光栄シミュレーションゲームここを直してほしい

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1名無しさん@お腹いっぱい。
と思うことがあったら、どうぞ。

とりあえず、自分は三国志シリーズの中にある計略、例えば「埋伏の毒」
等を信長の野望シリーズに取り込んで欲しいと思う。
なら三国志やれっと言われそうですが、舞台が日本ということで
信長の野望シリーズが好きなのです。

あと城郭(櫓の位置とかね)をプレイヤーがデザイン出来るようにして欲しいなあっと思う。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 00:58
引きぬきが邯鄲、いや簡単過ぎ。
「埋伏の毒」の方が掛かりやすいほうがいい
3名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:00
信長も三国志のように全武将でプレイさせろ。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:02
埋伏の毒の計は宇喜多直家が使ったそうだね。
5コーエー:2001/01/03(水) 01:02
>>http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=warhis&key=978118928&ls=50
そういう話はここでやってます。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:03
>>3太閤立志伝でいいのでは。
三国志VIIはそのシステムのせいか中途半端な
ゲームになってしまった。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:06
>>5

あったのね。。。
でも全体的にコーエーゲームに理解の無い人ばかりって雰囲気で書き込み辛いものがあるなあ
8名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:09
ふむ、7(=1?)さんは
まだコーエーゲームに期待をしているのかな?
9名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:09
戦闘時の兵糧の消費をもっと激しくしろ
昔の三国志みたいに
 
その方がゲームに緊張感が生まれるし、史実的なリアリティ
もある
10名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:12
兵を金で雇うようにして欲しい。
戦闘で敗退して全滅しても城で兵が増えすぎて敗戦の影響が無さ過ぎる。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:12
>9さん
賛成。
もっと補給が重視されるようなシステムにしてほしいな。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:14
>>8

う〜、期待してますよ。。。
というか中毒患者のようなものだから期待したいです。

もう少し面白くしてくれ〜 >コーエー
13名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:14
なんか三国志シリーズは国(城)が増えれば増えるほど武将が分散し
防衛が大変になるし、マンネリになってくる。
例えば各城に動員可能兵数みたいな数値をもうけて攻め込む時は各城から
兵を動員して攻め込むようなシステムにしたらいいかと思う。

14名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:17
>>13

それいいですね。
兵を移動させるのが、タルイです。
少なくとも道でつながった城同士は一つの国として計算して欲しい。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:18
孫堅や劉表や劉焉が南に領土を広げまくるのはヤメレ
空白地をとるのも困難にすべし。
16名無しさん@在野の士:2001/01/03(水) 01:18
今三国志リターンズをやっているのですが、
かなりさくさくしたゲームですね。
火計は1ターンで全滅&武将焼死だし、突撃したらどっちか全滅だし
洪水などがおきたら兵士3分の1だし。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:21
信長の野望 西国大名は東アジアや東南アジアとの貿易で稼がせろ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:30
武将同士の婚姻を成立させて、新武将を誕生させるシステムが欲しい。
つまりダビスタ。
信長の3×4の奇跡の血量の優秀武将が暴れまわる!
19名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/03(水) 01:32
人口が無くなるほど戦闘で死にすぎる。怪我人で復活にしてくれ。
20名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:35
できれば全員登用したい。
斬首はいやだ。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:35
やっぱり血統は「源氏」「平氏」か?
22名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/03(水) 01:39
>>21
源氏と平氏のアウトブリードで丈夫な武将が出来上がるとかね。

23無名和上:2001/01/03(水) 01:45
>>21
それは嬉しい。
コーエーゲームでは,余りにも評価が悪い佐竹氏の価値が上がる。
なんといっても新羅三郎義光嫡流だし。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 01:46
パワーアップキットをもっと安くして欲しいです。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 02:52
外交の重要性をもっとゲームに反映してくれ
26名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 04:35
大名が服従しづら過ぎ、力の無い大名はあんなに意地張らないと思う。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 06:27
面白い「水滸伝」作ってくれ。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 10:58
シリーズ中いくつかしか伏兵がないんだよな、これ。
2928:2001/01/03(水) 10:58
あ、信長の野望のことです。
30ぎんちよ:2001/01/03(水) 11:09
『天翔記』のPKを出せ(PSで)。
31ロイヤルブラッドスレの4:2001/01/03(水) 11:25
板違いで多少スレ違いなことは百も承知。
だが、オレの魂の叫びを聞いてくれ。
「ランペルール」を続編でも、リメイクでもいいから出せ。
スーファミにすら移植されてないぞ。
謙虚にsage


32名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 14:26
一つの城に何万人も兵を入れられるのは駄目でしょ。
城=武将数増やして良いから、城の「規模」の復活と攻城戦を如何にかして欲しい
信長の朝倉攻めのように落としやすく(数日でポンポン攻城できる)
反面、七尾城や小田原城のように落し難い城もある。
規模をでかくする際に縄張りも自分で出来たら…ややこしいか。
33アルテウス:2001/01/03(水) 14:34
>31
ファミコン版は出たよ。
ともあれ、俺もランぺ復刻に一票。
34名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/03(水) 15:22
決戦2はどうよ?
35ロイヤルブラッドスレの4:2001/01/03(水) 15:34
>>33
そうなんだよ。だから余計に悔しいんだよ。
これだけだろ、ファミコンで出てスーファミで出てないの。
間違ってたらごめんね。
>>26
天翔記はけっこういい感じで服従してた気がする。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 15:35
>24
ふつーそれより本編の方安くしろとは思わんのか?
37名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 16:03
>>34
最悪
38名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 16:06
大航海時代も入っていいかな?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 17:42
ロイヤルブラッド・ランペルール・太閤立志伝1のWIN版をだしてくれ!
やりたくてたまらん。
多少改良してくれたらなお可。 期待は全然してないが、それでもまってるぞ。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 18:05
>>39
1980円シリーズに期待ですな。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 20:00
>39
改良よりもベタ移植の方がいいと思う。どうも98→WINの移植物はアレンジに
失敗しているものが多い気がする。

42名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 20:15
>>19に同意。将星録はそのあたりが良かった。
43名無し@雑魚兵士:2001/01/03(水) 22:54
>>39
この辺のものが今一番手に入りにくいだよねえ

あとマスターブックとかいらないから昔みたいに武将ファイルや事典が欲しいぞ。
44ロイヤルブラッドスレの4:2001/01/03(水) 23:25
思い切って書き込んでよかった。
結構、同志がいて安心した。

>>41
変にウィンドウを分けてるところが私は嫌いなんだけど、どう思う?

関係ない話ですまんが、信長のシリーズ間でのせりふの使いまわしはやめてくれ。
しかも、チンギスハーンの武将まで将星録と同じセリフを言ってることもあるぞ。
45諸葛誕:2001/01/04(木) 00:21
項羽と劉邦、漢楚の戦いを出してほしい。
さんごくしはもうあきた。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 00:27
>>45
俺もやりたい。
タイトルは「項劉記」なんてどう?
47名無しさん(新規):2001/01/04(木) 00:29
WIN版の三国志Vでは外交時の一枚絵が、覇王伝では論功行賞の
一枚絵がそれぞれなくなってる
こういう手抜き移植がゲームそのものを味気ないものにしているん
だよね。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 01:21
WIN版覇王伝って操作性悪くなってない?
なんかすごくやりずらい
49名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 01:28
兵士の訓練度を復活してほしい。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 01:42
「項羽と劉邦」って、昔あったけど光栄じゃなかったか?
51名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 01:46
中学の頃KOEIに源氏と平家のシミュレーションゲームを
出してくださいってハガキ送ったんだけど(マジ話)、
ヤツらほんとに作りやがったね。
内容は…鬱だ氏のう。
52ロイヤルブラッドスレの4:2001/01/04(木) 01:52
>>50
その通り。46はネタだよ、きっと。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 01:57
>>45 >>46 >>50
光栄で項劉記ってのがでてた。
内容は…鬱だ氏のう。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 01:57
戦闘シーンはリアルタイムでクロースコンバットをベースにして欲しい。
1兵士=100人くらいで。常に陣形と士気が意味を持つようになる。
将が多いほど役に立つし、名無しの下士官も採用。
55風鈴火山:2001/01/05(金) 03:44
>>9.>>11
ちょっと考えてみたんだけど・・・

