戦国大戦を妄想してみる

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1無名武将@お腹せっぷく
織田信長(コスト3)
特技:魅 募 柵
武力8 知力9
兵種:鉄砲
計略:第六天魔王降臨(必要士気7)
知力時間範囲内の敵の武力と知力が下がる


鈴木重秀(コスト1.5)
特技:勇 伏
武力7 知力5
兵種:鉄砲
計略:狙撃
戦場にいる敵をランダムで1部隊撤退させる
2ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/02/28(水) 21:25:09
くだらねー
3無名武将@お腹せっぷく:2007/02/28(水) 21:29:53
ひょーりみにすらくだらねーと烙印押されるスレ
4八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/02/28(水) 21:31:13
コスト比がおかしい
まずは前提条件を決めるべきではないか
5八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/02/28(水) 21:32:27
計略もくだらないもっと遂行したものを用意すべきだ
6八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/02/28(水) 21:33:30
兵種:鉄砲とはどの様な能力を有したものなのだ答えろ
7八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/02/28(水) 21:34:16
どうした早く答えろ
8八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/02/28(水) 21:35:08
早急に答えろ答えられんのか
9八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/02/28(水) 21:36:08
無能は逃げたよう棚
10八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/02/28(水) 21:40:37
まずは兵種の選定・設定から始めるべきではないか

三国志大戦には騎兵・槍兵・弓兵・歩兵・象兵・攻城兵が登場する。
しかし日本の戦国時代に象兵や攻城兵を登場させるのは無理がある
これらに変わる兵種や戦国時代のオリジナリティを出せる兵種を提案すべきだ
11無名武将@お腹せっぷく:2007/02/28(水) 22:06:00
クソコテの連鎖が激しい
12八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/02/28(水) 22:54:02
【鉄砲隊】 
移動力は槍兵以上弓兵未満 ただし限りなく槍兵寄り
攻城力は弓兵と槍兵の中間程度
一定時間ごとに自部隊前方の敵一部隊に対して高威力の遠距離攻撃を行う弓兵の変種。
攻城ゲージと同じ様に、射撃までの準備時間を表す射撃ゲージが表示される
ただし移動中・乱戦状態・攻城準備中は射撃ゲージが溜まらない
これらの状態が解除されると再び途中から溜まり始める(0には戻らない
ゲージが満タンになると射撃を行う
射撃の威力は同武力の馬突撃と同程度


破壊力は同武力の弓を上回る。
(鉄砲射撃1回の威力≧射撃準備時間分の弓射撃の威力
騎兵を迎撃する事は出来ないが、射撃により突撃オーラを解除出来る
射撃した部隊の攻城ゲージを一定値減少させる
(射撃準備時間分の攻城ゲージ増加量≧射撃による攻城ゲージ減少量
×
攻撃には準備が必要なので攻撃速度は遅く素早い対応は苦手
弓兵以上に乱戦に弱く、敵に接近されると対応できない。武力差4〜5は覆る
弓兵と違い槍兵に対して攻撃力が上昇しない
雨天時は射撃の威力が弱まり射撃の間隔も延びる
13八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/02/28(水) 23:30:55
参加者募集中
14無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 01:48:09
クソコテは消えろよ
ネタスレの成長を妨害するな
15無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 03:41:49
このスレ\(^o^)/

去ね、クソコテ。お前のオナスレなぞいらん
16八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 07:14:36
貴様参加者を排除するのか認めん
17八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 07:26:05
私がこのスレを育てよう
18八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 08:08:26
【忍者】
移動力は騎兵未満弓兵以上 三国志大戦の象兵程度
攻城力は槍兵より少し弱い程度
乱戦能力は普通より少し弱い程度 弓・鉄砲には勝るが、槍・騎馬・歩兵には若干劣る
基本的に全ての忍者が「伏兵」の特技を持つ



伏兵状態でも、普通の伏兵の倍速で移動する
悪地形による移動力低下の影響が非常に少ない
悪地形によるダメージを無効化する。またこの時伏兵も解除されない
×
伏兵を持つため基本的にコスト平均より武力が低い武将が多く、
また乱戦も得意ではない為、正面衝突に弱い
19八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 08:21:24
武力
武力/コスト(以下c)≧4になる位がそのコストでの高武力となる
ex) 
武力6÷c1 =6 完全なオーバースペック
武力6÷c1.5=4 c1.5での標準的高武力
武力6÷c2 =3 やや低武力。ただし高武力型より知力・計略・特技などが充実している

