1 :
無名武将@お腹せっぷく:
2 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/07(土) 19:03:45
注意!MTGポータル三国志以外の話題は禁止です!
とりあえず置いときますね
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前スレ享年233レス。
人気薄のジャンルとはいえ、せめて2週間1レスくらいのペースでも存続させてくれんかのぅ?
冬コミで伊達政宗のゲーム買ってきてなあ。数回プレイしてみて、
それから何か書き込もうかな、と思ってた矢先に前スレが落ちていた。
やはり戦は出遅れると負けですな。
7 :
5:2006/01/07(土) 20:43:57
ちなみに、いっしょに買ってきた太平記システムの源平合戦ゲームのほうに
かまけていたのでまだ駒も切ってないんです、仙道人取橋。
↑名前欄は6の間違いです。正月ボケか、俺。
9 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/10(火) 00:25:29
3月のGJ「項羽と劉邦」発売までは保守したいが持つかどうか
10 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/10(火) 02:04:32
無双のカードゲームやりたいけど一緒にやる奴いねえwwwwwww
ていきほす。
12 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/12(木) 20:22:17
13 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/14(土) 23:21:24
「項羽と劉邦」デザイナー「信長包囲戦」の人だよな、またあれか、戦力の数だけ
サイコロ振って項羽は5以下で命中って戦闘システムか。
ただ昨年出た新作の中で一番面白かったな>信長包囲戦
ていうか、ビッグゲームはもうプレイする事が困難だし
15 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/17(火) 18:55:21
>>7の「太平記システムの源平合戦ゲーム」だが、畠山重忠と千葉常胤の
地元が「南畿」なのはどう考えても「南関東」の誤植だよな。
戦力比見てダイス振って表を参照するのって、流行らないのかね
>>13みたいなシステム好きじゃないんだよね
休日「甲越軍記」を久々にプレイする。
第一回戦・川中島で信玄討ち死に。
第二回戦・やはり川中島で謙信討ち死に。
結論・VPでまけていても、撤退不可能になる程の大軍を
焦ってつぎ込んではいけない。…というかいくらゲーム勘が
もどってなかったにしてもこりゃひどすぎるな。
>>16 古代や中世が舞台のゲームの戦闘解決システムには
「なにが起こるかわからん豪快さ」が求められているような
気がする。
逆にWW2もので「マンシュタインは5以下で命中」とかやられると
「それは違うだろ」という声があがるだろうが。
大昔の話になってしまうが、SPIの「ポエニ戦争」あたりは古代戦でCRT式だったなあ…。
ほす
>>18 ポエニ戦争は名作だった。今でもフリードリヒ大王と並んでお気に入り
そろそろ、あんな感じの戦国ゲームがやりたいな
正直、エリア方式やポイントtoポイントのマップは飽きた
本能寺への道が面白過ぎてそればっかやってる
わりと本気の柴田に上杉は潰されるね。
仲間内のプレイでは「本能寺への道」で秀吉が「秀吉だから」というだけの理由で
他の三人の協同毛利進軍作戦で何もしないうちに泥沼に堕ちる事度々だ。
策略値が3ある奴には心を許せない、みたいな感じで。
勝家はなんとなくまわりに舐められてる所があってかえって有利かも。
いや、実際秀吉は有利だし。
上杉の正面に当たってる勝家や、すぐ封鎖をくらう光秀に比べてかなり恵まれてる。
毛利はあっという間にスタック復活するよなw
秀吉の選択肢が広い+序盤伸びる分どうしてもマークされる
北条や石山本願寺増やしてもアレだし上杉は数少ないからすぐMAXになるし
で終盤中国方面泥沼で京に続く山陽路には反乱・本願寺が……
個人的には柴田有利に見えるかな
上杉潰せるしわりと京近いし
明智は但馬・因幡といったあたりを素直に攻略していっても終盤柴田・羽柴に
食い荒らされる危険が高いし、1ターン目でいきなり本願寺に乱入して以後
四国方面を主戦場にした方がいいような気がする。第1ターンに「徴兵」「死闘を演じる」
といったカードが来たりした場合は特に。
「足軽脱走」をくらう→「信長包囲網」で上杉出陣、のコンボで
勝家本人以下11戦力あった柴田軍が一瞬にして地上から
消滅したのを見た事がある
27 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/25(水) 02:42:32
項羽と劉邦はあれだ、
)
( ̄!ー─--、 ) お. こ
〉 /\__/ヽ`i ). や れ
. / 〉 || ) じ
|: /__ __|_ )
(^Y ━` i´━'| ´Y⌒Y⌒Y⌒
ヽ_, __ 」__ |
/'ヽ ┠─┨/
/\.,,ヽ┃ ̄┃、
.  ̄ ̄
この人のユニットがあるかどうかで決まる。
北条五代記はちょっとやってみたいが出るまでゲームジャーナルが持つかどうか。
29 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/30(月) 21:29:29
だいぶ下がっているな
30 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/30(月) 21:55:15
>>27 お前に説明することは無い
母親に会わせろ
31 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/04(土) 21:29:49
久々に「戦国大名」をやってみた。人数も時間も無かったのでミニシナリオ
「九州三国志」。
…薩摩島津氏の強さの秘密は戦闘能力ではなく内政能力と威信である、という
結論に達した。
32 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/05(日) 06:44:22
それはよかった。
なぜ九州人ではなく九州県人なのだ
そんな県ねえよ
スーパーファミコンの横山のでボードゲームなかったか?
