【三国志\・IX】 三国志9 Part80 【三國志9】
1 :
無名武将@お腹せっぷく:
2 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/18(日) 17:33:55
・ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない。
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
3 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/18(日) 17:34:14
・ PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能。
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
「コーエーの用意してくれた範囲で楽しむ、比較的ライトなユーザー」はPS2版向き。
「規格外のところもいじって色々楽しみたい、比較的ヘビーなユーザー」はPC版向き。
4 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/18(日) 17:34:29
●異民族対策
まとめサイト参照
●下ヒ攻防戦
チュートリアルのがどうしてもクリアできないなら以下の方法を試せ
方法@
劉備に貢ぐ→要請して呂布を攻めてもらう→呂布が迎撃→隙ついて攻撃
方法A
呂布に貢ぐ→要請して劉備を攻めてもらう→裏切って宣戦布告
●小技
[倭の出し方]
信望700以上、二州以上制覇で琅邪探索(詳しくはイベントリストの望蓬莱参照)
[ウィンドウモードで起動]
レジストリエディタ使え。ただし自己責任。壊れても知らんよ。
regeditで実行→koei→San9→config→fullscreenの値を1→0
5 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/18(日) 17:34:44
[パッチで解消された主なバグ]
(※公式パッチでは未使用のシリアルでKOEIサイトにて会員登録しDL・中古では落とせない確率高し)
・阿会喃システム(COMが名前のアイウエオ順で離間をしかけてくる)の撤廃
・戦略フェイズから進行フェイズへの待ち時間が長い
・勢力滅亡時に建設中の部隊がいると、建設中の工作物が残ってしまう
・倭に武将を配置した状態で、倭を選択せずにゲーム開始した際に不具合発生
・陣形「井闌」の効果が空欄になっている
・複数の武将が同一の爵位につく
・エキスパート設定の「敵部隊の命令」の設定が「敵部隊の兵法」の設定になってしまう
・異民族が障害物を攻撃し始めると不具合発生
・仮想モードで皇帝になれない
・コンピュータが爵位を変更する際に発生する不具合
・シナリオ2の阿会喃が成人しないうちから登場する
・都市が陥落して軍団が消滅すると、勢力が滅亡していなくとも消滅した軍団内の武将が下野してしまう
・コンピュータ勢力が皇帝になった際に、国号が設定されない
・狙撃をしても、相手部隊を壊滅もしくは施設を陥落させると怪我をしない
・超三國志・英雄集結シナリオの2本では、仕官年数が更新されない
・シナリオ1で曹操の所有する倚天の剣と青スの剣が探索で発見できてしまう
・英雄集結で何進勢力と張角勢力の友好が「信頼」となっている
・COM勢力・委任軍団で障害物に武将が移動してしまう
・官渡の戦いと中原の覇者シナリオで、赤兎馬の所有者が関羽になっている
6 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/18(日) 17:35:00
このゲームの数少ない欠点
1.包囲された城に救援武将が何の妨害もなく到着できる
2.部隊が壊滅したらやたら捕虜としてつかまる
3.その捕虜がゴキブリのように早く脱走する
4.その捕虜が呂布のようにすぐ寝返る
5.軍隊が3日かかって到着するような距離に連弩が届く
6.四角い都市のグラフィックがかなり広域な地域を表してるなんて分かりにくいだろ
それ以外は本当に面白い。
人材発掘→登用成功の流れで、都市に戻る途中に他の勢力に引き抜かれるのはいかがなものか
7 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/18(日) 17:35:16
陸遜「……!関羽…!?」
朱然「え?」
パ ア ア ア ア ァ ァ ・ ・ ・
朱然「関羽?」
虞翻「亡霊ってヤツ?」
陸遜「そうさ。見えないのか?実におおらかなヒゲをしていらっしゃる…。
それでいてセクシーでいらっしゃる!」
陸遜「呂蒙殿の体に入ろうとしていらっしゃる。あ、入った!あ!でも出た…あ!やっぱ入る!」
虞翻「え!?何!?」
陸遜「おお!入った入った!あ!あ…ああ!ヒゲだけ出してる…」
虞翻「何やってんのー!?」
8 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/18(日) 17:35:30
80スレ目・・・
80といえば袁紹の統率
80といえば馬騰の武力
80といえば陳登の知力
80といえば徐庶の政治
80といえば郭攸之の相性
9 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/18(日) 17:35:40
以上テンプレ
早すぎだろ
文句があるから乙じゃないのでは
どう見ても早漏です ありがとうございました
早すぎだけど、一応乙!
hey!you!
