山越は強いよな
兵科と地形が合ってない異民族が多いけど、山頂に本陣がある山越は
守備時は無敵かも
呉軍が3倍くらいの兵力で攻め込んでもまず勝てない上に陸遜とか
本来逃がされる武将まで斬られるから(能力高いほど斬られる気がする)
貴重な人材がいなくなってつまらん
てかNPC、異民族討伐大好きだよな
山越は山に本陣置かれるからえれー強い
210年劉備とかでやるといきなり山越向かえて助かる
一軍総動員でもたまに魏延や張飛が死ぬけど
>貴重な人材がいなくなってつまらん
それはNPCが負けるせいで、ってこと?
自分で挑んで負けて斬られると逆に燃えてしまう俺はMかもしれないが
呉の山越攻めはよく逸材が斬られるなあ
官爵低くて兵士も数揃えられないし
周瑜の敵討ちに蜀攻め、南蛮征服、交州占領までして潰しに行ってたw
山越は大軍で揉み潰すのが一番楽
劉璋の配下もよく異民族に殺されてるな
何せ攻め込むときによわっちい劉璋が総大将として兵糧庫にでーんと座ってるから弱い弱い
>>776 でこっちが攻め込んだ時は
劉璋以下文官が守ってたりする
法正や出世志望の武将は劉備軍には貴重なのに…
>768
うおっ!新武将2人でやって、洛陽に喧嘩売ったら増援の呂布(敵)が交代覚えやがった
(このとき交代もちの自軍軍師が背中からバッサリ・・・)。
こんなちっこい都市じゃ兵集まらねーよ・・・。周りの群雄もたびたび攻撃してきて
城壁もガタガタだぜ!
6は人口が増えにくいから気がつけば人口5万都市がいっぱいできてる
780 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 21:42:16
謁見して希望を叶えてやってんのに、
爵位もらえないのは何故?
781 :
勇魚 ◆Cl39TXJnDE :2007/01/06(土) 22:51:53
>>766 なるほど参軍にはそういう意味合いが。
>>765 高速接近してきた山越が「今だ!!」→付け火→簡単に兵糧に燃え移りで???でした。
寝返りとかも参軍いないとミリ
>>780 官爵あがりすぎ。
または、自分の官爵の一つ上の官爵に他の群雄が任命されているから。
この場合、一つ上の官爵を持っている他の群雄の官爵をさらに上げてやるか、
滅ぼすかしないと自分の官爵は上がらない。
このゲーム武官能力ひょろひょろな武将でも兵2万率いていると一騎打ちでムッ殺すとか
しない限り何日も本陣とか城門の入り口にいて、こっちが鉄騎兵の鬼畜武将でも突破できないって
どうよ?どんな光景想像すりゃあいいんだ?てめぇら腕に覚えありならわざわざ相手の了承
得てから果し合いなんかしねーで、無造作に首取りしてこいっつーの。
それがゲームというもんでさぁ
というかそこがこのゲームの特徴じゃね?
実際は二万を五千で破るとか難しいわけで
実戦の数の優位性をゲームに取り込んでるわけよ
そこがいいか悪いかは別にしてね
そして矢の異様な強さ。
勝つだけだったら一人直接、残り弓矢のが速いしなあ
周ユの先弓には専用の画があるよね
見つけた時はちょっと感動した
>784
そのかわり火計やら突撃やら一騎打ちで武将が死ぬと
兵が何万人残ってようと部隊は一瞬で壊滅する
そうゆうもんなのだろうけど何か違和感あった
イメージ的には桶狭間の戦いなのだろうか
そらまあ大将討たれたら軍は壊滅的打撃を受けるっしょ
6のリメイクもっと出ないかな
CPUを信長の天翔記並みに賢くさせてくれたらそれだけで買う
791 :
勇魚 ◆Cl39TXJnDE :2007/01/15(月) 20:16:52
このシリーズで反董卓同盟が有効活用出来ている作品ってありましたっけ?