龍造寺隆信、またしても林立する白い城に覆われ行方不明に
>>35 あったねぇ。
久々にやってみようかな、エミュ(ターン!
>スーパーファミコンの横山のでボードゲーム
意味が分からんが
エポック「戦国大名」の世界の九州では戦闘力が3以下の奴は
武士ではないからな。
スーパーファミコンで横山光輝三国志を題材にした
ドカポンみたいなゲームがあるんですよ
>>38
わかんないことあったらぐぐれよ!!!!!!
それぞれが自分のキャラクターを持ってRPGみたいにモンスターを倒して
経験値溜めてモンスターから村を開放して金を溜めたり
他のプレイヤーが操る勇者をぶち殺して金を奪い取ったりする
テーブルゲーム系のゲームですよ。
スーファミのドカポンランド4は名作だよな
戦国七雄興亡記張儀の方に期待してる私
ブラフゲームはたまらない
保守
47 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/26(日) 23:41:46
ウチの嫁はドカポンの達人。
そろそろGJ出ますなあ。
楽しみよ
項羽と劉邦は、池田氏のいつものカードドリブン。
あんまり変わり映えしないね。
戦国七雄興亡記張儀はGJに珍しいドイツゲーぽいブラフゲーム。
3人でも遊べるらしい。
信長包囲戦の楚漢バージョンみたいなものか?>項羽と劉邦
まぁ、予想したとおりだな
人一人の想像力なんてそんなもんだろうな
明日張儀3人でやってみますわ
彭越はユニットにせずカードイベントにした方が雰囲気出たかもな。
「彭越がゲリラ活動を展開する。項羽がいないエリアの楚軍を2つ除去する」
みたいなの。
ひとたびマップ上から殲滅されたらお終い、だとなんか彭越っぽくない。
あと、ゲーム自体の面白さとは関係ないがあのターン表示の誤植はさすがにどうかと思う。
3人でプレイしたんだけど……
ワッハッハ負けた負けたわ6回やって1回しか勝てなかったわ。
(うち全員負け1回)
タケノコさん弱いよm9(^Д^)プギャー
>>53 彭越の使いどころは劉邦軍にとって非常に重要。
だから2ターン目に虞美人が出て彭越が瞬殺されると、漢軍の勝ち目はかなり薄くなる。
ばれてないつもりで行動してたのにバレバレだったらしい。
私のような正直者には辛いゲームですね!
ちなみに6回中
私:1回勝ち
A:3回勝ち
B:1回勝ち
勝者なし:1回
でした。
58 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/13(月) 20:37:53
漢でプレイしたら、なぜか毎ターン(毎ターンのように、ではなくマジで毎ターン)
「名馬・騅」のカードが来てうんざりだ。楚に使われるよりはマシなのかもしらんが。
あのカード、劉邦にもイベントとして使えるようにしてほしいわ、タイトルは「劉邦、
紀信を身代わりに逃亡」とかで。
ゲームバランスが明らかにおかしい場合はともかく、それ以外であれこれ
ルールを変える必要は無いと思う。
でも「敵兵を坑にする」というカードは欲しかった。項羽気分になりきって
プレイする為に。
>>56 もしかしてこのゲームって何ターン目に虞美人が出るか次第の運のしゲーム?
>>60 運が介在しない60分クラスのボードシミュレーションゲームは、希少。
まぁ、いつ虞姫が出てもいいように陣容を整えておくことも、楚軍プレイヤーの大事な仕事ではある。
保守nida
「池田システム」だとひとたび戦闘に突入したらもう撤退は無いんだよな。
唯一の例外が今回の騅か。
戦国七雄のほうが気になる
GJ9月号がまた三国志らしい。
戦術級三国志がやりてーよー