戦国じゃないけど、Sid Meyer's Alpha Centauriはおすすめ。
このゲームの外交システムは秀逸。
軍事上の優劣が非常にシビアに外交に反映される上、
二大勢力は大抵激突する運命にあるし、
弱小勢力による包囲網もあるよ。
(ちなみに外交関係には抗争/休戦、不可侵条約、攻守同盟がある)。
弱小勢力の場合、
第三国の抗争に巻き込まれるパターンが多いし、
陣営が強力になりすぎても味方の不信感を買う。
このあたりのバランスは非常によい。
地政学という言葉がぴったしのゲームだと思う。
ところで、敵を降伏させると子飼いにすることができる。
俺的にはそいつらに領土や技術を支援してやって前線で戦わせつつ、
自分は盟主としてまったりと技術的・経済的優位を保つプレイが好き。
(当然、そこに至るまでが難しいけど)。