1:まず長期戦の復活。

2:ただし、本国が攻めこまれた場合は隣接した自領からの援軍と同じ扱いで
出陣(退却)できるようにする。

3:遠征に持っていくことの出来る兵糧の量は輜重部隊の人数により、最大=
兵の全員が輜重部隊でも30日分くらい。

4:出陣前に本国で兵站を指揮する人材を選択することが出来るが、その人材の
能力に応じて2〜10日毎に輸送物資が本陣に届く。

5:輸送物資は兵糧だけでなく、余裕があれば馬や矢などの武具も運んでくれる。
輸送兵員も到着したときにそのまま本陣の戦闘部隊に合流できる(本国に返すことも
できる)。

6:本陣は移動できる。前進しすぎると兵站を狙われやすくなるが、部隊への補給が
容易になる。戦場に砦を築いて兵站の安全を図ることも出来るとか。

7:戦場近辺で略だ・・・徴収できる(笑)
56最強伝説曹豹:2001/01/05(金) 22:01
とりあえず国が増えても緊張感を失わないようなゲームにして欲しい。
信長も三国志も後半は兵をただ前線に押し進めるだけの作業と化する。
57風鈴火山:2001/01/05(金) 22:50
>>56
でも、それはなかなか難しい。
天下統一2のように、やたら強い一向一揆がぼこぼこ出てきたり、
お家再興イベントと称して国をいきなり奪われたり?
ウザいだけじゃないかな。

逆に、全国の過半を占めるようになったら、全委任してても余程の
ことが起きない限りクリア出来るくらいでいいような気がする。
その為にはルーチン強化が必須だけどね。

そしてプレイヤー大名は首都でマターリしてればOK(笑)
58名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/05(金) 22:54
単純なことだが、隣接国以外にも移動できれば楽になると思う
59アルテウス:2001/01/05(金) 23:27
やってて「俺は君主だ」と自覚出来るようになりたいものだ。
首都でマターリ(by風鈴火山さん)して、人事のみするも良し、
補給はコンピュータ武将に任せて、常に先陣を切るも良し、
そんなプレイをしたいぜ。
武将の能力が思考ルーチンに影響を与えれば尚良し。
(有能な武将ほど効率の良い内政や痒いところに手が届く補給が出来る。
これで石田三成や鍾ヨウも浮かばれよう!)
60名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 00:29
戦闘もですが、外交や謀略がもっと白熱したら面白いでしょうね。 諸侯や独立勢力
( 異民族や賊徒など )をいかに取り込んだり利用したりするかに頭を悩ましたり。

また戦場となった都市が荒れていったり、食料の調達に苦労したり、勢力が拡大する
程内部での問題が増えたりといった、ごく当たり前の事が起こるようになれば、結構
緊張感が続くと思う。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 00:44
 登録武将の死亡年設定。

 自分で史実の武将とか登録して作ったりした時、
 違うシナリオでとっくに死んでいる筈なのに出ると萎える
62名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 07:27
>60
それと戦争が頻発している地域は
疫病がおこりやすいとかあるといいと思う
63名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 11:12
三国志インターネット こいや
64名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 11:58
独立戦争って結構名作だと思うのだが、話に出てこないな・・・
65名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 13:33
のぶながのふううんろく以降やっていないが敢えていうと、

1.能力値なんてわかるかい。
  なんでも数値化するのではなく、もっとマスク化してもいいのでは?
2.登用システムについて。
  オイラは自国領の無名で有能な若者を育て、取り上げたいのじゃ。
  ランダム武将を登場させてもよかろう。
3.パワーアップキットで儲けようという根性をすてろ。
  最初から機能をつけて出せ。アコギな商売続けるかぎり俺はもう買わん。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 13:53
風雲録の時の謙信の突撃復活きぼーん
67名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 16:27
>>65
良い意見だね。マスク化や無名武将育成システムはありだと思うよ。
で、マスク化や架空無名武将の登場に抵抗あるユーザーの事も考えて
それらは初期設定で「有」「無」を選択できるようにする、と。

あとPK、ありゃ言語道断だわ。もし後から出すにしても
他のゲームの拡張キットの相場からして、せいぜい2000円がいいところ。
やはりゲーム本編を持っているユーザーは欲しくなるモノだし、
そこら辺のユーザー心理を突いた汚い商売。
せっかく自社製品を購入してくれたユーザーは大事にしなきゃな。コーエーさんよ。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/06(土) 17:29
>>65
「能力値なんてわかるかい」には、賛成。
但しマスク化より、実績(経験、名声)値を重視するというのはどうだろう?
1.能力値は大まかな適正値(A〜Cの3段階くらい)+実績値による評価。
 戦闘適正Cの武将でも、実績を積むと強くなる、みたいな感じで。
2.合戦は、武将の個人的な能力より、士気と実績値(=名声、経験)を重視
 戦闘実績値の高い武将が参戦していると士気がガクっとさがるとか
(末端の雑兵が旗印をみて、あ、あの歴戦のXXが相手か
 みたいな感じで士気が萎えるのを再現)
3.その当時は無名だが後世で評価されているので差別化したい武将(=実績なし)は
 1〜無限回数使える特殊コマンド(カード)を持たせて差別化。
 ...特殊コマンド≒カードゲームのレアカードみたいなもの
 ex.「特殊攻撃:「瓶割」 効果:士気+100、兵糧が0に」とか。
69最強伝説曹豹:2001/01/06(土) 23:56
>>68

良き哉。
やり込めばやりこむ程にそのゲームの世界が見えてくる訳ですな。
確かに1からやってるヘビーユーザーはいくらゲームシステムが変わってもある程度使えるやつ、
使えないやつって分かっちゃてるからすぐに新鮮味が無くなるんだよな。そういえば、俺も
後の作品ほど飽きが早くきている気がする。
無名武将の出現である程度のランダム性を持たせれば、やる度毎に新しい発見があって、
信長・全国版や初代三国志のようにながーく楽しめると思う。
70旧光栄ファン:2001/01/07(日) 00:11
>>65
>3.パワーアップキットで儲けようという根性をすてろ。
   最初から機能をつけて出せ。アコギな商売続けるかぎり俺はもう買わん。
>>67
やはりゲーム本編を持っているユーザーは欲しくなるモノだし、
そこら辺のユーザー心理を突いた汚い商売。
同意。なぜこうなったのか?光栄→コーエーの変化はそれを
   象徴してるようだ。(涙

71最強伝説曹豹:2001/01/07(日) 00:24
あと、攻略ハンドブック上下とか、武将データFILEとかもユーザーの足元見てるよな。コーエー。
せめて一巻にまとめろよ。
72旧光栄ファン:2001/01/07(日) 00:34
なんだか『光栄シミュレーションゲームここを直してほしい』
から『コーエーここを直して欲しい』になってるな〜
73名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 00:45
こういう商売方法が成り立つのはギャルゲーとコーエーのゲーム
だけだな。
74烈風伝:2001/01/07(日) 00:47
ハンドブック上下巻:各1800円
マスターブック:1600円
武将ファイル:2000円
城郭ファイル:2000円
コンシューマー用のハイパーガイドブック上下:各1200円
同マニアックス:2200円

ハアハア……これで全部か?〆て合計13800円!ゲーム一本買えちゃうね。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 00:52
PK版を買わせてさらにPK版攻略本を買わせようとする。
76最強伝説曹豹:2001/01/07(日) 01:01
>>74

