1 :
無名武将@お腹せっぷく:
異民族が一方的にしつこく攻めてきてしかも
滅ぼせなかったり、中国の城塀の上で10万の軍隊が
戦ったり、落雷を呼び寄せて味方を再起不能に追いこんだり
捕虜が何年間も閉じ込められてたり
そんな4についての語りきぼーん
2 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/04/28(土) 18:20
連弩部隊の火矢が強い。
武将の統率力が高かったり、
兵科適性で弓兵もっているやつが率いていたり、
大将+副将二人だったりした日には……
3 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/04/28(土) 23:05
城門が開くと、いきなり一騎打ち大会が始まってしまう、のどかなゲームでしたな。
おそらくシリーズ中最低の難易度。
4 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/04/28(土) 23:12
「ほれ、そこにそのように岩をおくのじゃ」
「うーむ、相変わらず的確な指示ですな」
確かにのどかだなこのゲーム。
5 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/04/29(日) 02:05
兵糧0でも……
IIみたいに即敗北しないし、
Vみたいに大量に兵士が脱走するわけでもないので、
ある程度は戦いつづける事が出来る。
……何日も飯ヌキで戦い続けられる奴らは一体何者?(藁
>>1
>>中国の城塀の上で10万の軍隊が戦ったり、
↑
これ、絵を想像すると笑える。
>>3
兵力による最終決戦が行われる場合もあるよ。
一騎討ちか、兵力勝負か、は城門を開けた攻撃側が選択。
>>4
「いやぁ、訓練の後の飯がうまいんだよな」とか
「この仕事はよくわからんので、貴殿に一任いたす」
なんてのもあったよね。
6 :
dai:2001/04/30(月) 01:38
連弩、信長の鉄砲より強かった気がする。
城壁の梯子を登る敵への連弩は超強力
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 11:03
俺はシリーズ中最高傑作だと思うが。
兵士数が拮抗している時の野戦や、外交時(異民族を含む)の
音楽なんてなんどきいても飽きない。
8 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/04/30(月) 12:17
>>6 激しく同意。唯一の救いは連弩を浴びて武将が死ぬことがないということかな。
>>7 エクセレントセットのIVの場合、戦闘のBGMが2曲しかない。
有利/不利で流れる曲が変化するだけ。
BGM自体も仰々しいクラシックアレンジなので、残念。
本来は野戦有利/拮抗/不利、海上戦、一騎討でBGMが別との噂を聞いたが…
エクセレントセット、へんなアレンジをしてないBGMにして欲しかったな。
9 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/04/30(月) 13:18
皇帝の時の戦略画面のBGMが好きだ
10 :
不明なデバイスさん:2001/04/30(月) 14:06
人物のパラメータも結構まとまってた。
11 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/04/30(月) 15:28
捕虜システムは良かったが、いかんせん簡単すぎ。
隣国に埋伏・進攻繰り返して、寝返らせて即退却してれば兵は貯まる。
つまらなかった。
12 :
弐編:2001/04/30(月) 17:38
どうして続編が7や8みたいなシステムになっていくんだろう。
1234は確かに値段も戦ったし単純の数字ゲームだったけど
確かに燃えた。友達ともやりまくった
13 :
無名武将@お腹せっぷく :2001/04/30(月) 18:17
4あたりから、まがいなりにもコンピュータプレイヤーが本気で
天下平定しようとするようになったな。ちゃんと空白地にも進駐して。
14 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/04/30(月) 19:15
特殊能力持ちすぎの諸葛亮と1個も持っていない夏侯楙。
>>11 同意。戦略っていうよりも単純流作業みたいなもんだからねぇ・・・
その埋伏のおかげで弱小君主でも比較的楽に統一できたりするしね。
シナリオ1なんか、どの君主選んでも楽に統一できるし。あ、ちなみに君主の交代なしでね。
15 :
弐編:2001/04/30(月) 19:45
>>13 でも信長の野望と同じで逆にCPUに隙ができるんだよな。。。
16 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/01(火) 13:40
埋伏以外の計略、ほとんどつかわなかったなぁ。
戦争は連弩と発石車で力押しだし。
みなさんはどうでした?計略を使いまくった方とかいらっしゃいます?
