週刊少年ジャンプ連載陣画力議論スレッド part6

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>>902
万人向けじゃないけど上手いことは上手い。躍動感もあるし。
>909
ただ、アクションはけっこう動線に頼ってない?筋肉の書き方とかは勉強してると思うけど。
感情表現もちょっとあざとい。
でも、完成度はむっちゃ高いね。自分の得意なところで勝負するやり方が確立してる。
昔、ジャンプで連載してた頃を考えるとすごい成長ぶりだ。
911名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 03:51 ID:s8WThyIx
やっぱり小畑はウマイ。桂も同じような感じだな。個人的には村田や苦勃起TITE
もイイ。澤井の絵は見たときマジ小学生の絵だとオモタ。
真似ができる絵は下手
真似ができない絵は上手い
913スレ違いでスマソ:04/03/28 04:09 ID:BbIC15UA
俺さぁ今日とあるサイトでテニプリの動画見たんだよ。
去年あたりまで、たまに見てたからどんな内容とかは知ってたんだけどさぁ。
やっぱ一年って長いよな、漫画もアニメも見てなかったとは言えあまりの変わり様に驚いたよ。
所詮漫画やアニメだからしょうが無いかとかというレベルじゃない。
格闘アニメ?なんの強さ?プレッシャー?気砲?テニス?
とにかく一年の期間は長すぎた。
http://www.geocities.jp/dcadfani/
パクリとかストーリーとか無しで画力のみだったら

【普通にうまい】
A+
・小畑(デスノート)
・久保(ブリーチ)
・村田(アイシールド)


・河下(いちご100%)
・和月(武装練金)
・矢吹(ブラックキャット)

A−
・尾田(ワンピース)
・岸本(ナルト)

【うまくはないが下手でもない】
・東(少年守護神)
・許斐(テニスの王子様)
・空知(銀魂)

【下手】
・澤井(ボーボボ)
・秋元(こち亀)
・鈴木(ミスフル)
・大(スピン)

【通常は下手〜どちらでも無いだが、真面目に書くとうまい】
・富樫(ハンターハンター)
・うすた(ジャガー)
・岡野(ゲド〜)
・武井(マンキン)

まぁ、ギャグ漫画は絵がそこまでうまくなくても続くからね。
逆にうますぎてギャグがつまらなかったら意味ないし。
うすたとか、本気でリアルに書かせたら結構、うまい気がするから見てみたい。
915名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 04:43 ID:5wO8zMca
916名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 04:44 ID:FwgO3bLF
【ジブリの挑戦】「イノセンス」骨格と筋肉も描く

 黄瀬和哉(きせ・かずちか)(38)は、筋肉と骨格で
表現できるアニメーターと言われる。
人の動きを観察するのが習い性になってしまった。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_challenge_20040217.htm
>>914
岸本は下手に入ると思われ
>>917
東以下って事?w
>>918
鈴木以下ってこと
絵を描く上での画力は主にデッサン力だからね、建物にしても人にしても。
デッサン力がつくと色々な視点から絵がかけるし様々な構図で物を見ることができる。
線の書き方やデフォルメされたキャラ、漫画内のキャラの身長や体の一部分の寸法、
トーンのあるなしで、画力を勘違いする輩がたまにいるんだよなぁ、

画力がない奴はだいたい、
・正面顔と真横顔が多い
・画面の構図が決まって水平?である
(斜め上からや下からの視点の構図がない、少ない
・背景が白い、(作品の絵柄とまっちしてれば話は別
A+
・小畑(デスノート)


・村田(アイシールド)
・河下(いちご100%)
・東(少年守護神)
・許斐(テニスの王子様)
・矢吹(ブラックキャット)
・和月(武装練金)


A−
・尾田(ワンピース)
・岸本(ナルト)
・富樫(ハンターハンター)
・久保(ブリーチ)

【うまくはないが下手でもない】
・うすた(ジャガー)
・空知(銀魂)
・岡野(ゲド〜)
・秋元(こち亀)


【下手】
・澤井(ボーボボ)
・鈴木(ミスフル)
・大(スピン)
・武井(マンキン)