お疲れ(笑)
しかし城郭ファイルまであるとは・・・。
誰が買うんだろう?
77名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 01:15
しかも最近の攻略本は内容がえらい薄い。辞典系も。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 01:21
後半、だれないゲームをつくってほしい。コーエーには無理か・・・
79名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 01:26
どれからパワーアップキット出始めたの?
80名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 01:46
 三国志のIIIのデータ改造ソフトつきの
非公式ガイドブックが出たあとだったから
三国志はIVからだと思う

 光栄、非公式ガイドブックの出版社訴えたくせに
自社でパワーップキットを出すようになったのな(藁
81名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 01:53
覇王伝の辞典は2500円という値段相応の充実した内容だった。

それ以降のはどうにもこうにも……
82名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 01:58
三国志の辞典も3のやつが一番よかったなぁ

それ以降は全然……
83名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 02:17
コーエー以外のメーカーに、真面目に三國志・信長ネタのゲームを
企画してもらいたい。本格志向で。
そうすりゃ、大多数の現コーエーユーザーが流れると思うが。
今ならコーエー物の上を行くのは結構簡単じゃないか?
メーカー的にも悪い話じゃないと思うのだが…

と言いつつ、もしそうなったら、その裏で一念発起する
コーエー作品に期待していたりもする。
とにかく、コーエーには一度苦汁をなめてもらいたいものだ。
84最強伝説曹豹:2001/01/07(日) 02:23
>>83

三国志・信長ゾーンってほとんどコーエーの独占状態だからね。
だから上のレスでいろいろ書かれているような殿様商売が出来てしまう。
とりあえずは83の言うように他のメーカーもこのジャンルに参入して
自由競争してゲームの内容やユーザーに対するサービスの向上に努めて欲しいですな。
85保田刑:2001/01/07(日) 02:25
今度カプコンから出るヤツはどうなのかね?
PS2だっけ?
86名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 02:29
ファミ痛にバンプレストが戦国ゲーム出すって記事があったけど
どうなったんだろ。
しかし何故にバンプレ。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 02:36
…バンプレストで思い出したんだけど、
遥か昔FCでバンプレストの戦国ゲームやったことあるような…
…伊達政宗だったか?
うむむ、ワカラナイ…
88保田刑:2001/01/07(日) 02:41
>>87
「烈火の如く天下を獲れ」か?
なんかカードバトルゲームだったな。
89首無しさん@お腹せっぷく。:2001/01/07(日) 02:46
>>87
それは「烈火の如く天下を盗れ」ではないでしょうか?
武将はなぜかカードダスで手に入れんですよね。
90最強伝説曹豹:2001/01/07(日) 02:48
>>86

武者ガンダムだったら萎え。
91首無しさん@お腹せっぷく。:2001/01/07(日) 02:49
ぐわっ、かぶった。
でも、戦闘はカードバトルじゃなくて
普通のHEX戦ですよ。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 02:50
>>89
名前ワラタ
93名無のるほどの者ではない:2001/01/07(日) 02:53
誰かプログラマさんがいたら、コーエーとはかなり違った路線のシステムを考えているけれど、誰か手伝ってくれる人っていないかなあ(妄想)。
94保田刑:2001/01/07(日) 02:56
>>91
そうだっけか。持ってたんだが昔過ぎて忘れとったわ。
ガンダムと同じ人の絵だったな>カードダス
9587:2001/01/07(日) 03:03
それそれ!失われた記憶が今蘇った。
保田刑さん首無しさん@お腹せっぷく。さん、ありがとう。
まさかレスがもらえるとは…しかも二人から…(笑
96名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 03:05
テイブンの三国志とかいうのがゲームアーツから出るんじゃないの?
97首無しさん@お腹せっぷく。:2001/01/07(日) 03:10
>>92
自分の名前に反応があると嬉しいです。
>>94
大名同士がHEXでぶつかるとアクションになる。
同じ絵という印象はうけなかったけど・・・>カードダス

新作戦国ゲームに興味はありますが、どうですかね。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 03:15
最近のゲームアーツはちょっとなあ。
萎え気味。
99名無しさん@お腹すいた:2001/01/07(日) 04:56
昔ファミコンであったナムコかなんかの伊達政宗がやけに秀逸だった。
100最強伝説曹豹:2001/01/07(日) 08:16
年を取るキャラクター(正宗&小十郎)
101名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 08:22
攻略本ならともかく
読み物の武将ファイルやなんかは
新作ごとに内容どうなってるの?
102最強伝説曹豹:2001/01/07(日) 09:40
武将のパラメータは作品ごとに微妙に変わってる。
伝記もすこーし変えてる。
はっきり言って買い換える必要は無し。
それでも三国志・信長オタは買ってしまう。
コーエー儲かる。
そしてまた↑に戻る。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 10:08
>>102の言うように、結局コーエー(光栄)に金を貢いできた俺。
やっと抜け出せたと思ったのに、こんな板ができちまって‥。
104名無しさん:2001/01/07(日) 10:14
>>102
ようするにクソでも昔の愛着でつい買ってしまう、
プロ野球の某在阪球団のアホファンとおなじなんですね>KOEIファン
105名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 10:50
昔のハンドブックは読んでても結構面白かったのに。
群雄伝なんかのも、各国にキャッチフレーズがついていて妙に印象深い。
「 雪をも蹴散らす関東管領 」
「 兄を助けて東へ西へ 」
「 富山の薬で兵士も元気 」
「 奈良の都に策謀蠢く 」
「 戦略ミスればたちまち来世に 」
「 創業の地に若武者はばたく 」 とか・・・
106名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 10:55
>>105
「タンゴ踊れば若狭一色」も入れてくれ。
107>他社製品:2001/01/07(日) 11:38
他社製品というと、「斬」(ウルフチーム?)はこだわりがあって好感が持てた。
立花道雪が戸次鑑連として出てたりして。でもゲームとしてはイマイチだった。
方向性としては「天下統一」(システムソフト?)が好みなんだけど、
やっぱりコーエー対しては愛着を感じるなぁ。
そもそもパソコン(286)買おうと思ったきっかけが「信長の野望」だったからなぁ。
メガドラの「天下布武」はどうだったんだろう。
108名無しさん:2001/01/07(日) 12:31
>>107
斬は3がなかなかよかったな。でも鉄砲隊が強すぎ。
T,Uははっきりいってクソゲー。
天下布武はSFCでも出たけどなかなかいいゲームだった。
でも誰を重臣にするか、よく考えないとつらいんだよな。
格下げできないし、重臣は8人までだし。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 12:48
>106
それを言ったら 「 琵琶湖は深いが殿なら浅井 」「 治水工事に姉小路 」
とかしょうもないものも。

>107
私も他社のPCでの戦国ものでは「 斬U 」と「 天下統一1」がいい
出来だと思う。( ただし後者についてはデータに関しては除くが )
しかしなんだかんだ言っても、コーエーのゲームが一番戦国気分に浸れ
るとは思うので、どうにか改心して欲しい。
あと「 天下布武 」は非常にいいと思う。 今やっても、かなりの出来。
戦闘も悪くないし、敵国に攻められ滅亡寸前の家が庇護を求めて降伏して
来たり、こちらの勢力がでかくなると朝廷がかってにどんどん官位を贈っ
て来たりと、妙に現実的なところもあるし。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 17:56
ロシア革命ものとか作って欲しい……(ジミジミ。
アナーキストには自爆コマンドとかあってさ。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 18:54
三国志繋がりで横山光輝の「伊賀の影丸」を作って欲しい。
112卵世紀の銭湯画面には萎えた:2001/01/07(日) 22:01
大坂城とか長篠の戦で信長が作った砦のCGって見たことある?
NHKの歴史番組観てると時々でるけど(昨日の寺のCGもよかった。

