三戦板住人で理由を考察しよう
回転率が悪い
サンダーフォースの続編出るって本当?
グラディウスとゼビウスで縦、横それぞれ結構完成しちゃってる
5 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/12(月) 21:24:11
ザナックはガチ
wiiでスーパースターソルジャーやった
面白い
早くMSXのアレスタがやりたい
スーパースターフォースきぼん
8 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/12(月) 22:09:35
あめんぼあかいなあいうえお
9 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/13(火) 02:21:43
サラマンダとパロディウスは思い入れが深かったなぁ
東方やろうぜ!
11 :
八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/13(火) 10:05:34
弾幕とか高何度そうでやりたくない
何かカリカリ神経を尖らせなくてはならない感じ
求道性がを要求されそうで敷居が高い
マニア向けの印象
12 :
八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/13(火) 10:07:46
バサラとバサラ2は名作だ
ちょうど衰退期がハイドライドやドラクエが出てきた時期に重なる
それ以降ゲームは下手・馬鹿はクリアできないシロモノから、作り手のヒントを見逃さなければ誰もが解ける物へ、はては攻略本の内容をトレースする物に変わっていった
>>11みたいな奴がユーザーの主流になったわけだ
そしてゲームの本流と関係ない隠しラスボスや図鑑コンプリートがなければアニメと大差ないくらい、プレイヤー不在のジャンルとなって今に至る
俺は最近ゲームと言えば囲碁とグランツーリスモしかやってない
自分が主人公でいたいからな
14 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/13(火) 22:07:07
よけて、撃つ
ゲーム性がこれだけだしマンネリになるのはしょうがない。
15 :
八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/13(火) 22:58:56
今のロープレと昔のを同じに扱うな
昔のドラクエのなにも喋らぬ勇者と
今の多弁な主人公を同列に扱うな
主役は自分でなくてもよい
自分が重ねられれば良い
16 :
八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/13(火) 23:01:49
私はドラ食えが好きだ
13は理不尽なゲームに幻想を抱きすぎなのだ
ゲームとは道ではない、娯楽だ
八戸かわいいよ八戸
>>13の主旨はユーザーの意識の変化と、あと八戸釣れるかな?ということで
俺もドラクエは好きだよ
特にUのタイトな戦闘とZの転職解禁までのゲームバランスは神
その懐の深さに打ちのめされる
ドラクエ以降ユーザーの意識は「今日は俺どこまでやれるかな」から「今日はこのダンジョンクリアしないと」に変化した
クリア出来て当然、物語のついでにゲームをしている感覚で、ついにストーリー付きミニゲーム集みたいなのも出た
STGはユーザー層の変動に負けたとも言える
ムービーが見たければ、素直にアニメや映画でいいんじゃねぇの
と思った作り手はアーマードコアみたいなやりこみ要素だけで構成された作品やバイオハザードみたいな臨場感を重視した作品を生み出した
シューティングや初代ドラクエの血はむしろこちらに受け継がれただろう
たとえばバイオハザードの構成は注意して見ると初代ドラクエに酷似している
最後に、俺はレイフォースが好きです
18 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/14(水) 23:58:00
馬鹿みたいに弾幕でて、初心者は引く。
それになれた奴らはほかのシューティングでも長時間台を独占する。
↓
1プレイの時間が長くなるのでお店の回転が悪くなる
↓
しかも飽きが速いうえに企業の利益優先で早くなる新作。
1プレイの回転を早めるためにさらに弾幕アップ。
↓
さらに初心者引く。なれた奴は前作含めて台独占・・。
こんなのが続けばそりゃ衰退もするわ。
19 :
八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/15(木) 08:49:58
右も左も分からない世界を、手探りで進む楽しみを、
その先で宝箱を一つ見つけた時の喜びを、
私はどこに忘れてきたのだろう。
今のRPGでも無口なのいるだろ
21 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/19(月) 02:11:23
回転が悪いから
見た目が地味だから
どれ買っても一緒だから
22 :
八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/19(月) 09:55:49
主人公というのは比ゆだそんな事も分からぬか!
私はゲームが多弁に過ぎ冗長になっているといっているのだ
23 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/19(月) 18:09:43
東方やろうぜ
24 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/19(月) 19:31:20
セーブが出来ない。目が疲れる。結局本人の技量に依存するので、
コンプレックスに陥りやすい。高橋名人が寂しい
25 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/21(水) 19:36:08
メガドラのクライングが面白い
26 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/28(水) 12:39:10
メガドラw
27 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/29(木) 12:24:41
∧_∧
(ii!゚Д゚ )
( ∪ ∪
と__)__)
28 :
ザビエル(゜ゝ゜)つ†:2007/03/29(木) 16:37:00
エースコンバットゼロはいいねぇ
29 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/03/29(木) 16:47:12
そういう3DシューティングやFPSは全然廃れてないだろ
30 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/04/09(月) 10:23:36
ふ
31 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/04/09(月) 21:42:22
正直、バトルガレッガ以降くらいからじゃね?
32 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/04/21(土) 18:06:59
ペニスマン!
ヽ(人)ゝ
||
< >
34 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/04/29(日) 12:22:38
35 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/04/30(月) 21:34:11
彩京シューのガンバードは好きだったが、続編は糞でした。
36 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/05/13(日) 03:08:31
お前が糞
37 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/05/27(日) 17:17:30
子供の頃は連射が速い者がクラスのヒーローだったのになあ
ちなみに自分は12/秒連射(迷宮組曲記録)だった
38 :
無双ファン ◆.IjycOFqtg :2007/05/27(日) 17:23:26
やっぱエリア88だよ
ガンバードの中華風の女の乳ゆれが神でしたがゲームはしてません
対人の方が駆け引きがあって面白い
41 :
八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :
結局はどんなに作品でもパターンを完璧に覚え切ったら尾張なのではないか