威圧する。
ただあくまでも見せかけなので力は変わらない。
付可能力は具現化オーラでも、円とかでデカく感じさせること!
浪漫飛行(プロペラジェッツ)
変化系
オーラをプロペラに変化させる能力。
これを高速回転させることで空を飛んだり、攻撃や防御に利用出来る。
プロペラの大きさや付ける場所は自由だが、軸は自分の体から切り離せない。
>>949 950超えてもモタモタしてると、そのうちdatになるんじゃなかったっけ
>>953 ジャイロマンかよ!
まあ、似てるっちゃあ似てるか。手裏剣みたいにプロペラ投げたりは出来ないけど。
「天狗の大団扇」 (デーモンズファン)
具現化100
巨大な団扇を具現化する。
風を操る。
強風を起こして敵を吹き飛ばす。真空波を出す。
雲を移動させる。結果、天候を変える、など。
2つ出して、空を飛ぶ。
世にも奇妙な人間の坩堝
具現化系
壷を具現化。以下の条件でつくった薬を飲むと対象に姿形声が同じになる。効果は5分。同じ念能力も使える。
・対象の一部分をいれる。
・自分の血をいれる。(1L)
・30種類の動物のふんを入れる。
・175種類の薬草をいれる。
・自分と相手の共通の嗜好品を入れる。
・3日煮込む。
戦野球(ベースボールビル)
放出100 強化80 操作80
念で野球を再現する能力。
打者:強化系。バットの『飛ばす力』を強化する。これで打つと重いものでもよく飛ぶ。
投手:放出系。念弾を投げる。回転をかけることでカーブなども投げられる。
野手:操作系。ボールを持った手で三回相手にタッチすることで相手を『守備』に変える。
守備になった相手は飛んだボールを取りに行くことを何よりも優先するようになる。
>>956 >
>>955は少し欲張りすきな感じがする。特に制約もないし。
そーいや制約とか誓約とか有った方がいいよな。忘れてたよ。
山伏とかのイメージっつーことで、この能力で何かする際は、
「修行目的」及び「他人に人助けを依頼された場合」に限定
する、とか。
あと、使用時間制限24時間まで。使った後は、使用した倍の
時間の休みが必要。
>>958 他の球技でも色々作れそうだね。
どういう制約だそりゃ。
てことは自分が襲われたり、修行以外で何らかの危機に遭遇した時には何も出来ないってことか。
>>960 そうなるかしらね。
キツい誓約だし、結構強い能力が作れない?
「術者を助けたいと意図する人間による依頼」が有れば、結果的に、術者が
自分の身を守る為に発動できるかもだけど。
屁理屈
ツッコミ以外のレスもしようぜ
964 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/09 03:15 ID:JhT/8WCT
そろそろ次スレを
紅い日(クリムゾン・ティアーズ)
強化100 (放出80?)
出血を強化する本気で使うと紙できった指の傷でも
頚動脈を切り裂いたくらいに勢いよく出血する
パームあたりに使って欲しい
式日(マネーロンダリング)
強化80 放出100 操作80?
日にちを決め期間内は念がまったく使えなくなる
期間内の念は貯金箱に保存される
その日になると貯めていた念を回収して使える
期間は一日単位でしか設定できない
期間内に貯金箱を破壊されるとこの能力は無効になる
放出系は念の消費が激しそうだから結構使えるかも
967 :
966:04/06/10 21:16 ID:pr8NnLnq
追加 期間は最大一週間しかできない
>>945 レイザー管轄の放出のシステムでスペルによる移動が入ってるから
放出メインでいいと思うよ。銃ではなく念弾を飛ばす能力だとしても操作も必要だと思うけど
制約に関してはGIがすでに神字とか反則技使ってるっぽいんでなんとも言えんが
テンプレどっか直すとこある?
>>969 テンプレの能力例は、原作の扉ページのとこの100%確定なとこだけを乗せる。
〜ミヘヘ~)
(★`∀´)<ヴァカが釣れる釣れる♪