篭城戦があんぐらい凝ったCGになったらな〜
113名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 22:30
明治維新のゲームがあったから
自由民権運動でつくれないかな。
国権派と民権派に分かれ熾烈な争いを繰り広げる。
憲法の発布がクリア。
114素浪人:2001/01/07(日) 23:08
>>105
『遠州浜名湖、鯉が美味い。』
には激しく脱力。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 23:34
名前とかけている「頼綱だけが頼りの綱だ」
もワラタ。
116名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 23:42
アートディンクの「天下御免」の戦国版出して欲しいねえ
茶器の鑑定とかな
値を吊り上げて茶器バブル相場を作ったりして
117名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 23:43
補足:天下御免は江戸商人の経営シミュレーションゲーム
118名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 23:51
天下御免かぁ...懐かしいな

阿片密売して島流しにあったなぁ・・・
119名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 00:23
風雲録の茶会復活希望(藁
ごめんよ、大内、茶器欲しいが為によく殺しに行っちゃったよ…(毛利で)
120名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 00:31
>>119

朝倉モナー(藁
121名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 01:06
武将の能力&国力を数値化するのやめい。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 01:13
>>121
数値化止めたら、どういう風にすればいいの?
123名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 01:26
武将の全身図を表示して体つきと顔つきから能力を判断する
124名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 01:36
>>121
コンピューターである以上、数値化するなってのは無理っす。
ランダム的な乱数は打ちこめても、
人間的なアナログ感はできないッス。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 01:44
数値を表示しないようにすることはできるんじゃない?
126121:2001/01/08(月) 01:45
>>125
そういう意味で言った。
数値のマスク化。ランダム要素も取り入れるべき。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 01:53
121を見て125のように解釈するのは不可能
128名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 01:56
数値のマスク化はいいと思うけどな。
天詳記でどこそこの誰々は猛将だとか知恵者だとか聞けたけど
ああいう感じで判断していけば。
129千巻一成:2001/01/08(月) 02:06
魔導物語(笑のように、言葉で大まかに表現するのが良いね。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 02:07
天下統一Vは、ある程度のマスク化してるよな
131名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 02:09
三国志2はマスク化してなかったか?
呂布は武力100になってたが、実際は120だったし
132名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 02:13
『1552天下大乱』というPCエンジンのゲーム。

能力の数値化は無し。自分を基準に対象武将との優劣しかわからない。
例えば明智光秀でプレイして羽柴秀吉の情報を見ると、
政治:暗転
戦闘:点滅
采配:点滅
智謀:点滅
と出てくる。
これにより政治以外はすべて自分より秀吉のほうが優れていると判明する。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/08(月) 10:41
マスクにしても大体予想がついちゃうんで、こういうのはどうだろう?
・操作単位は「武将」ではなく「家」(丹羽家、羽柴家、浅野家etc)。
・「家」には家長がいる(ex.羽柴家の家長は秀吉)。家長は人物嗜好の
 パラメータを持っており、嗜好にそったタイプの部将を俸禄内で召抱える。
 (ex.家長の秀吉は政治力を重視する傾向があるので、
羽柴家のパラメータは政治力の伸びが良い)
 ...で、部将全員の能力値合計がその「家」の能力値を決定する。
 (ex.石田三成が羽柴家に士官。羽柴家の政治力が+10。)
 部将はアイテム扱いだが、条件によって別の「家」をたてることができるとか。
*これだと、AIが操作するマイナー武将(家)でも展開によっては強くなり、
 毎回違った展開が楽しめると思う。
134信長さん@あそびましょ:2001/01/08(月) 11:01
with パワーアップキットの発売日はマスク化してほしくない。
てゆうか提督の決断4買っちゃいそう・・
まただまされるのに・・・
鬱だし脳。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 01:08
三国志は能力の最大値100を止めてはどうかな。
数百人の武将を1〜100で収めると差が作りにくい。
最大250ぐらいにすれば個性が出てくると思う。
例えば呂布が武力250でその下はいきなり関羽230とか。
実際数値が一つ二つ違っても違いが分からない。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 01:17
はじめてやった後衛シミュゲーが天翔記だったから
他のゲームの能力最大100に慣れない。
137備中守:2001/01/09(火) 02:02
>>51
え〜!「源平合戦」面白いじゃん?・・・戦闘以外。

戦国群雄伝関連で「春はいつ来る、能登半島」
「琵琶湖は深いが殿なら浅井」
138名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 02:32
>>135
なるほどね。250は幅あり過ぎって気がしないでもないが、
その案には賛成だね。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 03:44
武将育ててもすぐ100で頭打ちは嫌。
140名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 04:03
>>135
その案での武力
呂布250
張飛99
以下同じ
141名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 04:16
確かに能力が48とか64だとものすごくみすぼらしい
高くしたくても上がつかえてるからな
その点129/200とか142/250だと
数値的には48/100や51/100と同じでも
すごいような気はする。あくまでもイメージの話だけど
142名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 04:24
俺、天下統一の1〜16でも満足
Uは0〜20だったけどな
143名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 06:31
確かコーエー、「三國志」を商標登録してたよな。
旧漢字とはいえ、こういう普遍的名詞を商標登録するスタンスが何かきらい・・・
て思うのは俺だけ?
144名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 07:00
幻術とかのオタ系は止めて欲しい。
もっとガチガチにリアルなのがいい。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/10(水) 11:47
>143

他の会社と関わりの深い名詞まで登録しようとする
某くそったれコナミよりはまし・・・かも。
146無名武将@お腹せっぷく:2001/01/22(月) 06:30
>>144

賛成
147無名武将@お腹せっぷく:2001/01/22(月) 10:17
>145
同意。
しかも「大波」まで登録してるもんなぁ・・・・
148無名武将@お腹せっぷく:2001/01/23(火) 02:25
すでに、カキコあったらごめんなさい。
三国志7で、軍師とかに任命されても、いまいち君主から重宝されていない
感じがするのは私だけでしょうか??君主との親密100でも、「誰がどう」とかの
相談ばっか受けるので、もっと戦術面の相談とかしてほしいです。
149無名武将@お腹せっぷく:2001/01/23(火) 02:31
火計に掛けられたらもっと熱がって欲しい・・・・
150無名武将@お腹せっぷく:2001/01/23(火) 02:36
初代の三国志は
火計掛けられて脱出不可能な場合は即死
151無名武将@お腹せっぷく:2001/01/23(火) 02:41
>148
コーエーの手抜きです
152148:2001/01/23(火) 02:48
>151

やっぱり、そうなんですか・・・
153無名武将@お腹せっぷく:2001/01/23(火) 03:00
手抜きじゃありません
仕様です
154三国志:2001/01/25(木) 13:41
上記以外で

1.知力100でもたまには嘘をつけ。武将引き抜きなんてそうそうできるものでない
 し、成功時の喜びも増す。
2.魅力の意味が他に比べ意味が薄い。合戦の総大将の魅力と君主の魅力によって
 捕虜武将の帰順に影響を及ぼすとか、引き抜き時にももっと影響せい。
3.com.頭悪すぎ。せめて国が分断されている時は、くっつけようと戦争しろ。
 他に伸びていく馬鹿がどこにいるんだよ。
155154:2001/01/25(木) 14:22
4.不義の増進。呂布や魏延なんか時間の経過とともに忠誠を下げろ。
 毎月0から10程度。まさに目が離せないスリル満点。
5.野心の復活。曹操、エンショウとかは黄巾の乱のシナリオ時、
 何進が死んだら独立するくらいじゃないと。
6.不義・不忠を行う度に、忠誠・友好・魅力を下げる。
7.後半の金・米・人口の余りまくり状態の解消。
 文官軽視傾向と後半ダレる最大の原因。
 いろんな方法があると思うが、とにかく何とかせい。


