【岸本斉史の世界in少年漫画板】

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1名無しさんの次レスにご期待下さい
漫画家、岸本斉史。
彼の作品マンガ「NARUTO」単行本の中で
【生い立ちヒストリー】というのを書いている。
漫画家が自分の生い立ちを文章で書くのもどうかと思うが、
子供を中心に何百万部発行というメディアの中に書くには
内容が、極一部のある一方方向で語っているように思える。
以下>>2-5くらいに内容添付。

ちなみにこのスレはNARUTOのマンガの内容自体についてではなく、
単行本の【生い立ちヒストリー】と岸本氏本人及び、
芸術とエンターテインメントについて語るスレです。
2名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:23 ID:Ve4Nl9i7
駄スレ
3名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:24 ID:frOyl283
当時はお金をあまり持っていなかったため、
油絵具ひとつ買うのもギリギリで絵に描いたような油絵ビンボーだったのだ。
特にボクの大好きだったコバルトブルーの油絵具・・・、あれは高かった!
確かチューブ1本が2千円くらいしたと思う・・・。
ビンボー性だったボクはコバルトブルーを油でかなり薄く伸ばして使っていたため、
ガンガン塗りたくるブルジョワ学生とは、どうしても絵の重みが変わってきてしまっていたのだ。
なので、よく講師の先生に「軽い!」、「もっと重みと重圧感をウンタラカンタラ」
と言われるのが、いつものことになっていた。揚句のハテには
「君は手を抜いているんじゃないの?」とか
「もっと時間をかけて色々、色を使いなさい。色が少ない!」など、
講師の先生は学生のサイフの中までは考えてくれない・・・。
「絵の具が買えねーんじゃ、仕方ねーだろが!」と言いたいところだったが、実はどうでもよかった・・・。
金ばかりかかる油絵に、さほど魅力を感じなくなっていたし、
ウンチクばかりの絵の世界にもあきあきしていたからだ。
そんな金があったら、映画でも観た方が少しはマンガの足しになる・・・。
そう思って、お金は全て映画とビデオに使うことにした。
4名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:24 ID:JiE92pd6
FF8>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ7
5名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:25 ID:frOyl283
油絵は確かに好きだが、ボクが大学で学んだことは芸術なんて、
けっこうくだらねーもんだな、ってことだった。
一枚絵を好き勝手に描いて、自分の中の何かを表現すればいい、
しかもそれを人に伝えることも芸術のひとつだと学んだが、
抽象すぎて伝わるはずもなく、説明やタイトルによって、
紙一枚だけで表現しきれないものが、ほとんどに見えた。
ある日、担当の講師が自分の書いた油絵の写真を持ってきて、
個展をしたことや、絵が売れたことを自慢していたが、
(そんなに自分の絵が認められたきゃ、もっとエンターテインメントを大切にしろ!)
と心の中で思ったことがある。
そういう講師に限って、マンガをバカにし、絵という世界にランクをつけようとする。
芸術をやたら高みにおいて、エンターテインメントをバカにするそいつが一番、
自分の絵を売りたがっていて、認められたいと思っている。
ホントに芸術がやりたければ自己完結を目的にしてやればいいと思う。
確かに自己を表現して伝えたいと願っていた絵はギリギリ芸術だとしても、
その絵を売って、絵で身を立てたいと心の中で思った時点で、
それはもうエンターテインメントの方向を示している。
6名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:26 ID:frOyl283
画家として売れっ子になりたいが、
まだ絵でメシが食えないから仕方なく芸術学部の講師をやってて、
マンガ(エンターテインメント)をバカにするそいつが描く絵こそ、
クソみたいな最低レベルのエンターテインメントだった。

マンガはインクだけでお金がほとんどかからない上に、
セリフやコマ、キャラクターを使って、とても自己の表現を伝えやすい
高質なエンターテインメントになりえるすごいものだと思う。

・・・ボクだって芸術は好きだ。芸術をやってる人も素晴らしいと思う。
ただ、危険なのは芸術とエンターテインメントを比べようとする芸術家だ。
そういう芸術家は芸術家でもエンターテイナーでもない、ただのクソだ(ハート)
7名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:27 ID:mzWJF+sV
この板なら只の重複スレ。
作家スレなら少年漫画板(でも認められないかも知れないが)の板違いスレ。
8名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:30 ID:mzWJF+sV
つーか>1はスレタイに『少年漫画板』と書いているじゃないか。
只の誤爆スレか・・・。
9名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:35 ID:+nqeYrvO
なんかさあ、作者が油絵でうまくいかなかったのはわかるんだけど
言ってることが余りに一方的で、共感できないんだよなあ
この漫画がいうほどエンターテインメントしてると思わないけどなあ。
11名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:43 ID:+nqeYrvO
偉そうに他人を批判できるほど、一流になったつもりなのかと、
うがった見方をしてしまう
12呪印なんてなんのその:03/09/14 23:45 ID:vOarcRRW

         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  ア ギ    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     ).  ア ギ
  ア ャ   L_ /                /        ヽ   ア ャ
  ア ア     / '                '           i ア ア
  ア ア    /                 /           く  ア ア
  ア ア   l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶, !! ア
  ア ア    i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  ア ア   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ア ア    _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ (●)  ,イ ̄`ヾ,ノ!
  ア ア  「  l (●)(●)    (●) ′ | | |(●)L!  (●)(●)  リ
    ア   ヽ  | ヽ__(●) (●)、ヽ シ(●)! ! |ヽ_、ソ, (●)(●)(●)_ノ _ノ
-┐    ,√   ! (●)(●)(●)(●)   リ l   !  ̄ (●)(●)  ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    | (●)〈(●)(●) _人__人ノ_ i(●)く(●)(●)(●)  //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ(●)r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、(●)u(●)/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  ギ    了\  ヽ, -‐┤(●)(●)/
ア ギ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  ャ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ア ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く   ア     > / / `'//-‐、    /
ア ア    > /\\// / /ヽ_  !   ア    (  / / //  / `ァ-‐ '
ア ア   / /!   ヽ(●) レ'/ ノ   ア     >●)∠-‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !(●)●/  フ  ア    / (●)-‐ / ̄/〉 〈 \ /
自分でサイト作れば?

    〃`ヾ、_ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ||-ロJロ|  < 岸本は厨房…っと
    |l、 ー ノ|    \________
   / ,(★6/ ̄ ̄ ̄ ̄/
__人_ノ/ ゴリーキ / カタカタヲサヲサ
\  .\/____/\
 ||\            \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
もうやめてあげて!!!
漫画家を叩きたいならクボッキでも叩いとけばいいじゃない!
16名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 23:55 ID:+nqeYrvO
>>14
苦勃起先生降臨かよ
岸本は鬼畜やな。でもこれ読んでると、岸本の絵が上達しないのもわかるな。
はっきり言って厨だろ岸本って
大友とか藤原とか尊敬しといてそれが全く
形になってないしよ

絵も構成も話も下手過ぎ
19名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/15 00:01 ID:iw7R2qSt
油絵もかけるけど、あえて漫画の道を選んだっていうなら分かるけど
油絵描けないから漫画に逃げたと思われてもしょうがない
思ってても単行本でグチる話じゃないな。
こんなおまけページが毎巻あるのか?やだなあ。
21名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/15 00:52 ID:Z5hW88t8
ミスフルのおまけはもっと酷いと思う
寒い日記サイト見てるみたいだ
22名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/15 02:15 ID:hjt87Bp4
今はお金があるだろうから
描けばいいじゃないか。油絵。

マンガ(エンターテイメント)で食えてるんだから
かなりイイ絵が描けるだろう
板違いでも>>1には全てのヒストリーを書いて欲しいなと思ったり。

>>20
ほぼ全ての巻に載ってるよ。どれもこれもウンザリする。
気になる謎とか他の里の設定などを載せたほうがいいのにさ。
岸本氏がSILENT HILL3のミュージックを褒めてたって本当?
本誌の巻末コメントでね。
なんで?
続き読みたいんだけど>1さんはもう居ないのかな。
全巻分UP希望・・・
岸本キモイ。キモッ
深夜は金持ちの子っぽいね
30名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/16 14:00 ID:jRorvprL
漫画、漫画って言ってるが、結局岸本は絵にしか執着がないような気がしてしょうがないんだよな、
31名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/16 15:44 ID:KnrzXZ5a
ほんとガキだな。この人。
恥ずかしくないのかね、、、
32名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/16 15:58 ID:1qO4elct
なんかいい事言ってるように見えるけど何が駄目なん?>岸本
チビッ子がたくさん読んでる→巻末で私怨炸裂→イメージダウン

