みなさん、むらかみけではどんなステータスでやります?
強物はall0でしょうけど、簡単安定平定してぇ時のステフリは?
俺は政治は5は欲しい駄目駄目やろうっす
0-5-5-0
112 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/12/04(月) 08:49:58
>>110 4-6-0-0
大名は強制総大将なので作戦はそれなりの4
戦闘が低いと攻めるも守るも厳しいので6
政治は後半不必要、序盤中盤は浪人の政治力に頼れば十分(いずれ力攻めで討死させるが)なので0
こんな感じ
>>110 作戦7、戦闘3です。
しばらくは我慢が続きますが、作戦7のおかげで粘れます。
隙を見て長野を奪えるとありがたい。
ちなみに、初年に武田家に同盟申し込んだら楽になりますよ。
武田に同盟申し込んだら一発で縁組破談になる私は作戦6戦闘4。
やっぱ村上プレイなら武田と闘った方が燃えるな
村上家で作戦高目、政治0での序盤の立ち回りとか俺へたすぎorz
家臣小笠原じゃ兵糧攻め期待薄、力攻めは金掛かるし...。
みなさんどうやってるんですか?
リセット、重税なしで。
あと、既出でしょうが、どなたか力攻めのコツを教えてください。
自大将や配下の武将の能力や兵力がいくつで、
攻め落とす相手の武将の能力がどの程度なら、城の強度いくつ減らすことが
(落とすことが)出来るのでしょうか?
>>117 力攻めは @自勢力の兵数 A敵味方の総大将の作戦能力 B城値
によると思います。特に兵数が少ない時(総数2〜15位)は作戦能力をいくら高くしても、
ある程度作戦能力が高い総大将(作戦5)のいる城は1〜2くらいしか減らないことが多いです。
また作戦能力が7の武将の立てこもっている武将の城は、たとえ作戦6の武将で
大兵力で攻めても、城は1〜3くらいしか減らないです。
また北条家で判ると思いますが、城値が高いときはどんなに大兵力で作戦能力を高くしても
なかなか城は減らないです。その北条家も城値が20くらいになるとトタンに城は減っていきます。
あと城値がどれだけ減るかは乱数によって変わってくると思うけど、その乱数の値が
上記の@〜Bによって変化するんだと思います。
こうしてみると序盤の城攻めには、作戦能力よりも政治能力が効率的だと分かりますね。
119 :
118:2006/12/12(火) 00:50:59
ちなみにプレイヤーとCOMでは、COMがプレイヤーを攻めた時の方が
城の減りは激しいです。これは、どうしてもプレイヤーに戦術的に劣ってしまう
COMに対する不如帰の内部調整仕様のようです。
B城塞値は関係ないんじゃないかな?
個人的には、籠城側の兵力・武将数が影響しているように感じる
攻められる側も兵力は減るし、それによって討死することもあるし
力攻めを続けるうちに相手が衰弱して、減る数値が変わるのだと思う
1ずつだったのが突然5ずつになったりしたら、敵大将が死んだとわかる
逆に5ずつが突然1ずつになったりした経験もあるけど
>>120 北条攻めで5ずつになったりすると討ち死にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! って感じで嬉しい。
篭城側総大将が死んだ場合の引継ぎ順位or防禦修正とか、どうなってんだろうね。
122 :
117:2006/12/16(土) 23:55:44
力攻めってまだ解らん事ありますね。
総大将が作戦低くっても、兵力と他の味方の武将の作戦が高く、
相手の大将の作戦が高くなければ、結構城塞値削れる気がする。
引き続き力攻めのコツ、わかる方レスヨロ。
>>120 立て篭もり兵数の効果が
城砦値を最大として発揮されるんじゃなかったケ?
守備側の兵数100でも城砦値20だと
兵数20の効果しかない
>>123 微妙に間違ってる
兵数>城砦値の場合
「へいが おおすぎて ろうじょうできませぬ!」
ちゃ〜らっちゃ〜ら〜ちゃらららら〜〜
>>124 野戦で負けた場合は、兵が減るだけで篭城できますよね?