156無名武将@お腹せっぷく:2001/01/25(木) 14:46
魅力は兵の士気なんかに影響しても良さそう。
157無名武将@お腹せっぷく:2001/01/25(木) 15:23
ていうか
光栄のシミュレーションゲーム(この言葉も間違いやな。
シミュレーションでもなんでもあらへんがな)
は、すでにシステムが破綻を来してんねん。
あれは最初から最後まで作業。
頭を使って、どうしたら勝てるか、考えなくてもぜんぜんオッケー。
戦略ゲームなのに、プレイヤーの戦略なんぞ要らへん。
国取りゲームなのに、国を盗っても全然喜びない。
ていうか武将が少なかったりして、国を取ると逆に辛くなるっちゅうねん。
こんなバカゲー今じゃ珍しいわ。なにが歴史シュミレーションやねん。
しかもそれをシリーズ七作も、八作も高価格で続けて(オプションの
ハンドブックも是非買うて!)いるんだから救いようないわ。
158154:2001/01/25(木) 15:36
そういう救いようのない馬鹿のためのスレ。
わざわざ書かんで宜しい。
どうせ157もそういう救いようのない一人だろ。
159無名武将@お腹せっぷく:2001/01/25(木) 15:50
>158
救いようのないのは光栄じゃヴォケ。
訳わからんレス返すな。
160無名武将@お腹せっぷく:2001/01/25(木) 16:14
特に今のコーエーは、ゲームも出版物もひどいな。
価格は高いままだし。
161無名武将@お腹せっぷく:2001/01/25(木) 17:59
今のコーエーはシミュレーション以外のゲームのほうが良かったりして。
真三国無双やジルオールとか。
162154:2001/01/25(木) 18:29
>159
そこまで自分を貶めなくてもいいぞ。
大ジョブまだまだ更正できるさ。
163無名武将@お腹せっぷく:2001/01/25(木) 20:56
>154

まったくそのように思います。
特に3なんか、激しく同意します。

それと、もうちっと外交政策を充実させて欲しいって
思いますね。その国がめちゃめちゃ攻められて厳しいにも
関わらず同盟を結んで一緒に防衛してあげようとか思っても
軍師が「この同盟は我らにとって有益ではありません」とか
口出しして同盟が結べず、結局滅ぼされてしまうという
なんともおかしなことになる。
普通、「助けてくれ!!」っていうやろって思いますね。
この辺の改善をしてくれませんかね、こーえーさん。
164無名武将@お腹せっぷく:2001/01/25(木) 23:03
とにかく、ポケモン化はやめて欲しい。。
165無名武将@お腹せっぷく:2001/02/13(火) 01:26
三国志シリーズに不満のある奴もいるだろうからageとく。
166無名武将@お腹せっぷく:2001/02/13(火) 01:29
アゲる価値も無い気がするが。
167無名武将@お腹せっぷく:2001/02/13(火) 03:01
あれ?コーエーのゲームって萌えゲーでしょう?
システムなんてどうだっていいんじゃ…?
168無名武将@お腹せっぷく:2001/02/21(水) 10:52
水滸伝、ランペルール、源平合戦などの地味な歴史SLGの
方が信長、三国志よりゲーム的に面白かったりするのは何故?
ちゃんと看板作の信長、三国志にもフィードバックしてよ!
あと水滸伝のあの続編はなんだ?ナメてんのか。
169無名武将@お腹せっぷく:2001/02/21(水) 10:57
アメリカ独立戦争が一番面白いって。
170無名武将@お腹せっぷく:2001/02/21(水) 11:01
まず値段を下げて欲しい。
私的には、平安時代なんて面白いと思うんだけど・・・
別にドンパチばかりじゃなくてもね。
やっぱ戦争なきゃダメ>有識者
171無名武将@お腹せっぷく:2001/02/21(水) 11:16
108星はまだマシだと思うな。
処理・セーブロードは遅いけど箱庭のハシリだし、キャラも可愛かった。
ちなみに初代も好きだよ。
172無名武将@お腹せっぷく:2001/02/21(水) 11:23
ロイヤルブラッドIIのように、武将にレベルをつけて経験で徐々に強くなるようにしてほしい。
いくらなんでも15歳の登場したての若き日の名将が、
その頃の老獪な武将にくらべいきなり能力を上回るのは納得いかない。
(当然同レベルでは、遙かに高い能力を誇るが)

昔のPCEの横山三国志のSLGがそんな感じだったはず。
173無名武将@お腹せっぷく:2001/02/21(水) 13:00
完全仮想モードがほしい
武将の能力をランダムで決めそれをマスク化
つかっていって経験をつませるかんじで
174TAKEOFF@お腹すっきり:2001/03/02(金) 12:37
age
175無名武将@お腹せっぷく:2001/03/02(金) 14:29
嵐世紀は忍者送らなきゃ能力値見れないからやっぱ攻略本が売れるんだろうな、とか思ってしまった。
マスク化はどうかなぁ、と思った。
176無名武将@お腹せっぷく:2001/03/02(金) 21:17
今作は兵糧がなくても兵の補充ができないだけだがやっぱり兵が逃げ出すようにする方がいいな
しかも自国もまともに収められない、ということで大名の勇名、
国人の親密度激減、というペナルティをつければやりごたえありそうだ

それからマスク化は天下統一3のスレッド見てたらいらないと思う
ただ情報が見にくくて混乱するだけになりそうな気がする

太閤1にもあったがレベル化は面白そうだな
武将によって早熟、晩成などのタイプによって能力値の上がり幅が違うとか
武将を育てる楽しみもできそう
177無名武将@お腹せっぷく:2001/03/02(金) 21:28
昔から思ってたんだが国の兵力=武将数*兵士ではなく
国の兵力=石高分の兵士、というふうにしてその中から武将に兵を配分する
というシステムにしてほしい。武将数によって兵力が決まるのはおかしい。
そのため1人の武将だけでも大軍を率いることができるが側面、背面を攻められると
滅法弱い、というふうにすればさらに戦争面での幅も増える。
このシステムは三国志、信長シリーズの次作からぜひ採用してほしいんだが。
みんなはどう思う?
178無名武将@お腹せっぷく:2001/03/02(金) 21:37
嵐世記をCD‐Rで焼こうとしたら読み出しの段階でエラーが出るんだけど、みんなはどう?
何かコピーできないようになってるの?
179名無しさん@お腹いっぱい:2001/03/03(土) 13:10
Safediskでは?
最近のコーエー企業努力して値段下げて購入者増やそうとする前に
値段据え置きでコピー対策ばっかしてるような気がするな........
180無名武将@お腹せっぷく:2001/03/03(土) 13:53
というかマルチポストにコピペ、マジレスつける必要なし。

あとコピー対策は今にはじまったことじゃねえ。
FDD版のころのことを知らんのか。
181無名武将@お腹せっぷく:2001/03/03(土) 14:08
信長だったら朝廷でプレイしたい。
三国志だったら献帝で。君主じゃなく。
182畠山:2001/03/03(土) 17:34
信長シリーズですが、
統一したら、配下全てに知行割が出来るようにしてほしい。
家老の羽柴秀吉は近江のどこどこの城を与える。
配下にはだれだれをつける。というふうに。

で、10年後、その知行割、統一時の国土の富裕状態によって、
エンディングがかわってくるようにする。
誰々が叛乱をおこそうとしたが、家臣に成敗されたとか、
10年の間、当主が死んでしまったため、後継ぎ争いが始まったとか、
その場合はその知行割にのっとって、プレイ再開できるとか、
いろいろ考えようは有ると思うのですが・・・・

これだけで、終盤は物量任せの単純作業であろうと、
開発をきちんとしようと思うし、最後までやる気が出てくると思います。
183無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 00:44
戦国時代の野戦は、一ヶ月もかかるはずは無いと思うがどう?
184無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 01:05
>>182
光栄にエンディングを期待しちゃダメ。
185無名武将@お腹せっぷく:2001/03/20(火) 11:26
>>184
せめて年表は付けて欲しい!
何故なくなったんだろうか・・・。
186無名武将@お腹せっぷく:2001/03/20(火) 14:14
PUKの売りにする為
187無名武将@お腹せっぷく:2001/03/20(火) 15:10
元祖「三国志」にあった
「略奪」コマンド復活希望!
また、生きるか死ぬか大博打の「突撃」もよかった。
ある意味シュールなところが「ファースト」の魅力かも。
188弐編:2001/04/15(日) 10:09
戦争に裏切りを( ̄ー ̄)ニヤリッ
189無名武将@お腹せっぷく:2001/04/17(火) 02:42
>>178
書き込みソフトは何つかってる?
漏れはclonecdでういぽ5楽々コピれたぞ。
190無名武将@お腹せっぷく:2001/04/17(火) 05:23
 1戦闘は奉公人、浪人と野武士の傭兵、農民兵にわける。
 2略奪、人質商売にからむ禁制(料)を再現する。
 3訓練で伸びるのは陣形の変化、方向転換、伝令浸透のスピードくらい。
 4雑兵(攻撃力、致死率)も経験値制にあるていど、
 5致死率は兵の装備力も影響
 6家臣の能力値のマスクは婚礼、元服、葬儀、褒賞やコマンド毎の召集時に露出。
 7姫の能力値によって娘、息子のそれも左右する(外交商品価値化)
 覇王伝、将星録しかやったことないんでなんじゃそりゃ?かも。大目にみてください

 
191無名武将@お腹せっぷく:2001/04/17(火) 09:58
>>182さんに100%同意なんだけど
みなさんはやっぱ戦闘第一なの?

