2 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/10(金) 22:41:18
2get!
買うよ
3 :
レタス ◆netaz1u/w6 :2006/02/10(金) 22:41:38
レタスが3ゲット
4 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/10(金) 22:57:53
買うよ
全部将プレイなら中途半端にやるよりも
太閤立志伝風にすればいいのに
PK待ち
7 :
1:2006/02/11(土) 13:34:53
革新は未だにPKでてないな
革新のPKがこの三国志11ですか?
こっちって重複じゃん
公式発表からだいぶ経つのに自分が初めて気づいたと思ってるんだろ
だから平然と重複スレを立て、マルチポストで宣伝しようとする
15 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/20(月) 00:04:42
字刷れ安芸
16 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/20(月) 01:58:05
よかったな、本スレに昇格したぞ。
グラフィックの半分でいいからアルゴリズムが進化してたらなぁ・・・・
絶対買わないです
前スレ1000の願いがかなって
発売中止になりました
これって全武将プレイじゃないのか?
君主プレイだったら買わない。
その書き込み、もう見飽きた
21 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/23(木) 00:23:56
1000 無名武将@お腹せっぷく sage 2006/02/22(水) 21:11:57
1000なら11発売中止
23 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/23(木) 10:20:50
青龍刀で補正だろ
蒼天航路の最終巻をみた後
張飛より↓だと言うことには同意
コーエン疑惑銀メダル
記念カキコ
26 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 17:09:44
更新しないのか?
そうか、やる気のないやつめ。
>>23 今回武器アイテムは武力上昇の効果ないみたいだよ
一騎打ちに有利になるだけ
更新まだァ?
やる気あんのかよ、肥社員!
↑ほんと肥信者ってツンデレだよなww
30 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 20:17:41
↑罵詈雑言たれる癖に、KOEIに人並みの誠意を期待しているあたりがなwww
コーエーのダメな社員
略して肥溜め社員。
フヒヒヒ
論じるに
ネ タ が な い
>>29 ツンデレとかのたまってるおまいも十分キモい
35 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 21:17:13
肥溜めの発酵した糞の分際で更新をさぼるとは生意気な!
誰様のおかげで、糞シリーズ出し続けられると思ってるんだ? あん?
じゃあ御布施やめりゃいいのに…
人それをツンデレと言う
38 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 21:42:48
39 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 21:42:51
40 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 21:42:56
41 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 21:43:01
42 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 21:43:04
ツンデレってエロゲオタのあいだでできた造語なんだってな。
死ねばいいのに。
44 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 22:05:08
850 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2006/02/24(金) 20:24:09 ID:qSfp+Og4
アリスソフトが三国志造った方が
絶対面白いキがする・・・
851 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2006/02/24(金) 20:58:10 ID:u51KWqvm
全キャラ女にしてギャルゲー三国志にしよう
852 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2006/02/24(金) 21:00:02 ID:KfTGyVIx
アホか!全キャラ女にしたら、だれが姦るんだよ!
それとも、新武将登録プレイか?それならOKだ。
853 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2006/02/24(金) 21:05:04 ID:W28OtyMi
呂布だけと男 いや女ver呂布も見てみたいかも
更新
?音楽が聴ける
プレミアBOXの付録
発売延期マダー?
更新 マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
更新キタァー('A`)
普通のマップはついていないのか?
スペシャルパックを買わんとマップがないのか?
言ってみろ、肥溜め社員!
49 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/25(土) 00:09:23
それが肥商法さ
嘘だといってよバーニィ!
今時は嘘だと言ってよバーニィ、なんだな
俺の中では「嘘だと言ってよ」のあとに続く名前はジョーなんだが
若草物語のローリィ?
>>48 スペシャルパックの3Dマップは多分、地図が書かれた下敷きの事だと思うぞ
レベル 1 2 3 4
技巧P/費用 1000・1000 2000・2000 3000・5000 5000・10000
槍兵 槍兵鍛錬 兵糧襲撃 奇襲 精鋭槍兵
戟兵 戟兵鍛錬 矢盾 大盾 精鋭戟兵
弩兵 弩兵鍛錬 応射 強弩 精鋭弩兵
騎兵 騎兵鍛錬 良馬産出 騎射 精鋭騎兵
錬兵 熟練兵 難所行軍 軍制改革 雲悌
発明 車軸強化 石造建設 投石開発 霹靂
防衛 工兵育成 施設強化 城壁強化 防壁強化
火攻 木獣開発 神火計 火薬錬成 爆薬錬成
微妙にズレとるw
4Gのリンクが面倒なので作ってミマシタ
例)火薬錬成;要神火計 効果:火炎種、火炎球を使用可能
60 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/28(火) 01:49:11
11のまとめWikiマダー?
>33
徐栄乙
64 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/01(水) 19:53:40
魏諷でそう
何晏って前作でも評価高かったっけ?
なんか楊修並みにはなりそうじゃね?
争点航路大好きでーす
何晏は儒の大家じゃなかったのか
つ清談
70 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/02(木) 18:01:15
115 名無し曰く、 sage 2006/03/02(木) 17:50:17 ID:OQpMJZXO
http://www.4gamer.net/news/image/2006.01/20060127130000_45big.html 呉は名将・陸遜の活躍により版図を拡大
は?
116 名無し曰く、 sage 2006/03/02(木) 17:51:36 ID:XICr5vYp
そういうのは三戦板でやった方が食いつきが良いと思う。
117 名無し曰く、 sage 2006/03/02(木) 17:55:00 ID:aWciBgkN
盛り下がってますねぇ
118 名無し曰く、 sage 2006/03/02(木) 17:55:12 ID:bMLSarOa
夷陵で撃退できなかったら広がった版図を維持できなかったから、とか好意的に考えろと。
それくらい肥信者の俺にはなんともないぜ。
歴史捏造してまで陸遜を持ち上げる光栄(笑)
>>70 実際そうだよ
呂蒙の陰に隠れているようだが、関羽討伐には陸遜も深く関わってる
それでも「呂蒙、陸遜らの活躍で」くらいにはしてほしかった
呂蒙(陸遜、虞翻)らの活躍で
でいい
それぐらい大目に見てやれよw
ほんと日本人はアナルの小さい奴らだwww
陸遜のおかげで版図拡大 は
朱然のおかげで荊州に侵攻してきた蜀軍撃退 よりも理不尽
このゲームは演義と正史がミックスされてるの忘れてるのか?
今更だが北伐シナリオくらいは搭載してほしかった
いくら有料β版でも
PK、PS2版のシナリオ追加まで待て
肥スタッフへの影響力
蒼天>>>演義>史実
どちらかというと嬉しくなったw
顔グラは蒼天航路の影響受けすぎだな
だがそれがいい
蒼天厨臭え
肥社員は漫画の影響なんて受けないと思ってる肥信者乙
三国志9、9puk、10、10puk処分しちゃった ( ゚∀゚) テヘッ
9500円でした。
11を買う準備ができたよ '`,、(´▽`) '`,、
9puk、俺にくれれば良かったのに…
87 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/02(木) 23:18:45
きっともうすぐ3ヶ月くらい延期するんだよ
中でも注目なのは,(見た目は地味だが)環境設定の画面。
年齢変化によって顔CGが変化する(一部の武将のみ)など
ってのが気になるな。
チュートリアルモードの台詞のはっちゃけ具合がたまらんな・・・w
あと、一部だろうけど加齢でグラフィックが変わるのはうれしいなぁ
黄忠が若かったのはこのためか
年を取る黄忠・・・うーん、マンダム
すっごいわ
甲虫加齢でグラ変わるんか。こりゃ凄いな。
髪のテクスチャを黒から白に変えるだけじゃねw
舌戦ておもろいの?
ところで、セリフにある「逆ギレ」って何よ? なめてんのか?
夏侯惇両目あるグラだな
夏侯惇は若い時は両目グラ・老けると片目グラ
干禁は死ぬ直前に一瞬だけ白髪白髭グラになる
105 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/03(金) 11:03:02
公式キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
いったいいつ特技が追加されるんだ?
