乙だな
移転した時に落ちたの?
またかよ。
遺憾ながら保守を行う
遺憾だけどさ・・・
難民へ行こうよ・・・・
この鯖じゃスレが維持できないよ
ただでさえ三国志・戦国物は発売されるペースが遅いから
こういうスレは難民か
三戦ではきついな
三戦板のボードゲームスレは、天寿を全うしたためしがないな・・・
とりあえず、「こんなゲームをやってみたい」というお題でも設定してスレを進めるか
次のゲームジャーナルか?姉川が来るよな
2ヶ月は落ちないし焦らなくていいだろ
>>10 東部戦線冬季戦の次か?
馬○柵の姉川は、戦国時代と言うよりナポレオニックの様だと聞いた。
姉川とかやるなよ
どっちみちツクダの武田盛衰記みたいな糞ゲームだろ
出すなら戦略級の賤ヶ岳か戦略級の小牧長久手をゲーム化しろ
馬○柵頼りってのが泣けてくる
GJネタ切れか?
中嶋真氏の「北条五代記」やってほしいんだけどなあ。
「売れない」と思われてるんだろうなあ。
戦略級の賤ヶ岳はふーらーがゲーム化するんじゃなかったのか?
信長最大の危機みたいな感じで
「武田盛衰記」って糞ゲーかな?激闘関ヶ原とか幸村外伝の、あのシステムは割と好きなんだが・・・
罵亡策の超難解会戦級SLGなんぞに比べたら、遥かに簡単だし、展開も派手で面白いと思うが?
信長最大の危機が出るのが決まったから曹操最大の危機に早く取り掛かってくれないかしら
無理だな
ふーらーは今後戦略級作るならエポック関ヶ原方式にしろ
奴は戦略級関ヶ原の悲劇をまた繰り返すつもりか
>>19 >>18は単なるアンチふーらーだと思うが、戦略級関ヶ原はヘンな裏ワザが
いくつか存在する欠陥ゲームだった。
戦意の高い武将を前田勢にスタックさせると西軍ほぼ必敗とか。
それ以前に、秀忠軍が最初から上田にいたり、18人しかいない蜂須賀至鎮がユニット化されてたり、わずかな留守番しかいない筒井や福島の本城にユニットが存在したり
東軍の府中が西軍支配化だったり、6千の兵力を誇る青木軍が1ユニットだったり、豊臣軍のユニットが1ユニットもなかったり
とにかく突っ込みどころが多すぎた、とんでも関ヶ原ゲームだったな。
ソンシーが「GJのゲームはリサーチは甘いがゲームとしては面白い」と言ってたが
これはゲームとしても微妙だからな
GJの関ヶ原は2つ在るんだけど、どっち?
エポック版の地域移動表を田辺城や山形城まで伸ばして
長島城と福島正頼を出して
前田利政とか磐城とか秋田とかも出し
ユニットは美しいふーらー版のを使い
美濃の小大名を全部出す
これ最強
以前から気になってるんだが、ソンシってふーらーのこと嫌いじゃないんだろうか?
そりゃゲーマーだと思うから付き合えるわけで、フツーの付き合いはあんまりしたくないタイプだろうな。
戦術級三国志出せよ
保守
いつぞやアナウンスのあった、中嶋氏の尾張統一戦ゲームは一体どうなったんJARO?
ふーらーは本能寺の変直後を描いた戦略級を出せよ
再版される「信長最大の危機」では武将が増えるらしいが
誰が追加されるのだろう
>>32 そういえば元々は賤ヶ岳をゲーム化するためのシステムだったな、あれ
>>32 GJの四人打ちゲームで無かったか?本能寺前後の戦略級
ふーらーがアナウンスした賤ヶ岳のゲーム化まだ?