三国志の年表もよかったよね
インチキしたくなくなるし。

そういえばエンディング後に
民満足度の平均値を出すゲームあったけど
それだけでもけっこう燃えたやね
192無名武将@お腹せっぷく:2001/04/17(火) 12:05
>のぶやぼ
能力値の必要以上のマスク化はゲームのテンポを悪くすると思うけど、
こんなのは?(あまり同意は得られなさそうだけど)
・個人の能力値(潜在力)は全てマスク化。但し攻撃や内政の効果には影響させない
・かわりにオープンにするパラメータ(経験値と名声値)の効果を重視させる。
・で、武将はガンガン戦死・病死する。生き残った武将=経験値が高くなる
...というのが現実に近いと思うんだけど、評判は悪そう
*
三国志については7のAIを強化してくれれば良いかな、と。
ガンパレくらいAIがいろいろ動いてくれれば面白くなると思うんだけど。
193無名武将@お腹せっぷく:2001/04/18(水) 15:00
「評定」コマンドで4、5人出てきてそれぞれ意見をのべるってのが面白かったなあ。
三国志4だったかな?
できれば、その後、軍師がでてきて
「こたびは××の意見がよろしかろうと」なんて助言してくれるとなお萌える。
194無名武将@お腹せっぷく:2001/04/18(水) 15:53
そういえばあったな、評定。
光栄って楽しかったシステム、絶対に継承するわけじゃないからな〜忘れてた!
信長にも評定を復活させてけれ。
195無名武将@お腹せっぷく:2001/04/19(木) 03:45
評定って5じゃなかった?
5が一番よかったかな、妖術とかの反則技封印すればバランスもいいし。
5に2の信用度と3の陸水戦統率力と4の古戦場と6の夢と不満度を足せば
最強のコーエー三国志になると思うのだが。
196無名武将@お腹せっぷく:2001/04/19(木) 06:28
システムはごっこ的要素だからゲームとは関係ないよ。
むしろそのごっこシステムの中でcomがどれだけ合理的な
攻撃をしてくるかが問題。2以降のシリーズはどれもルーチン
さえしっかりしてれば良いゲームだよ。
ただルーチンがホントに数字を一定で増やすだけのプログラム
なのでゲームにならない。相手より多く数字を増やすためだけの
作業にはあきた。
197名無しさん:2001/04/19(木) 14:57
略奪に成功しました
ガシガシ
198PSで源平盛衰記を復刻して下され:2001/04/19(木) 19:48
PSで源平盛衰記を復刻して下され
姦ってみたいんです
199無名武将@お腹せっぷく:2001/04/19(木) 19:55
源平討魔伝!?
200無名武将@お腹せっぷく:2001/04/19(木) 23:06
信長の野望、プレーヤーが「朝廷」でプレイできるようにしてくれ。
201無名公家@お腹ぺこぺこ:2001/04/20(金) 00:55
おお、これで当座はしのげ…
ん、いや、ご苦労であった。
202193:2001/04/20(金) 01:49
>>194,>>195
プレステ版三国志の4、5、6ひっぱりだしてみたけど
「「評定」コマンドで4、5人出てきてそれぞれ意見をのべる」ってコマンドが
見つからないなあ。どういうわけだ?
もしかしてスーファミ版の4にしか無いコマンドだったのかな???
203無名武将@お腹せっぷく:2001/04/20(金) 01:50
朝廷プレイ ハァハァ
側室100人できるかな〜
204連続テレビ小説@君の名は:2001/04/20(金) 05:02
>>202
一番ハマった5での記憶しかないけど
5での「評定」はコマンドじゃなくイベントだったよ。
各部門の担当官を任命しておくと1月に「評定を行いますか?」って参謀が訊いてくる。
で、目標決めてガッツポーズする(笑)
6は不満度高い武将への「会見」はあったけど「評定」あったっけ?
205無名武将@お腹せっぷく:2001/04/20(金) 05:27
>>204
たしか、会見から発展して評定イベントになったと記憶しております。
例 支配都市の一つが焦土化してると、会見の際に復旧を申し出てきて再生できる。
206無名武将:2001/04/20(金) 06:13
マルチエンディングには大賛成。
徳川家みたいな幕府ED、信長だったら大航海時代ED、
豊臣家みたいな滅亡ED、とか幾つか用意して欲しい。

>>205
帝位にあれば帝都建設も出来ましたな。
他にも色々あったようだが。
207無名武将@お腹せっぷく:2001/04/20(金) 14:35
【評定】について
4では
1月に武将のひとりが【進言】してくるというイベントがおこることがある。
その場合に評定をひらくという選択がありうるので、これはイベント待ち。自分で随意に開けないのがイタイ。
5では
各担当官と参謀を任命しておけば毎年1月に開けるんだが、参加者が自分の担当のことしかいわないので
ぜんぜん議論しているという感じでないのがツマラン。

理想としてはプレーヤーが評定の議題を内政、外交、軍略、人事などから選んだ場合、その担当官も参加。
議題設定をしない場合、軍師、侍中、参謀、の誰かが議題をきめる。というのはどうだろう。
ひとつのテーマについて武将どうしが意見対立するというのがいい。5みたいな評定は最悪。
208無名武将@お腹せっぷく:2001/04/20(金) 15:02
社長の顔。
209無名武将@お腹せっぷく:2001/04/21(土) 11:33
SLGじゃないし。
210無名武将@お腹せっぷく:2001/04/21(土) 19:14
ごっこだし
211 :2001/04/21(土) 19:17
だし
212弐編:2001/04/21(土) 19:36
要望になるけど三国志2をネットで3人対戦!!!
戦闘中に裏切る事が可能だから
215年220年シナリオは絶対燃えること間違いなし!
多少時間かかろうとも俺はやる( ̄ー ̄)ニヤリッ
213無名武将@お腹せっぷく:2001/04/21(土) 22:58
安くしろ、これが一番大きな問題。
214無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 00:54
謙信の突撃なんとかしてくれ.今日なんか榊原康政と蜂須賀小六がやられちまった
宿老なのに1発で首切られた.
215無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 01:03
パワーアップキット程度の内容は
デフォルトで付いていても不思議じゃないモノが多いので
それを“パワーアップ”と称して一人前の値段で売らないでもらいたい。
それと、自社サイト有料会員のみ優遇ってな環境も、
あれだけ高いゲーム買ってるユーザーからすっと馬鹿馬鹿しい事。

とにかく、もっと製品版ユーザーを大事にね。
んじゃないと「コーエー物は焼くに限る」ってな事になっちゃうよん。
216無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 01:32
そうそう、高いよね〜あと売れ残りの提決3と4をくっつけてバリューセットなる
馬鹿な売り方をやめてほしいだす。発売日も遅れて当然だし。ところで今日久しぶ
りに維新の嵐幕末志士伝をやり、各シナリオのED全部見ましたが、とにかくコーエー
物は一度やったゲームをまたやりなおすダルい。このお家芸にはもう脱帽だね。
質と値段のバランスをもう一度考えてくれよ!コーエー!