ただし、兵種が歩兵である場合、兵種のデメリットを鑑みて標準より高能力に設定されることが多い

武力・知力の上限は10なので、武力面のみで見るとc3はコストパフォーマンスが悪い
代わりに知力も高かったり、強力な計略を持っていたり、特技が充実していることが多い
20ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/03/01(木) 11:17:50
くだらねー
21八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 11:45:57
用意された料理は最期まで残さず食べるべきだ
22八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 16:09:27
知力
自部隊の用いる計略の効果時間の長さ
敵部隊の妨害・ダメージ計略への耐性
伏兵の威力と、その耐性に影響する

知力の高目な部隊は、そのコストの平均よりも武力が下がりがちである。

特技
三国志大戦に登場する特技をそのまま用いても良かろう。
新たに追加する分を考えたい
23無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 16:37:26
八戸のぶながは死ねばいいと思うよ
24八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 17:07:33
戦国時代を部隊とするにあたって最もネックになるのが勢力の分類であろう
それを解決するためにの案を考えたい

細かい勢力の分類は行わず、三国志大戦の「西涼軍」の様に、地域で所属を沸ける。
(例えば、鎮西→島津・大友・竜造寺など、関東→北条・里見・佐竹など)
地域ごとの連合軍は組み易くなる反面、信長の様に複数の地域に所領が跨る大名や、
居城を移したり転封された武将達をどの様に表現するかがネックになる

奥羽 奥州、羽州、蝦夷、磐城、岩代
関東 関八州、伊豆
信越 甲信、若狭、越前、加賀、越中、能登、越後、飛騨
東海 駿河、遠江、三河、尾張、美濃
畿内 山城、丹波、丹後、伊勢、志摩、大和、近江、紀伊、摂津、和泉、河内
中国四国 播磨・但馬以西の本州、四国
鎮西 九州と周辺の島々、琉球

所属は自身の本拠か仕えていた大名の本拠が所属する地域
25八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 17:08:59
お前が死ね!!!!!!!!!
26ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/03/01(木) 17:48:35
くだらねー
27八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 18:41:00
消えろ蛆
28無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 18:47:13
ゝ′)消えろ蛆…
29八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 18:49:34
通報しました
30無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 18:53:50
あっそ
31八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 18:57:48
舐めてんのかてめえ
32無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 19:10:09
余波無敵なり
33ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/03/01(木) 20:31:56
くだらねー
34八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 20:41:33
さて、早速武将を妄想しよう

足利義昭 畿内 弓兵 c1.5
3/7 柵連
包囲網の進撃 6 知力時間 自分中心円
範囲内の味方部隊の武力が上がる。
その効果は、効果対象となる味方部隊の勢力数が多いほど大きい。
(1+勢力数=武力上昇値)

公孫淵の戦国バージョンとして考えてみた。
ただ、公孫淵の計略は効果があんまりなので、
発動条件を厳しくした代わりに効果を上げた。
35八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 20:42:20
消えろ蛆
36八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 20:56:48
長宗我部元親 中国四国 槍 c2
6/6 魅募覚
姫若子の飛翔 5 知力時間 自分自身
自身の武力が徐々に上がる。

一両具足の逸話が有名なので募兵持ち。
弱弱しい若様の変身神話を再現できればと考え、覚醒+阿蒙にした。
37八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 20:58:22
しかし真似のみではいかん、オリジナリティを持たせる事も知らねば
38ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/03/01(木) 21:10:16
くだらねー
39八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/01(木) 21:14:09
消えろ氏
40無名武将@お腹せっぷく:2007/03/02(金) 02:22:29
八戸さんのアイディアは天才敵
41無名武将@お腹せっぷく:2007/03/05(月) 04:30:27
八戸が住み着いたおかげでこのスレが過疎りまくってる件
42八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/05(月) 09:18:44
人が集まらないのは1のせいであって私のせいではない
41は1だ。自分で責任を取るべきではないか
43八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/05(月) 09:19:20
早くねたを登校しろ
44八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/05(月) 09:35:22
朝倉義景 信越 槍 c1.5
4/4 連募
無気力な攻勢 5 知力時間 自分中心矩形
範囲内の味方の武力が上がる。
効果終了時、対象となった部隊は瞬時に自城内に移動する。