まぁ一人ぐらいこんな作者いても別にいいだろと
ただ、何百万部も売れてる本で言う事じゃないよね。
ガキっぽいといわれても仕方ないと思った。
NARUTO〜ナルト〜其の壱百六拾
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1063474475/l50
岸本斉史の世界ィィィィィィィィ
37名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/18 00:57 ID:WmacHEtF
>>18
尊敬してるくせにパクッてるという…
AKIRAとかDBの名前出したときは
いかにその漫画が好きで影響を受けたか語ってたけど
同じように影響を受けたであろう
スラムダンクや無限の住人の名前の出し方は強引というかあざとく感じた。
>32
騙されちゃダメだよ
他の巻じゃ自分以外の漫研部員の事を偽漫画描き呼ばわりしてるし
>>39
そいつらは漫研なのに漫画を描いてなかったんだからしょうがないんじゃない?
>>40
そいつらが本当に漫画描いてなかったかどうかなんて、岸本にしかわからないことだろ。
万件部員をけなしてたのは読んだことある
同じサークルだったやつをそんなふうによくかけるよな〜全国ネット(みたいなとこ)で。
よっぽど仲良くなかったんかな
そいつらにいじめられてて、それで腹いせに  でしょ?
>>40
捏造しようと思えばいくらでも出来るだろ
きっちり確認する奴なんか居ないだろうし
編集だってたかがオマケページの雑文にいちいち事実確認するとは思えない
脳内部員だったら確認のしようもない
ぶっちゃけ言ったもん勝ち
そう考えると岸本のやってる事って怖いな
油絵の事は岸本の絵が下手なら鼻で笑うところなんだけど全然上手いからなあ
カラーも上手いしあまり責める気にはならない

明日時間があったらこのスレに漫研の部分を書き込みます
46名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/20 06:22 ID:OXTgXqOz
カラー上手いか?

しかし、彼のあのペン入れはどうにかならないのかね
もったいない…損してるよな
俺はこいつよく叩かれないなと常々思ってたんだが
ひょっとして区勃起と違って彼女のことを書いてないからか?
NARUTOとか、ONE PIECEとか、シャーマンキングとか…
なんていうか、作者の「哲学」みたいなものが
強烈に主人公に投影されている漫画、多いですよね。
そういう作品を読む時、私は「主人公=作者の分身」なんだと思って読んでいます。
ルフィ=尾田、葉=武井、そしてナルト=岸本…と。

そういう時、作者が毒舌を吐くと
主人公が毒舌を吐いたみたいな気がして
何かすごく複雑な気分になるんですよねぇ(;´Д`)

私だけでしょうか。
49名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/20 11:32 ID:RFPNOpsZ
ナルト=岸本は微妙だが
ルフィ=尾田には少なくともならん。
尾田はそこまで馬鹿ではないれしょ。

絵は他のやつよりは上手いと思ってたけど最近は
やばい。それに話の構成とかもなってないからな・・・。
岸本の取り得ってなんだ?


50名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/20 11:32 ID:g+PZSFte
少なくとも尾田の宗教に対する見解はここ数週の流れでわかる。
52名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/20 13:45 ID:OM9M6jxU
・・・とにかく「早く賞に受かりたいから、ただただ漫画を描いて
送ればいい」という単純極まりないバカで若くて何も見えてない
少年だった・・・。つくづく、いつまでも何事においてもバカ丸出しの
ガキだったと思うが、・・・まぁ今になって思えばいい勉強になった。
青い時代だったから仕方がなかったと思い込んでいる。
 それから数年、漫画を描いてみたが、やはり面白くないと言わ
れ続け、ある時キレて「何でオレの描く漫画はおもろねェーんじゃ
!!くっそー!他の漫画家と何が違うー言うんじゃボケー!」
とまたもバカをさらけ出すだけさらけ山車、何も進展しない
まま高校を卒業することになった。
53名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/20 13:46 ID:OM9M6jxU
バカをさらけ出すだけさらけだし、ね
54名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/20 13:49 ID:OM9M6jxU
クラス中39人中38番目。進学コースであったにも
かかわらず、どこの大学にも行けないことが判明。漫画もダメ。
勉強もダメ。もちろん恋愛なんて、もっとダメダメダメの高校時代であった。
おー、タイピングしてくだすってる人ありがとう。
なかなかざっくばらんなトークだ・・・。
>>47
勃起はネット初心者ということもあったんだろうが
ハシャギすぎてしまったことと
一方の岸本は本に載るということである程度はオブラートに包んでること。
その差かと。
こう見るとあんま勃起師匠と変わらないなー
じゃあ漫研の部分書きます

 ある日、「俺もマンガ描いてるよ」という人がボクのところに来
て、「オレの原案でマンガ描いてくれたら、お金あげるよ」という話
を持ちかけて来た。「自分の描いた原稿で金もらえるなら」と8ぺー
ジあまりのショート読みきりみたいな、よく分からん話を言われる
ままに描いて渡した。どうやら5人くらいで同人誌を作るらしく、
その中の1人として、マンガを描いている噂を聞きつけたそいつが
ボクのところに依頼して来たのだ。本は売れただけちゃんとお金を
分配するという話になっていたので、本が出来るのを楽しみに待っ
ていたが、いつまでたっても本が出来てこない!
 余りに本が出来てこないので、「いつになったら本が出来んだ
よ!」とそいつに問いただすと、「まだオレを含めて、他の3人のマ
ンガが完成していない…」。…ボクは「なんで8ページそこそこのマ
ンガが4ヶ月以上たっても出来ねーんだよ!」と、言いたかったが、
「あ、そうなんだ」と言って、あきれモードに入ってしまった。結
局、その時に描いた原稿は渡したまま、…次にそいつを見かけたの
は必死にゲームセンターでゲームをしている後ろ姿だった…。その
時、やっと(あ! こいつはウソマンガ描きだったんだと)悟った。

以上です
3人称が「そいつ」な辺り感情的に書いたものだと見受けられます
推敲はしてるのかな?
読んでみると実際には漫研でもなんでもないみたいですね
同人界じゃ良くあるトラブルだけど、1回のトラブルで
全ての同人が「ウソマンガ描き」ばかりだと言わんばかりの
この書き方はどうかと思った
もう少し自分の影響力っつーもんを考えた方が良いな
俺は単行本でこの文を見ても別になんとも思わなかったんだよね。
だから上で自分以外の漫研部員を貶してたと言われててもそんな事書かれてなかったような気がしてどうもピンとこなかった。
俺の記憶は正しかったようだ。
>>57
師匠は至高の存在です!!
こんな中途半端な奴と一緒にしちゃらめ!
スレタイ見たとき「DIOの世界」を思い出した
>>58
だいぶ昔ジャンプのHPで漫画家のインタビューが聞けたんだけど
「つまり、岸本が言いてぇのは〜」みたいな口調だったから
言葉使いは元から汚くて「そいつ」とかは普通に使ってるかも。
肝心の中身はまったく覚えてない。
森田まさのりが実家の寺の話をしたのは覚えてるんだが。
>>62
俺もだよ
そんで惹かれて覗いてみたら別の意味で惹かれるスレだった
自分語りはともかく、ここまでつまんない話(貼り付けられてるのはおもろい方だ)を
十何巻と続けるのって並みのナルじゃないと思ってた
だって自分の話ってだけで人に話して面白がらせるような要素皆無なんだからな
65名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/22 13:55 ID:YHqbNOOQ
別の意味で面白いけどな。
66名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/22 18:28 ID:pmCHCh9O
今美大に通っているが>>2-6の岸本が言っていることにはとても共感する。
自分がずっと感じていた事を代弁してもらった気分だ。自分はおかしいんではないか、もっと理解しなくてはと思っていたが
全く同じ事を考えていた人間がいたことに目からウロコ。もっと素直に生きよう…
67名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/22 18:31 ID:KUQO6iLL
一つ言える事。
学生時代は確実に国語が苦手だったに 違 い な い 。

内容自体も幼いが、文体がどう見ても小学生の作文レベル
>>67
つーか好意的にとれば小学生向けに書いてるからだろ
69このスレで学んだ事:03/09/22 18:37 ID:ARaQKyQS
「他人の事だと細かい所をネチネチ突付いちゃう人間って多いんだな」

と、しみじみ思った
70名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/22 18:41 ID:Zxzsa/8X
>>66
勘違いするな。こいつは何話書いても一向に話を進められないような奴だぞ。
落ちこぼれに共感すれば自分もずるずる落ちて行くだけ。
>>68
いや、そういう事じゃなくってな…
つうか小学生向けに書くならもっと分かり易く、簡潔に書くだろ。
そういう意味では島袋は上手かった。
絵はウンコだが文章センスがあった。惜しい男を失くした…

岸本は、思った事を何の捻りも無く単にダラダラ並べているだけ。
大げさに例えれば「ぼくは今日海に行ったので電車に乗ったけど楽しかったけど
疲れた」みたいな幼稚な文章。漫画家としては結構致命的だよ。