217無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 01:38
有名大名家と無名大名家との差がかわいそう過ぎる.武将が二人しか居ない
大名ってなんなんだ.まだまだ光栄開発者のひとりy
218無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 01:39
217です.
ひとりよがりだな,と続きます.
219程c食人@お腹いっぱい:2001/04/22(日) 01:49
ところで、基本的な質問するけど、歴史シミュレーションって
できるだけできるだけ歴史通りに楽しむものなのか、
如何に歴史を変えられるかってのを楽しむものなのか、
どっちなんだろうね?
220無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 02:06
俺は気分次第.信長でプレイする時は史実通りにやりたいな.
正直な話し,その大名と関係がない武将が配下に居るってなんか気持ち悪い
221無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 02:48
同じゲームシステム歴史を再現することもゲームすることも
出来なきゃシミュレーションじゃない
2通りの楽しみが出来なきゃしょうがない。
あとさ、変にルーチンに任せッきりだからcomが
歴史通りに動かないのがイタイ。
タイムスリッパーを体験できるゲームが現時点で一番リアル
って言えると思うよ。絶対無理だけど
222無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 02:57
三国志って史実モードと仮想モードってあったよね.
あれってどのくらい反映しているのかな?
223かぴたん:2001/04/22(日) 03:20
天下統一のシステムで三国志
224程c食人@お腹いっぱい:2001/04/22(日) 03:22
>>222 武将の相性と出身くらいじゃないか?
    むしろ仮想のほうが歴史どうりに死んでくれたりする。
    8では歴史を再現できる機能があるって聞いたんだけど。
225無名武将@お腹せっぷく:2001/04/23(月) 07:24
スレ違いになるけど
真三国無双って結構気分爽快なゲームでいいね
>>220
同意!
義元を桶狭間でぶっ殺したら、ゲーム的には三河に侵攻して、
家康始め徳川家臣団を吸収するのが手っ取り早いのだろうけど・・・

家康独立&清洲同盟まで待っちゃうんだよね。
んでもって、1582年6月にて信長公には逝去して頂くと。
227無名武将@お腹せっぷく:2001/04/23(月) 19:10
配下武将がみんなプレイヤーの好き放題に動かせるなんて不自然。
威圧して配下にした「外様の城主」には何種類かの委任(命令)だけができて直轄できず(国替え城がえも不可)
忠誠がさがると謀叛、独立するとか。
「外様の城主」の配下武将は、ひきぬきしない限りプレイヤーは命令できない。
とういーふーなの希望。
228無名武将@お腹せっぷく:2001/04/23(月) 21:17
史実モードというのなら、他大名(群雄)も史実通りに
動いてほしいもんだ。
少なくとも朝倉、六角による山城侵攻は納得できん。
三国志だと、孫策がいきなりボコられてたり。
229無名武将@お腹せっぷく:2001/04/23(月) 21:23
220です.さっきはああいったけど,あれじゃクリア出来る大名が限られて
しまうな.だからフラストレーチオンがたまるのか.やべえ.
>>228たん。
朝倉たんはともかくとして、
六角たんの山城侵攻は史実でもあるよ。

いちばん有名なのは永禄四年〜五年、
紀伊・河内の畠山たん根来衆徒たんたちと同時決起して、
三好、松永、将軍を駆逐し、京都を占領したときのもの。

だから、納得してね。
231程c食人@お腹いっぱい:2001/04/23(月) 21:51
>>230 懐かしいな…
232程c食人@お腹いっぱい:2001/04/25(水) 13:38
154 名前: 投稿日:2001/04/25(水) 13:05
提督の決断4ほしい。

光栄は、コピー、中古にうるさいから、
すぐ捕まりそうだな。


156 名前:名無しさん投稿日:2001/04/25(水) 13:08
光栄って、歴史物で金儲けしているけど、
不運の死を遂げた軍人や武将に呪われないのかな?

すでに何か悪い事が起きてるかも。(藁

ニュース速報板より


233無名武将@お腹せっぷく:2001/04/25(水) 14:12
「クリアできる大名が限られる」てのは望むところ。
織豊徳ほかいくつかの勢力以外では殆ど天下統一不可能なくらいにして欲しい。
で、マルチエンディングを用意する、と。
「織田政権下で50万石」エンドとか「武田政権下で管領職」エンドとか
「徳川政権下で100万石。嗣子がなくてお家断絶」エンドとか。
234明智小五郎:2001/04/25(水) 14:47
タイムリミットなどを設定して、天下を望まずひきこもりプレーで終わらせるエンディングも欲しい。
それによってエンディングでは自分のプレイによって天下人にどう扱われたかどんな行動を取ったのか見てみたい。
例えば伊達正宗のように重宝されたとか、毛利輝元のように領土を失ったとか、
後継ぎがいないので天下人の息子を養子に迎えたとか、徳川家康のように天下人が死んだら天下を目指したとか。
エンディングによってはそこから新たなプレイができるようにもして欲しい。
例えば天下人が死んだので徳川家康のように天下をめざすか、またはそれを助ける勢力となるか。
それとも石田三成のように天下人の天下を守る為に戦うか、その石田三成を助けるような勢力となるか。
または小早川秀秋を始めとした裏切り勢力の筆頭となるか、黒田如水のように天下を目指すか。
そして今度は「決戦」のシステムで戦いを分岐型にして簡単にして欲しい。
エンディングは家康型の場合は勝った時は幕府を開く、三成型は天下人の子息を担ぎながら天下が守られた事を誇示する。
秀秋、黒田型の場合は戦乱の世に戻る世に天下統一の野望を剥き出しにして戦っていく。
そんな風にやって欲しい。
235無名武将@お腹せっぷく:2001/04/26(木) 02:31
いや、とにかく現実を忠実に再現していけば、
シンプルで、かつ面白いゲームが出来ると思う。
とにかく歴史物は、プレイヤーは大名個人を担当してるのか、勢力そのものを担当してるのか、
はっきりしないのが一番の問題だと思う。
あくまで一人の武将を担当、という形にし、基本的な行動は移動と対話。
それ以外の武将は家臣も含めて皆人生目標を設定して勝手に行動している。
それらと主従関係の契約を結んで命令を与えて天下を目指す。
A列車のようなリアルタイム制にし、それぞれの武将は目的の行動終了ごとに順次次の行動に移る。
こうすれば何千人、何万人の武将も同時に処理することが出来る…、と思う。
このシステムなら自ずと立身出世モードやお家再興モードもできる。
武将との対話も大事にしたいね。
目上の武将に対しては「依頼」、目下には「命令」。さらに激しく「嘆願」、「脅迫」。
対等なものには「指示」
人生目標システム絶対必要と思う。一人で幾つか持っていてもいい。
伊達正宗みたいに始めから「天下統一」の奴とか、友情を重んじて「誰々の為に生きる」とか、
有利な奴について生き残るとか、誰々に復讐を誓ってたりとか。
で、状況によって目標が変わったりし、守りに入る奴とか、
挫折すると「享楽にふける」になり、一気に駄目武将になる大内義隆・大友宗麟を再現できる。
236無名武将@お腹せっぷく:2001/04/26(木) 22:50
それいいな.今までは自分が何人もいるって感じだったもんな.
光栄,はよう取り入れよ.
237無名武将@お腹せっぷく:2001/04/27(金) 01:54
個人的には、太閤立志伝(ミクロ)と信長(マクロ)の丁度中間点くらいのポジションの
ゲームがやりたい。
できれば、「天下を統一するのが目的どころか、生き残るのがやっと」ってくらいの
シビアな戦国生き残り(お家存続)ゲームをキボン。
大勢力の派兵要求や人質要求をのんだり、拒んだりして、大勢力の間で上手く立ちまわって
最終石高とか血統繁栄度が高いほど良いみたいな感じで。
238無名武将@お腹せっぷく:2001/04/28(土) 15:57
まあ光栄の何が駄目ってAIがアフォすぎるところなんだよな。
システム的にはそれなりに斬新なところもあったりすんだけど、
AIがアフォなために全部アイデア倒れになっちまってるんだよな。
AIを少し改善するだけでも少しはましになると思う。
ていうか、ちっとは武将ごとに個性付けろよ。
どの武将も行動同じじゃねえか。
239無名武将@お腹せっぷく:2001/04/29(日) 04:42
戦闘もリアルタイム制にすべき。
ターンごとに交代じゃ矛盾が多すぎ。
勿論各武将も完全自己制御にせず、作戦に従って自発行動。
状況に応じて伝令で命令を与える程度。
視界も戦場全てが丸見えなんてこれも大いに矛盾。
でもって突撃を戸惑う奴とか日和見決め込む奴とか、
抜け駆けする奴とか出てくるとグッド。
240無名武将@お腹せっぷく:2001/04/29(日) 23:30
信長の野望に「俺」を出せ!
能力値は以下のスレ参照。
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=warhis&key=988352719
241無名武将@お腹せっぷく:2001/05/01(火) 18:53
足利家で全国統一しても、
「足利義輝は足利幕府を開きました」だの
ボケたメッセージが出るのはなんとかしてくれ。
242無名武将@お腹せっぷく:2001/05/01(火) 18:54
前田慶次でも添加取れるようにしてくれたらうれしいな。
243無名武将@お腹せっぷく:2001/05/01(火) 20:29
>>242
とれるだろが、ボケ。
244無名武将@お腹せっぷく:2001/05/05(土) 22:58
あげ候
245無名武将@お腹せっぷく:2001/05/05(土) 23:02
群雄伝?であったユニットの向き。
背後を突くとかの戦略よりも前方には簡単に動けるが
背後は
246無名武将@お腹せっぷく:2001/05/05(土) 23:05
「背後は」からやり直し 背後→斜め後ろ
斜め後ろには簡単に移動できないと言う制約が良かった。
実際は機動力ある奴だとすぐ動けるがあれをもっと重視してほしい
その場で向きを変えることが出来るのもやめて、
移動の流れを作ってほしい。
こちらが向きを変えたいのに軍がもたもたしてなかなか方向転換できない
と言う感覚を味わいたい
247無名武将@お腹せっぷく:2001/05/06(日) 11:33
でもあれは戦がひたすら不毛なバックの取り合いになるからヤダ。
もっと部隊をたくさん出すようなシステムだったら意味あるかもしれないけど。
烈風伝みたいに、武将一人頭に預けれる兵力を厳しく制限してくれ。
248無名武将@お腹せっぷく:2001/05/06(日) 14:21
未だに光栄商法に騙されてるなんて・・・
将軍トータルウォーやってみなさい、
ただキャラがないから駄目なんだが
戦闘は完璧だで
光栄は久々に三国志7買って失敗したからもう
買わないことにしたよ
249無名武将@お腹せっぷく:2001/05/06(日) 15:28
>>248
私も烈風伝で光栄やめました。
250無名武将@お腹せっぷく.:2001/05/06(日) 15:37
デモ画みたが、安っぽいAokやんか!
それに物凄いカクカクの動き(藁
バカが集まってやったところで、こんな程度。
251無名武将@お腹せっぷく:2001/05/06(日) 20:31
de
252無名武将@お腹せっぷく:2001/05/06(日) 20:43
過去ログ見てないから既出だと思うが、
思考ルーチンを少しは考えろ!