相変わらずチュートリアルでの劉備の扱いは悲惨の一言だなw
孫尚香また武将でいるんかい・・・
斬首するからいい
そんな事をしたら祝融まで消えてしまいそうだw
新武将で作ろう
最後の魯粛の逆ギレ時の顔がなんとも
下の顔グラとのギャップが・・・・
舌戦とか3D一騎打ちとかそういう楽しい機能は
次の全武将プレイを待ち望んでいる方々にとっておいてほしかった。
マジイラネ
今回の顔グラいいと思うの俺だけかな??のっぺりしたのないし。
三国志は5から初めてずっとPSでやってて、
今回はPCで買おうと思って動作環境を見たんだけどVRAMってのがどうもよく分からん
所持してるパソコンのスペックを見たらVRAM16しかないらしい、32以上必要みたいなんだけど
これは増やせるのかな??
スレ違いかもしれないけど、やさしい人漏れに教えて!!
祝融も別にいなくていいけどね。
>>117 どう足掻いても無理
ボード買い替えでいいかもだが、他のスペックもきっと足りない
まるごと買い替えれ
120 :
117:2006/03/03(金) 14:37:13
レスありがとう。
やっぱ??(´・ω・`)オール買い替えか〜。20万はするよな…
いつもどうりps版まで10ヶ月待つかなwwwwチクショウ!!!!!
趙雲のいかにもCGって感じのグラフィックが嫌だ、Yのころの趙雲は何処に行ってしまったのか
あと、
趙累「すみません、聞いてませんでした」
にはワロタ
顔グラのコストが3倍になったしわ寄せはAI&バランス調整に行くわけか・・・orz
>>120 20万って…お前どんだけすげぇスペックのマシン作る気だよ
自作ショップで見積もりしてもらっても5万くらいのPCで充分対応できる動作環境だぞ
初心者でも7万ぐらいで良いスペックのPC用意できるんだよな
最近の新参は有名メーカー品しか頭に無いので困る
少し長い間使うにしたって、15万もありゃあ高性能PC組んでもらえるよな
ゲーム特化仕様にするならもっと安くできるし
まあ、あんまり投資しても部品的な寿命の関係で損するし
117は取り敢えず少しだけどこそこのサイト回って勉強してから
今あるディスプレイとか流用して専門店で組んで貰え
少し調べるだけで何万って費用浮くぞ
取り敢えず顔良のグラ最高
4gamer落ちてる?
普通にいける。
昨夜は繋がりにくかったみたいだが・・・
一枚MAPってことは\とか革新みたいに
敵都市の様子や詳細丸見えなのかな?
出来れば見えないようにして欲しいが・・・
129 :
117:2006/03/03(金) 22:47:36
PS2版が出るまで待てばいいじゃない
一応目安までに言っておくと
20万あれば個人レベルだと時代の最先端なレベルのPCが組める
CPU:1万5千
マザB:1万5千
メモリ:1万
HDD:1万
グラB:1万5千
OS:2万
ケース:1万
俺の見積もりは甘いですかね?
134 :
117:2006/03/03(金) 23:17:33
>>133 なんで 33まんも するんだよ!
ふざけんな
俺も最初見たときOSないからこんなもんかと思ったら
一桁違ったwwwww
>>134 リンクで飛んでデフォルトの設定でしか表示されないんだと思う
>>133がどういう入力したのかは知らないが、自分で必要なもんだけ入力して価格見てみたら?
以前、友人が奮発して二十数万円のPC購入したと言って性能自慢してきたが
俺が流用、中古品なしで十五万で組んだPCの性能聞いて泣いていたな
PC程、初心者から暴利貪っている品物もない気がする
と思うと、今度は当店自作格安PC!とかいってんのは地雷な組み合わせだったり…
>>134 必要のない性能の代物で設定してあるだけ
モチツケ
取り敢えず焦らずにCPU、メモリ、グラボ等の基礎知識をググるなりで仕入れて
そこに表記されている部品が漠然とでもどういう物なのかわかる様になってみれ
ぶっちゃけ、自作PC板なりの初心者テンプレ見ながら11やるまでの暇つぶしに汁
実際あの約34万のパソコンは高性能だから高いのか?
それともぼったくりで高いだけでもっと安く同じ性能のパソコン作れるのか?
ぼったくりの見積もりシステムを載せたりしたら店的に恐ろしくマイナスなわけだが
疑問に思ったなら暇つぶしに色んなとこの価格表と比較でもすればよかろう
折角更新やらが来てるのに何でずるずるこんな話題続けてるんだよw
5-10くらいでそこそこのスペックのマシン作って頻繁に新しいPCにする方が
20万のPCをその倍のスパンで買い換えるよりも遥かにお徳
1年で値段辺りのスペックが跳ね上がってる事を考慮しろってこったな
PC関連は開発が盛んだからなぁ
量子間テレポーツなんて実用化の段階までこぎつけたりしたら
どんな演算速度のバケモノPCが出来るんだよwとオモタ
144 :
117:2006/03/03(金) 23:57:08
ちょwwwwwwww
>>134偽者乙wwwwww
みんなありがとう。ちょうど買い替えを考えてたから買おうと思うよ!!
今知り合いに聞いたらどうも7万くらいですみそうだ(^ω^)
すれ違いだから消えるね。
汚しスマソ。
最初から知り合いに聞けよバーローwwwwwwwww
よかったな
最近は、値段の高い方を買わないとマップがついていないのですかい?
>>145 ばーろー とは なんですか?
くちの ききかたに ちゅういしたまえ!
友人達とワイワイやるからマップ付きのプレミアムBOXは俺が買うぜ!
と、宣言したら「俺も地図欲しいから買う」と言われた
どう見ても鴨の群れです
本当にあ(ry
>>146 9は無印でもマップあったよね。
マップ裏に地名・歴史も掲載されてたし。
9PKも10も買ってないから最近しらないけど
熱い鴨南蛮が食いたくなった
MAPなら俺の頭の中にある
しかし、実際に現物を指差して悩める時間は魅力的だ
店で手にとってパッケの裏側を見るときの瞬間や
買ってから洋式便器で説明書をうんこしながら読んでる時のワクワク感がたまらなくて
俺たちは今まで買い続けてるんだよな
ん?違うか?
>買ってから洋式便器で説明書をうんこしながら読んでる時のワクワク感
ワロタw
ゲーム買うとやっちまうよな、これw
ウンコの臭いって、本とか雑誌とか紙につきやすいよね。
そんなに臭いが移るほど長時間滞在しないぞ
てゆーか痔になるよ
いくら糞ゲースレだからってウンコネタはやめて
160 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/05(日) 13:25:19
Xの戦闘システムを復活させてほしい
コーエーの努力は伝わった
カラ回りしてないことを祈る
夢システムがウザさを無くして、夢が近いもの同士に+補正が少しかかって
ちょろっとした会話のやり取りがMAP上で行われる様な代物なら嬉しいが
が、ウザさ倍増した糞システムになってる可能性も捨てきれないので油断はできない
夢システム懐かしいな
年齢で顔グラ変わるのか
ビジュアル面だけは強いからなぁ
今回もその例に漏れないんじゃないの?
165 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/05(日) 19:30:35
晩年になると武力が低下するほうが自然だと思う
たとえ呂布でも、寿命で死亡する直前になっても武力が100なのはおかしい気がする・・・
上がったり下がったりすると厨どもがぎゃーぎゃーうるせーからだろ。
>>165 ゲームだからおかしくもなんともない。
重要なのは面白いか面白くないかだ。
個人的には6の能力システムは好きだったよ。
ちと粗削りすぎたが。
168 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/05(日) 19:50:17
最晩年5年ほどでいいから低下してくれたらいいよ
たとえば、曹操なら史実では220年に死亡しているけど
ゲームだから寿命を少し延ばして230年くらいに死亡するようにすればいい
そして、寿命で死亡する5年前である225年くらいから武力が低下するようにすればいいよ
呂蒙とかはがんがん知力上がっていくのか
イベントで上がるのか気になる
呂蒙は公開されている顔グラがクソガキだったから
顔グラと共に能力も成長するんだろうな
9はリョモウイベントなくて悲しかった
SS見るとまたデフォでウィンドウモードなしっぽいな。
ウィンドウモードとレジューム機能くらいいい加減標準でつけろよ。
ゲーム中Xクリックしたら確認後いきなり終了。
その後ゲーム起動したらゲームを再開するか別のシナリオ・セーブデータをロードするかを選択。
姑息なセーブ・ロード技は全面禁止。
AI弱い弱い言ってる奴に限って不利な局面で反射的にロードする奴とかいるからな。
β版に何を求めてるのやら
メーカー製のPCは糞
d兄の両眼があるのがなんか新鮮
シナリオ3までかな?