作品の台詞一つとっても言語センスが全く無いのは良く分かる…
本来は、ストーリ云々よりも絵だけを延々と描いていたいタイプだろうな。
>>71
そんなに悪文あったか?
>>70
岸本を擁護するわけじゃないが君の文体はどうかと思うぞ
>>70
今の少年漫画界のトップ10パーセントには確実に入ってる男なんだがw
美大出身者としては邪道かもしれないが今の時点で確実に成功者だぞ
75名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/22 19:52 ID:sRuyxjvA
>>74
その、トップ10パーセントに入ってるって言う根拠は?
売れてるからだろ(藁
77名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/22 20:09 ID:sRuyxjvA
結局は金ですか、、、
悲しいけどこれ、商業誌なのよね
昔いたところで、評価されなかったことへの恨み節は、
あの加地先生と一緒なんだけど。
作品は別としても、作者の人間性は加地と変わらないかも。
まあ今売れてる漫画でNARUTO以上なのは8作位しかないからな
しかも新人は尾田だけ
厳しい世界だよな
>>79
評価されなかったって何か違うと思うが
いずれにしろ我々一般人からすれば岸本は雲の上の人。

どうガタガタ言おうが
岸本は人生の勝ち組。これは成功者の言葉。

ここで文句ブータラたれている奴らは岸本に対抗できるだけの
実績、地位があるのか?ないだろう。所詮口ばっかりなんだよお前達は。
負け惜しみ、妬みをぶつぶつ言ってるだけのな。
83名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 01:28 ID:rWUxq5zS
>>68
小学生向けにするつもりなら、作中で小難しい設定やら作戦やらを出そうとしないだろ。
成功者ならそれなりに振る舞って欲しいよ
つーか>>59
>全ての同人が「ウソマンガ描き」ばかりだと言わんばかりの
>この書き方はどうかと思った
どう読んだらこんな感想になるんだ?
自覚が足りないんだろ
中途半端に知識を持ってて、同人誌を好意的に見てないヤシが
あのくだりを読んだらほらやっぱり!って後押しされた気にはなるんじゃなかろうか。
えてしてそういうヤシは読解力のないイタタな訳だが。
つーか「何々になりたい!」と常日頃から言ってはいるものの、
実は何もやってない、という人間はどの分野にも少なからずいるものと思われ。
89名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 04:54 ID:hEY6Rt1Y
勝ち組でもなんでもいいけどさあ、
単行本に、自分の愚痴をウダウダ書くのは見苦しいよ。
それは、金持ってる奴がやろうが、そうじゃない奴がやろうが変わらない。
勝ち組だったら、何やっても、美化してしまう奴のほうがおかしいんじゃない?
おかしいことをおかしいというと、妬みだってとらえるのも理解力がない証拠。
かまいたち兄弟をパクった一巻が有名だが、この人、つい最近も
藤田和日郎のパクリしてたでしょ
サスケが里抜けする直前、下一段横のブチ抜きのコマのサスケの
目が超フジタだった
ゆるせん
パクるんだったら、コミックスでフジタの名前も出せよ

あと、むげにんの単行本が原稿を描く机に置いてあるなんて信じられん
どこの世界に、プロの漫画見ながら漫画描くプロがいるんだ?
暗部の面、手の描き方・武器の使い方・祭りのお面の出店……


パ ク リ 過 ぎ
91名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 05:39 ID:uHh8U6hW
金に関しては、勝ち組かもしれないけど、
やってることは幼稚で愚かだね
92名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 05:47 ID:RX+y4pC5
岸本のアシスタントがブチ切れて
書きこんでるスレはここですか?
93名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 05:47 ID:SZaKS5IR
盲信オタはキモイね
94名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 05:51 ID:RX+y4pC5
岸本の頭の悪さは
漫画からもインタビューからも伝わってくる

しかし、コミックは売れてるんだよな〜
良スレなヤカーン
96名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 05:55 ID:RX+y4pC5
岸本はナルトが一段落したら
江川達也、小林よしのり路線に走りそうだ
>>74
美大じゃないって
金さえ払えば入れるような三流私大のゲージツ科
98名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 06:46 ID:XkPBVXMJ
でも、ナルト見ちゃんですよね?確かに、ムゲ人のパクリだなあ…悲しい
99名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 07:07 ID:Ca7Qo7Hd
冨樫は国立大学の教育学部
売上は岸本より上
手抜きなのにナルトより面白い
すべてが岸本より上

なのにジャンプの顔は
1.ワンピ
2.ナルト
3.アイシル
らしい
岸本の視点で語られてるから美術講師がスゲー悪者に見えるけど、
その行動自体は傍目から見るとかなりまっとうなものに思える。

塗りが薄かったら理由がなんだろうと指摘するのは当たり前。
絵を売り個展をひらくのは、むしろ岸本が言うところの
>ホントに芸術がやりたければ自己完結を目的にしてやればいいと思う。
これを実現できる環境をつくるための下積みみたいなもん。
先立つもの(金やパトロン)が無いと油絵も満足に描けないのは
岸本自身が身に染みて分かっているだろうに。

唯一引っかかるのが漫画を馬鹿にする云々って所なんだけど…
ここが話の肝なのに具体的に何を言ってたのかは全く描写無し…なの…?
101名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 07:43 ID:HceLEHH8
売れてる=面白い
金持ち=成功者
って思ってる人が多いスレですね
>>101
金持ち=成功者は正解だろ
金(収入)ってのはある程度の物差しになるし
103名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 07:54 ID:HceLEHH8
自給八百円の僕からすると岸本は雲の上の存在でつ
なんか僕のIDおされ
104名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 07:58 ID:J7QT2TA0
≫103
気持ちわかりまつ
その美大講師だかなんだか、下手すりゃ個人特定できちまうよな。
漫画家・岸本斉史の出た美大って内部じゃ分かるだろうし…
なんつーか、有名になった上で自分の土俵でこき下ろして
それがその人間の社会的な立場に影響及ぼす可能性を考えなかったんだろうか。
講師が学生を指導するのとは話が違うだろ岸本…。
漫画そのものから受ける印象と
「生い立ちヒストリー」から受ける印象が全然違うんだよなあ…岸本。
本人、一体どういう人なのか。一度会って話してみたいよ。
金持ち=成功者には必ずはなんないだろ。

成功者とは何ぞや?

人生の成功が、
自分の人生に満足しているかどうかで測られるならば
金持ちでも成功してない人はいるだろうし
貧乏でも成功している人はいると思う。


いや、でも、金は大事だけどね(w
109名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 10:47 ID:vsakkNGG
お金が稼げることはすごいことだし、
岸本が漫画家として一応の成功を得たのは事実。
ただ、人間性の部分でかなり問題があるのに、金の亡者の盲信オタが、
そんな部分も無理矢理マンセーしてるのがイタイってこと。
人間性はどうでもいいんだけど、単行本でああいうの書くのはやめてほしい。
少年時代の話とかはわりと面白かったんだけど。
111名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 11:03 ID:p4Eu/n/z
スレ見てて、オタって言う奴らのキモさが再認識させられたよ。
岸本の行動に意見を言うと、
オタは妬みで岸本が叩かれていると被害妄想を起こし、
岸本のイタイ行動は見ようともしないで、必死で擁護。
勝ち組と称して、その行動を全肯定し、岸本の欠点は見ないふりする。
しかも、「雲の上の人」って、もちあげすぎだろ?
112名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 11:11 ID:BAutFG76
>>105
そうなんだよね。生きてれば、「こいつはどうしようもない」
って奴はいくらでも出てくるよ。
そんな奴は見捨てて、相手にしないものなんだけど、
わざわざ単行本の中で、こき下ろしているんだよ。
それでお前は満足かっての?
岸本は所詮NARUTOの連載が終わったらそこまでの一発屋。
岸本氏はウソマンガ描きにしろエンターテイメント云々にしろ
一面だけを見てすぐ飛び付く性格の気がする。
率直で勢いがあるけど突飛かつ短絡的。
そういう部分はプラスにもなるが、もう少しもちついた方がいいよな。
どうでもいいけど
>>111は盲信にも叩きにも当てはまるな
限られた情報から岸本斉史の人間性をも特定し、叩く。と
勝ち組という言葉が出てきたのは
それ以上に痛い「落ちこぼれ」という言葉が出てきたからなんだから。
痛いファン・痛いアンチとか勝ち組負け組とか
この辺りをつつき過ぎると煽り合いの泥沼にはまってスレが埋もれる予感。
117名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 12:32 ID:KuppyZfO
岸本は馬鹿

は共通認識だよな
痛いレスを抽出すると
>>32>>59>>70>>74>>82>>90>>99>>111

擁護意見に痛いレスは少ない。のだが、
>>82が余りに痛すぎて集中砲火を受けてる印象
>>32じゃなくて>>39
生い立ちヒストリーから読み取れる情報は、
・基本的に頭が悪い
・粘着的な性格
・1つの事に囚われ易い節がある
これくらいだろ。
最もこの3つも生い立ちヒストリーぐらいじゃ到底特定できないし、
ここまで叩きスレが立たなかった理由も其処にあるのだろうね。
ちょっと行き過ぎてるよこのスレ。
論点ズレてきてるし。
>>118
>擁護意見に痛いレスは少ない。

