週刊少年ジャンプ連載陣画力議論スレッド part6

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>>840
手間はともかく、全て模写する必要を感じないし、やってない奴の方が
多そうだと思っただけだよ。

ところで、綺麗な絵=上手い絵ではないのは確かだけど、別々に評価する
のもよくわからんな。綺麗な絵も誰にでも描けるものではないのだから、
(漫画における)画力を総合的に評価するための一基準にはなると思うが。
デッサン、構図、コマ割り、オリジナリティ、見易さ、綺麗さ、って感じで。
>>859
それはピカソとかのせいで芸術≠綺麗な絵 みたいに思い込んじゃってるのが原因でしょ。
だから芸術について何の知識も無いのに綺麗だとマイナス補正かけちゃう人が多いのかと。
>綺麗な絵は誰にでも描ける
冨樫ってデッサン本の模写1週間で全部描いたと本誌で見たことがある
てか、冨樫のこと「ちゃんと描けば上手い」とか仮定でいうな。
実際描いてないからだめなんだよ。
アイツがちゃんと描き続けるなんてこと、
澤井の絵が上達するという仮定以上にありえないじゃないか。

>>862
意味が解らん。純粋に画力の考察をしてるんだから
冨樫に限らず全員「ちゃんと描けば」を前提に話してるんだよ。
さらにいえばちゃんと描かなくても上手いことは上手い。
このスレって矢吹や久保や富樫がちょっとでもいいとこにいると
すぐに噛みつくやつらばかりだな。
おまえらどうせ作者の人間性も加味しながらレスしてるだけだろ・・・・

>>864
久保は知らんが、現実には矢吹ぐらい描ける奴はネットでもゴロゴロいる。
が、ジャンプ連載陣にはそのレベルにも達してない奴がゴロゴロいる。
だから相対的に矢吹の株はそこまで低くない筈なのだが、
・漫画本体の問題(だって矢吹だから)
・小奇麗な絵を上手いと言うような芸術を解さない人間と思われたくない
あたりの心理が邪魔して例えば富樫だったら雑である事に対して「本気で描けば上手い」
とかフォローが入るのに対して矢吹だと「あいつは小奇麗な「だけ」」と言われてしまうんだろ。
>>864
冨樫の性格がどうひん曲がってようと俺には関係ないが
漫画の出来には明らかに関わっているじゃないか。
俺はそこを含みで評価してるんだ。
テストで「あいつは勉強すれば100点だ」(でもめんどくさがって30点)
仕事で「本気を出せばすごい結果を出す」(でもさぼるから並)
どっちも結局できない奴と何一つ変わらない。
漫画界全体の画力議論スレってないの?
マガジンとかならあるのは知ってんだけど。
>>866
ここは漫画家の仕事評価スレでも原稿完成度議論スレでもありません。
君が冨樫を嫌いなのは解ったからスレの主旨を理解して発言してくれ。
>>868
嫌いとか好きとか、子供かよお前。
ここは「週刊少年ジャンプ連載陣画力議論スレッド 」だろ?
原稿完成してない奴の画力評価は低くて当たり前。
そこに「仮にちゃんと描いたら〜」なんて
実現してない仮定を入れるなっつってんだよ。
あるのは「性格が災いして中途半端な絵しか描けない」という事実だけだ。
>867
それは板違いだろう。
週刊少年誌全体の画力議論スレはなさげ。
かりにあったとしても四大誌すべて見てる奴は少数だろうから
話題は結局ジャンプ中心になるだろうな。
>>869
気に入らないならスルーしれ。
長文自擁護煽りはかなり馬鹿に見える。
はい。俺もです。NG登録よろしく。
気に入る入らないじゃなく、議論スレだから違う意見にスルーはしない。
そういうスレだろ?
煽りが気に障ったなら控えよう。スマソ。
やけに「仮定」にこだわってるが、別に誰も仮定なんかしてないだろ。
冨樫が一度もマトモな絵を描いた事がないならともかく、
普通に完成した原稿がある以上それで評価するのは当たり前。
というかそもそも「画力」自体は下書きだろうが完成原稿だろうが同じだと思うんだが。
>865
破きぐらいがゴロゴロ?いねーよw
一枚絵だけなら上手いのはいくらでもいるけどな…
漫画描いた事ないだろおまえ…
つーか普通ないか
875:04/03/27 19:48 ID:728eu5vi
最近の新連載の人たちは、上手い下手以前線が太い人が多い気がする。
気のせいだろうか。