会員特典で追加加齢グラ大放出しろ! じゃないとおれがかわいそうだ。
戦闘を繰り返す度にシュウタイの傷が増えると妄想
カクの頭がだんだんハゲていくのを予想
夢システムと烈風伝の忠誠システムで人事がだいぶ面白くなると思うんだが
いきなり配下を斬首できるコマンドが欲しいな。
183 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/06(月) 09:58:28
謀反を起こしたり、あるいは仇敵が自分の領土内をうろうろしてるのを
手をこまねいているのも変な話だ。
お尋ね者設定出来るようにして欲しい。捕まえたら登用するか逃がすか
斬首するか聞いてくる。
今さら言ってももう遅いが
放浪はないのか?
やっぱ領地失ったらその瞬間にゲームオーバーなんかな
空白地まで放浪して旗揚げみたいな劉備プレイは無理か
きちんとした放浪軍ほしいよなあ
10の放浪は中途半端でむかついた
せっかく空白都市がいっぱいあるんだから放浪させろよ
やばくなったら一群率いて空白地落とせばいいだけだろ
生き残りたいんじゃねぇ
放浪がしたいんだよ
190 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/06(月) 16:29:35
ID:rJsid55x
本スレで中国人活躍中
そういや、鬼婆猿の三国志]を買ったのに、音楽CDかなんかを、結局あけずに売り飛ばしてしまったな…
放浪プレイするなら、1枚MAS上で都市の周辺にはびこる山賊の根城や
悪徳役人の屋敷に手出しして討伐して義侠&結託して悪党プレイとか
してみたい・・・・・、というかそれくらいできないと放浪軍として
魅力を感じないのが現状なんだが
自分の本拠地、MAP上に築きTeeeeeeeeeeeeee!!!!1!!!11!!!
194 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/07(火) 03:40:19
もっと個々の武将の個性を表に出してほしい。
どの武将も一緒とかつまんね
希薄すぎる武将同士の関係もイヤダ
そろそろちょっとした感情みたいなものをそれぞれの武将に植え付けてほしい
なんだかんだ言ってコーエーには期待しとりますよ(笑)
195 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/07(火) 10:51:27
>194
他のメーカーが気合い入ったの作らないから、肥に期待するしかないのが不幸なところだよな。
そして肥は増長して地雷をばらまく・・・・と。
恩とか恨みを導入して欲しいな。親族の仇とか。
既に導入されてるよ
今作は義兄弟2人・親愛武将5人・嫌悪武将5人だな
夏侯惇の嫌悪武将が関羽に設定されてたりしたらどうしよう
そういや母親、配偶者の設定もあるんだな>武将作成
烈しい姫争奪戦の幕が切って落とされるwwかな?
200 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/07(火) 16:42:35
そういや2か何かであった、美女を与えるってのはもうタブーなの?
>196
そうだっけ。9じゃ親の首刎ねたのに、息子が仕官してきたぞ
9のような君主プレじゃなく個人プレの方だと思う。
203 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/07(火) 20:40:16
このゲームなんでインテルの915で動作確認できてX200がダメなの?
ああ〜うぜっうぜっうぜっうぜっうぜっ
三国志が後少しで発売だってのにテンションが上がってこねぇ〜
情報が少なすぎるからだろ。
金曜あたりに一気に情報と工作員を投入させるつもりなんじゃないの?
歴ゲ板は総悲観だからね〜
ポジティブ組の俺の居場所が無い orz
情報?今出てるので全部だよ
これ以上何か出てくるとでも?
>>175 遅レスだがomegaドライバっての入れてみ。
多少VRAMのスペック劣っていても動くようにはなるよ。
>>206 ノシ
三国志辞書スゲーな。出身地、生没年、演義と史実の解説、用語まで乗ってる。
さらに新武将枠が何気に50人増えて、自動作成機能も有りなところも良い。
あとかなりマップのタイルが細かくて色々な障害物や建築物が作れそう。
春には花が咲いているのも感じ良いな。パソコン買い換える予定だし、個人的にかなり期待だ。
210 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/08(水) 02:19:35
三国志の武将データ大全買ってきた
まぁ予想通り1800円はドブに捨てたね
11へのテンションがさがっちゃった
211 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/08(水) 04:18:32
発売まで9日
>209 なんかマンセーしすぎ。
まあここでくらいマンセーしても良いじゃないか。
どうせ発売後は阿鼻叫喚なんだから。
それとも、意地でもお通夜モードで居ろと、君は。
ていうか期待をするのはマンセーとは言わない
いや、おれだってある程度の期待はしてるさ。
ただ……… 期待しすぎるのがコアイ
出来ではなく会社の都合でこの時期に前倒ししました感がありありと出ているのが不安だ
218 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/08(水) 12:32:52
IDでないとこよりはまだ信用できるだろ?
>>206
雑談スレで信用も何もあるものか
自演し放題のここよかマシ
>>218 ???
よく解からんが
日和見主義だけならともかく
特攻組を気持ちよく送り出せない
馬鹿レスに腹が立つ
と言いたいだけだ。
>>220 で、そのマシなところで工作員だなんだと煽ることしかできないヤツはなんなんだ。
どうでもいいが向こうのいざこざをなんでこっちでやってんだ
少しでもポジティブな発言したら叩かれるような空気作ってるヤツが悪い
基本的に肥ゲー最新作は
各ユーザーのお気に入りバージョンの完全な進化形じゃないから
常にプチアンチに囲まれてるわけだからある意味しょうがない。
ある意味ずっと進歩してないよな、肥のゲームは。
初代のシステムでグラだけ良くして「新作」と言って出しても通用しそうなくらい。
PUK商法って叩かれてるけど実質的な値段って上がってるのか?
FCの三國志がべらぼうな値段だったことを思うとこっちが払う金の量はそんなに変わってない気がするんだが。
昔\14800で今with PKで\12800だから微妙に値下げはしてるけど
やはり「かなり」割高だしネットで追加データとかばら売りして
隙あらば金をかすめ取ろうとするしで
価格に関して割安・普通というイメージは微塵もないな。
とりあえず俺は覚悟完了したから発売日に特攻するよ
昔は大容量ROMは高いって言い訳があったが今はなんとなく1万超えだからな
よし、PUK商法はそんなにアコギではないと結論が出たな。
そもそも値段がボッタクリなだけで。
231 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/08(水) 17:53:40
コーエーはユーザーの足元見てくるよねーw
きっとコーエー自体が足元をすくわれる時がくるよw
こんな商売してる企業はアメリカだったら訴訟起こされて、世論の反発くらって潰れるだろうね
豊かになり、理想国家を目指しつつある現代日本・・。
これからグローバルスタンダードがすすめば、きっとコーエーみたいな企業はロクな終わり方しないと思うよw
悪が栄えたためしはないw悪の根源コーエーが滅びる日も近いw
損切りできない奴が割り高に感じるだけさ
つまんねと思っても文句いいながらやるんだろ?
粘着は理解できない
>>10を2週間で売り払った俺
『koeiは必要悪』と思う。
他のメーカーが参入してくるまでは
>>231みたいなのが居るからアレなんだろうな。
肥なんざただのマイナー企業なのに。
古参からすればマイナーな方が良かったんだろうな。
無双売れる前まではコンシューマーでは知名度低かったし・・・
今作の一騎打ちにも無双って選択肢あるあたり取り込みをはかりたいんだろうが
いや、無双って単語自体は5の頃から使ってないか
グラフィックを無双とある程度同じにしていこうとはしてるみたいだが。張遼とか。
11の劉備は争点っぽいな
ID出ると都合のいい人と悪い人がいる
そんだけ
240 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/08(水) 22:10:49
>>231 そもそも歴ゲーやパソゲーを扱ってる企業自体が少ないからな。
正直肥は良くやってると思う。
足元見られると解ってても買ってる奴がいるわけで・・・
国内企業でパソゲー頑張ってるのはコーエーとファルコムとシステムソフトぐらいだからなぁ
この中で見ればコーエーが一番優良企業www
売り上げ=優良、ならな
むしろ有料って変換が最初に出てきてそのままにしたくなったが
そういやファルコムもPSPでなんか移植するんだよな
海外の比較的マイナーな文学作品を翻訳出版する
小さな出版社がある。そして文学ファンはこういった出版社を
潰さないため、今後も翻訳を続けてもらうために
1人で同じ本を2・3冊買うことが良くある。
我々もこういう時だからこそ三国志11を買って
コーエーを支えるべきなんじゃないだろうか。
三国志11の売り上げは12以降の開発資金となるし、
コーエーの今後に大きな影響をもたらすだろう。
三国志11の出来のみを云々するのは
あまりにも近視眼的ではないだろうか?