(武力+5、
効果中に撤退したり、計略を打ち消された部隊は終了時効果の対象外となる

佐々成政 信越 騎馬 c2
8/3 勇
さらさら越え 4 知力時間 自部隊
自身の武力と移動速度が上がり、悪地形の影響を受けずに移動できる。
45八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/05(月) 09:36:30
早く参加しろ
46無名武将@お腹せっぷく:2007/03/05(月) 11:12:03
すっかり八戸スレ
47ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/03/05(月) 17:55:00
くだらねー
48無名武将@お腹せっぷく:2007/03/05(月) 23:27:37
ひょーりみは死ぬべきだ
49八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/05(月) 23:33:28
下らないという前に進んで明かりを浸けましょう
50八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/05(月) 23:53:12
ひよりみ 中国四国 歩 c1
1/2 活
くだらねー 3 知力長時間 前方円
範囲内の敵舞台の武力と知力が上がる。


戦器 日和見指揮棒 計略範囲上昇
51八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/06(火) 00:06:44
スレヨゴシだった
52八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/06(火) 00:19:58
山本勘介 甲信 騎馬 1.5
4/8 伏
きつつき戦法 5 知力時間 前方円範囲
範囲内の味方の兵力が減少し、武力が上がる。
(武力+7、一律40%減
53無名武将@お腹せっぷく:2007/03/06(火) 04:32:52
八戸のせいで完全に過疎だな
54ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/03/06(火) 04:55:48
そもそも根本的にくだらねーからしょうがない
八戸が過疎を加速させたのは事実だけどネ
55八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/06(火) 06:36:12
私の責任はない1がせきにんをもってネタを出せ
56無名武将@お腹せっぷく:2007/03/16(金) 15:52:34
チュパチュパ
57無名武将@お腹せっぷく:2007/03/19(月) 18:57:45
戦国武将は馴染みがない。から能力云々の議論が難しい
58八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/03/19(月) 19:17:26
ゲームバランス的にみてどうか、
という事でも良いのではないか
59冷砲 ◆RX/MoGZ9xs :2007/03/19(月) 21:26:37
木下藤吉郎
コモン c1 歩兵
2/5
柵・魅力
一夜城 士気3
知力時間・戦場全体
戦場の味方の柵をすべて復活させる。効果終了時に復活した柵は破壊される。


羽柴秀吉
レア c2 鉄砲
5/8
柵・魅力
金ヶ崎の退き口 士気5
知力時間・自分中心中円
自身の防御力と武力が上がり、範囲内の敵が自分に向かってくる。
(武力上昇は2)


羽柴秀吉
Sレア c2.5 槍兵
7/9
復活・魅力
中国大返し 士気5
知力時間・自身中心中円
範囲内の味方の武力と移動速度が大幅に上がる。
ただし効果中に一部隊でも撤退すると効果は終了する
(速度上昇は3倍、武力上昇は4)

勢力がわからん。大戦みたいに6勢力ぐらいに明確に分けてくれ。
地域ごとに
60無名武将@お腹せっぷく:2007/03/19(月) 23:51:15
2.5なら秀吉だし武8知8でいいんじゃない?
61無名武将@お腹せっぷく:2007/04/01(日) 17:32:08
このスレも八戸に荒らされたのか
62八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/04/01(日) 17:52:47
荒らしていないわたしは留守をするだけで嵐なのか
63無双ファン ◆.IjycOFqtg :2007/04/01(日) 19:12:59
糞コテは存在するだけで荒らし
64ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/04/01(日) 19:41:54
てんめーが言うな
65無名武将@お腹せっぷく:2007/05/22(火) 20:42:44
八尺信長、無双ファン、ひょーりみの連レス
これは一見の価値があるよ
66無双ファン ◆.IjycOFqtg :2007/05/22(火) 20:48:18
その二人は私の自演ですから^^
67ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/05/22(火) 22:31:03
その無双ファンはわしが育てた
68無名武将@お腹せっぷく:2007/05/25(金) 17:00:41
あげ
69無名武将@お腹せっぷく:2007/05/26(土) 00:52:01
あげ
70無名武将@お腹せっぷく:2007/05/26(土) 01:05:18
大戦厨死ねよ
71無名武将@お腹せっぷく:2007/06/04(月) 11:52:24
八戸のぶながなかなかいいじゃん
72無名武将@お腹せっぷく:2007/08/07(火) 02:38:21
最下層からの浮上age
73無名武将@お腹せっぷく:2007/08/07(火) 02:55:59
小泉純一郎
Sレア C3
政策8/権力8
柵・魅力・覚醒
自民の大攻勢 必要政治資金6
範囲内の自民党員の政策実行力が長時間あがる。

