三國志VII (三国志7)part5

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2無名武将@お腹せっぷく
[PC版とPS系(PS,PS2,PSP)はどこが違うの?]
PC版:パワーアップキット、戦術モード、ショートプレイができる。
PS系:黄巾シナリオ、隠し武将、アイテム・名勝古跡コンプリートで新武将登録強化ができる。
どちらも、全てのシナリオを遊ぶことはできない。

[シナリオ]
184年:張角乱を起こし 黄旗翩翻す  …… PS系のみ。
189年:豺狼帝都を制し 漢室衰退す
192年:奉先王允と謀り 相国を弑す  …… PC版パワーアップキットのみ。
194年:飛将中原に舞い 天下騒乱す
197年:天子奉戴し 魏武の強始まる  …… PC版はゲームシティで購入。
200年:鉄騎渡河し 官渡に大戦興る
202年:本初中道に死して 後継争う  …… PC版パワーアップキットのみ。
207年:臥龍飛翔し 赤壁に長江燃ゆ
209年:群雄競いて 荊州に覇を争う  …… PC版はゲームシティで購入。
211年:錦馬超東進し 姦雄と対峙す  …… PC版パワーアップキットのみ。
217年:皇叔西蜀を制し 天下三分す
225年:丞相託孤を受け 自ら出師す
227年:蜀漢南征を終え 祁山を狙う  …… PC版パワーアップキットのみ。
234年:丞相没し 姜維五丈原を退く  …… PC版パワーアップキットのみ。
257年:司馬専権し 淮南に義臣起つ

[ゲームシティで購入する追加シナリオ]
・シナリオ8 197年:天子奉戴し 魏武の強始まる
献帝を押さえた曹操が中央に、北は袁紹、東は劉備と呂布がいて
呉では孫策が台頭し、袁術が玉璽を手に入れて皇帝に……と、一番イメージ通りの群雄割拠時代。
ttp://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/scenario/san/7/san7_scenario8.htm

・シナリオ9 209年:群雄競いて 荊州に覇を争う
赤壁の戦い後、荊州四英傑が君主になっている。
ttp://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/scenario/san/7/san7_scenario9.htm
3無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:18:35
[歴史イベントなど]
ttp://www.yo7.org/3594/san7/san7_ivent_top.htm

[PS2版隠し武将、アイテム一覧、名勝古跡一覧など]
ttp://www009.upp.so-net.ne.jp/koei3594/san7station.htm

[兄妹新武将]
新武将を作る時に「兄妹キャラを出したい。でも親は出したくない」という欲求を満たす為に、
兄キャラ「一族:兄キャラ」「親:新武将03(作成していない新武将の番号」
妹キャラ「一族:兄キャラ」「親:新武将03」

[強力な新武将]
武将登録の際、読みがなを半角英数で「3594」にすると能力値が増える。
PS2版では名勝古跡を全て回ると能力値上限各+5、能力値ポイント+20。
アイテムを全て揃えると特技習得率5%上昇。0%→5%の変化が強烈で、普通は不可能な特技を得られる。

[アイテムコンプリートの方法]
1.三国の皇帝で開始し、部下のアイテムを全て没収する。
2.その他、所有する武将で開始する。
これでとりあえずほとんど集まる。
それから、可能な限りアイテム収拾に没頭でき、
なおかつ他人が勝手に天下統一してゲームが終わりにくい環境を作る。
257年開始のシナリオで15歳の新武将で開始。パワーアップキットで寿命と所持金を最高にする。
太守がいない都市に移動すれば仕官の誘いも来ないので、天下の趨勢を無視してひたすら巡察し続ける。
本や馬や武器など、売っているものは全て購入するといい。
そして村人が医書と奇書をくれるまでやり続けるだけ。
天下統一寸前の君主で、最前線が落とされないように兵力を固めて「防備」を指示しておいて
全国を委任してひたすら巡察でもいい。

[名勝古跡コンプリートの方法]
一覧を見て場所を把握し、在野武将のまま全国を回ろう。仕官してしまうと仕事がうっとおしい。
4無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:19:35
[特技の重要性]
S:超重要。これがないために負けることも。
鼓舞、諜報、偵察、強行、無双、突撃、水軍