>>35 池田の本能寺への道か
あれはウォーゲームというよりマルチゲームだったな
奴も信長包囲戦で止めときゃ評価されたのに
調子に乗るから
池田は本人が出したかったというより、GJが根本的にネタ切れの感がある
では、CMJ真本信長公記の秀吉シナリオぐらいかなぁ?
おい!ふーらー!
賤ヶ岳の戦略級、別冊で出すんだろうな
カウンターを1シートでまとめたら許さんぞ
30年戦争でなんか出して
大昔のタクテクスの付録であったじゃん>30年戦争
だけどこの板って不思議だよな。
このくらいの頻度でレスをつけていても、あっさりとスレが落ちるんだもんな・・・
魏武三国志って面白いの?
昨日のNHK歴史が動いた、如水見てたら、
前スレで話題になってた、「戦国のいちばん長い日」がプレイしたくなった
如水が九州統一とか出来んのか?
戦国のいちばん長い日をA1サイズにしたの出してくれ
>>41 太平記システムのヤツが、今は亡きDC誌に載ったじゃまいか?
>>45 ヒストリカルシナリオだと、九州の軍勢はゲーム中盤(全12ターン中6ターン目)から行動を開始し出すからそれまで両軍は手持ち無沙汰
更に、島津は国境侵犯されると主力部隊が湧いてくるし、九州統一前に中央で決戦が起こるか、ターン終了になるかしてゲームが終わる可能性が大きいので統一は難しいと思う。
だが、行動制限の無い何でもありのフィクションシナリオなら可能かも知れない。
戦国のいちばん長い日ってツクダの戦国群雄伝シリーズ全部持ってないとプレイ出来ないんだろ?
今の時代だと、全て揃えるのは難しいよな
>>48 信玄上洛のマップだけは、ホンの申し訳程度しか使わないのでカラコで十分だけどね。
畿内、近江、美濃、尾張以外はただ通過するだけの不必要なマップ
広げるだけ無駄
やはり関ヶ原はエッポック方式が一番いいよ
>>50 両軍使わない「西国の雄」のマップと言うのもある。
エポック関ヶ原はシステム面では優秀だが。実際、対最上戦や北陸戦、上田城の攻防や九州の黒田如水の可能性を考えると、エポック関ヶ原では喰い足りないと感じるプレイヤーが出てくるのは避けられない。
エポック関ヶ原の地域移動表を九州や東北まで伸ばせばいいんじゃない
エポック関ヶ原の是非はともかく、捕手しとくぜ
関ヶ原と言えば、GJのアルンヘム関ヶ原は殆どプレーされてないな?
GJは同じシステムでゲーム出し杉
○嶋氏は同じシステムでゲーム出(ry
クソゲーしかださんCMJよりはマシだな
CMJもまともな戦国時代を付録につけてほしい
妙な改変をしない戦国群雄伝とか戦国合戦シリーズでいいから
CMJ信玄最後の戦いで、妙な改変をしたのはフクマコ御大ご自身だったような?・・・
GJの関ヶ原強襲は糞ゲーだったな
その号のリプレイにも糞ゲ−と書いてあったのには目を疑った
そんなもん客に売るな!
戦術級ならツクダの激闘関ケ原が最高峰だな
いまだにあれを超える戦術級は出てない。
今出すなら甲裴の虎かな。大河の影響で売れるわな
信長風雲録、秀吉軍記、 謙信上洛、幸村外伝は出せば必ず売れる。
西国の雄だけは出すな、また売れ残るぞ。
信長風雲録は意外と面白くないよ。九州三国志の方が面白い。
甲斐の虎の三増峠の戦いの頃には既に主人公は死んでいる罠
激闘関ヶ原と西国の雄については禿同
秀吉軍記はコンポーネントの問題で無理っぽい(ユニット、マーカー合わせて
何百個にもなる)
個人的には中嶋氏の「北条五代記」と堀場氏の「天下布武」を早く…。
エポックの三国志演義の再販マダー?
>>65 貴方の仰る三国志演義って1の方?それとも2の方かしら?