それはお前が信者だからそう思えるんだよ(藁
122名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 12:45 ID:KuppyZfO
>>120
頭の悪さは
漫画からも伝わってくる

とくにシカマルの行動とか
>>121
そうかあ?
擁護するとなると>>82みたいな事になるから擁護しに来ない
信者も痛い事がわかってるんだろ
そのせいで痛いレスが少ないんだろ
ちょっと考えればわかることだと思うんだけどなあ
>>3-6
これってマジなのか…。
最低だな。要するに岸本は油絵が上手くいかなくて挫折して漫画を描いた
ワケじゃなくて、元々漫画を描いていて芸術学部に入ったってことだよな?
んで、絵を描くのは金が掛かるから、油絵を描くよりも映画やビデオに金を
掛けたほうがイイと思ったワケだ。
絵の具代が惜しいってことが薄っぺらな絵しか描けないことの言い訳になると
思ってるのか。そんなヤツが芸術を語るなと言いたい。親を騙して最低だ。
映画やビデオってなんだ?まさかアニメじゃないだろうなw
>>3-6の文はやっぱり美大生が読むと共感するものなのだろうか?
岸本は確かに絵は下手じゃない
でもマンガ描くのはヘタ
つまり漫画家として致命的。
マンガというものに高尚な理想を持ってる割に第1話 からページ丸ごとうしとらのパクリをやってて、矛盾 してないか?
次回作だな。
NARUTOはヒットしたが、岸本が漫画家として本当に才能があったかを測るには次回作だ。
まあ才能がなければ一発目の時点でコケると言えばコケるのだが。

でも岸本の才能ってなんだろうね。
構成力もない、展開は速められない。
売れたのだからそれ相応の面白さはあるんだろう。
やっぱり絵か?
俺は「先を期待させる能力」だと踏んだが…
>>128
キャラと設定勝ちだな
>>115
もちろん、このスレは岸本の全人格を否定するためのものではないと思うよ。
(論理なしの粘着なアンチ以外)
実際、会ったこともない人なわけだし。
ただ、単行本に載せてる文章がイタイんだよ。
他人をこき下ろして、さらして見せたり。
そういうところで、その人の人間性って出ると思うけどね。
ちょっと浅はかだよね。
人間を特定してないから別にいいと思ってそうだ。
下手すると特定できそうだけどなあ。
132名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 13:44 ID:ENWtqPrg
岸本自身が「ボクが大学で学んだことは芸術なんて、
けっこうくだらねーもんだな、ってことだった」
と言って、芸術を馬鹿にしてるくせに、
「マンガ(エンターテインメント)をバカにするそいつが描く絵こそ、
クソみたいな最低レベルのエンターテインメントだった。」
と言って、漫画を馬鹿にする奴を執拗に非難している。
この、自分のことを棚にあげた身勝手な理屈を言い放つ
こいつって一体なんなんだ?


133名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 13:52 ID:pMBnNSxU
>>よく講師の先生に「軽い!」、「もっと重みと重圧感をウンタラカンタラ」
と言われるのが、いつものことになっていた。揚句のハテには
「君は手を抜いているんじゃないの?」とか
「もっと時間をかけて色々、色を使いなさい。色が少ない!」など、
講師の先生は学生のサイフの中までは考えてくれない・・・。

この文章を見る限り、
講師は、絵に対し率直な意見を言ってるだけだよなあ。
金がないのは作者の勝手な都合なわけだし、
それを講師に押し付けるなよ。
>>132
そこは叩く部分ではないと俺は思ったが。
講師を扱き下ろしたのは漫画を馬鹿にされたからとはまた違う理由に見える。
>>134
他に何が?
この文の痛いところは、というか、
痛いのはこういう私怨が見える文を単行本に載せたからだろ。
文の中身自体は誰が見てもおかしいというわけではないからね。
伝えたい事は「エンターテイメントと芸術を比べるな」
「絵を売ろうとするならその時点でエンターテイメント。それなのにエンターテイメントを馬鹿にする奴は云々」
だろうし。
>「軽い!」、「もっと重みと重圧感をウンタラカンタラ」
的確な指摘
塗りの下手さはこの頃から改善されてないのね。
岸本って実は久保帯人よりよっぽど痛いんじゃない?
139名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 14:42 ID:VJCSKYto
カラーは当初と比べれば相当上手くなったと思うよ。今は全然上手いでしょ。

でも油絵の部分って読解力がない人は講師を悪者として読んじゃいそうだよね。
その部分って単に学生が持つ普通の悩みを書いただけなのに。

相手の言ってる事は至極真っ当。
でもそんな事は自分が一番わかってる。
原因もわかってる、が、当たり前だけど相手は理解してくれない。

こういう事は誰しもあるからね。
師匠の痛さはこんなもんじゃありません。
失礼ですよ。
ここは負け組の人が多いスレですね
コミック持ってないからうろ覚えだけど
侍の漫画描こうとしたら
るろ剣と無限の住人に先を越されたみたいな
文章も書いてなかったっけ?
>>142
書いてあったよ
美大のくだりは

学校=雑誌、漫画業界
教師=編集
芸術=エンターテイメント

に置き換えてもいける訳で
芸術同様、エンターテイメントも一方的にマンセーすりゃいいものじゃないよな。

とりあえず痛いとかは抜きにして
彼の主張に対する個人的感想。
145名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/23 16:20 ID:m5c4pmOl
俺的にはナルトと寄生獣の売上が同じぐらいというのが
許せない

>>142
あの辺りも痛かった。
ハリポタのところも痛かった。
俺は先見の明があったんだぞ、的な感じがね。

あと、弟に対しての言もなんか痛かった記憶が…。
>>142
その文章もいっぺん読んでみたいな。
むげにんもるろ剣も、完璧ではないけれど確実に平均点を上回る「そこそこ面白い漫画」って印象を俺は持ってるんだが。
仮に岸本が沙村や和月より先にデビューしてたとしても、とてもむげにんやるろ剣を上回る作品が書けるとは思えないなぁ。

斬新な破綻しまくり時代劇の先駆がむげにん、それを大衆化したのがるろ剣って感じだが。
岸本は売れっ子作家といえば確かにそうなんだが、そういう長所とか、特徴はないような気がするんだよな。
148147:03/09/23 16:43 ID:2vWqYSIo
読み返してみると、「長所とか特徴」じゃ変だね。
岸本には、売り上げ以上の功績がないような気がする。
まあ、売れてる最大の理由はジャンプで連載されてるからなんだけどね。
でも「敵わない」と自分で言ってたぞ岸本は
でも面白いもんだよね
冨樫も売れた幽白やハンタよりレベルEの方が余程残した功績としては大きい気がするし

岸本の長所はポンポンポンポン設定を捻り出せる所でしょ。
だから読者を飽きさせにくい。

とりあえずジャンプだから売れてるんだろうけどジャンプで売れるのが最も難しいんだからそこは馬鹿には出来ないよ
>>150
沙村については新人レベルじゃないと言っていたが
和月については…
>>152
別に何も悪い事は言ってなかったよ
沙村を持ち上げてたからギャップで悪い印象を受けるかもしれないけど
なんか、芸術や、その先生と合わなかったんだろうなあ
っていうのは分かるんだけど、
その悪口ともとれるような発言をしてるのがおかしいと思う。
油絵の世界には合いませんでした、向いてませんでした。
でも、絵の良い勉強になったし、
今、こうして漫画が描けるのはその時のおかげとでも言っておけば、
なんの波風も立たなかっただろうに。
確かに大勢が読むのに私的な悪口は普通かかねえよな。
岸本はまだ新人だから編集者が頑張って欲しい。
>>151
その岸本の長所に大きな短所もある。
出すだけ出してもそれを上手く利用できなきゃ設定の本来の意味がない。
自分が出来なかった油絵や芸術の世界や、講師をこき下ろしておいて、
自分がそこそこ成功した漫画の世界は賞賛する。
自分の出来ないものは最悪なもの、自分がうまく良くものは最高のもの
っていう自己中な考えの持ち主なのかと思える。
しかも、自分が漫画で成功したことで、
天狗になってるのが見え隠れする。こいつ最悪。
>>66
遅レスすまんが、岸本と君の考えには決定的に間違ってる所が一つある。
美大は「学問としての」芸術を学ぶ・もしくは研究する場所であって、
それ以上でもそれ以下でもないという事を根本的に理解していない。

数学や物理や経済学と一緒なんだよ。大学なんだから。
雑学として数学や経済の仕組みをちょこっとかじった程度の人が
いざ本格的に勉強しろと言われて「うへー」となってる状態、それがまさに君だ。

娯楽作品に憧れて芸術研究機関に入って「違う!」って逆ギレしてるのってどうよ。
エンタメ扱ってる学校なら他にあるだろうし、
大体好きな絵が描きたきゃ講議をほったらかして描きゃ良いじゃん。
大学をアトリエレンタル所くらいにしか見てない学生は結構いるぞ。
岸本は自分が出来なかったから叩いてるわけじゃないだろ。
よく読め>>156 斜め読みしすぎだ