PUKの曹操がほとんど統一してるシナリオ、新君主で始めたら
2ターン目にMAX1500で攻めてきたのには笑った。
天変風変で戦場火だるまにして追っ払ったけど。
>>16 同討はそこそこ使った。
呂布age
19 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/01(火) 23:14
12月・6月は、隣接する空白都市に武将を派遣。収入得たら本拠地に撤収。
いつもより多く貰っております。
エクセレントセット、戦略画面のBGMがちゃんとループしないぞ。鬱だ。
21 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/02(水) 19:16
何打噛んだ言ってWは面白いと思う。
仮想武将作ると、何故か軍師ばかり作っちゃう?
22 :
無名武将@お腹せっぶく:2001/05/02(水) 21:40
三国志といえば僕にとっての革命的だったのが3からだったな・・・。
武器の取り外しができる。やっぱこれでしょ。
でも雷・幻獣・・・次はなんだ!!
23 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/02(水) 22:04
>>21 俺の場合、統率75以上の武将が多くなる。
軍師と侍中も作るは作るのだが
知力・政治・統率が高くて、武力・魅力は低い凸凹な能力値になる。
……しかし、苦労して作成しても
能力が少なかったり、使えないやつばっかりだったりするんだけど。
4の武力って、一騎打ちと訓練と焼き討ちと…
あと何に使われてる?
25 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/02(水) 23:12
>>24 思いつかないね。武力よりも統率のほうが大事だね。
信長の野望・覇王伝 三国志4 提督の決断2
上の三つって似てない?
主将&副将とか、軍師・侍中とかが好きだったけど、
やっぱ張魯の顔が某尊師そっくりなのがよかった(w
何故か落雷を覚えた俺の張飛・・・。
29 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/03(木) 01:17
張飛や呂布の様な武力バカが戦闘での活躍が少ないゲームでもあった。
30 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/03(木) 01:18
4の攻城戦が一番現実っぽい気がする。
31 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/03(木) 01:20
32 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/03(木) 01:45
スーファミ版はいちいち画面が暗くなるのがウザい。
他国の情報見るのも面倒くさい。
だが戦闘画面だけはスーファミ一番好き。
33 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/03(木) 01:58
PUKで、武将の絵をいじってあそんでました・・・。
確か、このへんからコーエーが心をいれかえてユーザーの為に武将の能力をいじれる
ようにしてくれたんだっけ。
3の時はいじれるソフトを出したところと裁判沙汰までなってたような。
34 :
中国雑技団:2001/05/03(木) 02:41
>>30 しかし、
城壁の上で最大480000の兵士が戦っているのを見ると、一番現実離れしている気もする(笑
城壁に連なった梯子を渡り歩く部隊とか。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 13:53
いまから始めます。
シナリオ4劉備で。
36 :
名無し:2001/05/04(金) 16:05
シナリオ1の曹操はお勧めです。曹操なのにあまり強くない所や、
人材がごろごろ転がってる所が。周瑜を配下にした時は最高だった。
37 :
尹黙%劉備侍中:2001/05/04(金) 16:55
>>35 速攻で、弱小4君主を潰しましょう。埋伏が有効だよ。
魏延・黄忠の引き抜きも忘れずにね。
>>36 反董卓同盟のイベントを起こせるのも
シナリオ1曹操の醍醐味だよね。
38 :
名無しさん:2001/05/04(金) 16:58
というか3のシナリオ4の劉備の状況って変じゃないか?
まあ4は厳しすぎるが。
39 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/04(金) 17:01
裏ワザは多いね。
兵士数が倍々にできたり、新武将の数値の振り分けの持分が99にできたり・・・
40 :
尹黙%劉備侍中 :2001/05/04(金) 17:20
>>38 言われてみれば、IIIの状況はちょっと変だよね。
でも、IVは厳しいとは思えませんが……?
41 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/05(土) 05:37
42 :
名無しさん:2001/05/05(土) 21:26
落雷は誰が覚えるか分からないのがいい!
攻めは発石車
守りは野戦で火矢が多かった
43 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/05(土) 22:39
Wはwin版で再活動♪
大体最後は出陣武将の武力平均が100を超えるので(!)