>>1は猪突猛進ネ♪♡→ܫ←♡♪
16 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/19(月) 09:25:44
質問だけど、なんで7と9のスレはあるのに、新しい11とかのスレはないの?
9ってそんなにおもしろいの?
>>16 もともとはコーエー三國志作品スレはほとんどがこの板(orPCゲーム板)に
あったけど、歴史ゲーム板ができたからそっちに移行した。
もちろん歴ゲ板には11のスレもたくさんある。ただし強制移行ではなかったから、
こっちに残ったスレや、向こうとこっち両方に立ったスレもあった。
けれど三戦板に細々と残っていたスレも、この間ex21サーバという懲罰サーバ、
スレ立てから一定期間経過後は1日1書き込み以上ないと容赦なくdat落ちという
サーバに送り込まれた結果、7と9だけになった。
ただしそれでも残っている=人気がある、との解釈も成り立つ。
…という状況認識を自分はしている。
思うんだけどスレ立て後50レスくらいは乙乙言って無駄に消費して
スレ終わり気味の50レスくらいは埋め埋め無駄に消費するだろ?
合わせたらおよそ1割の100レスが無駄なわけじゃん
知力100の軍師と90の軍師じゃかなり違うだろ?
つまりそゆこと
チョロ松に謝れ
蜀滅亡シナリオで、蜀将全員が連弩使えるのは流石にやりすぎだと思う
21 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/19(月) 21:07:49
孔明=池田先生
そうか!そうだったのか!
>>16 8のスレもあること、時々でいいから思い出してください。
なんか過疎
武力70台前半の武将の飛射(熟練度500)
よりも
趙雲の走射の方が強力なところに萌える
>>521 ぷーーーーーーーーーーwww
屁でビチ糞してんじゃねえよクズ
フォフォフォッフォフォwwww
まあオレは糞してもケツふかねえからな
ぷーーーーーーーーーwwww
エコロジーってやつだよデク
ぷーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwww
三國志 ファミコン
三國志2 ファミコン
三國志3 スーパーファミコン
三國志4 スーパーファミコン
三國志5 プレイステーション
三國志6 プレイステーション
三國志7 プレステ2
三國志8 プレステ2
三國志9 プレステ2
三國志10 プレステ2
三國志11 プレステ2
三國志12 ??
今までの三国志は、一つのハードにつき2作品出てた。
だけど、プレステ2では5作品も出てる。
次回作はプレステ3でしか発売できないようなスペックになりそうな予感がする・・。
だけど、そのプレステ3がコケるって評判だからなぁ。
やっぱ12はwiiで発売する可能性が高いかも。
11PKがwiiで発売されるのは、12のための布石。
Wii買う人って三国志とかやらなそうなんだけど。
やっぱPS2かPS3みたいなヲタハードで出した方が売れるよ
>>844 ぷーーーーーーーーwwww
0時キッカリにレスしようとしてやんのw
ぷーーーーーーwww
まあおれはチンポに時計内蔵してるからまちがわねえけどな
フォフォフォッフォフォ
フォフォフォッフォフォwwww
2度わらっちまったぜ
ぷーーーーーーーーーーーーーwwww
無印とPKならどちらがいいですか?
PKに決まってるだろ。
PS2版PKは最強の出来
PKって単体で動かないんだよね?
無双の猛将伝みたいに毎回ディスク入れ替えしなきゃだめ?
PSPKは単体で動きます
>>33 PCならインストールすればPKのディスクだけでOK
PS2ならそもそも無印ディスクいらない
金旋様の最後の言葉は「ワシが1000ゲットじゃああああぁー」だったという。
前スレ埋まりました。
金旋が前スレ1000をゲット!