絵は上手くても、見せる力がなければ駄目。
その点で黒猫は駄目。
一枚絵と漫画は違う、と思う。

876名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/27 20:40 ID:cDpsO3az
ジャンプ内では、岸本、小畑がデッサンがうまい。面白いか別で。
ただ画力をデッサンのうまさ、じゃなくて漫画の表現力とするなら
村田とか尾田かね?久保は、表現力あるけどパクリだからなー。
漫画の画力って、何をさして?
わかんねー。
>876
単に自分の好き嫌いのみで画力が有る無い言い合ってるだけです
878名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/27 20:53 ID:cDpsO3az
コマわりとかも含むのか?
そもそも漫画って絵だけじゃなくて
台詞とかコマわりとかストーリー、ストーリーにあった絵
ページ全体の見やすさとか、複合的なもんだろ?
絵だけとりだして話すことに無理があんじゃねー?
879名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/27 20:55 ID:cDpsO3az
>877
じゃあ意味ないね
>>874
勿論一枚絵の話だよ。
つーか矢吹は絵柄と題材がミスマッチなのも影響してるかもな。
ラブコメでも描いてたら迫力が無いとは言われなかっただろうに。
881名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/27 21:00 ID:cDpsO3az
どうやったら迫力ある絵になんの?
飛び抜けて魅せる絵が下手なのは岸本
883名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/27 21:03 ID:cDpsO3az
誰もわかんねーのかよ。
884名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/27 21:05 ID:cDpsO3az
>>882
そうだね、どのコマもおんなじ風にかくからね
885名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/27 21:14 ID:cDpsO3az
小畑ってアシスタントにどこまでやらせてんだろう
画力なんだから説得力があればいいんだろ?
色に説得力があるか、デザインに説得力があるか、表情に説得力があるかってことだろ。

俺は冨樫と荒木の描く漫画の為にジャンプ買っているが、画力だけで言えば尾田は巧い
と思うぞ。
村田とかアシいっぱい居るみたいだが
ぜんぜんどこかかせてるかわからん。
モブとかじゃないみたいだし。
>>880
それ以前にネットで絵描いてる奴らは話も考えないし週に20ページも描かないだろ
比較の対象がまちがっとる
>>888
ちゃうちゃう、矢吹みたいな小奇麗な絵は誰でも描ける、って意見の根拠だよ。
絵だけならネットでも似たような絵を描くのがゴロゴロいるからそう思われやすいんだろうなって。
別に矢吹を過小評価してるわけじゃない。
ふと思ったが、「小奇麗」って矢吹のためにあるような言葉だな。
矢吹にしろ、小畑にしろ、絵の綺麗な奴は
動きのある絵は下手だな。
こぎれい 2 【小奇麗】

(形動)[文]ナリ
整っていて、さっぱりとした快さの感じられるさま。
>>892
ジャンプ読者のねらーは努力並に誤解してるね
894名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/27 22:26 ID:cDpsO3az
武装連金かいてるやつは小綺麗な絵だけど動きは描けてないか?
形は、硬いけど
ほらあれと一緒だろ。確信犯。
896名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/27 22:33 ID:cDpsO3az
意味分からん
アクション漫画は小奇麗より多少雑な感じ線のほうが勢い迫力あって良い。
整った藤田漫画とか三浦ベルセルクとか想像つかん。
荒木、久保、村田あたりはそれがいい感じで出てる。
尾田、岸本は線の勢いなさ過ぎ、初期は結構あったのに。
>892
だからどうした?辞書引きくらい小学生でもできるよ。
>893
どこが誤解なの?

「小奇麗」っていう言葉の解釈だけどさ、少なくともアクション系のマンガ
に対しては、ネガティブな意味合いを込めて使っても問題ないと
思うんだけど。理由は>897と同じ。素直に誉めるなら「綺麗」で済む訳だし。

前から思ってたけど、このスレ、本筋と関係ない瑣末な問題に
突っ込むヤツ多すぎだぞ。いやしくも「議論スレ」を名乗っている以上、
他人の発言に対して多少の異論があっても、そこは好意的に
解釈しなければ、議論なんて成り立たないよ。100%の相互理解なんて
ありえないんだから。

尾田は画力(この場合絵を描く力)がついてきたから、
物の隅々まで細かく書きすぎて物の主線がわかり辛いとオモ。
岸本も線が単調だからなあ。
900名無しさんの次レスにご期待下さい :04/03/28 00:24 ID:oG5ZbWo8
一番ジャンプを読んでる世代に一番人気のある絵は、誰の絵なんだろう。
トップの奴が一番絵がうまいってことだろう。
901名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 00:41 ID:VSMcJYUZ
>>898
ナイスガイ だぜ!
スレ違いだが
このスレの奴ら的に
徳弘正也ってどうなのか聞いてみたい
岸本先生は一枚絵は超上手い…