1に決まってらあ!
2だなんて、ゲテモノ食い扱いなんてひどいや!
つーか、2が売っているのを見たことがない。
1の方は一度再販がかかったので長い期間流通していたよね。
GJの魏武三国志って面白いの?
ルール上の縛りは結構キツイが、まあ、三国志好き同士がアレコレ言いながらプレイする分には面白かった。
魏武三国志は糞ゲーだよ
買うと後悔するよ
2人でキャンペーンができるのは画期的ではあるわな
スケールは荒いので、そのへん納得済みなら悪いゲームとは思わないが
あと、曹操:反曹操という色分けなのが好みの別れるところか
後漢末期の歴史に忠実にするなら袁紹陣営対袁術陣営で戦う
二人用ゲームにする手もあったよな。
妄想乙
自作すればいいんじゃね?
ギブからなら改造簡単そうだがw
袁紹陣営…劉表・曹操
袁術陣営…孫堅・公孫サン・劉備
途中で自立したり所属を変える連中の処理をどうするかだが…。
董卓陣営vs反董卓連合、なんてのも出来そうだね。
おまいら、油断するとこのスレも絶版になっちまうぞ
ネタがないなら仕方ないんじゃね?
卓上ゲーム板に三戦ゲームスレ建てるのはだめなんかな?
向こうならそうそう落ちないと思うけど
nイコール180日になったらしいからこっちでもそうそう落ちないよ
戦国大名をやる機会が無い……
あれ本気でやると何時間掛かるのかしら……
次号GJの罵亡作姉川が出るまでネタが無いのぅ。
>>80 シナリオ、人数によるが1-16時間
一番楽しいのは国内統治だからソロシナリオでも楽しめるよw
戦国大名同士の戦争をしたいのなら、戦国大名はあまり向いているとはいえぬw
どうせ多人数でやるなら、武将がいっぱい出てきて死にまくる戦国ふぁいとでいいよ
>>78 卓上ゲーム板には「シミュレーションゲーム総合スレ」があるから
「そこでやれ」って言われちゃうんだよな。
だが肝心のそのスレはほぼ八割方廃人の巣窟で何の役にも立たない。
戦国ふぁいとは石田三成と高山右近の能力が低いから
「黄金の日々」ファンにはさびしいぜ。
>>84 アニメゲー専門スレとかあるし問題なさそうだけどな
ま、ここが落ちないんなら移転しなくてもいいと思うけど
ふーらーの戦略級賤ヶ岳まだかな
戦略級関ヶ原の悲劇を繰り返すなよ
ふーらーに期待しても無駄
期待せずに放置しとけばたま〜に良作つくってくれる
最近は経営者でもあるからな。>ふ〜ら〜
ここん所のGJゲームの凋落振りをみると、やや期待薄だな・・・
90 :
投了:2007/03/31(土) 23:16:21
「信長最大の危機」第2版、近日発売予定。
ルールは変わるのですか?>社員殿
92 :
投了:2007/04/01(日) 01:31:35
ルール、マップ、ユニット、カードともに、若干のマイナーチェンジがほどこされました。
「信長の金ヶ崎居座り戦術が封じられた」とだけ申し上げておきます。
追加武将その他の情報は、来週以降の公式ホームページをご覧ください。
いじくったのか
アホだな〜
神ゲームもユニット3つ増やしただけでゲームバランス崩れて駄作になり下がる。
まったく同じじゃ初版もってるやつが買ってくれないからな
CMJもサンセットもやってる主砲だし仕方ないじゃね
駄作改変フラグw
まあマップだけでも大きい紙に直してくれればいいんじゃねーの?
ユニットも大きくなるんだろ大日本帝国の盛衰並のでかい奴に
昨日、ゲームマーケットで買った三国盛衰記がなかなかよさげだよ
某所で九州三国志のショートシナリオが公開されてるね
教えなさい
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 教えるが lト、 / 〃ゝ、
〈、ネ.. .lF V=="/ イl.