それと岸本は別に芸術を学びに大学に入ったわけじゃないぞ
大学に合格した時漫画描き放題じゃーとかのたまってたし

この文の痛いところは講師を扱き下ろしてる部分だろ
その他の部分は単なる1人の人間の意見だろ
159>>66:03/09/23 20:50 ID:FnsRLxrE
けっこう真面目に悩んでるんでこうゆうレス>>157はありがたい。結局自分の表現方法として
一枚絵としての絵画が合うか漫画手法が合うかで根本的に考え方の違いが出るんだと薄々感じてはいたものの
あちらの考えを理解しなくてはと色々考えていた所に岸本が感じたままを文にしているのを見て
修正せずとも自分の考えをそれはそれで認めていいのかとそこが目からウロコ。
講師や芸術は全く悪く思っていない。考え方が違うだけ。
岸本の文は表現が少しいきすぎてる気もするがそこまで悪意の取れるもんではないと思うが…
俺語りも結構だがそんな暇があるのなら構成力の向上を願わずにいられない。

担当は何をやってるのかと常々思う日々
もっと口出せ矢作
ずうっと油絵の話だな
別の話しうぷしないかぎり延々続きそうだ
美大になんか行ってないのに、読者にいかにも美大出だと思わせる書き方をしているのは
岸本の見栄なのかな?

一般私立大のデザイン/芸術科と美大じゃ大違いだ
>>163
特に意識せず書いてるだけじゃない?
>>164
美術系の大学と言っとる。
九州産業大なのにな。
あの文読んだら美大出と誤解しても仕方ないだろう。
いろいろと痛々しい人ではあるな
>>158
漫画を馬鹿にする講師を叩いておいて、
自分は芸術をくだらねーと言ってんでしょ?
それをただの意見ていうのはおかしいと思うけど。
だいたい、自分も漫画っていう一種の芸術にたずさわってるのに。
>>167
まあ痛いと感じるかどうかは人それぞれだからな
ただ論理的には破綻しているね
158はそれも分かってなさそうだが
169名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/24 02:42 ID:Yil2+IaU
要は、油絵が出来なかった悔しさから、
今になって悪口を言いふらしているだけでしょ?
170名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 04:06 ID:y90FW2I2
誰か「痛い」の定義を教えてくれ。
ここじゃ定義なんて糞の役にも立たない。そう思わない?
172名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/24 10:14 ID:CUE30Knr
香ばしい人だったんだね・・・
173名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/24 10:51 ID:qhVq5Eoe
鳥山っぽい事やろうとしてるのかな(あの頃のワシみたいな)
でも岸本の書く内容ってダラダラ長文で書くわりには結論は普通なんだよね
単行本読んでて「うん、それで」と読んでいって最後は「だったら最初っからそう書けよ!」みたいな
よくいるよねこういう話下手の人
結論さっさと言えばいいのにああだこうだ無意味に話を長くする人
まあそれもその人の性格だから別におかしいとか悪いとかは思わないけど
若さ故の過ちだよ。
10年後読んだら恥ずかしくなるんだろうな。
作品とは別に、作者のパーソナリティに触れてみたい読者心理は
理解できるんだけど、それが過ぎると気持ち悪い馴れ合いにしか
みえないんだよね。
かけ出しの苦労を語りたいんだろうけど、どこの業界の新人だって
似たような苦労はしてるし、知りたくもない。

>>175
それはそうだな
飲み屋で親しい知人相手にグチるならともかく、
子供が少ないお小遣いで買うコミックスにわざわざ書くことじゃないね

しかも美大云々の話もそうだけど、自分の過去を美化している感じだし
相変わらず遠回しな言い方をしやがってこのジジイ byカンクロウ
>>166
九産大だったのか。
大麻栽培密売で逮捕されたのって、
芸術学部のヤシなんだってなw
絵の具が高くて〜みたいな事を言ってはいるが
結局その画材の特性を生かしきれていなかったら
意味がないと思うんだがな…。
講師の言う事は、相手が教師なんだからその指摘を
冷静な意見として捉えるべきじゃないんだろうか…。
一回岸本の描いた油絵を見てみたい。

まじでこんなこと書いてんのか。
>>178
しかも卒業生だって
他の燃料なんかないか?
他は心底どうでもいい文ばかりだからなあ
面白そうなのがあったら書き込んでみるよ
183 :03/09/26 06:14 ID:YXvVFKKm
彼は2chの見すぎで心が汚れてしまったのだろう
僕も昔そうだった
一度半年ほどネット上の掲示板をチェックしないように
したらいい。
いかに2chというは無茶くちゃで
口が悪くて、人を傷つける事が平気で書かれてるか
分かるだろう。
彼の文章を見るかぎりネットでの色んな悪口を
見すぎて、悪口に対しての程度が理解出来なくってるような
気がする。
2chに書かれてるような、人に対しての思いやりが
一切考えられない極めて悪質な悪口を
普通に批判のように捉えてしまってるんじゃないかな
だからこんなに口の悪い批判を単行本という載せてしまってる
もう一度素直な気持ちになって人間やり直そう

184 :03/09/26 06:16 ID:YXvVFKKm
2chというのは
単行本を
185ちくしょー:03/09/26 06:18 ID:YXvVFKKm
単行本に
186名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/26 13:12 ID:MbXlNxW/
岸本は2ちゃんなんか見てない気がする。
(根拠はないが)
岸本若いと思ってたらもうすぐ29歳かよ。
結婚したという噂は本当なのかな?
>>166
誤解しても仕方ないが特に誤解させようと書いてるわけじゃないと思う
>>189
そうか?
「美術系の学部」じゃなくて「美術系の大学」なんていってんだから、わざとだと思うけどな
だってお前、理系の学部出の奴が理系の大学出っていうと思うか?
日大芸術学部の奴が自分の大学「芸術系の大学」なんていうと思うか?
まあこれは俺の勝手な印象に過ぎないといえばそれまでだが
普通にこういう言葉づかいしてんなら岸本一般的な感覚とずれ過ぎだろ
191名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/27 03:12 ID:IKZmr06H
>>190
わざとじゃないだろ


でも、お前のいう通りだと思う
岸本は自覚無しに言ってるのさ
馬鹿だから
中学校あたりでクラスに一人は居る馬鹿っていう感じ
まさか本当に美術系の大学にいたと思ってるんじゃないだろうなあ岸本。
193名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/27 03:36 ID:IKZmr06H
>>192
もしかしたら、それもあり得るかもしれんなぁ

最初は思いこんでただけが
何時の間にか、それが真実だったかのように
典型的なストーカー気質
軽い気持ちでちょっと覗いてみたら、けっこう議論盛んなのな。
NARUTOそこそこ好きだけど、この自分語りのせいで単行本はあまり買いたくない。
この語り読んだリア消・リア厨あたりが「岸本カコイイ(・∀・)!!」とかなってそうなのが、また嫌だな・・・。
消防はあんなクソ自分語り飛ばし読み。
196名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/27 23:58 ID:RfVjnIaE
最近のなると超つまんない。構図とかストーリー構成とかクソすぎる
>>194
俺は工房なのに岸本の文章を鵜呑みにしてたよ
このスレを見て教師の言ってることはあたりまえの事なんだとわかった
読解力のある人ならわかる
そして「岸本も教師が当たり前のことを言っているとわかっている」ということも
>>190
それは正直言って揚げ足取りに思える
>>198
そして「岸本が言っていることは単なるわがままだ」ということもw
201名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/28 01:15 ID:LJzR8lF0
何気なく風刺してるようで
自分の痛さをただ見せびらかしてるだけの人。
アイドルみたいに祭られてた人、
自分を悲劇の主人公だと思ってる人、そういう人に多いよね。
社会への順応性が乏しいんでしょうね。
>>201
まぁそんな香具師じゃないと漫画家になろうなんて思わない罠
>>200
わがままとはちょっと違うな
岸本は講師に理解して欲しいなどとは最早思っていない
自分は悟った気になってるという感じ

好意的な見方をすれば>>139になる
つーか色塗りとカネの話、わざわざ文章にすることなんかと。
今ならなんぼでも絵の具買えるし、問題は解決しとるわけで。
よっぽど糞な講師じゃなかったんなら立場考えてもうちょい講師フォローしたれよ。
>>203に同意。