城門破壊に走るなぁ…
それとWの攻城戦で攻撃側なのに守備側に「落石」を使っていたのは俺くらいだろうか…?
44 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/05(土) 23:44
>>43 あるある。何故かこっちが攻めてるのにいつのまにか
城壁の上から連弩で攻撃したり、石落したり、一騎討ち仕掛けたり・・・
45 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/07(月) 19:36
Wって、本当に面白い。
特に、呂布とか政治力の少ない武将に内政やらせて報告を聞くと、
本当に楽しい。
ところで、支配都市が5〜6になると流れるBGMって眠くなりませんか?
46 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/08(火) 02:28
>>45 張飛に外交の使者をやらせると最高。
「外交」持ってないから、君主にさせるか無理やり覚えさせるかしないとダメだが、
とにかく面白い。
たしかに、あのBGMは眠いねぇ。
個人的には支配都市15以上くらいに流れるBGMが好きだったり。
47 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/08(火) 04:04
>>46 埋伏で登用されるチョウヒもえらそうでおもろい。
48 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/08(火) 16:02
落とし穴は使えるよな。
49 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/09(水) 21:11
友達5,6人とやった時は天下統一を目指さず
ひたすら武器商人をやっていた。
50 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/14(月) 14:33
>>45 内政報告は面白いよね。
A「公用金と称して、住民から金を巻き上げたものがいるようだが、貴殿の配下ではないかな?」
B「そのような無礼者など それがしの配下にはおらぬ。ただちに謝罪してくださいませ。」
AとBの相性が悪くて、商業が低い(50以下だったかな?)場合に見られるやりとり。
51 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/04(月) 12:50
あげ
52 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/05(火) 03:26
武将別マルチエンディング(っていっても超メジャーどころだけだけど)あるのって4だっけ?
やっぱり人間関係を考慮したエンディング作って欲しいよなー。旗揚げ当時からの
仲間と喜びを分かち合うとか。
53 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/07(木) 02:13
>>52 劉備:ただ、あの張飛がここにいないのは残念なことだ……
関羽:……
54 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/07(木) 15:36
曹操、曹丕&曹叡、袁紹なども一般とは違ったエンディングになるよね。
55 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/07(木) 23:56
三國志4の通常画面BGMは、プレイ君主の総兵力で変化する。
(所有都市数でBGMが変化するのは三國志3)
各BGMの題名は以下の通り。
決起(総兵士数10万未満)
薫風(総兵士数10万〜50万)
翠蓮(総兵士数50万〜100万)
蒼天(総兵士数100万以上、または身分が皇帝)
三國志シリーズのMIDIを聞きたいなら、↓がお薦め。
ttp://hb5.seikyou.ne.jp/home/misemise/
57 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/10(日) 00:39
訓練度・士気が極端に低い場合に
訓練を実行させると、
アイコンが面白いことに。
指揮官・兵士共々へたばっております(笑
58 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/10(日) 01:09
4といえば、たまにしかでない評定だろう。
アレが出たときは、なぜか幸せな気分になれる(w
59 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 02:32
でも大抵どうでもいい策ばかり提案される(w
60 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 10:23
評定が始まると、普段活躍しない武将の意見(合意できれば)を採用してしまうのが
人情?でしょうか?
61 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/18(月) 21:33
初期の最高傑作
あくまでの初期のな。
63 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/23(土) 16:17
しかし2→3→4って発売された時は
みんな単純に楽しみだったね。
次はどんな新システム追加されてどんな武将追加されてるかな〜って。
本流である5の続作出して欲しい
64 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/06/28(木) 20:29
SS・PSに移植されたときの
あの
ロード時間の長さは死ねた(藁
スーファミ時代が懐かしかった覚えがある。
65 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/01(日) 12:39
4の頃の三国志は何回もやりこんだけど
8は精々10回ぐらいで飽きそう。。。
これじゃときめきメモリアルと何ら変わりないじゃないか
66 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/02(月) 02:33
三国志4に関してはSFC版もCPUの思考時間が長くてゲームにならん
67 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/02(月) 03:42
PC復刻版はどう?グラフィックとかベタ移植だった?