と思ってたが最近は疑問だ…
>902
くどいが上手い。
魅せ方とかも物語作りもすべてに置いて凄いと思う。
ただ下ネタを5割削減してほしい。
じゃ漏れは新沢元栄について聞いてみたい
906名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 01:10 ID:VSMcJYUZ
下ネタは治らんよ
>902
決して上手くはないと思うけど、漫画は面白い
908名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 01:37 ID:VSMcJYUZ
>905
ぐろいが上手い。
魅せ方とかも物語作りもすべてに置いて凄いと思う。
ただ下ネタを5割削減しんでほしい。
>>902
万人向けじゃないけど上手いことは上手い。躍動感もあるし。
>909
ただ、アクションはけっこう動線に頼ってない?筋肉の書き方とかは勉強してると思うけど。
感情表現もちょっとあざとい。
でも、完成度はむっちゃ高いね。自分の得意なところで勝負するやり方が確立してる。
昔、ジャンプで連載してた頃を考えるとすごい成長ぶりだ。
911名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 03:51 ID:s8WThyIx
やっぱり小畑はウマイ。桂も同じような感じだな。個人的には村田や苦勃起TITE
もイイ。澤井の絵は見たときマジ小学生の絵だとオモタ。
真似ができる絵は下手
真似ができない絵は上手い
913スレ違いでスマソ:04/03/28 04:09 ID:BbIC15UA
俺さぁ今日とあるサイトでテニプリの動画見たんだよ。
去年あたりまで、たまに見てたからどんな内容とかは知ってたんだけどさぁ。
やっぱ一年って長いよな、漫画もアニメも見てなかったとは言えあまりの変わり様に驚いたよ。
所詮漫画やアニメだからしょうが無いかとかというレベルじゃない。
格闘アニメ?なんの強さ?プレッシャー?気砲?テニス?
とにかく一年の期間は長すぎた。
http://www.geocities.jp/dcadfani/
パクリとかストーリーとか無しで画力のみだったら

【普通にうまい】
A+
・小畑(デスノート)
・久保(ブリーチ)
・村田(アイシールド)


・河下(いちご100%)
・和月(武装練金)
・矢吹(ブラックキャット)

A−
・尾田(ワンピース)
・岸本(ナルト)

【うまくはないが下手でもない】
・東(少年守護神)
・許斐(テニスの王子様)
・空知(銀魂)

【下手】
・澤井(ボーボボ)
・秋元(こち亀)
・鈴木(ミスフル)
・大(スピン)

【通常は下手〜どちらでも無いだが、真面目に書くとうまい】
・富樫(ハンターハンター)
・うすた(ジャガー)
・岡野(ゲド〜)
・武井(マンキン)

まぁ、ギャグ漫画は絵がそこまでうまくなくても続くからね。
逆にうますぎてギャグがつまらなかったら意味ないし。
うすたとか、本気でリアルに書かせたら結構、うまい気がするから見てみたい。
915名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 04:43 ID:5wO8zMca
916名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 04:44 ID:FwgO3bLF
【ジブリの挑戦】「イノセンス」骨格と筋肉も描く

 黄瀬和哉(きせ・かずちか)(38)は、筋肉と骨格で
表現できるアニメーターと言われる。
人の動きを観察するのが習い性になってしまった。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_challenge_20040217.htm
>>914
岸本は下手に入ると思われ
>>917
東以下って事?w
>>918
鈴木以下ってこと
絵を描く上での画力は主にデッサン力だからね、建物にしても人にしても。
デッサン力がつくと色々な視点から絵がかけるし様々な構図で物を見ることができる。
線の書き方やデフォルメされたキャラ、漫画内のキャラの身長や体の一部分の寸法、
トーンのあるなしで、画力を勘違いする輩がたまにいるんだよなぁ、

画力がない奴はだいたい、
・正面顔と真横顔が多い
・画面の構図が決まって水平?である
(斜め上からや下からの視点の構図がない、少ない
・背景が白い、(作品の絵柄とまっちしてれば話は別
A+
・小畑(デスノート)


・村田(アイシールド)
・河下(いちご100%)
・東(少年守護神)
・許斐(テニスの王子様)
・矢吹(ブラックキャット)
・和月(武装練金)


A−
・尾田(ワンピース)
・岸本(ナルト)
・富樫(ハンターハンター)
・久保(ブリーチ)

【うまくはないが下手でもない】
・うすた(ジャガー)
・空知(銀魂)
・岡野(ゲド〜)
・秋元(こち亀)


【下手】
・澤井(ボーボボ)
・鈴木(ミスフル)
・大(スピン)
・武井(マンキン)

