チャンピオンはもうダメぽ

このエントリーをはてなブックマークに追加
マガジンは一から十まで編集の言う通りにさせるけど
秋田は最終的には漫画家の好きにさせるみたいだし。
あと週刊だと時間的な関係でリテイク出したくても出せなかったりするし
編集が無能ってことは無いと思うよ。


コージィはマガジンでも好き勝手やってそうだ
>>671
甘い!
マガジンで連載していた作家が自分で描いたネームを編集に見せたら
目の前で破かれたと言う事実を知らないのか!(誰とは言わないが…………)
マガジンでは漫画家に意見なんてモノは存在しないのだ。
もちろんそれに見合った見返りはでかいけどね
コージィ秋田書店・小学館・講談社で連載持ってるんだな
永井豪みたいだ
>>672
あなたはそのたった一つの事例から、
全ての編集が常に同じ行動をしていて、
全ての漫画家に対して同じ扱いをしているとでも思ってるの?
>>674
うんにゃ、一例として出しただけ。
そんな話は他にもたくさん知ってるよ。
もちろんみんながみんなとは言わないけどね。

>>675
あんたはいしかわじゅんや鶴岡法斎かw
677名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/14 14:23 ID:+9sN9Iv9
>>672
ラブひなやネギまも編集が考えた漫画なの?
>>649
えんむすについては「それなら最初から納得行くまで話し合ってから
始めなかった編集も悪い」とも言えるけど、有藤せなを引っ張ってくるのは賛成。

週刊ペースに耐え切れればいいけどね。
>>672
コータローは?一歩は?第三野球部は?

教えて事情通
>>677
そーだよ。あーゆーのは1年前から企画を練って作られるし。
良く話題になるけどMMRのキバヤシがいろいろ企画を練ってる。

>>679
お前は馬鹿にしているから教えてやらん(w
ネット上では有名な話だわな。
マガジンのシステムは「哲也 逆転のセオリー」という本に詳しく載ってる。
まず講談社の会議室で打ち合わせ、そのあと講談社内にあるネーム室
でネーム作業、それが完成してからやっと自分のスタジオで絵を描くのだそうだ。
例外があるかは知らないが、基本はこうらしい。
>>677
ネギまは編集の案だと赤松が公言してた。
やりたい漫画は何度もボツにされたらしい。

猿ロック読んでれば講談社の編集の力がどれだけ強いかわかるよ。