>>227 ソフトよりも書籍の乱発ぶりと割高かげんのほうが問題
その上内容も薄いし
上下巻が気に食わん!
システムソフトの三国志はどうなんだ?
歴ゲー板にスレあったけど・・・・・
249 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/09(木) 09:33:50
>231
い や な ら 買 う な
代わりのゲームはいくらでもあるだろ。
代わりの三國志がないのが痛いところだけどな
250 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/09(木) 10:10:50
それでも買い続ける
>>231は学習能力の欠如したフナ虫w
>251
>231は大方ny坊かなんかだろ
そういう台詞は俺に言うんだな
釣りに半ばマジレス
ありえん
ありえん故に11スレ
まったく蒼天の放蕩はカッコ良すぎるぜ
萌ーーーートォーーーー
肥も空気よんでイケ面にしてくれよ
黄老の若作り・両目dなんて誰も望んでないw
両目夏侯惇はカッコイイから許す。
曹操伝でもあったけどな。
たまには三国志の舞台で最も長く活躍した廖化タソのことも思い出してあげてください。
宝刀イケ面も誰も望んでないだろw
11の武将ファイルか何かのライターがmixiで色々自慢してたな。
各武将の紹介からコラムまで短期間のうちに一人で書いて肥社員を驚かせたとか。。
そいつの日記なんか見た限り、語尾にwとか多用してるし文章は軽薄だし、
期待できそうな代物ができたとは全く思えなかった。
260 :
公孫3:2006/03/09(木) 13:28:59
11出るのか。
廉価版出るまで待ちだな。
>259
転載すべし!
みんなで
>>259に期待!!!
裏切ったら………わかってるよね?
だがそれがいい
>>264 2chは初めてですか?
ちゃんと2chセキュリティに登録しています?
登録していないと個人情報が漏洩する危険があります。
登録の方法は簡単。名前欄に「fusianasan」と書いて書き込みするだけ。
まて
これは孔明の罠だ
きんもー☆
270 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/09(木) 14:45:29
PS2版まだーーーーー?
ジャーンジャーン
272 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/09(木) 14:47:07
PS3版まだーーーーー?
273 :
sage:2006/03/09(木) 14:48:09
おもいっきり上げてしまいますた
スイマセン
PS3まだーーーーー?
いま公式サイトみてきたが一騎討ちおもしろそーー
10はやってないけど舌戦ってどうなんですか?おもしろいっすか
]の舌戦は糞
11の舌戦はネタ
予約した人いる?俺はマゾだからした。
迷惑メールが届いたな
舌戦・一騎打ちがちゃんと生かされる作りになってるかが問題
]の舌戦・一騎打ちはほとんど賊相手という無用の産物だったし
「外交」についての特徴はほとんど書かれていない。今までどおりかそれ以上の薄さ、重要性のなさなんだろう。
舌戦に面白みが出てくるとはとても思えん。
舌戦さえ勝てればほとんどの状況で挽回可能、みたいな極端なバランスにはなるかもね。
公式更新 ムービーだけ
>>278 ワロスwwww
どうせならサイト更新と同時に送ってこいっつーのw
落石、そこまで高い所から落とすのかよって感じだなw<プロモ
定軍山とかの要塞に籠もれたら名作
外交の使者を殺害できたら名作
火計すんごい範囲だな
あれだけで勝てそうな勢い
何百キロに渡って燃えてるんだってぐらいの勢いだな>火計
1の火計もすごかったな
4で導入された同盟○年ってなんでなくなったんだ?
司馬氏とか孫峻とかの専横状態を再現できたら名作
君主プレイじゃ無理だろ
個人武将プレイでそれができたら面白そうだが
天下簒奪!そこにしびれるあこがれる
292 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/10(金) 04:11:39
4亀また落ちてね?
293 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/10(金) 12:50:55
11はもはや歴史シミュレーションゲームじゃないじゃん
俺はどっちもだよ
俺は味覚が狂ってるから
多分おいしくいただけます
肥好みに舌を調教されてしまったんだなw
舌戦のあのきもいやられ音はいったい・・・
>>297 舌を調教ってなんかエロいな
昨日更新したから今日は更新しないの?
300 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/10(金) 18:54:15
>>290 つ7の軍師プレイ
君主の挿げ替えもできる
301 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/10(金) 21:15:02
更新来たね。
特技、いい感じに見える。
2・9ファンの俺は激しく買いなわけだが。
3月17日は仕事を早く終わらせてでもビックカメラへ向かう勢いで。
302 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/10(金) 21:45:27
けっきょく、PK待ちが正解ってのも止めてくれ、肥サンよ
特技、向こうのスレじゃ評判悪いみたいだが
俺はあれぐらい理不尽でもいいと思うな。
今までの作品だと敵に孔明がいようと「ふーん」
って程度だったからね。
孔明一人で一国を脅かすぐらいでいいと思う。
ジュンイクは完全に探索要員になりそうだな
武官の特技がワンパターン
名前が違うだけで大抵クリティカル
テンイやキョチョがそれっぽくなった
劉備も眼力持ってそう
劉備は逃亡じゃないのか?
馬が逃亡代わりだろう
劉備は人徳とかでいいんじゃね?
劉備は遁走、徐庶が精妙で張飛が闘神だな
精妙がよくわからんな、計略がかからないとかか?
もっとクリティカルな感じだと思う
313 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/10(金) 23:11:02
ホウ統ファンの俺としてはホウ統の特技が何か気になる。
以前、特技がそんざいした三國志シリーズ(8だっけか?)
では孔明が”神算”で、シバイやホウ統が”鬼謀”だった気がする。
今回はシバイが深謀だと、ホウ統が鬼謀、ってことはないよね…
推挙じゃない?
ホウ統は、知力を高くするのであれば、特技は知力系である必要ないと思う。
諸葛亮とモロかぶりするし。
315 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/10(金) 23:54:46
>293
そういう風に書くと、かつては歴史シミュレーションだったように聞こえるぞ
昔っからキャラげーですが何か?
まともなのは9だけだな
]を楽しめた俺から見ても糞ゲー臭がプンプンしてる
3Dマップが見掛け倒し杉
意味無さ杉
山が壁でしかない
明らかに手抜き
また\原理主義者か
なんだかんだ言ってても皆買っちゃうんです、はい
ちゅーごくの山は越えられる類のもんじゃねぇからなぁ。
富士山を横断するのって無理だべ?
確かにバランスは気になるところだけど、それらしい特技が付いてるし
気に入らない特技持ってる奴はエディタで弄ってしまえば済むしな
曹操や孔明が阿呆みたいな数の特技持ってた過去作よりは確実に好感持てる
マジで劉備は序盤は関羽におんぶだっこかもしれんな
>>303で言ってるように孔明一人で国脅かしても構わないが、それなら
披露度のパラでも設けて、あんまり酷使するとアボンする仕様にして欲しい
後半では孔明使い過ぎて病没、とかな
披露度・・・・・・orz
何書いてるんだ、自分
疲労度の間違い
取り敢えずMAP上に賊がいるっぽい点はグッド
なんとなく海路が決まっていそうな点はバッド
呉から海路で襄平へ攻め込めるのかな?
326 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/11(土) 08:25:02
\信者がなんとなく似ているという理由だけで購入し
プレイ直後にブチ切れてアンチに豹変して荒らしまくる様が
今から容易に想像できるな。
327 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/11(土) 08:33:58
>>326が、正解な悪寒w
by\信者
8ビット機時代のTからやってるが、\は良い。
あれでマップが1600×1200まで対応ならもっとよかった。
解像度が貧弱なPS2に合わせるな!糞コーエー!
328 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/11(土) 08:40:09
解像度はある程度選べるようにして欲しいなぁ。
1600*1200のデュアルなんだけど、画面がおかしくなる。
三国志に限らないんだけど。
おれも9信者だけど粘着は美しくないぞw
発売されたのCRTと液晶の入れ替え期くらいじゃなかったっけ?