>読解力のある人ならわかる
>そして「岸本も教師が当たり前のことを言っているとわかっている」ということも

ほんとーにわかってるなら
今更こんなコミックスなんかでごちゃごちゃ書かないだろ。
岸本は「わかってますよ」って思ってるんだろけどな。
そういうのが文章から滲み出てるから余計むずむずする。
 自分は悟った気になって、発言したら、思わぬ反論食らった形か。
自分一人でなんか分かった気になってるってのは、
典型的な、引きこもりオタと一緒だね。
嘘漫画描きは俺もどうかと思うけど
嘘漫画描きは死ねみたいなことをわざわざ言う奴は大嫌いだ。
岸本自体は嫌いじゃないけど。
「嘘漫画描き」ってレッテルはってるのが露骨なイメージ操作で印象が悪い。
なんかで聞いた話だが、漫画家になろうと上京するが不遇の生活が続くと、

「俺みたい毎日カップメンくって引きこもってる奴が、世界の破滅だの
闘いの人生だの描いていいのだろうか?」

ってなって、技量云々以前に少年漫画がかけなくなるんだそうだ。
で、疑問を持たないうちにデビューするか、そういう迷いなど考えたことも
ないような奴だけが、少年漫画家になれるんだそうだ。

岸本だけじゃないと思うよ、こういう事考えてるの。自省する奴は
表現者にはなれない。
>>209
それは極論、というより間違ってると思うね
まあ表現者って基本的に恥知らずだとは思うが
(だって自分のオナニーを人に見せずにいられないんだからな)
=自分のやってることに疑問を持たない、では決してない
まあ少年漫画界ではそうなのかもしれんが
表現者全般には当てはまらないだろ
ちなみにオナニーだのなんだの言ってるのは表現者を貶めているわけではないよ
たいした過去でもないのに得意気に語っているのが痛い
正直、作者は何が言いたかったんだろうか。
何もないと思う。
自分の歴史を自分の思うように語れるなんて超快感!くらいなもんで。
214名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 14:15 ID:kG3AaUzs
岸本は、物語の勉強はしてたんだろうか、
215名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 14:33 ID:xorjwNIa
・お金がなくて油絵が描けなかった
・油絵が上手く行かない理由が先生に伝わらない
・芸術なんてくだらない
・先生は漫画をバカにする最低な奴だ

この中のどれかだと思うんだけど、
なんせ、一個一個に繋がりがないから、
なんとも言えないんだよなあ。
漫画をバカにする奴をバカにする
っていうこの人独特の考え方もよく分からんし。
216名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 15:32 ID:UPHQDLHu
絵の具使わないのは本人の都合だろ
それを教師のせいにするとは・・・バカ?
217名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 16:29 ID:kG3AaUzs
あげ

>>214
元ナンバーガールの人と対談した時に勉強したと言ってた
>>218
その元ナンバーガールの向井も邦楽板で叩かれてたりする

ナンバガのCDを投げ捨てろ!!!その2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1061698223/l50
対談したのは向井じゃないよ
221名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 20:35 ID:nc9KcWyk
>>218
ナンバガと対談したなんてはじめて知った
どこで見れんのそれ?
今はもう見れないと思う
>>220
あれ?何故か向井だと思い込んでた。スマソー
224名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 20:48 ID:nc9KcWyk
じゃあ前はどこの媒体で見れたの?おせーて
本だよ
ちなみに中尾憲太郎ね
ゲーム関連のCONTINUEという本にコーナー持ってたからそこに呼ばれた
大学の同級生だそうです
226名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/02 13:48 ID:IYsUmske
ばかだろこいつ
絵が上手いのを自慢にしているようだが
この人の漫画は何故いつも台詞で説明するのか。
テンポ悪くて読みにくいのよ。
NARUTO最初は好きだったんだけど・・・。
中途半端なプライドと自信もつまえに精進してください。
>>227
構成力とシナリオ作り、ネームは本当に下手だな
担当の評価でも構成力は低くて画力は高かった
映画見て勉強してるって言いまくってるのにな…
何かやっぱり恥ずかしい奴かも
ジャンプ作家の中で区勃起度が一番高いのはこいつだと思うがどうか
その区勃起度という基準からして笑えるw
232 :03/10/03 01:22 ID:FIMn2siF
じゃあ区勃起よりも区勃起度は上なの?
>>232
師匠に失礼ですよ
久勃起の名前が挙がるようになったらもう合格だね!
苦勃起師匠や加地君也の自分語りは笑って読める天然系だけど
キッシーは嫌な奴オーラがビリビリ出ていて苦手
236名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/03 23:06 ID:fQ4NOY+X
【岸本斉史の世界】
生い立ちヒストリー29
 生い立ちヒストリー27、28は少しマニアックなことばかり書いて
しまったので、今度は少し感動ストーリーでも書くとする。
正直、生い立ちヒストリーってネーミングに何の面白みもないわけで。
こいつには面白おかしく演出する能力ねーな。マジメすぎ。
だからといってラジコンベイベーとかやられても
ラジコンベイベーのどこにまっとうな面白みがあるんかと。
俺が言ってんのはうがった見方でなくて、なんか説明できんけど、
ニュアンスで感じ取ってくれ。なんかこう、うまく伝わらんかな?
240名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/03 23:51 ID:fQ4NOY+X
思い出した。何巻かで美容院だっけ?のねーちゃんに
映画のネタバレされたこと書いてなかったっけ。
しかも、そのときのねーちゃんのセリフまんま書くもんだから、
岸本自身も読者にネタばらししちゃってるやつ。
久保は、半分は愛されてるが故に痛さをネタにされてるから岸本と比べちゃいかんだろ。
岸本のはなんか本当にあきれてしまう感じ。
242名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/04 02:23 ID:aCZC+j31
あー、今までなんでナルトにおもしろい時とつまらん時のブレがあるのかわからんかったがこのスレでわかった。
この人論理的思考力…っていうより言語能力がすごい低い。
生い立ちヒストリーって題名自体、馬から落馬、日本に来日なんだよね。
だから今週みたいな言葉を使ったりした頭脳戦とかがなんかスッキリしない。ひねろうとしてるけど失敗しかしない…。
華やかな戦闘とかトビラとか、情緒的な人間描写は好きなんだけど。
>>215
・お金がなくて油絵が描けなかった
→導入部分。本筋とは関係無い
・油絵が上手く行かない理由が先生に伝わらない
→違う。
・芸術なんてくだらない
→違う。
・先生は漫画をバカにする最低な奴だ
→これも違う。

っつーかどう読んだんだよ。俺にはこう読めた。

自分の絵を売りたい、認めてもらいたいと思った時点で、
そいつにとって絵は芸術ではなくエンターテイメントの一種となってしまう。
だが、ウチの大学の講師は同じエンターテイメントの一種である漫画を馬鹿にしつつ、
売るため、認められるための絵画を描いている。
芸術も芸術家も素晴らしいと思う。
だが、大学の講師のような奴は屑だ。そんな奴の描いた絵も屑だ。

わからないでもないが、単行本に書かれてもなぁ、といった感じ。
>>241
久保は冨樫的なキャラを狙っていこうという
担当の意向だったらしいけど
244>何!そうだったのか!ちょっとびっくりした!
スレ違いだけど、何かで読んだりしたなら、もう少し詳しく教えて。
編集部がそんな事に口を出すのかという部分でも気になる事だし。
ある意味、遠藤浩輝よりひどい
>>242
>華やかな戦闘

ワロタ
こん中で岸本より稼いで名声を持っている奴はいるの?
>>248
いるわけない
が、当然の話だがそれと批判やつっこみをすることは別だ
ネタだったらすまんな
>>246
事あるごとに生い立ちヒストリーを書くところか?
戦闘は確かに派手だと思うが
今のジャンプ漫画に螺旋丸以上の必殺技があるとも思えないし
岸本は稼いでるだろうが名声と言えるかは微妙。かなりあくどい。
まあすごいとは思うけど。
253249:03/10/05 17:15 ID:KqLRHl3I
>>252
さっき言い忘れてたが、漫画家自体社会的地位は低いもんな
螺旋丸は確かに派手だったが、派手すぎて何が起きてるのか良く分からなかったぞ…
つか岸本、おまえもうちょっと垢抜けれ。全体的にどうにも野暮ったくてたまらん
255名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/06 23:41 ID:ZYWrT97P
サル!!一番うけた!!みなさんもそうなのですね!! (minami)
なんか岸本さんの弟さんがゲームやってるときに「ホイミ」って言ったやつ・・・お腹痛くなるほどおもしろいですよ! (セツナ)
標準語しか使えない私にとってあの方言はすごく好きです、いいなぁ、話せてー!! (はな)
猿の話ゥケますよね!危機一髪! (たーぼ)
毎回面白いですよね(笑 (亜蘭)
あー本屋に売ってた〜〜でも読む気ほしない戦争がどうのこうのって裏表紙にかいてあった
「AKIRA」ってどんな漫画?
フランス生まれ
やっぱサル。 (do)
やっぱみんな猿の奴ツボだったみたい! (あゆ)
岸本先生はつかみ所ばっちりだね! (コウ)
第一希望の高校を高めに設定するなんて、さすが、岸本先生! (桜風 キラリ)
確かにサルは笑いまくった!やっぱり、岸本先生が面白いからナルトも面白いんだよね! (多雨)
↓me too!でもアラレチャンに口紅のほうが・・・(爆笑)
猿の話、ウケた!いい感じッス
>>252
あくどくは無いだろ。
理屈次第で成功してないと幾らでも言えるだろうが
何だかんだ言って「成功者」だと思うぞ。
あくどいっていうのは1話からしてページ丸々うしとらの パクリだったり、その後もAKIRAのパクリが酷かったりと オリジナリティの無いパクリ漫画家のくせにって事だろ。
>>257
アキラはまだオマージュといえる範囲内だと思うが、あの1話はな…
最初からパクリなんてあんまりだ
流石にアキラは普通にオマージュだろ
1話は弁護しようもないが