comが動かないのは伝統だからしょうがないとして、
どうして委任すると兵糧をゼロにするの?(蒼き狼)
253無名武将@お腹せっぷく:2001/05/07(月) 10:24
ttp://home.raidway.ne.jp/~asaka/
これでもやってろ
254253:2001/05/07(月) 13:56
ここの住民、ヒマなら戦国史のデータ作ってくれよ
255無名武将@お腹せっぷく:2001/05/07(月) 15:22
そんなことより、システムどうのよりルーチンだって。
三国志2以降ならモウ完成だよ。
ルーチンの馬鹿さ加減にあきれた。
要するにルーチン作るヤツがあの程度の戦略しか持ってない
ってことだろ。あほ。
戦闘以外にもギリギリを削るような内政してこないでしょ。
だから戦闘も弱くならざるを得ない。
256無名武将@お腹せっぷく:2001/05/07(月) 22:29
>>252
でもジンギスカンは委任したほうが強かった。
というか直轄では統一できんかったな。
まーコンピューターが賢かったというのとは別物だが。

過去のゲームは少なくとも戦法が確立されてるのだから、
強化版の思考ルーチンを組みこんで再販売してもらいたい。
激難易度の三国志2とか武将風雲録とかやってみてえ!!
257けっっ:2001/05/10(木) 12:01
お前らうざいんだよ
うじうじしやがって
国会前で光栄ゲームをやきすてろや。
そうしたら少しは変わるわ
258無名武将@お腹せっぷく:2001/05/11(金) 06:14
変わるかぼけぇー(藁
つーか、おまえがやれや。
259無名武将@お腹せっぷく:2001/05/13(日) 03:09
三国志7、新規武将で水滸伝108人を入れようとしても100人までしか作れない。
なんとかしてくれ。
260無名武将@お腹せっぷく:2001/05/13(日) 03:50
>>259
た5にして欲しいよね。>数
261無名武将@お腹せっぷく:2001/05/13(日) 10:49
>将軍トータルウォーやってみなさい、
>ただキャラがないから駄目なんだが
>戦闘は完璧だで

 将軍トータルウォーをプレイして見たけど、リアルタイム戦闘ってだんだん
飽きてくる。でも、毎ターン敵は攻めてくるし、それを防ぐために味方を布陣
して、強いCPU相手に、気を抜けない戦いを挑んでくるので、疲れる。
 しかも、兵科が統一されてるんですけど、なんでそんな戦闘で完璧なんですか?
 まだターン制の戦闘の方が良いと思うが、、
262無名武将@お腹せっぷく:2001/05/17(木) 20:36
age
263黄祖:2001/05/18(金) 00:17
確かに。長尾家一つとってみたって長尾同士の争乱や揚北衆など上中下越で
割拠してたのにシリーズとかだと最初からそういう奴ら配下として頤で使えちゃう
し。まあそんなこといったら細分化しすぎてゲームが成り立たないかも知れんが。
264無名武将@お腹せっぷく :2001/05/20(日) 01:50
個人的には簡単なゲーがやりたいな。
ファミコンの「三国志」とか「独眼竜正宗」とか。
どちらもナムコのね。
265無名武将@お腹せっぷく:2001/05/21(月) 20:42
工営の永遠のジレンマ
一武将に配備出来る兵の数が多い。:戦闘力の高い武将に兵が集中し、
他の武将は存在価値がなくなる。
一武将に配備出来る兵の数が限られている。:結局武将の数が勝敗になり、
人狩りゲームと化す。

そこで、配備する兵の数が増えると
全体の戦闘力や機動力が下がるというようにしては?
数で押しても良し、少数精鋭で攻めても良し、という具合に。
また武将を他の武将の部隊に組み込んで一つの部隊に出来るとか。
266無名武将@お腹せっぷく.:2001/05/21(月) 22:13
多少リアルにするなら過去レスにあるように
軍団が諸侯と一族血縁の成り立ちであって、
裏切りもその一族とともに移動するような感じ。

史実でもそんなに優秀でもないけど地元豪族としての雄の力が
必要として、その取り込みに奔走する大名とかいるが、そーいった
あんまり付き合いたくないけど、こいつの力がいる、しかし
問題が解決すれば、なんなりと料理してやるなんて。
安藤守就とか佐久間一族のように
267無名武将@お腹せっぷく
もう少しCPU強くして欲しい。
そんだけ。