>>327 だからナンだと言うわけじゃないが…
330 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/11(土) 09:10:20
ナナオのCRTは、後部が突き出て巨大超重量だったが、
1600×1200ドット表示していたのだが、知らなかった?
>>329 今は、下取りでCRT売り払い、ナナオ液晶×2と三菱×1。
曹操が統率96って事はあれか。
統率No1…??
武力No1…呂布
知力No1…諸葛亮
政治No1…ジュンイク?
魅力No1…劉備?
総合計No1…曹操
こんなかんじに分けるって事か。統率99は果たして誰かな?
妥当かどうかは置いておいて、バランス的に呉の誰かを持ってきそうだが。
統率No1は張任でいいよ
333 :
孫策:2006/03/11(土) 10:26:45
俺が統率98だよ
ウヒャヒャw
陸孫か呂蒙か周喩なら妥当なんだが。
武力が攻撃力、統率が防御力だっけ?
336 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/11(土) 11:12:43
武力は一騎打ちとか特技じゃないか?
統率は集団同士の強さで
武力も集団戦に影響を与えてほしいけどな、演義としては。
武力が一騎打ちしか影響なかった4は呂布や張飛が二流将軍で哀しかった
最近の傾向だと、統率=部隊の強さ 武力=戦法の威力 こんな感じか
21世紀にもなってZOCなんて使うなよ恥ずかしい・・・
4亀の北見氏へのインタビューで
「今回,攻撃時は武力,防御時は統率の値が影響する」
って言ってる
>>340 それは連ジでゾック使ってる俺に対するあてつけか?
>>337 実際大将がある程度武芸に秀でていないと得られない兵士の心も有ると思う。
戦国の日本でも配下や兵士の心を掴むにはそれなりの武勇伝を持っている必要があったしね。
関羽の特技って・・・てめぇより弱い武将にしか効果を発揮できねぇのかw
弱い者いじめじゃねぇかw
パワーアップキットで85 95 65 50 60くらいまで落とすから問題ない
馬超が最強であって欲しい
つ馬神
ほぼ確定じゃまいか?
…タタリ神みたいだけど
曹豹の特技を教えてくれ。
>>347 カンヌは95
公式に普通にのってるぽ
どうせ、韓信辺りが100なんだろーがそれにしても曹操96って・・・
馬神はあんまりだろw
dが騎将だったし、騎神とかじゃないかな
どっちにせよ、勘違いしそうなネーミングだけど
馬神と聞くと某投手を連想する俺ガイル
さらにAA連想して噴いた
何で周瑜が火を操る妖怪・仙人の類になってるんだ?
火責めが得意だからじゃないか
実際火をつけた訳じゃないよなぁ
火攻め上手いのはいいが耐火防御有りってのは神仙の類だぞ
蛇の道は蛇って言うだろ
火攻めの達人なら火攻めの防ぎ方も分かるんだよ
特技なんて単なる戦場の彩りだろ。
あろうがなかろうがアホなAIが戦場右往左往して
人間様に撃破されるという結果には変わりない。
>>360 そこが問題なんだよな。
諸葛亮だろうと韓玄だろうと結局同じ思考ルーチンでやることは一緒。
神将 火神 勇将 飛将 洞察 神算 深謀 戟神 弓神 威風
連戦 不屈 弓将 護衛 反計 傾国 規律 眼力 富豪 虚実
急襲 鉄壁 明鏡 論客 遁走 闘将 攻城 騎将 精妙
とりあえず
弓神のネーミングがチョッと…神箭?とかできなかったのかな
于禁の特技が規律って・・・
馬超は騎将の上位バージョンか?
つまり騎上位って訳か・・・
366 :
:2006/03/11(土) 20:08:53
威風あたりになるんじゃないか
馬将の女=馬雲力
特技って何かに似てるなと思ってたけど、
やっと分かった。三国志戦記に出てきた特性だ。
いっそのこと戦記みたいにクリティカルじゃなくて士気が高いと戦法使い放題みたいにすればいいのに。
曹洪も後期シナリオなら富豪だと思う
あいつはケチだから駄目
>>366 それは願望だよな
遼来来と一緒つーのも…それは甘寧じゃないか?
騎神とかけて鬼神とか紀信とか
馬超は錦
効果は西北異民族との交渉にプラス補正
でいいんじゃまいか
>>370 そんな事ばっかりしてるから後世に君主の資格すらないとこき下ろされるのですぞ
こんなのはあってもなくてもどうでもいいんだけど
肝心の肥がこういうところにしか力を入れないというのが
ほんとにがっかり棚。
蓄財=その武将が担当する仕事の必要金が半分になる
顔グラは\からずっと使い回しされてそうなのいそうだよな
>>376 \どころか、Zとか[あたりからの使い回しもいると思うぞ。
顔グラと言えば、楊儀がだいぶ凛々しくなってたな。兜もかぶってたし
楊儀の特技はやっぱ愚痴だろ
告げ口も捨てがたい
不屈とかってやっぱり某ロボット大戦から引用してるんかね?
ますますキャラゲー化してるような…
呂布の特技って、つまり誰を相手にしても必ずクリティカル出るって事だよな。
あと部隊貫通移動って馬で空飛んどるんかい。
やっぱ無期限にスルーしとこ。
どうみてもキャラゲー指向の地雷です。
>>382 絶対買うなよ。スレも女々しく覗きにくるなよw
馬鹿だな社員さんよ…そういう奴らを騙して買わせるのがあんたの使命じゃないか
極論で言っちゃうと、三國志の部将出てくることが重要なのに
無味乾燥なバランスガチガチゲーだと部将が大人しすぎて寂しかった俺には
これくらいイカレテそうなくらいがいいかもしれん
どうせ、強い勢力なんて使わないし
キャラゲーキャラゲーと騒ぐ人達は一体何が言いたいのかと
今回の方向性はともかく、歴史SLGから登場人物の要素抜いたら何が残るんだよ
ただの陣取り
夢想中のせいで三国志シリーズがこんなにキモいゲームになってしまったよ・・・
>>381 貫通じゃなくて、隣接しても止まらず通過
>>386 ゲームに求めているものなんて、「ゲームとしての面白さ」に決まってるじゃん。
つーか、貫通だとしても、空を飛ぶなんて解釈は、普通しねーだろ
突撃後の敵部隊貫通は、以前のシリーズでもあったし
>>391 いや、KOEIならやりかねん
実際プロモーションムービーで部隊がジャンプするのを確認した
呂布に隣接したら50%の確率で討ち死に。
孔明に隣接したら80%の確率で壊滅または行動不能。
くらいの恐怖が欲しいな。
今回は]と同じプロデューサーだろ?
]では武将の個性を見事に潰して、プレイヤーは
唯ひたすらジャンケンに終始するという斬新なアイディアで
俺たちを驚かしてくれた訳だが、今回は180度方向転換して
有名武将が特殊な特技で圧倒的な個性を発揮するという
これまた斬新なアイディアで良い意味で俺たちを裏切ってくれた。
彼なら何かやってくれる、そんな期待が俺たちの胸の中にある。
これからも俺たちは彼の手のひらで転がされていくんだ。
>>今回は]と同じプロデューサーだろ?
そうだったな…
意味の無い作業的なイベント収集がなくなってるのを祈る
FFの嫌なトコを三国志でやるなよってオモタ。
\PKの後にアレっていうのがより一層と駄目さ加減を倍増させたよな
[系好きにも\好きにも遊べる良作なのか!
と思わせておいて、アレだもんな
まあ、肥上層から好評だった立志のシステムで作れとお達しがあったんだろうが
それにしてもあれは酷かった・・・・・・
1回でもテストプレイすれば糞さ加減がわかるだろうに、肥にはゲームの面白さが
わかる人間が一人としていないんだな、と本気で思った
結局9pkは名作なのか…
売上げは[から半減したがな
>>398 売り上げは、どこで確認できるのですか?
お布施するぞ!お布施するぞ!
\は年間売り上げのトップ100に入ってなかったから正確な数字は確認できないんじゃなかったっけ
まぁ激減したのは間違いなかったが
401 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/12(日) 04:51:14
毎回グラフィックはよくなって、見た目を良くしてるのはいいことだ!
でもな、前回よかったシステムを捨てて、新しいものを作るのって変じゃない?
