★★光栄の英傑伝シリーズ★★

このエントリーをはてなブックマークに追加
1無名武将@お腹せっぷく
三国志英傑伝、孔明伝、曹操伝、毛利元就、織田信長に
ついての語りきぼーん
2無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 09:34
初代のやつだと思うけど
劉備がエンショウの追っ手から逃れる時と
関羽の包囲網からの脱出は燃えた!!
3無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 10:38
ビーストマスター李明萌え。
4無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 10:48
曹操伝はこんな感じ

コーエーの英傑伝シリーズの最高傑作。
三国志の曹操を主人公とした一大大河大作です。
私はもうちょっと日本語を勉強したほうがいいと思います。
いきなりですがWindowsではターン型SRPGのゲームは
あまりパッとしたものがありませんね。
大戦略くらいでしょうか。
でもアレはルールが複雑ですし、
なにしろファイアーエムブレムのようなストーリー重視ではないため、
漢オンリーの鉄ゲーとなっています。
まあ大戦略についてはまたの話にして、今回はこの曹操伝。
これはFEに匹敵する萌えゲーなのです。
コーエーの歴史シミュレーション、しかも三国志といえば
それはもう格式の高い、大人のゲームって感じでした。そうなのか?
優雅な音楽に美しい絵、そして開墾開墾開墾開墾戦争開墾戦争戦争など、
完成されたシステムで大きな人気を得ています。
5無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 10:49
したがって三国志シリーズは
このようなストイックな雰囲気路線で続くのかと思いきや、
よく見たら脱線してるやつがいました。
それが曹操伝なのです。

ゲームとしては素晴らしい出来です。さすがコーエー。
私個人としてはFEよりも面白いと思います。
ではどこが脱線してるか、と、その話はあとにして、
まずゲーム部分から見ていきましょう。

ゲームのルールは先ほど述べたようにターン制であれこれなのですが、
勝利条件が面白いです。
普通なら敵の全滅とか城を奪うとか、最初から決まってますが、
このゲームではまずいくつかの戦術から選ぶ面が多く、
それによってゲームの展開が全く異なります。
さらに、ターン数の経過や戦況の変化で勝利条件がコロコロ変わるのです。

6無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 10:49
例えば、本陣を直接攻撃する、食料庫を狙う、守りに徹するなどの
項目から選択し、その達成を目指して戦っていると
敵の援軍が現れたり、敵が浮き足立ったりします。

すると曹操は軍師の進言などで作戦目的を変更します。
進撃、退却、伏兵など、これもプレイヤーが選択するのです。

このため、最後まで気が抜けない戦いになり、
SRPGによくある最後の詰めの部分は勝てると分かってるので
ダルダルになるといったことがありません。
最後の最後でびっくりするような罠があったりします。

このように、ゲームとしてはオモシロオモシロなのです。
ではイカれてるのは何かといいますと、キャラクターやストーリーです。

7無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 10:49
まずキャラクターについては喋り方がかなりアレです。いろいろ抜粋すると、

ジュンイク「まあ、殿ったら、ホホホホホホホ」
ガクシン「あらよっとう!」
バショク「あーめんどくせえ、この俺様にこんなことをさせるなんて
      コウメイのおっさんときたら」
テイイク「おーらおらおらおら!」
シュウユ「おお美しい、真紅に染まるこの赤壁に我が身を捧げよう。
      なんと素晴らしき運命よ。曹操の苦痛が我が快楽となる。」

と、ほとんどが意味不明。とてもコーエーとは信じられません。
しかし、キャラクターが立っていて結構楽しめます。
三国志シリーズであまり活躍しなかった武将も
ここぞとばかりに暴れるので萌え要素強いです。

8無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 10:49
ストーリーは普通にプレイしていれば、曹操が勝ちまくる痛快な話なんですが、
ある条件を満たすと隠しシナリオに入ります。これがイッてる。