68 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/02(月) 22:27
69 :
67:2001/07/02(月) 23:07
68サンクス
70 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/04(水) 21:19
age
71 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/04(水) 22:14
PS&SS版って
ドラマの映像をふんだんに使ってたけど
PC版はどうだったの?
72 :
無名武将@お腹せっぷく :2001/07/04(水) 22:52
5デビューのあっしは4やってみてけど最悪やった。
クソゲートップ3に入るかも。好きな人には悪いけど!
73 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/05(木) 09:11
>>72 Vが好きな人には辛いかもね。
ま、逆のことも言えるんだろうけど(w
74 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/05(木) 09:13
>>71 エクセレントセットのIV(withPK)は
ムービーふんだんに使ってってるよ。
他にも、戦争発生時の特殊効果(マップ上)などが追加されているね。
もっとも俺は鬱陶しいからOFFにしてるけどね(w
76 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/05(木) 17:01
野望100の母です
すみません。真面目にお願いします
ネットの書き込み自由にさせてやってください
くだらない事も聞き流してやってください
目を瞑ってやってください
よろしければ友だちにもなってやってください
お願いします。御迷惑おかけして申し訳ありません
あの子もゲーム好きです
77 :
新君主:2001/07/05(木) 18:13
PC98でやりまくってたなあ・・・
作った新規武将はかたっぱしからbinエディタで能力値修正したった
武力を255にしたら誰も一騎打ちしてくれんし、
統率を255にしても玉ジとったら強制的に100にされたり、
知力と政治は127超えると符号がマイナスになったり・・・
いろいろ考えさしてもらったなあ。
80 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/06(金) 20:50
4でできた落雷が8にまで引き継がれてるんだよなぁ。。。
こんな三国志じゃない能力を後のシリーズに引き継がなくていいのに。。。
81 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/06(金) 21:51
82 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/06(金) 21:55
>>81 まさか
曹操「・・・君と余だ!」
雷ドッガラガッシャーン!!!!!
劉備驚いて箸を落とし
劉備「雷怖いよ〜〜〜〜(><)」
曹操「(こいつ警戒するほどの奴でもねぇーな。)」
かな?
83 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/06(金) 22:16
FCの天地を食らうで使ってたね<落雷の計
なぜか関索に解決法教えてもらうんだけど(w
最近、SFCの4久しぶりに始めたんだけど、
シナリオ4での
荊州南郡の太守でクリアがかなりきついんだけど・・?
3年かけて南郡取った頃には
周りは曹操に囲まれてて
武稜と長砂に300ずつ兵置いてても
月一で曹操攻めてきて
そのうち終わっちゃう。。
一生攻勢に出れないYO!
3回やって3回ともこれで終わった。
なんか良い戦略あったら教えて
当方、趙範でやっております
86 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/17(火) 16:28
ってことでage
87 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/17(火) 21:09
>85
機種Mac.だけど、参考になるかな?
