新念能力作成&妄想&議論スレ 5

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念創作さ〜、特質禁止にしない?

念能力って簡単に大別すると六系統もあるのに、挙がる能力の半分以上が特質って何よ。
では>>950まで変化系メインで能力つくってみるのは?
サポートは特質以外のどの系統でもありで
昔にやってた、お題うんぬんってやつか?
レベル低いから
能力書き込むやつがほとんどいなくなって過疎化するだけだぞ
853844:03/09/30 18:24 ID:6WvoZ+ey
>>849
冨樫がそうなんだからしかたない。判明してる中で強力な能力はたいてい特質(クラピコ、団長、パク等)
854名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 18:33 ID:8SnK28Vb
>849
と言うか6系統(5系統)の位置づけをはっきりさせるのが先決だな。
議長の能力だって、今の区分けだったら操作+具現というより、放出だろうに。
(まあ念獣と生人形の違いかもしれんけど)
>>852
次スレは念考察の要素も合わせる予定だから問題ない。
考察のネタがなければ、過去のゴレイヌ、ゼノなどの論争を復活させればよし。

>>853
ハァ?
バンジーガムは? レイザーの悪魔は? リトルフラワーは?
ダブルマシンガンは?

そりゃ特質はなんでもアリ(基本的に)だから、強力なのはわかる。
だからといって、全方向に動ける将棋のコマみてーな能力提示されたって面白くともなんともねーんだよ。
おまえは矢吹健太朗か?
>>854
スマソ、議長って誰…?
857名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 18:43 ID:8SnK28Vb
>855
カストロ

もう通じんのか・・・昭和は遠くなりにけり
858名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 18:45 ID:8SnK28Vb
あ、>856だった。スマン。
いや、わかる…
でも漫画の妄想中に、リアル話題を微妙に織り交ぜられてもわからんよw
複雑な能力にしようとすると特質になる
861名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 18:54 ID:8SnK28Vb
幅を取る必要はあろうな。
念獣なんて生命の具象化と考えたら特質だし。
例えば相手の念の性質を変えるのも変化に含めるとか。
>>861
操作、変化でいいじゃん
両方の折り合いがついてればいい
どちらかは、ほんのちょっぴり使用してないとか
863名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 19:18 ID:8SnK28Vb
>862
念獣は放出・・・だと思う。

ラブリーゴーストライターは操作で何とかなりそう。(手の操作?)
念獣って、具現+操作+放出の複合能力だろ…

>>849が言ってる特質禁止ってのは、
特質を他の系統で無理矢理こじつけるんじゃなくて、
ハンタでありえないウザい能力禁止ってことだろうに。
相手のオーラの性質を変えるってのを、変化系の範疇に含めるなんて問題外。
もちろん、操作系でも問題外。
865名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/30 19:41 ID:8SnK28Vb
>864
いや、分かる。その通りだと思う。
特質でこじつけるのではなく、既存の5系統の範囲内で実現可能な能力をって事だな。
まあ、ただ幅を広げるっていう意味で極端な例を出しただけで。
866次スレ>>950・@:03/09/30 20:31 ID:D7BaFgeG
ハンタ【念能力考察】&【念能力妄想】スレ