いいところは残しつつ、新しい要素を加えていけばよくなるはず!
ついでに言わせれば、PUKのために機能を制限するようなやり方が気に入らない。
どうせ入れるのなら、値段が高くなってもいいから最初から入れろ!
そしてPUKでは、頑張って考えた新しい要素を入れていけばいい。
列伝が演義と正史に分けられたか
地味に嬉しい
>>393 だがそのような強力武将も、雲南とかの僻地にいるまま
一向に前線に出ようとしない、という毎度お馴染みの糞AIだったら最悪だな
今作は如何に自キャラより武力・知力の劣る敵を見つけるかが戦の決め手!!
自分より弱いと分かったら攻撃・計略をかけまくれ!!
名付けて『いじめシステム』
敵は何も反抗できず、ただただ貴方のクリティカルを受けまくるのみ。
学生・サラリーマンの皆さん。是非11で日頃のストレスをご発散下さい。
>>401 毎回グラフィックはよくなって…って。
\が[よりよくなったようには見えないし、11も\よりよくなってるとは思えん。
エフェクトが派手にはなったけどな。
通常、グラフィックに期待されるのは緻密な描写だ。
呂布が異常に強い設定が不自然で嫌過ぎ
こんなだからゲームの呂布には魅力を感じないんだろうな
>>406 俺は逆だな
呂布が超(×100)理不尽な強さじゃないと燃えない
ソウテンコウロの呂布よりはまだ常人
呂布が攻めてきただけでガクブルするような怖さが欲しい
\みたいに一騎打ち自動発生拒絶不可なら嬉しい
で、武力差×4=討ち死に確率
410 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/12(日) 11:52:56
てか11って無双ファンを取り込むために作られたって感じ
無双ユーザーは100万超えてるからしょうがないけど・・。
きっとこれから無双ファン向けにドンドンなっていって次回作にはより武将の美少年化&アニメチックに(ry
411 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/12(日) 11:59:55
ビジュアルがどう進化しようとかまわんよ。
今回だって3D表記になっただけで、2Dでやってもなんら不都合を
感じないマップだけどな。
進化させて欲しいのは中身。ライトユーザー囲い込みたければ過去の作品
のリメイクでもしてろっての。
外交や計略は昔の方がおもしろかったなんてアホか
正直一面MAPは止めてほしい。
中国全土の広さを感じさせるようなシステムにしてくれ。
\ってものすごく信者が多い作品なのに激減したのか?
414 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/12(日) 14:08:15
確かに中国の広大さを体感できる作品とは程遠い。
今回の一枚MAPにしても城外で箱庭内政なんて馬鹿なことやめて
その分のスペースに細かい山河を作ってそれを上手く利用して
戦ったり、自領内は街道を整備して物資の輸送を速めたり出来れば
良かった
>>410 同意。
無双のビジュアルはまぁ、許せる。
何てったってあれはあれで、
ほとんど全員女狙いの「イケメン」とかいうやつだから仕方無い。
でも、俺は三國志シリーズに「漢らしさ」とか「渋さ」とかを求めてるんだ。
ゲームとしての面白さは第一だがな。
何でも無双と同じにすれば良いってもんなじゃないぞ、と。
それにしても、ファミコンの三国志2だったかな?
あれの呂布の裏切りぶりは凄かった・・
毎月、呂布の奪い合いで2月と同じ場所にはいなかったんじゃないかな?
ああ・・懐かしいな・・当時小3、現在22 俺の中ではスーファミの三国志4が
一番ハマった。。
>>415 激しく同意、箱庭なんて所詮見た目の満足でしかない、数値で十分。。
>>その分のスペースに細かい山河を作ってそれを上手く利用して
戦ったり、自領内は街道を整備して物資の輸送を速めたり出来れば
良かった
ほんとそう思う。。
俺は9pkが傑作だったと思っているんだが
半減したというのは初めて知ったよ。無印の酷さで客が逃げたのか?
8からの売り上げって話じゃね
据え置き機発表期間
F完結発売(98:4)→α発表(99.8) 1年4ヶ月
α発売(00.5)→α外伝発表(00.12) 7ヶ月
α外伝発売(01.03)→IM発表(01.12) 9ヶ月
IM発売(02.03)→第2次α発表(02.12) 9ヶ月
第2次α発売(03.03)→MX発表(03.12) 9ヶ月
MX発売(04.05)→第3次α発表(05.2) 9ヶ月
第3次α発売(05.07)→
8→9でそんなに悪くなったとは思えないんだが・・・
無印の自己餓死で評判最悪になったせいとか?
そりゃ\無印は史上稀に見るクソゲーだったのにさらにPUKまで買うのはほとんど信者だろw
9は武将の個性がないからな。
プロデューサー誰か知らないけど
三国志ファンを無視したオナニーゲームだ。
10は正直微妙だったけど11の方向性は大いに評価したい。
9はpkとパッチを当てた状態なら秀作と言っていいと思うんだがどう?
俺は無印を買ってしまい絶望していたがpkで救われたクチ
光栄商法にだまされているような気がしてきた
PS三国志Y(16万)
PS2三国志Z(14万)
PS2三国志[(18万)
ZはPS2初期に出てるので売上げ下がるのはまぁ仕方ないか。俺もこの時期はPS2持ってなかった
\は不明。100位が12万だったのでそれ以下だとは思う
PC版はエロゲに負けたとか騒いでるのは見たが正確な数字は知らんな
まぁライトユーザーからしたら目新しい要素なんかほとんど無かったからな
個人武将プレイや全年代プレイ廃止が売りになるわけもないし
戦闘シーンも地味だし。グラが劇的に良くなってるわけでもないし
むしろ8の罠にはまった後なかなか混乱から回復しない
つーのがインパクトあった
9のcom自滅も情報としてはでかかったけどゲームバランス
自体が壊れることはなかった
と記憶してる
様子見してる奴には買い控えの材料になったんじゃ?
シリーズ通して関羽が強すぎるのが萎える
実際に強いからしょうがない
>>426 ゲハのデータベースだと12万弱だった>\
どう考えても売上が落ちてる。初動率もガクンと低いからジワ売れしたんだろうが。
ちなみに]はさらに落ちて9万。
あとZはPS版が5万くらい売れてたよ。
>>429 妥協して武力はしょうがないにしても他の能力は過剰評価しすぎだとは思う。
蒼天のせいでコーエーが今まで以上に関羽を持ち上げるんだろうな
主人公格だから、そのあたりはしょうがない。
原作つきのゲームってこと忘れてないかい?
正史齧りたてだと関羽へぼく感じるだろうな
関羽関連の記事はもの凄く細かいパズルのピースにされて彼方此方に散りばめられてる
と言うか蜀関連の記事は晋でも評価の高かった諸葛亮や極一部の人間を除いて
バラバラに細分化されて書かれているからな
伝の記述を一旦自分で時系列順で並べた上でそこに書かれている人間が何故そのように行動したのか
と言うものを読み取る作業をすると関羽の凄まじさが分かる
でも最後は呂蒙の操り人形だったけどな
438 :
:2006/03/12(日) 18:10:57
>>436 100歩譲って樊城攻めが上からの漢中攻めの間引き付けとけっていう指示だとしても引くの遅すぎ、知力平均以下やね、
ましてや漢中で他の連中が功を上げたから焦って攻め続けたとしたら評価対象外
まーたはじまった
確かに能力は過剰評価だが、何故にそこまで必死になって蹴落とそうとするんだw
不満あればエディタ拾ってきて修正いれておけ
どうみても雑魚な部将が過剰評価されてるのなら、まだ話はわけるけどな
個人的な能力値の不満言い出したら限がないぞ
ただ嫌いな武将を叩きたいだけなんだろ
PUKで能力弄れるようになったら調整したらええ事よ
傲岸不遜ないじめっ子にトラウマがあるんだよきっとw
>>437 その関羽を嵌めた呉TUEEEEE呂蒙SUGEEEEEEEEE
ってな間接的呉評価だと言うことに何故気が付かない!