金旋様、最後の輝き
>995 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2007/02/21(水) 13:41:15
>金旋がスレ埋めを看破!
>
>996 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2007/02/21(水) 14:06:38
>看破してもそのまま埋められる金旋であった
>
>997 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2007/02/21(水) 14:09:43
>「ちょwwwwwおまwwww鞏志wwww助けてwwwww」
>「だが断る」
>
>998 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2007/02/21(水) 14:24:34
>金旋カワイソス
>
>999 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2007/02/21(水) 14:25:30
>↓では1000どうぞ
>
>1000 名前:金旋 投稿日:2007/02/21(水) 14:32:02
>ワシが1000ゲットじゃああああぁー
>>37-
>>39 くだらないんで、やめてくださいー。
せっかくこんなに面白いゲームのスレなんだから・・。
金旋ネタが面白くないなら、まだやり込みが足らん証拠だな
42 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/21(水) 17:38:24
こうめいめーい
>>18 総レス数が一定数以下、もしくは980以上だと
レスとレスの間隔が24時間以上空くと即座にスレがdat落ちとなる。
なので、スレが立ったのに前スレが残り続けてると、前スレの方にレスがついて、
新スレの方はレスがつかないまま、前スレより先に落ちてしまう場合がある。
そういったことを防ぐためには
・新スレを早く立てすぎない
・新スレが立ったらすぐに次スレへ移行する
ようにする必要がある。
んで移行がスムーズにいかない場合には、
前スレをさっさと埋めて書き込めないようにし、
その間は新スレに乙とでも書き込んで「保守」するのが有効というわけ。
ちゃんと意味があるのよ。知らずに習慣でやってる人も多いだろうけど。
5年もねらーやってるけど初めて知ったよ。
なるほどなぁ
5年ってすごくね?そんな前からあったんか
俺2年くらい前に知ったけど、まだ有名じゃなかった頃なので結構古参かと思ってた
埋めないと中途半端なレス数で落ちたりするんだよね。
できたのが7年半前で、
その翌年には大きな出来事(バスジャック)で
知名度が上がり一気に人が増えたから
そのころからいるって人も多いかと。
「電車男」のころは一般的な知名度は上がっただろうけど
利用者数はそれ以降はむしろ横ばい状態なんだそうで。
マジか
最近になって見るようになった人も多いだろうけど、
逆に見なくなった人も大勢いるだろうからな。
>>28 あれ、Wii版も出るんだ…
一騎打ちでリモコン振ったりするんかな
「開墾」する際にクワを振る動作を
「開発」する際に金槌を振る動作を
「オル、いや何でもない
なんで歴史ゲーム板でやらないの?
2ちゃんって俺が小学の時からあるのか
歴史ゲーム板でもやってるよぉ
プレステ2版の方が迎撃に有利な仕様になってるっぽい。
PC版だと、井闌で攻めるとすぐに陥落させれたが、プレステ2版だとそうはいかない。
敵の迎撃部隊を殲滅させる部隊も編成して攻めないと中々陥落できない。
また、PC版よりもプレステ2版の方が敵の徴兵のペースがはやい。
すぐに兵が増えて大変なことになる。
俺は3部隊で攻める。
城攻めは迂回して直前まで攻撃意志を秘匿。
野戦部隊は敵城に直進して迎撃部隊と決戦。
もう一隊は、敵の後方拠点との間に回り込む形をとる。
増援を撃滅するのが任務。
野戦で敵勢力の武将全員を捕虜にすると、それで勢力滅亡なんだな。
初めて見た。
敵城をはさむことが出来れば楽勝。
陣や砦を築いて、隔フェイズごとに時間差攻撃する。
1〜2フェイズ戦うと、必ず城が手薄になるから、
その時を見計らってセイラン部隊や衝車部隊を敵城にはりつかせる。
敵城を2拠点以上で囲めば勝負は決まるよね。
>>57 野戦部隊の兵数は具体的にどれくらい?
敵が迎撃部隊を出してこなかったら、かなりの損害を被るよね。
城に2万以上居れば迎撃部隊は出てくるでしょ
寿命7の武将は何歳くらいまで生きるのでしょうか?