別にあくどいとは思えないのだが
>>259
そのオマージュも、必要なときに必要な場面なら良いのだが
現実は…なぁ
>>259
あくどいと「思う」かどうかは人それぞれだ
俺もあくどいと思ってないが、うしとらファンとかがそう思うのは当然だと思うし
サスケちゃんよぉ!!は岸本が趣味で入れただけだろうね
むしろ必要じゃないから使ったのかもしれない
いっそのこと「さんを付けろよデコ助野郎!!」まで入れて欲しかった。
まあデコ助野郎は映画だけど。
【さんを付けろよ】岸本斉史の世界Part2【デコ助野郎】
【最低レベルの】岸本斉史の世界Part2【エンターテインメント】
【久保帯人】岸本斉史の世界Part2【加地君也】
【九産大は】岸本斉史の世界Part2【美術系の大学】
【ピッチャー】岸本斉史の世界Part2【デニー】
一番下待てw
岸本先生結婚したらしい。
とりあえず、おめでとうございます。
      ,、,、 「 |__ ◎  / //
  r-一^1ヽヽ' | - -  〔/ /
  ===,   ヽ二二l   /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   ̄) ノ ̄    ,、,、 __   /  ,ィ.          \
   ヽ'      ヽヽ'ノノ  7_//..            \
  r--ーフ     ヽ '     /         \,, ,,/  ヽ
  ニニニニニ 、   r-一^1    /      (●)    (●)|
 '----- ┘  ,= r=,  /       \______//
   n      ̄) ノ ̄  {.         l      //
   l|      ヽ'       ̄フ       l     //
   |l      __冖___.   ./        l     | l
   ll     ヽ┐,・ノ   >      ;:    |    | {
   l|        .レ"   \ l  l    ;.    l    | !
   |l       _    ト┬-ヽ. !.   ;     |   | l
   ll      | l   .| l    l   ;..    l   | l
   ll      | l  ' iヾ l      l  ;:     l   j {
   |l      | l   {   |.     ゝ ;:    ー‐-' }
. n. n. n       l  |   ::.  \      ノ
  |!  |!  |!        l  |    ::.    `ー---- ゙
  o  o  o     ,へ l      :.         |
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /             \
   /                  ヽ  ここもボクのスレになっちゃうのかな? 
    l:::::::::.                  |  
    |::::::::::   (●)     (●)   |  
   |:::::::::::::./// \___/ ///  |   
    ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ  キュム
つーかこれ何?
キュムってかわいいな
山下監督です
というか大ちゃんスレこの板にもあるんだからそっちいきなよw
これ山下監督だったんだ…ただのきもい系AAだと思ってた
ナルト「俺が俺が」とか「そっかそっか」とか脳みそ大丈夫なのかと
脚本がアニメ仕様になってるんだよな
272名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/12 23:08 ID:Udx7cfEG
結婚おめでとう。相手はどんなヤツなんだ?
「千鳥は2発以上使えない」みたいなこと言う場面は、
以上の意味をまちがえてたな
>>273
それは2発まで打てるって解釈してるということですか?>2発以上打てない
四則演算の出来ない知欠とその担当みたいだな…
つーか編集の人しっかりしてくれ
最近凡ミスが多すぎる
>>272
赤マルスレで剣道社会人の部一位の人とか言ってたが・・・嘘だろうな。
結婚オメデトー!
奥さんに肩を揉んでもらいつつ、
これからも漫画のお仕事がんばってねー。

結婚までの話生い立ちヒスに載せないかな〜。
けっこう楽しみにしてるんだが。

それにしても週間連載でほぼヒッキ−状態なのに
よく出会いがあったなー。というかよく付き合う時間あったな。
日曜日は丸一日フリーらしいけど嘘だろうな
279名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/16 11:33 ID:+5dXB4Fs
晒しageじゃ!ゴルァァァァァァァ!>(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・
280名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/16 13:52 ID:ehu2aafr
この作者って相当アホやね
金持ってても心が貧しいやね
281名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/16 14:58 ID:0x8/tXTt
結婚か…道理で最近漫画に恋愛もの話がでていたわけだ…
恋愛もの話と言っても
肝心な心理描写(特に女の)がヘタレだな
つか、キャラの過去をいちいち出して
キャラに深みを出させるっつーのがキライ・ウザイ
やっぱしこの作者はアホだね

今のままでも微妙なNARUTOが終了したら
この作者は終りだなー…と思う
つか、未発表の作品を自画自賛してる時点でダメ
このスレで言われてるほど変な人間じゃないだろ
そんな奴じゃ結婚できないだろw
同意。
ジャンプ作家の中じゃ全然まともな方だよ。
>>283
冨樫先生も結婚してますが何か
つーか結婚ぐらい誰でもできるっての
冨樫の狂い方はどうなんだろうね
トガシーって精神病?
発狂しただけ?
>>283
金さえあれば変人でも結婚できるよ。
冨樫の場合お互い金持ちだから岸本とはまたちょっと違う。
つーか冨樫の場合黒い部分は全て漫画にぶつけてるせいか
普段の姿は気の良いおっちゃんらしいけど
2年くらい前は好感の持てる漫画家上位だったのに今やこの言われ様・・・w
天狗になってきたっつーことかえ?
2年前から大して言動は変わってないんだけどな
一度毒吐くと一気に評価下がるのが2chだから
どうせ金目当てだろ>女
ナルトが打ち切られてなくても結婚してかな?
岸本はアシ経験も無いし、苦労してないから余計浅そう な印象をうける。
3流大学の芸術学部なんて
ドラえもんがまともにかけなかった俺の友人さえ受かったぞ。
296名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/20 08:10 ID:k2HidkDK
ジャンプ巻末コメントで岸本の結婚式の話してるのが
尾田と信也っていうのが少し意外だったよ。

結婚式には誰が呼ばれたんだろう。作家みんなに声掛けたのか?
いまいち岸本の交友関係が見えない。
297名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/20 12:24 ID:1R4K3Lrb
【岸本斉史のボツマンガ特集No.4】

 ボツマンガ特集ひさびさにやってみます!
 この左のボツマンガはタイトルを『マジックマッシュルーム』といって、
魔法世界のファンタジック・アドベンチャーマンガ(通称オタク・マンガ)です。
タイトルは友達がかつてやっていたバンドの名にあやかって付けました。
あらすじは魔法世界のとある魔法学校に通う一人の落ちこぼれ少年が、
かつて悪のかぎりをつくした大黒魔術師を封印した禁断書を手にしてしまったことにより、
ドタバタに巻き込まれていき、
なんだかんだで成長するストーリー…だったんですが見事にボツりました。

 大体、この手のマンガは魔法というわかりにくい能力と世界観が読者に説明しにくく、
ページ数がものすごくかかってしまい、読み切りマンガには向いてないってのはわかっていたんで、
初めの「つかみ」のところで主人公のキャラと能力、世界観を説明し、
後半のテーマの前フリとネタの前フリを全て重ねて、
ページ数を調節までしてやってみたんですが、
やっぱりこの手のマンガはあまり好かれないというか何というか…
こういうマンガを描く新人は相当に飛び抜けた才能がないと難しいみたいです。
…結構、担当さんにボツを出されても何度も直して食い下がっていたんですが、
担当さんが一言、「この世にはもうバスタードとベルセルクがあるからね!」。
あ!ごもっとも、と思ったボクはすぐこのマンガを描くのをやめました。

 けど、まぁ、この『マジックマッシュルーム』はボク的にかなり気に入っていたんで、
いつかNARUTOが終わった時でも描いてみるかなぁ、
などと思ってボツマンガ特集にも出すつもりはなかったんです。
…じゃあなんで巻ノ四以来、今更特集をやったかというと実は最近、
「ハリー・ポッター」という小説を知って、
あまりにも設定やストーリーが似てることがわかり、
今更やってもパクリもどきとか言われるのがオチなんで、
描く気がなくなったんでこの特集に出すことにしました。 
298名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/20 12:26 ID:1R4K3Lrb
生い立ちヒストリー19