念能力を考察したり、創作してみたりする。【sage】進行で。
テンプレ、過去スレは以下>>2-10

★根拠の無い勝手な妄想、および妄想のエスカレート禁止。
★煽り禁止

☆念能力をカキコしてもageない。(あなたの能力はちゃんと見てますよ!)
☆念能力を連続カキコしない。  (一度に複数の能力を見るのは疲れます)
☆ここは能力を延々と垂れ流してオナニーする場所ではありません
☆己の能力の矛盾を指摘する声には耳を傾けましょう
☆いかに良い発想でも、それが念能力として認められないものはカス能力
☆ここは考えた能力を指摘、議論してその能力をよりよい能力にしてその使い方などを語ってみるスレです
867次スレ>>950・A:03/09/30 20:36 ID:D7BaFgeG
868次スレ>>950・B:03/09/30 20:41 ID:D7BaFgeG
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能(byウイング)
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる(byウイング)
★ダブルは具現化系、具現化したダブルを操るのは操作系の能力が必要(byウイング)
★単純な命令しか聞けない人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす=放出系(byクラピカ)
★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手(byマチ紹介文)
★鎖にあれだけ(ウボーを捕らえる力)の念を込める=具現化系or操作系(byウヴォーギン)
★俺の拳を生身で防御可能なのは肉体をオーラで強化できる強化系ぐらいのはず(byウヴォーギン)
★具現化能力を100%極めてもあまりに神がかったものは具現化できない(byクラピカ師匠)
★具現化系は物体化した物に特殊な能力を付加する場合が多い(by団長)
★操作系は物質や生物を媒介しなければ力を発揮できない、ゆえに「武器」は手放せない(byシャルナーク)
★物体操作の場合使い込んだモノでないと威力・精度が上昇しないことが多い(byシャルナーク)
★具現化系はイメージ修行が大変(byシズク&クラピカ師匠)
★放たれた剣をコントロールし、敵にルールを強いるのは主に操作系と放出系の力が必要(byクラピカ)
★強化系に必殺技はいらない、纏と練を極めればよい(byウイング)
★GIの街の人々はGMによって操作、あるいは具現化された人形(byシャルナーク)
869C:03/09/30 20:45 ID:D7BaFgeG
★纏(テン):体内の精孔からあふれ出ている生命エネルギー(オーラ)を肉体の周りにとどめる。
★練(レン):体内の精孔を広げ通常以上の大量のオーラを生み出す。(簡単に言うとオーラを出す)
★絶(ゼツ):体内の精孔を閉じオーラが全く出ていない状態にする。(簡単に言うとオーラを出さない)
★凝(ギョウ):オーラを各部分に集中させること、目に集中すると隠を見破れる。
★隠(イン):念を凝を使われなければ発見されない状態まで隠すこと。
★周(シュウ) :物体などにオーラを纏わせる。
★堅(ケン):「纏」をしつつ「練」を持続する。攻撃力+防御力が高まる。
★硬(コウ):体中の全てのオーラを一部に集める。
★流(リュウ) :「堅」を維持しつつ瞬間的に「凝」にする。


★強化系:ものの持つ働きや力を強くする    ★変化系:オーラの性質を変える
★放出系:オーラを飛ばす           ★具現化系:オーラを物質化する
★操作系:物質や生物を操る          ★特質系:他に類を見ない特殊なオーラ
時々変化形は物質の性質を変化できるって思ってる人いるよね
そういう人ってちゃんとH×H読んでるのかね?
【盗作の極意/ブラックキャット:操作系】
【能力】
右手に原稿を、左手にオリジナルを持ち、右手の原稿を対象の相手に見せることによって、
対象の相手に原稿の内容そのままの幻覚を与えることが出来る。この幻覚は作中起こったと
されている時間の間だけ続く。また、基本的に身体に影響はないが「割り振った」登場人物が
死ねばかかった相手も死ぬ。

【制約】
1オリジナルは自分で書いてはならない。
2右手の原稿は左手のオリジナルの盗作でなければならない。
3右手の原稿の漫画は実際に市販されていなければならない。
4オリジナルも実際に市販されていなければならない。
5オリジナルから裁判を起こされたら判決はどうあれ死ぬ。
>>871
既出過ぎて面白くもなんともない。
873???系の特質能力って書いた824:03/10/01 01:12 ID:EuUEDUtJ
とりあえず能力
銀盤の女王(シルバークイーン)
フィギアスケートのスケート靴を具現化する。
付加能力、面であればどこでも滑れる、壁・天井・水上でさえも。
ただ止まってしまうと、付加能力は消える。(壁・天井を滑ってれば地面に落下、水の上なら中にドボン)
スケートの刃を武器にして戦闘もおこなえる
トリプルアクセル(回転ドロップキック)とかビールマンスピン(竜巻ゴマみたいなの)て感じで

こんなのでどう?