A:重要。ぜひ取ろう。
罵声、応射、反計、収拾、神算、行動、鍛錬

B:あれば嬉しいが、なくても構わない。
乱射、火矢、一騎、修復、天文、占卜、商才

C:なくても構わない。
虚報、煽動、穴攻、水攻、調教、評価

☆:超人プレイ用。普通は持たずにプレイする。なくても構わないとも言える。
聖痕、鬼謀、医術、発明、富豪


※医術はアイテムの医書で習得可能。購入できないので、所有者を捕らえたり没収するか、巡察で入手。
※強行はアイテムの名馬を買えば習得可能。
※突撃は騎馬・鉄騎・象で代用可能。習得ではない。
※無双を持っていて一騎がないと、訪問時に虎に襲われて大怪我する事も。殺されはしない。
※商才を持っていると、米の売買にばかり従事させられることが。
※発明を持っていると、井闌や霹靂車(発石車)の量産に従事させられることが。
※鬼謀は、天文(落雷)・占卜(幻術)・医術(仙術)・強行(神速)・神算(空城)・虚報(偽報)
 と同時に持たなければ意味がない。
※聖痕は、一騎と同時に持たないとほぼ意味がない。虎狩りで勝つ必要があるため。
5無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:20:11
[鍛錬による特技習得]

全都市
武力:乱射
知力:鼓舞、罵声、穴攻
政治:鍛錬、行動
魅力:鍛錬

大都市
武力:無双、反計、応射、偵察
知力:収拾、神算、煽動
政治:収拾、諜報
魅力:収拾

学術都市
武力:修復
知力:天文、虚報
政治:発明
魅力:天文

放牧都市
武力:一騎、強行、突撃
知力:
政治:
魅力:

港湾都市
武力:水軍、火矢
知力:水攻
政治:
魅力:
6無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:21:15
[鍛錬による特技習得・続き]
民心掌握を100にして、師匠なしで鍛錬しよう。
まれに、表とは別の能力を鍛錬しても習得する事がある(例:大都市で武力を鍛錬→「収拾」を習得)

商才 …… 全ての都市・全ての能力の鍛錬で、習得することがある。可能性は非常に低い。
聖痕 …… 能力を10種類、装備を5種類持ち、名士十選に入ると習得できる。
鬼謀、医術、占卜、調教 …… 鍛錬では習得不可能。既得武将を訪問すると伝授されることがある。
富豪、評価 …… 習得不可能。


・普通の都市
鼓舞と罵声がなければ覚えておくべき。
鍛錬、行動、乱射も便利だ。

・大都市
防御関係の武力系特技を覚えられる。無双・反計・応射の強さは言うまでもない。
偵察は地味に見えるが、罠捜をしたとき絶対に引っかからなくなるので
知力が低い猛将にとっては有難い特技。

・放牧都市
攻撃関係の武力系特技を覚えられる。だが強行は名馬で、突撃は騎馬隊で代用可能。
聖痕を持ってるけど一騎がないとか、北方異民族制覇エンドを見たいけど
突撃を騎馬隊で代用したとかの場合しか用はないかも?

・港湾都市
とにかく水軍狙いあるのみ。ついでに船も手に入れば言うことなし。

・学術都市
見るべきものは発明だけだが、君主・太守から発石車の量産を命じられる可能性が……。
鬼謀があるなら天文を狙おう。
7無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:21:55
[訪問による能力値指南・特技伝授]
特技伝授は能力値指南イベントに含まれる。

1 訪問相手との親密81以上のとき指南が起こる可能性が有る。
2 どの能力を指南されるかは月ごとに決まっている。
  (今月が戦闘月なら翌月は知力月→翌々月は政治月→魅力月→戦闘月→……)
3 その能力がアイテム補正無しで相手より低い場合のみ指南が起こりえる。
4 指南されると訪問相手の持つ特技(評価、富豪以外)のどれか1個を必ず教えてもらえる。
5 指南された能力と伝授される特技には因果関係は無い。(どれでも覚えられる)
6 すでに相手の持つ全特技を持っていた場合は能力値指南のみ起こる。
7 どの月にどの能力の指南が行われるかは武将ごと、シナリオ開始月ごとに決まっている。
8 1月開始のシナリオで1月に戦闘を指南される武将は
  2月開始のシナリオでは1月に魅力の指南をされる。
  (1月開始で1月は戦闘→2月開始で1月は魅力→政治→知力→戦闘→……)
9 どの武将がどの開始月パターンにあてはまるかという規則性については不明。

[暗殺]
・親密度42の武将を訪問すると起こることがある。
・義理の低い武将でプレイすると起きやすいらしい。呂布プレイがお勧め。
・成功すると暗殺できる。自パラには影響無し。
・失敗すると名声が200減り親密度が1になる。
 また捕まった場合は斬られる。名馬持ちなら捕まらない。