孔明「ついに私が4000年の眠りから復活するときが来た。」

いきなりこんなセリフが。

孔明「とりあえず、ホウトウを殺しておくか。あいつは邪魔だ。
    ラクホウハで始末することにしよう。」

といった感じなのです。このストーリー、めっちゃ面白いので
ぜひともプレイしてみてください。
あまり書くとネタバレになるので最後にこのシナリオに出てくる
いくつかのセリフを書いて終わりにしたいと思います。

9無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 10:50
劉備「関羽よ、曹操の元へ行け。私と張飛の恨みを晴らしてくれ。」

曹操「あの祭壇は何だ?」

司馬懿「まずい! 孔明の野望を早く止めねば世界が破滅してしまう!」

関羽「孔明! 貴様をこの手で必ず殺してやる!」

曹操「な、なんだこれは! 木の人形が襲ってくる!」

司馬懿「どうやら五丈原の地下に巨大な迷宮があるようです。」

孔明「蘇れ! 孫堅、孫策、孫権よ!」

曹操「こ、この邪悪な気配は………、まさか………。」
10無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 10:50
終わり
11無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 11:12
とにかくこのシリーズはバランスが悪い。
とくに『織田信長伝』。こっちのレベルが上がると
それ以上のスピードで敵のレベルも上がる。
いつも苦戦どころではない。
バランスさえ調整すれば結構楽しめるはずだが。
12無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 13:24
>>2
関羽の脱出って、騎馬隊から戦車隊にすると森のなか突っ切れるから
比較的簡単だった記憶が……
>>4-9
曹操伝はイイっすよね。ところで、何回か繰り返してアイテムを全部
入手すると、次のプレイでは最初から全アイテムが使い放題になるん
ですよね。
>>11
信長伝は、マップの無駄な広さとストーリーのしょぼさ(毛利なら
ともかく、信長なら海外に進出しなきゃ萌えない)がダメですね。
13無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 16:35
コーエーが趙雲を横山光輝風の顔グラフィックで登場
させてくれたらコーエーのこと見なおすんだが…。

>>11
毛利元就と織田信長は三国志系より難しかったように思った。
14無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 16:42
 三国志英傑伝は、経験値稼ぎをしておくと、非常に楽になるよ。
分岐とか、イベントとか、結構面白いゲームでしたね。
蜀嫌いでなければ、楽しめると思います。
 三国志英傑伝のバランス云々については、プレイヤーの実力次第だと思います。
きちんとキャラが育っていれば楽勝ですし、そうでなければ苦戦します。
 ちなみに、
袁紹は、「界橋の戦い」までの一騎討ちイベントを全てこなして、経験値稼ぎも行っておけば、兵糧庫を奪いに行かなくても倒せるよ。
関羽の脱出は、12さん の指摘通り、前もって属性を歩兵系に変えておけば”楽勝”です。
 他にも、
[广龍]統の救出は、[广龍]統に馬を与えておけばOK。
「夷陵の戦い」は、そこまでに経験値稼ぎをしっかりやっておけば、簡単に勝てます。
15無名武将@お腹せっぷく:2001/04/23(月) 23:08
なんか、曹操伝やりたくなってきたな
16名無しさん:2001/04/24(火) 00:43
英傑伝
徐庶・孔明で落雷ドーン終了
最後の方ほど楽だね

1番詰まったのが周ゆが援軍に来るところ
やば〜いと思ったら退却しちゃった

関羽は同じく歩兵系逃げ
17無名武将@お腹せっぷく:2001/04/24(火) 02:25
>>16
 PS・SS版の話かな?
落雷、Mac.版にはありませんでした。

 周瑜が援軍に来るところというと、江陵の戦いかな?
あそこは、周瑜が来る前に陳矯を倒しちゃえば(確か8ターン位かな)、周瑜と戦わずに済むよ。
1812:2001/04/24(火) 02:39
曹操伝は安くなってるしマジお勧め。特にアンチ諸葛亮の方には。
19無名武将@お腹せっぷく:2001/04/24(火) 03:24
孔明伝の王平萌え
「ふぅ・・・」が口癖。