関係無いけどウイングさんが、六性図(六相だっけ?)初めて書いたときの
特質系のところのハンター文字が特質化だった気がする。

874???系の特質能力って書いた824:03/10/01 01:20 ID:EuUEDUtJ
あっ、上のほうにスケートネタ有ったし、ローラーだけど。
8の人すいません。
まず、sageてくれ
【世界〜ザ・ワールド】特質系
【能力】時間を約5秒間止めることができる
    気分によって止められる時間が約2秒ほど上下することもある
【制約】能力使用後約20秒間この能力は使えない
    この能力を使用中に窃盗行為または殺人行為をしたら死ぬ
    能力使用後10秒間他人を攻撃をしてはいけない
    使用後10秒以内に他人を攻撃したら死ぬ
操作系:名工の金属細工(T-1000)

金属を周でまとう事により形状を変化する事ができる。 刃物、盾、etc
・変えられた形状は、能力が切れても元に戻らない。
・普段は持ち運び可能な形状にしておける。
・相手の能力に合わせて、近距離、中距離、と武器を選べる。
・自由に形状を変化させる事ができるので、鍵のかわりにもなる。

制約:物体をオーラで完全に纏わないと能力は発動しない。
    (纏えない大きさの物体は操作不可)

レベル次第では、戦闘中に素早く形状を変化できるようになる。
また、あらかじめオーラを纏わせておいた物体を、
遠隔操作で形状を変化させたりできるようになる。
>>877
特質。消えろ
変化:青春ど真ん中

自分のオーラを汗に変えることができる 汗はオイルのようにツルツルサラサラなものから、接着剤のようにネバネバしたものまで能力者の意志で変化させることができる
オイル並みの汗に変化させ、体にまとえば、敵からの直接攻撃を受け流すことが可能
体の一部分だけに絞って念を使うことも可能

キモイ 仲間内でも嫌われること間違いなしw
【過剰な愛情/ヒーリング・メルトダウン:強化系】

殴った相手の自己治癒力を過剰強化し、細胞自体を徐々に自滅させていく。
なお、効果速度や効果時間は相手の系統や殴った際の威力で変化する。

まぁ、早い話がダ○の大冒険の閃華○光拳(マ○イミ)。
>>880
効果時間は自分の放出系能力に準ずる、じゃないか?
強化だけでその能力をやろうとすると、接触した瞬間にしか効果が出ない。
殴打した表面部分ぐらいしか、効果が出ないと思われ。
相手の身体にずっと触れているなら別だけど。

強化+放出で。
僕の右手を知りませんか?(トリッキーライトハンド)
放出系

自分の右手を空間中の任意の場所に出現させる。
出現した右手は任意に消すことが出来、消した後はすぐに出すことが出来るが、継続して同じ位置に出し続けられるのは5秒間。
右手は放出系能力による体から離れたオーラを保持できる範囲内で基本技全てを行うことが出来る。
また、能力者が放つことの出来る念弾の1/5の強さの念弾を放つことができる。
右手は、普段は能力者にも分からないどこかにあり、発を片腕での生活を余儀なくされる。
883昨日のスケートの824:03/10/01 14:23 ID:EuUEDUtJ
ゴメン、sageとかageってどう違うの(名前の色?)
ここに来たばっかで、全然解らない。
>>883
お前は既にさげている。
885昨日のスケートの824:03/10/01 14:27 ID:EuUEDUtJ
あっ、メールのとこにsageって入れたら色変わった(これがsageなの?)
連続になってゴメンナサイ。
886名無しさんの次レスにご期待下さい:03/10/01 15:17 ID:tOmdNGcY
原作でも具現化、変化系ばっかだから操作、放出系の能力考えよーよ
887877:03/10/01 15:57 ID:UynuGDOl
>>878
やっぱり特質かな?
イルミが顔変形したりしてたから物質の変形も操作系かと思ったんだが。
まぁ肉体変形するのと金属を変形するのとでは必要とする力が全然違うから
一緒にするのは間違ってるかもしれんが。
金属を変形できるぐらいの念の力が必要な操作系ってことで。
888880:03/10/01 16:07 ID:1/zo3Buc
>>881
確かに放出もないとダメだったね。