ト |お前の態度が とニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|l・・・・・・ lトニ、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ
ttp://solger.sakura.ne.jp/
正直、教えて貰わなくても、今時そんなことやってるのはそこしかないわけだがw
三国盛衰記は面白いね
もうこれを超える三国志ゲームはでてこないだろう
マルチゲームはいいや
ソロプレイ専門の俺としては魏武三国志の武将多め版出して欲しい
三国盛衰記はダイスを振って合戦か一騎打ちか計略か
どれで勝負をつけるかを決める戦闘システムが面白い。
しかし、武将がほぼ史実通りの場所に出てきて史実通りの
主君に仕え、史実通りの時期に退場するという程度の事を
再現する為に膨大なカードを使う無駄に豪華なコンポーネントは
同人ゲームじゃないと出来ない荒技だな。
信長最大の危機やっと来た
なかなかよさげなコンポーネント
改悪があるかさっそくチェックしてみる
三国盛衰記手に入れたいです
どこで売ってますか?
TDFは通販はしてないようだから
次回イベント出展の告知を待つしかないね
最短は夏コミか
TDFはコミケには出ないと言っている。
まあ、来年のGMまで待つしか無さそう。
来年でるノデ?
>>106 どうだった? 良くなってた? 悪くなってた?
個人的には新追加された武将の詳細を知りたい。
北条氏の武将とかいるみたいだったが
磯野員昌いなくなったんだな。織田でプレイしてて調略に成功できると
重宝する人材だったんだが。
もう裏切らないから遠慮なく方面軍司令官にしたりできるし
それが問題だから廃止されたんだと思うが
史実でもかなり重用された武将なので間違いとも言い切れない
小山田信茂や木曾義昌の場合は微妙だが
浅井軍最強武将磯野をカットしたのは完全に改悪
織田でいえば柴田をカットするようなもんだ
これは許せんな
完全廃止はよくないね
前作ファンのために選択ルールとしてカウンターを残しておくべきだったと思う
磯野ユニットを付けると、追加カードも入れなきゃならなくなるので、いさぎよく全削除となりました。
今回の延暦寺・浅井の弱体化により、序盤の織田方が若干楽になっていますが、これはデザイナーが常に織田方でしかテストプレイしないので要するにうわなにするやめr
ギブ乙!
組織票の取り纏めは上手く行ったか?
また落ちそうだな、捕手しとこう。
遺憾ながら保守を行う
次のGJが出るまで過疎るね
123 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/04/30(月) 14:27:40
次郎長太平記だな
>>123 例によって太平記システムなのだろうか? 敵は黒駒の勝蔵?
いい加減勘弁して欲しい>太平記システム
次郎長出すくらいなら新選組の戦略級出せよ
維新の嵐の太平記版なら許すなあ
レスなしで10日持つとは天下太平
もうじき叩くネタが投下されるよw
次のGJ買うぐらいなら、GMTのサミュライ買うヨロシ
益々イロモノなのでわ?
次のGJはまた信長っすか……。まあ知名度を考えたら仕方ないのかなあ。
信長か東部戦線さえ馬鹿みたいに与えておけば、日本の大概のげぇまぁ共はそれで満足する
だからって次郎長ってどうよ?
緻密な戦術級がやりたい
緻密かどうかは知らんが、次の姉川&長篠は結構煩雑なゲームだと言う話だ。
煩雑と緻密は別ざんしょ
三戦系で緻密なゲームといえばGBoHのサミュライしかないのでは?
日本人の感性に合わない部分は改良すりゃいいざんしょ
俺の中で戦術級のBESTはSPIのTSS
あんな感じの戦国時代を扱った戦術級が欲しいものよ
TSSを戦国時代に翻案してくて
>>138 旅団規模のゲームを戦国時代に当てはめるって無理じゃね?