夏候某の一騎打ちの後の台詞
「弱い・・弱すぎる・・夏候の姓が泣くぞ」
顔グラもかっこええ。
20無名武将@お腹せっぷく:2001/04/27(金) 03:20
孔明伝は北伐主流だから
王平とか呉懿とか廖化とかが強い。
魏延、馬岱、姜維の一騎打ちも多いし・・・
夏候4兄弟それぞれとの一騎打ちは
男塾を髣髴させる
21無名武将@お腹せっぷく:2001/04/27(金) 22:29
「曹操伝」、結構一騎打ちイベントとかも良かったなあ。
特に成都での夏侯惇×趙雲とか・・・
22無名武将@お腹せっぷく:2001/06/09(土) 02:06
 孔明伝、噂によると第1章で出てくる武将の殆どが
最後のほうではいなくなるとか。
 もし本当なら、キャラ育成とか大変そう。
23無名武将@お腹せっぷく:2001/06/09(土) 15:52
一番良かったのが「毛利元就」かな。
まあ個人的に三国志より戦国のほうが好きっていうのもあるけど。
ゲームバランスもいいし(総大将の元就強すぎ。劉備も見習え)
ストーリーも結構面白かった。
輝元の能力が誇張されまくってた気もするが、この際置いておこう。

「織田信長」は、一番好きな武将が主役という事でかなり期待したのに、
毛利の頃よりシステムが簡略化されまくってるし、
ゲームバランスもイマイチ、ストーリーは最悪。
特に佐久間・林の追放と明智の謀反で家臣が減った分、代わりに入ってくる奴がいないんで、
本能寺の変を起こすと、その後の山賊退治は絶対勝てねーよ。
(光秀らが居ても、PC版初代英傑伝を思い出させる難易度だったしな・・・)
あと、本能寺の変を起こさないか、生き延びた後は四国&関東制覇で、
あまりにもあっさり終わるってのが泣ける。
海外進出は無理としても、仮想戦記みたいに家康か秀吉か勝家が反逆して、
最後の大決戦が行われるとかにしてほしかったな・・・。
24無名武将@お腹せっぷく:2001/06/09(土) 23:55
>>23
 PC版初代英傑伝って三國志英傑伝のことかな?
三國志英傑伝は簡単だったけど。
25無名武将@お腹せっぷく:2001/06/10(日) 02:45
>>22
孔明伝の主力は
騎兵趙雲・騎兵魏延・戦車馬岱・騎軍師姜維・弓兵王平・騎兵関興・弓騎兵張包
虎使い呉班・霹靂車呉懿・賊兵廖化・弓騎兵関索・武闘家張嶷
といったところか。

しょっぱなからレギュラーは趙雲のみ。
使いたい武将を絞って集中的に育てる。
関羽が生存していると関羽張飛黄忠引退式(笑)があり、
関平関興関索張包のレベル5上昇のおまけもつくので
一騎打ちが極端に少ない関平を除いてレギュラー確定。
よって一騎打ちの少ない武将はレギュラー落ち。
馬超は比較的前半の登場で最後まで参戦するが
死ぬイベントがある上に一騎打ちが少なく、
軽騎兵系は趙雲魏延関興で十分。
一騎打ちが特に多い趙雲魏延馬岱姜維は優先的に育てる。
マイナー武将張嶷呉懿は非常に使える部属なので
絶対に育てたほうがよい。
廖化呉班は死ぬイベントがあるが
数少ない賊兵系なので貴重。
弓兵は王平と馬忠だが弓兵は一人いれば良いので
街亭のイベントもあり一騎打ちもそこそこ多い王平が優先。
歩兵系部属の李厳張翼は意外と使えないので
知力の高い李厳は補給隊に部属換えがお勧め。