[鍛冶屋]
相手が所持で自分が未所持の装備があると、鍛冶屋が倍額で作ってくれることがある。
親密度いくつ以上で起こるか、要発明の装備も作ってくれるかは不明。
どの装備を作るかは鍛冶屋が決め、値段が高いものを作るっぽい。
魏・蜀で船が欲しい、呉・蜀で騎馬が欲しいときに訪問するといい。

[聖痕なしで聖獣を入手]
「調教」を習得している武将を訪問すると「珍しい動物を見つけた」と聖獣を譲ってくれることがある。
金一万? 金500? 金500で買ったことがあるが……
8無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:22:48
[国号]
遼:楽浪
燕:襄平、北平、ケイ
斉:南皮、北海
魏:業β、許昌
趙:平原
魯:城陽、ショウハイ
晋:晋陽、上党
楚:カヒ、零陵、武陵、桂陽、襄陽、江夏、江陵、長沙
衛:シ僕陽
鄭:陳留
宋:汝南
韓:河内
周:洛陽、弘農
秦:長安、天水、武都、安定
涼:武威、西平
漢:漢中
蜀:成都、梓シ童、建寧、上庸
巴:江州、永安
蛮:雲南、永昌
唐:宛、新野
蔡:寿春、廬江
呉:呉、建業、柴桑
越:会稽、建安、南海、交シ

[国号の変更]
勢力情報の勢力名にマウスカーソルを合わせ、Ctrl+右ダブルクリック。

[町人から呼ばれる称号の変更]
自分の詳細データの顔にマウスカーソルを合わせ、Ctrl+右ダブルクリック。
9無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:23:36
[2人以上でプレイ]
PC版:SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリック。
PS版:セレクト、L2、R2を同時押し。
PS2版:セレクト、L1、L2、R1、R2を同時押し。

[0人プレイから復帰]
SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリックを根気よく何回も何回も繰り返す。

[早送り]
会話の早送りはエスケープキーが確実。
エンターでは勝手に引き受けてしまうが、エスケープは勝手に断ったりしない。

[軍師の発言力]
・任命時の軍師の発言力は名声と同値。以後も名声が増えれば発言力も増える。
・てっとりばやく増やしたいなら、下野または知力増加アイテムを売るなどして
 軍師を解任されたあと再任命される。
・発言力を増やす主な手段は、命令をこなす(名声増分増加)、推挙(100増加)、
 命令を出す(発言力100消費で実行武将の名声増分の2割増加)、君主太守の質問に答える(100増加)など

[詩聖]
孔融・陳琳・王粲・曹操・曹植は漢詩大会で文才補正。曹丕は固有の詩はあるが補正はない。

[戦闘時の行動順]
騎馬→藤甲→弩兵&歩兵→鉄騎→象→井闌→霹靂車(発石車)

[井闌+連弩]
連弩があると二回攻撃が可能。

[バグ?]
1戦闘で空城2回使ったら相手が「ERROR」が何とか言ったんだけど、これは何なんだろう?
10無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:25:47
[BGM]
メディアプレイヤーで聞ける。

01メニュー画面 実にいい曲だ
02戦略画面1  
03戦略画面2  
04戦略画面3  
05戦略画面4  1〜4で春夏秋冬
06使者到来   後半パートを聞く機会が少ないからじっくり聞くべし。すげえ名曲だよ
07君主死亡   大好き
08攻め込んだ時の軍議
09一騎打ち
10攻城戦A   かっこいい。終盤戦とか?
11攻城戦B   かっこよくない。平凡。よく聞く
12野戦A    曹操の防衛戦
13野戦B    孫一族の防衛戦? ゲーム中には聞くことができない?
14野戦C    劉備の防衛戦。なかなかかっこいい
15野戦D    呂布の防衛戦
16野戦E    新武将君主の防衛戦。すげえかっこいい
17野戦F    よく聞く。あまりかっこよくない
18野戦G    よく聞く。苦戦必至っぽい
19イベント   出世するときとかによく聞く
20イベント   董卓が殺される時とか
21イベント   宴会風。一騎打ち大会優勝の時に聞ける
22イベント   悲しい別れ。戦術モード呂布エンディングでこの曲聴いた時は本気で涙が……
23エンディング 軍師で聖痕持って、仙境で聞いたこの曲には本気で涙が……
24バッドエンド