141 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/05/20(日) 13:38:21
最近この板で袁術だの李[イ寉]だのの評価が妙に高くなっているが、
そういや英雄三国志の彼らは微妙に能力が高かったのを思い出した
あんまり詳しくない俺は
どうせ半可通が通ぶって袁術やらを持ち上げてるだけだろ、とか思ってるんだが
実際どうなのかしら。
李カクスレでは結局末路はアレだった点については語られず
袁術スレでは悪政についての記述は曹操の虐殺を押しつけられたとして触れられず
なんか持ち上げすぎなんじゃないの、と思うんだが。
ただの過大評価です
GJの長篠とツクダの武田盛衰記
どっちが面白いの?
複雑怪奇で時間のかかるげえむが好きならGJ付録
そうでなければ武田盛衰記
23号は関ヶ原強襲以来の糞ゲーですね
俺は関ヶ原強襲「以下」だと思うw
俺は関ヶ原強襲好きだけどな、、、
同じシステムでワーテルロー作ってくれくれ
テストプレイやったけど、姉川&長篠はプレイアビリティが凄く悪い
もっとサクサクッっとできるゲームじゃないと売れないよ
>>149 自分もやらされたクチだが、ただ小難しいだけで戦国時代の合戦をプレイしている気がしなかった記憶がある。
ところでGJのサイトの姉川+長篠のマップ&ユニットデザインは、見辛い馬某柵オリジナルのママなのかな?
征旗蔽空のオク人気は相変わらず高いな。
カウンターシート付きは大抵一万超える
それではぜひ征旗蔽空とやらをGJで発売して
信長最大の危機の大暴落の苦痛を転売師にあじあわせようぜ
え、あんなものがそんなにすんの!
実家にプレイ用、読書用、保存用でカウンターシート付きで3つあるよ
英雄三国志は2つある
売るかな
正史ベース、演義ベースの違いがあるとはいえ
三国盛衰記があるいま、征旗蔽空やる気にはならんなぁ
三国盛衰記は戦闘システムとか不可侵地帯を作る外交とか
面白いシステムだが、ランダムイベントが無いんだよなあ。
外交が攪乱要素として強力だからいらんとは思うが
必要だと思うなら追加すればいいんでね?
他のゲームからもってくれば簡単だろう
正直、三国ゲーは征旗蔽空と天舞しか認められない
残りは全部演義準拠だから、架空戦記のゲームでしかないorz
※英雄三国志は正史モノだが、改造して変なゲームになっちゃったから選外w
好きにすりゃいいじゃん
誰もオマエに強制してないと思うが
孔明A5は正史の評価たぁ思えないけど、どうなのよw
面白けりゃどっちでもいいじゃん
それともみんなリアル指向なのか
ユニットのレーティングに拘るのは、光栄オタだけって爺ちゃんが言ってた
システム的にヒストリカルどうこうなら分かるが、ユニットで言われてもな
やってて、面白いのは三国志演義のフリーセットアップだった
面白いゲームは死んだゲームだけです
光栄オタでもなんでもいいが
正史で孔明の軍事修整5はおかしいだろう
まぁ、人それぞれの孔明が居るって事だ。
山本勘介同様の実在チェックがあればいい
1/3でD3、A1d6(毎回)、不存在(ただのホラ吹きだった)のどれかを引く、
てのはどう?
孔明に軍事修整5ないと、曹真や司馬懿にあっという間に蜀が制圧される、
という史実と違う超展開が起こるので仕方ない。
いっそこいつら全員能力下げるとか
先鋒 関羽
次鋒 張飛
軍師 孔明
総大将 劉備
別働隊 趙雲
曹操なんか目じゃないぜ
>>168 そんなに難しいことではない。
・蜀の地政学的有利さをルールにする。
つまり、マップで確実な移動・補給ができないようにすればいい。
・相対的な能力に差がつかないようにする
(全員1〜3とか)
このほうが史実再現性は高い。
三国モノでは、キャラゲー志向がゲームそのものの破綻を生んでいるのが現実。
>>169 だからそういう最強スタックが作れるのが問題
どちらかというと、劉備の真価は別の局面で発揮されると思う。
GJ発売から一週間以上経つのに書き込みが無い…
だって、クソゲーだもん
せめて、アートワークが美麗なら観賞用として救いがあったが・・・
姉川、長篠じゃテーマとしてもオンリーワンじゃないし
存在価値は・・・あるのか?