なかなか良い哉、孔明伝!!
2622:2001/06/10(日) 22:07
>>25
詳しい情報ありがとう。

>しょっぱなからレギュラーは趙雲のみ。
う〜む。噂どおりか。孔明伝、あなどれぬな。

 「張包」 は多分、「張苞」のことだよね。
単語登録にどうぞ。
27上帝:2001/06/10(日) 23:20
28無名武将@お腹せっぷく:2001/06/10(日) 23:37
このシリーズってさ、プレイ時間ってどれくらいなの?
なんだか、あっという間に終わっちゃいそうで買うかどうか迷い中
29無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 00:07
やろうと思えば一日でおわるんじゃないかな
30無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 04:49
>>28
 三國志英傑伝
ちまちまと経験値稼ぎとかしながらプレイしたけど
結構時間かかったよ。
総プレイ時間60時間くらいかな。
31無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 07:45
>>24
だからPC版は難しいんだってば。
君達がやったのはPS版でしょ?
あるいは攻略本とか読んでたでしょ?
32無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 10:44
英傑伝、裏技使いまくったなー。装備を付け替えるやつ。
で、無敗。(当たり前か)でも、長坂橋は苦労したよ。でも、あのとき、襄陽を奪っても
何もおきないのはこまったもんだ。
3328:2001/06/11(月) 16:49
>>30
レス有り難うございます。
三國志英傑伝と孔明伝っていうのは別ですよね?
英傑伝だと、誰が主人公なんでしょ?
34無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 17:00
>>33
董卓。
35無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 18:42
>>33
劉備だよ
36無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 18:43
>>31
 あのー、Mac.版なんだけど。
んでもって、攻略本なんか持ってないんだけど。
貴方の進め方に問題があるのではありませぬか?
37曹操:2001/06/11(月) 18:44
曹操伝では何種類ほどエンディングがあるのかね。
38無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 18:46
>>37
三種類あるとかいう噂を聞いたYO!
39曹操:2001/06/11(月) 18:51
私が氏んでしまうエンディングも入っているのかね。
40無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 21:44
>>39
「禅譲エンディング」「丞相エンディング」は予想できると思うけど、
「魔王降臨編」のエンディング(っつーかストーリー)は絶対に想像
できまい(注:名前は私が勝手につけました)
41無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 22:02
劉備が「孔明、なぜだ。私は君に後事を託そうと・・・。」
って言って死んでいったのには泣けた。
42上帝:2001/06/11(月) 22:22
>>37
お前は私が与えたこれを見なかったのか?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hampton/ss.htm
43無名武将@お腹せっぷく:2001/06/11(月) 22:35
>>36

まあ、そう言われちゃ反論できないけど、
本当に予備知識無しで楽々進められたの?
その前にすでに別の英傑伝シリーズをやりこんでたなら別だけど。

最初のプレイで確実にアイテムを手に入れたりできたわけ?
PC版には策略値を回復するアイテム無いし、
唯一の回復方法(軍楽隊を横に置いとくとほんのちょっとだけ回復ってやつ)
も説明書には載ってなかったし。
回復無しで2〜3ラウンド戦いが続くって場合も、本当に楽々勝てたの?
選択肢で戦場選ぶってやつも、最初は何処が簡単で何処が難しいかって分からんでしょ?
何度もやりこんだならともかく、どう考えても最初のプレイで楽に進めるとは思えないけど。

あ、もしかして、98版とMac版も難易度違うとか?
44無名武将@お腹せっぷく:2001/06/12(火) 00:46
>>36
 策略値云々は、街の住民からだったかな、会話で情報を入手できましたよ。
 アイテムですか。取りもらしはありませんでしたよ。
 分岐選択(最初だと 信都経由か広川経由か とか)は、
たまたま良いほうを選んだだけという側面もありましたな。
言い過ぎの面もありました。不快な思いをさせたようで、すみません。
 回復なしで連戦というのは、主に中盤以降を指していっているんですよね?
(たとえば 長坂とか、漢中別働隊とか、)
そのころには、主力が育っていたので特に問題は生じませんでしたが。
もっとも、全員均等に育てようとするとそうはいかない可能性が高いですね。
貴方がそのようなプレイ方針だとしたら、一方的に言い過ぎました。ごめんなさい。
 もっとも、初プレイでもやり直しナシで最後までクリアできたことだけは事実です。
45無名武将@お腹せっぷく:2001/06/12(火) 00:47
>>44
あ、>>36じゃなくて
>>43ね。スマソ。
4644=45=46:2001/06/12(火) 00:48
ついでに英傑伝シリーズは、
三國志英傑伝が初プレイでした。
というよりも三國志英傑伝しかやったことないのよ。
47無名武将@お腹せっぷく:2001/06/12(火) 05:44
>>44 >>45 >>46