ちなみに、「相手の系統や殴った際の威力で変化する」という部分の意味は、
相手の系統が強化系に近いほど効きやすく、強く殴れば効果速度が速くなる
反面、効果時間が短くなり、弱めに殴ればその逆になるといった感じ。
念でも操作できるだろ
カウントダウンは放出、操作、具現化の複合能力だし
>>886 放出系を考えてみた。

【周回する悪魔/フライングデビル:放出系(+強化系、操作系)】
ブーメランを「周」で攻撃力を持たせて投げ、
投げるときに決めた一定の軌道上をオーラが続く限り半永久的に飛び続ける。
半永久的に飛び続けるわけだから、ループする軌道で無いとダメ
軌道を複雑にすればするほど威力や精度などが諸々落ちる。理想は円形や楕円形
飛行中に軌道を変える事は出来ないが、一度キャッチして投げ直せばOK

「ブーメラン」は自分で木を削って作った物のみ使用可。
基本的に1m以上の大型のものを想定して考えました。
体から離れたオーラを維持するのって放出系でいいんだよな?
威力や速度を持たせたいから強化系よりの放出系って事で。

既出能力だったらスマソ
>>890
無理のない能力だが華もないな
じゃぁ、操作メインの能力でも

【震える小剣/ヴァイブレーション・エッジ:操作系(+強化)】
手に持ったナイフの刃を超高速で振動させる。
なお、振動させている間は柄から手にかけて凝で被う必要がある。
また、使うナイフは前もって三日間、常に携帯していた物でなくてはならず、
使用後、そのナイフは破壊される。

【追跡する小剣/ストーカー・ナイフ:操作系(+放出+強化)】
投げた後、15秒間相手を追跡するナイフ。
こちらは、ナイフを1日以上携帯していただけで使えるが、一度使ったナイフは
再度、一日以上携帯していないと使えない。
なお、相手のオーラを頼りに追跡するため絶を使われると追跡でなくなり、
15秒以内に何かに命中しなかった場合、自分自身に向かってくる。
>>892
〜日携帯とか、使用後破壊という制約じゃなくて、
『ベンズ・ナイフ限定』というのはどうよ?
使わなくても、携帯するだけで愛着が湧くというのも疑問だし。
★物体操作の場合使い込んだモノでないと威力・精度が上昇しないことが多い(byシャルナーク)


あと、ナイフが相手のオーラを探知して追跡するってことは無理だと思う。
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能(byウイング)
>>893
ベンズ限定にしちゃうと
「使用後破壊」ってのが厄介になるかもね。
>>894
あ、いや、使用後破壊ってのも無しって意味でいったんだけど。
あ〜ほんとだ。ごめん逝ってくる
>>893
使用後破壊ってのは制約というより、能力発動時の負荷による崩壊を
イメージしてたんで、ベンズナイフのような特殊なナイフだと破壊されない
のはアリかも。

あと、追跡のほうはクラピカが具現化した鎖に掟を破ったら殺せと言う命令を
与えていたし、相手のみを識別し追跡するのは無理かもしれないが、近くのオーラに
向かって行けという命令ぐらい操作系なら可能だと思うけど。(まぁ、威力は大したこと
ないだろうけど)
898放出系の小ネタ
886さん、放出系って不人気ですか?(僕は、フランクリンを見て放出系志望だけど)

で、能力
行くとき来るとき(キャッチ&リリース)
手でつかめる位の物体を、手元に持って来る。(瞬間移動させて)
もしくは、同じ様な物体を、手元から目標の場所に送る。(もちろん瞬間移動で)
能力の発動条件は、前もって目標にオーラを付けておく(マーキング、手で触れればいい)ことと
目標が自分から半径10m以内にあり、目で見えていること。(多少の障害物ならいいけど)
あと、目標に(マーキング)できるのは10か所までで、生物は持って来れない(送れない)
強く固定されている物は、持って来れない。(メガネや服はOK)

使い道としては、テーブルの上のしょうゆを取ったり、テレビのリモコンを取ったり
色んな物盗んだり、(犯罪です)プール等で女の子の水着盗ったり(同じく)
戦闘だったら、敵の肩に触ったら爆弾や毒薬送ったりと、色々な事に使えそう。

いかがですか?