買ってみたけどルールブック見るだけで挫けそうになっておる次第。
それはそうとして風林火山に嵌まってる仲間集めて甲越軍記やったら盛り上がったなあ。
ええのー
仲間がいるだけで
それだけで恵まれてるんだぞ
とうとうアートワークまで同人作品に丸投げしたみたいだなGJは?
とある場所で見たテストプレイ版とやらのまんまの代物だったよ・・・。
さりとて、他のGJ作品がアレよりマシかというと丙丁付けがたいところw
それは言えるw
日本史物3連発の号は凄かったもんなぁ・・・
偏執長
ゲームデザイン B
雑誌編集 E
>>174 うーんまあそうなんでしょうね。
今プレイしてる仲間は全員私が
ボドゲ世界に誘い込んだんで、
素養のありそうな人を巻き込むと幸せかもしれません。
で、今号のルールブックをまた広げてみたんだけど
やっぱり読む気が起きないんですよね。困った。
このスレ的にはGMT社のRANはどうよ?
RAN(とSAMURAI)はやったことがないが
他のGBoHをやった感じからすると俺には細かすぎ
日本人は、日本史を(それなりに)良く知ってるから信長、信玄、関ヶ原物がウケるのかな?
逆に、アメリカ人は日本史を良く知らないから、RANのシナリオのようなマイナーな合戦でも商品として成り立つのかな?
SLGの動画配信とかねーの?
RANはウソ話
だが、日本の合戦物ゲーとクオリティが変わらないのも事実orz
もっと歴史研究の成果が滲み出るような好ゲームを出してくれ
185 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/06/18(月) 17:13:51
RANの方がひどいんじゃねーの
>>185 歴史に忠実でないという点であればRANも馬ゲーも五十歩百歩だよ?
ゲーム的には定評のあるGBoHシステムのRANの方が優れていると思う。
煩雑という点では馬も煩雑だしね。
信長マンセー、GJマンセー、英語読めないのどれかに当てはまる人は馬でいいんじゃね?
馬のどこが忠実でない?
次郎長がうちに届いた。
・・・ルールブックが1章まるごと抜け落ちていやがる!
まあ、抜け落ちているのはマップ裏面の双六の解説なんだが。
あっ、ホントだ。
姉川は超絶傑作
バンダイの奴か?
違います
馬の方です
>>187 あれを史実に忠実だと思ってる程度の歴史知識しかないなら
それで満足してりゃいいんでない
どの戦国ゲームが歴史に忠実なんだい?
ボードゲームじゃ無理
コンピュータゲームでも無理なのに
逆だ
ボードで無理なものはコンピューターでは無理
>>194 人に聞いてばかりいないで自分で判断できる知識をみにつけたまえ
>>196 ボードのほうができること限られるだろ。
ちょっと能力項目が多いだけで面倒、とか言い出すんだから。
あれだけ有名な合戦なのに、ゲーム界でのスルーのされ方は異常>姐側
PCゲーなんて未だにNAWシステムがベースじゃないか
>>197 そんなゲームないってことだろ?
あるのなら言ってみてくれ、口だけ厨
PCゲーはデータが多いだけで、本質は寒い
おっとシムは除くがね
パラメーターゲームてのはボードにもあったけどな
ツクダとかツクダとかツクダとか
>>198 データや能力を細かくすればするほどウソが入るという事実に
気付いてないのが悲しいw
>>203 だからカタログデータを並べて自己満足したツクダのゲームは
ことごとく破綻(ry
やはり、一番「歴史に忠実なルール」は『山本勘助の実在チェック』でしょ!