演出力や見易さ等も加えると大分変わるかな、
あとはまぁ個人差か
「絵が動いてない」という人がいるけれど、
あまりこう「動いてるんだぞ」「激情なんだぞ」みたいなアトモスフィア(雰囲気)をださない散文的な描き方も、
じゅうぶん技巧の一つとして見れることを忘れてはいけない。
綺麗な絵柄が動的な印象にかけることが多いっていうのは、
ある種の「綺麗さ」の観念じたいがスタティックな性質を持っているからだと考えたほうがいい。
>>920-921
君はなかなか素晴らしいセンスをしている。
>>921
東、許斐、武井の位置が変ですよ?
価値観の違いは認めるが流石に
東や許斐が上手いと思ってる人は議論に参加する資格がない気がする。
許斐は流石にないだろ。あんまデッサンデッサン言いたくないけど
ちょっとはデッサンやれという位下手。
足の長さヒザ上からおかしかったり靴紐結んでるとことか胴が長すぎたり。
というか服の中に人間の体入ってること意識して描けや。
鳥山って異質だよな。
絵自体にここまで商品価値が確立した漫画家なんて空前絶後な気がする。
>>920
画力がない奴は正面顔や真横顔で描くことはむしろ少ない気がする
正面は立体感を出しにくいし、横は漫画的な簡略化した絵だと崩れて見えやすい。
絵が下手な奴は斜め顔を描くことが多い。(漫研とかで1枚絵を小奇麗に描く奴とか)
トーンの使い方
S 藤崎
AA 小畑
A 荒木
B 村田 河下 和月
あとは分からん。
カラー
S 藤崎
AA 小畑 尾田
C 信也(CG)
D 岸本 鈴木央
E 信也(CG以外)
931名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 14:21 ID:BbIC15UA
浅見裕子は下手に入るんでつか?
叶の絵はいちごと同じぐらい?
岸本とか知欠推す奴は頭悪いだろ
>>922
>アトモスフィア(雰囲気)

始めから雰囲気って言えばいいのになんで横文字を使いたがるんだ?
ふいんきの別バージョンだろ
>>932
岸本は言っちゃえば「下書きが上手い」んではないかと。
形を正確に取る能力は極めて高い。 でもそこから先が・・・
>>852
そらあんたがやったってだけだろ?
あんたがやった=みんながやったにはならないかと。
デッサン模写したあんたより先に模写してない(よね?)許斐が先に連載できる雑誌だ。
許斐以外でも、ジャンプでデビューしてる新人なんてほとんどがあからさまにデッサン力ないじゃん。
キャラやストーリー重視の雑誌だ。それにおいてそれ以外でも努力してる冨樫はすごいんでない?
終盤にもなって亀レスか
岸本は背景上手くても人の顔がへたくそ。
>>938
女の顔は下手だけど、おっさんの顔は結構いいと思うんだがなぁ
うん。キャラによって差がある。
イビキとかはいい感じだけど、サクラとかはなぁ。
03年46号の表紙のナルト
キモすぎ・・・とくにサクラ
942名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 18:43 ID:i6kAI8n7
ぶっちゃけ岸本は下手
人の体とか
いや、岸本は巧い。線の迫力の話は抜きにして
下から見た時のあごのライン、耳の形の描き方なんかみると、巧いなーって思うよ
それはよくても、目やら鼻やらに違和感覚えるんだよ。
岸本に関してはホント意見が割れるなぁ。少なくとも、下手では
ないように思える。
946名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 20:06 ID:UOB2nnUr
岸本は下手では無いと思う。漫画としては見にくいが。
947名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 20:10 ID:0YfCenSw
岸本の絵って何かおじいちゃんが描いてるみたいに見える
>>943
線の迫力の無さは凄いよな。
形取る能力と比較してここまで差のある奴も珍しいんじゃないのか?
トップは小畑の作画能力とストーリー構成力の差だろうが。
藤崎のトーンはテクはあると思うが、なんかCGっぽすぎて逆に見にくかった。
サクラテツなんかとくに・・・。
950石丸:04/03/28 22:26 ID:oBWjiD0d
YJのガンツみたいのみてから、ジャンプみると
ブリーチとスティール、デスノート以外の作品は
アホくさくなってみえてしまう。(絵は別として作品として。)
ワンピースやナルトが好きだった時代がなつかしい。
>絵は別として作品として。

まあジャンプのほとんどは…つーか子供向けだからねえ
>>950
ここは画力議論スレだぞ
954石丸:04/03/28 22:35 ID:oBWjiD0d
>絵は別として作品として。

絵のことにふれなくてすみません。ってことです。
わかりずらくてゴメ
955石丸:04/03/28 22:36 ID:oBWjiD0d
わかりづらくて。
( ´,_ゝ`)
>>954-955
いまどきトリップも付けないコテも珍しいなw
まぁそれだけ春になったってことか、、
958石丸
だよね〜