445 :
:2006/03/12(日) 18:43:34
ネ申補正、演義補正、肥補正と3段補正かかってるんだから能力面で一番に叩かれるのは仕方無いべ
俺は登場人物の能力がどうでもよければ三国志なんかやらんし
最近まともになってきたと思ったら11では特技補正(w
まあ呂布と関羽はコーエーに信者がいるのかわからんが凄い扱いだね
>>436も史料を読む人間みたいだけど、関羽以外にもその主張を反映させた
評価してると信じたいけど
叩かれるのは仕方ない、というのを解説してから叩くんですね
最近のは、まともというかそこそこ有名なら高能力にしてしまっていた
唯の無個性化に感じる人もいるんだから、言い訳してまで叩くなってば
でもあんまり低くするとこんなに低いわけが無い!とか言われるんだぜ
韓玄とか
ゲームなんだから神からゴミまでいないとつまらないと思うけどな
たまたま対象が関羽だったってだけで
そもそも史実云々て言い出したらあくまで人間て枠がある以上
その範囲内でしか差がでないわけで、将棋でいうと銀と金しかいないようなものだよ。
なにいってるかわからない? うん、俺もわからない。
けど、頭悪いやつにはなにいっても無駄だろうから
一部の理解のある人にわかってもらえればいいや。
俺はなにか一つでも能力90オーバーなキャラは解雇するから関係ないな。
じゃないと上級でも敵が弱くて面白みがない。
関羽とか呂布が強いのは当たり前
演技ベースの能力値を批判する奴も意味分からん
演技が存在しなかったら三国志を題材にしたゲーム
なんて存在し得ない
違うよ。正社員になれなかったフリーターの僻みorz
>>446 力の及ぶ限り、全ての人物を三国志というパズルのピースから読み解くのをライフワークにしてる
マジで何十年とかかりそうだが、面白い
面白いのはわかったから所構わずケチ付けまくるなと
457 :
sage:2006/03/12(日) 19:41:01
特技の導入、否定的な意見が多いみたいだけど、
俺はとても楽しみにしてる。
だって例えば、三國志IXで関羽と趙雲と張飛はそれぞれ成長して兵法覚えさせたら
差別化が全く図れない。
別にどっちを出陣させてもいいもんね。
魏延は単に裏切りやすいキャラで他に武力高い奴使えばいいから、使いにくかった。
でも、今回のシステムなら、
「シバイとカクが出陣してきてるから、関羽・張飛よりも冷静沈着な(計略を見破る)趙雲だ!」とか、
「魏延を出陣させるのはリスクが高いけど、特技は捨てがたい…。諸葛亮もこうやって悩んだんだろうな」
という感じで、
俺的な脳内妄想を助けてくれそう。
めちゃくちゃ楽しみっす。
みんなはどうよ?
458 :
457:2006/03/12(日) 19:41:49
あ、熱くなって間違ってageてしまった…
そっか…
シバイが前線にいる時はコウメイがその戦線を離れられない〜みたいな
ことも想定しなきゃならんのか
演技ベースと言うが
演技読んでる奴なんていなそうだ
吉川と蒼天と北方しか読んでない奴が能力決めてるよ
それはともかく
黄祖以外に買ったためしがない孫権の軍事能力高すぎねぇ?
単純に組み合わせるのを考えるのは面白そうだと思うよ
野戦・攻城・拠点防衛・足止・計略・・・・・鉄板みたいな組み合わせが
出たとしてもその特技を持った部将を揃えるのが難しいだろうしね
発売前にあれこれ妄想しているときが一番楽しいの法則はいまだ健在だな
>>460 俺もそんな気がする
まともに演義読んでる人の方が史実にも目をむける人多い感じ
黄祖に勝った時も孫権は直接采配振るってるわけでないし
何であんなに軍事能力高いんだろうな
>>460 日本人にとって「演義」=「吉川」(横光)みたいなもんだからな。
>>465 孫権ってそんなに強かったっけ?
統率はともかく武力は低く設定されてなかったか。
合肥あたりで曹操と勝ったり負けたりあたりも評価されてんのかね。
演義の孫権は欠点ほとんど無いし。
>>466 違うの?
語られていないエピが沢山ある
くらいにしか認識してないんだけど
なんか解かりやすい例があるならヨロ
コーエーの三国志自体、吉川三国志ベースではないかい?
>>468 なんだかんだとキャラ付は結構違うよ。
演義の曹操は吉川みたいにかっこよくないから。
いや、カッコイイ、悪い、じゃなくて吉川の曹操が人間味溢れすぎてるだけなんだけど。
>>469 建て前としては三国志演義ベースじゃないの?
まあ実質吉川ベースだけど。
一番違う部分は、諸葛亮死後。
演義自体も死後はほぼ正史ベースだけど。
演技ベースでも吉川ベースでも武将の能力なんて
さほど変わらんだろ
それなのに何をウジウジ文句垂れてんだ
死後なんて端折られて、数ページで終わってたじゃん<吉川
7以降における孫権の能力値の変遷
数字は左からシリーズの番号、統率、武力、知力、政治力、魅力
7 - 74 81 83 85
8 - 67 83 86 93
9 73 67 83 89 × 統率が賈逵、牛金と一緒
10 76 68 83 89 94 統率が韓当、周泰、司馬昭、曹休、曹純と一緒
ありえないな
クンクン、このスレちょっと精子くさくない?
>演技ベースでも吉川ベースでも武将の能力なんて
>さほど変わらんだろ
いかにも全く読んでない人らしい意見だ
>>478 じゃあ例えば誰の能力がどのくらい違うんだ?
>>479 曹操は確実にもっと雑魚になるな、初代から。
この流れ・・・今夜は荒れそうだな・・・
>>480 初代曹操の強さは絶対ライバル補正だよな。武力高杉。
曹操も随分と大人しくなった感じあるな
今回の統率低下は虚実の効果が大きすぎるせいだ、と妄想しておこう
上で言っていたように、敵武将の特技も考慮して軍団編成するのは面白そうだ
ゲームとして面白ければ数値なんでどうでもいいこと。
コーエーも数値厨を黙らせるために、PKでエディタ機能つけてんだろうな。
最初から付けろと
エディタなんてすぐ出回るし、PKにはそれよりも他の要素期待している
>>485 いやキャラクターゲームなんだから能力数値は重要だぞ。
たしかにエディタで好きにするからいいんだけど。
能力語りたきゃ
>>482行けよ
お前等のワンパターン能力議論は各スレでもう飽き飽き
じゃあ今宵は何について語ろうか?
\信者を巣に帰す策
\信者ってうるさい人に訊きたいんだが、それでは他にどれを評価してるんだ?
じゃなければ
>>491みたいなのがいちばんいらん気がするんだが
自分の中ではIXが一番かな。
都市と都市の間が一枚マップで表現されていて、
とても新鮮だったなぁ。
官職が充実してたのもグッド。
IIの頃は、自分で勝手にノートに官職を任命したなぁ…(しみじみ)
んー、今回は引き入れる兵の最大数値が半端だったのだが
もしかして、爵位任命なしとかマジで勘弁だ
爵位+統率合計とかで決定するならかなり嬉しいけどな
インフレ気味な数値を抑えていそうな点は既に嬉しいけどさ
失せろ失せろ言う前に内容の書き込みに疑問もてよ?な?
やっぱUとWでしょ
\は\で楽しいっちゃ楽しいんだけどさ、
シミュレーションって感じも三国志って感じも薄かったかな
従来作以上に文官が役に立たなかったのと、
マップが狭すぎるのもマイナス評価かな。
まぁ一部の優秀な武将・知将さえいればおkってのはコーエーらしいといえばコーエーらしい作品ではあったけど。
VとYが大好きだったよ
Vは外交が馬鹿すぎて大笑いした思い出があるけど、今こそあの外交を洗練して再現して欲しい
Yは夢システムが非常に印象に残っていたけど、あれは不満の溜まり方が尋常じゃなかったな
多分、俺の感覚はあんまり一般的じゃないと思う
>>497 失せろしか言えない頭の奴に何かを求めるだけ無駄
また9厨か
かんべんしてくれ('A`)
ハイハイクマクマ
蒸し返すな
\好きなら\スレでやってくれよ
なんかいやでも9を叩きたい厨が一匹いる。
>>498-499の様に自分の意見も言えないくらいお粗末なおつむなのか?