80歳超えると寿命判定開始
>>58 一度だけ見たことあるけど、けっこう驚いた。五斗米道の方々を萌萌関で全部
捕まえたら、関中に10万近くの兵を残したまま滅亡。バグかと思った
もえもえかん?
五斗米道の方々が萌えキャラに脳内変換された
マジカル天師ちょうろタン
PSPKなんだけど、皆はエキスパート設定の兵法表示はあり、なしどうしてる?
一人でするなら表示なし選ぶ人がやっぱ多いかな?
複数でする時は表示なしにしても出陣前の設定を見られたら意味ないよね…?
>>67だけどスマン、気付いたらPSだから歴ゲ板で聞きくべきだったかな…出直します
俺も公孫恭が一人で攻めて捕まって滅亡は見たな
城のまわりに部隊いないのにいきなり空白になった
囮部隊にひっかかって、城から大挙迎撃部隊が出てくるから、
オレは、囮部隊を禁じ手にしてるよ。
誰か暇だったらオセーテ。
特定の都市で研究ってあるじゃないですか、騎馬とか策略とか。
アレの発生条件がよくワカランのです。
その都市に合った熟練が一定値以上貯まってたら「研究させますか?」って聞いてくるけど、決まった時期とかあるんでしょうか?
該当しそうな武将を配置しててもなかなか発生しないんですけど。
PS2PK版だけど、説明書じゃ研究について触れてないに等しい程度の事しか載ってないよ。
もしかしたら要件満たしてないのかも知れないけど、能力の見方もイマイチよくワカラン。
○は使えるって事は分かるけど、△とか矢印って何よ!
そんなに知りたいなら詳細説明書を買うしかないな
そんなのある?
△はアイテム等で使用可能となっている
矢印は育成P使用して覚えることができる熟練度に達している(覚えてはいない)
76 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/02/22(木) 16:22:27
あげてまで言いたい、コーエーの説明書はいつも雑に作り過ぎ
>>76 だって1冊2000円もする攻略本の上下巻を買ってもらえないじゃん
説明書なくても、長い時間プレイしてるとわかってくるよ。
PS2版の方が兵法連鎖した時のダメージが大きいな。
win版 連射3連鎖だと、はじめに発動した武将の武力+熟練度+連鎖武将の武力
PS2版 連鎖3連鎖だと、はじめに発動した武将が誰であれ、最も攻撃力が高い武将+他の連鎖武将の武力+熟練度
呂布のクリティカルの可能性も高まってる。
呂布が立て篭もる城が発動した斉射の50%以上がクリティカル。
大体3300前後のダメージをくらう。
そういえば、たまに作成武将(武力115)が連射発動しても1900とか2000しか与えられないのは何でか不思議だったが・・
パソコン版だったからか・・
PSだと普通に3、4000いくんだろうな
>>79-80 それじゃぁ、PC版では武力の意義が損なわれかねないなw
なんかPC版やる気無くしたw
今からプレステ2版に転向するわw
>>81 いや、熟練度は1000にした。
プレイしてると、「なんでこの武力なのに!?」ってことがパソコンヴァージョンではよくある・・。
PC版でも武力と熟練度が高ければ十分ダメージでかくなるが
ザコをひたすら鍛えて熟練1000にするプレイでもするか。
曹訓とかがいいかな?
曹訓じゃ熟練度1000まであげてもダメージ低そうだなw
でも、兵法看破に使えるか
俺の2chブラウザから見れないからわざわざIE立ち上げた
>>88 必ず倍にして返ししてやるぞ!
って無理だろ、コレw
施設を撤去したら、兵士までいなくなるんだな
我が軍の貴重な2万の精鋭が…
>91
近くの都市でニートになってるから雇い直しなさい
PS2版では、異民族が明らかにプレイヤー狙いだ。
あと、COMの兵役人口の増え方が尋常じゃない。
こういうチートを使わないと、普通のゲームを作れないコーエー
>>94 少なくとも後者は気のせい
民心の値に応じて平等に分配されている