 ある友達がジャンプを買って、ボクの部屋で「スラムダンク」を読んでいた…。
その時、友達の顔をふと見ていると、すごく楽しそうに顔の表情が変化していたことに気付いた。
その後スラムを読み終わった友達は一言、「あーー!スラムおもれー!!」。
そして、その時、急に友達に聞きたくて仕方ないことが出て来た。
その質問は自分にとってすごく怖い質問だった。
その友達はオレにウソはつかない奴だったし、マンガもよく分かっている奴だったからだ。
そして、こう質問した。
「スラムとオレのマンガは何が違うんかなぁ?なんでスラムはそんなにおもしれーんかな?」
 確かにボク自身も「スラムダンク」が大好きで、面白いのは百も承知!
ただ、客観的にスラムとオレのマンガの違いが知りたかったのである。友達はこう答えた。
「井上雄彦はバスケがすげー好きなのは読んでて分かるんよ。
んで、井上さん、スラムを楽しんで描いとるのが伝わるし、
読者にもこんだけ楽しいもんなんぞって、読んでくれって感じで描いてある。
お前のマンガは何か、本気で好きで描いとんだろーけど楽しそうじゃないし…。
大体なぁ、一人喜んで描いとって、オレらおいてけぼっちなんよ。読んでくれって感じがせんわ…」。
299名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/20 12:27 ID:1R4K3Lrb
生い立ちヒストリー20

 大学3年になる頃に映画をよく見るようになった。
映画は色々とマンガに通じるものがあるので参考になるのである。
 そのためか、どんどんレンタルビデオで映画を借りて見るようになり、
毎日1本は見るようになった。そのうちレンタルビデオでは飽き足らず、
新作映画を映画館に見に行くようにもなった。そんなある日、世間では、
ブラッド・ピット、モーガン・フリーマンの『セブン』が噂になっていた。
96年興収成績第2位の大ヒット作である。七つの大罪にちなんだ
サイコ・サスペンスというお題目はボクのテンションをかなり上げてくれた。
「これは即!映画館じゃ!」と意気込みは増すばかり!
前髪が伸びていて、映画のスクリーンが見づらいだろうからと
わざわざ美容室にまで行く始末であった。
 …しかし!!その美容室で恐ろしい事件が起こることをこの時、
岸本はまだ気付いていなかったのである!!
チャラリラリ〜〜〜ン!!!
300名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/20 12:28 ID:1R4K3Lrb
生い立ちヒストリー20のつづき

 前髪を切ろうと美容室に行き、カットのため席に座る。
頭の中は…、(明日は『セブン』見に行くでェー!七つの大罪って、
どんなんじゃろー!?監督はデビッド・フィンチャーじゃけん、
結構、恐怖映像はスゲーんだろーなぁ!ベテラン刑事にモーガン・フリーマン
で若手刑事にブラッド・ピットとは、なんてうずく組み合わせじゃ!
ドンデン返し系らしいけど、どんなんかなぁ…)。もうワクvワクvである。
そして髪を切り始めた頃、ある女性がとなりの席にカットのためにやって来た。
その女性は「昨日、デートをしたの」などと私事を
美容師となかよく話ながら自慢していた。
ボクは美容師と話すこともなく、ただ黙って寝たフリをしていた。
そんなボクの耳にとなりのやけに声のデカイ女性はデートコースを話し始めた。
(うっぜェ〜)とか思ったが…、声がデカイので嫌が応でも、
その自慢話を聞かされるハメになった。すると彼と映画に行ったという話になり、
その時、観た映画は今、流行りの『セブン』だと言う。
(オレも明日、観に行くんだよなぁ…)と思っているのも束の間、
なんと!そのおしゃべり女は『セブン』のストーリーを次々と話し始めたのだ!!
無論、声はデカイ!!耳をふさごうにもカットのため、手はカバーの下…!!
そして、その時、ボクはその女性にこう願った…、
(たのむ、オチだけは…オチだけは言わんとってくれ〜〜〜〜っ!!!)。
 「その箱の中身はね。なんと…ブラピの奥さんの首が入ってたんよー!
そんでねェー!」
 …言いやがった…。
 その次の日、ボクは『セブン』を観に行くのをやめた…。
(ビデオでえーわ…。話、全部知ってるし…)。その上、前髪切りすぎて
サラリーマンみたいになった。
>>300
オレセブン見たことないからオチ知らないけど、
セブン見てない人にとってはこんなので書かれたらたまらないな。
売れてる漫画の中でオチを言うなんて。
>お前のマンガは何か、本気で好きで描いとんだろーけど楽しそうじゃないし…。
>大体なぁ、一人喜んで描いとって、オレらおいてけぼっちなんよ。読んでくれって感じがせん…」。
見事に的を射てる意見だな。

>>301
まったくだ、そういや荒木もジョジョの作中でシックスセンスのネタバレしてたな。
303名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/20 13:11 ID:Cj+5CgYG
>>298
全然活かされてないな。
悪いけど結婚相手を金目当てとか言うのは例えこういう所でも不謹慎だと思うぞ
誰もが思うことではあるけど口に出してはいけない事
中尾憲太郎29歳はきっと呼ばれたんだろうな
306名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/20 14:15 ID:/Z8f+bUp
>>300
こいつシャレになってねえな
セブンの落ち言うなよ…
みんながリアルタイムで見てるわけじゃないんだから
読者の事意識してないのか?
お前がやられた事他人にしてどうするんだよ
しかもそれなりに売れてる作家なんだからよけいに言葉に注意しろっての
その辺の個人サイトでも「ネタバレになるので」と注意して書いてるぞ
荒木もそういうことしちゃうんだな
どこのシーンか覚えてないけど
でも岸本だと馬鹿だなあ感があるのはやっぱり年季の軽さかな
結婚して丸くなってくれればいいんだけど
つうか、ジョジョのどこのシーン?
荒木なら何やっても許される
>>310
そうだね(^^)
ジョジョ6部11巻
看守の能力で3つしか記憶できなくなった徐倫が、
娯楽室で映画見てた囚人達に得意げにネタバレしてた。
一応、タイトルだけは言ってないから、分からんヤツは分からんだろうが。
とある芝居を観に行って劇中でシックスセンス(当時公開中だった) のネタバレならされた事ある。
>>304
2ちゃんだから言われるんだよ。
岸本の日記いっぱいうpしてくれたやつサンクス
結婚もしたことだし人生の頂に登ったということで。
あとは(ry
できちゃった婚
>316
そうだったんだぁ・・・
もしそうなら10ヶ月以内に子供が生まれるな
>>297
>この左のボツマンガはタイトルを『マジックマッシュルーム』といって、
>魔法世界のファンタジック・アドベンチャーマンガ(通称オタク・マンガ)です。
>タイトルは友達がかつてやっていたバンドの名にあやかって付けました。

・・まさか『マジックマッシュルーム』が合法ドラッグだと知らずに書いてるんだろうか?
ttp://www.interq.or.jp/tokyo/global/sub1.htm

少年誌にもちこむなら、この名前じゃ無条件に切られると思うが。確信犯(誤用)的に、この
名前にして、単行本にもわざと掲載してるのならともかく。いまだに気づかずに表記してるの
なら無知としかいえない・・。というか、小学生が買う本にこんな名前気軽に載せるのやめれ。
将来、軽い気で手を出したらどうする。
マジックマッシュルームってそんな簡単に手に入るものなん…?
タイとかでは手に入るよー
>>320
自分もよくは知らないけど・・。
それこそ上のサイトでは有効成分のシロシビン・シロシンとかを含まない
モノは普通に通販してるし(含むものは平成14年6月に違法になったらしい)。
麻薬成分のあるものも渋谷とかで裏で売られてることだってあるんじゃないかな?
既成時期までは合法的に入荷できてたわけだから。

ただ、言いたいのは載せてるのが読んでる小学生が将来、気軽に踏み込んでしまったら
(好きな漫画に載ってた名前だから「ためしにやってみるか」とか)、岸本自身も不本意だろう
と言う事。NARUTOが終わったあとに描いてみようかとまで思ってたとすると、やっぱり本人気づいて
なかったぽいし・・。

>けど、まぁ、この『マジックマッシュルーム』はボク的にかなり気に入っていたんで、
>いつかNARUTOが終わった時でも描いてみるかなぁ、 (中略)
>「ハリー・ポッター」という小説を知って、 あまりにも設定やストーリーが似てることがわかり、
>更やってもパクリもどきとか言われるのがオチなんで、 描く気がなくなった
>>297
岸本はドジッ子
今マジックマッシュルームは禁止されてますよ。持ってると逮捕。
ここはあれか…さすがは九産大、と言っておくべきなのか
大麻栽培してるからなあ、その友達もほんとにやってたのかもな>マッシュルーム
>>325
なにしろ当時は合法的に手に入ったからな・・。
327名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/28 04:45 ID:y89UNxrm
(; 'Д`)ハァハァ・・
九産大はマジEランク大学
329名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/28 05:40 ID:4XO911Qj
区勃起ってだれ??
330名無しさんの次レスにご期待下さい
岸本は悪い奴じゃない
絶対に


ただ、頭が悪いだけなんだよ。。。