趙範は埋伏を活用して攻めます。
最初は、長沙を攻略します。
1)最初に、韓玄配下の魏延・黄忠を趙範で引き抜く。
2)黄忠・鮑隆を長沙に埋伏させる。
3)魏延を長沙に攻め込ませる。
4)埋伏していた黄忠・鮑隆が出陣してくるので、寝返らせる。
5)まだ韓玄軍の兵士が多いようならば、一旦退却して、2)から繰り返す。
6)これで、長沙は落ちます。韓玄は仮にも弱小カルテットの一人なので、
コレクションの意味も込めてゲットしておきましょう(笑
88 :
続き:2001/07/17(火) 21:16
続いて、劉備軍団を攻略します。
長沙を落とした頃には、おそらく、
1回目の兵糧収入(209年7月)の時期を過ぎていると思われます。
初期の劉備軍は兵糧収支が赤字であるため、
兵糧が減っていると思われます。
そこで、最初に劉備軍を兵糧攻めにします。
1)韓玄(兵糧攻め本隊)に兵1、魏延(おとり)に兵150程度(劉備軍と同等以上)与える。
2)劉備軍が篭城して、なおかつ全部隊が城壁の上にいるならば作戦成功。
3)魏延は撤退。韓玄はそのままひたすら待機。
4)劉備軍の兵糧がそこをつけば、士気が低下・兵士が逃亡し始める。
5)これで、劉備軍を揺さぶったら、まとまった兵力で攻めて、一気にケリをつける。
6)劉備および劉備配下の武将と、趙範は相性が良いので、
登用し易い。褒美の効果が大きい(金1でも確実に忠誠度が上がる。)
89 :
長々とゴメンね:2001/07/17(火) 21:20
さて、劉備一味を併合したら、
続いて、劉度・金旋を潰します。
ここでも埋伏を活用します。
兵力が不足気味なら、長沙あたりで徴兵しまくるとよいでしょう。
こうして南荊州を制圧したら、南荊州には留まらずに
そのまま益州(永安→江州→成都→梓潼)に攻め込みます。
ここでも埋伏を活用します。
益州に勢力を築き上げたなら、成都を中心に技術向上に努めます。
連弩・発石車を製造するためです。
あとは、他の君主でプレイするときと同様、
野戦は連弩部隊の火矢が
攻城戦は発石車が
勝利の決め手になることでしょう。
90 :
最後に:2001/07/17(火) 21:22
機種の違いで、埋伏が全然効かない
という場合もあるかもしれませんので、
他の方法をご存知の方も、お願いします。
85殿、健闘を祈ります。
91 :
85:2001/07/18(水) 01:33
>>87-90
詳しい説明ありがとうございます。
取りあえず、やってみたので途中経過の報告〜。
韓玄から魏延は安定して取れるのですが
黄忠が取れなかったので諦めて進めて、
209年の5月には長沙落とせたのですが
3ヶ月後くらいに曹操によって劉備軍が
全滅させられました(w
ま、でも取りあえず進めてみましょう・・
92 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/07/18(水) 01:49
91頑張れ!
応援age
93 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/08/04(土) 13:57
age
94 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/08/04(土) 14:32
あげ
95 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/08/17(金) 16:12
age
96 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/08/17(金) 19:00
暇なので明日にでもPS版買ってこようと思うのだが
ロード時間はどれくらいなのでしょうか?
上のほうでチラッと触れられていたけど実際結構待ちますか?
97 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/08/26(日) 07:16
98 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/08/26(日) 18:14
>>96 俺サターン版でやったけどロード時間遅くてイライラしてた記憶あり。
PC持ってるならPCのほうがいい。
99 :
91:01/08/28 01:17 ID:E1J8iAD.
結局だめでした。
曹操にだんだん兵力が削られて行く〜
南郡統治中andその後二年くらい
そうそうと同盟が組めれば
なんとかなりそうなんですが。
100 :
96:01/09/05 01:35 ID:946kD0MA
>>98 情報ありがとう。
でもPK付きで2000円ちょいだったので、PS版買ってしまったよ。
セーブ・ロード時間は我慢できる範囲でした。
それよりも内政やっていてすぐに金が尽きてしまうのには困る。
それでも地道に内政しておいたほうがいいのでしょうか?
>>100 内政はやっておいた方が良い。
特に技術・商業に重点投資するのがオススメ。
内政するのは、将来的に連弩・発石車を生産するのが目的です。
資金対策としては・・・
周囲に空白都市がある場合、
1)6月・12月に武将を1名送り込んで、翌月に収入を貰って撤退。
これを繰り返せば結構本国の経済状態は良くなると思う。
2)空白都市を利用して徴兵
1・4・7・10月に空白都市に徴兵担当武将と資金・兵糧を移動させて、
翌月に徴兵。翌々月に撤退(兵士を本国へ)。
こうすれば、本国の人口も減らない(生産力が落ちない)し、徴兵後に施しをする手間も省ける
武将が多すぎて収入が少ない場合
シナリオ4の劉備とかならば、埋伏を活用しては如何でしょう。
こんな感じで如何でしょうか。
曹操でやると簡単だよなぁ
104 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/02 23:27
>103
そうそう。当たり前だけどな。
105 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/03 00:18
PS版の三国志3って、買った人いる?