いや破綻まではしてないのもある
NAWシステムのPCゲームなんかあったか?
ひとつだけ確実なのは馬は糞
姉川は超絶傑作
ナポレオニックのシステムは戦国合戦に合わんのは確かだ。
共通する要素も多いと思うが
騎兵集団の単独突撃とかはNG
共通する要素って例えば?
人間同士の戦闘とかじゃないだろうねw
君は共通する要素があるとは思わんかね?
おもわんw
少なくとも、ナポレオニックのルールで合戦ゲームをつくるような手抜きをしてもいいほど
共通要素があるとは思わないね
方陣のルールがあるとでも言うのかね?
騎兵突撃があると?
昔、アドテクが作った「甲斐の虎」は限りなくNAWだったな
みんな戦術級のナポレオニックなんかやったことあんの?
ナポレオニックは会戦級でいいお
つい数年前にコミケに出張ってきたばかりだと思っていたが。
GJの『ビッグ』対談に出るほどメジャーだったんだね。馬のナポレオニッカー連中は。
いや一応ゲームを作れば載る可能性があるんじゃないか
なにしろ競技人口が5千人居ない業界だからな
GJでゲームを出せば、即皆BIGでざいなぁな訳ね?
学徒動員兵ザクパイロットみたいに安っぽい・・・
悲しい時代だとは思わんかね
わ
何でこんなに伸びてるの
何時までも同じような誌面作りでは、いい加減ビッグも底を尽くだろうて・・・
その辺解ってないのかな?ふーらーもソンシーも?
スレが伸びている割に愚痴っぽいカキコばっかだなあ
なにかこう、明るい話題はないの?
明るい話題
姉川は(ry
>>226 むしろ、彼らは商業化して実は後悔してるんじゃないのか?
とまで思ってしまうよw
確かに同人であれば叩かれることはなかっただろうな
これを糧にして今後の作品に向上があればいいとあえて明るく考えてみる
むつか、日本史じゃなくてナポレオニック専門で頑張って欲しい。…と明るく提案してみる
新?戦国大名は明るい話題に入るのかのう・・・
>232
サンセットに関係有るなら黒歴史ですよ
日没自体が黒歴史だからなw
日本のディシジョン・ゲームズ=日没
馬の姉川、ゴミ箱に捨てた
一度もやらずに捨てたゲームって初めてだ
馬鹿だな、いらないゲームは名作としてヤフオクで売らないと
馬鹿だな、10年後に絶版になった時、占いと
クソゲーでもSPIとか高いのは理不尽と言われるが
チトーはマジで名作
話題に窮してる本スレでやってくだされ・・・
チュトニク討ち取ったりー
質問
翔企画の謙信vs信玄って面白いの?
微妙
面白いという人もいれば、つまらないという人もいる
個人的にはやり込む程の魅力は感じなかったが
手軽さと値段を考えれば、こんな物かと思った
同感
特に面白いとは思わないが、初心者向き
>>243-244 トンクス
とりあえず参考にしてみるわ
しかし微妙となると、SSのモスクワ電撃戦の方が面白いのか?
個人的にはあれも微妙だったんだが・・・
基本的にSSシリーズはほぼ微妙だと思っていい
2、3回プレイするのは良いが、その後食い足りなくなってくる
あくまで初心者のステップアップ用のゲームだと割り切った方が良い
お手軽ゲームなら「ワグラム」とか「ポエニ戦争」の方がやり込み要素があって面白い
太平記はいい
続編は(ry
てか太平記テーマをフルマップでやりたいな
SSシリーズは、安価&初心者向けを謳った珍奇システムの実験場だったからな。
最初面白くは感じるが、
>>246の言うとおり大抵飽きる。
で、その中で唯一生き残ったのが太平記システム。
うちの例会だと数合わせと時間潰しに未だ現役だったりする
姉川大量に売れ残ってるね
店が可哀想
セダンに引き続き今回も大赤字
>>252 CMJにケチ付けたい必死さは分かるが
姉川=GJ、セダン=CMJだぜ?