松岡利勝
コモン C1.5
政策5/権力5
勇猛
何とか還元水 必要政治資金7
(水計)範囲内の野党陣営の有権者数を下げる

安倍晋三
Sレア C1
政策1/権力9
柵・復活
刹那の内閣改造 必要政治資金4
範囲内の自民党員の有権者数低減を少なくする。ただし効果は短い
74八戸( ,_´ゞ`) ◆djVAbnh0OI :2007/08/07(火) 12:09:19
【名  前】
【勢  力】
【兵  種】
【コ ス ト】
【武/知】
【特  技】
【計  略】  必要士気
75八戸( ,_´ゞ`) ◆djVAbnh0OI :2007/08/07(火) 12:17:39
【名  前】 伊達政宗  異名「独眼竜」
【勢  力】 東北
【兵  種】 鉄砲
【コ ス ト】 2
【武/知】 7/6
【特  技】 魅
【計  略】 騎射の大号令 必要士気 7
範囲内の鉄砲隊の武力と移動速度が上がり、
移動しながらでも射撃ゲージが溜まるようになる。

(武力+3 移動力は騎馬と同等まで。
76八戸( ,_´ゞ`) ◆djVAbnh0OI :2007/08/07(火) 12:20:05
ぼくのかんがえた戦国大戦

鉄砲隊  >>12
忍者    >>18
勢力分類 >>24
77八戸( ,_´ゞ`) ◆djVAbnh0OI :2007/08/09(木) 18:50:14
よし、戦国版MTGを作ろう
78八戸( ,_´ゞ`) ◆djVAbnh0OI :2007/08/09(木) 18:54:18
参考ページ
http://www.wisdom-guild.net/
http://mtgwiki.com/  (サーバートラブルにより現在停止中)
79無名武将@お腹せっぷく:2007/08/09(木) 19:02:10
【名  前】ピカチュウ
【勢  力】ポケモン
【兵  種】電気
【コ ス ト】1
【武/知】 3/8 
【特  技】魅 伏
【計  略】かみなり 必要士気5
敵味方関係なくランダムに一部隊雷が落ちる 
80八戸( ,_´ゞ`) ◆djVAbnh0OI :2007/08/09(木) 19:45:33
【小田原の城壁】
コスト:(4)
タイプ:クリーチャー 壁   
P/T:0/5
小田原の城壁は破壊されない。

【海道一の弓取り、今川義元】
コスト:(4)(W)
タイプ:伝説のクリーチャー 大将
P/T:3/3

【海道一の弓取り、今川義元】が場に出たとき、
白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを場に出す。

【海道一の弓取り、今川義元】が場から離れたとき、
あなたのコントロールする全ての兵士・クリーチャートークンを
場から取り除く。

(3)(W)、白の1/1兵士・クリーチャー・トークンを二体、
あなたのコントロール下で場に出す。
81八戸( ,_´ゞ`) ◆djVAbnh0OI :2007/08/09(木) 19:46:35
訂正

【小田原の城壁】
コスト:(4)
タイプ:クリーチャー 壁   
P/T:0/5
小田原の城壁は破壊されない。


【海道一の弓取り、今川義元】
コスト:(4)(W)
タイプ:伝説のクリーチャー 大将
P/T:3/3

海道一の弓取り、今川義元が場に出たとき、
白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを場に出す。
海道一の弓取り、今川義元が場から離れたとき、
あなたのコントロールする全ての兵士・クリーチャートークンを
場から取り除く。

(3)(W)、白の1/1兵士・クリーチャー・トークンを二体、
あなたのコントロール下で場に出す。
82きどたかよし ◆maqTxNBiUg :2007/08/09(木) 20:00:36
mtg好きがいるとは意外だうれしい
83八戸( ,_´ゞ`) ◆djVAbnh0OI :2007/08/09(木) 23:10:19
【四公六民】
コスト:(2)(G)
タイプ:エンチャント

〜が場に出たとき、あなたのコントロールする土地を好きな数タップする。
この能力によってタップされた土地は、あなたのアンタップフェイズにアンタップしない。

あなたのアップキープ開始時に、
緑のX/Xの義民兵・クリーチャー・トークンを場に出す。
Xは〜の能力によってタップされた土地の数に等しい。




トークン大好きで済まぬ
84八戸( ,_´ゞ`) ◆djVAbnh0OI
能力についてのメモ

MTGには飛行という能力があるが、これをどう解釈すべきか?

ファンタジー要素でも取り入れない限り、
恐らく戦国時代に飛行能力を持たせられる様なカードは登場できまい。
何か代替能力を考えたいが、何か無いだろうか。

2つ案を置いておく

水軍


騎馬
ポータル三国志の馬術の朴李
しかし、飛行の色である青とはイメージ合わぬ
騎馬隊はトランプル持ちにしても良いかも