劉表にはそもそも曹操からの呼びかけが無いのは、ちょっと寂しいかも( ´Д⊂ヽ
8はえげつない連合軍だったかと
劉表は…南下政策を成功させるチャンスとしか…
(統率,武力)が(80,20)(50,50)(20,80)なら、どういう順で将軍に任命すべきかね。
794 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/17(水) 18:17:17
統率力が高い潤
武力80 とかなら小部隊に配属しといて一騎打ちで攻撃しつつ、本隊の参軍に偽伝させれば大軍を喰えるかもしれん
「典イ>程イク」?
兵数いっぱい持てる君主以外なら総大将自ら敵陣に突っ込むことはないから統率高くて知力高い軍師を本陣において火計で防御が一番だと思う
>>779 このゲーム、COMの徴兵のしかたもおかしいよな
兵数が多い都市は沢山徴兵して、少ない都市は少ししか徴兵しない
ほんとは最前線の兵数消耗した所ほど徴兵しなきゃいけないんだが
COMのやり方だと後方の安全圏の都市ほど兵数が多くなってしまう
そのへんもう少し賢くなってくれると面白くなると思う
あと出陣武将の選び方な
総大将程イクで参軍典イとかね
総大将は統率を重視し参軍は兵法もってるかどうかが優先されるんじゃないCOM
801 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 16:17:50
隠遁の武将に軍師とか諜報官やらせも大丈夫かな?
802 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 17:24:34
COMECOME
軍全体の「士気」とは別に部隊ごとに「気勢」ってあるけど、
これって参軍の「補佐」で上げたりできるってだけでどんな意味あるの?
ああ、なんか無能な武将の下で劣勢になると「気勢」が
80くらいになり、潰走状態になることあるけど、「気勢」が上下する条件とか、
戦いに及ぼす影響とかわからん。
援軍に来たはいいものの即潰走する部隊あるよなw
統率低い文官が率いる兵力300の騎兵部隊とかな
806 :
名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/26(金) 02:27:39
統率高い奴だと
『行くぞテメーラ』
みたいなのが
低い奴だと
『えっと皆さん行ってください。お願いします』
みたいな感じかな
壊走するわ ソリャ W
>>806 関羽の援軍が
王甫、趙累に参軍周倉で即刻帰りやがった…
本軍では裏切りコンビが必死に関羽を守り、
参軍も裏切り安全思考が頑張ってるのに…
DC版やってるのですが、PKなしで、隠し要素ってないんですか?新武将の登録時に決まった名前入れると、能力高いとか...
気勢は部隊別版の士気みたいなものだな
意図的に操作しづらくしてるのがリアル志向の6っぽいところ
PSPの6やってるけど、pk無いんで新武将で能力低い奴を作れないのが残念だ。
史実武将の子供とか作るんだが、能力高めな黄射とか張富ってのもなぁ。
俺はエディタで色々作ったぞ
羅憲とか張悌とか閻行とか
遅レスだけど、補給線立たれたら気勢低くなるよね
んで突撃でもかまされようもんなら潰走
籠城側の騎兵部隊は気勢が尽きるのが早い気がする
史実モードの孫堅でEDみようとしたら
5年くらいで速攻統一しないとダメ?
漏れ空白地埋めたり、同盟使って一点突破で勢力拡大しつつ
内政や武将集めるまったりプレイばかりしてるから
速攻プレイは要領掴んでないんだよね
やった人いる?
84年の黄巾シナリオでやればさくさく統一できる
そういえば6てプレイにかかる年数が短いな
現実時間は逆に多くかかるが
正直1ターンは季節ごとにまわってくればいいと思う
ってか、他勢力が戦争して勝ったり負けたりするときに流れるBGMがうざくて
仕方ない。自分のターン終わってさーてビデオでも見るかって放置しとくと、
いつの間にか降将が3人くらい引き抜かれてたり・・・、最近はもう
マルチプレイでどんどん降伏させたり・・・。三国鼎立シナだと魏に1年足らずで
統一される蜀と呉が・・・。
819 :
814:
>>815 その『さくさく』の具体的な方法は
やっぱり南の空白地は無視して河北を攻め落としていくの?