演出力や見易さ等も加えると大分変わるかな、
あとはまぁ個人差か
「絵が動いてない」という人がいるけれど、
あまりこう「動いてるんだぞ」「激情なんだぞ」みたいなアトモスフィア(雰囲気)をださない散文的な描き方も、
じゅうぶん技巧の一つとして見れることを忘れてはいけない。
綺麗な絵柄が動的な印象にかけることが多いっていうのは、
ある種の「綺麗さ」の観念じたいがスタティックな性質を持っているからだと考えたほうがいい。
>>920-921
君はなかなか素晴らしいセンスをしている。
>>921
東、許斐、武井の位置が変ですよ?
価値観の違いは認めるが流石に
東や許斐が上手いと思ってる人は議論に参加する資格がない気がする。
許斐は流石にないだろ。あんまデッサンデッサン言いたくないけど
ちょっとはデッサンやれという位下手。
足の長さヒザ上からおかしかったり靴紐結んでるとことか胴が長すぎたり。
というか服の中に人間の体入ってること意識して描けや。
鳥山って異質だよな。
絵自体にここまで商品価値が確立した漫画家なんて空前絶後な気がする。
>>920
画力がない奴は正面顔や真横顔で描くことはむしろ少ない気がする
正面は立体感を出しにくいし、横は漫画的な簡略化した絵だと崩れて見えやすい。
絵が下手な奴は斜め顔を描くことが多い。(漫研とかで1枚絵を小奇麗に描く奴とか)
トーンの使い方
S 藤崎
AA 小畑
A 荒木
B 村田 河下 和月
あとは分からん。
カラー
S 藤崎
AA 小畑 尾田
C 信也(CG)
D 岸本 鈴木央
E 信也(CG以外)
931名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 14:21 ID:BbIC15UA
浅見裕子は下手に入るんでつか?
叶の絵はいちごと同じぐらい?
岸本とか知欠推す奴は頭悪いだろ
>>922
>アトモスフィア(雰囲気)

始めから雰囲気って言えばいいのになんで横文字を使いたがるんだ?
ふいんきの別バージョンだろ
>>932
岸本は言っちゃえば「下書きが上手い」んではないかと。
形を正確に取る能力は極めて高い。 でもそこから先が・・・
>>852
そらあんたがやったってだけだろ?
あんたがやった=みんながやったにはならないかと。
デッサン模写したあんたより先に模写してない(よね?)許斐が先に連載できる雑誌だ。
許斐以外でも、ジャンプでデビューしてる新人なんてほとんどがあからさまにデッサン力ないじゃん。
キャラやストーリー重視の雑誌だ。それにおいてそれ以外でも努力してる冨樫はすごいんでない?
終盤にもなって亀レスか
岸本は背景上手くても人の顔がへたくそ。
>>938
女の顔は下手だけど、おっさんの顔は結構いいと思うんだがなぁ
うん。キャラによって差がある。
イビキとかはいい感じだけど、サクラとかはなぁ。
03年46号の表紙のナルト
キモすぎ・・・とくにサクラ
942名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 18:43 ID:i6kAI8n7
ぶっちゃけ岸本は下手
人の体とか
いや、岸本は巧い。線の迫力の話は抜きにして
下から見た時のあごのライン、耳の形の描き方なんかみると、巧いなーって思うよ
それはよくても、目やら鼻やらに違和感覚えるんだよ。
岸本に関してはホント意見が割れるなぁ。少なくとも、下手では
ないように思える。
946名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 20:06 ID:UOB2nnUr
岸本は下手では無いと思う。漫画としては見にくいが。
947名無しさんの次レスにご期待下さい:04/03/28 20:10 ID:0YfCenSw
岸本の絵って何かおじいちゃんが描いてるみたいに見える
>>943
線の迫力の無さは凄いよな。
形取る能力と比較してここまで差のある奴も珍しいんじゃないのか?
トップは小畑の作画能力とストーリー構成力の差だろうが。
藤崎のトーンはテクはあると思うが、なんかCGっぽすぎて逆に見にくかった。
サクラテツなんかとくに・・・。
950石丸:04/03/28 22:26 ID:oBWjiD0d
YJのガンツみたいのみてから、ジャンプみると
ブリーチとスティール、デスノート以外の作品は
アホくさくなってみえてしまう。(絵は別として作品として。)
ワンピースやナルトが好きだった時代がなつかしい。
>絵は別として作品として。

まあジャンプのほとんどは…つーか子供向けだからねえ
>>950
ここは画力議論スレだぞ
954石丸:04/03/28 22:35 ID:oBWjiD0d
>絵は別として作品として。

絵のことにふれなくてすみません。ってことです。
わかりずらくてゴメ
955石丸:04/03/28 22:36 ID:oBWjiD0d
わかりづらくて。
( ´,_ゝ`)
>>954-955
いまどきトリップも付けないコテも珍しいなw
まぁそれだけ春になったってことか、、
958石丸
だよね〜