姉川は超絶傑作
同人売りならね
256 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/07/15(日) 11:03:43
次号のGJは日本史テーマじゃないの?
レイテは・・・日本史といえば日本史なのかなぁ?何か違う気もするが・・・
姉川一冊も売れてないんだが…
みんな糞ゲーには手を出さないんだね
よほどつまんないんだな。どのサークルでもプレイされてないみたいだね
いやあプレイしないと面白いかどうかはわかんないんだけどね
あのルールでは
やる気が
起きな
本家の次スレがえらいところに立ってる・・・・
直ってるよ
>>261 確かに、ツクダやバンダイなどのプレイアブルな戦国ゲームに慣れた身には
あのシステムはとっつき難い以前の問題だな。
問題は、慣れてるか否かじゃなくて、クソゲーか否か
風林火山に便乗してあの周辺の戦略級出せよ
設定むちゃくちゃでもいいから
つ関東制圧
つ信州制圧
つ甲越軍記
いや戦略級だから、むしろボードゲーム版「GETEN2」でしょう。
マップ範囲はインド、中国からオーストラリア、日本、シベリア。
プレイヤー担当国は信玄、謙信、明、スペイン、オランダ、ポルトガル、ムガール帝国。
キャッチフレーズは「もしも川中島の戦いが起こらず、桶狭間で信長が倒れていたら?」
あ、そ
日本史はもう駄目っぽいから、そういうifで行った方が楽しそうだな
じゃあ、曹操対織田信長でw
そんなゲームがあるのか
シナリオは、柘植の糞小説英雄大戦でいいな
戦国のシナリオあるみたいだが、専用ルール・・・
三国志ならこのルールでいいかもな
英雄三国志で検索すると大島やすいちの漫画が大量に出てきて
うざい事うざい事
昔みたいにチンピラ漫画だけ書いとけや、ボケが
英雄三国志なんてクソゲーなんだからいいじゃん
糞漫画のタイトルが旌旗蔽空じゃなくてよかったよ
戦国自衛隊のゲームないの?
戦国自衛隊はみたことないね
ファイナルカウントダウンはCVのシナリオにあった気がするが
コーエーは太閤立志伝の山本勘助版作れよ
ここはボードのスレだと言うに・・・
じゃあボードゲームの話よろw
姉川の旬も過ぎてきたし、夏コミの非電源系に期待しる。
フンタ式の戦国ボードゲーム作ったら
宇喜多とか毛利がいるあの辺で
何を任命して、何を溜めるのだ?
フンタの醍醐味は暗殺だお
夏厨か
宿題でもしてろ
大統領=足利
内務大臣=織田
将軍1〜3=武田、上杉、毛利
海軍提督=村上
空軍司令=九鬼
そろそろ気をつけないと落ちるかもしれんな
このスレの分家を難民に立ててもいいかね?
あそこなら歴史全般おkだから話題には困らないかも試練
このスレすら延びてないのに、さらにスレを分割する必要があるのか?
ここだと三国志・戦国時代限定になるから話題が続かない
それより卓上ゲーム板に立てたらどうだろう
あそこならボードゲームの話題ならOKだし
____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
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ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
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ほっておいてもそのうち落ちるさ
で、三国、戦国以外のどんなゲームの話をするのか教えて暮れよ
298 :
投了:2007/08/07(火) 22:54:12
レイテとか激マンの話題でもしてください。
ボクはもう疲れました。
憑かれたらあたしのところへいらっしゃい。
でも、あなたはまだ憑かれてはいけません