なんでかパッチがCRCが〜って出て充てられねぇ。
調べに調べてここまで来たのに…orz
>>126 たしか過去スレ4か5あたりでCRC問題の解決法が載ってたはず
129 :
126:2006/12/22(金) 18:34:51
>>128 ありがとうございます!
色々と試してみましたけど、ダメでしたorz
ROMのバージョンとやらが違うのかな…。
戦国最強軍団総帥って目茶目茶カッコいいフレーズだと思ふ。
4つの中で一番単純そうな響きはあるけど、これが一番好き。
来年の大河はお館様の出番じゃぁぁぁ。
明けましてお目出とうございます。
今年も大いに不如帰を語りましょう。
132 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 22:36:39
蛇頭系マンセーだな。
織田信長で久しぶりにプレイしてみた。
余りの野戦の弱さに、どうしても野戦を避けて、攻め込む時は
大兵力による人海戦術で一気に攻め落とす戦法が多くなり、正直つまらない。
やはり武田・上杉・島津での少数による大部隊撃破プレイが個人的には
一番好きだな。
>やはり松永・三好・織田での大部隊による少数撃破プレイが個人的には
一番好きだな。
いったいどっちのほうが好きなんだ?
>>134 意味わからねぇw
どこから松永が出てきたんだよ?
とりあえず松永で1570年代に天下統一してくれ。
ようやく意味がわかったよ。
138 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/12(金) 00:18:34
板移転記念age
139 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/16(火) 00:05:42
清正謀叛!さんのHPに岡野さんと会ったと書いてあった。
マジか?
>>139 岡野さんのインタビューが掲載されるってあるね。
不如帰の裏話とか色々話したのかな?
でも3月3日か、ずいぶん先だな
>>139 取材の後に一緒に飲みに行ったりしてないかな。
不如帰を語ったら、徹夜でも時間は足りないぞw
>>141さん
残念ながらインタビューが終わった後は、すぐに解散しました。
でもインタビュー自体は3時間以上行われました。
今回岡野さんとは初めてお会いしたのですが、お互い不如帰という
共通の話題がありましたので、すぐにたいへんな盛り上がりとなりました。
今度は「不如帰を語ろうぜ」のオフ会とか企画して、その時に
岡野さんもお誘いできたら良いですよね。
オフ会いいね。
きっとみんな不如帰好きだから不如帰の話題で盛り上がるだろうし、
歳もそこそこいってるだろうから、落ち着いた感じのオフ会になるよ。
何より岡野さんと不如帰の話しができたら最高だよ
オフ会やるなら場所はどこらへんにするの?
安土城址とかどうよ
皆様は、不如帰をどんなハードで遊んでますか?
私は、LibrettoSSが不如帰専用機だったのですが最近壊れて次を探しています。
携帯で楽しんでるなんて人もいるのでしょうか?
>>143 普通に岐阜の稲葉山城なんてどう?
そこなら道三好きの岡野さんもご満悦でないかい。
>>145 安土は遠いなあ・・・せめて信玄の躑躅ヶ崎かな
>>146 エミュはNNNSTERJ、本体はサイバーガジェットの実機のエミュ
携帯はauなので断念。。。
>>146 GBmicroでポケネス。
解像度の都合で若干間引かれてはいるけど、
プレイには全然支障がない。
どこにでも持っていける大きさなので重宝してる
AUのエミュは聞いたこと無いね。
誰かauエミュ作ってくれないかな。
野戦と攻城戦と中盤&終盤のMIDIどっかにないかなぁ
攻城戦の緊迫感のある曲好きだった・・
エミュレータでWAVE録音して、フリーソフトで変換すれば作れるよ。
俺はそれで携帯の待ちうけを不如帰で統一してる。
今はipodにオープニング動画を入れて通勤時に見てるけど、
何度見てもかっこいいね。
Wave→MIDI変換系っていくつかあるけど
単音だけで演奏されてないと結構悲惨な出来にならまいか?
夕張の成人式?かなんかで思い切り門前払い喰らってたな
>>155-156 島左近ですか?
たいぞーは夕張市が成人式の予算を出してないことを知らなかったからな。
去年の繰越の2万円だけとは寂しすぎる。
>158
天地を喰らうIIか
松永久秀の笑顔と文面のギャップが笑える