いや、こちらもやたらしつこくてスマンです。
なにせ、自分が相当苦労したはずのものを「簡単でしたよ」なんてあっさり言われてしまったもので・・・。

でも、あの地獄の白帝城まで、楽勝とか言われたらどうしようかと思ってた。
(あれがクリアできた時は泣いたよ。マジで)
4836=44〜46:2001/06/12(火) 06:16
>>47
 とりあえず和解できて安心したよ。ホッ。
白帝城ってのは夷陵の戦いのことだよね。
初プレイのときは、あっさりと和解の道を選んだんで(西陵の戦いもなし)、
この戦場についてだけは、どうしても2回目以降のイメージが強くてね。
申し訳ない。
 ん〜、初プレイで夷陵をクリアできたんだね。貴方、たいしたものですよ。
恐らく、一部(あるいは大半)の部隊は戦線離脱という厳しい戦いだったんじゃない?

 私の場合、2回目以降は、序盤から育てるキャラを絞ってみたり、
経験値を稼げるだけ稼いだりしていたので、夷陵も楽勝でした。
 とにかく、初プレイの苦しみというか、未知の荒野を拓くような
感覚を忘れていたってことだね。
36で自分の書いたレス見てて、こりゃヒドイやと反省。
49無名武将@お腹せっぷく:2001/06/12(火) 06:52
>>48
どこかの誰かさんみたいにならなくてよかったね(w
50無名武将@お腹せっぷく:2001/06/12(火) 10:01
孔明伝のへっぽこアニメに萎え萎え。光栄、何考えてんだよ。
あれだったら画面切り替わらずにセリフだけ出てる方がマシだ。
51無名武将@お腹せっぷく:2001/06/15(金) 03:01
一番最初のwin3.1版(笑)にはなかったんだけど、win95版からは
ついたんだよ、あのへっぽこアニメ。

だって上がつけろって言うから。
52無名武将@お腹せっぷく:2001/06/19(火) 23:57
孔明伝PC版って、部隊属性変えられるのか?
この前PC版の攻略本見たら、騎兵隊の馬謖がいたぞ。
53無名武将@お腹せっぷく:2001/06/25(月) 02:50
>>52
部隊属性を変えるアイテムがある。

>>50
へっぽこアニメでも魏延はいい男だったぞ。

ちなみに関羽張飛趙雲魏延関興張苞姜維
は個別のアニメーションだった。
他は雑魚武将っぽいのを使いまわし。

ストーリーモード(?)での独自の絵柄(?)持ってる奴は
諸葛亮劉備関羽張飛趙雲魏延馬謖馬超
馬岱王平姜維関興張苞司馬懿張コウ・・だったと思う。
5452:2001/06/30(土) 19:28
>>53
マジェっすか?
MAC版、WIN版、一応両方やったけど、無かったんだけどなぁ……。
PS版ならあるの知ってるんですが…。
55無名武将@お腹せっぷく:2001/06/30(土) 23:27
僕はこのシリーズが大好きです。
武田家、徳川家を出してほしい!!!
56無名武将@お腹せっぷく:2001/07/01(日) 00:03
>>55
モーニング三國志
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mor2&key=991936419
57無名武将@お腹せっぷく:2001/07/01(日) 00:23
 
58無名武将@お腹せっぷく:2001/07/04(水) 21:23
age
59無名武将@お腹せっぷく:2001/07/05(木) 09:19
三國志英傑伝楽勝!あげ
60野望100:2001/07/05(木) 23:58
61無名武将@お腹せっぷく
age