\叩きなら\スレでやってくれよ
\は、戦法の大雑把さが話にならなかったな
残り10人まで追い詰めたCPUに連携されて兵1万を瞬殺された時はもう
ポカーン、ってなってCD叩き割ろうかと思った
1日に一人頭1000人の兵士を倒せるシステムを作った肥に乾杯
もう\の話はスルーで
褒めようが貶そうがどっちにしろ荒れる
>>506書いたんだが、叩きたいわけじゃないんだ、スマン
ただ、いいところ(遊びやすいのが特に良かった)もあるけど
余りに基本的な所がなっていない点が・・・ってこれはいつもの事か
個人的には11の特技には期待している
ジャンケン兵科だけならゲンナリだったかもだけど、組み合わさっていけば
意外に面白い結果を残せるかもしれないからね
>褒めようが貶そうがどっちにしろ荒れる
そうなの?
なんか見てるといきなり叩きだす人が出てきてる雰囲気だけど…
他は褒めても荒れたりしないの?
]のスレなんかは\マンセーで壊滅してたw
他も荒れるだろw
「11は面白くない、9はよかった」って意見を封じたいんだろ。
誰がって、そりゃ、決まってる。
んで関羽とかの神武将の扱いはどうするつもり?
敵だと歯が立たなそうだし、味方だと強すぎてつまらなそうだ。
斬首したら呪われるし。
9は基本おもろいんだが、信者が癌だな
9スレから直接8スレを荒らしにいった実績もある
お前等VIPPERかと
いいから11の話しろってw
こんな時間に社員とか言われても説得力ねえw
どんだけ被害妄想だw
ん?
vipperだろ
今回は特技持ちの武将に対して能力が1違うだけで
恐ろしく結果が変わってきそうな気がするな・・・
俺も9はそこまで嫌いじゃないが褒めるのは良いが勢いあまって他のまで貶められるのは正直納得いかん
俺にとっては8が一番好きだがキャラゲー呼ばわりされて大変ウザかった
>>513 斬首呪いワロスwww
斬ればいいだろ、実際あんな危ない武将、普通は斬ると言えなくなるじゃねーかw
>斬首呪い
これ採用してえw
>>513 最初から弄れば問題なし
理不尽に強い奴なんか相手にする気もおきない
>>519 そこらはパッチで解決して欲しい
能力差に応じて細かく効果を修正してくれたら神なんだが
内部の細かい数値処理が機械の強みなんだから、手間くらいかけてくれと
格下にしか効かない特技より、連戦とかの方を重視しとけってことかもしれんが
>斬首呪い
これってある意味凄い癌システムだよな。
これだけで7は糞ゲー扱いにしたくなるくらい。
ええい、叩きや社員どうのにいちいち反応するでない!
神武将は敵に回れば斬るべき障害に過ぎないよな、実際
今までの有名武将は、脅威よりもゲットウマーが強すぎて相性悪くても
粘って登用とか正直ぬる過ぎるし、面白みにもかけただろ
マジレスすると、劉備から鞍替えするカンヌとか、存在価値ナシだ
面白そうとかバランスはわからんが手抜きには見える
もうちょっと後のシナリオも用意してくれりゃいいのに
>>529 増大する無双ユーザーに味をしめた今の糞コーエーに期待するだけ無駄ってもん
今のコーエーは昔からのコアなユーザーを踏みつけにするだけだもんよ
相性が悪くて義理堅い武将はまず登用に応じないシステムにすれば
オールスターにならんし敵方の神武将は斬るしか無くなって良い感じ
でもキャラゲーなのに主役級から斬っていったらまったく楽しさがなくなるけどな
>>526 寿命が-5(30年ほど)されるんだっけ?
劉備(遁走)+カンヌ(神)+朝雲(胆)
↑の特技が武将が捕まらないならほぼ最強ユニットになるかな?
>>532 俺はキャラゲーとは思ってないし、主役級がいないと楽しいとも思わないんだが
でもまぁ武将をコレクションしたいと思うのも判らんでもない
俺は全部登用or解放でプレイしたり全部殺したりもするが
既出かな?
4亀の「夏侯惇(まだ両眼がある)の必殺技によって返り討ち。」について。
時代(年齢?)と共にグラフィックが変化するのでしょうか?
わかったわかった
碁でもしてろ
主役級、あっさり捕まりすぎなのも問題の一つだろ
ちょっとやそっとの敗戦で名将クラスは捕縛できたりしないと思うが
捕まるのはオマヌケな雑魚からにして頂きたいところだ
そもそも討ち死にしそうだ
>>534 指摘の様に遁走の効果次第だけど、全員絶対退却とかなら手ごわい上に
毎度毎度出張ってきてうっとおしいだろうね
でも、一部隊に主力級が集まりすぎて他から崩されていく予感
魏はそこらをついて蜀の主力部隊を防御系で足止めしてる間に
急襲とかで他の部隊から崩していけるだろうし
妄想タノスー
>>540 >オマヌケな雑魚
干禁のことかぁぁぁあああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぶっちゃけ、彼は規律じゃなくて投降しても国に帰れるととか・・・・・・
技能なしもあるかと本気で心配したよ
張飛:闘将
ダイモス、ラーメンマン
やはり素手だろ?
もしくは剣兵だけど槍並み戟並みとか…じゃショボイか
干禁は特技"命乞い"、内容:捕縛されても斬首されない
とかが良かった。何で規律なのかと・・・
>>546 規律正しいのは演義でも正史でも同じだけど
命乞いは演義だけだからじゃね?
まあ、干禁も混乱を絶対に防ぐ、とかいう特技持つ武将と組ませれば
結構使い勝手いいかもな・・・・・・って、干禁クラスが使い勝手が
悪かったら、かなりの数の武将が駄目武将だよな、実際w
>>545 あれ、うろ覚えだが張飛は闘神じゃなかったか?
つまりは・・・だめだ、闘神でロクなネタが浮かばねぇw
550 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/13(月) 07:58:04
もうXI売ってるじゃんと思って買ってみたら実はIXでした。
でも面白いからこっちでいいですw
>>546 曹操が張シュウにボロ負けしたとき
青州兵が略奪を働いたので鎮圧
恨んだ青州兵が曹操に「于禁が謀叛した」と訴え
で、于禁の部下が「殿に誤解を解いたほうが」と勧めるも
「今は敵を倒すのが先決」と張シュウを撃退することを優先…云々
とかいうエピソードが無かったか。はっきり覚えてないけど。
なんか読んでてカッコエー、とか子供のころ思った記憶がある。
その後に「厳しい性格で部下には慕われていなかった」みたいにも書いてて笑った気が。
その話、俺も聞いてカッコイイ!と思った
だから俺には起立はしっくりくるんだよね
固有の特技を持つ武将はどれくらい居るのかね。
呂布、諸葛亮、関羽あたりはほぼ確定として。
周瑜とか黄忠のは固有なんだろうか。
曹豹の特技教えて
>>554 弓神(黄忠)と下位互換の弓将(厳顔)が有るから
○神→○将って関係なんだろうな。
じゃあ火神→火将なんだろうか。
于禁の特技を見る限り、今回は結構正史よりに設定されてるのかなー
火神があるとしたら祝融じゃね?
関羽のもちあげぶりは無双か蒼天よりの設定だな
無双はカンヌ扱いよくないだろ
むしろあれはイジメ
>559 それは名前。
個人的には麹義がどうなっているか気になるところだが…
弓将じゃね?
個人的には劉禅が(ry
劉[言甚]、王累、張任に光を当てて欲しい
3バカ
ギエンを再評価して欲しいところだな。
出世欲はともかく、裏切りはかわいそすぎ
対魏最前線の太守を任されるだけあって相当非凡な武将だと思うがな
演技の孔明のせいで散々な扱いだが
10 9あたりのギレンの評価が低いとは思えないんだが…?
しかしウゼーな評価厨は
どうして専用スレにおとなしく隔離されないだろう
ネタがねえからいんじゃね?
関連ある話なわけだし
魏延
\:83 92 66 35
]:85 92 65 43
十分過ぎるくらいに評価されてます。
義理を上げる分には結構でしょうけど。
五虎将と比べると過小気味だな。
単に五虎将が過大なんだが。
良いから評価スレ行けって。
ネタが無いからOKなんて理屈は無いんだよ。
五虎将に次ぐ武勇だからこんなもんだろ
武将の能力も三国志11のうちだからしかたない
趙雲よりも魏延のほうが格下扱いなのは納得できないだろ
無印の状態でパラいじれるのだろうか?
なんかPK出なさそう、とかいう話もあるわけだが…
\無印で十分すぎるほど楽しんでいる漏れは負け組?