ロード時間とか、どんな感じ?
買おうか迷ってます。
強弩で十分なので、1丁35ぐらいのときに100丁ぐらい買いだめすれば
兵3万いるならやられることはないと思われますが。
鮑隆も魏延も弓兵持ってるしすごい勢いで、
梯子の敵は削れると思います。
というか、ガスガス曹操に埋復の毒かけて、兵の横取り
をした方が効率的ですね。
PC-98版のPUPKitなし状態なら、これですごい勢いで
兵力を増強できますよ。PUPKIT入れると埋復が利きづらいので、
いきおい、弓に頼ることになりますが
107 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/08 12:53
>>105 3は知らないけど、4、5、6は読みこみ遅くターン待ちが長くて
イライラするよ。
読みこみの音がうるさい分、SFCより最悪かもしれん。
108 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/10 08:33
UP
PC−98版も重いですね。快適にプレイするために
すごい投資しました。286->PenII迄逝きました。
これぐらいだと1ターン1秒以内に終わってくれるので
快適かな。
110 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/13 16:47
>>109 へぇ〜
いくらPCと言えど、PCー98時代は重かったのか・・・。
俺SFCとSSのターン待ちが辛かったから羨ましがってたのに
111 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/13 17:16
∧ Α
〜""( ´ ー` ) オイラはフロッピーでやってたなあ・・・。
UU U U エラーで止まりまくりやがり。
112 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/13 17:24
>>111 フロッピーと言えば
非公式の三國志III辞典なるものがあったらしいな
4は異民族を丸め込んで、火計が上手くいけば楽勝☆
兵数1万足らずのときに10万で攻められたけど、火計で凌いだ(笑)
114 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/13 17:36
異民族滅ぼせないのはむかついたな…
撃退しても撃退しても攻め込んできた
>>114 でも金か米であっという間に友好関係だよね(笑)
仲良くなったら、侵攻要請して、じわじわ弱らせる。これ最強。
116 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/13 17:48
>>115 そうだったのか
俺異民族に金送ったり依頼したことなかった!
もう1回買ってこようかな
>112
非公式三国志IV辞典も存在します。
3と同じで、新武将エディタがついてました。
>114〜116
PC-98版での話ですが、異民族が攻めたあとの都市は、
武器がなくなるメリットがありました。
後半になって、強弩などがたまっている都市を攻めるときにどうぞ。
自分のところに攻められたときに、迎撃すると
溜め込んだ武器がなくなるので、これも注意
たまっていたら、迎撃に出ないのも肝要です。辛いけど。
民忠が90超えているとかなりいやで、異民族が攻めてきたらロード
とかやっていたな。
118 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/19 20:33
非公式IV辞典は知らなかった。
項劉記辞典、三國志IV辞典、覇王伝辞典、天翔記辞典はゲームしてなくても
おもしろかったな。
119 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/21 22:50
3の次にやり込んだけど
今になってやろうとは思わないな
面白いのは間違いないけど
なんでかな?
120 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/23 02:37
三国志4のスレがあるとは、感動した!
121 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/23 02:48
コーエーゲーで捕虜の概念があるのって三国志4とロイヤルブラッド2ぐらいだろうか。
他都市に護送中に逃げたり、捕虜の交換があったりいいシステムだったよ。
122 :
無名武将@お腹せっぷく:01/10/28 23:17
208年の曹操で劉備滅ぼしたら
ほとんどが捕虜ゆき・・・
確か数年も捕虜にしてたきがする
123 :
無名武将@お腹せっぷく:01/11/04 01:40
210年代開始のシナリオが欲しい
with PKのコンビニ廉価版が11月28日に出るって。
125 :
無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 23:43
>124
WIN95版なので、256色でプレイして下さい...。
126 :
無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 23:44
ていうかアドバンスの三國志がIVなので
アドバンス板買いましょう。
127 :
織部箸にました ◆RqJLqvX. :01/11/17 23:03
128 :
無名武将@お腹せっぷく:01/11/30 15:55
コンビ二でPC版買いました。遊びやすいし、なかなかおもしろいです。
三顧の礼イベントの発生条件を教えてください。